HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。アオシマの430セダン個人タクシー1号車。

新年のご挨拶を頂いていたのに未だに訪問できていない方も多くて申し訳ありませんm(__)m
私も少し溜まっていた記事の方をじゃんじゃん公開して行きたいと思います♪

いきなりですが・・・・昨年の数少ない完成品の430セダンの個人タクシーの1号車です(笑)

※画像クリックで全て拡大します。

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

製作記には載せていなかったのですが昨年ちまちま作ってました。
本気仕様はあくまでノーマルの現在製作記(・・・と言ってもご無沙汰過ぎますがw)を書いてる方ですのでこちらは番外編。
ヒビが入ってしまったデカールをごまかすためのネタがこういう形になりました(: ^ω^)

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

テーマは草ヒロ(和製ラットスタイル)・オオタキのホットロッドマシーン(ヒップアップシリーズ)と
私の大好きな白地に青く~のストライプがカッコイイ東個協の個人タクシーのハイブリッドです。
風見タクシーが新車導入から7年後タクシーとして役目を終えた後、解体屋に運ばれるも
マニアな社長の手によって解体を免れヤードの端っこの秘密の宝物コーナーに
部品取りになったりしながら25年以上なんとなく潰せず置かれていた個体を
モノホン東個協を探していたマニアに発見されしぶしぶ譲渡。
しかし、数十年放置のためあまりにもコンディションが悪かったので、ボディがグッサグサ・・・・
ボンネットに至っては東京無線の物に変えられていてオリジナルパーツも皆無・・・・
オリジナル状態での再生をあきらめ和製ラットロッドに・・・・・と言う裏ストーリー付きです。(話が長い)

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

率直に言うと不満点も多いのですが今回はあくまで「勢い」でした。
グロリアテールなのは、セド前期レンズをパトカーに使うために移植(笑)
マフラーは手持ちのタミヤハコスカ?のジャンクでしたが実際はサイド出しとか
シングル左右出しハス切りとかのほうがそれっぽかったかもですねー(´・ω・`)
エンジンはL28改3.2リッターという設定にしといて下さい・・・・・

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

車高はフロントがキット標準のローダウン。リアは3ミリほどチョイあげハブリダクション状態と言う感じです。
ここらへんは見えなくなるからいいやと言う事で裏側アップはご勘弁ください。
車高やタイヤのはみ出し具合はオオタキのあのキットのの箱絵を意識してます。
ちなみにタイヤとホイールはアオシマのクレーガー調のアメリカンSSとファイアストンタイヤを移植。
これが模型店で中々手に入らず、最終的にはネット通販で購入しました。
この手のパーツはやはり買っておかないと入手出来んですね。と思ったら近いうちに再販するようで(笑)
ホイール自体は持っていたのですがこのファットなタイヤが無くて・・・・・・
国産5穴ホイールでべったりというスタイルにも憧れたのですがこの430はインパクト重視だったので
ややアメリカン寄りの和製ラットロッド系での完成形を目指しました(^ω^)
ボンネットは当初東個協カラーの上に東京無線の緑で日章旗にしようと思ったんですが
ちょっとやり過ぎ感がでてしまいそうだったのでやめておきました。
塗ってから、日本交通カラーにすればよかったと思う今日此の頃でございます。

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

ボディのサビなんですが、こちらはジオラマでお馴染みのアラーキー先生が提唱されていらっしゃる
サビ表現のダイレクトカット方に自分なりのアレンジを加えたものです。
デザインナイフ等で塗装を、めくり上げるという手法なんですが
厚塗り野郎Aチームの私にはただただ塗装が欠けて飛んで行くだけだったのが切なかったです(笑)
ある程度塗装をめくった後に以前AE86の草ヒロをアップしましたがあのノリで汚しなどを入れています。
ちなみに錆汁はアクリルのクリアオレンジを薄めて必殺気合の手書きです。
その後少し溶剤を塗ったりしてにじませてから、最終的にフラットクリアを吹きました。
サビ部分はオリジナルサビブラウン(フラットベースマシマシ)で新たにボコボコになるように塗ってます。
ちなみにストライプの退色はエナメルの白をドライブラシ風に筆でトントンと載せて行きました。

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

ただ、だんだんと楽しくなってしまったので汚しすぎたと反省。
ボンネットの塗装のめくれがすごいわざとらしくなってますね。
でも前にもっと錆びた草ヒロ430を見たことがあるのであながち嘘でもないかなと思っちょります(笑)
ちなみにコントロール(コーナーポール)はプラ版と伸ばしランナーとアオシマの430HTのジャンクから製作です。
ちなみにこれだとグロリア用っぽいですね~(笑)

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

まぁグロリアテールだから良いか・・・・・
こう見るとサビ部分は穴を開けたほうがもっとそれっぽかったかな・・・・

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

ちょっと画像置いておきますね(´・ω・`)つ

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協
アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

実際行灯の下錆びね~だろ!とか、STDのアンテナがないじゃんか!とか
良く見るとフロントウインドウの上端に内装のブルーが見えてるとか
各部のツッコミはあるかと思いますがどうかご勘弁頂ければと思います。
まぁあくまで寄り道だったんですが、私の悪い癖で適当な方が気に入ってます(笑)
いつも大量に余るY31系のバケットシートを利用できたのは内緒・・・・
バケット+防犯板がこだわりなんですが殆ど見えないという・・・・・
シフトノブもハースト風を自作したもののどっかに言ってしまったのであまりパーツをやっつけ接着。

でももうちょっと小奇麗にまとめたかったな・・・・・・(´・ω・`)
寄り道ばっかしてましたんでいい加減に本命の2号車も完成させなきゃいけないですね。

おまけ。っぽくないおまけ。

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

ちなみに今回新たな試みとして雨天撮影をしてみました。
透明のビニ傘でプラモが濡れないようにしながら撮影すると水滴も付きませんし
全体的にちょっと湿気った雰囲気になって今回の430に合ってる気がしますし
こうやって写り込ませることも出来たので面白いショットが撮れるのでオススメです♪

おまけ2。

アオシマ 430セダン スタンダード 個人タクシー ホットロッド 東個協

起こし中の一コマ。
製作記(覚書)的な物も記事にしようかしら。
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 22:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむっ!さすが!これはカッコ良い!(`・ω・´)

サビ具合もまた良い雰囲気ですね(´∀`*)ポッ

実車でも外見はボロいけど、中身が凄い車両とか居ますが、そんな感じがします。
特に内装のステア、シート辺りに注目すれば「普通」のタクシーには見えませんね(;゚д゚)ゴクリ…

きっとアメ車系の大排気量、ハイパワーなエンジンが収まってるに違いないと勝手に妄想しています`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2015/01/19 00:45 | URL |

錆だらけのボディとピッカピカのホイールのコントラストが美しいです(・Д・)

内装のバケットも、違和感無くインストールされてるのも良いですね(^_^)

それにしても、この車でロケットスタートするとスタート地点に大量に錆が降りそうですね(^_^;)

| めぐさん | 2015/01/19 16:47 | URL | ≫ EDIT

うわ~!増刊号から某狂う人誌を愛読していたワタクシにはどツボな仕様です♪

ボディーのヤレっぷり、錆具合や汚し具合…マジで実車を見ているかのような錯覚を覚えました…!


足元具合も最高にキマッてますね~((o(^∇^)o))

こんなナリして、カリカリのLメカの痺れるような音させてラインロック効かせてバーンナウトする姿を想像するだけで鳥肌もんです…!!


自分もアオシマの430セダンは発売間もなく、ニッパチバンパーが間に合わなかった先輩仕様(笑)で製作して、みんカラのブログにアップしたんですが、また別の仕様で430セダン作りたくなりました(^^)

自分の430セダン…駄作ですが、よろしければお暇な時にでもみんカラ(同じ名前でやってます)覗いてみて下さい♪ 半分位プラモネタでやってます(笑) それでは、またコメントさせて頂きます。

| タカシ@わいさん | 2015/01/19 21:09 | URL |

お久しぶりです!

僕的にツボだったのは東個協カラーのボディに東京無線のボンネットポン付けと車内の赤色灯ですかね。部品取りに遭ってエンジンが露出してる東個協430を解体屋のおっちゃんが可哀想に思って取り置きのあった東京無線カラーのボンネットを乗せてあげた...そして赤色灯はタクシー現役時代にオーナーの方が西部警察にどハマりで...というのが僕の脳内ストーリーですね(笑)

にしても錆塗装が上手すぎて結構本気で実車と思ってしまいました。以前錆仕様のプラッツ製作されてたと思うんですがあれもシビれました。

僕は430セドタク買ったものの開けてすらないです(笑)。入試が終わったら薄緑のひと昔のタクシー再現したいですね。

...アオシマさんにはセドリック道路パトカー仕様を是非出して欲しいです(笑)

| ADエキスパート | 2015/01/19 22:42 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>むむっ!さすが!これはカッコ良い!(`・ω・´)
>サビ具合もまた良い雰囲気ですね(´∀`*)ポッ
>実車でも外見はボロいけど、中身が凄い車両とか
>居ますが、そんな感じがします。
お褒め頂きましてありがとうございます♪
今回は私も寄り道のはずが思った以上に
それっぽくなってくれたので気に入ってます♪
欲を言えばもっと細部を詰めたかったのですが
あくまで完成ペース重視だったもので(;^ω^)
確かにボロいけど早いっていう車はありますよね!
イベントなどで見るその手の車を意識したのですが
ストリートでもそういう車も居ますものね。
兄の友人が乗っていたEP82なんかもそうでした。
(ぱっと見事故車だったんですがえらい速くてw)

>内装のステア、シート辺りに注目すれば「普通」の
>タクシーには見えませんね(;゚д゚)ゴクリ…
実はあえて内装はクリーンにしてしかも手持ちの
ジャンク類を最大限使いました(笑)
ステアはフジミハチロクのイタルボランテ。
シートはアオシマのY31系の物です(笑)
どちらも手持ちがありましたので・・・(´・ω・`)
近いうちにロールバー投入とかシフト周りの修正など
細かい部分にもっと手を入れたいです♪

>きっとアメ車系の大排気量、ハイパワーな
>エンジンが収まってるに違いないと
>勝手に妄想しています`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そちらも考えておりまして良くあるスーチャー的な
物をボンネットから出そうかと思ったんですが
適当なパーツがなくて諦めていたんですが
そちらもネタとしては大いにアリですよね♪

| HITEQJASMINE | 2015/01/20 20:40 | URL |

>めぐさんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>錆だらけのボディとピッカピカのホイールの
>コントラストが美しいです(・Д・)
お褒め頂きましてどうもありがとうございます♪
仰る通りでそこら辺は狙いました~(`・ω・´)
ですが、中々タイヤセットが入手できなかったのも有りまして
入手までに意外と時間がかかってしまいました。
そういう意味でも思い入れがあります♪
最終的にネット通販で届いた風ホイールののメッキが良くなくて
手持ちのホイールと入れ替えたのは内緒です(笑)
それでも良く見るとあまり綺麗なクロームではないので
当時物をピカールで磨き倒したと脳内設定しました(笑)

>内装のバケットも、違和感無く
>インストールされてるのも良いですね(^_^)
ありがとうございます♪
内装は迷ったんですが標準のベンチシートだと
本気仕様っぽくなかったのでアメ車系ホットロッド的な
シートもちょっと狙い過ぎかなと思って
あえてハイソ方向にも振れる '80sっぽい
レカロにしてみました・・・・
といいつつジャンク流用なのは内緒です(笑)

>それにしても、この車でロケットスタートすると
>スタート地点に大量に錆が降りそうですね(^_^;)
うははは!それもまたいいですねぇ~!
きっと後続車に迷惑をかけてそうなのもポイントです♪
RUST DROPPERなんていうモロなニックネームも
有りかもしれませんね(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/01/20 21:22 | URL |

>タカシ@わいさんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>うわ~!増刊号から某狂う人誌を愛読していた
>ワタクシにはどツボな仕様です♪
>ボディーのヤレっぷり、錆具合や汚し具合…
>マジで実車を見ているかのような錯覚を覚えました…!
お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
某狂う人誌的なノリも入れてみましたので
解って頂けて非常に嬉しく思います(`・ω・´)
もう少し錆は少なくても良いかなと思ったんですが
どんどんエスカレートしてしまったのは内緒です(笑)
色々ネタは考えていて当初エアロ仕様のホットロッド
(かつての北海道の名車系のノリといいましょうか)
なども考えていたのですが、となると
サビサビの個タクカラーでは違和感があるかなと思って
最終的にラットなホットロッドのこのスタイルになりました♪

>足元具合も最高にキマッてますね~((o(^∇^)o))
車高のバランスなどはかつてのオオタキの
ホットロッドマシーンをかなり意識しまして
箱の画を見ながちょこちょこと調整しました♪
クレーガーもベタかな・・とも思いつつも
似合っているように思うので正解だったかなと
密かにニヤニヤしているのは内緒です(笑)

>こんなナリして、カリカリのLメカの痺れるような
>音させてラインロック効かせてバーンナウトする姿を
>想像するだけで鳥肌もんです…!!
まさにそういう感じを意識しております!
個人的には4発のプロパンの音も好きなのですが
やはりバーンナウトしている姿が
ホットロッドには似合いますよね(`・ω・´)
でも、音は早いけど実際は・・・・というのも
隠れた脳内設定にあったりします(笑)

>自分もアオシマの430セダンは発売間もなく
>ニッパチバンパーが間に合わなかった先輩仕様(笑)で
>製作して、みんカラのブログにアップしたんですが、
>また別の仕様で430セダン作りたくなりました(^^)
>自分の430セダン…駄作ですが、よろしければ
>お暇な時にでもみんカラ(同じ名前でやってます)
>覗いてみて下さい♪
>半分位プラモネタでやってます(笑)
すみません、改めして検索させていただいたら
タカシ@わいさんさんのみんカラを
拝見させて頂いた事がございました!
黒のセダンのクレーガー履きの怖い先輩仕様を
検索で発見させて頂いておりました♪
ニッパチバンパーが間に合わなかったと言う設定が
妙にリアルで印象的でございました(笑)
タカシ@わいさんさんの作風は車好きじゃないと
出せない雰囲気満載ですごい好みです♪

実は私もヤングオートなどを読んでいたせいか
怖い先輩仕様のシャコタンクレーガーなども
子供の頃からの刷り込みで好きでして・・・・(笑)

>それでは、またコメントさせて頂きます。
コメントどうもありがとうございました♪
またお気軽に遊びに来てくださいませ!

| HITEQJASMINE | 2015/01/20 21:23 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>僕的にツボだったのは東個協カラーのボディに
>東京無線のボンネットポン付けと
>車内の赤色灯ですかね。部品取りに遭って
>エンジンが露出してる東個協430を解体屋の
>おっちゃんが可哀想に思って取り置きのあった
>東京無線カラーのボンネットを乗せてあげた...
>そして赤色灯はタクシー現役時代にオーナーの方が
>西部警察にどハマりで...というのが
>僕の脳内ストーリーですね(笑)
うははは!まさにそういう感じです(笑)
赤色灯は確かに大門団長的なノリを入れました。
実際430セダンマニアの方は西部警察とか刑事物が
お好きな方も多いですし切って切れない
組み合わせであるとも思いますので・・・・・
実は当初マシンXみたいにダッシュボードに載せようと思ったんですが物理的にダメでした(´・ω・`)
私はプラモを作る時に多少なりともストーリーを
入れるので(公開するのは恥ずかしいのですがw)
今回は特に有り得ないけど有りそうなラインで
脳内設定して制作してみました♪
こちらの仕様はノーマル仕様が完成した暁に
一緒に掲載して先ほどのストーリーを載せる
予定でしたが完成品不足のネタとして登場です(笑)

>にしても錆塗装が上手すぎて結構本気で
>実車と思ってしまいました。
>以前錆仕様のプラッツ製作されてたと思うんですが
>あれもシビれました。
お褒め頂きましてありがとうございます♪
コツとしては似てるようで違う色を重ねるとか
フラットベースを多めに入れるなどの小技も有ります♪
今回はダイレクトカット法というプロの方が提唱されている方法で再現したので塗装が割れて錆びてる感じが
非常に効果的に再現出来たのも良かったです。
あのプラッツも自分でも地味に気に入ってます(笑)
完全なUS化などはしていないのでマニアな方から見れば
ツッコミも多いと思うんですがジャンク再生のとしては
それっぽくなってくれたかなと(笑)

>僕は430セドタク買ったものの開けてすらないです(笑)。
>入試が終わったら薄緑のひと昔の
>タクシー再現したいですね。
学生さんにはつらい大変な時期ですね・・・・
ですが今頑張っておけば将来は為になりますから
無理せず踏ん張って頑張って下さいね!
私など30過ぎたら急に勉強しておけばよかったと
一日に1867回位思うのは内緒です(;^ω^)

>..アオシマさんにはセドリック道路パトカー仕様を
>是非出して欲しいです(笑)
実は私も本気で欲しい1台です(笑)
ああ・・・赤白バンパーが恋しいです(`・ω・´)
静岡方面に念を送っておくことにします♪

| HITEQJASMINE | 2015/01/20 21:39 | URL |

ども(・∀・)

最後の画像の
“草ヒロッド”
ってのがナイスです!!
(`・ω・´)!!

やっぱりプラモって作られる方によって唯一無二な作品に仕上がるので、見てて楽しいです♪
♪〜(・ω・`)
サムネ画像見た瞬間、
“この発想はなかった”
って思ってしまいましたww

第二号も楽しみにしてますよ♪

| 豊田華冠 | 2015/01/21 07:31 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>最後の画像の
>“草ヒロッド”
>ってのがナイスです!!
>(`・ω・´)!!
どうもありがとうございます♪
草ヒロッドっていう響きは私も気に入ってます(`・ω・´)
今回は逆にノリノリで制作した所もあるのですが
少しはっちゃけたほうが作っていて楽しいですね(笑)
ただ、あくまでノーマルで1台作っておきたいので
いま製作中の2号車も作らないといけないなと思います(;^ω^)

>やっぱりプラモって作られる方によって
>唯一無二な作品に仕上がるので、見てて楽しいです♪
>♪〜(・ω・`)
>サムネ画像見た瞬間、
>“この発想はなかった”
って思ってしまいましたww
あ、そこ激しく同意です!
私も組む人の味が出るのがプラモだと思ってるので
同じキット、同じ別売りパーツを使って
同じ色を塗っても決して雰囲気は一緒にならないのが
面白いところですよね♪

今回は好きな物を詰め込みすぎてしまいました(笑)
痛テストを入れられれば
もうちょっと違ったかもですが・・・・・(´・ω・`)
ただそれだとやり過ぎ四十萬過ぎるような気がします。

ありがとうございます!
二号車の方も形になるように頑張ります♪

| HITEQJASMINE | 2015/01/22 21:28 | URL |

お久しぶりです。

だいぶん前にコメントしたのですが・・・覚えていただいているでしょうか←

完成おめでとうございます。
さび塗装がとてもリアルで、一番上の写真を見たとき「おおっ」てなってしまいました(笑)

新型車でさび塗装をやってみると面白そうですね(ぇ

| Yuta | 2015/01/24 13:36 | URL |

お久しぶりです・・・・最近顔を出せておらず申し訳ないです・・・

完成おめでとうございます!
ダイレクトカット法やってみたいなぁ、と思っていたのですが、私も厚塗り野郎ですのでちょっと難しいかなぁ・・・

まぁ、やるにしてもそうなるような車を作る機会がないのですが・・・^^;

| Lexus222 | 2015/01/25 13:25 | URL |

こんにちは。
完成おめでとうございます!
錆び錆びな感じがかなりリアルですね。タクシーなのにホットロッドになってたり、室内にはパトライト装備と面白い仕上がりになってますね。
最後のテッチンは、もうすぐスクラップにされてしまいそうな雰囲気がありますね。
スクラップといえば、昨日Y31セダンのタクシーを5台くらい積んでスクラップに持っていくキャリアカーを見かけました。
テール部分とか無くなってましたが、車自体はまだ綺麗そうで何か勿体無い気もします。

話が逸れちゃいましたが、製作お疲れ様でした。

| TAKA | 2015/01/25 16:08 | URL | ≫ EDIT

>Yutaさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
もちろん覚えておりますよ♪
私の方も最近は自ブログを更新するのみと
なってしまって申し訳なく思っております・・・・・

>完成おめでとうございます。
>さび塗装がとてもリアルで、一番上の写真を
>見たとき「おおっ」てなってしまいました(笑)
お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
私も初めてのアプローチでしたので
どういう感じになるか不安でしたが
それなりになってるようで気に入ってます(^ω^)
手間はかかるのですがテンションで進められるので
たまにはこういうのもアリかと思いますよ♪
やり方によっては偽物っぽくなってしまう気がしますので
私も画像を冷静に見るとあそこよりここをサビさせれば・・・・
みたいな葛藤も生まれてしまっているのも内緒です(笑)



>新型車でさび塗装をやってみると面白そうですね(ぇ
うははは(笑)それもいいアイディアだと思います!
結構カスタム系の雑誌などを見ると
ラスティーペイント仕上げみたいな車も多いので
やり方よっては格好良くなりそうですよね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/01/26 22:37 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました
お久しぶりでございます♪
いえいえ・・・私の方もご無沙汰してしまって
大変申し訳ありません・・・・m(__)m
お恥ずかしい限りですが最近は自ブログに
閉じこもりきりでして・・・・・本当にすみません。

>完成おめでとうございます!
>ダイレクトカット法やってみたいなぁ、と
>思っていたのですが、私も厚塗り野郎ですので
>ちょっと難しいかなぁ・・・
どうもありがとうございます♪
久しぶりの完成品UPだったので
どうやってアップロードするのか忘れておりました(嘘)
作業時間はそれほど長くなかったのですが
私の悪い癖でこういう風にさくっと組んだほうが
気に入ってしまうのでいずれ細かい部分を
作りなおしたりして煮詰めようかと思ってます(`・ω・´)

ダイレクトカット法ですが意外と簡単なんで
(アラーキー先生に失礼でしょうか(笑))
実車の草ヒロ画像などを見ながらやると
非常にそれっぽくなると思います(^ω^)
私も430の草ヒロの画像などを見てここらへんが
錆びるのか~とか研究してました・・・・

厚塗りだと塗装がめくれずパキッと飛んでしまうので
なんと言いますかあの独特のめくれが再現できないので
私はデザインナイフをひたすら指して頑張ったのですが
刃がサクサク折れたのが痛かったです(笑)

>まぁ、やるにしてもそうなるような車を
>作る機会がないのですが・・・^^;
Lexus222さんの作風だと綺麗にカスタムされた
車両が多いですから錆びさせるのは勿体無いですね(笑)
ぜひトヨタ系旧車を製作される時などに
チャレンジしていただきたいかもですね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/01/26 22:49 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!
TAKAさんの所へもご無沙汰してしまってすみません。
ピンクのクラウンの完成品画像は
思わずうっとりしてしまいました・・・(`・ω・´)
拝見する度に私も作らなきゃ・・・って思うのですが
思うだけになってしまってるのがアレです・・・

>完成おめでとうございます!
>錆び錆びな感じがかなりリアルですね。
>タクシーなのにホットロッドになってたり
>室内にはパトライト装備と
>面白い仕上がりになってますね。
お褒め頂きましてありがとうございます(`・ω・´)
今回はネタ要員でもあったのですが
少しでも好きな要素を入れたので
有り得ないけど有り得そうと言うギリギリのラインを
狙って好きなようにサクサク制作してみました♪
今月末には西部警察のパトカーも出るというのに
430の完成品がこれだけというのも悲しいですが(笑)
予約しはしていないのですがエンケイバハが
非常に気になっているので一度中を見てみたいと思います(;^ω^)

>最後のテッチンは、もうすぐスクラップに
>されてしまいそうな雰囲気がありますね。
>スクラップといえば、昨日Y31セダンのタクシーを5台
>くらい積んでスクラップに持っていく
>キャリアカーを見かけました。
>テール部分とか無くなってましたが、
>車自体はまだ綺麗そうで何か勿体無い気もします。
SY31型もサイドウインカーが移動してからの
個体も増えてボンネット周りが膨らんだ型を
ジャンジャン見るようになりましたので
旧世代の型はどんどん廃車になるんでしょうね・・・
前に比べると錆びている車も居ないので
解体屋さんに行くと勿体無く思う車も多いですね。

>話が逸れちゃいましたが、製作お疲れ様でした。
どうもありがとうございます♪
今年はもうちょっとアレコレ制作できるように
頑張って行きたいと思います(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/01/26 23:02 | URL |

こんばんわ~!!

コレはかなり衝撃を受けました。
とてもリアリティあるサビの再現ですね。
テカテカも良いですが、こういうのも違う目を引きますね。
そして内装は鮮やかでサイレンもあったり、なんと言ってもドラッグ仕立ての足回りもお見事です^^

制作お疲れ様でした!!

| ムル太郎/Ellpyone | 2015/02/06 22:46 | URL | ≫ EDIT

>ムル太郎/Ellpyoneさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>コレはかなり衝撃を受けました。
>とてもリアリティあるサビの再現ですね。
>テカテカも良いですが、こういうのも違う目を引きますね。
どうもありがとうございます♪
制作自体は昨年なんですが少し息抜きとニュージャンルに挑戦してみました(笑)
私自身もうちょっとバランスよく・・・なんて思うところもあったのですが
やり始めると止まらなくなってしまうので大変でした(;^ω^)
ムル太郎さんの作風だとピカピカな仕様が似合いそうですが
息抜きやジャンクなどでたまにはいかがでしょうか(笑)

>そして内装は鮮やかでサイレンもあったり、
>なんと言ってもドラッグ仕立ての足回りもお見事です^^
小技はやめられませんでした(笑)
本当であればもうちょっと作りこみたかったんですが
これは時間制限があったので少しアレでした・・・・
足回りは往年の名作オオタキのホットロッドマシーンの箱絵を
意識してセッティングしたんですがたまにはこういうのもいいですね♪

>制作お疲れ様でした!!
ありがとうございます!
今年こそはもう少し完成品を増やしたいと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/02/08 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1102-9f300391

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT