HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミの窓枠マスキングシール付きGX71チェイサーのキットレビューです。

最近車好き界隈で流れるウインカー(シーケンシャルウインカー)の解禁が話題になってますねぇ。
個人的には大歓迎ですので私も導入したいんですがあいにく愛車のテールランプがそんなに大きくないので
510ブルーバードや230セド・グロのようなカッコ良さは無いかもしれませんが(´・ω・`)
視認性という面では向上すると思いますので、これからの新車などには順次搭載されるかもしれませんね。
早くもD○N仕様と仰ってる方もいらっしゃいますが、私的には安全装備と言う観点と
上記の旧車やバスに想いを馳せるアイテムとして非常に有意義かなと思います。

・・・・それにしても一度ダメにしたものでも外車が使ってるからOKで
解禁ってのもミラーウインカーの時と一緒で相変わらずですねぇ。


前回の記事で訂正させて頂いた、スタンダードのマフラーを早速作りなおしました。
ウマ代わりのイプーは気にしないでください(笑)

アオシマ 430 マフラー

マフラー本体をシルバーで再塗装してタミヤのF30レパードの角型ディフューザーを流用しました。
アオシマの角型ディフューザーはGL系のグリル周りのランナーに付いてますので
今回は手持ちのキットでは開封状態でなかったのでジャンクから流用です。


さて、最近キット購入話ばかりでうんざりという方もいらっしゃると思いますがどうかご勘弁を・・・・

今回紹介致しますのは一連のフジミのマスキングシール付き再販の一つであります
80年代ハイソブームの功労者であるGX71三兄弟の中のチェイサーGTツインターボでございます。
でも箱絵にはGTの文字がないのは内緒です(笑)

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

今回同時に3車種発売されましたが、私は以前の再販時にマークⅡ(エンジン付きインチアップID156)と
クレスタ(ハイメカシリーズの7~8年前の再販)は入手済みであったり
(この場合のハイメカはハイメカニズムシリーズでGX81系の1G-FEではありません・・・笑)
それ以前の購入品もあったため今回はインチアップ品番ながらハイメカ仕様での再販ということで
手持ちがなかったチェイサーの方を購入した形となります(^ω^)
実は私はマークⅡ系車種が好きなんですが、チェイサーのX70型だけはあまり食指が動かなかったのですが
最近、私の中で再評価が進んでおり(←偉そうに)ハイメカ版の再販を待っていた所だったのです。

早速中を見てみましょうか♪むむっ。ボディは率直に言うと正直金型がお疲れですねぇ・・・・

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

ですが、唯一の存在であるチェイサーですからここは素材と割り切るのが良いと思います。

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

消えかけてるモールドをたたき起こして、モール類をあ新たに入れ直したりして
スジを入れなおして面を出してシャキッとさせてあげるだけでも光ると思います。
(かなりの大仕事なのは内緒w)

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

子供の頃はマークⅡのクリスタルピラーに憧れてましたが今の目で見るとこのプレーンな感じも渋いですね。

このハイメカ版の一番のトピックはリアルなシャーシとエンジンと足回りですね。
フジミのエンジン付きGX71三兄弟は当初グランデ・アバンテ・スーパールーセントのツインカム24として発売され
その後金型追加や改修でGTツインターボとなり現在に至ります。

そのため、基本のエンジンパーツはNAツインカムの1G-GEUが基本パーツとなってます。

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

私が子供の頃はハイメカ版のツインカム24が普通に売っておりまして
チェイサーのアバンテツインカム24を組んだ事があります(これは後述します)

その後、こちらが後に追加されたランナーで
日本初のツインカム・ツインターボで水冷式インタークーラーを搭載した1G-GTEUが再現されています。

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

水冷式インタークーラーにタービン・デュアルマフラーなどもきちんと再現されてますね。
エンジン系のパーツはハイメカニズムシリーズ・エンスージアストモデルあたりの
フジミ精密化路線の一つでまぁ地味に細かくアレコレ再現されておりますね。
組み易くはありませんが、タミヤとも違う精密化路線で当時は印象的なキットでした。

ちなみにバケットシートがついてますが、こちらはGTツインターボ発売前に
ストリートチューン・サーキットチューンシリーズというのがありそちらの名残です。
(エアロのエアダム系とハイメカ系のキットを合体させたようなシリーズ)
HKSターボチューンやウェーバーの三連キャブ仕様のエンジンチューンをしたシリーズも有りました。
ちょっとご紹介させていただきますね。

ストリートチューンターボ フジミ

HXSターボのランナーも結構凝っています。

ストリートチューンターボ フジミ

80年代中頃のオプション誌とかの香りを感じます(笑)
ココらへんの金型も残ってないんでしょうかねぇ・・・・


さて、チェイサーに戻ります!サスペンション周りはステアリングは切れないものの、ハブ周りを別体化して
実車と同じように4本のハブボルトとホイールの穴を合わせるという凝ったものになってます。

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

私もハイメカシリーズの最大の特徴がここだと思っておりまして
この部品構成は今でも通用するような気がしますね(´・ω・`)欠点はやや接地感が悪いことでしょうか・・・
私も子供の頃何を思ったか思いっきり接着してにタイヤが回るわけがないのに
ハイメカチェイサーでブンドドして遊んで数秒でハブボルトが折れました(笑)

ですが、きちんとフロント側ストラット・リア側のセミトレーリングアームのサスも再現されていまして
実車の構造を知るという意味合いではパーツの合いはともかく非常に良く出来ていて
きちんと塗装して組んであげれば最高のスケールモデルだと思います。


この15インチアルミホイールが当時憧れでした(笑)

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

今でこそ14インチの純正キャップとか14インチアルミが渋いとか言ってますけど
GX71三兄弟のこの15インチアルミホイールが私は大好きで大好きで・・・・・(;^ω^)
それが当時、実車の様に穴が開いていてホイールを取り付けるんですから
フジミのハイメカシリーズのワクワク度は非常に高かったのは今でも鮮明に覚えています。
それを即効でブンドドして壊してしまうんですから私はあまり頭が良くないんでしょうね(笑)
このホイールは今でもトヨタ車のオプションカタログのチェーンの装着写真でおなじみなのは内緒です。
タイヤは今でもお馴染みピレリP7です。実車はピレリP6を履いていたように記憶しております。


ダッシュボードはチェイサーなんでクレスタと共通のメーターフードが幅広の物です。

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

ココらへんも作り分けてるのが非常に凝ってますよね。
エルエスなどはココらへんが共通化してますから当時のフジミの心意気が伝わってきます。
お恥ずかしながら、チェイサーのダッシュボードは長らくクレスタと共通とは知りませんで
てっきりクレスタのみの意匠と思ってたのは内緒です・・・・(´・ω・`)

内装などはもはやお馴染みの事と思いますので多くは書きませんが
ハイメカシャーシであればそこそこの雰囲気が出ると思います♪
この当時のベロアのシートを上手く再現できる塗料はないですかねぇ・・・・
少し前に流行った内装用のパウダーなどもこの手の色はないようですし。
個人的にはGX71はブルー内装が好きですね♪
こないだミニカーの記事でも書きましたが
親戚の家にあった後期グランデツインカム24のブルー内装は憧れでしたね~!


噂のマスキングシートはチェイサーとマークⅡで共用です。
昔、エンジン単体の飾り台のスペックが書いたプレートのデカールをリアウインドウに貼っていたのは黒歴史です(笑)

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

デカールは当時に準じてますがナンバーだけが謎数字に(笑)
ハイフンが余計ですね。この数字はストリートチューンあたりの数字と似てるので
そこら辺の版下データでも使ったんでしょうかね?
上に出したクレスタの数字が品川52せ・714なので・・・・
これはプラモ考古学的には見逃せない流れになりました。吉○作治でも呼んできましょうか(;^ω^)
私はマークⅡの箱絵の品川59や16-56の数字が何故か印象的で品川ナンバーと聞くとこの数字が浮かびます。

箱絵には完成見本が。地味にキットを見極める判断材料になるのでいいですね。

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

こころなしか箱絵の見本も結構ちゃんと作ってあるような気がします(笑)

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

マフラーが一本ということは当時良く見かけたエンブレムチューンでしょうか(笑)
もしかしたらSXLかも(;^ω^)
当時良くカー用品店で白+金とかのエンブレムが売ってましたね~!


すっごい余談ですが、上にも書きましたが子供の頃に無謀にもアバンテのハイメカ版を組んだんですが
エンジン周りやボンネットの切り離しのハードルが高すぎて父親に手伝ってもらった覚えがあります。
そのチェイサーは遊んでるうちにホイールが脱落タミヤセメントで固定するも
横にして置いておいたら鬼キャン状態で固定されたうえ、スリーホイラー状態に(笑)
マッキーで塗ったモールが剥がれ、最終的にはシャーシとボディがよく外れるという持病をに悩んでいたら
祖父がボディをお湯で温めて縮めるというナイスアイディアで頑張るものの、あまり縮まなかったので
コンロの遠火で炙るという荒業を繰り出し、リアセクションが追突したように悶死してしまいました(笑)
あの頃のキットを全部組まずに取っておいたら今頃家でも建ってたかしら(;^ω^)
でも、このチェイサーもそうですが、30年近くたっても未だに現役っていうのが凄いですよね。
新規キットも増えましたが、走り続ける鉄人プラモも多いのがカーモデルの魅力でしょうかね。


エンジン単体をディスプレイ出来るのも魅力でしょうか。

フジミ GX71 チェイサー GTツインターボ ハイメカ

こちらの展示用ミッションについてくるシフトレバーを車両に流用したというお仲間の方はお便りをください(笑)

さて、今回の再販三種にあたってチェイサーを買ったわけですが
前期のみのGTツインターボSなどを作ってみるのもマニアックで良いかも知れません。
エアコン・オーディオレスで手巻きウインドウなどの簡易的な装備に
フェンダーマーカーやオーナメントなしのトランクキーなど最強エンジン+低グレード装備というスパルタンモデルで
私も子供の頃近所の人に貰ったカタログに載っていてその時はあまり気に留めていなかったのですが
その後J's Tipoの記事などで漢らしいスパルタンモデルと知ったりしました。
数が出なかったようで現存数も一桁という噂のこのモデルもいずれ作りたいですねぇ・・・・・・
それか紺とシルバーのオーシャンブルートーニングとかも渋くていいですねぇ。(最近言うだけ番長・・・・前からかw)
オーシャンブルートーニングは何年か前に何かのテレビで激狭駐車場特集みたいなので出ていて
車幅いっぱいの激狭駐車場に、綺麗に収まっていて懐かしい感じのアルミホイールと
角型フォグランプを装着した姿に思わず「なんじゃこりゃあwww」と叫んでしまったのは内緒です(;^ω^)

さて、フジミが最近盛り上がってるマスキング付き再販ですが
これからはこういう形の再販がスタンダードになるんでしょうかね?
ここでいっそ、GX71のリニューアルをリクエストしておきます(笑)
ハイメカシャーシや内装は流用でボディ周りだけ新規というのは無理な相談ですかねぇ・・・・
今時のピシっとしたマークⅡ三兄弟のキットと言うのも潜在的需要はあると思います。


おまけ。

こちらが金型改修前のNAツインカム版のシートです。
フロントシートのヘッドレスト部は映っていませんがGTツインターボと同じ位置です。

。フジミ 金型改修前 GX71 シート

リアのヘッドレストはGTと共通です。と言うより、変更なしと書くべきでしょうか。

フジミ 金型改修前 GX71 シート

ステアリングはヒケすぎ四拾萬ですね(笑)

フジミ 金型改修前 GX71 シート

個人的にはツインターボのバケットよりグランデのシートに萌えますね♪

さらにさらに!このシートが入ってる、手持ちのストリートチューンシリーズは下箱が素晴らしいことになってます(笑)

ストリートチューン 箱

ハイソカーシリーズの青基調の印刷とかラインアップが印刷してあったインチアップシリーズとか
フジミの下箱はなかなかの良いセンスでしたね(^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HITEQさんはじめまして。
関西に住んでいる中学生モデラーです。
チェイサーもこのX70型も見なくなってきましたね。
個人的に結構チェイサーは好きなので、再販はありがたいです。
他にもフジミさんには再販して欲しいキットがあるのですが・・
(リーザとかリーザとかリーザとか・・)
エンジンも精密そうで面白そうですね
僕は今アオシマのサンバーを作ってます。
これからもよろしくお願いします。

| corolla | 2014/10/17 21:37 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
最近、本業が忙しく
自分のiPhoneが調子悪いのとで
全然見に来られませんでした。
すいません。

さてさて
先週の土曜日行ってまいりました!
模型屋巡りの旅
結果は残念なことに
お目当ての32シーマは
ありませんでした。

ですがグラチャンの110シルビアと
LBのケンメリとハコスカ
買ってきました

あまり珍しくないのですが
多分再販はしないと思うので

自分が気に入ってた模型店が
閉店していました。
理由を聞いたところ
身体の調子が悪いとのことで
入院されてるみたいで
ショックでしたね
一番期待してたお店だったので

このような感じで模型店が
どんどん減っていくんでしょうか?
悲しい現実ですね。

追記
箱に完成作品が載っているのって
結構好きです
小さい頃はそれに似せようとして
何台廃車にしたことか。笑

模型に触れる機会が
少なくなってきましたが
こつこつ制作途中のジムニー
完成させたいと思います。

頑張りましょう!

| かなやんやん | 2014/10/17 21:47 | URL |

ご無沙汰してます。
TLV-NがマークⅡで、プラモがチェイサーと71系祭りですね。
マークⅡも気になってますが、西部警察セットがあったのでまだ未入手です。
71系は3兄弟ともノーマルを損なわないチューンが定番でそちらもカッコいいですが、こうしたフルノーマルもいいですよね。
ウィンドウのマスキングはあるとありがたいですよね。
3桁のナンバーなのにハイフンがあるとか、ドラマの劇用ナンバーにありがちですね(笑)

| TAKA | 2014/10/18 17:51 | URL | ≫ EDIT

フジミのハイメカシリーズは憧れましたね、店のオジサンに難しいから他のにしといた方がエエよと言われたのを思い出します。昔の模型販売店はなんか味がありましたよね、こち亀の模型屋シーンの箱には実際に欲しくなるキットがあったりしました(アクティストリートとか) 脱線しましたが430パトカーはミス連発ながら何とか完成、次はハセガワの赤城を作ってますが中々大変です

| ぽるナズン | 2014/10/19 18:46 | URL | ≫ EDIT

>corollaさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございますm(__)m
この度はコメントを下さったのに
返信の方が遅れてしまい大変失礼致しました!
corollaさんは若手モデラーさんですね♪
数少ない若手モデラーさんにコメントをいただくと
私もとても嬉しく思います♪

>チェイサーもこのX70型も見なくなってきましたね。
>個人的に結構チェイサーは好きなので、>再販はありがたいです。
>他にもフジミさんには再販して欲しいキットがあるのですが・・
さすがに最終型で車齢25年を余裕で超えてますから
X70系も減りましたねぇ・・・・
ここ最近はネオクラシックの領域ですし
車両もどんどん高騰してるようですから
これからはもっと見かけなくなりそうですね。
私もチェイサーだけは、インチアップや峠などの
キットも手持ちがなかったので
今回の再販はとても気になっておりました(^ω^)
フジミさんは名作も多いのであれこれ欲しいですね。
個人的にはEKシビックのVTiあたりを期待してます(笑)

>(リーザとかリーザとかリーザとか・・)
うははははは(笑)ナイスなご趣味ですね!
私も随分探しているんですよ(笑)
最後にリーザエアロを作ったの中学生の頃なんで
そろそろ欲しいところですねぇ(´・ω・`)
地味に名作ですから是非再販して欲しい所です。

>僕は今アオシマのサンバーを作ってます。
>これからもよろしくお願いします
アオシマのサンバーは新作旧作どちらも良いキットですから
是非楽しんで組んでくださいね!
このたびはコメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(__)m
またお気軽に遊びに来てくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2014/10/19 21:57 | URL |

>かなやんやんさま。
こんばんは!お久しぶりでございます。
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>ご無沙汰しております。
>最近、本業が忙しく
>自分のiPhoneが調子悪いのとで
>全然見に来られませんでした。
>すいません。
いえいえ、お気になさらないでくださいね!
私も最近は毎日チェックできないもので
皆様にはご迷惑をお掛けしておりますm(__)m

>さてさて
>先週の土曜日行ってまいりました!
>模型屋巡りの旅
>結果は残念なことに
>お目当ての32シーマは
>ありませんでした。
>ですがグラチャンの110シルビアと
>LBのケンメリとハコスカ
>買ってきました
>あまり珍しくないのですが
>多分再販はしないと思うので
模型探しの旅お疲れ様でした♪
シーマには出えなくて残念でしたが
他のナイスな戦利品が合ったようでよかったです。
アオシマ製品は買えるときに手に入れないと
遠のいてしまうこともありますので
お金はかかりますが、出来る範囲で楽しむのも
また模型店巡りの醍醐味です(^ω^)

>自分が気に入ってた模型店が
>閉店していました。
>理由を聞いたところ
>身体の調子が悪いとのことで
>入院されてるみたいで
>ショックでしたね
>一番期待してたお店だったので
>このような感じで模型店が
>どんどん減っていくんでしょうか?
>悲しい現実ですね。
あらら・・・それは残念です。
私が親子二代で通っていたお店も
店主の方が体調を崩して閉店されましたし
私が住んでるエリアも私が小学生の頃から
残ってるお店は殆どありません。
模型店っていう物自体が無くなってるんですよね。
他にも文具店や駄菓子屋などでも買えましたし
プラモデルが置いてある玩具屋もありました。
寂しい時代ですねぇ・・・・・

>追記
>箱に完成作品が載っているのって
>結構好きです
>小さい頃はそれに似せようとして
>何台廃車にしたことか。笑
>模型に触れる機会が
>少なくなってきましたが
>こつこつ制作途中のジムニー
>完成させたいと思います。
箱絵の完成見本って憧れですよね(笑)
タミヤなども説明書に完成品が出ていて
非常にワクワクしておりました♪(今もですがw)
上手く作れるまではなかなか苦労しますが
上達していくと嬉しいものですよね!
ジムニーの方もがんばってくださいね。

>頑張りましょう!
お互いにマイペースで頑張りましょう!|

| HITEQJASMINE | 2014/10/19 22:06 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
私の方もTAKAさんの所へもご無沙汰ですみませんm(__)m

>TLV-NがマークⅡで、プラモがチェイサーと71系祭りですね。
>マークⅡも気になってますが、西部警察セットが
>あったのでまだ未入手です。
>71系は3兄弟ともノーマルを損なわないチューンが
>定番でそちらもカッコいいですが
>こうしたフルノーマルもいいですよね。
個人的に好きな車種だったので今回のナナイチ祭りは
とても嬉しいタイミングでありました。
本音は全部買いたかったのですが
懐具合と相談して選んで買ってきました(笑)
西部警察セットはきっとTAKAさんは購入されたと
ミニカーコーナーで思っておりました(`・ω・´)
あのドアモールが外れた個体は再放送時に印象的で
まさかこれが出るとは~っていう感じでしたね。

>ウィンドウのマスキングはあるとありがたいですよね。
私もあの黒枠塗装が嫌いなんで助かります(笑)
カット済みではないですがそれでもありがたいですね。
この年代のキットでは結構オミットされてるので
ラインを描くのも難しいですし・・・・

>3桁のナンバーなのにハイフンがあるとか
>ドラマの劇用ナンバーにありがちですね(笑)
うははは(笑)
仰る通りで美術さんがペンキで書いたように見えますね!
前になんかのドラマで文字が黒いやつとかがあって
昔のプラモデルかと思いました(笑)
凄い余談ですが私の兄がかなり昔にとあるバイトで
教育系映像に使う一般車の車列のシーンに交じる車列という
エキストラをしたことがあるのですが
その時は管轄だけPCで作ったような文字に張り替えられたみたいです。
もらってきて現物を見たんですけど今のHD画質だとバレバレだと思います (笑)

| HITEQJASMINE | 2014/10/19 22:18 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>フジミのハイメカシリーズは憧れましたね
>店のオジサンに難しいから他のにしといた方が
>エエよと言われたのを思い出します。
>昔の模型販売店はなんか味がありましたよね、
あの箱絵は憧れましたね~!
私が子供の頃は常に売ってましたんで
何回か買って撃沈したことを思い出します。
私も親子二代で通っていた模型店のおじさんに
「父ちゃんと作った方がいい」と言われました(笑)
確かに難しかったですねぇ~!
昔の模型店はいまどきのお店とは違う空気がありましたよね。
あの匂いと雰囲気、今でも忘れられないです。

>こち亀の模型屋シーンの箱には実際に欲しくなる
>キットがあったりしました(アクティストリートとか)
ああ!すっごい解ります(笑)
スバル360にもなるポルシェ911とか(笑)
模型店シーンって今思うとリアルでしたよね。
あれは実際に行ってないと掛けないと思います。
(作者やアシスタントも模型好きが多かったようです)
少し読みかえしてみたくなりました(`・ω・´)

>430パトカーはミス連発ながら何とか完成
>次はハセガワの赤城を作ってますが中々大変です
430パト完成ですか!完成おめでとうございます!
私はとりあえず430タクシーの内装製作中です♪
ぽるナズンさんも赤城の製作頑張って下さいね!

| HITEQJASMINE | 2014/10/19 22:28 | URL |

こんばんわ!
71系、我々ゆとり世代はマークⅡ三兄弟と言えば
JZX100、いいとこ90系を思い浮かべてしまう残念な世代です(w
ここ最近のフジミは再販に力を入れてるようですが、
ただ金型に樹脂を流し込んだだけの再販じゃなく、マスキングシートや
ローダウンサスパーツの追加などの付加価値を付けているあたり
感心できますね。 私もこの機会に何か買おうかと模索しています。

ウマのイプーはイプサムのキットに付属していた奴ですよね!
以前イプサムに乗っていた身としては、あのキットをぜひ押さえたい所なのですが、絶版というだけあってなかなか巡り会えませんね・・
これこそ再販していただきたいものですが(w

| すばら ぴーのすけ | 2014/10/19 23:39 | URL | ≫ EDIT

>すばらぴーのすけさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>71系、我々ゆとり世代はマークⅡ三兄弟と言えば
>JZX100、いいとこ90系を
>思い浮かべてしまう残念な世代です(w
世代的には恐らくなんですが私にとっては
すばらぴーのすけさんのイメージじされる
90・100系あたりがX60・70あたりの感じかもですね!
100系は免許取った時の最新型で周りも80から90や100は
結構乗ってる人がいましたので、ある意味では
世代なんですがX70系となると
同級生では乗ってる人は居ませんでしたね(´・ω・`)

>ここ最近のフジミは再販に力を入れてるようですが、
>ただ金型に樹脂を流し込んだだけの再販じゃなく
>マスキングシートやローダウンサスパーツの
>追加などの付加価値を付けているあたり感心できますね。
>私もこの機会に何か買おうかと模索しています。
非常にありがたいんですよね!
アオシマさんあたりのオマケ再販のように
レアなランナーが日の目を見て、なおかつ
レアキットの高騰が避けられるという意味でも
こういう再販と言うのもは意味があると思います♪
欲を言えばデカールですかねぇ(笑)
アオシマさんのように作りなおしてくれれば
完璧といえると思うのですが・・・・

>ウマのイプーはイプサムのキットに
>付属していた奴ですよね!
>以前イプサムに乗っていた身としては
>あのキットをぜひ押さえたい所なのですが
>絶版というだけあってなかなか巡り会えませんね・・
>これこそ再販していただきたいものですが(w
イプサムにお乗りだったんですね!
私も好きな車で、良い意味で
あの頃のトヨタ車っぽくて個人的に好きな1台です。
友達の家で乗ってたのですが、悪ふざけで
GX81クレスタの14インチキャップとか履かせてました(笑)
結構乗せてもらったので私も印象的な1台ですね。
フジミのイプサムもすっかりレアキットですね・・・
模型店よりも中古店の下の方に残っているような(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/10/21 21:19 | URL |

ども(・∀・)

以前、某Yヲクで購入した大量ホイールタイヤセットの中で、どうしても元のキットが解らなかったホイールセットの謎が解けました
(`・ω・´)!!
このシリーズのやつだったんですね
ホイールのポリキャップ穴もなくて、ピンもなくて、
“どうやって付けるんだ?”
ってずっと謎でした
(´ーωー`)ムー

フジミの32RのGr.Aシリーズもこんな感じのハブですよね
(ヾ(´・ω・`)
初めて組んだ時に、どうやって付けるのか解らなくて、実車でいうハブボルトみたいな出っ張りをバキバキに折ってしまったのはナイショです☆

| 豊田華冠 | 2014/10/21 22:49 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>某Yヲクで購入した大量ホイールタイヤセットの中で、
>どうしても元のキットが解らなかった
>ホイールセットの謎が解けました(`・ω・´)!!
>このシリーズのやつだったんですね
>ホイールのポリキャップ穴もなくて、ピンもなくて、
>“どうやって付けるんだ?”ってずっと謎でした
>(´ーωー`)ムー
このホイールは私も当時驚きましたね~(`・ω・´)
ポリキャップやシャフトを打ち込むものだと思っていたので(笑)
他にもZ10ソアラやセリカXX後期の15インチホイールや
20ソアラ・70スープラ用などのホイールがあります。
何種類か社外ホイールも出ていましたが
(上記のストリートチューン等)
こちらはワイトレスペーサーのようなスペーサーでセンターにボッチがあり
ハブボルト取り付けにはなっていませんでした(´・ω・`)
やたら気合が入っていた時期のフジミなんで
このようなハードな設計だったんではないかと思います。
個人的ベストは70スープラ前期なんですが10年位前の再販では
純正ホイールが見つからなかったのか、スープラには設定がない
20ソアラのホイールでガッカリでした・・・・

>フジミの32RのGr.Aシリーズもこんな感じのハブですよね
>(ヾ(´・ω・`)
>初めて組んだ時に、どうやって付けるのか解らなくて、実車でいうハブボルト
>みたいな出っ張りをバキバキに折ってしまったのはナイショです☆
あれも同じような感じの構造ですね(笑)
私はどう組んでもハミタイになるんで途中で諦めました・・・・(´・ω・`)
私も折ってタミヤセメント攻めしたような気がするのは内緒ですwww

でも、当時のフジミの気合は凄かったですねぇ・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/10/21 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1077-91043149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT