HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイブリッドで回るツアラー的な雨の日曜日。

模型店ツアラー・・・・その旅の快楽と掘り出し物の為の出費は決して少なくない。
・・・・と言うより、割に合わない旅になることも非常に多いのである。
実はブログ記事にしていない旅というのも非常に多いのだ。
数百キロ近く走り回って手に入ったのはアオシマの現行品ホイールセットだけだった事もあれば
疲れていても昼食も取らず走った末に見たものは閉店したばかりのような模型店・・・・
休日出の仕事を終わらせて速攻で向かうもあったはずのあのキットがない・・・・
どっと湧き上がって来た疲れにコンビニで休憩するも缶コーヒーの味が妙に苦く感じたり。

でも、嫌になったことはない。その寂しさが笑いになってくるとたまらなくなってくる。

しかし、出費はできるだけ少ない方がいい。それは本音であろう。
今回私は愛車のタイミングベルト及び周辺のパッキン類交換のために愛車を主治医のもとへ入院させた。
諸事情で丸一日現地で過ごすことになりそうになったため、伝家の宝刀「代車」を借り受けた。
その間に普段行けないエリアへ模型店巡りツアラーに行ってみようと思ったからである。
てっきりボッコボコのデュエットでも充てがわれると思っていた私はキーを受け取り愕然とした。
まだ新車の香り漂う国産ハイブリッドセダンだったのである。
その車両はモデルチェンジ時にダウンサイジングということで
コンパクト車のプラットフォームを流用したということで玄人な方がナンだと騒いだモデルであった。
しかし、実際の所プラットフォーム流用の目的は、今一番売れてるハイブリッド車のメカを乗せる為だったと思う。
そう考えると合点が行くし、何よりそのブランドを頑なに残している姿勢がよく解る。

IMG_1168_201503021519100dc.jpg

しかし、私はこの時点で戸惑った。こういう車を借りられると思っていなかったので
模型店ツアラーへ行くことが危ぶまれるのではないかと思ったのだ。
「ぶつけたらどうしよう・・・おとなしく家に戻ったほうがいいだろうか」と思う私も
ガッツリとしたハイブリッド車のドライブは久しぶりだし何より乗りたい願望が湧き出てくる。
「これってあちこち乗っていいの?ちょっと色々用事を足したいんだけど・・・」と聞くと
「結構あちこちドライブに行く人もいるし、なにより正式な代車だから乗ってもらってOK!」とのこと。
代車をこれみよがしに乗り回すのは憚られるが、GOが出たので良しすることに。

・・・・・てなわけで今回の模型店ツアラーの旅はカローラアクシオハイブリッドというわけだ。
先代140系のアクシオが好きな自分は現行の150系のやや軽い感じの乗り味に感じたが
ハイブリッドはややしっとりしてる気がする。これはハイブリッドの車重故の味だろうか。
内装も安っぽいという意見もあるが私の愛車に比べたらレクサスレベルであるし
アクアと同じ形状のクリスタルブルーの華飾のシフトノブは何ともテクノであった事を付け加えたい。

田舎道と高速を走ること一時間弱。友人をピックアップするも驚いた。
トリップメーター読みで36キロ走り、リッターあたり27.5キロという数値が出た。私の愚車の約二倍である。

IMG_1166_201503021519084b9.jpg

今回はエコモードにもしてないし、大まかに書くと一般道&田舎道を三角形の移動をしたのだが
ちなみに燃費走行をしたわけでも無いし、エアコンも途中入れてこの数値である。恐ろしい。
結局100キロほど借りたのだがスタッドレス装着で山坂道&二名乗車エアコンフル稼働でも二十キロ前後だったようで
最終的には4.5リットルほどの給油だったというのが恐ろしい。
もちろん、満タン法でもないしメーターを信じるならばという数値ではあるのだがそれなりに優秀だった。
もう少し、アクセルワークに気を使えばもっと伸びたであろう。
気になったのは据え切りをした時の電動パワステのフィールはやや独特であった。
以前の物より大分良くなって来てはいるがやはり油圧のパワステのほうがしっくり来る気がした。
しかし、ウイークポイントも燃費を見るとなんにも言えなくなってしまう。
ハイブリッド車のウィークポイントや本当にエコであるかどう日の議論は別として
ハイブリッドカー、無駄足になることも少なくない模型店巡りにはきっと良い足となってくれるだろう。




・・・と、一昔前の自動車雑誌風に書いてみたものの・・・・



結論から言うと、まぁ恒例の模型店ツアラーへ行ってきました(笑)

まずは正統派とも言える模型店さんへ・・・・・
こちらは以前訪問したことが有ったため、大体ああいうキットが有るだろうな・・・と思って行ったのですが
このブログ的にアツいちょい古アオシマキットが結構あったのですが
残念ながら目当てのキットは売れてしまっておりました。
しかし、本命ではなかったものの手放して以来余り見かけなかったこちらを購入。

IMG_9862_20150302192521e00.jpg

ギャルソンブラックマフィアの天才タマゴな初代エスティマです。
当時はこの手のエアロはオーガニックデザインなどと言われて
ラインの角にだけエアブラシでラインを入れるペイントなども流行りましたね。
このデザインは多くのフォロワーを産んでミニバンや軽カーカスタムでも定番でしたね。

さて、このエスティマのキットは当時アオシマから待望の発売という感じでした。
所謂和製アメリカン系カスタムのフルエアロにパールホワイトオールペンにメッキのアルミと言う
スタイルでカスタムされたエスティマのエアロ仕様が路上にあふれていた時代であり
当時高校生だった私の周りでも乗りたいという意見を良く聞きました。
その後VIPワゴンと言われるカスタムが出てきたことでエスティマをVIPに・・・・・と言う事で
トップラインやケンスタイルなどワゴン系メーカーだけではなくVIPセダンブームの火付け役の
ジャンクションプロデュースからも裏メニューとしてエスティマ用のエアロが発売されたほどでした。
もちろんアオシマも流行に敏感ですから小エスティマのルシーダとエミーナのキットをベースに
エアロ仕様が出ましたが親エスティマのキットの要望が多かったらしくフル新規&ノーマルは無しという
当時らしいカスタム優先の内容のキットでエスティマが発売されました。(第一弾はジャンクション仕様)
ブラックマフィア仕様は比較的後期のキットでオデッセイなども出ていましたね♪
余談ですが、アオシマのジャンクションのエスティマが出た当時私の周りだけで一気に5台位売れました(笑)
模型店のおばちゃんが「こんなの売れるんだねぇ」なんて言ってましたが・・・・・
でも、中期型・後期型と出て中期型のジャンクション仕様を買ったのですがこちらは私だけ(;^ω^)
後期ってのはいつの時代も人気があったんですねー・・・・・

余談ですがこのキットを見て「( ゚д゚)、ペッD○N仕様か、けしからん!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかしこのキットはアオシマエスティマ唯一の純正リアスポイラーが付いてるんです!

IMG_9863_201503021925228fa.jpg

なので、純正バンパーとホイールを頑張って作ればノーマルになるという(笑)
てな訳でブラックマフィア仕様、純正リアスポフェチにはたまりません。

IMG_9865_20150302192523c1a.jpg

画像は超見づらいですが・・・・・(´・ω・)

アオシマのTCRエスティマ・・・・マイキー仕様以来ご無沙汰ですが
新規パーツ追加のノーマルで再販とかしないですかねぇ・・・・・(´・ω・`)


お次は玩具店兼お菓子屋さんという風情の私の家の方ではすっかりご無沙汰の
子供の社交場的なお店に大人が突入するという不審者情報スレスレの突撃です(笑)
(というのはアレで、お店の方曰く、駄菓子屋さんというのは思った以上に大人が多いそうな)

そこで見つけたのはこちら。

フジミ トミーカイラ マーチ

フジミのトミーカイラマーチ(ステージ2)です。
実はこのキットも実はステージ1の方を中古店で入手したんですが
デカールが切り取られている上に、クリアが吹かれてるという
謎コンデションだったのできちんとしたものが欲しかったのです。

↓こちらがそのブツです。

IMG_9784.jpg

(#^ω^)ピキピキ・・・・・・中古で1200円(定価)もしたのに。

一方コチラは当たり前ですが完品でありましてデッドストックという感じのコンディションでした。
フジミのマーチというとニスモ仕様などが有りますがどちらも車体側の改修の関係か
再販されないのが切ないですねぇ・・・・しかしフジミのK12マーチ自体は比較的入手しやすい気がします。
加工前提でのエアロパーツつき再販とかに期待したいですがどうでしょうか。

フジミ トミーカイラ マーチ

ここだけ見るとストーリアかデュエットかと思うのは内緒です(笑)

あと、このキット限定ですがスーパーRAPがついてるのが地味に嬉しいです(`・ω・´)

フジミ トミーカイラ マーチ

私も現愛車に履かせたいのですが競技用の側面があるせいか結構コンディションが悪いものが多くて・・・
まぁ人気があるので相場もそれなりというのもありますね・・・・・・
そういえばアスカモデルさんのスチールホイールもそろそろ入手したいなぁと思ってます。
」よだんですがフジミのヴィッツやプラッツの低グレードが出た時に絶対このホイール流用だと思ってまして
開けたら謎てっちんが入っていた時の衝撃は今でも忘れられません(笑)

実はこのマーチ、あるネタに使いたくて買ったのですがもしかしたら近い内に作るかも。

・・・その前に430タクシーですかそうですか・・・・・


お次は前から探していたアオシマのハイラックスサーフのナローです。
このキットは思い入れがあるのでずっと欲しかったんですがやっとこさ入手出来ました♪

アオシマ サーフ ナロー

アオシマのサーフ自体はワイドが再販されてますが
私はどちらかと言うとこのナローの方が好みでこの箱絵がすっごい懐かしいです。
当時このキットはアーバン4WDシリーズ№1として発売されました。
今では信じられないほどこの手の車が街に山にあふれていた時代です。
当時のRVブームをガッチリキャッチしたチョイスと言っても過言ではないかもしれません。

そして、ワイドとナローの違いはホイールなどがもあるのですが・・・

アオシマ サーフ ナロー

地味にバンパーやグリル周りも違います。

アオシマ サーフ ナロー

ワイド追加になってからは(アーバン4WDシリーズ時代)ヘッドライト周りのランナーが新規で起こされ
TOYOTAマークからCIマークになりましたし、やや先代の雰囲気を残した初期型ナローに比べると
ワイドのキットは次期型のN180系雰囲気も感じるのでデザイン的には過渡期とも言えますね。
ただ、角目にフェンダーが追加されたキットなどもあるので一概に角目=ナロー・異型=ワイドではありません。

実際はこのキットは比較的早い段階でワイドが追加になりましたが
V6追加後すぐにマイナーチェンジがあった記憶があるので今の目で見ても
逆に初期型ナローのV6のキットって思った以上にマニアックなチョイスかもしれません(笑)
ちなみにTHE・RV時代などでも初期型グリル付きで再販されたり
ETVシリーズでリフトアップ仕様にアーバンカスタムシリーズなどでローダウン仕様などが販売されていたので
(個人的にVIPアメリカンシリーズのローダウン+18インチのアンドリューレーシング履きの箱絵が好きです。)
金型は残ってると思いますので、決してレアなキットというわけではないと思いますのであしからず(笑)
ただ、ノーマルホイール自体はTHE・RV時代での再販が最後かなと思います。

余談ですがこのキット、当時ゴネて爺ちゃんの援助で買ってもらったことを思い出します(´;ω;`)ブワッ
思い入れが強かったのでつい最近までホイールとか残ってたんですけどいつの間にか消えてしまいました・・・・
(多分どっかのキットの箱にいれて置いてどっかにあるかもなんですが)

さて、今回の旅もどちらかと言うと大雨に祟られたり食事に行ったりハイブリッドを味わう旅となりましたが
他にもご紹介したいキット入手などもありましたがネタに出来るのはこの辺りでしょうか。

比較的乗り心地の良い車だったため、あまり疲労せず回ることが出来ました。
代車を返却した後に乗り換えた自分の車が跳ねること跳ねること・・・・・うーん(;^ω^)

そして我が愛車の今回の交換メニューは・・・・

タイミングベルト ×1
タイミングベルトアイドラSUB-ASSY№1 ×1
タイミングベルトアイドラSUB-ASSY№2 ×1
アイドラテンションスプリング ×1
シリンダヘッドカバーガスケット ×1
シリンダヘッドカバーシールワッシャ ×5
オイルフィラキャップガスケット ×1
スパークプラグチューブガスケット ×4
ベンチレーションシステムグロメット ×1
ベンチレーションバルブSUB-ASSY ×1 

で、ございました。工賃等は秘密です(笑)
他にも急なオイル滲み等も対応してもらったりと、ナイスな展開もありまして助かりました。
自分でやろうと思っても出来ない部分に手が入ったのでこれで安心してもう少し乗れると思います。


おまけ。

友人が今回模型店ツアラーで回ったお店で買ったものは・・・・・・

笑い袋

笑い袋でした。

おまけ2

ノッて来たので近いうちに完成するはず!

アオシマ 430 STANDARD 個タク

いや、させたい!させるんじゃないかな?させられると思う・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 21:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギャルソンTCRエスティマ・・・今、まさに積みプラ崩しも兼ねて製作していますw

今では見ないブラックマフィアのエアロも今の時代だからこそ見ると何故だか魅力を感じますね。

他にアフェクションエアロもブラックマフィアに近い感じがします。

純正リアスポはエアロに対してボリュームが足らないので、自分は贅沢に使いません(爆

| あぶそるーと | 2015/03/03 10:12 | URL |

ブラックマフィアのラインにエアブラシ...

流行りましたねぇ
(´ーωー`)

バッドフェイスに片側だけ赤く、もう片側はスモークのヘッドライトとか...

こないだお客さんとプラモ鉄チンの話になり、トミーカイラm13の話題になったんですが、スーパーRAPでしたか
φ(・ω・`)
“イマドキっぽい鉄チンの四穴ってモデル化されてないしよね〜”
という話になり、
“あれ?トミーカイラm13って鉄チンじゃなかったっけ?”
と言われたんですが、ハッキリ覚えてなかったので...

P.S.あまり追求しない方がいいかもしれませんが、HITEQさんの愛車って2000c.c.のSSな車ですか?
(´・ω・`)?
交換部品メニュー、過去記事からの推測です
スルーしてもらって構いません

| 豊田華冠 | 2015/03/03 20:34 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>ギャルソンTCRエスティマ・・・今、まさに積みプラ崩しも兼ねて製作していますw
>今では見ないブラックマフィアのエアロも今の時代だからこそ見ると
>何故だか魅力を感じますね。
おおおお!これは気になって夜も眠れなくなりました(`・ω・´)
あぶそるーとさんが制作されたらこの当時のノリとも違う
今風の仕上がりになるのではと期待してしまいます♪
当時でもデモカー風が多かったですが地元であえて純正パールツートンで
少し深めのホイールを履かせていたTCRが居ましたが結構カッコ良かったです。
余談ですが、今回の旅はネタにしていないのですが
アオシマのCEアコードワゴンローライダーも入手できたりしました♪

>他にアフェクションエアロもブラックマフィアに近い感じがします。
地味に二代目オデッセイなどもそのうちレアキットになっちゃいそうですね。
ファブレスあたりは安泰かなと思ってましたが
こういう車種は一度絶版になると再販されにくいと思うので
アフェクションも入手できる内に手に入れたいですね(笑)
未だに後期のアブソルート(初期のディッシュホイール)のノーマル版が
出ないかなと静岡方面に念を送っているのは内緒です(;^ω^)

>純正リアスポはエアロに対してボリュームが足らないので、
>自分は贅沢に使いません(爆
うはは(笑)確かにあのエアロには役不足ですよね・・・・(´・ω・`)
ファブレスなんかもリアスポが無いので
リアスポを付けてほしいなぁとずっと願っていましたが。
そういえばトップラインのキットなどもすっかり見なくなりましたね。

余談ですがあぶそるーとさんの記事にあった
アオシマの19インチ引張りタイヤですがVIPCARⅡから追加されました♪
赤い箱絵のマジェスタ+19インチエクィップのキットが第一弾のはずです。
(なぜか第一弾なのに№20なのが謎ですがw)
箱を整理していたらふと、当時の事を思い出しました。

| HITEQJASMINE | 2015/03/03 21:00 | URL |

>豊田華冠 さま。
こんばんは!

>ブラックマフィアのラインにエアブラシ...
>流行りましたねぇ
>(´ーωー`)
>バッドフェイスに片側だけ赤く、もう片側はスモークのヘッドライトとか...
結構あの塗り分けは当時見かけましたよね♪
派手なオネエサンがパールホワイトにピンクのラインを入れて
浜崎あ○みのAマークをでかでかと入れて・・・・っていうのを結構見ました(笑)
色付きのライトカバーなども居ましたよね!懐かしいです(;^ω^)

>こないだお客さんとプラモ鉄チンの話になり、
>トミーカイラm13の話題になったんですが、スーパーRAPでしたか
>φ(・ω・`)
>“イマドキっぽい鉄チンの四穴ってモデル化されてないしよね〜”
>という話になり、
>“あれ?トミーカイラm13って鉄チンじゃなかったっけ?”
>と言われたんですが、ハッキリ覚えてなかったので...
スーパーRAPは私も好きなホイールである点と、鉄チンに流用できそうということで
ずっと探していたのでラッキーでした(`・ω・´)
ホビーショーのジャンク市で見つけたんですが隣の人に取られちゃったんですよ(笑)
それにしてもお客さんとのやりとりが濃くて楽しそうです!
いまどきのテッチンだとやはりアスカモデルさんのORANGE WHEELSシリーズの
スチールホイールがいい感じかもしれませんね♪

>P.S.あまり追求しない方がいいかもしれませんが、
>HITEQさんの愛車って2000c.c.のSSな車ですか?
>(´・ω・`)?
>交換部品メニュー、過去記事からの推測です
>スルーしてもらって構いません
いえいえいえいえ!もう誤魔化させなさそうなのでアレですが
元業界人の豊田華冠さんならお分かりになられると思いますが
ターボの加給圧を純正でハイ・ローが切り替えられる車という感じでしょうか(笑)
しかもいつも入庫してるトヨタのオレンジのお店扱いでは
なくネッツ&旧オート扱いのあの車種です。
余談ですが前オーナーとその前オーナーもオレンジのお店のメカです(笑)
ただ、元の資本の系列でネッツ店も有り、カローラ系マイカーセンターの
認定中古車だったので堂々と買えたようです♪
現愛車も私のテクニックでは速すぎて怖いのであんまり飛ばせないのですが・・・
実はAE111セダンGTも購入時の候補だったのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/03/03 21:22 | URL |

うちのお客さん、なかなか濃ゆい方が多くて、低グレード萌えな方やグラチャン、昔のレースカーメインの方など、ご希望される商品ラインナップがピンポイント過ぎますww

“イマドキっぽい鉄チン”
ですが、純正採用の飾り穴が丸いタイプのをご所望のようで
(´・ω・`;)
フジミヴィッツプラッツのだと小さいですし、MRーS鉄チンだと独特な飾り穴ですし、ハコスカ鉄チンだと一昔前の飾り穴で、どうもイメージが違うなぁと
(ヾ(´・ω・`)

個人的にはフジミヴィッツのどこだったかのエアロ付きのやつに付いていたカップホイールを再販してもらいたいところです
(´ーωー`)←カップホイールスキー

HITEQさんの愛車、把握しました
なんか無理やりっぽくてすみません
(´・ω・`;)
元カノが乗ってて、峠で乗らせてもらいましたが、ハイブーストモードで走ったらコーナー出口で吹っ飛びそうになりました...

| 豊田華冠 | 2015/03/04 10:18 | URL |

お久しぶりです。
じつは自分も2つ目のトミーカイラK11の赤を手に入れていまして
ゴムを利用してバンパーを固定していたところ
バンパーが折れてしまいモチベーションが下がって以来手を付けていません。
中古で800円でしたのでそんなにショックではありませんが・・・。


と私事ばかりですいません(-_-;)
エスティマの製作記楽しみにしていますノシ

| さんすけ | 2015/03/04 17:43 | URL |

こんばんわ。
今回の模型店ツアラーも楽しく読ませていただきました。

このエスティマも最近は見かけなくなりましたね。塗装済みのボディに19インチのABCエクスクルーシブが付いたバージョンもありましたよね。確かドアバイザーも付いていたような覚えがあります。

僕もつい先日の休みに一日かけて隣の県の模型店を3軒ほど回りましたが、どの店も最近の商品ばかりで全く収穫がありませんでした。
でも、次の店にはすごいキットがあるかもと期待しながら模型店を巡るワクワク感は癖になりますね。

また次の模型店ツアラーも楽しみにしています!

| けいたつ | 2015/03/04 22:26 | URL | ≫ EDIT

>豊田華冠さま。
こんばんは!「

>うちのお客さん、なかなか濃ゆい方が多くて、
>低グレード萌えな方やグラチャン、昔のレースカーメインの方など、
>ご希望される商品ラインナップがピンポイント過ぎますww
素晴らしいお店です(`;ω;´)
私の住んでるエリアだと希望のものを見つけてくれるお店って無いもので・・・
でも、カーモデルも年々マニアックになっていくので
これからはどんどんピンポイントな需要が増していくかもですね音符

>“イマドキっぽい鉄チン”
>ですが、純正採用の飾り穴が丸いタイプのをご所望のようで
>(´・ω・`;)
>フジミヴィッツプラッツのだと小さいですし、MRーS鉄チンだと
>独特な飾り穴ですし、ハコスカ鉄チンだと一昔前の飾り穴で
>どうもイメージが違うなぁと
>(ヾ(´・ω・`)
あの手のテッチンは意外とフェイス周りのデザインに特徴があるので
ドンピシャのものってあまり無いですよね(`・ω・´)
MR-Sの飾りてっちん、前に中古店で投げ売りされてたんですが
その時はPCD114.3の5穴だったので完全スルーでしたが買っておけばよかったです。
余談ですがEP71~91系の14インチ仕様やセラとかラウムやタコⅡ系の14インチに
使われる独特の四角い穴のトヨタ純正テッチンも大好物です(笑)

>個人的にはフジミヴィッツのどこだったかの
>エアロ付きのやつに付いていたカップホイールを再販してもらいたいところです
>(´ーωー`)←カップホイールスキー
カップホイールのリムの深さは無力的ですよね♪
フジミのヴイッツのエアロ系車種は今では魅力的です。
パルト仕様とかダウス仕様とか懐かしいです。
あのへんのホイールも別売りされてましたが当時は山積みで(笑)
今ではどこでも見なくなりましたね・・・

>HITEQさんの愛車、把握しました
>なんか無理やりっぽくてすみません
>(´・ω・`;)
>元カノが乗ってて、峠で乗らせてもらいましたが、
>ハイブーストモードで走ったらコーナー出口で吹っ飛びそうになりました...
いえいえ!本当に気になさらないでくださいね!
逆にもっとネタになる車種だとよかったのですが・・・・
実は前愛車も現愛車も秘密にしてるのは何か模型化で動きがあった時に
同時にネタにしようと思ってたのですごい無駄に引っ張っていたのですが
プラモ関係では絶対出なさそうですねぇ・・・ミニカーは出るみたいですが。
実は拍手コメントなどでも聞かれたりしてますので(笑)
実際は引っ張るほどのアレではないんですけど(;^ω^)

でも仰るとおりでハイモードだとビビるほど怖い時があるんですよね(笑)
前はディレッツアZ1☆を履かせていたんですが
現在はサイズの関係でおっちゃんタイヤなんで踏めな・・・ゲフンゲフンwww
そういえば女性であの車に乗ってる方も結構いらっしゃいましたね♪

| HITEQJASMINE | 2015/03/04 23:12 | URL |

>さんすけさま。
こんばんは!
お久しぶりでございます♪

>じつは自分も2つ目のトミーカイラK11の赤を手に入れていまして
>ゴムを利用してバンパーを固定していたところ
>バンパーが折れてしまいモチベーションが下がって以来手を付けていません。
おお~!そうだったんですが!奇遇ですね♪
実際のところ当時は結構売れ残っていたので
今でもあるところにはあるキットでは有りますがショックですねぇ・・・
バンパー自体は思い切ってカットしてしまっても面白いかもしれません。
(前にそういう作例を何処かで見たような・・・・)
ただ、あのバンパー自体は全体的に出来があんまりですね(´・ω・`)

>中古で800円でしたのでそんなにショックではありませんが・・・。
800円ならなんとか気持ちが折れなそうですね(笑)
私の場合は赤い方のデカールは台紙の下に隠れていたので
完全に気づかないで買ってしまいました。
しかも同時に買ったアオシマのプレリュードもデカール切り取り済・・・・
ショックでしたねぇ・・・・・

>と私事ばかりですいません(-_-;)
>エスティマの製作記楽しみにしていますノシ
いえいえ、気になさらないでじゃんじゃん書き込んでやってください♪
エスティマもこの年代のキットも形にしたいですねぇ(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/03/04 23:19 | URL |

>けいたつさま。
こんばんは!

>今回の模型店ツアラーも楽しく読ませていただきました。
どうもありがとうございます♪
実は反応は極端に別れるシリーズ記事ではあるのですが
逆に埋もれているキットが陽に当たるようにという意味合いもありますので
またちょっとネタにできればと思います(`・ω・´)

>このエスティマも最近は見かけなくなりましたね。
>塗装済みのボディに19インチのABCエクスクルーシブが付いたバージョンも
>ありましたよね。確かドアバイザーも付いていたような覚えがあります。
一時期はこの手のキットも売れ残りの定番でしたが
最近はすっかり入手しにくくなりました・・・・・
限定版有りましたね!パーフェクトバージョンという名前でしたね♪
塗装済みの方はバイザーは付いてませんでしたが
ファブレス仕様の限定版にバイザーがついていた記憶があります(`・ω・´)
私はE51エルグランドライダーのABCエクスクルーシブ&バイザー仕様は
当時買ってそのまま保管してありますが
ケンスタイル+塗装済み+ワークエクィップ仕様は
塗装がヒビヒビのガビガビになってしまって中古店で売ってしまいました・・・

>つい先日の休みに一日かけて隣の県の模型店を3軒ほど回りましたが、
>どの店も最近の商品ばかりで全く収穫がありませんでした。
>でも、次の店にはすごいキットがあるかもと期待しながら
>模型店を巡るワクワク感は癖になりますね。
お目当てのキットが見つからなかったのは残念でしたね・・・・
私も記事にも書きましたが結構外しておりますし・・・・(´・ω・`)
業者と間違われる事件などのもネタにしていない
アクシデント系のネタもいずれ記事にしてみたいですね(笑)

仰るとおりのワクワク感がやはり模型店ツアラーの醍醐味ですね!
道中の車内の期待感といざ店について何もなくて
なおかつ買わないといけないオーラを出してくるお店の空気との戦いなども
模型店めぐりの最大のハラハラする瞬間かと思います(笑)
逆に良いお店との出会いもあって近くを通ると思わず寄ってしまうような
素敵なお店を知ることが出来るのも魅力の一つですよね。

>また次の模型店ツアラーも楽しみにしています!
どうもありがとうございます♪また旅にでたらネタにしたいと思います!

| HITEQJASMINE | 2015/03/04 23:37 | URL |

こんにちわ!お疲れ様です!!

カローラハイブリッド、何気に良く走りますね^^
フィールダーなら一度助手席に乗りましたが、エスティマハイブリッドに乗っている当時でしたが退屈しない走りをしましたね。
もう少し安ければセカンドカーのラクティスから換えていました(笑)
エスハイ、プリウスと乗っていますが、純正サイズのタイヤであればわりと近い数値がメーター表示されてましたよ♪

TCRエスの純正スポイラーってここにしか無いんですか!知りませんでした^^;
そしてその他にも、今じゃなっかなかお目にかかれないものばかりで良いですね♪

| ムル太郎/Ellpyone | 2015/03/05 07:58 | URL | ≫ EDIT

>ムル太郎/Ellpyoneさま。
こんばんは!お疲れさまでございます♪

>カローラハイブリッド、何気に良く走りますね^^
>フィールダーなら一度助手席に乗りましたが、
>エスティマハイブリッドに乗っている当時でしたが退屈しない走りをしましたね。
>もう少し安ければセカンドカーのラクティスから換えていました(笑)
>エスハイ、プリウスと乗っていますが、純正サイズのタイヤであれば
>わりと近い数値がメーター表示されてましたよ♪
私も現行トヨタ車は贔屓目に見ても良く出来てると思います♪
今回のカローラは先代の140系がすごい好きだったので
当初はアレ?なんて思いましたがハイブリッドに乗って驚きましたね~!
燃費は良いし走りもそこそこ良いですし・・・・
実際買うなら1.5Xのマニュアルとかが興味深いですが
燃費を考えると価格差を気にせず選ぶ方が多いというのも頷けます(`・ω・´)
ハイブリッドは・・・という意見もありますが
何っていうか燃料計が全く下がらないというのは新しい経験で感激でした。
でも、個人的にオレンジのお店ならプロボックスが第一候補なんですが(笑)

>TCRエスの純正スポイラーってここにしか無いんですか!
>知りませんでした^^;
TCRのキットは純正仕様がなかったのでとにかく貴重な純正パーツです(笑)
アエラスとかなら当時出るんじゃないかと思ってましたが出ませんでしたね・・・
車高調スプリングサスですし、エアロ系再販でも嬉しいですが
パーツ追加でノーマル仕様っていうのも欲しい所ですね♪
(個人的にはTCRノエスティマ結構好きですw)

>そしてその他にも、今じゃなっかなかお目にかかれないものばかりで良いですね♪
実はこのあたりの年代のキットは私も一時期金欠になって
手放しまくってしまったので再び集めてる感じです(;^ω^)
本来は作らなきゃいけないんですけどねぇ・・・(笑)
最新のキットも良いですがちょい古キットもまだまだまたアツいです♪

| HITEQJASMINE | 2015/03/05 23:31 | URL |

模型店巡り

HITEQ JASMINEさん、こんにちは!

最近自分のページを開けると、でかいバナー広告が
お目見えする放置プレイ状態の今日この頃です(冷汗)

HITEQ JASMINEさん同様、私も以前はよく模型店巡りをしたもんです。

10~25年位前はちょくちょく暇を見つけてはあちこち出かけましたが・・

昔、どうしても当時絶版だった、1:24の西部警察・スーパーZのキットが欲しくて
散々模型店はしごを敢行しましたが見つからず、夢にまで出る始末で・・

1999年にアオシマからスーパーZのみならず、
マシンRS-1などが再販された時は、後先考えずに大人買いするという
バカをやらかした記憶がありますww

お宝キットは、記事でも書かれていましたが、意外にも、
こじんまりした文具兼駄菓子屋兼・・という感じの店で発見することが多いですね(^^)

自分が探していたキットが見つかった時の喜びと爽快感と言ったら・・
HITEQ JASMINEさんには、お解りいただけるかと・・・(笑)

さて、話は変わりますが、ブラックマフィアのキットは久々に見ました。

そういえば最近まで普通に売っていましたが
この頃見なくなりました。

自分は、オデの方がよく見た記憶があります。

エスティマですが、ジャンクションのTCR後期型のキットは
私も持っています。

4年前に今はもう閉店状態の近所の模型店で、
売れ残っていたのを買いました。

アオシマの初代エスティマのキットって、エミーナ、ルシーダがノーマルがあって
親の方のエスティマのノーマル車がないってのは知りませんでした。

そういえば手元には、丸目の後期ルシーダのVIP仕様、
エボルーションV3・エクスルシーヴ、ってキットもありますが、
もっぱら観賞用になっています(笑)

K11マーチの、トミー・カイラ仕様、確か赤ボディの方を持っていました。
結局お嫁に出してしまったんで手元には無いですが、
昔、自分は、K11マーチに乗っていたこともあり、
フジミのマーチは、G♯、i-z・f、マイクラのキットを買った記憶があります。

ただ、i-z・fで製作に挫折して、やる気をなくし、残りはお嫁に行きました(泣)

i-z・fは、ホイールキャップまで純正を再現していたんで、
結構リアルなキットだった記憶があります。

今は某オクでお安く落とした、K11初期型のパトカー仕様のキットがあります。

トミー・カイラのキットは、隣の市の
行きつけの古い模型店にあった気がしますが・・
もう6年前くらいに行ったきりなんでお店をしているかどうか・・(>_<)

ハイラックス、実車もかなり売れましたね。
今でもよく地元で見かける車の1台です。

当時はRVブームで、ランクル、パジェロなども大人気でした。

実車のVIPカスタマイズは、今はセダンのみならず、ワゴン車も増えてきてますね。

まだ、VIPカスタマイズが流行しはじめの頃は、
ハイエースなどは、バニングカーと言われるド派手なエアロを装着するのが
流行っていた気がします。

そういえば、アフェクション・オデッセイのキットもあったなぁ~

以前HITEQ JASMINEさんの所でも書かせて頂いているかもしれないので、
被るかも知れないですが、殆どのショップは、私の地元、大阪が本拠地でして、

特に私のお気に入りのカスタマイズ、ジャンクション・プロデュース、
ギャルソンDAD、

今は無くなりましたが、アオシマのVIPカーではおなじみだった、
アンクエルションもたまにクルマで通る場所にありました。

そんなに有名なショップが身近にあるのはちょっと驚きですが・・

話がそれましたが、この記事を拝見して、今度一度、以前も行ったことのある
大阪市内の、ある模型店にいこうかな?って思いました。

そこも結構古いキットを置いていて、以前、
今では某オクでも高値のつく、ゼロクラ・後期アスリートのキットをたまたま見つけ、
定価で購入できたお店で、
D1シリーズの、ブリッツ・R34スカイラインGT・4ドアのキットも入手したりしました。

ただ、貴重な後期アスリートのキット、買って帰宅途中に飲んでいたペットボトルのお茶が
手を滑らせてしまってこぼれ、箱にかかってしまうという失態をやらかしてしまい・・

まぁ、キットそのものは無事でしたし、箱もひどくは濡れませんで、
大事には至りませんでした。
まぁ、作るために買ったキットなんで、箱は汚れても問題ないんですが(笑)

余談ですが、他の方のコメントにもありましたが、
アオシマのVIPカー、VIPアメリカンのキットは、
よくそのキットのカスタマイズのショップのオリジナルのホイールがあるのに、
わざわざ、別のメーカーのホイールに変わっていることがありますね。

ジャンクション・プロデュースの場合、OZレーシングと共同開発した、
オリジナルの「ジャンクション・スカラー」と言うのがあるんですが、
VIPカーシリーズではちゃんと、ジャンクションのキットにはスカラーが入っていても、

同じジャンクションのキットでも、「ボン・ルーフ」仕様と言うシリーズでは、
確か130クラウンや、初代マジェ以外は社外品のホイールを組み合わせていたようです。

私が持っている21セルシオのボン・ルーフ仕様は、
ワーク・エクイップの5本スポークがセットされていましたし、

ギャルソンDADには、「ツェンレイン」というオリジナルのホイールがあって、
VIPアメリカンのギャルソンDAD・アルファードのホイールはツェンレインが
セットされているのに、

同シリーズのギャルソン・ステップ・ワゴンと、オデッセイには、
ツェンレインではなく、何やらラグジー・シリーズ等にセットされていた
アメリカンタイプ・8本スポークと言うホイールがあったり・・

ショップがオリジナルのホイールを出していないならまだしも、
出ているなら、やっぱりオリジナルのホイールで、って思います(^^)

大変長くなり、脱線ばかりして申し訳ないですが、失礼します!

| コロ | 2015/03/06 07:47 | URL |

カローラって現行と先先代が好みですねぇ。実際に学校の先生が乗ってると言う事もあってカローラのプラモがアオシマぐらいから出ないかな…ないですねすみません。
確か現行はヴィッツベースになってダウンサイジングしたと聞きましたがこのぐらいが好みです。このクラスのサイズのセダンはSX4セダンが1番と思ってるのは内緒です(笑)

ハイラックスのプラモは以前アオシマのやつを改造して郵便車仕様にしたので今度ワイドとか手に入れたら道路公団仕様とか…鼻血が止まりません(*゚∀゚)=3ハァハァ

430セドのタクシーもう完成間近ですね!そして地味に飾り台付きとは素晴らしい

頑張って下さい♪

| ADエキスパート | 2015/03/06 17:01 | URL |

>コロさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
ブログ運営っていうのは間が開いてしまうこともありますよね(笑)
私も少し前はよく広告を出してしまいました(^ω^)

>HITEQ JASMINEさん同様、私も以前はよく模型店巡りをしたもんです。
>10~25年位前はちょくちょく暇を見つけてはあちこち出かけましたが・・
>昔、どうしても当時絶版だった、1:24の西部警察・スーパーZの
>キットが欲しくて散々模型店はしごを敢行しましたが見つからず、
>夢にまで出る始末で・・
>1999年にアオシマからスーパーZのみならず、
>マシンRS-1などが再販された時は、後先考えずに大人買いするという
>バカをやらかした記憶がありますww
コロさんも回られましたか!
私も絶版キットなどはもう発見できないというのが率直な意見でして
入手出来にくい微妙な年代のキットを集めてます♪
話せば長くなるのですがアオシマやフジミの改造車系のキットは
私もかなりの台数を手放してしまったので
今となってはノーマル車のキットより改造車系のキットを探してます♪
ちなみにファブレスノア前期は夢に数回出てきました(笑)

>お宝キットは、記事でも書かれていましたが、意外にも、
>こじんまりした文具兼駄菓子屋兼・・という感じの店で
>発見することが多いですね(^^)
>自分が探していたキットが見つかった時の喜びと爽快感と言ったら・・
>HITEQ JASMINEさんには、お解りいただけるかと・・・(笑)
ここらへんは仰るとおりかもですね!
最近は少し回る店をシフトしております。
店主の方とのコミニュケーションで得た情報などで
回ったお店などで発見したことも有りますし、奥から出して来てくれたことも・・・
模型趣味もやはリ出会いはありますね!

>さて、話は変わりますが、ブラックマフィアのキットは久々に見ました。
>そういえば最近まで普通に売っていましたが
>この頃見なくなりました。
>自分は、オデの方がよく見た記憶があります。
オデッセイも数年前に再販されたので
その頃のキットは今でも見ることが有りますね!
私も先日三割引でオデッセイは入手出来ました。

>エスティマですが、ジャンクションのTCR後期型のキットは
>私も持っています。
>4年前に今はもう閉店状態の近所の模型店で、
>売れ残っていたのを買いました。
>アオシマの初代エスティマのキットって、エミーナ、ルシーダがノーマルがあって
>親の方のエスティマのノーマル車がないってのは知りませんでした。
当時の二代目オデッセイなどもノーマルがないんですよね・・・・
やはりVIPカスタム全盛の頃でしたからノーマルは有り得なかったのかも知れません。
逆に言うとそれだけカスタムされた車が多かったということかもしれません。

>そういえば手元には、丸目の後期ルシーダのVIP仕様、
>エボルーションV3・エクスルシーヴ、ってキットもありますが、
>もっぱら観賞用になっています(笑)
私はノーマルとエボのエアロのランナー一式だけ持ってます(笑)
コメント欄でも話題になった通り最近ではレアなキットですから
是非大切になされてくださいね(`・ω・´)
そういえばあまり完成品を見ないキットでも有りますね(笑)

>K11マーチの、トミー・カイラ仕様、確か赤ボディの方を持っていました。
>結局お嫁に出してしまったんで手元には無いですが、
>昔、自分は、K11マーチに乗っていたこともあり、
>フジミのマーチは、G♯、i-z・f、マイクラのキットを買った記憶があります。
>ただ、i-z・fで製作に挫折して、やる気をなくし、残りはお嫁に行きました(泣)
>i-z・fは、ホイールキャップまで純正を再現していたんで、
>結構リアルなキットだった記憶があります。
>今は某オクでお安く落とした、K11初期型のパトカー仕様のキットがあります。
>トミー・カイラのキットは、隣の市の
>行きつけの古い模型店にあった気がしますが・・
>もう6年前くらいに行ったきりなんでお店をしているかどうか・・(>_<)
私もK11は思い入れもある車種で購入を検討した時期もあって
フジミのキットは結構作りましたし所有してましたね。
仰る通りで名作ですよね!
私もi-z・fは今でも探しているキットの一つです。
(当時は結構残って居たんですけどねぇ)
トミーカイラも当時は売れ残ってましたね・・・・
私もあんまり気にしていなかったのですが
ここ最近どうしても気になってしまって入手しました(`・ω・´)
ホイールの出来はいいのですがエアロがやや・・・(笑)

>ハイラックス、実車もかなり売れましたね。
>今でもよく地元で見かける車の1台です。
>当時はRVブームで、ランクル、パジェロなども大人気でした。
サーフにピックアップめちゃくちゃ人気でしたよね~!
今でこそ少数派ですが当時はプラモも凄いでていましたし
私もブームを肌で感じていましたので(子供でしたが・・・・笑)
今となってはもう懐かしい話ばかりですね。

>実車のVIPカスタマイズは、今はセダンのみならず、
>ワゴン車も増えてきてますね。
>まだ、VIPカスタマイズが流行しはじめの頃は、
>ハイエースなどは、バニングカーと言われるド派手なエアロを装着するのが
>流行っていた気がします。
バニングブームの影響か初期のVIPワゴンは派手なスタイルが多かったですよね!
私の中で印象的だったのはあえてウイングを装着しないスタイルのバニングでした。
その後のVIPブームとの併合でVIPスタイルが出来上がってきた気がしますね♪

>そういえば、アフェクション・オデッセイのキットもあったなぁ~
アフェクションのキットは最近再販されたようですね!
あの派手さ、結構嫌いじゃないです(笑)

>HITEQ JASMINEさんの所でも書かせて頂いているかもしれないので、
>るかも知れないですが、殆どのショップは、私の地元、大阪が本拠地でして、
>特に私のお気に入りのカスタマイズ、ジャンクション・プロデュース、
>ギャルソンDAD、
>今は無くなりましたが、アオシマのVIPカーではおなじみだった、
>アンクエルションもたまにクルマで通る場所にありました。
>そんなに有名なショップが身近にあるのはちょっと驚きですが・・
私もVIPブーム前から改造車雑誌を見ていたので
やはりジャンクションは特別なイメージですね!
130に14マジェスタ・・・・ギャルソンの四本出しマフラーを入れて・・・
というスタイルに本当に憧れたものです(笑)
VIPセダン改造の発祥の地とも言われてますからエアロメーカーが多いのも頷けます。
関西のことはリアルに詳しくはないのですが
ナビオ前仕様などの単語は雑誌の受け売りでとても印象的でした(笑)

>話がそれましたが、この記事を拝見して、今度一度、以前も行ったことのある
>大阪市内の、ある模型店にいこうかな?って思いました。
>そこも結構古いキットを置いていて、以前、
>今では某オクでも高値のつく、ゼロクラ・後期アスリートのキットを
>たまたま見つけ、
>定価で購入できたお店で、
>D1シリーズの、ブリッツ・R34スカイラインGT・4ドアのキットも
>入手したりしました。
>ただ、貴重な後期アスリートのキット、買って帰宅途中に飲んでいた
>ペットボトルのお茶が手を滑らせてしまってこぼれ、
>箱にかかってしまうという失態をやらかしてしまい・・
>まぁ、キットそのものは無事でしたし、箱もひどくは濡れませんで、
>大事には至りませんでした。
>まぁ、作るために買ったキットなんで、箱は汚れても問題ないんですが(笑)
そういうアクシデントもまた模型店巡りの魅力ですね!
私は友人の車に置き忘れたり、同じキットを買ってしまったり
ゲリラ豪雨で濡れてしまったりということも有りました。
でも、何より中身が無事というのがラッキーでしたね!
ゼロクラ後期も私も2台ほどストックしましたが
いつか作らないといけないですねぇ・・・・・・・・・

>余談ですが、他の方のコメントにもありましたが、
>アオシマのVIPカー、VIPアメリカンのキットは、
>よくそのキットのカスタマイズのショップのオリジナルのホイールがあるのに、
>わざわざ、別のメーカーのホイールに変わっていることがありますね。
>ジャンクション・プロデュースの場合、OZレーシングと共同開発した、
>オリジナルの「ジャンクション・スカラー」と言うのがあるんですが、
>VIPカーシリーズではちゃんと、ジャンクションのキットには
>スカラーが入っていても、
>同じジャンクションのキットでも、「ボン・ルーフ」仕様と言うシリーズでは、
>確か130クラウンや、初代マジェ以外は社外品のホイールを
>組み合わせていたようです。
>私が持っている21セルシオのボン・ルーフ仕様は、
>ワーク・エクイップの5本スポークがセットされていましたし、
>ギャルソンDADには、「ツェンレイン」というオリジナルのホイールがあって、
>VIPアメリカンのギャルソンDAD・アルファードのホイールは
>ツェンレインがセットされているのに、
>同シリーズのギャルソン・ステップ・ワゴンと、オデッセイには、
>ツェンレインではなく、何やらラグジー・シリーズ等にセットされていた
>アメリカンタイプ・8本スポークと言うホイールがあったり・・
>ショップがオリジナルのホイールを出していないならまだしも、
>出ているなら、やっぱりオリジナルのホイールで、って思います(^^)
ホイールはたしかに重要なファクターですからね!
私もあの時代のホイールは納得出来なかったですね(笑)
似てるホイールならまだしも全然似ていないのなんかザラでしたよね。
当時は今より選択肢が少なかったですがそれにしても・・・っていう
キットは多かったですね(´・ω・`)
私もギャルソンのキットのホイールは気になってました!
アルファードの時に起こしたのでその後は前に出たキットに
追加されると思ったら変わりませんでしたね♪
個人的にスカラーOZの本物の80万円っていう値段にビビってました。
(その後出たスカラーJPNは当時乗っていた車に履かせたかったですね。)

>大変長くなり、脱線ばかりして申し訳ないですが、失礼します!
いえいえ!
あるある!と言う話に思わずニヤニヤしてしまいました♪
またいつでも遊びに来てくださいませ(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/03/08 21:55 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>カローラって現行と先先代が好みですねぇ。
>実際に学校の先生が乗ってると言う事もあってカローラのプラモが
>アオシマぐらいから出ないかな…ないですねすみません。
カローラって一見すると趣味性もない車に見られがちですが
やはりなんというかトヨタの意地みたいなのが垣間見れるので
私としてはある種のベンチマーク的な車種だと思います♪
カローラ系のモデル化はあまり恵まれてないのが残念ですねぇ・・・(´・ω・`)

>確か現行はヴィッツベースになって
>ダウンサイジングしたと聞きましたがこのぐらいが好みです。
確かに先代140系はやや大きいとも思いましたし
現行型は取り回しも良くてアクアのメカを載せる為とダウンサイジングが
見事にマッチした例だと思っておりますが
コストダウンと言う意見が多いのが少し悲しいですねぇ・・・・

>このクラスのサイズのセダンはSX4セダンが1番と思ってるのは内緒です(笑)
うははは(笑)渋すぎるチョイスですね!
スズキディーラーの関係者駐車場にも停まっていないというレア車ですね。
ですが、スズキのコンパクトは海外市場の販売のためか
結構力が入っていますしよく出来てる車だと思いますよ!
個人的にはカルタスクレセントが欲しい今日此の頃です(;^ω^)

>ハイラックスのプラモは以前アオシマのやつを改造して
>郵便車仕様にしたので今度ワイドとか手に入れたら道路公団仕様とか…
>鼻血が止まりません(*゚∀゚)=3ハァハァ
郵便車使用とは渋いですね(笑)
当時、というか最近までハイラックスの郵便車は定番でしたから・・・・
というかハイラックスピックアップの2WDは大工さんと郵便車の二強だった気が(笑)
道路公団仕様も良いですね!
何より実車に有りましたし、社外ホイールを履かせれば
冬季のスタッドレス仕様っぽくてこれまたマニアックです(笑)

>430セドのタクシーもう完成間近ですね!そして地味に飾り台付きとは素晴らしい
>頑張って下さい♪
どうもありがとうございます!
完成までもう一息です。少し手を抜いてしまった所もありますが
今回は完成しそうな気がしますので(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/03/08 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1108-4220c491

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT