HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNのダイハツデルタワイドワゴンのレビューです♪

(※追記 型式の訂正を致しました)

デルタという名前の自動車と聞いて浮かぶのは多くの方はランチアデルタでしょうか?
ランチアデルタも好きですが私はデルタと聞くとダイハツデルタのイメージが強いです。

ちょっと言わせてもらうんすけど・・・・

ダイハツデルタのミニカーが出るなんて思わなかった件wwwwwwwwwww

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

嬉しくて発売日まで小躍りしてたら発売日に職場の忘年会が開催という生殺しプレイ。
散々飲んだのに次の日の朝一に起きて模型店に行きました。
いつもこれくらい目覚めが良ければいいんですけどねぇ(´・ω・`)

タウンエースが出りゃ出るっていうのは判るんすけどね。
似ていてもこの違いはえらい大きいんですよ。
やっぱりデルタなわけですよ。TB15Gデルタワイドワゴンハイルーフ1800カスタムエクストラなんですよ。
フェイス周りとかサンルーフとかホイールが新規パーツなんですよ。この茶色がまたデルタっぽいんですよ。
実車を見た!と自信を持って言えないのもまたB10系デルタワイドワゴンなんですよ。
じゃあ、「ぽい」とか言うなよですか。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

私が子供の頃はランチアデルタなんて知らなかったのでデルタって言えばダイハツなわけで・・・・
通っていたスイミングスクール近くにあるダイハツディーラーの前でL70クォーレはミラとどう違うんだとか
ホイールキャップのボルト穴のところが怖いとかシャレードソシアルとアプローズは似てるようで似てないとか
プールの超体育会系的な空気にゲロを吐きそうになっていた自分はそういう事ばかり思っていたわけです。
(フジミのCR-Xを買ってくれたと思ったら土曜日まで練習させられたという話はまた後日に。)
ある時にそこのダイハツにダイヤペットミニカーと同じタウンエースがなぜ置いてあるんだろうと
超疑問に思っているとグリルのビームスリー部分にDAIHATSUのロゴ。
自動車ガイドブックに出ていたけど見たことがないダイハツデルタ(B20系ワイドワゴン)との出会いでした。
それからもディーラー内で見るのは稀でたまに停まってるくらいの印象でした。
この10型(デルタはTB10系)もタウンエースは見た記憶はあるのですがデルタは見た記憶がありません・・・・
後期は子供の頃はちょこちょこ走っていたのでどこかで見ていたかもしれませんが・・・・・
まぁ私もその後スイミングスクールも水疱瘡が出来たので堂々と辞めてラッキーとか思ってたら
何故か水疱瘡を焼くという謎治療を受けて痛い思いをして腕に一箇所跡がが残るというおまけ付き。

なんかデルタ関係ないっすね(´・ω・`)

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

えーランチアデルタも嫌いじゃないんで、エボルツィオーネⅡの末期の
限定車のブルーラゴスとかジアッラとか好きですよ。セガラリーも中学生くらいの時に流行りましたしね♪
ハセガワのプラモはマルティニカラーのデカールが貼れなくて泣いた思い出が。

さて、ミニカーを見て行きましょう。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

率直に言うと良い出来です。

前回のタウンエースの時に思いましたが、こちらは良作だと思います。

今回一箇所だけ気になったのがグリルでして、デルタのグリルって三ツ穴のイメージなんですが・・・・

デルタワイド

CD-ROM版自動車ガイドブックを見ると少し前の年代では縦二列六ツ穴とかあるみたいですねぇ。

デルタワイド

ミニカーの顔は横スリットだけなのでなんとなくタウンエースっぽい?感じがしますね。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

まぁミニカーの大きさでは誤差の範囲なんでしょうかね?気にしすぎですかそうですか(; ^ω^)

今回はダッシュボードも塗装がされてるようでつや消しですし
シートは成型色のままで逆に質感の違いが上手く表現されていて素晴らしいと思います。
ワイパーも前回のタウンエースバンと違い黒ワイパーなのが眩惑対策で
徐々に黒くなっていた時代を感じさせて素晴らしいと思います。

サンルーフパーツはやや厚みを感じるものの外観の素晴らしいアクセントになってると思います。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

今でこそインナースライドが増えましたが昔のRV車はアウタースライドが多いですよね。
例に寄ってリアのシャーシ取り付けの土台が目立ちますが今回はリアワイパーがあるので許してあげましょう。
ちなみに私の愛車のリアワイパーブレードとリフィールはキャンバストップでお馴染みのマルエヌ製です。
(どっかのホムセンで買ったんですけど忘れちゃいました)

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

エンブレムの印刷は画像ではいまいちですがちゃんと読めますよ(笑)


さて、ちゃちゃっと見ていきましましたがいかがでしょうか?
このミニカーの魅力ははっきり言ってダイハツ・デルタワイドであるということ。これに尽きます。
もちろん、タウンエースがあってこそのデルタなわけですが
最近、TLVNシリーズがどうも王道車種が増えたり値段と内容の差にがっかりしたりと
マニアックな路線はどこに・・・・・・って思っていたのでこの初代タウンエース系を題材にした所は
初期のマニアックさが帰ってきたような気がして嬉しいですね。
それでいて、出来はそこそこ悪くないので初期より高いのにまぁ納得と言うところもありますので。
タウンエースワゴンや後期型もアナウンスされておりますのでこれからが楽しみではあるんですが
売れてくれればバネットとかライトエースワゴンにファーゴなどワンボックスに期待できると思うんですよね。
潜在的にワンボックス好きっていう人はかなり多いと思いますし
往年の80年代ワンボックスプラモが高価で取引される中、隙間を埋めてくれるという意味でも
この年代のワンボックス車のモデル化が盛り上がってくれると嬉しい今日此頃です。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン


おまけ。

♪ホンダホンダホンダホンダ・・・・・と職場の大ベテランのEさんが鼻歌を歌っていて
思わず吹き出してしまった三日後に長年探していたキットを適価でお宝系中古店で発見。

タミヤ ホンダ・シティ ターボ

前回再販時に唯一予約せず、なんか子供の頃見慣れたイメージという事もあり
「ガキの頃作ったし、シティRの方がレアだしなぁ。シティRならアオシマもアリイもあるし」なんて
思って買わなかったんですが、時すでに遅し。
すっかり見かけなくなった上に出物があると必ずプレ値だったので助かりました(´・ω・`)
個人的にはこのフェンダーミラーのターボが私の思うシティ像な訳です。
それはきっとこのキットの影響でしょう。
エアロ付きながらフェンダーミラーというのが実にたまりません(笑)
コンバックスターボ+PGM-F1なんていう響きがかっこよすぎです(;^ω^)

最近探していたキットを入手する機会が多かったのですがどれもホンダ車なんですよね。
我が家では近くて遠いホンダ車。模型では縁があるんですが
一度実車を所有してみたいのですがなかなか縁遠いんですよねぇ・・・・
親戚ではホンダ率が結構高いのですが・・・・・・逆に友人はトヨタ率が高いかも。うーん。

前にも何度か書きましたがこのピースしてるシティのお兄さんを改造して
フジミの峠シリーズのハコスカGT-Rの箱絵を再現しようとして20年以上経ちましたが
その頃から脳内モデリング野郎なのは変わらないようです。
スポンサーサイト

| ミニカー | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウソ!?

デルタなんて出たんですか!!!!!!何いいいいいいいぃぃぃ!!!!ウソ⁉︎マジでですか⁉︎明日直ぐに買ってきます!!TLVNはなんちゅうマニヤの心を掴む商品出すんだあ?前は初代レガシィに失禁したのですが、まさかデルタとは・・・知らんかったのが恥ずかしいです。
こんな下品な文すみません・・・余りにも衝撃で・・・
トミーテック公式サイトお気に入り追加っと♪

| ADエキスパート | 2014/12/14 23:32 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>デルタなんて出たんですか!!!!!!
>何いいいいいいいぃぃぃ!!!!
>ウソ⁉︎マジでですか⁉︎明日直ぐに買ってきます!!
>TLVNはなんちゅうマニヤの心を掴む商品出すんだあ?
>前は初代レガシィに失禁したのですが、
>まさかデルタとは・・・知らんかったのが恥ずかしいです。
うははは!素晴らしいリアクションです(笑)
私も心の中ではほぼ同じ状態です(;^ω^)
いくらタウンエースの兄弟車とはいえ
この選択には驚きですよね(笑)
私もTLVNらしい選択だと思います。
私も率直に言うと最近のTLVNってどうも
以前のインパクトが薄くて売れてるものと
そうでないものがくっきり別れてしまってる
気がしますが今回はどちらかと言うとマニアよりで
恐らく全員が求めてる物ではないと思うのですが
一部のマニアが熱烈に欲しい物になってると思います♪

>こんな下品な文すみません・・・余りにも衝撃で・・・
>トミーテック公式サイトお気に入り追加っと♪
いえいえ、私も同じ気持ですので(笑)
公式や通販サイトのチェックは大事ですよね♪
ホビーサーチが比較的早めにミニカーもプラモも
見やすく情報が乗るのでオススメです(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/12/16 22:25 | URL |

お久しぶりです

ども(・∀・)

最後のタミヤのシティ、
“探してほしい”
って言われて探してるんですがなかなか見つからずに困ってますww
開店した時には仕入れていたのにwww

デルタワイドですが、実は整備士として社会に出るまで存在を知らなかったんです
(´・ω・`)

前職の車屋がダイハツメインのお店だったので、
“ダイハツの積載車って何使ってるんかなぁ?”
って思ってたら、“デルタ”でした
(トヨエース?のOEM)
でも、そのデルタトラックも消えちゃいましたね
(´・ω・`)

話はそれますが、現行タウンエース・ライトエーストラックの構造が、200系ハイゼットトラックを縦と横に伸ばしただけの構造で思わず笑ってしまいましたwww

あ、関係ないですね
(´・ω・`)シツレイシマシタ

| 豊田華冠 | 2014/12/18 21:57 | URL |

はじめまして

はじめまして。一番星を検索していてこちらのブログに辿り着きました。アオシマやタミヤの文字に、本来検索していた事はそっちのけで貪り読んでしまいました。
ふと見上げれば、ガレージの隅に積まれた箱。そろそろ作り始めようと思っていたプラモデル作りにとても参考になりました。ありがとうございます。
これからも更新を楽しみにしております!

| sin | 2014/12/20 19:46 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
お久しぶりでございます。
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
お店の方も順調なようで何よりです♪

>最後のタミヤのシティ、
>“探してほしい”
>って言われて探してるんですが
>なかなか見つからずに困ってますww
>開店した時には仕入れていたのにwww
あら、そうだったんですか!
しかも開店時に入手されていたとは・・・・・
タイミングっていうのはあるんですね(´・ω・`)
中古で地味に見かける時は見かけるのですが
意外と需要はあるようでカブリオレなどに比べると
早々と売れていってしまうような・・・
逆に言うと田宮さんに再販のリクエストをしたい年代の
キットかもしれませんね・・・・

>デルタワイドですが、実は整備士として
>社会に出るまで存在を知らなかったんです
>(´・ω・`)
>前職の車屋がダイハツメインのお店だったので、
>“ダイハツの積載車って何使ってるんかなぁ?”
>って思ってたら、“デルタ”でした
>(トヨエース?のOEM)
>でも、そのデルタトラックも消えちゃいましたね
>(´・ω・`)
デルタはダイハツ関連のお店が圧倒的でしたよね。
私も子供の頃スイミングスクール近くに
ダイハツのディーラーが無ければ認知がもう少し
遅くなっていたかなと思います(笑)
前に40バンの同形状のデルタバンを
フィールドツアラー風にした個体を見た時は
チビりそうになったのは内緒です(;^ω^)
デルタも亡くなってしまいましたね・・・・

>話はそれますが、現行タウンエース・ライトエース
>トラックの構造が、200系ハイゼットトラックを
>縦と横に伸ばしただけの構造で
>思わず笑ってしまいましたwww
どうやらそうらしいですね(笑)
某オレンジ色のトヨタのDメカの友人が
モデルチェンジ直後に「先代売ってたほうが良かった」と熱く語ってくれたのが印象的です(;^ω^)
当初はパワーゲートも付けられなかったみたいですね。
今でこそちょこちょこ見かけますが
先代のトラックやバンが熟成されていたので
どうなるか心配でしたね・・・・(´・ω・`)

>あ、関係ないですね
>(´・ω・`)シツレイシマシタ
いえいえ、整備をされていた方ならではのエピソード
非常に楽しませて頂きました♪
豊田華冠さんのみんカラのアオシマノアの記事の
アンダーカバーの件最高でした(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/12/21 17:14 | URL |

>sinさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございますm(__)m
拙ブログと管理人ではありますが
どうぞよろしくお願い致します。

>一番星を検索していてこちらのブログに辿り着きました。
>アオシマやタミヤの文字に、本来検索していた事は
>そっちのけで貪り読んでしまいました。
どうもありがとうございます。そうでしたすか!
アオシマの一番星は今でも見てくださる方が多くて
私も一時製作中断してしまたったんで
完成させて良かったと思っている1台です♪
私自身、トラック野郎シリーズが大好きでして
勿論一番星号は人生に影響を与えてくれました♪
ですのでこのようにコメントを頂けたことが
非常に嬉しく思います(`・ω・´)

>ふと見上げれば、ガレージの隅に積まれた箱。
>そろそろ作り始めようと思っていた
>プラモデル作りにとても参考になりました。
>ありがとうございます。
実は私も部屋の中はプラモが積み上がっていて
非常に部屋を圧迫しておりますが
皆様に応援していただけているうちは
スローではありますが更新していきたいと思います♪

>これからも更新を楽しみにしております!
どうもありがとうございます♪
またいつでもお気軽に遊日に来てくださいね!
このたびはコメントありがとうございましたm(__)mn

| HITEQJASMINE | 2014/12/21 17:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1093-f86a28ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT