HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNのタウンエースバンハイルーフ1300DXのレビューです♪

毎度買い物ネタばかりで恐縮ですがこちらもご紹介させていだきますね。

その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。
積んでよし。乗ってよし。走ってよし。街のエースが立体化。
トミカリミテッドヴィンテージの新作R10系タウンエースが発売されました!

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

今回モデル化されたのは1300ということでエンジンが変更された1978年~のモデルを再現してると思います。
ハイルーフ仕様で型式は(KR12V)になるモデルかと思います。


実は私、ハセガワのサニトラのことで頭がいっぱいでこれの事をすっかり忘れておりまして
翌日にあわててお店へダッシュしたというの事は内緒です(笑)

一言で言うとこのミニカーはTLVNシリーズでも当たりの部類だと思います。
と、いうのもGX71マークⅡの時のような不満があまり無いのですよね。
車高が低いのは高○有鉛誌意識でしょうか?(嘘)

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

恐らくそれほどバリエーション展開等を考えた分割になっていない事や
(後期の角目ワゴンはでそうですが)
基本的にプレーンな車体であるということなどが上げられるかと思います。
塗装などもスジ周辺の薄まり等もなく非常に綺麗です。
今回はホイールもきちんと塗り分けられてるのが好印象です♪
これだけでもトヨタ系商用車のあのキャップの雰囲気がムンムンですね!

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

ヘッドライトなどはピンが目立つのが惜しいですが大きな不満はありません(笑)

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

アップで見てるとアレですが実際に眺める視線だとタウンエースしてます(;^ω^)
・・・・っていうかここんな感じの目をした魚って居ますよね(笑)
窓枠やワイパーのワンポもピシっと決まっていい感じです。

エンブレム類もきちんと入ってますし、スケールを考えれば素晴らしいと思います。
前回のマークⅡは色のせいかもしれませんがここらへんがイマイチでしたので・・・・

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

ちゃんとエンブレムが読めるのがいいですね(笑)
ちなみに最大積載量500kgはギリギリ読めるように思います(;^ω^)

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

ケチをつけるとするならば、実車はブラウン系の内装なんで茶色の内装が良かったのと
リアウインドウ越しに見えるボディとシャーシの取り付け部が目立ってしまうことでしょうか(´・ω・`)
ここらへんは黒の色差しあるだけでもかなり目立たなくなったと思うので惜しいですね。
でも、全体的な雰囲気なんかはハイルーフとゲート部の窪みとか非常に良いと思います♪

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

さて、非常にざっくりした紹介ではありましたが
TLVNの新作のタウンエースは個人的には中々の出来だと思います♪
しかも、これからデルタワゴンや後期も出るようで気分は大盛り上がりです(笑)
私はタウンエース・ライトエースは昔から好きで普段は「バネットが~ボンゴが~」と言ってますが
ビッグマイナー後のCR21Gのビームスリー状になってる透明グリルを光らせたかったりしたいのは内緒です(笑)

ちなみにトヨタ博物館にある黒のR10タウンエースなんですが
十年くらい前に走ってるのを何回か見かけた個体じゃないかと気になって今夜も眠れません。
(その当時でも驚くくらいピッカピカで当時ナンバーだった記憶があります)
ちなみに同じく10年位前まで某北関東の叔母の家の近所で良く見かけたのもこの色だったんですよねえ。
(こちらはアルミホイールやご当地ステッカー仕様でしたが)
ちなみにライトエースといえば・・・おっと、話が長くなるのでこのへんで(笑)

おまけ。

ニチモのタウンエースやニットーの二代目ライトエースなどもエース系キットの代名詞ですが
アオシマからも初代タウンエースや初代ライトエースが出ていました。

アオシマ タウンエース

こちらは何回された金型改修後キットでオバフェンやポト窓などの当時風アイテムが盛りだくさんです。
ただ、今の目で見ると正直かなりゆるいキットなのは内緒です。
私はこのキットを700円で購入しました。
恐らく問屋?メーカー?在庫だったものがブ○クオフ系に流れた時に安売りされていたのを購入しました。
かなりカビっぽい臭がしたのでとりあえずアレコレいじっていたのですが
オバフェンを撤去してノーマル化に挫折して数年以上経ってます(笑)

アオシマ タウンエース

そのまま保管していたほうが良かったかな(;^ω^)
スポンサーサイト

| ミニカー | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして(^O^)

小生も購入しました。ちなみに、白です。2台買おうか悩みましたが…それはさておき、軽~く弄ろうか検討中です。ナンバープレートと、冷房車か、無鉛ステッカー。実は、もう用意出来ているのですが。ナンバープレートはともかく冷房車と無鉛ステッカーの場合、このサイズで正確に再現すると…分かりずらいので(-.-;)サイズ的には少々、妥協してしまったので…かなり無理があるかもですがf^_^;

| 狂言屋の凉次 | 2014/11/21 00:17 | URL | ≫ EDIT

>狂言屋の凉次さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログと管理人ではありますが
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

>小生も購入しました。ちなみに、白です。
>2台買おうか悩みましたが…
購入されたんですね!
私も今になって白が良かったかなぁなんて
思っている次第なのは内緒でございます(笑)
今回のタウンエースは佳作だと思うので
次回のバリエーションが非常に楽しみですね!

>それはさておき、軽~く弄ろうか検討中です。
>ナンバープレートと、冷房車か、無鉛ステッカー。
>実は、もう用意出来ているのですが。
>ナンバープレートはともかく冷房車と
>無鉛ステッカーの場合、このサイズで
>正確に再現すると…分かりずらいので(-.-;)
>サイズ的には少々、妥協してしまったので…
>かなり無理があるかもですがf^_^;
エンブレム類の再現が見事だったので
たしかに細かいステッカーを貼りたくなりますね!
このスケールだとややオーバーサイズになるのは
しょうがないような気がしますね(´・ω・`)
古い車というのはそういうステッカーも味ですし
再現されていればグッと引き立ちますよね。
しかしインクジェットなどの自作デカールだと
大きさの制限など難しくなるので
ここはやはりメーカーさんからおまけの
デカールセットなんて出ても面白いと思います♪
個人的にはディーラーステッカー希望です(笑)

この度はコメントありがとうございましたん♪
またお気軽に遊びに来てくださいね!

| HITEQJASMINE | 2014/11/24 16:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1086-0c3a1e58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT