HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNのGX71マークⅡの後期型のレビューです♪

※色名を思いっきり間違えていましたので訂正致しましたm(__)m


三連休で湧く世の中ですが私は絶賛土曜出勤でした♪
自由出勤に近い状態だったのですが手こずってしまい結局最後まで残って遅くまであれこれと・・・・
そんな中でも入荷のお知らせを受けて戸締まりもそこそこに(嘘)逃げるように退散してから
取りに行ってきたのが今回紹介するネタです。

話はいきなり変わりますが多分、トヨタの昔の車体色のネーミングの素晴らしさは
自動車メーカーの中でもトップクラスかと思います。
白より白い「スーパーホワイト」直球すぎるネーミングもあれば
「パールクリスタルトーニング」のような聞いただけで「これはすごい色に違いない!」という色まで・・・
私の中でのスーパーホワイトへの憧れと郷愁は恐らくこの車が原因ではないかと。

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 トミーテック

TLVNシリーズのGX71マークⅡハードトップグランデ(86年式)でございます。
今回出たのは上記に書いたスーパーホワイトとパールクリスタルトーニングの二種類です。
前回紹介した前期型に引き続きレンズ類やホイールが起こされた後期型となって登場です。

前期型の記事はこちらからどうぞ。
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1078.html

私も本命の後期型ということでテンションMAXです。しかも、グランデの青内装と言うのが渋い(笑)
実車であればツインカム24の方のグランデと言う雰囲気でしょうか。
まさに親戚のお爺ちゃんが新車で買って乗っていたのと同じ組み合わせです(^ω^)
この車はその後年上の従兄弟が引き継いだ事もあって私も乗せてもらうことが多くて色々と憧れました。
今でもそうなんですが親戚が車を買うとまずドライブがてら我が家に見せに来るというのが定番でして
430セドリックから買い替えたということで皆で来たんですが見慣れた車のはずなのに
真っ白で低い車体にデジパネにサッシュレスドアのデジパネに子供心に異世界の車のようでカッコ良かったんですよ!
前にも書きましたが、親戚の家にこれが納車された時の我が家のラインナップは
MX40マークⅡセダンLGとT130コロナGLでしたのでもう羨ましくて羨ましくて(笑)
1G-GEのセルも軽やかに掛かった後のエンジン音もM-EUや13T-Uとは違うものでした(;^ω^)
「とよたまーくつーはーどとっぷぐらんでついんかむにじゅううよん」(又はついんかむにーよん)という
車名の響きだけでも当時はえらい高級に感じたものですね。

この時代って10年落ちの車が今の20年落ち以上に感じるくらい車のデザインや装備が変わった気がします。
だったのでそのGX71マークⅡは衝撃的だったんですよね
今でこそアンチメジャーで自称マニアで知ったか野郎の私ですが、当時はこのド直球マシンに憧れましたね。


いきなりなんですが前期後期の違いを間違い探し(笑)

TLVN GX71 マークⅡ 後期型

まぁこのへんは皆さんご存知なんであまり語りませんが
ヘッドライト・グリル・ボンネットに形状変更が有ります。語ってるじゃねえかよ。
ちなみに私は当時から圧倒的後期派だったのですが最近は前期の渋さも好きなんですよね(´・ω・`)
そういえば今まで出たモデルカーの中では貴重な後期型です。

こうやって並んでるのも当時はよく見かけましたね(笑)

TLVN GX71 マークⅡ 後期型

色のせいかヘッドレストの切り口はそんなに目立たないかな(´・ω・`)


ちなみに今回は前回のように買うた辞めた音頭をとる前にパールクリスタルトーニングの方も買ってみました。

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 パールシルエットトーニング

実車ではあまり見かけない色でしたね。というかそれだけスーパーホワイトが多かったんですね。
たまにシルバーとかのHTとか見ると「うおおおお!白じゃない!」って思うくらいでしたから(笑)

ちなみにクレスタのパールシルエットトーニングは茶・白・茶ですが
パールクリスタルトーニングのマークⅡとチェイサーは白・茶・白の組み合わせになってます。

私の好みはこの二色ですがもし新車で買える時代に生まれたとしても
実際にディーラーに行ったらスーパーホワイトを買ってしまいそうです(笑)

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 パールシルエットトーニング

でもクリスタルパールマイカのグランデリミテッドなんかも憧れですねぇ。ぜひ出してくれないかなぁ。
当時「ピラーの色が違う!!!」って驚きましたね。
ちなみにサイドモールの銀さしはありませんのでちょっとモールがのペッとしてるかも。

今回思ったのがホイールがあんまり似てないような気がするんですよね・・・・・

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 

こないだの前期の14吋メッシュンタイプのほうがそれっぽいかな(´・ω・`)

ってなわけで、カタログと同じ仕様再現プレイ。

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 パールシルエットトーニング

この組合せカッコイイです(笑)
ここまでやったらスリークブラウントーニングに15インチ履かせてコナミプレイをすればよかった・・・・・


まとめ。
今回は前期型の時と違ってボンネットの切り口なんかも綺麗に処理されているので
前期の時のような個体差は少ないように思います(^ω^)b
人気車種ですから、GTツインターボやグランデリミテッドも期待したいですねぇ・・・・・
流石にLGとか14インチキャップグランデはマニアックすぎるかな・・・・・
クレスタやチェイサーがリアルなバリエーション展開でしょうかね?

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 トミーテック

今回も売り切れ必至っぽいので気になった方は早めに入手されてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

| ミニカー | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変ご無沙汰しております…

いつも楽しく拝読しながらも
なかなかコメントを差し上げることができず
申し訳ありません(毎度同じことを書いてますね 苦笑)

TLVNのGX71マークII後期型のレビューお疲れさまでした♪
前期型以上に細部の仕上げも上々のようですね。
個人的に、スーパーホワイトにダークブルー内装のGX71マークIIは
実車を数えるほどしか見たことがないので
(ワンカムのリミテッドは除く)ミニカーでもレア度というか
(良い意味での)違和感を高く感じます。

>白より白い「スーパーホワイト」直球すぎるネーミング
仰る通り直訳すれば「超白」とか「極白」ですからね(笑)
他にもトヨタにはスーパーブライトイエローなんて
さらにスゴイ名前の色もありますけど…

パールクリスタル・トーニングもそうですが、
シルキーエレガント・トーニング(S130クラウン・Z20ソアラ)や
ドレッシーナイト・トーニング(V30ビスタ・カムリプロミネント)
なんかもオシャレな名称でドキドキしますね(笑)

>「とよたまーくつーはーどとっぷぐらんでついんかむにじゅううよん」
いつも私がネタにする
「にっさんせどりっくはーどとっぷぶいさんまる(さんじゅう)たーぼぶろあむびっぷ」同様に
昔のハイソカーのグレードは長くてやたら高級感がありグッときますよね。

>今回思ったのがホイールがあんまり似てないような気がするんですよね・・・・
お写真を拝見する限り、今回の15インチディッシュが
前回の14インチメッシュと同じサイズであるのも原因のひとつかも
しれませんね。(15インチにしてはサイズが小さすぎる)

このサイズなら標準装備のグランデ用ホイールキャップの
ほうが良かったかも…なんて気もしちゃいました。
(15インチアルミ仕様ならトランクにTWINCAM24のエンブレムが
ないといけないので)

いずれにしても、かなり魅力的なので私も入手しなくては…
そしてさらなるバリエーション展開や兄弟車(チェイサーとか
クレスタとかクレスタとかクレスタとか 笑)も期待したいです。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

| ながせ | 2015/01/12 00:16 | URL | ≫ EDIT

>ながせさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰してしまいまして
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

言い訳がましくて恐縮ですが私も最近自ブログの
更新以外はなかなか出来ず皆様には申し分けなく思っております・・・・
その中でもながせさんのモモタロウアスリートは
私も密かにモニター越しに「いいなぁ・・・」と
思わず声に出してしまったほどお気に入りです(笑)

>TLVNのGX71マークII後期型のレビューお疲れさまでした♪
>前期型以上に細部の仕上げも上々のようですね。
>個人的に、スーパーホワイトにダークブルー内装のGX71マークIIは
>実車を数えるほどしか見たことがないので
>(ワンカムのリミテッドは除く)ミニカーでも
>レア度というか(良い意味での)違和感を高く感じます。
今回は私も後悔しないように予約しておきました(笑)
実車のグランデ青内装は私は前述の親族の車で
お馴染みだったのですがミニカーではマニアックですよね(笑)
前述の親戚お爺ちゃんもクルマ好きで
430の前はルーチェロータリーや初代シビックなど
結構流行りどころが好きだったようです。
青内装のGX71はオプションてんこ盛りでホイールに
キー付きナットまで付いてました(;^ω^)
私の中ではあの個体のイメージが強いですが
大多数のSホワイトのグランデはマルーン内装でしたよね♪
ですので私も今回のマニアックチョイスは大歓迎です(笑)

>白より白い「スーパーホワイト」直球すぎるネーミング
>仰る通り直訳すれば「超白」とか「極白」ですからね(笑)
>他にもトヨタにはスーパーブライトイエローなんて
>さらにスゴイ名前の色もありますけど…
日産のクリスタルホワイトに三菱のソフィアホワイト等
フォロワーは多数ありますがやはり
スーパーホワイトの直球さが好きですね( ^ω^)
そういえばスーパーブライトイエローも直球ですね!
他にもスーパーレッドもスーパーシルバーもありますし
トヨタはスーパー好きなのかもですね(笑)

>パールクリスタル・トーニングもそうですが、
>シルキーエレガント・トーニング(S130クラウン・Z20ソアラ)や
>ドレッシーナイト・トーニング(V30ビスタ・カムリプロミネント)
>なんかもオシャレな名称でドキドキしますね(笑)
本当に名前だけでドキドキします(笑)
ドレッシーナイト・トーニングという名前なら
ベントレーやロールスも道を譲りますね・・・・
トヨタのトーニング物だとイリュージョントーニングとか
スターシャイントーニングとか名前だけでは
色とか塗り分けが想像すらできない所も大好きです(; ^ω^)

>「とよたまーくつーはーどとっぷ
>ぐらんでついんかむにじゅううよん」
>いつも私がネタにする
>「にっさんせどりっくはーどとっぷぶいさんまる(さんじゅう)
>たーぼぶろあむびっぷ」同様に昔のハイソカーのグレードは長くてやたら
>高級感がありグッときますよね。
本当にこれにも激しく同意ですね!
というか今の車はグレード名が短ければいいと
思ってるのかどうもグレードによる違いが文字だけだと
解りづらい気がします・・・・(それが狙いかもですが)
やはり私はリアエンブレムが
たくさんの文字で埋まってるほうが好きです(笑)

>今回思ったのがホイールがあんまり
>似てないような気がするんですよね・・・・
>お写真を拝見する限り、今回の15インチディッシュが
>前回の14インチメッシュと同じサイズであるのも
>原因のひとつかもしれませんね。
>(15インチにしてはサイズが小さすぎる)
ああ~それは確かにあるかも知れませんね!
思った以上にホイールのPCDも小さく見えるので
全体の小ささが雰囲気の違いになってるのかもですね。
あのホイール独特のディッシュ感がないのが
私も受け取って一番ショックな感じでした。

>標準装備のグランデ用ホイールキャップの
>ほうが良かったかも…なんて気もしちゃいました。
>(15インチアルミ仕様ならトランクに
>TWINCAM24のエンブレムがないといけないので)
あのグランデのフィン状キャップも好きです(笑)
トミーテックのことならいずれ出るかもしれませんね♪
私もTWINCAM24のエンブレムは残念でした・・・・
一瞬ワンカムにも選べるのかと思ってましたが
やはり無いとおかしいですよね・・・(´・ω・`)

>いずれにしても、かなり魅力的なので
>私も入手しなくては…
>そしてさらなるバリエーション展開や兄弟車
>(チェイサーとか
>クレスタとかクレスタとかクレスタとか 笑)も期待したいです。
私もクレスタとかクレスタとかクレスタとか欲しいですね!(笑)
勿論ボディカラーはパールシルエットトーニングとか
パールシルエットトーニングとかパールシルエットトーニングを
是非とも期待したいですね(;^ω^)

>最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
今年もながせさんのブログを楽しみにしております♪

| HITEQJASMINE | 2015/01/12 22:03 | URL |

遅コメすいません

自分もホワイト購入したのですが、、、

自分はLG/GRキャップにしか見えませんww

トレッドの関係からLGの方が近いでしょうか!?!?

我が家はクレスタのスーパーカスタム…

当時素のスーパールーセント(グランデ)に憧れていました!!
デジパネなんて贅沢なことは…
エアコン操作位置の所が時計という差が幼心に
それ以来4気筒車にコンプレックスを持ち6気筒以外購入したことがありません(自分の車)

それと晩年は父の友人の方が、71グランデ前期→アバロンに乗り換え14インチアルミを頂き履いていおりました。

14インチと15インチの話ですが、14インチアルミ多かったですね~素のグレードでもOPでしたので
ちなみに15インチはチェーンが不可となっていたので14インチを選ぶ人も多かった!?(クリアランス不足だそうです)

| t.yoshi | 2015/01/16 19:55 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>自分もホワイト購入したのですが、、、
>自分はLG/GRキャップにしか見えませんww
>トレッドの関係からLGの方が近いでしょうか!?!?
うははは!確かに見えますね(笑)
個人的にはLGとかも大好きなんですが
ミニカーとしてはマニアック過ぎますかね(笑)
この15インチホイールは思い入れがあるので
もうちょっとカッコ良く造形して欲しかったですね。

>我が家はクレスタのスーパーカスタム…
>当時素のスーパールーセント(グランデ)に
>憧れていました!!
>デジパネなんて贅沢なことは…
>エアコン操作位置の所が時計という差が幼心に
>それ以来4気筒車にコンプレックスを持ち
>6気筒以外購入したことがありません(自分の車)
やはり多かれ少なかれ当時はGX71系には憧れは有りましたよね!
私としてはスーパーカスタムでも家の車がクレスタと
言うだけでご飯三杯は確実に行けそうな気がします(;^ω^)
マークⅡとクレスタは従兄弟の家という関係で
よく乗せてもらいましたが我が家には無いデジパネが最高に憧れでした・・・・
あとマークⅡのグリルの「TWINCAM24」これにはしびれましたね~!
うちのMX40には色あせた「EFI」だったもので・・・・(笑)

>それと晩年は父の友人の方が、
>71グランデ前期→アバロンに乗り換え
>14インチアルミを頂き履いていおりました。
おお~!それは渋いですね!
お父様のお友達の方のマークⅡからアバロンという
選択肢もこれまた渋いです(笑)
似たような話ですみませんが高校の友人の
地元の友達の子でお父様がカーキチのスタンドマンだったせいで
SX81クレスタのスーパーカスタムに2.5GT用の
アルミを入れて乗ってる子が居ました♪
ホイールに対してリアの引込み具合がたまらなかったのを思い出します。

>14インチと15インチの話ですが、14インチアルミ
>多かったですね~素のグレードでもOPでしたので
>ちなみに15インチはチェーンが不可となっていたので
>14インチを選ぶ人も多かった!?(クリアランス不足だそうです)
14インチアルミは当時は良く見かけましたよね!
親戚の家のクレスタも履いてました♪
あ、15インチはチェーン不可だったんですか!
確か90系のツアラーSも何故か不可だったので
リアフェンダー内のクリアランスが狭いのでしょうかね。
でも、トヨタのオプションカタログの
チェーンの写真にあのGX71系の15インチアルミの写真が
あるのはトヨタ七不思議の一つでしょうか(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/01/18 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1100-82d2086f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT