HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ430セドリックセダン個人タクシー製作記その13。最終回。

今週末は何かとバタバタしておりました・・・・(´・ω・`)
親戚の法事に彼岸ということも有り、ひっきりなしに来る親族と親戚周りでなにかと疲れました。
そんな中、久しぶりに鬼ストライク世代の平静初期日産車に触れる機会があり
少々リペアをしたのですが元愛車と同じセルの音に思わず涙が・・・・・
外観はややヤレている車両ではありますが、メカ部はバッチリで
現オーナーの愛着と情熱を感じることが出来て
元愛車を手放してしまったことを少々後悔してしまった週末では有りました。


さて、何事も始まりがあれば終りがあると言いますが、430セダンの個タクもようやく最終回です♪
いやー長かった・・・・・最近本当に数日中断したつもりが数ヶ月という感じでちょこちょこ中断してましたが
2月以降の謎のモチベーションアップでなんとか形になりました。
この430タクシーが完成するまでの間購入したキット個数は数えないようにしよう。

まずは無線のアンテナと行きましょう!
今回悩んだんですがアオシマのキットの場合だと無線アンテナはオミットされているので
ここは再現しておこうと思って加工をしてみました。
オオタキのキットやDISMのミニカーでは再現されていましたので(笑)

今回は調度良いパーツがなかったのでまたも伸ばしランナー&ジャンクで加工プレイです。

アオシマ 430 タクシー

イメージしたのはダイヤモンドアンテナあたりのゴム製の基台のようなタイプです。
特定のモデルはありませんがまぁこういう感じかなぁという感じにしました(;^ω^)
今は配車もGPSなどを利用した無線システムになっているようですが
この当時は無線でのやりとりをしていた時期ですので無線アンテナがびよ~んと立ってましたね。

ビニールコードは塗装が剥がれやすいのでプライマーを塗ったくってからつや消し黒で塗装。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

ちなみに行灯は仮です(笑)
そしてこの後アンテナのロッド部分のみはメッキシルバーで塗ってみました。
ややオーバースケールのような気もしないわけでもないようでもないないような気がしますがまぁご勘弁を(笑)

ちなみに行灯が仮なのは・・・・・

当初手を抜いてホットロッドの行灯を流用しようとして、汚しのエナメルを拭き取ったらデカール死亡(笑)
なのでキットのパーツを使うことにしたんですが、実物の旧タイプのでんでん行灯は
真ん中に合わせめがあるので一本線が入ってるんですね。(現行の背が低いタイプは無し)
そこで、キットパーツの段差を活かして接着して再現したんですがどうもイマイチ(´・ω・`)

てな訳でホットロッドの行灯に伸ばしランナーを貼りまして・・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

真ん中のラインを再現するも厚塗り野郎~御意見無用~の私ですから余り目立ちません(笑)
地味にココらへんの再現が一番時間がかかっちゃいました。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

その後サフで仕上げてキアライエローを吹いてデカールを貼ってクリアコートです。
実は画像ではまあまあですが、涙涙の物語・・・・でして・・・・
デカールの貼り付けをミスたっため1セットNGに・・・・・

・・・って言うことは・・・・

ホットロッドに付いてたやつ☓
1セット目☓
2セット目○

・・・・・・(;^ω^)

ホットロッドの行灯が・・・・・・・まぁ見なかったk・・・・ゲフンゲフン!!!
ここらへんはタクシーパーツあたりから流用ですねー・・・・ってほとんど在庫がない件。
うーん・・・・余りパーツで適当にネタ行灯でも作るしか無いかもですね。

そこで行灯の配線をこれまた伸ばしランナーで作っておきました。
実際は配線クリップなどで固定されてるでしょうけど今回は模型的見栄えでそのままとしました。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

今回やや無線アンテナより太くしたのは無線アンテナも一緒に通してあるという設定です。
ココらへんの配線の仕方は車種や会社によって様々ですので今回はあくまで模型的見栄えなど
すべて考慮して右側で通してあるという体で配置してみました。

ちなみにルーフウインカーはガイアのクリアオレンジで塗装後にメタルックで真ん中の部分を貼って
足はエナメルのクロームシルバーを塗ってます。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

あんまりフォトジェニックじゃないですね(笑)
さて、ここまで来たらラストスパートです!!

薄く削った土台にシルバーを吹きデカールを貼ってクリアコートした工マークを付けて・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

お椀キャップを装着して・・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

やっとこさ完成!

長かったズラ~・・・・・(;^ω^)

アオシマから430スタンダードが出た時にきっとタクシーが出る!と思って仮組開始して
中断しながらも昨年の8月頭に個タクが発売されて合体させるもボディのやり直しや
失敗したボディでシャレ制作したホットロッド仕様の方が先に完成したり・・・・
都合デカールを三台分消費したりと、とにかく時間もお金もかかりました(笑)
ちなみに今さっき完成したので完成品画像は速くて来週の日曜辺りになりそうですm(__)m
この間に細部などをブラッシュアップしておきます♪


スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 21:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成お疲れ様です
(`・ω・´)!!

そう言えば、行灯の後ろのアンテナ見なくなったなぁって思ったら、そういう事情があったんですね
φ(・ω・`)フムフム

自分の地元は個人タクシーというのがなくて、小さい頃、他所へ出掛けて初めて個人タクシーを見た時に
“個人ってなに?一人乗り?”
とか思ったのを思い出しました
(´ーωー`)

完成全体像、楽しみにしてます♪

| 豊田華冠 | 2015/03/22 22:14 | URL |

完成おめでとうございます。お疲れ様でした(^ω^)

完成品を拝めるのが楽しみです(*´Д`)ハァハァ

自分も製作中のエスティマが残す所、小物類だけなので頑張ります。
エアロの形状やボディがデカいから研ぎ出しするのが面倒で艶消しカラーでサクッと完成させるつもりだったんですが(;^ω^)

あとは週末に仮ナンバー付けて陸運局行ってナンバー発行して納車してきます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2015/03/23 15:17 | URL |

完成おめでとうございます!
毎度のことですが、小物もスゴイですねー。
自分はつい手抜きしてしまいます…

日産マーチの件ですが、フロントバンパー無しの画像がなくて困っているところですww
それと、カーボンシールの貼り方のコツってありますかね…

それでは完成品の全体像を楽しみに待っています(^・^)

| さんすけ | 2015/03/23 17:49 | URL |

完成お疲れさまです、やはりアンテナのコードを付けるとリアルになりますよね、ボディーの艶もいいですね、他社のタクシーも欲しくなってきます。(追記ブログ更新しました)

| ぽるナズン | 2015/03/24 19:03 | URL | ≫ EDIT

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>完成お疲れ様です
>(`・ω・´)!!
どうもありがとうございます♪
今回はなんとか完成させることが出来ました。
久しぶりに形にするコツみたいなのを思い出してきました(笑)

>そう言えば、行灯の後ろのアンテナ見なくなったなぁって思ったら
>そういう事情があったんですね
>φ(・ω・`)フムフム
確かに地元のタクシーもアンテナ付きが減りました。
あったとしても大分小さくなっていて大げさなアンテナは見なくなりましたね。
うちの近所に5~6年前までタクシー会社があったのですが
長~いアンテナが建屋から生えていたのが印象的です。
おばさんが西部警察みたいに事務所から配車してました(´;ω;`)


>自分の地元は個人タクシーというのがなくて、
>小さい頃、他所へ出掛けて初めて個人タクシーを見た時に
>“個人ってなに?一人乗り?”
>とか思ったのを思い出しました
>(´ーωー`)
うはははは!言葉としては決して間違っていないですね(;^ω^)
うちの地元では子供の頃は個タクも白にシルバー・紺あたりで
最近のようなクラウンアスリートにフルエアロみたいな上級グレードは少なく
営業車グレードが多かったのですがそれでも「椅子が布!」とか
「ホイールがアルミ!」みたいな車も存在しておりました。
余談ですが都内に出た時にこの色の東個協のタクシーを見て
えらい感動したのを今でも覚えております♪

完成全体像、楽しみにしてます♪
ありがとうございます!なんとか週末にはアップできればと思います!

| HITEQJASMINE | 2015/03/24 23:55 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>完成おめでとうございます。お疲れ様でした(^ω^)
>完成品を拝めるのが楽しみです(*´Д`)ハァハァ
どうもありがとうございます♪
久しぶりにちゃんと・・・でもないんですが一から完成させられたので
なんとかこの勢いのまま次に行きたいと思います(`・ω・´)
完成品の方も近いうちに画像を撮りたいと思います!

>自分も製作中のエスティマが残す所、小物類だけなので頑張ります。
>エアロの形状やボディがデカいから研ぎ出しするのが面倒で
>艶消しカラーでサクッと完成させるつもりだったんですが(;^ω^)
おお!例のブラックマフィアですね(*゚∀゚)=3ハァハァ
しかも艶消しとは!確かにあのエアロであればマットなボディでも
ある意味では今風に持って行っても違和感がないでしょうし
どのように仕上げられたか非常に楽しみです♪
場合によったら第二のブラックマフィアブームが来てしまうかも!?


>あとは週末に仮ナンバー付けて陸運局行ってナンバー発行して納車してきます
>`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
とうとう登録ですね!検査官がメジャーであちこち寸法を測りだしたり
やたらじっくりレーン前のチェックをする姿が浮かんできますw
ナンバーが無事に付くことを願っております(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/03/25 00:04 | URL |

>さんすけさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>完成おめでとうございます!
>毎度のことですが、小物もスゴイですねー。
>自分はつい手抜きしてしまいます…
どうもありがとうございます♪
今回は中断も有りましたがなんとか形にすることが出来ました♪
この勢いでどんどん作れたらと思います。
いえいえ、私も今回は地味な手抜きなどがありますので
アレコレやったとは余り大きな声で言え無いのは内緒です(笑)

>日産マーチの件ですが、フロントバンパー無しの画像がなくて
>困っているところですww
あら、そうでしたか・・・・・
バンパーカットしてる緑色の完成品が画像検索すると出てきますよ♪
私も折れたらこんな感じにしようかと思ってます(笑)
もし、バンパーレスの中身のフレーム形状の画像であれば
バンパー 取り外し とか K11 コンデンサー とかフロント周りの
部品名を入れると出てきたりします(`・ω・´)

>それと、カーボンシールの貼り方のコツってありますかね…
デカールであればやはりマークセッターやソフターは必須かもです。
セッターはある程度タップリと塗る面に貼ってあげて
ソフターは塗ってしばらく置いておくのも手では有りますね♪
ただ最近は強いものもあるので様子を見ながらというのが一番だと思いますが・・・
あと、下地は近い色で塗っておくと角などが上手く貼れなくても
誤魔化せてしまうことも有りますのでオススメです♪
ちなみに私はセッターとソフターは昔からあるクレオスのやつを使ってます。
いまどきの厚いデカールだとちょっと根気がいるかもしれません(;^ω^)

それでは完成品の全体像を楽しみに待っています(^・^)
どうもありがとうございます!
なんとか日曜辺りにアップできればと思います(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/03/25 00:14 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>完成お疲れさまです、やはりアンテナのコードを付けるとリアルになりますよね
>ボディーの艶もいいですね、他社のタクシーも欲しくなってきます。
>(追記ブログ更新しました)
どうもありがとうございます!
なんか形にすることが出来ました!
今回はアレコレ悩んだところもありましたが結果的には形になって良かったです。
それにしても久しぶりの完成品なんで個人的には気に入ってます(笑)
アンテナはキットでもあると良いですよね♪
やはり昭和のタクシーには必須です(`・ω・´)
ボディの方も実車はもうちょっと艶がないかと思いますが結果オーライです(笑)
そういえば白の難しさを改めて感じました・・・・・
旧オオタキにもあった日本交通カラーがほしいところですね!
あるいは地方のタクシーでも有りかもです(笑)
ブログ更新されたんですね!
運営は何かと大変かと思いますがお互いに頑張りましょう!
(私も前のペースに戻れば良いのですが・・・・)



| HITEQJASMINE | 2015/03/25 00:20 | URL |

ひゃーー!早く全体像が見たいです!いろいろ苦労された様ですがこうして完成すると疲れが吹っ飛ぶように感じるのは僕だけですかねぇ。

僕もセドタク模型屋のおっちゃんに無理言って取り寄せて貰った割には未だ箱すら開けてないのは内緒です(笑)
この前のプラッツ探しの旅(多分前にちょろっと書いた)の時にプラッツを3台入手成功致しまして、その内の1つを既に触ってしまったのでもうしばらくセドタクには待っといて頂くことになりそうです。

| ADエキスパート | 2015/03/25 15:16 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>ひゃーー!早く全体像が見たいです!
>いろいろ苦労された様ですがこうして完成すると疲れが吹っ飛ぶように
>感じるのは僕だけですかねぇ。
どうもありがとうございます(`・ω・´)
私もまさか完成させることが出来ないような気がしていたのですが
これでホッといたしました・・・・・
仰るとおりで完成してしまえばアラも気にならないですし
何より完成品独特の雰囲気にテンションMAXです♪

>僕もセドタク模型屋のおっちゃんに無理言って取り寄せて貰った割には
>未だ箱すら開けてないのは内緒です(笑)
開けていないのが素晴らしいですね(笑)
そういうキットは私も山のように・・・・ゲフンゲフンww

>この前のプラッツ探しの旅(多分前にちょろっと書いた)の時に
>プラッツを3台入手成功致しまして、その内の1つを既に触ってしまったので
>もうしばらくセドタクには待っといて頂くことになりそうです。
フジミのプラッツも最近はすっかりレアですね。
私の中であと五年後にヤ○オクで倍の値段になると思ってます(嘘)
私もいずれノーマルできちんと完成させたいと思ってます♪
私もお手つきキットの山をどうにかしないと・・・・です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/03/26 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1111-9be7bed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT