HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ430セドリックセダン個人タクシー製作記その11。ガラスに外装など。

まぁなんというかいきなりの430セダンの製作記です(笑)

まずはウインドウからはじめましょうか~新しいこと~心~ときめく明るい~ナショ~ナル~
と、水戸黄門が始まる前に流れたかは知りませんが
遠野英二郎の黄門様が敵が仕掛けたトラップにハマって鳴子がガランガランなる所が好きだったHITEQです。
時代的には明るいナショナル~明るいナショナル~時代ですが。
明るいマツシタ明るいマツシタ魚~野菜~何でもマツシ~タ~は松下運送の社歌です。
(トラック野郎・突撃一番星参照)

さて、相変わらず何言ってるかよく解りませんが内装の一部は置いておきましてウインドウを作りましょう。
今回はあえて熱線入りの方を使ってみました。スタンダードらしさで言えば熱戦無しなんですけどね・・・・
ただ、実際にはオプション設定があるということもあるので嘘にはなっていないので・・・・
(熱線くらいは付けておくか・・・・というドライバーの設定でお願いします)
まずは小キズなどを徹底的にタミヤの仕上げ目コンパウンドで磨いておきます。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

この工程は最後塗装などをしてからでもでも良いんですが
今回は擦り傷っぽい微妙な傷が多かったので先に消しておきました。

その後はマスキングして天井を塗ります。
今回はちょっと手抜きで押し出しピン跡などはスルーしてみます(;^ω^)

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

なんかブレブレですね(笑)
同時にリアサイドウインドウの所の小さい柱も塗っておきます。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

今回注意点としましてはウインドウと内装のキワギリギリで塗ると内装色が反射して
窓枠の所から内装色が見えてしまうので少し手前で塗り分けました。
ただ、今書いていて気づいたのですが黒を始め窓枠周辺にに塗っておけば大丈夫かと思います。
なぜそうしなかったんだと問い詰めたいです・・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

まぁやっつけに近いですが・・・・・
その後ガラスをもう一度磨いていた時に気づきました。

「はて、この点はなんだろう?」

右リアサイドガラスに謎の黒い点が有りました。
磨いても磨いても取れないので好き見ると中に入り込んでる模様。
最初からあったのか、それとも何らかの形で入ったのかは解りませんが修正することに。

結論からお見せすると・・・・・・

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

ペーパーで擦って見るも変化せず・・・・カッターの先で慎重にカリカリと・・・・
あー・・・なんかダメかもしれん・・・・ってなわけで左サイドだけスペアから入れなおそうとカットしたせいで・・・・
ああああ・・・・・
しかも、サイドだけ入れ替えれればOKと思うもFガラスををギリギリでカットしたら思いっきりカット跡が見えるという・・・・

手なわけで同じ工程をもう一度繰り返して無事装着(笑)
気持ちウェルドラインとヒケがあるガラスだったのですがこの際もう気にしないことに。
気にしない勢いでデカールをせっせと裏貼り。
左下に見えるのはやや大きいウェルドラインですがコンパウンド磨きで若干良くなって
実物はよく見ないとわからないレベル何なんですが、画像だと見えるという(;^ω^)

・アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

うっすら内装色が見えてるような気がしないわけでもないわけでもないわけでも無いけど見えてますね。
詰めが甘すぎ四拾萬と言う事で・・・・・現物は目立たないんですけどねーといいわけ。養○町の星、幸ちゃん。



フロントマスク周りも徐々に初めています。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

エナメルを筆でバーっと塗ってからメッキモールをエナメル溶剤を塗った綿棒で磨き出します。
すっかり忘れてましたがここも頑張って分割したんですよね(笑)

グリルはセミグロスブラックに若干白を入れたオリジナル樹脂ブラックですが余り違いが出ず(笑)
まぁ今回はあえて新車時っぽい雰囲気が出るようにっていうのも裏テーマですので
(例の草ヒロッドと並べた時に対比しやすいようにと言う狙いも・・・・・)

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

グリル一体のメッキモールの下部はミラーフィニッシュの細切りです。
STDマスクも独特のカッコ良さがあって良いですよね♪
前から思ってるのですが、これをHTターボSあたりに付けたら元祖グランツースモっていう感じでいいと思うのですが(笑)


リアセクションの塗装もスタートです。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

バンパーはボディ厚塗り四拾萬のせいで入りづらかったので結構削ってます(笑)
こちらは私のミスでございます・・・・(´・ω・`)
ちなみにバンパーは剥がれにくいようにメタルプライマーを混ぜて
オリジナル樹脂ブラックを吹いてみたんですがはたして結果はどうでしょうか。効果は未知数。

リアガーニッシュはレンズ枠はペーパーがけして足付け後、メッキ部をマスキングして塗装。
やや色が明るいような気もしますので塗装したレンズを入れてみてあんまり目立つならまた塗ります。


ドアノブは本来手を突っ込む所は梨地になってると思うのでアレですが
あえて明るめのガンメタで塗って少し陰影を付けてみました。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

あえて目立つ角度で撮ってますが現物は反射の関係で結構シルバーっぽく見えますよ♪

まぁなんというか徐々に感覚を取り戻しておりますので
勢いの乗ったまま進めていきたいと思います♪


おまけ。

個人的に後席用灰皿がお気に入りです。

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

自動ドアデカールはキットは水色なんでタクシーパーツから流用です♪

アオシマ 430スタンダード 個人タクシー

んが・・・・・実はキットの物の貼付けに失敗したのは内緒(笑)

おまけ2。

フジミイプサム中毒。

フジミ ホワイトイプサム

何も期待せず入ったリサイクルショップで定価の2割引程度で購入しました。

フジミ ホワイトイプサム

個人的には純正キャップの方がイプサムっぽいイメージですね。

例によって中身の掃除にクリーニングを行ってイプーも綺麗になりました。

フジミ ホワイトイプサム

イプ~(棒読み)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

φ(´・ω・`)フムフム

430セドグロセダン、仕入れてみたんですが反応がイマイチで、頭に来たので(誇張100%勇気)自分で組んでみようかな?と思い始めてますので、製作記を改めて拝見しています
(ヾ(´・ω・`)

ちなみに自分の小さい頃のナショナルCMは
“は~じめ~ましょ~かぁ♪”
の方だった記憶があります
(´・ω・`)←じいちゃんにチャンネル権があったので、必然的に時代劇や刑事ドラマを見ることになってしまった結果、時代劇や刑事ドラマが好きな小学生になっていた人

イプーの声って、
“イプー(棒読み)”
“イップ~~~~!!(叫び声)”
“イプ?(疑問形)”
“イプー!!(怒り気味)”
とか数種類あったような記憶があるんですが、一番印象に残っているのはビビアン・スーが
“ママぁ!!大丈夫ぅ?”
と子供に聞かれて
“バクモニターがあるからへーき!!”
と怪しい感じでモニターガン見しながらバックしてるバックシーンでイプーが後ろを飛んでるバージョンだったりします
(ヾ(´・ω・`)

| 豊田華冠 | 2015/03/08 23:14 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>φ(´・ω・`)フムフム
>430セドグロセダン、仕入れてみたんですが反応がイマイチで、
>頭に来たので(誇張100%勇気)自分で組んでみようかな?と思い始めてますので、
>製作記を改めて拝見しています
>(ヾ(´・ω・`)
あら・・・あまり反応がよろしくありませんか(´・ω・`)
というのも定価で考えてしまうとやや高いかなと思いますし
周りのキット群の魅力には敵わないかもしれませんね(笑)
うちの近所の模型店ではほぼ売れてる印象ですが
個人店とかだとまだ売れ残っているケースを良く見ます。
あと、西○○察は値段もあるのかあまり・・・ゲフンゲフンwww
新規ホイールは魅力なんですけどねぇ・・・・
製作記の方はもうすぐ完結ですのでお楽しみに♪

>…ちなみに自分の小さい頃のナショナルCMは
>“は~じめ~ましょ~かぁ♪”
>の方だった記憶があります
>(´・ω・`)←じいちゃんにチャンネル権があったので、
>必然的に時代劇や刑事ドラマを見ることになってしまった結果、
>時代劇や刑事ドラマが好きな小学生になっていた人
私も明るいナショナル~の方はビデオなどに残っていて見た記憶はあるのですが
リアルタイムでは同じく始めましょうか~の方の印象ですね♪
チャンネル権は確かに家長に近い順からでしたね~
私の祖父はドラマは時代劇で残りはNHKと言う感じでした(笑)
ですがお笑いマンガ道場などの番組は見ていましたね(;^ω^)
今は小学生でもマイテレビ・マイスマホの時代ですからね・・・・

>イプーの声って、
>“イプー(棒読み)”
>“イップ~~~~!!(叫び声)”
>“イプ?(疑問形)”
>“イプー!!(怒り気味)”
>とか数種類あったような記憶があるんですが、
>一番印象に残っているのはビビアン・スーが
>“ママぁ!!大丈夫ぅ?”
>と子供に聞かれて
>“バクモニターがあるからへーき!!”
>と怪しい感じでモニターガン見しながらバックしてる
>バックシーンでイプーが後ろを飛んでるバージョンだったりします
>(ヾ(´・ω・`)
゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
うははははは!思わず吹いてしまいました
ビビアン&イプーの声の脳内再生がヤバすぎます(笑)
>“バクモニターがあるからへーき!!”
あの怪しい日本語の感じを文字に起こせる豊田華冠さんのセンスに脱帽ですm(__)m
少し改めてCMを見なおしてみたのですが
結構多くのバリエーションがあったんですね!
ヤワラちゃんがが出てるバージョンとか思い出して吹きました(笑)
てなわけで今年はイプーの再評価に力を入れていきたいと思います(`・ω・´)
いずれナディアとガイアのキット化を最終目標に・・・って、これは無理ですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/03/09 22:55 | URL |

こんばんは。
今はミステリー枠ですが、昔は黄門様と大岡越前の交代制が定番でしたよね。
ミステリー枠も今ので無くなりドラマですら無くなるようで…(^_^;

430タクシー、カッコよく仕上がって来ましたね!
ワンダフルガイズな430はこの前ジョー◯ンに寄った時にも普通に黒パトも白パトも置いてありました(^_^;

やはりタクシーで白いので例の分割部分を修正している事の説得力が一段とありますね。
外観も内装も流石の技術力です!
完成を楽しみにしてます!


| TAKA | 2015/03/14 20:46 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんにちは!

>今はミステリー枠ですが、昔は黄門様と大岡越前の交代制が定番でしたよね。
>ミステリー枠も今ので無くなりドラマですら無くなるようで…(^_^;
あの年代の時代劇は王道的展開と安心のキャストが何より魅力的でしたね!
今でもあのナショナル提供のオープニングソングが頭からはなれないです。
あの枠も無くなってしまうんですか・・・・・
うーん・・・・時代を感じてしまいますねぇ。
ドラマ自体がどんどん縮小していくようで寂しいですね。

>430タクシー、カッコよく仕上がって来ましたね!
>ワンダフルガイズな430はこの前ジョー◯ンに寄った時にも
>普通に黒パトも白パトも置いてありました(^_^;
どうももありがとうございます♪
当初は完成すら危ぶまれましたがノッて来たので良い感じです♪
形になっていくとどんどんやる気が出てきますので
この勢いで完成させたいと思います(`・ω・´)

あら。やはり売れ残っているんですかね・・・・・
個人的にホイールは魅力的なんですがあの値段を超える何かが足りなくて
ちょっと二の足を踏んでしまってますね・・・・・
前期セドリックになるとかであれば良かったのですが・・・・
西部警察は好きなんで一個は欲しいのですがね(;^ω^)

>やはりタクシーで白いので例の分割部分を修正している事の
>説得力が一段とありますね。
>外観も内装も流石の技術力です!
>完成を楽しみにしてます!
あの部分はやはり修正して良かったです♪
ただ、濃色であれば気にならないとは思いますが
次回新規でFマスクを起こす場合は組みやすい構成にしていただきたいですね!

どうもありがとうございます!
なんとか完成まで持って行きたいです♪

| HITEQJASMINE | 2015/03/15 13:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1109-6c715c0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT