HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリペイントモデルのZN6トヨタ86のキットレビューです。

三連休はカーモデラーの皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
話題の展示会のレポートなども徐々にアップロードされており見入ってしまいました。
画像で拝見しても熱気が伝わるので現物を見たら卒倒してしまいそうですねぇ(;^ω^)

私も三連休はちょこちょこプラモをいじっていたのですが
アオシマの430はあと、数点内装の小物を制作すればボディ周りに進めます。
ボディ周りもある程度は下地処理ができているので少しずつ塗っていくような形になると思います。


もはやレビューブログになっておりますがどうかご勘弁を・・・・・
最近は帰宅→飯→寝るの繰り返しでして・・・・ただ、430の内装は一日十分くらいは作ってます(笑)

今回はまぁ例によってキットレビューなんですがご了承下さいm(__)m
アオシマのプリペイントモデルのトヨタ86(ライトニングレッド)です♪

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

私もライトニングレッドは宿題色だったので今回はこれ一択でしたね~(´・ω・`)
実は今回、シルビアの塗装不良のこともあり購入予定は全くなかったのですが(いや、無いと言ったら嘘になるかも)
そろそろプリンタの買い替えを考えていたので家電量販店に行ったのですが
ミイラ取りがミラTR-XXアヴァンツァートRに・・・・って言う訳じゃなくて
ふと見たポイントカードを見たら一週間の飲み物代を足すと買えそうということでフラフラとレジに・・・・



てな訳でボディですねー

※今回は画像すべてクリックで大きくなりますので細かい部分まで見て下さい。


アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

ボディは非常に綺麗に塗られてますね。やや濃い感じの赤がきちんと再現されてると思います。
ボディは鏡面に近く、吹きっぱなしなんでしょうが、非常に好印象です。
イメージで言うとウレタンスプレーの吹きつけが最高に決まったような肌というかなんというか。

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

86とBRZが出ましたが他の二色はパール系統の色なんで、
こちらのほうが色味の差は出にくいかと思うんですがどうでしょうか?
画像だとややエッジが透けて見えている用に見えますが現物はそれほど目立ちません。

窓枠なんかも綺麗に塗られて・・・・と言いたい所ですがアオシマの86の窓枠は
クリアパーツ側にモールドされていますのでインナー部が塗られています。
アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

それと、今回は実車だとピラートリムがある裏側も塗られているので
完成後に中を覗いてボディ色が見えなくなると思うのでこれは非常に良いと思います♪

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

トランクは開閉可能ですのできちんとウェザーストリップが塗ってあります♪


パーツもきちんと綺麗に塗られておりますね(`・ω・´)

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

色味なんかもそこそこ合ってると思います。というか合ってます(笑)
これはライトニングレッドに限った話なんで他色ではどうでしょうか。

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

ボンネットやトランクはややゲートが目立つような気もしますが
注意して切り離してペーパー等できちんと処理してあげれば大丈夫でしょう。

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

芸が細かすぎ四拾萬なのがトランク裏やバンパー上のボディ側の
ウェザーストリップにつながるあたりもきちんと色が入っていていい感じです(^ω^)

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

ボディ周辺パーツもきちんと分割されたキットですから
ゲート跡のリタッチ等は必須ですが今どきのキットですから
大きくゲートが出てる所は少ないと思うので(リアウイングくらい?)上手くやりましょう(笑)

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド


今回フォグランプレスのガーニッシュやハロゲンヘッドライトのパーツも塗られていますね♪

メッキで剥がれやすい場所ゆえ、剥がれてるところもありますがリタッチで行けるでしょう。



今回ボディ意外の部分に実はすっごい惹かれた理由で・・・・と純が行ったか解りませんが
個人的激萌えポイントの一つがこのシャーシです!

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

・・・正直ボディより気合入ってるんじゃないすかこれ?w

少しはみ出してる部分とかもあるんですけど率直に大量生産される塗装済みプラモにこの気合!
私だったら絶対手を抜いちゃいますね~(笑)

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド


シャーシ周りも一通り色が入ってるわけですが、私も上手く塗れず
タミヤやアオシマの86でもスルーしたちらっと見えるフロントのメンバーにも色が!

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

うーん・・・・やるやないけ(;^ω^)

そしてもうひとつの驚きがホイールです!


アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

すんません・・・・絶対塗り分けてないだろうと思ってました(´・ω・`)
86とBRZのデザインの要の一つである純正ホイールのこの塗り分けはノーマル車を作るときには
ある意味では一番の山場と言っても過言ではない訳で・・・・
ナットなどはちょこんとシルバーを乗せてあげればOKですし、センターキャップは
トヨタとサイオンエンブレムがデカールでありますのでお好みでどうぞ♪
ちなみにホイール裏にブルーが見えたのでBRZの物っぽいです(笑)


今回は内装の塗り分けも要チェックポイントです♪

そして嬉しい左ハンドルのパーツも!

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

インパネも地味にパネルの一部がガンメタ系統の色で塗られていて差別化されています。
実車だとTメッシュ模様っていうんですかね?その質感の違いが再現されています!

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

ここらへんはオミットしても良かったような気さえしますがこの心意気がありがたいですね♪

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

てなわけで副産物にAT・MT選択式と言うありがたいおまけ付き(`・ω・´)
初版ではキットの品番違いで出ていたのでこの差は大きいかもしれませんね。

シートなども赤黒のシートがきちんと再現されていてシートの色合いなども
セミグロスブラックを基本としてレッドにグレーときちんと塗り分けられていて好印象です。

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

はみ出しなども正直ありますが、ガラスパーツ越しに見れば問題ないかと思います(`・ω・´)

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

って、言うかいつも思うんですがどうやって塗装してるんでしょうかね?(笑)

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

マスキング?テンプレート?うーん謎です。

ドアトリムなんかもきちんと塗られてますねー

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

ちょっぴり見えるスカッフプレートの赤が泣かせます(笑)
これ、地味に凄いこだわられていると思うんですよね♪

内装フロア部分もきちんと色が入っていて驚きです。

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

シートレールのレバーもきちんとセミグロスなブラックで塗られていて驚きます(;^ω^)
接着後はシートで見えなくなると思うんですが・・・・このこだわり、非常に好印象です!


クリアパーツを見ていきましょう!

そういえば何時頃からかは解りませんがクリアパーツも補強が入っています。
例の反り返り対策という感じでしょうか?

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

手持ちのロケットバニー初版ではまだこの補強はなかったような。
おっと、そういうことより塗りですね(笑)

非常に綺麗に塗られているんですが残念んながらガラスには軽い傷が・・・・・
まぁ大量生産品なんでここらへんは我慢しないといけないですかねー(;^ω^)
幸いにもコンパウンドで擦れば問題ないレベルかと思います。

アオシマの担当者さんが拘ったというサイドウインドウきちんと塗られていますね♪

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

ちらっと見えるボディ側の耳部分が塗られているのでウェザーストリップのように見えるのは
カーモデルの部品構成としては非常に素晴らしいアイディアだと思います♪


デカールは通常のものと同じですが、あの当時度肝を抜かれた再現は健在です♪

アオシマ プリペイント 86 ライトニングレッド

実は以前作った時のあまりをちょこちょこ利用させてもらってるの内緒です(笑)

まとめ。

記事にあげていない物も多いんですが、プリペイントモデルはほぼ制覇している者の感想としては
今回の86&BRZはプリペイントモデル史上一番気合が入ってると思います。
ボディの塗装は綺麗ですし、内装やシャーシの塗り分けも非常に素晴らしい。
最近は不満点が多かった分、細かい塗り分けなど久しぶりに感動する部分もあって満足度が高いです。
元々のキットが非常に凝ったキットなんで組みにくい部分もあるように思いますが
細かい部分の塗装がしてあるというアドバンテージはきっとあると思います。
自分で下地処理して、丁寧に塗った満足感は無いかもですが
ここまで塗ってあれば組むだけでも雰囲気はかなり出るんじゃないかと思います。
あとは、シルビアのように塗装に問題が出ないか。ただそれだけが気になってますが・・・・
定価で買うとやや高く感じるかもですが、実売価格は2~3割引きだと思いますし
塗装が苦手・・・という方にはきっと有意義なモデルだと思います(`・ω・´)

私もちょこちょこ弄って見ようと思います。
バンパーの色が合ってなかったらRC風にしようと思ってたんですが色味が合ってるのが悩ましい(笑)

気になった人は模型店へGO!
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

ご無沙汰しております。

私もプリペイント86のサテンホワイトパールをゲットして来ました。
なんだか実車とかけ離れている様な、黄ばんだパールホワイトでした…。
個体差なのか、クリア層の中でパール粒子が流れてダマになってる箇所もあり、
下地が超透けてる箇所も多く、今回は残念感が大きいです…ε-(ーдー)ハァ

プリペイントのパールホワイトはハズレが多いのかなぁ…。

| @Saka. | 2014/11/25 20:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、いつも拝見させていただいてます

プリペイントモデルの中身がどれ程のものかよく知らなかったんですがまさかシャシーがここまで塗り分けられてるとはΣ(゚д゚)

完成待ってます(^ ^)

| タケヤリ | 2014/11/26 21:25 | URL |

>@Saka.さま。
こんばんは!
いつもコメントを頂きまして本当にありがとうございます♪

>私もプリペイント86のサテンホワイトパールを
>ゲットして来ました。
>なんだか実車とかけ離れている様な、
>黄ばんだパールホワイトでした…。
実は私も本日中が確認できる模型店に行ったのですが
@Saka.さんとほぼ同じような感想でした(;´・ω・`)
実車のパールホワイトも真っ白!と言うより
やや黄ばんでるような気がしますが
それにしても黄色寄りですよね・・・・・
それこそ20セルシオとかY33セドグロ後期あたりの
パールホワイトというかなんと言いますか。
ライトニングレッドは比較的綺麗な色味です♪
(ただ、擦り傷が目立ちますね)

>個体差なのか、クリア層の中でパール粒子が
>流れてダマになってる箇所もあり、
>下地が超透けてる箇所も多く、今回は残念感が
>大きいです…ε-(ーдー)ハァ
あら、これは衝撃の事実ですね・・・・
プリペイントの個体差は私も感じたことがあって
(特にランエボⅩの二回目のやつはワーストです)
中を見れないお店では不利ですよね。
私も今回は量販店で一個入荷のみのものだったので・・・
比較的あたり個体かなと思いましたが
ボディ周りの擦り傷がつきやすい印象です・・・・

>プリペイントのパールホワイトはハズレが多いのかなぁ…。
GRBインプレッサやR35GT-Rは私もあれ?と言う感じでした(笑)
店頭で見てた他色に変えたのも内緒だったり・・・
うーん実車でも補修が難しいですから
やはり模型でも一緒なのかもしれませんね・・・・ 

| HITEQJASMINE | 2014/11/26 22:18 | URL |

>タケヤリさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログと管理人ではございますが
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

>プリペイントモデルの中身がどれ程のものか
>よく知らなかったんですが
>まさかシャシーがここまで塗り分けられてるとは
>Σ(゚д゚)
私もタケヤリさんの顔文字状態でした(笑)
確かにシャーシの塗り分けは素晴らしくて
はみ出しとかも実際はあるんですが
パーツがついていくと見えなくなったりしますので
インパクトは中々だと思います♪
ボディよりシャーシや内装のほうが
印象的な1台だと思います(`・ω・´)

>完成待ってます(^ ^)
ありがとうございます♪
ちょこちょこ弄ってるので
そのうちこのブログでお披露目できるかもです♪

コメントありがとうございました!
またお気軽に遊びに来てくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2014/11/26 22:23 | URL |

おぉ!これが噂のプリペイント!
今回はシャシまで気合い入ってますね(*´Д`)ハァハァ

パーティングラインとか、ボディ気になるような箇所は無いですか?

本気で欲しいかもです。

あ、訂正します。

買ってきます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2014/11/27 16:51 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>おぉ!これが噂のプリペイント!
>今回はシャシまで気合い入ってますね(*´Д`)ハァハァ
今回は私も購入予定はなかったのですが
このシャーシと細部の気合に負けました(笑)
逆に言うと、ボディは別に作って
シャーシの手抜き用にいかがでしょうか(笑)
あとは、シルビアはヒビだらけになってしまったので
この86はそうならないか心配ですが今のところOKです。

>パーティングラインとか
>ボディ気になるような箇所は無いですか?
率直に言うとパーティングラインは目立ちません!
強いて言うなら個体差でドアのスジなどのエッジが
透けている物もあるようです。
ライトニングレッドが一番目立たないかもです。
ボンネットやトランクのゲートがやや目立つので
(リアスポイラーは要タッチアップです)
私は極力傷がつかないように切ってから
やや大きめに削ることで目立たなくしたんですが
やや残ってしまうのでマットブラックとか
迷彩にしてしまうのもありかもしれません(´・ω・`)

後は塗装の厚みとかでボンネットがやや隙間ができたり
(バンパーの本接着とかがまだなのもあるかもです)
リアバンパーのホイールアーチに
ややバリがあるくらいですかね・・・・・
とは言え、基本的には良く出てきてると思います♪

>本気で欲しいかもです。
>あ、訂正します。
>買ってきます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!!
さすがあぶそるーとさんですね(笑)
複数個あったら塗装の状態要チェックです♪

個人的にはロケットバニーあたりのプリペイントが欲しい今日此頃です。

| HITEQJASMINE | 2014/11/27 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1088-56c062de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT