HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ430セドリックセダン個人タクシー製作記その9。ボディ磨き編。

今回は冒頭でちょっと車関係のお話を・・・・

先週末に飛び込んできた徳大寺有恒氏が無くなったというニュースには驚きました。
私は正直、氏と車趣味は違うので、同意はできない意見も多かったですが
それでも「徳大寺有恒」が自動車ジャーナリストとして残してきたものはとても大きいと思います。
私は以前NAVIの連載やベストカーの俺と疾走れなどはよく読んでいたので
生き方や趣味人という点ではウンウンと読ませる文を書いていたのもまた氏らしいとも言えます。
小学生の時に見た芸能人対抗キャノンボールは衝撃的でしたし(笑)
外車趣味というイメージですが個人的にはスバルと蜜月だった頃のBGレガシィのショーモデル。
ウッドを張り巡らせたBGレガシィのウッドランド(一部ではガムテープとか言われてますがw)や
カシミアイエローのインプレッサWRXSTiの内装を特注で
ブラウンのアルカンターラに張り替えたモデルなどは印象的な1台ですね。

徳大寺有恒と言う名前は自動車ジャーナリストに縁がない一般の人も
知ってる人もいると思いますしビッグネームが亡くなったのは寂しいもんですねぇ・・・・



さて、本編のカーモデルと行きましょうか!
最近どうもキットレビューとかばっかりで申し訳なく思っておりつつも
どうも自制心が効かなくて積みが増えるばかり・・・・・(´・ω・`)

てな訳でサニトラも仮組みしたとは言いづらいので
アオシマの430セダン個人タクシーを続けましょう(笑)
(笑)じゃねーよ!と言う声も聞こえてきますんでアレですが率直に言うと今回は内容が薄いです。

まず、失敗編をおさらい。

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1075.html


前回一番の失敗はデカール上に曇りが出てしまったこと。

今までこれは磨いても曇りが広がっていく等、ロクな事にならないと言う経験上
どうしても再クリアでもう一度塗膜を稼いで・・・というスタイルを取っていたのですが・・・・

なんと磨いていたらサイドでもまた曇りが出てきやがんのwwwwwwwww
しかも写真には映らないけど肉眼ではわかるという微妙な曇りwwwwwwwwwwww

思い切って屋根を切ってやろうかと思いましたが、悔しくて朝起きても気分が乗らず
会社に「プラモ失敗したので休みます」と電話を入れそうになったんですが
朝のまどろみテンションがわるさをしたのか、何を思ったかいきなり2000番のペーパーを当てるという暴挙に(笑)
その後、細目で磨いていったら「あれ?これ曇り無くなってない?(*゚∀゚)=3ハフンハフン」と言うナイスな事態に!
怪我の功名とはまさにこの事。

アオシマ 430 スタンダード 個人タクシー

上の画像では細かい傷なんかは残って見えるかもですが、曇りは完全に消えてます。

私の勝手な予測ですが、恐らくクリアの各層に到達した時に表面の硬化がの関係で
塗料同士が溶け合わず断層のようになってしまった所に表面に到達するので
上掛けした分のクリア層が下の層に到達して微妙な曇りとなってしまうような気がします(;^ω^)
なので、ペーパーでその層を削った事によってその表面が削れて曇りがとれたのではないかと予想しました。

っていうかさ・・・・もっと早く気付けよ俺(´・ω・`)

ボンネットなんかも無駄に再塗装したんでエンブレム周辺がぽってり。
大体数週間乾燥させるとやや柚子肌が戻ってこんな感じになりますね。

ハセガワ サニトラ 仮組み

そこをタミヤのコンパウンド三種盛りで荒目少々。細目でやさしくじっくり。仕上げ目で残った磨き傷を取る。
そういう感じで仕上げていくと・・・・・

ハセガワ サニトラ 仮組み

こんな感じに!

アオシマ 430 スタンダード 個人タクシー

てなわけで超つつがなくボディ磨きが終了。

まぁ何っていうか一番見栄えが良い所だけ写してます(笑)
実際は磨くとちょっとカド出そう・・・というところは軽く撫でる程度で若干ゆず肌も残ってるんですよね。
まぁココらへんはご愛嬌で・・・・・

あの時気づいてペーパー掛けてたら今頃完成してたかもなぁ・・・・・(´・ω・`)
まぁ後のカー二バルですわね。磨きとリカバリーだけで24時間位使ってるのは内緒です。
さて、次回は内装後半戦です!
とか言いながら外装を進めてしまうかも・・・・・内装もある小物の製作方法に悩んでます。




おまけ。

ハセガワのサニトラがかなり好印象です。

ハセガワ サニトラ 仮組み

現時点で気になったのはリアのシャーシを入れるのに気を使うくらいですねぇ。
私はシャーシラダー側のピンを薄くして軽く脱着できるようにしました。

あと、リアホイール側のポリキャップが緩いのでポリキャップ切り離し時に
少しゲートを残して切断してキツ目にするといい感じです。

仮組中に気づいたんですがもしかしたらここにエンジン乗るんすかね?

ハセガワ サニトラ 仮組み

うーんどうなんでしょ(笑)

おまけ記事で紹介するのは失礼なんですが、話題の国産旧車系の速攻製作には定評のある
Nostalgic Memory のTakuさんはすでにサニトラを完成させておられます!

http://nostalgicmemory.houkou-onchi.com/index.html
(※すみません。勝手にリンクさせて頂きましたm(__)m)

しかも気になる部分にはきちんと手を入れられていらっしゃるという・・・・
某誌の作例もそうでしたがトレッド調整するだけでも雰囲気がかなり変わりますね!
う~ん・・・私も早く色を塗りたくなってきました(笑)


おまけ2。

ハセガワのキットに良くある社名のプレートですが・・・・

IMG_9590.jpg

これって欽ちゃんの仮装大賞の表彰式の賞金の似顔絵入りのお札のパネル的なものなんでしょうか?

はい。違いますね。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2014) | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

ご無沙汰しております。

東個協、良い艶に仕上がってますね~!
当時の新車よりも艶々で綺麗の様な…(^_^;)

サニトラ、私も漸く入手しましたが、先ずは在庫の山の中でお休みです。

| @Saka. | 2014/11/15 18:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでございます。ようやくタクシー購入しましたよ。
本当はサニトラが欲しかったのですが、仕事前と閉店間際と言うことで焦ってしまい、アオシマコーナーを探しまわって売り切れだとかん違いしてしまいました。
まぁ、他メーカーの方もサラッと見てみたんですが、なかったような気がしたのでホントに売り切れていたのかも!?
そしてアオシマではなくハセガワだと気付いたのが一時間後…。
でも430タクシーとLBローレルが購入できたのでいいかなと(笑)

430とサニトラは入手困難になる前に数台手に入れなければ(汗)

| たか | 2014/11/16 05:20 | URL | ≫ EDIT

>@Saka.さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>東個協、良い艶に仕上がってますね~!
>当時の新車よりも艶々で綺麗の様な…(^_^;)
お褒め頂きましてありがとうございます♪
仰る通り実車よりピカピカになってしまいました(笑)
実際はもうちょっと柚子肌で
青ラインも段差があるようにしたほうが
リアリティという点ではあったかもです(;^ω^)

ちなみに現在は内装を進めております♪

>サニトラ、私も漸く入手しましたが
>先ずは在庫の山の中でお休みです。
おお~!@Saka.さんも無事に入手されたんですね!
近所の模型店ではどこも売り切れのようで
キットの人気を改めて感じる次第ですね(笑)
私もちょっといじり始めてますが
ポリバケツブルーで制作される方が多いので
色に悩んでしまっているのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2014/11/18 21:23 | URL |

>たかさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ようやくタクシー購入しましたよ。
>本当はサニトラが欲しかったのですが、仕事前と
>閉店間際と言うことで焦ってしまい
>アオシマコーナーを探しまわって売り切れだと
>かん違いしてしまいました。
>まぁ、他メーカーの方もサラッと見てみたんですが
>なかったような気がしたので
>ホントに売り切れていたのかも!?
430タクシー購入されたんですね!
私も組んでますが中々の名キットですので
ある意味ではここ最近では一番のお気に入りです♪
サニトラは非常に人気なようなんで
私が住んでるエリアやちょっと回ったエリアでは
どこのお店も売り切れていたようです。
流通経路の関係か残ってるお店もありましたが
今頃はどうでしょうかね・・・・

>そしてアオシマではなくハセガワだと気付いたのが
>一時間後…。
>でも430タクシーとLBローレルが購入できたのでいいかなと(笑)
>430とサニトラは入手困難になる前に数台手に入れなければ(汗)
アオシマ製品だと思うのは良く解ります(笑)
LBのローレルも入手されたんですね!
私も気になって居るのですが
ちょっと手が出せないシリーズなんですが
どれも魅力的な内容ですよね(`・ω・´)
サニトラもハセガワのことですから
きっと再販というか定番商品になると思いますので
いつか入手できると思いますよ♪

| HITEQJASMINE | 2014/11/18 21:30 | URL |

羨ますぃ~

期末考査が間近で買いに行けないんですよ。サニトラ。もうhiteqさんのキットレビュー指をくわえて眺める毎日です(笑)

白色のボディの研ぎ出しが出来ないんですよね。メタリック系は出来るのに・・・コツがあるんですかねぇ・・・。
にしても僕やったら 誤差の範囲 と思うところをhiteqさんは徹底的にこだわっているところにプラモに対する愛を感じました(笑)やっぱ凄いです。

| ADエキスパート | 2014/11/21 14:12 | URL |

サニトラ

430タクシー仕様も完成間近ですね
研ぎ出しによってより青のストライプが映えていると思います

サニトラのキットは自分もボディ塗装まで進めました
仮組み段階で別パーツのリアの荷台がボディに
パッチリとはまるのには感動しました

サニトラのバリエーション展開にも期待「大」です

| SOF | 2014/11/22 01:22 | URL |

こんにちわ。049号です。

おひさしぶりです。

ハセガワのサニートラック、滅茶苦茶ほしいキットです!



アオシマの430セダンキットもほしいであります

管理人様のあのすばらしいあのあこがれの仕上がりみたいです!

頑張ってください!

| 049号 | 2014/11/22 22:33 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>期末考査が間近で買いに行けないんですよ。
>もうhiteqさんのキットレビュー指をくわえて
>眺める毎日です(笑)
学生さんはもうそういう時期に突入ですね(´・ω・`)
終わるまでは辛坊かと思いますが
試験が無事に終わったら入手されてくださいね♪
サニトラはきっと逃げませんので(笑)
私もそうでしたが学生時代は試験の時期は
趣味も出来なくて嫌でしたが、今になって思うと
もうちょっと頑張っておけばよかったと思いますので
ADエキスパートさんも試験のほう頑張ってください!

>白色のボディの研ぎ出しが出来ないんですよね。
>メタリック系は出来るのに・・・
>コツがあるんですかねぇ・・・。
普通の白はまず塗るのも難しいですよね(´・ω・`)
私も苦手な色(磨き傷が消えない)なので
今回は特に遠回りしてしまいました。
コツとしてはまず出来るだけ綺麗に塗っておく。
その次はメタリックなどより
磨き傷が消えにくいので優しく作業する。
その次は一気にやらず各パネルごと作業する。
・・・・などでしょうか。
一見楽な色なんですが黒のボディを仕上げる時のように
繊細な作業すればきっと大丈夫かと思います♪

>にしても僕やったら 誤差の範囲 と思うとこ
>hiteqさんは徹底的にこだわっているところにプラモに
>対する愛を感じました(笑)やっぱ凄いです。
お褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m
自分も抜ける手は抜いておりますが
抜けない所も有りますのでそこら辺のバランスが
完成させるるコツかもしれませんね♪
ただ、やっぱりプラモが好きっていうのが
一番なんでそこに尽きるかと思います(笑)
ただ、現在は本業もちょっと慌ただしいので
何かと力が入れられないのが悩みですね~(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2014/11/24 16:23 | URL |

>SOFさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

SOFさんの制作されたクラウンもお見事ですね~!
黒とピンクのアスリートに桜柄ラップペイントの
モデルも見入ってしまいました(`・ω・´)
いつも思うのですが安定したハイペースと
SOFさんの丁寧なフィニッシュと作風のバランスが
実にお見事で拝見する度に感動です!

>430タクシー仕様も完成間近ですね
>研ぎ出しによってより青のストライプが
>映えていると思います
おかげさまで牛歩の歩みではありますが
何とか年内までに完成させられそうな気がします。
最近はどうもペースが落ちてしまうのが
個人的な悩みでありまして・・・・・
ですが、SOFさんを始め、皆さんの作例が
やはりやる気になりますので非常に励みになります♪

>サニトラのキットは自分もボディ塗装まで進めました
>仮組み段階で別パーツのリアの荷台がボディに
>パッチリとはまるのには感動しました
サニトラは実に良いキットですよね!
荷台の合いはお見事でこのクオリティで
この車種選択ですからハセガワさんの気合を感じますね!
私も現在はまた箱に戻ってもらいましたが
次はこれに取り掛かろうかなと思ってます(笑)

>サニトラのバリエーション展開にも期待「大」です
個人的には角目とか角目とか角目ですね(笑)
どうやらオー集にはもう制作された方がいらっしゃるようで・・・・・

何はともあれ楽しみですね♪

| HITEQJASMINE | 2014/11/24 16:34 | URL |

>049号さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ハセガワのサニートラック、滅茶苦茶ほしいキットです!
このキットは実に素晴らしいです(笑)
近年のモデル業界ではピカイチの出来だと思います。
ハセガワのキットであればロングライフに
なるでしょうから長い間売られていくと思うので
機会があれば購入されて見ても良いかもです♪

>アオシマの430セダンキットもほしいであります
アオシマの430もバリエーションが楽しみですね(笑)
私も最近増やしすぎたので
徐々に作らなきゃなぁと思う今日此頃です(´・ω・`)

>管理人様のあのすばらしいあのあこがれの仕上がりみたです!
>頑張ってください!
ご声援ありがとうございます♪
私も何とか年内には完成できるように頑張ります!
いや~どうなるか非常に不安ですが
何とか皆様に見て頂ければと思いますm(__)m

| HITEQJASMINE | 2014/11/24 16:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1087-0640419d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT