HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコノミーなイプーに黒なエースにトラッドする日曜日。

最近はどうも本業がバタバタしていてイカンです・・・(´・ω・`)

今一部で盛り上がっているフジミの初代イプサムなんですが(私だけという噂も?)
数多いバリエーションの中でもSP品番扱いだったEセレクションにスポットを当ててみましょう。

フジミ イプサム Eセレクション

実車のEセレクションは標準車よりさらに装備が簡略化されてビジネスユースに降ったモデルです。
タイヤサイズも標準車より狭く185/70R14となりガラスがブロンズからグリーンになりシート生地も独自の物に。
コーナーセンサーが標準装着設定が多かったイプサムですがレスになっていたり(箱絵にはありますが・・)
キーレスエントリーにミラーの電動格納やリアクーラーなどもオミットされマニュアルエアコンにと
現在では逆にコストがかかってしまうのでは?というスパルタンなモデルです。
(途中の年代からマニュアルからオートエアコンへ変更になった模様)
当時ワイドバリエーションを誇ったフジミのイプサムは純正アルミを履いたLセレクションEX仕様の最上級グレードから
ホイールキャップ仕様のLセレクション・ホワイトイプサムなどの中間グレードに
フロントにガードバーがついたクロスオーバーなどがラインアップに乗っていました。
他にもスポーツコンパクトシリーズやフィールドライナーシリーズなどもありました。

フジミ イプサム Eセレクション

その中でも今回紹介させて頂く「何故?」的バリエーションのEセレクションのキット化の英断は
フジミ内でも迷ったのか通常ラインアップではなくSP品番と言う点などに現れているように思います。
最廉価グレードのEセレクションは見た目は通常の標準車と変わらないので
模型映えという点ではあまり変わらないので当時のフジミの担当の人も悩んだんでしょうか?
そこでこのキットではイプサムではディーラーオプション設定だった14インチキャップが再現されています!
(確か当時のオプションカタログにメッキのタイプが装着されていた記憶が・・・・・・)

フジミ イプサム Eセレクション

物としてはSV30系カムリ・ルミエールなどに付いていた奴と同じタイプだと思うのですが
それ以上に私の中でトヨタ系マイカーセンターのお買い得車に履かされてるイメージだったりします(笑)
「抽選は午前十時から店舗で行います」的な土曜日の朝の広告チックな気分が・・・・・
まぁこのへんはご当地のディーラーや系列で大分変わるでしょうけどね・・・・(;^ω^)
従兄弟がビスタ系マイカーセンターで通学の足として買った
お買い得車の100系トレノSJとかも複数台並んでいましたがみんなこれを履いてました。
(穴数違うやん・・・・っていうのは内緒w14インチだったので流用可能だったのでしょうね)
この時期のフジミキットは細かい作り分けが意外とあって(出来の善し悪しはあるかもですが)
現役の定番商品の中でも今では手に入りにくいバリエなんかがあるのも悩ましいですね・・・・・
EKシビックのVTiやインテグラSiRなどもノーマルホイールがしばらく再販されておりませんし・・・・

ホイール違いは大きいですが他は他のキットと同じなのであまり気にせず組まれるのも良いかもしれませんね(笑)
比較的模型店では残っていたりしますのでやっきになって探すというのもアレかもしれませんが
あの頃の普通の市販車のプラモとしては第一級の普通っぽさだと思います♪
イプサムのキットというとアオシマの物も有りますが、どちらも比較的模型店の棚で会うことが多いですが
個人的にはキットの出来自体は率直にアオシマに軍配と思っているのですが
イプーがついていたりして当時の雰囲気を感じられるのは今ではフジミ製の方かもしれませんね。
個人的にアオシマのLセレクションEXのキットはホイールがメッキなのがポイント高し(笑)
(モーターショーで発表された時はメッキだった記憶が・・・・)

ちなみにイプーはこういうしゃべり方をします(笑)

フジミ イプサム Eセレクション

萌系アニメのキャラとかアイドルのキャラ作りのような感じでしょうか(笑)
機嫌が悪かったら思わずチョークスリーパーでも決めt・・・・いや、なんでもないです(´・ω・`)
今で言うゆるキャラにカテゴライズされそうなイプーですが
当時このイプーがプリントされた純正フロアマットもあって非常に驚きましたね。
走れ、家族の季節。という当時のキャッチコピーや西村雅彦がパパ役のCMで
ファンク・ザ・ピーナッツの「嬉しいな~」って言うCMソングと共に現れるCGのイプーは印象的でしたが
当時のトヨタにしてはビビッドなカタログカラーのグリーンメタリックオパールトーニングGも印象的でしたね~!
(実際はブルー系と後に追加された白系が圧倒的でしたけどね)

ちなみに当時イプー付きと言うことだったので食玩みたいな塗装済みのイプーがあると思ったら・・・

フジミ イプサム Eセレクション

うーん(; ^ω^)

フジミ イプサム Eセレクション

イプ~・・・・・イプ~・・・・・・でも、意外とクオリティは悪く無いです(笑)

イプー

ゲージツ的な作品群に混ぜてみても違和感が無いですね~何でも鑑定団に出してみましょうか。
ちなみに当時イプーのグッズが結構あったようで変わったものではランプなんかも有りました(笑)
ぬいぐるみとかは結構積んである車両を見たことが有りますね。

さて、現在フジミとアオシマのイプサムは再販されていない状態ですが
今でも模型店などでは見かける事が有り、中古店などでも見る機会も多いので
フジミ・アオシマ共に欲しい方はある内に入手されておくことをオススメします♪
実は今回イプサムのキットも友人の協力が有り入手することが出来ました。
イプサム探しの旅にでようとしていた所、急遽出物を発見してくれて代理入手してくれたので感謝です。
もしかしたらとイプサム探しの旅に拉致されるのが嫌だったのかも知れないという可能性も有りますが(笑)
この場を借りて御礼を言っておきます。ありがたやありがたや~(;^ω^)




おまけ。
本来は独立記事にしようか迷ったのですが迷ったのですが
TLVNのタウンエースのバリ展の本命のブラックのカスタムエクストラを入手して来ました。

TLVN タウンエース カスタムエクストラ 黒

タウンエース系は出来が良いせいかついつい手が出てしまいますが
今回のバリエーションはいわば本命モデルなんで非常に嬉しく思います♪
このブラックにゴールドのストライプが実にゴージャス!新型ヴェルファイアも思わず道を譲ります(笑)

前に書いた記憶があるのですがトヨタ博物館にある寄贈された個体と同じ黒のタウンエースなんですが
私が何年か前に見た個体がまさにその寄贈車なんじゃないかなぁ・・・と思ってます。
信号待ちをしていたらひょいっと年配の男性が運転する黒金のタウンエースが出現して
「えええええええええ!!!」何じゃ今のは!と度肝を抜かれたのは今でもはっきり覚えています。

TLVN タウンエース カスタムエクストラ 黒

ちなみに同時期に叔母の家の某北関東の人気の定食屋の駐車場で
エンケイメッシュ(だった気がする)のゴールドのホイールを履いた当時ステッカーを貼られた
同じタウンエースの黒金を見て「えええええええええ!!!!」と二度びっくり!
もう十年近く前のことなんでこちらは現存してるか不明ですがほぼ同時期に見たせいで
初代タウンエースワゴンというと、この黒金のイメージが強いですねぇ(;^ω^)

TLVN タウンエース カスタムエクストラ 黒

元祖ゴールデンアイズっていう感じでしょうか(違)
リアハッチのSUNROOFエンブレムもたまりませんね~(`・ω・´)
このモデル、出来も良いですがゴージャスなストライプがお気に入りになりました!
前期型のバリエーションはこれで終了して次回からは後期型が出るようですね。
こちらも見逃せないバリエーションですが、最近はシリーズ通してどんどん値段が上がってくるのが何とも・・・・・


おまけその2。

前に買い逃していたトラッドサニーも中古店で値下がりしていたので入手することが出来ました。

TLVN トラッドサニー

白が圧倒的だったのでこの組み合わせは見たことがない気がします(;^ω^)
赤銀の4WDスーパーサルーンのリアスポ付きなんて現存してるのでしょうか・・・・・
リアスポレスで後期のフルホワイトのグレードとか出るかなと思ってたんですが
発売当初あまり売れなかったせいか、バリ展が出ないまま終わってしまったのが残念です。

TLVN トラッドサニー

こう見ると中々カッコイイ組み合わせでニヤニヤしてしまいます(;^ω^)
まぁ箱がグチャグチャの草ヒロコンディションでしたけど・・・・・(笑)
そういえばサニー店繋がりで当時赤のサンタナを見た時はびっくりしたっけなぁ・・・・・

ちなみに430タクシーは現在スミ入れ中です。
厚塗しすぎたんでスパッと決まらないところもあってちょっと・・・・(´・ω・`)
やっぱ作ってないとダメですねぇ。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Eセレクション...
初めて見ました...(´・ω・`;)
先日の記事のコメレスですが、まさしくリアガラスの反りが合わなくて、ジワーっと力入れてたら、真ん中で
“ピシッ!!”
と割れました(´;ω;`)
あと、形状はとってもいい感じなのに、どうあがいてもしっかり取り付けできないマフラーとか...

フジミのバリエーション展開って最廉価グレードとか多いですよね
(ヾ(´・ω・`)←お客さんに最廉価グレード萌えな人がいて、探してほしいと言われてるけど最廉価グレードが見つからない

そのくせパーツ構成は上級グレードと同じで
“再現できとらんやないかい!!”
と思わずツッコミ入れたくなります
(`・ω・´)!!←こないだエボⅦRS作ったらGSRと一緒だった事に憤慨してホイール換えてGSRということにした人

P.S.よーやくこちらでもアオシマタウンエースノアを確保できました
(`・ω・´)!!
ノアコレクターさんが
“ノアは何台でも欲しい”
という事で、行き先は決まりましたが...

ノアのバリ展開って、ノーマル、フィールドツアラー、ロードツアラー、ファブレス前期後期(で、それぞれにタウンエース/ライトエース)で合ってますかね?
(´・ω・`)?

| 豊田華冠 | 2015/02/16 07:19 | URL |

フジミ製イプーは灰色と・・・最初レジンやったらと思いましたがまさか分割されてるとは(笑)
おゆまるで複製して2匹作りましょうか(笑)
Eセレクションにコーナーポールがないのは僕でも気づいたのにフジミの中の人は気づかなかったのでしょうか・・・
フジミは箱絵の使い回しというかリサーチ不足が目立ちます
トヨタにも物申したいのですが、いっそうのことEパッケージ的な感じで無塗装バンパーにすれば商用車としても売れたのは?と思うと夜も寝付けません(笑)
タウンエースはちっちゃい時に(2000年初頭ぐらい?)なんかワイヤーのホイールを履いたこんな感じの車をおばあちゃん家の近くの峠で見かけた気がします。その時父のグランドシビックに乗ってて走りにコーフンしてたためあんまり覚えは無いですねぇ。僕の隣家の人はタウンエースノアのダイハツロゴ(多分デルタ)に乗ってるもんでタウンエースの存在感が薄い感がありますね(笑)
あと超余談なんですが、この前「フジミプラッツとハセガワシビックフェリオを探す旅SP~2015年冬の陣~」を1人で開催したのですが、その道中に230セドリックと330セドリックに遭遇したのが最近1番のトピックです(笑)
どちらも程度が良かったので、将来譲ってもらえるか聞こうかなと結構本気で思ってるのは内緒です(笑)

| ADエキスパート | 2015/02/16 20:58 | URL |

追記

コーナーポールじゃなくてコーナーセンサーですね。訂正いたします。このイプサムにコーナーポールが付いてるように見えた僕は何かに取り憑かれているのでしょう(笑)

| ADエキスパート | 2015/02/17 16:42 | URL |

>豊田華冠さま
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>Eセレクション...
>初めて見ました...(´・ω・`;)
>先日の記事のコメレスですが、まさしくリアガラスの反りが合わなくて、
>ジワーっと力入れてたら、真ん中で
>“ピシッ!!”と割れました(´;ω;`)
>あと、形状はとってもいい感じなのに、どうあがいても
>しっかり取り付けできないマフラーとか...
Eセレクションは当時はダダ余りでした(笑)
でも、私も当時はスルーしてしまったのですが・・・・・
ホイール以外はそれほど変わらないので何とも言えない内容ではあるのですが。
(デカールも共用です・・・)
あら、やはりリアウインドウとマフラーでしたか!
リアウインドウは何故か熱線もないのが謎ですが
個体によっては捻れているような感じのものも有りました・・・
マフラーはやや直線的でしっくりこないんですよね(笑)
フジミクオリティ全開ですが純正キャップが二種も出ていたり
ホワイトイプサムがある当たりが憎めなくて好きです(;^ω^)

>フジミのバリエーション展開って最廉価グレードとか多いですよね
>(ヾ(´・ω・`)←お客さんに最廉価グレード萌えな人がいて、
>探してほしいと言われてるけど最廉価グレードが見つからない
>そのくせパーツ構成は上級グレードと同じで
>“再現できとらんやないかい!!”
>と思わずツッコミ入れたくなります
そこなんですよね~!ヴィッツやプラッツの最廉価グレードの
ホイールは出来がアレですので・・・・(笑)
コルトの場合MR-S用の洒落た鉄テッチン流用で
廉価グレードには見えないですし・・・・
ですがマニアックなニーズもあるので悩ましいですよね(´・ω・`)

>(`・ω・´)!!←こないだエボⅦRS作ったらGSRと一緒だった事に
>憤慨してホイール換えてGSRということにした人
うははは(笑)ナイスです(`・ω・´)
ですが、エボ7辺りからのRSグレードのホイールは
どう見ても日産系のマニアックテッチンっぽい形状ですし
GSR化したのは良い選択かと思われます1

>P.S.よーやくこちらでもアオシマタウンエースノアを確保できました
>(`・ω・´)!!
>ノアコレクターさんが
>“ノアは何台でも欲しい”
>という事で、行き先は決まりましたが...
ノアコレクターさんが気になってしょうがない今日此の頃です(笑)
タウンエースノアも見つかりましたか!
最近ご当地でもだいぶ見かけ無くなったんですが
アオシマさんも再販の噂もないのでこれからはどんどん
コアなアイテムになっていきそうな気がしますね・・・
出来れば完璧後期とかも出てくれないかなと妄想ばかりしてます。
こないだ入手したノアはサンルーフ周辺が変形しており
(アオシマノアのウイークポイントでも有りますが)
思わずスペーシャスルーフ化したくなりました(笑)

>ノアのバリ展開って、ノーマル、フィールドツアラー、
>ロードツアラー、ファブレス前期後期
>(で、それぞれにタウンエース/ライトエース)で合ってますかね?
>(´・ω・`)?
後はD-upワゴンのタウンエースノアと
(ワインレッドの車体イラストにライトエースグリル)
VIPアメリカンのBSMエアロ仕様のそれぞれ(黒と白車体イラスト)があります。
後はファブレス版に限定のメッキステアリング付きなどがありました。
もしかしたら細かい成型色違いとかがあるかもですが
私の知る限りでは多くのものが初回生産後は再生産されていないので
大きく違うというものはないと思います♪

| HITEQJASMINE | 2015/02/17 22:42 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>フジミ製イプーは灰色と・・・最初レジンやったらと思いましたが
>まさか分割されてるとは(笑)
>おゆまるで複製して2匹作りましょうか(笑)
これ、せめて成型色がイエローだったら良かったんですけどね(笑)
どうも違う感が・・・(´・ω・`)
しかも私は当時グレーにイエローを塗るというのはハードルが高過ぎて・・・・
おゆまる複製は多分行けると思います♪
やたら細い耳が折れないようにするのががキモでしょうか(笑)

>Eセレクションにコーナーポールがないのは僕でも気づいたのに
>フジミの中の人は気づかなかったのでしょうか・・・
>フジミは箱絵の使い回しというかリサーチ不足が目立ちます
そこがフジミクオリティです(笑)
ですがこういうのが憎めないんですよねぇ・・・・(´・ω・`)←病気
私が担当車だったらこのホイール型を利用してメッキにして
「Lセレクション・オプションホイール仕様」みたいな感じにしたと思います。

>トヨタにも物申したいのですが、いっそうのことEパッケージ的な感じで
>無塗装バンパーにすれば商用車としても売れたのは?と思うと夜も寝付けません(笑)
ミニバンは商用車じゃないとしたかったトヨタの最後の抵抗でしょうか(笑)
Eセレクションは装備的にもビジネスユースを想定してると思いますので・・・
個人的には無塗装バンパーにスチールホイール+センターキャップ
ビニールシートにエアバッグレスステアリングの姿を見たかったですね(`・ω・´)

>タウンエースはちっちゃい時に(2000年初頭ぐらい?)なんかワイヤーの
>ホイールを履いたこんな感じの車をおばあちゃん家の近くの峠で
>見かけた気がします。その時父のグランドシビックに乗ってて
>走りにコーフンしてたためあんまり覚えは無いですねぇ。
私が書いた2台目の黒タウンエースかもしれませんね!
その個体が栃○県だったらビンゴかもしれません(笑)
お父さんはグランドシビックに乗られていたんですね!
個人的は好きな車種で試作段階ですがアオシマ+B-MAXから
レース仕様が出そうなので模型的にも盛り上がりそうで気になってます。

>僕の隣家の人はタウンエースノアのダイハツロゴ(多分デルタ)に乗ってるもんで
>タウンエースの存在感が薄い感がありますね(笑)
私的にはADエキスパートさんのお隣さんが気になって眠れません(笑)
これは渋いですねぇ・・・・
うちのご近所さんは意地でもいすゞしか乗らないお宅や
仕事前に掃除をして出かけてご帰宅されると家に入る前に掃除される方や
数年おきにトヨペット系の新車になるお金持ちなお宅がありますが
ご近所さん曰く我が家が一番マニアックらしいです(笑)

>超余談なんですが、この前
>「フジミプラッツとハセガワシビックフェリオを探す旅SP~2015年冬の陣~」を
>1人で開催したのですが、その道中に230セドリックと330セドリックに
>遭遇したのが最近1番のトピックです(笑)
>どちらも程度が良かったので、将来譲ってもらえるか聞こうかなと
>結構本気で思ってるのは内緒です(笑)
うははは!ツアー名が気になってしょうがないです(笑)
私の近所でも230の現役車は小学生の頃(20年前)くらいがラストですね・・・
430はつい最近まで数軒お隣さんが乗ってましたけど
(町内引っ越しで離れてしまいましたが最近まで現役でした)
譲ってもらえるといいですねぇ・・・・
私も前に不動車を持っていたんですがマニアな人が1回来た以外は
すべて廃車買い取り業者でしたwwww・・・・・・・・・(´・ω・`)

>コーナーポールじゃなくてコーナーセンサーですね。
>訂正いたします。このイプサムにコーナーポールが
>付いてるように見えた僕は何かに取り憑かれているのでしょう(笑)
うはは!是非マイカーを入手されたら装着しましょう!
私も今の愛車に純正コーナーポールを着けてます(`・ω・´)
皆は外せといいますが個人的に激しくカッコイイので外せません。
ちなみに形状が同じ他社種流用なんでステー加工の結果ウインカーレンズが
バンパーを外さないと取れないという鬼仕様になってるのは内緒です。

| HITEQJASMINE | 2015/02/17 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1106-0b9a5d0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT