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アオシマ430セドリックセダン個人タクシー製作記その7。シャーシとタイヤ・ホイール編。※重要追記あり。

※重要追記あり。マフラーに関して情報を頂きました。

すっかりご無沙汰な430セドリックセダン個人タクシーですが牛歩の進みでございます(笑)

さて、ボディ磨きは現在ボディ側を磨いてるのですがいまいちパキッと傷が消えません。
雰囲気的に乾燥不足な感じです。ですので少し置いてみております。
ボンネットを磨き始めたのですが、ボディと同じくクリアの層の剥・・・・ゲフンゲフンwww
今一度パーペーで研磨後クリアを塗って乾燥中です(´・ω・`)
でも、微妙なうねりも消えたので結果オーライですかね。

さて、今回はシャーシを進めます。
当初はボディ色で塗ってスタンダード車独特のちらっと見えるボディ色が良いかなと思ったんですが
どうも、トレッド内側加工などもしたせいか、ボディとインナーフェンダーの隙間が目立ってしまって(´・ω・`)
非常に迷ったんですが、今回はつや消し黒で塗装して、運転手さんがせっかくの新車だからと
納車前にジーバート処理をしたようなと脳内変換して納得させてみました。

アオシマ 430 スタンダード シャーシ

一体型シャーシですと塗り分けは大変ですね(笑)正直アップには耐えません。
一度エアブラシで塗り分けたんですが気に入らず、一部はエナメルの筆塗りです。
別パーツというのはコストもかかると思いますが,一体型だと塗装がしにくいのが欠点でしょうか。
この430というのはこういうところの簡略化で商品化出来たように思う所もあるので贅沢な悩みかもですね(笑)

※ここより追記。

マフラーに関して@Sakaさんより組み合わせの情報を頂きました。

>ディフューザー無しのストレートパイプはSD20/SD22/LD28のディーゼル車です。
>タイコ+ディフューザーが前後期のL28Eと後期(8104~)のL20E系、
>ストレートパイプ+ディフューザーが前期(7904~)L20系、後期(8104~)のL20S/L20P/Z20P系となります。
>パイプ色は基本は銀ですが、5年程前からの生産品のタイコは黒で出てきます。


この情報は私も驚きました・・・・と言う事はこのタクシーはLPGの表示があるので
Z20P型エンジン車ということでストレートに角型でディフューザーが正解のようですね!
私もこの点は早急に修正させていただきたいと思いますm(__)m
間違えた情報を載せてしまい大変失礼致しました。
そして、@Sakaさん、非常に有意義な情報を頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m
問題等ありましたらご指摘頂ければ幸いでございます。


スタンダード用のマフラーは出口がやや厚みがあるので削りこんでみました(^ω^)


ああ・・・シャーシが白いのはフジミのハイソカーシリーズを意識してみました。嘘です。
アオシマ 430 スタンダード シャーシ

余談なんですがこの出口はどうやらLPG車の出口のような気がします。
ネットを徘徊していた所、関西の運転免許試験場のスタンダードの検定車の画像が
430の乗用グレードでお馴染みの角型ディフューザーが付いている画像を見て驚きました。
スタンダードは丸型だと勝手に思っていたのですがガソリン=角型な可能性も出てきました。
この当時トヨタ車なども排気ガスと外気を混ぜて排気温度を低くするという
この手のディフューザーが結構付けられていましたね。
試験場の検定車はガソリン車のはずですので恐らくガソリンシングルキャブのL20Sのスタンダードは
※よく考えたら6気筒車のスタンダードはパト&公団のみですね・・・・
角型のマフラーでLPG車のスタンダードは丸型の筒になっているのではと思います。(ディーゼルも?)
※プロパン車もあるかもなのでZ20P?
SY31型だとガソリン車とLPG車でマフラーの取り回しが違うのはなぜか知ってるのですが
あくまで430は私も知ったかばかりしているので違うかもしれませんので違っていてもどうかご勘弁下さいm(__)m

アオシマ 430 スタンダード シャーシ

色は模型映え的にはシルバーなんですけど実車のようにつや消し黒で塗っておきました。
※説明書の指示もつや消し黒なんですが、正しくは上記の通りシルバーのようです。

その後マフラーを修正しました!


アオシマ 430 マフラー

マフラーのパイプをシルバーでペイントして、タミヤのF30レパードより出口部分を流用。
ほぼそのまま接着してありますは問題は全くありません。
タミヤのキットも30年以上前のキットですが良く出来ていますね♪

※追記ここまで。


当初は手を入れようと思ってたので無駄にリア側の車高調整のスペーサーを埋めてみたり・・・・

アオシマ 430 スタンダード シャーシ

結局のところここは埋めないほうが完成後も車高をいじれますし
埋めなくてもタイヤに隠れて全く見えなくなるのでスルー推奨です(笑)

リアのアクスルのところの位置決めのダボとハブ周りを瞬着で固定してアクスル周辺を一体化しておきました。
シャーシ側のスペーサーを一体化した兼ね合いもあるのでホイールを付けて
ボデイを合体させて位置決めしてから固定してあるので特に位置ずれとかはありません。

アオシマ 430 スタンダード シャーシ

今回ホイール側でトレッドを調整しましたが
実際は特に問題無いと思いますのでガンガン組んじゃうのもアリかと思います(^ω^)

フロント周りも特に何にもしておりません(笑)
何もしていないどころか、キャリパー左右間違えて付けちゃってます・・・(´・ω・`)
しかも1号車も・・・・・ここは今回はご勘弁くださいm(__)m

アオシマ 430 スタンダード シャーシ

車高調整のスペーサーを接着してありますが、あとはそのままです。
もうちょっと凝って塗ったほうが良かったかななんて思いながらも
メンバーやサスのパーツはガイアのセミグロスブラックで塗って
ブレーキローターはエナメルのクロームシルバーでキャリパーは適当なガンメタで塗りました。
ホイールからは見えないので今回は手を抜いてしまいました(´・ω・`)

とりあえずシャーシはサクッとこんなかんじです。はっきりしない画像で恐縮です(笑)

アオシマ 430スタンダード タクシー

パーツの位置ですとか少々不満は残る出来になってしまいましたが
どちらかと言うと魅せるシャーシではないのでこれでOKということにしておくことにします。
なんかリアのアクスルがやたらテカってますね(笑)


上の画像ではくっついてる、前回調整したホイールも塗っておきますね。
色はガイアのセミグロスブラックを気持ち光沢が出るように厚塗して
ホイールナットをエナメルのシルバーで塗ってみました。

保安着色のイエローの方が良かったかなぁ(´・ω・`)
フロント側のホイールはハブキャップ部を、シルバーとゴールドの調色でユニクロメッキ風に。
リア側のハブはトーンを変えるためにあえてのエナメルのフラットブラックを流し込んでみました。
お椀キャップがかぶれば見えなくなってしまうのが悲しいですが・・・・

アオシマ 430 スタンダード シャーシ

どうでもいいことなんですが、今回のタイヤはブリジストンのロゴがでかいので
あえて裏組みを行ってロゴがない方を表に持ってきました。
ちなみに私は実車の場合、左右組み換えられるパターンのタイヤを選ぶ傾向にあります(笑)

ホイール経はくるまのプラモ製作記のながせさんの製作記などでも紹介されているように
やや経が小さいようで13インチ相当になっておりGLキャップではやや小さく感じますよね。
スタンダードは形状のせいかそれほど目立ちませんので今回はそのまま行きます(;^ω^)
STDホイールも他のホイールと組み合わされていらっしゃる製作記も拝見してどうしようか迷ったのですが
今回はあえてのリアの弱ナロートレッド仕様という事もあって少し嫋やかな感じの雰囲気を出してみました。
個人的には何年か前に出たアオシマの330HTのパトカーのテッチン+お椀キャップ仕様のホイールも
実際はY30以降のタイプのキャプを止める爪がないタイプですがキャップを付ければあまり変わらないので
大きくされたい方にはお手軽に出来るインチアップかもしれません。
個人的には実際のサイズよりやや大きいかな?くらいがプラモデルはバランスが良いと思います♪

上下合体したら雰囲気が出てきました!
リアの弱ナロー化は少しだけスタンダードっぽさを出すのに効いたような気がします。

アオシマ 430スタンダード タクシー

なんか最近デジカメの画質がいまいち悪いような気がするんですよねぇ。


おまけ。
内装なんかも始めました。サニトラ出るまでに終わるかなー

アオシマ 430スタンダード タクシー

シートカバーとか付けたいですけど、そうするとせっかく埋めたこの辺りとか
ちょこっと丸みを出した感じとかが見えなくなるので悩みます(´・ω・`)

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| 車プラモ製作記(2014) | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげぇ・・・

シャーシとボディ合体させたときの雰囲気が廉価グレードの仕事の車らしいエロさが存分に出ててすげぇの一言です。あの画像を見たときにショックでパソコンの前で倒れそうになりましたwww
僕も今サンバーの消防車作ってるのですが 仕事の車感 を出したいのでいろいろ参考にさせていただいてもよろしいですか?

| ADエキスパート | 2014/10/14 22:31 | URL |

こんばんは!

ボディ&シャシがドッキングした姿、実に良いですね!
私もエアポート仕様で組んだ時に身震いしたのは内緒です(笑)

マフラーの件ですが、元430オーナーとしてお知らせしておきます。
ディフューザー無しのストレートパイプはSD20/SD22/LD28のディーゼル車です。
タイコ+ディフューザーが前後期のL28Eと後期(8104~)のL20E系、
ストレートパイプ+ディフューザーが前期(7904~)L20系、後期(8104~)のL20S/L20P/Z20P系となります。
パイプ色は基本は銀ですが、5年程前からの生産品のタイコは黒で出てきます。

| @Saka. | 2014/10/15 20:13 | URL | ≫ EDIT

>ADエキスパートさま
こんばんは!

>すげぇ・・・
>シャーシとボディ合体させたときの雰囲気が
>廉価グレードの仕事の車らしいエロさが存分に出てて>すげぇの一言です。
あの画像を見たときに
>ショックでパソコンの前で倒れそうになりましたwww
お褒め頂きまして本当にありがとうございますm(__)m
そこまで褒めていただくと後が怖いです(笑)
(失敗はできないですねぇ~!)
確かに自分で言うのもアレですが
スタンダード車独特の雰囲気は出せたように思います。
後は外装パーツなどがどう出るかですね(^ω^)

>僕も今サンバーの消防車作ってるのですが 
>仕事の車感 を出したいのでいろいろ
>参考にさせていただいてもよろしいですか?
サンバーの消防車とはこれまた渋い(笑)
凄い気になりますねぇ~!
参考になるか解りませんが参考になれば幸いです♪
ADエキスパートさんも頑張って下さいね!

| HITEQJASMINE | 2014/10/15 23:36 | URL |

>@Saka.さま。 |
こんばんは!

>ボディ&シャシがドッキングした姿
>実に良いですね!
>私もエアポート仕様で組んだ時に
>身震いしたのは内緒です(笑)
お褒めいただきまして本当に有難うございます♪
私もリアの弱ナロー化は気に入ってます。
実寸は数ミリ内側に入ってないんですが
スタンダード車っぽい雰囲気は出たかなと思ってます♪
エアポートタクシーいいですね!
私も最終目標は東京無線です(;^ω^)

>マフラーの件ですが、元430オーナーとして
>お知らせしておきます。
>ディフューザー無しのストレートパイプは
>SD20/SD22/LD28のディーゼル車です。
>タイコ+ディフューザーが前後期のL28Eと後期
>(8104~)のL20E系、
>ストレートパイプ+ディフューザーが
>前期(7904~)L20系、後期(8104~)の
>L20S/L20P/Z20P系となります。
>パイプ色は基本は銀ですが、5年程前からの
>生産品のタイコは黒で出てきます。
おおおおおおお!!!!!
これは凄い情報有難うございますm(__)m
正直眼から鱗でした・・・・・
やはり元実車オーナーさんのご意見は参考になります!
教えて頂いた事は記事に反映させて頂きました。
(事後報告になってしまって申し訳ありません。
  もし不都合等ありましたら仰ってください。)
ですが、これからアオシマの430を組む人には
非常に有意義な情報だと思いますので
私の方も即効で修正させて頂きます(`・ω・´)

しかも5年ほど前から補給部品がブラックで出るとは
これもまた驚きです(笑)
私も前に乗っていた某日産車がセンターマフラーの
腐りで変えたのですが塗装が薄くなっていたらしく
ディーラーさんでシルバーにこってり塗ってくてました。
何か事情があるかもしれませんねぇ。

有意義な情報本当にありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2014/10/15 23:44 | URL |















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