HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

適当過ぎる世間話・・・・・

今年も残す所あと10ヶ月になってしまいましたねぇ~(´・ω・`)

おかげさまで愛車も10万キロ到達!するも気づいたのは100002キロ・・・・見逃してしまった・・・・
と言っても約二年半で1万8000キロくらいしか乗ってないのでまあまあというところでしょうか。
そのうちタイベル交換をしてタペットカバーのオイル滲み等を治す予定です。
当初は2年乗れれば良いかなと思っていましたが当分は手放なせそうですね。
車齢17年落ちと言う事でもはやネオクラに片足突っ込んでそうですがもうちょっと頑張ります。

余談ですが、登録後二年半経つのに私の管轄の運輸支局の5ナンバーの字光式の
通常払い出しが僅か数十台しか進んで無い事が判明!
字光+通常払い出しで「」が欲しかった結果、逆に珍しいという結果になりそうです。
私がなぜ字光式が好きなのかは又の機会に語ることにしまして・・・・・・
まぁ何が言いたいかというと私の一押しは
電球式の土台(井上工業製)に通常払い出しで「」という組み合わせが激アツだという事です(笑)
電球式土台は一部例外を除いて車種によって堂々と全長からはみ出すのがたまりません♪


さて、PCでこのブログを御覧の皆様におかれましてはちょっとリニューアルしたのに気づかれましたでしょうか?
実は前からワイド化しようと思ったんですが実際の所、御覧頂いてる皆様が
皆様がワイドモニターではないと思ってあえて900ピクセル幅でやっていたのですが
どうも余白が大きい気がしておりまして、大多数と思われる1280ピクセル幅にしてみました。
率直に言いまして、もしデザイン等が崩れて見辛くなったら大変申し訳なく思います。
しかし、画像の方も大きく出来るということやできることが増えるかなと思ってあえてのワイド化とさせて頂きました!
ワゴンRワイドかトッポBJワイドか・・・・はたまたクラウンエイトか初代セルボか・・・・という感じです(;^ω^)
よく解りませんが、見づらかったらごめんなさいということでございますm(__)m


今週の模型製作のコーナー!

IMG_9798.jpg

前にジャンクで200円買った部品切り離し済みのフジミイプサムをまじめに部品のゲート処理。
フォグレンズ以外は全部揃ってました。しかし、適当に切られていて一部欠損してました・・・・・
そろそろまじめにフジミイプサム探しの旅に出ようかなぁ・・・・・・

アオシマの430は昨年からず~っとフロアマット製作に失敗し続けてます。
要はエースマットみたいなビニールのワッフルマットを作ろうとしてるのですが・・・

IMG_9480.jpg

( ^ω^)・・・・・

IMG_9800.jpg


(; ^ω^)・・・・・・・・・・リアル風呂のタイルw


最終的にはプラバンで・・・・・

IMG_9799.jpg

(; ^ω^)風呂の蓋かよ・・・・・・・・・・

まぁ何っていうか割りと画像に撮ってないですが本気でエポパテ一個半くらい使い切りましたw
手で掘ったり、網に押し付けたり、平にしてからひたすらほったり・・・・・
これで430セダンタクシーがストップしてるなんて口が裂けても言えないのは内緒です(´・ω・`)

しばらく掃除してなかったエアブラシも掃除中です(笑)

IMG_9804.jpg

ベーコン大先生にもかなり頑張ってもらってますが最近前より圧が安定してないような気がします。
実車の補修とかにも使ってましたんでかなり使い込んではいると思うんですけどね。
本当はクレオスの高いやつとかも興味があるはあるんですがね~

なんにも製作していないような気がするのは気のせいでしょうか・・・・

おまけにプラモデルっていうのぼりが立った中古店を先日発見して
雨の降り注ぐ中高速使ってリベンジしてみたのですがプラモ無かったし・・・・・・・

掘り出し物は意気揚々とアップしてますけど意外と外しもしてるのは内緒です(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いぷー!(笑)

フジミのイプサム、私も作りましたよ!ノーマルでもシャコタン風味になるフジミ味!
個人的にはアオシマ製の方が好みですが、パーツ点数の少なさはフジミが良いですね。

イプサムデビュウ当時、実車を買おうかと真面目に検討してました。
まだ独身でしたし、海&山スポーツをする訳でも無いので急に『欲しい熱』が冷めて・・・。

キット、アオシマ&フジミ含めて当地の模型店に眠ってますねぇ。
欲しいバージョンが有ったらお気軽にご一報下さいね!

| @Saka. | 2015/02/09 19:33 | URL | ≫ EDIT

やっと受験も終わり!っていうことでプラモライフを再開したいなと思います。
ぼくもリサイクルショップで中古のフジミのイプサム買いましたが、こいつがなかなかの曲者で(笑)
まず組みかけだし、地味にイプーが無いという大失態!!!・・・まぁフジミさんが悪いのではないのですが。
イプー目的で買ったような物なのに・・・因みに500円ぐらいだった筈です。箱なしでした。
そういえばタミヤもミニ四駆でイプサム無かったですかね?

フロアマットに対する情熱よく分かります(笑)
一回模様の切れ込みがズレると全体の位置関係が駄目になるので、気が抜けないですよね。
僕は手っ取り早く、中学の理科室にあったマグネシウムを酸素と化合させる時に使う金網を先生に懇願して頂きました。
そしてそいつを押し付けてやりました(笑)ハイエースバンのフロアマットに使用しております。
これからも製作頑張って下さい!hiteqさんのタクシー2号車が早く見たいです!

| ADエキスパート | 2015/02/10 19:18 | URL |

フジミイプサム在庫してまっせ!!
(`・ω・´)!!

一度製作しましたが、フジミトラップだらけで見るも無惨な姿になってしまいましたが...
(´・ω・`)
アオシマイプサムは作ったことないですが、製作された方のを見させてもらったら、一回り小さく見えるような気がしました
(ヾ(´・ω・`)

430のマットって、昔ながらの小さいピラミッドみたいなのが無数に並べられてるゴムというかスポンジというか、柔らかい素材の使ってるうちに加水分解していくあのマット(具体的な商品名がわかりません)の再現を目指してらっしゃいます?
(´・ω・`)?

PS17年前のト〇タ車ならば、10万キロからがちょうど美味しい時期ですよ
(ヾ(´・ω・`)←10万キロオーバーばっかり乗ってた人

| 豊田華冠 | 2015/02/11 20:52 | URL |

お久しぶりです。
さんさんろくです。

エースマットの再現に苦労されているようで…。
室内の小物類はスケールの関係で小さくなってしまいがちで、実物感を出すのが難しいですよね。

無い知恵絞って「もし自分が作るとしたら…」と色々考えてみましたけど、例えばエバーグリーンのタイル深溝タイプ・メタルサイディングの一番細かな目をそれぞれ合わせるとか、プラストラクトのスクエアタイル1.3㎜角と波形コルゲートサイディングを組み合わせて、周りの縁取りをプラ板細切りでとか…。

そもそもエースマットの目が長方形なので、上記の方法でも完全再現は難しいですけどね…(; ^ω^)


イプサムはこちらでもアオシマが探せばちょくちょく残ってる感じで、フジミはほぼ見かけなくなりました。
フジミのは最終的に謎カスタムバリエにされてダダ余りしてた印象ですけど、何時の間にかなくなっているものですね。

…早く何年も前から目を付けている模型店のアオシマSパケ版を購入してこねばww

| さんさんろく | 2015/02/13 22:32 | URL |

こんにちは。
走行距離のキリやゾロ目って意外と見逃すんですよね(^_^;
自分のR34も9万km超えたので、いずれはゾロ目を見るチャンスもありそうですが見逃すかもしれません(笑)

フロアマットは中々上手くいかないようで大変ですね。
パテ等を使用しての製作への意気込みが凄いです。気長に頑張って下さい!

イプサム、格安の代償みたいになっちゃいましたね。
パーツを適当に切っての損傷は勘弁してほしい所ですね(^_^;

| TAKA | 2015/02/14 17:11 | URL | ≫ EDIT

>@Saka.さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>いぷー!(笑)
やはりCMやカタログだけではなく絵本にまでなったイプー(笑)
車単体だけではなくとにかく印象的でしたね!

>フジミのイプサム、私も作りましたよ!ノーマルでもシャコタン風味になるフジミ味!
>個人的にはアオシマ製の方が好みですが、パーツ点数の少なさはフジミが良いですね。
私も同感で出来などはアオシマ製に軍配が上がりますよね!
しかしイプー付きはポイントが高くてフジミのアドバンテージでしたね(笑)
仰る通りでフジミ製はダウンサス装着状態なのがカッコイイですが
ノーマルの実車のあの足回りの嫋やかさ等が無くなってしまって
組む時はちょっとだけ車高をちょっとだけ上げたいですね。

>イプサムデビュウ当時、実車を買おうかと真面目に検討してました。
>まだ独身でしたし、海&山スポーツをする訳でも無いので急に
>『欲しい熱』が冷めて・・・。
私の周りでも当時は結構欲しい!っていう人が多かったですが
当時はオデッセイなどもあったので、実際に購入した人はいませんでした。
と言っても免許がなかったですが・・・・(笑)
後年友人の伯父さんが持っていた後期型を友人宅が貰ったのですが
傷だらけのオンボロだったので皆で磨いて
吹っ飛んでいたホイールキャップは友人宅にあった
14インチのGX81クレスタ用キャップを履かせたりして遊んでました(;^ω^)

>キット、アオシマ&フジミ含めて当地の模型店に眠ってますねぇ。
>欲しいバージョンが有ったらお気軽にご一報下さいね!
どうもありがとうございます♪
ですが私のエリアでも現在でもそこそこ全バリエーションが残ってます(笑)
流石にアオシマのエアロ物などは減りましたが
残ってしまっているのはやはり当時あまり売れなかったと言う事なんでしょうか。
個人的にはどちらも好きなキットだったのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2015/02/15 10:53 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>やっと受験も終わり!っていうことでプラモライフを再開したいなと思います。
>ぼくもリサイクルショップで中古のフジミのイプサム買いましたが、
>こいつがなかなかの曲者で(笑)
>まず組みかけだし、地味にイプーが無いという大失態!!!・・・
>まぁフジミさんが悪いのではないのですが。
>イプー目的で買ったような物なのに・・・
>因みに500円ぐらいだった筈です。箱なしでした。
受験お疲れ様でした!色々大変だったと思いますが
息抜きのプラモライフを楽しまれてくださいね♪
中古で500円ですか!確実に私も買っていると思います(笑)
組みかけというのも切ないですが、イプーなしは切ないですね!
箱に「イプーなし」と書いていていただきたかったですね!
私だったら3日眠れないと思います(嘘)

>そういえばタミヤもミニ四駆でイプサム無かったですかね?
ありまたね!私も当時組みました(笑)(値段的な問題で)
しかし結構ずんぐりむっくりしてたのでイプサムっぽくないのが残念!
当時はイプサムも話題になっていたので、三社共作になったんでしょうね。

>フロアマットに対する情熱よく分かります(笑)
>一回模様の切れ込みがズレると全体の位置関係が駄目になるので、
>気が抜けないですよね。
>僕は手っ取り早く、中学の理科室にあったマグネシウムを
>酸素と化合させる時に使う金網を先生に懇願して頂きました。
>そしてそいつを押し付けてやりました(笑)ハイエースバンの
>フロアマットに使用しております。
仰る通りでパテだとどんどん伸びていってしまって目が出ないんですよね!
画像でイプサムに立て掛けてあるリアル風呂のタイルは
網を押し付けてPカッターで目を書いてみたんですが
気泡の部分でパキッと掛けてしまうようで・・・・・
網を貰うとは良いですね!理解のある先生で素晴らしい(笑)
でも身近な素材がモデリングに役立つことがあるので
使えそうなもの探すのは非常に素晴らしいと思います(`・ω・´)

>これからも製作頑張って下さい!hiteqさんのタクシー2号車が早く見たいです!
どうもありがとうございます!
先日ボディ周りなどを少し進めてみました!早く形にしたいですね。

| HITEQJASMINE | 2015/02/15 11:07 | URL |

>豊田華冠さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>フジミイプサム在庫してまっせ!!
>(`・ω・´)!!
流石店長さんのセレクションが渋すぎるT-GARAGEさんですね!
欲しい人は熱烈的に欲しいキットでしょうから
早々と売れてしまいそうな予感がしますね!
フジミイプサム、私の居住エリアでも売れ残っておりますが
数年でイプサム難民が出そうと思っております(笑)

>一度製作しましたが、フジミトラップだらけで
>見るも無惨な姿になってしまいましたが...
>(´・ω・`)
全体的にパーツの合いがゲフンゲフンな出来ですが
特にリアウインドウは物によって反っているので特に注意ですね。
メタリックグリーンの成型色の物は屋根を開けると
メキッ捲れるように割れるので私も凹みました(笑)

>アオシマイプサムは作ったことないですが、
>製作された方のを見させてもらったら、一回り小さく見えるような気がしました
>(ヾ(´・ω・`)
あ、確かにそうかもしれません!
フジミの方がややもっこりしてるので全体的に大きく見えるかもです。
アオシマのモノのほうがシャープなイメージですが
イプサム自体は丸っこいので雰囲気はフジミも悪く無いですよね。

>430のマットって、昔ながらの小さいピラミッドみたいなのが
>無数に並べられてるゴムというかスポンジというか、
>柔らかい素材の使ってるうちに加水分解していくあのマット
>(具体的な商品名がわかりません)の再現を目指してらっしゃいます?
>(´・ω・`)?
まさに仰る通りです!加水分解して行くの下りで吹いてしまいました(笑)
あのタイプですとか、タクシーでお馴染みのエースマットみたいなものを
再現しようかと思ってるのですがいかんせん見えなくなるので
最近ちょっと方向性を変えようかと悩み中です(´・ω・`)
(メッシュタイプのシールを見つけたので貼ってみようかと・・・・)

>PS17年前のト〇タ車ならば、10万キロからがちょうど美味しい時期ですよ
>(ヾ(´・ω・`)←10万キロオーバーばっかり乗ってた人
私の愛車も豊田華冠さんのご想像にかなり近い車種なんで
仰る通りで最近調子が良くなってきたような気さえします(笑)
一年ほど前から通勤に使い始めたので特に調子が出てきたような・・・・
しかし、三年も乗らないで放置していた車でも致命的故障がないのが
トヨタ車の恐ろしさであるような気がします(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/02/15 11:25 | URL |

>さんさんろくさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>エースマットの再現に苦労されているようで…。
>室内の小物類はスケールの関係で小さくなってしまいがちで
>実物感を出すのが難しいですよね。
そうなんでございます・・・・私もオミットしようかとも思ったんですが
ここまで来てしまうとどうしても再現したくなってしまって(笑)
覗きこんでも見えないので悩ましいところなのは内緒です・・・・

>無い知恵絞って「もし自分が作るとしたら…」と色々考えてみましたけど
>例えばエバーグリーンのタイル深溝タイプ・メタルサイディングの一番細かな目を
>それぞれ合わせるとか、プラストラクトのスクエアタイル1.3㎜角と
>波形コルゲートサイディングを組み合わせて、周りの縁取りを
>プラ板細切りでとか…。
>そもそもエースマットの目が長方形なので、
>上記の方法でも完全再現は難しいですけどね…(; ^ω^)
私も模型店でエバーグリーンコーナーであれこれ見てみたんですが
欲しいものが在庫が無かったりして非常に悩ましかったです(´・ω・`)
ですが、手持ちのメタルサイディングを切って見たんですが
トラックの荷台などに使ったものなんで風呂の蓋みたいになってしまいました(笑)
しかし私も愛用しているエースマットは魅力的な商品ですから
どうにか再現してみたいという思いもありますので
さんさんろくさんがご提示いて頂いたプランも参考にさせて頂きますね♪
どうもありがとうございましたm(__)m

>イプサムはこちらでもアオシマが探せばちょくちょく残ってる感じで、
>フジミはほぼ見かけなくなりました。
>フジミのは最終的に謎カスタムバリエにされてダダ余りしてた印象ですけど、
>何時の間にかなくなっているものですね。
私の住んでるエリアですとフジミのものとアオシマのものも
エアロ仕様やカスタム系のキット以外は比較的残っていますね。
(前にグリルガードがついたクロスオーバーが特に)
逆に言うと模型店の店頭で買える最後の時期かもしれませんね。
再販などもされなそうな気もしますがどうなんでしょうかね・・・(´・ω・`)

>…早く何年も前から目を付けている模型店のアオシマSパケ版を購入してこねばww
欲しい時が買い時です(笑)
希少な純正エアロを入手する最後のチャンスかもしれません!

| HITEQJASMINE | 2015/02/15 11:37 | URL |

>TAKAさま。
こんにちは!

>走行距離のキリやゾロ目って意外と見逃すんですよね(^_^;
>自分のR34も9万km超えたので、いずれはゾロ目を見るチャンスもありそうですが
>見逃すかもしれません(笑)
今回はずっとワクワクしていたのですが
私も会社に到着して「ありゃ」ってなってしまいました(笑)
TAKAさんのR34も9万キロ到達ですか!
私も憧れの車種であるので非常に羨ましくも有ります(`・ω・´)
最近セダンを見ると思わず目で追ってしまいます♪

>フロアマットは中々上手くいかないようで大変ですね。
>パテ等を使用しての製作への意気込みが凄いです。気長に頑張って下さい!
意外と上手く出来ずに参ってしまいました(笑)
最近は気晴らしにボディ周りをこねくり回してます。
徐々に制作意欲が湧いてきましたのであれこれやりたいことが出てきます。
模型店で西武警察の430を見てホイールとタイヤが欲しいなぁと思いつつ
値段を見てそっと棚に戻してしまいました・・・・
ですが、いずれ入手したいと思ってます(`・ω・´)

>イプサム、格安の代償みたいになっちゃいましたね。
>パーツを適当に切っての損傷は勘弁してほしい所ですね(^_^;
ハンドルが一部無くなっていたり、レンズ類が寸足らずです(笑)
シャレで改造するか廃車風にするなどで完成させない厳しいかもです・・・・
まぁ200円だったので我慢ですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/02/15 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1104-247c70a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT