HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ430セドリックセダン個人タクシー製作記その8。俺のマシン内装編その1。

ここ最近労働環境が若干変わってちょっと疲れ気味なんですが、なにかと胃が痛くなることばかりです(´・ω・`)
まぁこういう時こそプラモでリフレッシュというのが良いのか悪いのか解りませんが(笑)

さてさて、さては南京玉簾。430セドのタクシーをじゃんじゃん進めて参りましょう!
まず、画像の使い回しで恐縮ですが、各部をパテ埋めです。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

コラムカバー裏やステアリングの裏などを伸ばしランナーやポリパテで埋めます。
この辺りははっきり言って見えないのでお好みでどうぞ(笑)

フロントシートは分割線が目立つので瞬間接着剤ガチ盛りからの~ポリパテで埋めました。

アオシマ 430スタンダード タクシー

シートがやや角ばったアオシマ的かっちりに感じましたのでパイピング部のモールドは
あまり気にせず結構自由に形を整えてしまっております(´・ω・`)
ですが、キット状態からよりそれっぽくなったんではないかなとと自画自賛。鳥獣戯画。焼肉定食。

その後、完全に見えなくなるのですが、シート取付部とフロア前に開いた穴を伸ばしランナーと瞬着。
最後にラッカーパテで仕上げてフロア部の加工を行いました。

>アオシマ 430 セダン タクシー

んで、各パーツをを気持ちサフをざらつかせ気味に吹いた後に
「ビニール青内装ブルー~営業車の香りを添えて~」という名前を付けたブルーを調色して吹き付けました。
レシピはクレオスミディアムブルー8・色の源シアン1.5・ブラック0.5位の割合です。
イメージで言うとミディアムブルーより青っぽくかつ濃くと言う感じにしました。
もう少しだけ青みが強くても良かったかもしれませんがあまり青っぽくてもあれかと思いまして。

アオシマ 430 セダン タクシー

こちらもやや濃い目に希釈して少しざらつきが出るように吹きました。
所謂青内装は、営業車ということで基本的にビニールやプラなどの素材で
車内の色合いがワンパターンになりがちである意味リアルでも模型としてはイマイチかもなんで
若干吹きつけの粗さなどで調整したのですがあまり違いは出なかったです(笑)
かと言って少し色を変えると塗った感が出てしまいそうで・・・・・

そこで今回は違うアプローチで若干違いが出るようにしてみました。
まずフロアをマスキングしてグリーン+蛍光グリーンを混ぜたグリーンを吹き付け・・・・

アオシマ 430 セダン タクシー

実は元東京無線という裏テーマを・・・・というのは嘘でタクシーや公用車で有りがちな
ビニール張りの床を塗装で再現してみました(;^ω^)
実際はセンタートンネルにシワ等付けようかなと思ったんですが模型映えということでご勘弁を(笑)

基本的な塗りが出来たので細部に色を入れていきます♪
ダッシュボードはスーパーシルバーを塗って・・・・

アオシマ 430 セダン タクシー

細部にエナメルの筆塗りで色を入れていきます。例の自作水中花シフトノブを合体させて・・・・・

アオシマ 430 セダン タクシー

こんな感じに(;^ω^)
何箇所か怪しいところもありますが、雰囲気は出たような気がします。
まだ無線機やステアリングが付いていないので地味といえば地味ですね(笑)
やたら時間がかかった水中花シフトノブ思ったより見えないなぁ・・・

アオシマ 430 セダン タクシー

てなわけで気を取り直して・・・・・タクシーといえばシートカバーシートカバーといえばタクシーですので
アオシマの個人タクシー系キットに良く付いていたシートカバー記事を貼っていきます。

アオシマ 430 セダン タクシー

この生地も決して悪くないんですが、せっかくなんでもう一捻りしてみました。

アオシマ 430 セダン タクシー

その上からダイソーのラッセルレースというナイロンのレースを貼り付けました。
パターンは色いろあると思うので、スケールに合っている物を見つけると良いと思います。
ちなみに接着は全てGクリアの薄塗りです。
やや生地がオーバースケールですが雰囲気はまぁまぁじゃないかなと思います。
まぁなんというかダイソーでレースを探してる私はかなり怪しかったと思います(笑)
そういう時に限ってコーナーに小学生くらいの女の子が多かったので
きっと翌日の不審者情報にダイソーでレース生地を熱心に選んでる男が居たという情報が共有されたことでしょう。
恐ろしい時代ですねぇ・・・・(´・ω・`)

アオシマ 430 セダン タクシー

まぁそれは置いときまして、今回あえてハーフタイプにしてみました。
本来ビニールレザーのベンチシートは白いフルカバーが多いと思うのですが
今回はあえて、スタンダード内装を見せたかったけど、シートカバーがないとタクシーっぽくないですもんね。
ですのでやや丈を長く取って、脇から窓越しに見た時にはフルカバー見えるようにしたのは内緒です(笑)


お次はタクシーといえば自動ドア。自動ドアと言えばタクシー。
せっかくドア内張りにリンクのモールドがあるんで、開閉レバー部分を作ってみましょう。
見ての通りジャンクの組み合わせです。

アオシマ 430 セダン タクシー

色を塗って設置すると・・・・

アオシマ 430 セダン タクシー

こんな感じに・・・・
実際はもう少しリンクが見えるんですけど、今回はそれっぽさ重視に製作しました。
実際はもっと手前側にあると思うんですがこれまた見栄え重視で(笑)
丸いノブと手前の軸の部分だけでも再現すればそれっぽいと思います。

ステアリングは布のハンドルカバー風にやや暗いつや消しの赤で塗装しました。

IMG_9475.jpg

色の相性的には濃いブルーもありかと思ったんですが思ったより印象が変わらなかったので
あえて赤のカバーという雰囲気を出すために塗ったんですが
適当に塗ったウッドステアリングっぽくも見えるような気がしてしょうがないです。
革巻きで紐がぐるぐる巻のハンドルカバーも昭和っぽい感じですがテク不足で再現できず(笑)
細い銅線とかならそれっぽく出来たかな?・・・・(´・ω・`)

後は無線機とか、内貼りに小物類もあるんですが明日も仕事なんで今日はココらへんでドロンさせて頂きます・・・・
ああ・・・土曜出勤なんてしたくないです(´・ω:;.:...
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2014) | 21:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タクシー内装

こういったキットは製作者の設定で自由に製作できるのが魅力ですよね

とてもオリジナリティーが出ていて素敵です

210クラウンもタクシー仕様でいろいろといじってみたくなってしまいました(その前に覆面パトカーで製作しそうですが…)

430完成まであと少しな感じですね
完成した姿を楽しみにしています

| SOF | 2014/10/24 22:27 | URL |

( ̄▽ ̄)b グッ!

内装、良い感じで仕上がってますね!

前回のマフラーの一件、役に立てたみたいで良かったです。
元430オーナー故、資料や情報は持ってますので、いつでも呼んで下さい(笑)

| @Saka. | 2014/10/24 22:44 | URL | ≫ EDIT

内装が素晴らしいですね

 内装とても凝っていますね.専用機器がたくさんあるタクシー,水中花ノブ,自動ドアレバー,レースカバー・・・とてもリアリティが増しています.ハンドルカバー,タクシーでよく見かけました.いぼいぼのシートクッションといい,タクシー内装は独特の世界観がありますね.
 料金表が430(円)というのも,HITEQJASMINE様の気遣いが出ています.ブルー内装,ビニール臭が嗅げるような雰囲気がします(不審者情報の箇所は笑ってしまいました).
 完成を楽しみにしています.朝晩寒くなってきましたので模型製作中どうぞ体調崩されませんように.

| Sorceress | 2014/10/25 20:43 | URL |

個人的に最後の開閉レバーがお気に入りです!

そーいえばテラノのプラモデルを作っているのですが
サスペンションが外れちゃうなーと思ったら、シャーシの固定用のでっぱりがまがってました。
完全に固定してしまったのでライターで曲げられないし切っても接着できない!
困ったことになりました笑

| さんすけ | 2014/10/25 20:47 | URL |

はじめまして

ビニール特有の質感の再現度の高さにテンションが上がりまくっためぐさんです(`・ω・´)

最近は地元秋田でも最新型のタクシーが増えて、
個人タクシーでもオーナーさんによる個性が減ってきましたね(´・ω・`)


開閉レバーにシフトノブを使うのも、パテの塊からキレイに丸く削りだすのは難しいですし勉強になりました!

| めぐさん | 2014/10/25 23:48 | URL | ≫ EDIT

>SOFさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>こういったキットは製作者の設定で自由に製作できる
>のが魅力ですよね
>とてもオリジナリティーが出ていて素敵です
どうもありがとうございます♪
やはり個人タクシーならではのオリジナリティというか
(法人タクシーとの違いといいますが)
ドライバーさんの自由な空気を出せればと思ってます♪
また、レーシングカーなどと違った個々の
使用の差みたいなものが比較的自由に出来るのも
個人タクシーの自由さのような気がしますね。

>210クラウンもタクシー仕様でいろいろと
>いじってみたくなってしまいました
>(その前に覆面パトカーで製作しそうですが…)
SOFさんの素晴らしい作風でのタクシーも
是非拝見したいところなのは内緒です(笑)
ノーマルにパトカーもお見事でしたし
ラップペイントを纏った姿も感動でした♪
覆面仕様も実車はまだですが
私も作ってみたいと思う今日この頃です。
もうすぐアスリートも出ますし・・・・(笑)

>430完成まであと少しな感じですね
>完成した姿を楽しみにしています
どうもありがとうございます!
後回しになりがちな内装を先にやってるので
ボディ周りもそろそろ進める予定です!

| HITEQJASMINE | 2014/10/26 22:11 | URL |

>@Saka.さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>( ̄▽ ̄)b グッ!
>内装、良い感じで仕上がってますね!
どうもありがとうございます!( ^ω^)b
私も当初はどうなるか不安ではありましたが
なんとかそれっぽくなりそうな感じになりました。
本来は一回でまとめたかったのですが
ちょこちょこ進めてるので分けることにしました♪

>前回のマフラーの一件、役に立てたみたいで良かったです。
>元430オーナー故、資料や情報は持ってますので、いつでも呼んで下さい(笑)
マフラーの、件非常に助かりました!
@Saka.さんに教えて頂けなければ私も間違った認識のまま
制作してしまうところでした・・・・(´・ω・`)
改めまして、本当にありがとうございました!
ディーゼルのスタンダードの資料で制作されたでしょうか(笑)

パーツもタミヤのレパードから流用出来ましたので
後ろから見えるディフューザーにニヤニヤしております♪
逆に言うとアオシマさんのキットもコストアップかと思いますが
ディフューザーのパーツを入れて欲しいですね!
(GLグリルに入っているので対応出来ると思われますが・・・)

もし不明な点などがありましたら
お教えていただくことがあるかと思いますが
その時はまた、よろしくお願い致しますm(__)m

| HITEQJASMINE | 2014/10/26 22:23 | URL |

>Sorceressさま。
こんばんは!
お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪

>内装とても凝っていますね.専用機器が
>たくさんあるタクシー,水中花ノブ,
>自動ドアレバー,レースカバー・・・
とてもリアリティが増しています.
>ハンドルカバー,タクシーでよく見かけました.
>いぼいぼのシートクッションといい,
>タクシー内装は独特の世界観がありますね.
どうもありがとうございます♪
仰る通りでタクシーは独特の世界観がありますよね!
現代のタクシーとも違い当時のタクシーは
シンプルな気もしますが、レトロな空気もありますし
過渡期とも言える430セド・グロの雰囲気は
なんとも言えなく好きな雰囲気です(`・ω・´)
今回は個人タクシーということで小物類で少し彩りを加えました(笑)
あのハンドルカバーは私も好きなアイテムでした!
小物類はもう少し足す予定ですのでもう少しお待ちくださいませ♪

>料金表が430(円)というのも,HITEQJASMINE様の
>気遣いが出ています.
実はこれ、キットの状態んです(笑)
担当者さんもシャレが通じる方ですから
このようなデカールを入れたのかもですね♪
当時の初乗は430円・・・安かったですねぇ(笑)

>ブルー内装,ビニール臭が嗅げるような雰囲気がします
ありがとうございます♪
これは最高の褒め言葉かもしれません(笑)
あのタクシー臭がもっと出るように頑張ります♪

>(不審者情報の箇所は笑ってしまいました).
狭い店内でいきなり小学生くらいの女子数人の後ろで
手にとって眺めるのはちょっと状況的に気が退けたので
タイミングを見計らって手に取りました(笑)

>完成を楽しみにしています.
>朝晩寒くなってきましたので模型製作中
>どうぞ体調崩されませんように.
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます♪
私も完成品を見て頂けるように頑張ります(`・ω・´)
Sorceress さんもお体に気を付けてくださいね!

| HITEQJASMINE | 2014/10/26 22:35 | URL |

>さんすけさま。
こんばんは!

>個人的に最後の開閉レバーがお気に入りです!
どうもありがとうございます♪
見えなくなってしまうパーツではありますが
個人タクシーならではのパーツですから
再現しようと思って盛り上がっちゃいました(笑)
私も操作させてもらったことがありますが
独特の感じで結構ハマりますよ(`・ω・´)

>そーいえばテラノのプラモデルを作っているのですが
>サスペンションが外れちゃうなーと思ったら、
>シャーシの固定用のでっぱりがまがってました。
>完全に固定してしまったのでライターで
>曲げられないし切っても接着できない!
>困ったことになりました笑
アオシマのテラノとはこれまた渋い(笑)
私もそういえば完全な状態でのキットが
手持ちにはないですね・・・・・
あら、パーツの変形ですか!
これは悩ましくなりましたねぇ(´・ω・`)
うーん・・・気にしないで気合でくっつけるか
影響ない範囲で切り飛ばすなどの作業が必要っぽいですね。
最悪パーツ請求というのも手かもしれませんね・・・・
大変かと思いますが頑張って下さいね!陰ながら応援しております♪

| HITEQJASMINE | 2014/10/26 22:41 | URL |

>めぐさんさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙い内容のブログと管理人ではありますが
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

>ビニール特有の質感の再現度の高さに
>テンションが上がりまくっためぐさんです(`・ω・´)
どうもありがとうございます♪
私も今回一番悩んだのが全体の質感を統一するか
別にして模型映えするようにするか悩んだんですが
あえて、実車のように同じ素材の統一感を出して
小物で雰囲気を変えるようなノリにしました。
改めて思いましたがビニール内装って難しいですね~!
私的にはまぁま気に入っておりますが
あのタクシー臭まで出せるように精進したいです(笑)

>最近は地元秋田でも最新型のタクシーが増えて、
>個人タクシーでもオーナーさんによる
>個性が減ってきましたね(´・ω・`)
私が子供の頃乗ったS110型のクラウン個人タクシーは
透明ビニール張りのシート下に
謎のチンチラ風生地を貼って車内はお守り多数
ご自由にどうぞの飴入れに、緑のビニール床
複数台の無線機とかなりコアなタクシーでした(笑)
東個協のタクシーは個性派も多く謎の青いマーカーが点滅してる
純正フルオプションのY34セドリックとかフルエアロのF50シーマとか
大丈夫なの?と言う個体も一時期は多かったです(笑)

>開閉レバーにシフトノブを使うの
>パテの塊からキレイに丸く削りだすのは
>難しいですし勉強になりました!
私もここはジャンクを取っておいて良かったです♪
作業時間の大幅な短縮が出来ましたし
何よりまんまるに作る手間が省けましたので(;^ω^)

この度はコメントどうもありがとうございました!
またお気軽に遊び来てくださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2014/10/26 22:57 | URL |

こんばんは!

実はモデル化に当たっての実車協力は430仲間が行ってます。

STDはお察しの通り、ディーゼルのSTDがベースです。
実際にタクシーとして使用されていた車を友人が引き上げ、セミレストアして保存してます。

過去にDIZMでミニカーが発売された時に採寸されまして、そのデータが
そのまま1/24キットに活かされたみたいです。グリル部の不自然な分割が名残です。

| @Saka. | 2014/10/27 19:28 | URL | ≫ EDIT

>@Saka.さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>実はモデル化に当たっての実車協力は430仲間が行ってます。
>STDはお察しの通り、ディーゼルのSTDがベースです。
>実際にタクシーとして使用されていた車を友人が
>引き上げ、セミレストアして保存してます。
なるほど~!そうだったんですか!
それではディーゼルのマフラーが再現されても
おかしくは無いと言うことですね(`・ω・´)
逆に言うと、ディーゼルのスタンダードが
残っていたという事と、それが現存していて
セミレストアされて残って居るということに驚きです♪
地方のタクシー等ならディーゼルで組みたいので
このマフラーはその時に取っておきたいですね(笑)

>過去にDIZMでミニカーが発売された時に
>採寸されまして、そのデータが
>そのまま1/24キットに活かされたみたいです。
>グリル部の不自然な分割が名残です。
やはりあのミニカーのデータが流用されたんですね♪
私もミニカーと見比べて気づいたんですが
ミニカーのバリエーション展開のための
分割がプラモに影響されたのはちょっとアレですが
やはり出たことが奇跡みたいなキットですから
ここは目をつぶってしまおうかと思ってます♪
・・・が、このキットの一番の難所であるのは確かです(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/10/29 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1083-05121e5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT