HITEQ JASMINEの偏った日常。

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アオシマ430セドリックセダン個人タクシー製作記その12。外装の残り。

職場の棚卸しにすっかりやられているHITEQです(´・ω・`)
計算が苦手なもんで、計算機片手にパチパチやっていても「?」ということばかり(笑)
小学校の時に「250円の物を5個買いに行く時はいくら必要ですか?」的な問題で
「計算しなくても多めに持っていけば大丈夫なんで気にしないです」と
考えるのがめんどくさい&ウケ狙い的な答えをしてリアル廊下に立たされプレイをさせられた人間ですから・・・・・
そろそろ私のプラモ部屋もそろそろ棚卸ししないとなぁ・・・・・
こないだ持っていないはずのキットが出てきて焦りましたので・・・・(;^ω^)


さて、430セドリックセダンの個タクの続きと行きましょう!
おっと、前回書き忘れてしまったのですが実はルームミラーの足を削りこんでおきました。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

もしかしたら実車もこうなってるんじゃね?と言う不安を残しつつ削りました(笑)
流石に画像確認したらこうなってなかったので安心しました。安心できるニコマート。
ちなみに子供の頃最寄りのコンビニはショップ&ライフでした。
その前はチャリで5分位走った所にあったセブンイレブンでした。
その次は何故かプラモが売ってるローソンでした。ここでのプラモの話はいずれ記事にしたんですけどね。
そのネタにしたいキットっていうのが中々見つからない・・・・・・

おっと、そんな話は置いておきまして、外装の続きはまずテールレンズの塗り分けですね~!
ガイアのクリアレッドを濃い目に希釈して吹き付けます。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

レンズカットが細かいせいか凸部に中々色が乗らなくて大変でした・・・・
画像は多分やり直し前じゃないかとw

その後、マスキングを剥がしてガイアのクリアオレンジを塗ります。
クリアレッドは上から塗ってもそんなに影響がないので塗り重ねます。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

ちなみに画像はT型の溝はまだ未塗装ですがこのあとマスキング&エナメルで塗りました、
リフレクター部だけ裏からメタルックを貼って見ましたが違いがわかりにくいうという・・・・
まぁこのへんはご愛嬌で・・・・(;^ω^)

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

フロント周りは特に気を使ったところはないのでアレですがコーナーレンズのみ
グリル部分と枠のメッキの境が目立つのでアオシマのメッキシールを枠側に貼ってごまかしました。
そういう所の画像を撮れっていう話ですね。そうですね。じゃあやれよ。


お次はスタンダードの外観の特徴ですが、オペラウインドウの蓋っていうかガーニッシュの塗装と行きましょう!
適当に実車画像を元にあれこれ調色した名付けて「430セダンのガーニッシュ色メタリック」です。
レシピは何かのあまりのガンメタにこれまた薄めすぎたつや消し黒を混ぜてみました。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

その後、つや消しクリアで保護してからエナメルを筆塗りでシルバーのラインを入れて
はみ出し部分をエナメル溶剤を含ませた綿棒ではみ出しを拭きました。あと、スリット部分にも墨入れを施工。
当初はこんな細い所どう塗るねん!と思いましたが意外とこの方法が正解かもです♪


お次はボディの下拵えの時にトランク&給油口の鍵穴を潔く削ってしまって穴を開けておいたので
お得意の伸ばしランナーキーホールをぶち込みます。

まず、塗装で埋まってしまった穴をピンバイスで再開口して・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

伸ばしランナーを更にライターで炙ってキノコ状にして・・・・メッキシルバーを筆塗り。
キーホール手前にちょこんとGクリアを塗って・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

押し込みます!

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

まぁこんな感じでして、オーバースケールな気もしますし、こんなもんと言われたらこんなもんですし
虫ピンなどを代用するというのもアリかと思いますが、このブログ的には伸ばしランナーのほうが
それっぽいと思いますのでどうかご勘弁を・・・・・(;´・ω・)
エッチングセット買っておけばよかったかなー
ハセガワのサニトラからおゆまる型取りしたんだけど上手く出来なかったんだよなー
この画像だけ、テールレンズのリフレクターの反射がなんとなく映ってます(笑)


お次はワイパーと行きましょう!
キットのワイパーが正直ピー(放送禁止用語)な出来でして・・・・・
ここでエッチングセット買っておけばよかったかな-なんて思ったりもしたんですが
こちらもキットパーツ削りこみ野郎Aチームとしてはキットパーツを活かします!

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

ちなみに加工自体は大分前にやってます。去年の今頃とかかも(笑)
これは絶対やったほうが良いと思います。営業車系のグレードはワイパーがこのように出ているので
外観の特徴の一つになってますのでキットのままよりは良いように思います♪
余談ですがY32セドグロの寒冷地仕様の中折れワイパーが好きでした(笑)
ノリノリで塗装までしてボんネットを閉めます!

そしたら・・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

ガチョーンwwwwwww
ボンネットが閉まらん・・・・(´・ω・`)

・・・・・・二十分後。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

ボンネットの裏とかワイパーとかあちこち削ってなんとか着地しました(´・ω・`)
ホットロッドの1号車はこの辺りが全く調整がいらなかったのでもう一度見てみたら
ホットロッドの方のボンネットはワイパー裏辺りがガッチガチに削ってありました(笑)
こちらの2号車はボンネットは本来の1号車のボンネットですからやっていなかったのかもです。

そしてSTD車の特徴のフェンダーのアンテナを製作。
パトカー用ランナーにはモールドされてるんですけどねー(;^ω^)

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

土台=伸ばしランナーにピンバイスで穴あけ。
アンテナ一段目の太い部分=グラチャン系キットのオイルクーラーのホース輪切り。
アンテナの細い部分=伸ばしランナー+先っちょ炙り。
プライマー吹いてからメッキシルバーで塗装して完成。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

ちょっと土台部分が厚い気がしないわけでもないわけでもないわけでもないわけでもないですね。
アオシマのC34ローレルあたりのアンテナ台でも移植しようかしら。
ちなみにフルに伸ばさないでちょっとだけ伸ばしてる状態を再現しました。

ちなみに手持ちの資料だとピラーにアンテナが有るスタンダードもあるようで
ここらへんは何かのオプションなどの関係でしょうかね?うーん・・・・・難しいです。
個人的にはY32セドグロ系のアンテナの台が好きです。知らんですかそうですか(;^ω^)


お次はナンバープレートですね!
今回はキットパーツを思い切ってオミットしてアオシマの別売りパーツについてきたアルミナンバーを使います。
う~ん・・・・お大臣~♪・・・・・キットパーツ削りこみ野郎Aチームは地下に潜ってしまいました(笑)

メタルプライマー→調色グリーン数回塗装するとこんな感じです。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

その後、デカールを貼って・・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

ナンバープレート完成!このアルミプレートいいですね~!
十枚入って500円位で市販してくれないかな(笑)
ちなみに実車と同じく縁に凸があるので凄いリアルです(;^ω^)
本来は改パーツなんで折り曲げたりするのが良いんでしょうけどね・・・・・(笑)
ちなみに私はナンバープレートはちんとあるべき所にきちんと付いてる方が好きです。あと、字光式は必須です(笑)
多分シトロエン2CVだろうがレクサスLF-Aだろうが吉田式タクリー号だろうがブガッティヴェイロンだろうが
三菱ブラボーだろうがサニトラだろうがカリーナサーフだろうが初代バラードセダンだろうが字光にしてしまいそうです。

それにしても最近はナンバープレートのデカールが本物っぽくなって良いですよね。
最近妖怪ウォッチなるものが流行っておりますが、あの歌が流れる度に
ヨーデルのナンバープレートデカールと暴○族チームステッカーやアメパトのキットが浮かぶのは私だけでしょうか(´・ω・`)
ちなみに前者二種類はよく通っていた模型店で当時物デッドストックが見つかって一枚五十円くらいで売ってました(笑)
35分くらい水につけてやっと剥がれる状態でしたが結構ちゃんと貼れましたよ。

さて、これにて完成!・・・・と言いたいんですがすみません。
もう一度製作記を書いたら完成と行きたいと思います!残りはタクシーパーツ類です。


おまけ。
こないだ再販されたフジミの初代ステップワゴンですが・・・・・・

フジミ ステップワゴン マスキング付き 再販

今更ながら入手してしまいました・・・・・・
当初は手持ちの物もあったため、完全スルーだったのですが
どうやらWタイプに付属してた純正アルミホイールが付いてるということが判明して・・・・・・
(もともとWやホワイティーも未組み立てで持ってたのですがどちらも金欠時代に手放してしまい・・・・)

フジミ ステップワゴン マスキング付き 再販

こういうのって発売前に詳しく書いておいてくれると嬉しいんですけどねぇ。
でもおまけパーツなんで贅沢は言えないですけど・・・・・
某通販サイトでも何故か中身のアップがなかったので油断してました(;^ω^)

ちなみに基本はGグレードなんで純正キャップ付きです。

フジミ ステップワゴン マスキング付き 再販

あと、ツートン仕様のボディ下部用のデカールも付いてました(笑)

フジミ ステップワゴン マスキング付き 再販

これWタイプのキットに付いてたっけなぁ・・・・・(;^ω^)
フィールドライナーに付いていたウッディストライプも欲しかったですね~

今度出るEKシビックSIRはVTiのホイール付いてないかなぁ・・・・
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| 車プラモ製作記(2015) | 16:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがの細かいところまで拘りまクリスティーナ(シュタゲにハマってる人)なHITEQさんですね
(`・ω・´)!!

勉強になります
φ(・ω・`)フムフム

特攻野郎Aチーム、リバイバル版?でしたっけ?実はまだ見てないんですよね
(´・ω・`)
当時、見ていたんですがしっかりと覚えていないので、見なおしたりしたいところではありますが…

>字光式ナンバー
って、昔、アオシマからセット出てませんでしたっけ?
(´・ω・`)?←曖昧な記憶
先日、問屋さんでナイトライダーキットのデッドストック?が出ていて、
”おっ?!”
と思ったんですが、
”う~ん…次にしよう”
と思って見送って、次の週に行ったら無くなっていて、
”がちょーん!!”
と心の中で谷啓の真似をしてました

フジミの再販ラッシュ、まだまだ続きそうですね
余剰パーツが
”これでもかっ!!”
と付いてくるので、お得感もあるようなないような…
(´・ω・`)
14シルビア後期の再販も、オーテック仕様とコンバチになってましたが、普通の14後期を作りたい人にはその分の値上がりが恨めしく思えるでしょうし…

自分が模型屋に通うようになったころのフジミのキットがまだ買えるのはありがたいところではありますが、そろそろあの頃のキットの出来で新作を期待したいところではあります…
(´・ω・`)

| 豊田華冠 | 2015/03/16 17:20 | URL |

お久し振りです、部品の「何か違う?」と思って恐る恐る加工するときなど良くありますよね、あとで自分が間違っていて凹み、そのまま放置プレイもよくあります、さて私はアオシマのカローラパトカーを製作していてボンネットにプレスライン追加のチョイ加工してます、

| ぽるナズン | 2015/03/18 19:00 | URL | ≫ EDIT

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>さすがの細かいところまで拘りまクリスティーナ
>(シュタゲにハマってる人)なHITEQさんですね
>(`・ω・´)!!
>勉強になります
>φ(・ω・`)フムフム
うははは(笑)仰る通りでこだわりマクリマホワイトパールクリスタルシャインです!
(意味がわからない)
その割りに手を抜くところでは、信じられない勢いで
ガッツリ手を抜くのHITEQクオリティです(`・ω・´)
例えば多くのカーモデラーさんがやられている
シートベルトの再現とかはあまりしないですし・・・・

>特攻野郎Aチーム、リバイバル版?でしたっけ?
>実はまだ見てないんですよね(´・ω・`)
>当時、見ていたんですがしっかりと覚えていないので
>見なおしたりしたいところではありますが…
私も未視聴です(笑)
どうも当時のイメージが強すぎてですね・・・・
と言ってもOPあたりまでのイメージが強いのですが(;^ω^)
ですが話もピンポイントでよく覚えてるので
私も一度当時物を見直したいと思ってます♪

>字光式ナンバー
>って、昔、アオシマからセット出てませんでしたっけ?
>(´・ω・`)?←曖昧な記憶
>先日、問屋さんでナイトライダーキットのデッドストック?が出ていて、
>”おっ?!”と思ったんですが、
>”う~ん…次にしよう”
>と思って見送って、次の週に行ったら無くなっていて、
>”がちょーん!!”
>と心の中で谷啓の真似をしてました
アオシマから出てましたねぇ・・・・
私も買ったのですが配線がちぎれて・・・いやなんでもないです(´・ω・`)
この製品、当時行ってた模型店でお客さんから配線がちぎれたという
事が結構あったみたいで店長が「HITEQくんは自分で直してねwww」と
言われたという思い出がある品物です(笑)
あと、同時期に出たライト点灯キットも同じながれに・・・ゲフンゲフンw

>見送って、次の週に行ったら無くなっていて。
それは残念でしたねぇ・・・・確かに問屋さんってデッドストックが出てくる反面
マニアなお店やお客さんのオーダーがあった場合なんかは残っていれば
ごっそり無くなってしまうものらしいですねぇ。(上記のお店の店長からの情報です)

がちょーんと言えば私も前に当時カタログ落ちしていたキットを
何点か頼んだら後品番のキットが大量に来たことが有りまして・・・(笑)
心が、がちょーんの後の画面が揺れた時の状態になりました(;^ω^)

>フジミの再販ラッシュ、まだまだ続きそうですね
>余剰パーツが
>”これでもかっ!!”
>と付いてくるので、お得感もあるようなないような…
>(´・ω・`)
>14シルビア後期の再販も、オーテック仕様とコンバチになってましたが、
>普通の14後期を作りたい人にはその分の値上がりが恨めしく思えるでしょうし…
私もオーテックのランナー一式未開封で取っておいてあるので
今回はスルーしてしまいましたが確かに価格は上がりましたよね。
ステップワゴンは4WDとの選択式とのアナウンスでしたが
W仕様とG仕様との違いは出ていなかったので完全スルーでした・・・・

>自分が模型屋に通うようになったころのフジミのキットが
>まだ買えるのはありがたいところではありますが、
>そろそろあの頃のキットの出来で新作を期待したいところではあります…
>(´・ω・`)
確かにフジミはここ数年の勢いが最近無いですからね(´・ω・`)
個人的には勢いのフジミ・グレード作り分けのフジミ
内容はアレでもなぜかそれっぽいフジミ・・・・
やはり新作で元気のあるフジミを見たいですねぇ!

| HITEQJASMINE | 2015/03/18 21:33 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
お久しぶりでございます♪
私の方もそちらへは長らくご無沙汰で本当に申し訳ありませんm(__)m
私も最近はボチボチ製作をペースを取り戻しております♪

>部品の「何か違う?」と思って恐る恐る加工するときなど良くありますよね、
>あとで自分が間違っていて凹み、そのまま放置プレイもよくあります
たしかにそれは多いですよね!
私も実車との相違が一番気になりますね(´・ω・`)
そして自分が間違ってる事も結構アリますよね(笑)
私も今回の430セドではコメント欄をご指摘していただけなければ
気づけなかったことも多々ありますし・・・・
また、実車もそう見ない状況ですから詳しい人のご指摘は助かります♪

>さて私はアオシマのカローラパトカーを製作していて
>ボンネットにプレスライン追加のチョイ加工してます
後期はあのラインはないですからね。
あのキットも手を入れなくてはいけないところもありますけど
完成したら手を入れただけいい感じになりそうですね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/03/18 21:43 | URL |















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