HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美しき正統。TLVNのGX71マークⅡを買って来ました。

なんだかありのままでなんていう言葉や歌が流行ってますが
ありのままで→松たか子→松本幸四郎→マークⅡという風に連想できる方は
きっと白組キャプテンの加藤芳郎か赤組キャプテンの藤田弓子かと思う一分タイムな今日此頃ですが
私の中で松本幸四郎を見るとマークⅡの人というハムの人的な印象があるんですね。

そんなトヨタのマークⅡは私にとって特別な存在であります。
日本車の中である意味では一億総中流時代のベンチマークであるような車種で「課長さんの車」とはよく言ったものです。
ちょっと上質だけどクラウンよりは偉ぶっていない、お隣さんちよりちょっとだけ良い車。
マークⅡの立ち位置はある意味ではとても日本車的であり、誰もが名前を知ってる車だと思います。

そんなこんなでTLVNのGX71マークⅡが発売されましたね。
天性の気品に、最新のテクノロジーを秘めて、美しき正統なGX71マークⅡです。

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

今回は前期型のワンカムグランデをモデルにしており、オプションの14インチアルミホイールを装着した型を
ベースとしており泣く子も黙る定番色のスーパーホワイトと私も数回しか見た事がない
茶色系のトーンオントーンカラーのスリークブラウントーニングです♪
今回はスリークブラウントーニングを購入しました。
いずれ後期も出るのでホワイトはその時に取っておくことにしました(笑)
昔はスーパーホワイト一択でしたが、今の目で見るとカッコイイ色ですねぇ。
何よりマニアックカラーフェチにはたまりません(;^ω^)

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

パッと見の印象はGX71独特の雰囲気が非常に良く出来ていると思います。

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

試作の時は窓の厚みとかマッドガードのタイヤ側がボディ色で締まって見えませんでしたが
現物はまぁまぁの雰囲気で非常に好感触です(^ω^)
タイヤハイトなどが若干あるせいかややもっさりしてるような気がしますが意外と高めの車高なども
実車らしさのポイントとなっているようで非常に良い感じだと思います。

後は画像をちょこちょこ貼っていきますね。

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

フロント周りはライトのピンが惜しいかなー雰囲気が出てるだけに惜しい!
ナンバープレートは良い感じです。この車両にはあったほうが絶対良いですね♪
ミラーの台座なども黒が入っていたほうが・・・・ていうのは贅沢でしょうか(笑)
斜め上から見てるとサイドガラスの下端が目立つのが残念でしょうか。
カウルトップ側のボンネットのゲート処理も甘くて萎えです・・・・(´・ω・`)

内装はちゃんとグランデ系のシートになってますし、ステアリングも2本です♪
ただ、せめてパー吹きでもいいんで塗装してくれてると嬉しいですね。プラスティッキーさが目立ってます。
でもお店で見たマルーン内装は悪くないように思いました。ややテカってましたけど。
リアヘッドレストの切り口が惜しいかなあ・・・・

>TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

惜しいのがエンブレムです。せっかく入ってるのに見えません(´・ω・`)
過剰でも黒やグレー文字でも良いかも知れませんね。
ずっと後期派だったんですが、最近は前期のこのテールも愛おしく思えてきております(笑)
マフラーもきちんと一本ですよ(笑)

さて、あーだこ-だ文句ばかり書きましたがいかがでしたでしょうか?
今回、大好きなGX71系がミニカー化されて嬉しいというのがまず第一です。
おまけに14インチのアルミホイールという渋い選択。形状とも良好で好印象でした。
ですが、最近このシリーズも価格が上がってきて、率直に言うと正直買いにくくなってきました。
多少の付加価値があれば良いのですが、内装の無塗装化やゲート処理の甘さに微妙なチップ傷があったりと
1000円台前半であった時の僅かな価格差ではありますが少々不満点も出てきてしまいます。
私としては生産国の人件費高騰などがあるなら、違う国へシフトするとか
ユーザーが手を入れやすいように、あえてボディとシャーシの合体をビス止めにするとかの
不満点を治せる楽しさみたいのもあっても良いような気がします。

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

ちなみに左右で車高が違うのが悲しいです(笑)

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

好きな車種と価格の上昇ゆえ少し辛めに評価しましたが、このような車種が出るのもまたこのシリーズの魅力。
私もマークⅡは気に入っており、次回のダイハツデルタなんかは興奮すら覚えております(笑)
最近は高額製品が増えてきていますが、是非とも初期~中期のマニアックさと買い易さを感じるような
シリーズとして続いていってくれると良いなぁと思う項この頃です。
正直R35などの現行車などは他シリーズ化するとかや他社に任せてもいいような気がしますねぇ。

でも、GX71もすっかりネオクラシックになりましたね。
私は新車で売ってる頃は記憶にありましてうちの祖父の担当営業だったトヨペットの営業マンの方が
良くお茶を飲みに来てカタログ持ってきて置いていったのを思い出します。
祖父は当時もう年金生活だったので「新車を買うような贅沢はできない」とMX40マークⅡに乗ってましたが
当時は1年車検の都合もあったので少し揺らいでいたらしくセダンのLGあたりを買おうかと思ったみたいです。
(5MT・フェンダーミラー・エアコン・シルバー色の見積もりがカタログに挟まってました)
なんとなくガッカリもしましたが、要するにMX40を気に入っていたということもあったみたいですし
ブタ目好きになったきっかけは祖父の車だったので結果オーライだったかもですが(笑)
それからしばらくして、430セドリックHTに乗っていた親戚のお爺ちゃんが
後期HTグランデツインカム24のデジパネ青内装を買った時は非常に羨ましかったですねぇ~!
「TEMS・オートエアコン&エアピュリファイヤーって何語やねん」って思ってました(笑)

おまけ。

なんかステッカーがついてきました(笑)

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

ちょっぴり高速有鉛っぽい感じですね(;^ω^)

コナミのGX71マークⅡと。

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

こう見るとTLVNの方が「じーえっくすなないち」っぽいですね~w
コナミはちょっとアリイ(旧エルエス)っぽい雰囲気がありますね。
多分あのキットを知ってる人ならわかると思います。

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

テールレンズ周りも旧エルエスっぽいですね(笑)
フジミのマークⅡっていうのも独特の雰囲気が出てるように思います。

TLVN GX71マークⅡ グランデ ワンカム スリークブラウントーニング

エンブレム周りはコナミの圧勝ですね。ちなみにコナミはグランデツインカム24ですね。
ホワイトのボディだとまた印象が違うと思いますが(´・ω・`)b
スポンサーサイト

| ミニカー | 18:13 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近私の購入したTLVは初の鉄道車輌の広島電鉄のにしき堂号です、実際に同型車に乗った私としては興奮気味の出来でした、行き付けの鉄道模型店では試作品も見ることが出来たので購入しました、高かったですが

| ぽるナズン | 2014/10/11 19:56 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>最近私の購入したTLVは初の鉄道車輌の
>広島電鉄のにしき堂号です、実際に同型車に乗った
>私としては興奮気味の出来でした、
>行き付けの鉄道模型店では試作品も見ることが
>出来たので購入しました、高かったですが
にしき堂号購入されたんですね!
西部警察のイメージが強いですがあまりにも高額で
売れるのかなと思ったんですが
思った以上に売れたみたいですね(^ω^)
どちらかと言うと鉄道模型の要素でですし
値段はそれなりでしたが、市電をご存知な
ぽるナズンさんも納得な出来だったかと思います♪

私は石原裕次郎仕様のシビリアンが欲しかったですが
値段があまりにもアレで諦めました(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/10/13 17:34 | URL |

遥か昔、ディアマンテのミニカーの時にコメントを入れさせていただきました、失礼します。

これ、私も好きな車種でして、つい2台買いしちゃいました!
モックのときからかなり期待してましたが、個人的には期待に違わぬ出来でした。
コナミのやつが欲しくて探してたこともありましたが、これで要らなくなりました!

ところで、コナミのやつはナンバープレートついてましたっけ。
俯瞰からしか見たことないので、よく知らないんですが、ついてなかった気が…

| hiroki | 2014/10/19 19:46 | URL |

>hirokiさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
国産名車のディアマンテの記事にコメントを
頂いた事を覚えておりますよ(^ω^)
国産名車シリーズもあれからは
殆ど買ってないのは内緒なのですが・・・・

>これ、私も好きな車種でして、
>つい2台買いしちゃいました!
>モックのときからかなり期待してましたが
>個人的には期待に違わぬ出来でした。
おお~!お好きな車種でしたか!
私も実車に思い入れがあるので
今回は二種類買おうかと思ったんですが
我慢して1台買った割に少し後悔しとります(笑)
お店でもスーパーホワイトのほうが、人気がありましたね。

>コナミのやつが欲しくて探してたこともありましたが
>これで要らなくなりました!
うはは(笑)正直な感想だと思います(;^ω^)
コナミが勝ってる面もありますがトータルは
正直トミーテックの方がマークⅡのミニカーとしては良いかと思います。
ただ、全体的な組み立てのクオリティが
やや下がってると思うので500円位で買えたコナミが
コストパフォーマンスは高いような気さえしてしまいますね♪

>コナミのやつはナンバープレートついてましたっけ。
>俯瞰からしか見たことないので、よく知らないんですが、
>ついてなかった気が…
すみません、私も最近気づいたんですが
プラ版の細切りを付けてますね!
あと、ミラーも塗っております(;^ω^)
確かプレートを付けないと雰囲気が出ないと思って
暇つぶしにちょこちょこ弄った記憶があります。

| HITEQJASMINE | 2014/10/19 22:37 | URL |

こんばんは、HITEQ JASMINEさん

連想ゲームと言えば、紅組のキャプテンは中田喜子が浮かんできます(白組は加藤芳郎)
もちろん5枠は「水島さん 中井さん 水島さん」の世代です(笑)

HITEQ JASMNEさんもやはりTLVNのマークⅡを買われましたか~!
この世代のセダンはミニカー化に恵まれてませんし、嬉しいチョイスですよねえ。
トレディアやシャルマン、アスカもいつかは…と期待しています(笑)
とはいえ、価格と仕上がりのバランスに不満を感じるのも同感です。
今回の71マークⅡは問題ありませんでしたが、西部警察の230セドはドアの内張りが外れてましたし…

ところで、コナミとの比較でハッと気付かされた部分があります。
旧エルエスっぽいというところで、組み立てた記憶が約30年ぶりに甦ってきました(笑)
それで、当ブログにこちらの記事のリンクを貼らせていただいています。

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-737.html

さらにLSの中古車シリーズのOPホイールについても最新記事でリンクを貼らせていただいております。
ちなみに手元の71クレスタにはトレーザーが入っており、シュポルトタイプDはスカイラインジャパンに付いてきました。

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-738.html

もし問題があれば、リンクをはずしますのでお申し出ください。

| ドラゴン | 2014/10/21 02:25 | URL |

>ドラゴンさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
いつも3吋ブログの方拝見させて頂いております♪
先日記事に載せて頂いてるの発見して
嬉しく思っておりまして、コメントさせていただく
タイミングを狙っていたのですが良い時期を逃してしまっておりまして
今回ドラゴンさんからコメントを頂いて非常に嬉しく思っておりますm(__)m

ちなみに私は連想ゲームは末期の3枠は辰巳琢郎世代です(笑)

>HITEQ JASMNEさんもやはりTLVNのマークⅡを買われましたか~!
>この世代のセダンはミニカー化に恵まれてませんし、
>嬉しいチョイスですよねえ。>トレディアやシャルマン、アスカもいつかは…
>と期待しています(笑)
私もこの世代のセダンはドンピシャでしたので
アナウンスされたあたりから即効で予約しておりました!
トレディア・シャルマン・アスカ・・・・どれも良いですねぇ(´・ω・`)
ランサーフィオーレや4~5代目のギャランΣあたりも
隠れ三菱党としては期待してるのですが(笑)

>とはいえ、価格と仕上がりのバランスに
>不満を感じるのも同感です。
>今回の71マークⅡは問題ありませんでしたが
>西部警察の230セドはドアの内張りが外れてましたし…
同じ考えを持っている方が居て安心しました(笑)
あらら・・・高額な西部警察シリーズで
それはかなり痛いですねぇ。私も今回は車両が斜めっていたり
パーツの切り口の処理や細部の粗さが気になりました・・・・
値上げしてこれですから、少し辛口な評価も
しょうがないというのが私の本音だったりします。
やはり実売1000円くらいで買えた世代が
ミニカーとしての満足度が高かったように思うのが正直な所です・・・・

>ところで、コナミとの比較でハッと気付かされた部分があります。
>旧エルエスっぽいというところで、組み立てた記憶が
>約30年ぶりに甦ってきました(笑)
>それで、当ブログにこちらの記事のリンクを
>貼らせていただいています。
ご紹介いただき有り難うございますm(__)m
実はこちらの記事は拝見しておりまして
私以外にも思ってくれた人がいると驚きました(笑)
やや大きいお尻に顔のスラントのきつい感じ・・・・
どうも各部から溢れるエルエス臭を感じまして(笑)
子供心にもちょっと大味だったエルエスですが
コナミの物もやや大味に感じるのはこの辺りが原因でしょうか・・・・

>さらにLSの中古車シリーズのOPホイールについても
>最新記事でリンクを貼らせていただいております。
>ちなみに手元の71クレスタにはトレーザーが入って
>おり、シュポルトタイプDは
>スカイラインジャパンに付いてきました。
記事の方拝見させていただきました♪朧気ながら記憶が戻ってきました。
確かにMX61マークⅡグランでターボについてきた
中古車シリーズのホイールはトレーザーでした。
手持ちの現物を見るより、ドラゴンさんのブログの画像を拝見して
X60系マークⅡのリアピラーの飾りが好きで
それをマジックで塗った記憶がはっきりと蘇ってまいりました(笑)
GX71クレスタにもこれが入っていたんですね!
シュポルトはジャパンのキットに・・・勉強になります(^ω^)

エルエスのキットって私が子供の頃に
大量に安価で売られていたんですが(平成一桁前半)
今思うとあの頃にエルエスが消えてしまったんですね。
中古車シリーズが半額の400円で買えた頃に
タイムスリップできたら・・・って本気で思ってます(笑)

>もし問題があれば、リンクをはずしますのでお申し出ください。
いえいえ、こちらこそ引用していただきありがとうございます♪
またお気軽に遊び来てくださいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2014/10/21 21:50 | URL |

こんばんは、HITEQ JASMINEさん

当ブログをご覧になっていただいていたとは、大変光栄です。
また、リンクの許可もいただき、ありがとうございます!
ちなみに3枠は大和田獏の世代でした(笑)

三菱党としてもランサーフィオーレや歴代Σは欲しいところですね。
そういえば、某巨大掲示板にあったホビーショーのレポートに初代ΣのGSRが写っていましたが、
フロントマスクを見る限り、スーパーサルーンの二の舞かも…と危惧しています。
今後、値上げはあっても下がることはないでしょうし、辛くなるのもやむを得ないかなと。

LSのキットはタミヤやアオシマetc.に比べて大味でしたが、組み立てやすくて好きでした。
京商サンクスのセリカXXはフジミのキットを参考に作っているので(裏が板シャーシ)、
コナミもアリイのキットを横目に…の可能性は高いですね。

HITEQ JASMINEさんの61マークⅡにはトレーザーが入っていたんですか。
ご存じかも知れませんが、中古車シリーズの箱のジャパンもトレーザーですね。

http://yahoo.jp/box/pJcCtM

昔のフジミのインチアップシリーズ以上にランダムに組み合わせてたのかなと(笑)
こういうおおらかなキットが安価で買えた時代に戻りたいですよねえ…

| ドラゴン | 2014/10/22 01:44 | URL |

>ドラゴンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!

>当ブログをご覧になっていただいていたとは、大変光栄です。
>また、リンクの許可もいただき、ありがとうございます!
いえいえ、こちらこそでございますm(__)m
TLVNの適確かつ、お好きな方ならではのレビューは
いつも楽しく拝見させて頂いておりました♪

>ちなみに3枠は大和田獏の世代でした(笑)
私は少しだけドラゴンさんより下の世代かもです♪
でも、うっすら水島裕が出ていた記憶はあったりするのは内緒です(;^ω^)

>三菱党としてもランサーフィオーレや歴代Σは欲しいところですね。
>そういえば、某巨大掲示板にあったホビーショーの
>レポートに初代ΣのGSRが写っていましたが、
>フロントマスクを見る限り、スーパーサルーンの
>二の舞かも…と危惧しています。
>今後、値上げはあっても下がることはないでしょうし、
>辛くなるのもやむを得ないかなと。
三菱車はどうも恵まれないような気がしますね(笑)
模型としてはやや地味なのでしょうか・・・・
私もどこかでΣの施策を見ましたが
あの謎のグリル上モールの厚みが改善されて無くて
「やっつけ」感にガッカリしていました・・・・
試作がほぼそのまま出る傾向にあると思うので
なんとか考えなおしてほしい物です(´・ω・`)
最近、シリーズがお店で売れ残ってるのを見ると
以前は発売日の土日には完売していて出遅れると
買えなかったのに・・・・という頃より
離れていく方も増えてるような気さえしております。

>LSのキットはタミヤやアオシマetc.に比べて
>大味でしたが、組み立てやすくて好きでした。
>京商サンクスのセリカXXはフジミのキットを参考に
>作っているので(裏が板シャーシ)、
>コナミもアリイのキットを横目に…の可能性は高いですね。
私もエルエスの雰囲気は好きでしたね!
特にハの字シャコタンのパーツが
シャフトを切らなくて良かったりしたので
力がない子供の頃にはありがたかったです(笑)
ですが、車高が低すぎ&左右で傾きが違うなど
大味感はありましたね・・・・(;^ω^)
しかし、謎の当て字系漢字文字車名とかの
オマケデカールの存在で許せてしまったのですが(笑)

あれは裏が板シャーシだったんですか!
以前あったチョコエッグの910ブルーバードは
サンルーフに切り取り線の切り取りしろがあったりと
タミヤの910のコピーでしたし
やたらフェンダーがでかいチェリーX1-Rは童友社の
匂いを感じたりしました・・・・・
意外とそんなもんなのかもしれませんね(笑)

>HITEQ JASMINEさんの61マークⅡには
>トレーザーが入っていたんですか。
>ご存じかも知れませんが、中古車シリーズの箱のジャパンもトレーザーですね。
>http://yahoo.jp/box/pJcCtM
>昔のフジミのインチアップシリーズ以上に
>ランダムに組み合わせてたのかなと(笑)
箱絵はドラゴンさんのブログで拝見しましたが
ジャパンの箱の上面のイラストは中古車のロゴで
ホイールが微妙に隠れているあたりに
政治的意図が見え隠れするような気がします(笑)
やはり末期でいろいろな事情があったんでしょうか。
余談ですが、ポッキリと言う言葉は
このシリーズの箱絵で覚えたのは内緒です(;^ω^)

>こういうおおらかなキットが安価で買えた時代に戻りたいですよね
いや、まさにおっしゃる通りですね♪
お小遣い=プラモで使い切るような世代には
バラエティー性が高いというのは重要でしたし
タミヤ的なカッチリさも魅力でしたが
ホイールが二種入っていたり中古車のプライズボードや
謎なデカールなどのほうが魅力的に見えましたね。
今も会社が存続していたら・・・・と思うと
非常に残念な気もします。
アリイさんもまだ見ぬエルエス金型を持っていたら
再販してくれないかなと夢見てしまう今日此頃です・・・
(GX71マークⅡクレスタのフルエアロなど・・・)

| HITEQJASMINE | 2014/10/24 01:17 | URL |

この間は・・・

こんにちわ~!

この前は勝手に相談してしまいました。
申し訳ありません!i-238
とりあえずテラノは輪ゴム固定して内装はいります。
ありがとうございました~i-235

| さんすけ | 2014/10/30 19:49 | URL |

良い時代でしたね。

初めまして。
fourlingsNewS8と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回のトミカリミテッドヴィンテージもなかなかにマニアックな車種選定が良かったですね。
しかしながらインテリアの仕上げは確かに問題だと思いました。
この時代のマークIIは友人の免許取得時に彼が親父様より受け継いだ3ウェイツートーンのフルオプションのグランデtwincam24に乗っていたため、非常に懐かしいクルマです。我が家は初代セドリックよりQ45までは祖父も親父も日産党でしたのでこのマークIIの現役当時は祖父は250プレジデントソブリン、親父はY30のターボVIPでした。
現在は一部トヨタ車に私をはじめ家族皆輸入車ですが。
クレスタも懐かしいですね。叔母がクレスタのカタログカラーのスーパールーセントtwincam24に乗っていましたので思い出深く、また懐かしいクルマです。叔母のクレスタは初代後期ソアラのGTリミテッドに乗っておりました叔父がエンブレムをクレシーダに交換していたのを覚えています。
私も初代よりクレスタ派でしたのでクレスタが最高に良かったです。
トミカリミテッドヴィンテージも次の後期は勿論、セダン、ワゴン、バンにチェイサーやクレスタ、果てはクレシーダまでモデル化に期待したいですね(笑)。

| fourringsNewS8 | 2014/11/03 16:26 | URL |

>さんすけさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>この前は勝手に相談してしまいました。
>申し訳ありません!
いえいえ~お気になさらないでくださいね!
コメントできる内容なら大歓迎です(笑)

>とりあえずテラノは輪ゴム固定して内装はいります。
>ありがとうございました~
おお~!なんとも漢らしい解決法ですね!
カッコイイです(笑)
内装などでリカバリーできると思いますので
ぜひ頑張って下さいね!

| HITEQJASMINE | 2014/11/03 21:05 | URL |

>fourringsNewS8さま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
このたびは拙ブログでは有りますが
コメントを頂きまして本当にありがとうございます♪

>今回のトミカリミテッドヴィンテージも
>なかなかにマニアックな車種選定が良かったですね。
>しかしながらインテリアの仕上げは確かに問題だと思いました。
やはり今の時代だから出せたモデルかなと
率直に思う今日此頃でございます(笑)
やはり80年代を代表とする日本車でもありますし
今でもファンが多い車ですから良いモデル化だと思います♪
しかし仕上げの問題とか簡略化などで
決して良くない進化を遂げてるように思うので
メーカーさんにもご一考していただきたいものです。

>この時代のマークIIは友人の免許取得時に彼が
>親父様より受け継いだ3ウェイツートーンの
>フルオプションのグランデtwincam24に乗っていたため、
>非常に懐かしいクルマです。我が家は初代セドリックより
>Q45までは祖父も親父も日産党でしたので
>このマークIIの現役当時は祖父は250プレジデントソブリン
>親父はY30のターボVIPでした。
>現在は一部トヨタ車に私をはじめ家族皆輸入車ですが。
おお~!なんとも羨ましい環境ですね(笑)
私も友人たちが親のGX81マークⅡやクレスタで
免許取得後の練習~一台目の愛車として強奪(笑)
したりしたのでそういう意味でも思い出深いですね。
従兄弟もブログに書いた親戚のお爺ちゃんから
譲り受けて乗ってましたのでなにかと親子間などで
受け継がれた個体も多かったと思いますね(`・ω・´)

それにしても日産党のご家族とは羨ましいです!
我が家は祖父はトヨタ党・父は日産は・・・と
いうスタンスだったのでセドリックやローレルに
乗ってる同級生の家や親戚が羨ましかったです・・・・
しかもお祖父様が250プレジ・ソブリンにお乗りだっとは・・・・
さぞかしインパクトが有ったかと思います(笑)
Y30の前期ブロアムVIPも当時近所に止まっていて良く眺めていたのを思い出します。
あの頃はワイヤーホイールがキャップだと知らずに
「どこにナットがあるんだろう?」と不思議に思ってました(笑)
日産車が少々あの頃と変わってしまって他社や輸入車に行かれるという
お気持ちもよく解るような気が致します・・・・

>クレスタも懐かしいですね。
>叔母がクレスタのカタログカラーの
>スーパールーセントtwincam24に乗っていましたので
>思い出深く、また懐かしいクルマです。
>叔母のクレスタは初代後期ソアラのGTリミテッドに
>乗っておりました叔父がエンブレムを
>クレシーダに交換していたのを覚えています。
>私も初代よりクレスタ派でしたのでクレスタが
>最高に良かったです。
>トミカリミテッドヴィンテージも次の後期は勿論、
>セダン、ワゴン、バンにチェイサーやクレスタ、
>果てはクレシーダまでモデル化に期待したいですね(笑)。

クレスタも私も非常に好きな車の一つですね(^ω^)
しかも叔父様が交換されたという叔母様のクレスタの
クレシーダエンブレムというのが渋すぎますね(笑)
当時は輸入車パーツの広告などで見ましたが
実際に装着してるのは見たことが無いですね!
きっと目立っていたかと思います。

仰る通りでTLVNでもクレスタやセダンは欲しいですよね!
個人的にはやはりパールシルエットトーニングのツインカム24や
あえてのワンカムスーパールーセントなど夢が広がります(笑)
クレシーダも完璧な仕様でミニカー化して欲しいですね♪
4HTの中東向けなどクレシーダなどのマニアックなミニカーも
最近では需要がありそうな気がしますがどうでしょうか・・・・

この度はコメントを頂きまして誠にありがとうございました。
またお気軽に遊び来て下さいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2014/11/03 21:29 | URL |

こちらこそどうもありがとうございます

どうもありがとうございます。
我が家は祖父は250プレジデントが最後の自家用車で、Q45までは親父も日産でしたけれどその後はメルセデスの560SE、40、45センチュリー、現行センチュリーで現在モデルチェンジ待ちです。
現在は私を含めて他は輸入車です。
母方の実家は71現役当時は華厳というシルバーのセンチュリーと120系クラウンセダンのロイヤルGで、よく乗りました。
私は趣味で主にハンドメイドのミニカーをコレクションしているのですが、トミカリミテッドヴィンテージも初期からずっとコレクションしておりますので今後の展開も期待しています。
中東向けのクレシーダ、良いと思います。
私もかつてビジネスで中東カタールを訪れた際に実車を見掛けました。
また宜しくお願いします。

| fourlingsNewS8 | 2014/11/03 22:29 | URL |

>fourlingsNewS8さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>我が家は祖父は250プレジデントが最後の自家用車で、
>Q45までは親父も日産でしたけれどその後は
>メルセデスの560SE、40、45センチュリー、
>現行センチュリーで現在モデルチェンジ待ちです。
>現在は私を含めて他は輸入車です。
>実家は71現役当時は華厳という
>シルバーのセンチュリーと120系クラウンセダンの
>ロイヤルGで、よく乗りました。
それは凄いラインアップですね!
私が子供の頃だったら発狂してしまいそうです(汗)
余談ですが私も現行センチュリーは
一度だけ運転する機会があったんですが
非常に感動したことはよく覚えております(`・ω・´)
レクサスLSがある今でもトヨタの
フラッグシップですから次期型も楽しみですね!
私には縁が無いような気がしますが(笑)
華厳のセンチュリーはきっと神威とは違う
なんとも言えない渋さがあると思いますね~!

>私は趣味で主にハンドメイドのミニカーを
>コレクションしているのですが、
>トミカリミテッドヴィンテージも
>初期からずっとコレクションしておりますので
>今後の展開も期待しています。
>中東向けのクレシーダ、良いと思います。
>私もかつてビジネスで中東カタールを訪れた際に
>実車を見掛けました。
>また宜しくお願いします。
ハンドメイドのミニカーだとコレクションの
ご苦労も多そうですねぇ・・・・
何より物が少ないでしょうから
入手されるのも一苦労かと思います。
トミカリミテッドヴィンテージも
量販店でも買えるのが魅力ですが最近は値段より
ちょっと質が劣ってるような気がするのが残念です。

私は海外渡航はしたことがないのですが
まだ見ぬ国産車の輸出仕様を生で見てみたいですね。
カタールで見たというクレシーダ凄い魅力的に感じます♪

またお気軽に遊びに来てくださいませ!

| HITEQJASMINE | 2014/11/05 22:43 | URL |

今晩は。

どうも度々ありがとうございます。
ロンドンではグロリア顔のY30セダンに遭遇しましたよ(笑)。
300C、でしたか。
そうなのです。現行も既に二台乗り継いでおり、親父もセンチュリーのモデルチェンジを首を長くして待っておりまして、トヨタには催促しております(笑)。
ファクトリーなども招待されましたけれど、何しろ一日一台仕上がるかどうかの工芸品の様なハンドメイドの車ですから妥協は許されない様ですね。
話によりますと次は新開発V12のハイブリッドで検討されている様ですよ。
私も疲れている時や、妻や子供との家族ドライブでゆったり乗りたい時はよく親父のセンチュリーを使います(笑)。
昨今のクルマがつまらないので親父のセカンドカーも、私も家族も皆が輸入車ですけれど、センチュリーは特別ですね。
こうしてクルマ談義に花を咲かせられるのは本当に楽しいですね。
ありがとうございました。

| fourlingsNewS8 | 2014/11/05 23:48 | URL |

夜分失礼致します。

いつもブログを拝見させていただくのが楽しくて度々失礼させていただきます。
コレクションですけれども、いつも大体、馴染みのミニカーショップさん等にお願いしたり、海外、国内等の出先で求めたりが多いです。
海外ショップにオーダーしたり国内外のインターネットオークションですとかも。
昨今は本当に便利な時代ですね。
昔はインターネットも普及していませんから、専門誌等でしっかりと情報収集をして、海外ショップやファクトリーに直接電話でやり取りをしたり、ファクスオーダーしたり、何かと手間で大変でしたが、簡単には手に入らぬ所もまたコレクションの愉しみでもありますね。
今は国内でもマニアックで非常にクオリティも高く、低価格のハンドメイドミニカーメーカーもあり、マニアックな車種選定に熱くなります(笑)。
現在、初代センティア、C33ローレルのメダリスト、メダリスト・クラブSそして初代セフィーロのスポーツクルージング、20系ソアラを予約しています。
プラモも幼少より相当作りましたが、社会に出てからはとにかく公私多忙で、現在も曾祖父の代で創業し親父から引き継ぎました事業の経営もございましてまた何かと公私多忙で(笑)、なかなかプラモ製作は難しく、ミニカーコレクションに甘んじております。
実車も気に入ったクルマを時には入れ替えたり、旧車等もございまして、ドライブは勿論、国際ライセンスも取得しましてサーキット等も時間があれば走りますよ。実物大のプラモ代わりですね。
クルマは模型も実物も本当に素晴らしく、暮らしを愉しくしてくれますね。
またお邪魔させていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

| fourlingsNewS8 | 2014/11/06 01:04 | URL |

>fourlingsNewS8さま。
こんばんは!

>こうしてクルマ談義に花を咲かせられるのは本当に楽しいですね。
仰る通りで私もカーモデル好きの源流は
車好きからですのでやはり実車模型と
自動車関連の話が一番楽しいですね(`・ω・´)

>昔はインターネットも普及していませんから、
>専門誌等でしっかりと情報収集をして、
>海外ショップやファクトリーに直接電話で
>やり取りをしたり、ファクスオーダーしたり、
>何かと手間で大変でしたが、簡単には手に入らぬ所も
>またコレクションの愉しみでもありますね。
たしかにこれは言えますね!
私もカーモデルは昔は新製品は発売予告のチラシや
雑誌記事だけが頼りでして
店に並んでいて初めて気づく新製品も
昔は多かったですからね・・・・・・
ジャンルは違えどネットの時代というのは
非常に素晴らしい事なんだなと思います(`・ω・´)
ですが仰るとおりで苦労して入手するのも
これまた趣味の醍醐味ですよね(笑)

>今は国内でもマニアックで非常にクオリティも高く、
>低価格のハンドメイドミニカーメーカーもあり、
>マニアックな車種選定に熱くなります(笑)。
私もあの辺のミニカーはいつも気になってます(笑)
いつもは模型店で眺めるだけですが
最近は車種もどんどんマニアックになっていくので
我慢するのが大変です(;^ω^)

>プラモも幼少より相当作りましたが、
>社会に出てからはとにかく公私多忙で、
>現在も曾祖父の代で創業し親父から引き継ぎました
>事業の経営もございましてまた何かと公私多忙で笑)
>なかなかプラモ製作は難しく
>ミニカーコレクションに甘んじております。
御家族からの引き継がれた事業ということは
中々ご苦労もあるかと思います・・・・・
私も会社勤めをしておりますが中々時間がなくて
最近は模型製作に良くが徐々に落ちてきております(笑)
ですがそういう時には出来の良いミニカーを
眺める楽しみというのも良いですよね♪
ある意味ではとても贅沢な事だと思います!

>実物大のプラモ代わりですね。
>クルマは模型も実物も本当に素晴らしく
>暮らしを愉しくしてくれますね。
いやいや・・・まさに仰るとおりですね!
私も日々の生活の中で自動車と模型が
癒してくれたことは多々ありますし
そのために働いているという事もありますからね(笑)

このようなブログで恐縮ですが
またお気軽に遊びに来てくださいませ!

| HITEQJASMINE | 2014/11/06 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1078-1f825e5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT