HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再販フジミの初代MID4とか初代ムーブを購入するも最後はアオシマのノアに行き着く旅。

※今回はまたまた意味もなく長文ですがご勘弁下さいm(__)m

最近ちょっと疲れたので気持ちをリセットすべくリフレッシュを兼ねて模型店ツアラーに行ってきました。
その名も、「アオシマのノア探しの旅、ファブレスSPに出会えるかSP~2014秋~」です(笑)
今回の走行距離は往復約170キロほどの小さい旅でしたが
工程の半分が道が混むエリアだったためあまり本領発揮できませんでした。
今回は前半戦は一人だったため、朝九時にはすでに家を出たのですが、お目当ての店の多くが午後から営業という・・・
そして、駐車場が正式にあるお店もこれまた殆ど無く・・・・コインパーキングとお友達でした。
私は買い物は早いタイプなので大体200円とかで終わるんですが地味に出費です。
しかし、駐禁が嫌いなんで私は安心を買うという意味でも出先ではコインパーキングに入れちゃいますね。

そんなこんなでコンビニでパンを買って腹ごしらえ完了。下道をテレテレと移動です。
移動中に文具店を発見。おもちゃという張り紙に一度やり過ごすもフラフラと誘われるように入店。
なぜなら、昔は文房具屋さんでプラモが売ってるというのは定番でした。
もしかしたらニットーやニチモ・エルエスあたりのキットが山積みかも(;´Д`)ハアハア
・・・・なんて思ったら100均のおもちゃっぽいのが少し置いてあるだけ(笑)
あまりの気まずさに変な汗が出たので文具を購入。こんなの総務のおばちゃんに言えばもらえるのに(´・ω・`)

その後、時間潰しや休憩をしつつ一軒目へ。カーモデルは影も形もありませんでした(笑)

そこで二軒目。まだ開いておりません(笑)

三軒目は地元密着系の玩具屋さん。カーモデルは新しめの物が多くて
正直手持ちでもある車が多かったので買おうか迷ったのですが
アオシマのグラチャン物などは意外とタイミングを逃すと買えないな?と思い
改パーツ系の5穴ホイールとアオシマの430のエアロが欲しかったので
もっとグラチャンの430セドリックをGET!特価だったのでありがたかったです(^ω^)

もっとグラチャン セド

実は430セダンばっかりいじってたら急にエアロ仕様のセダンが組みたいと妄想してまして(笑)
もうちょっと早いタイミングだったら良かったんですが、意外とグラチャン系は再販がないので
使いたいときにレアになっちゃうんですよね・・・・クラウングリルのグロリアを買ってあったのですが
組む前に手放してしまって、430のエアロに出会えないか探しておりました。
「やんぐおうと」のステッカーのデカールが実にツボです(笑)
昔なんかのプラモに付属していたみたいなんですが、21世紀の現代で見ると嬉しいですね。
正直言うとグロリアのエアロ形状の方が好きなのですが手っ取り早く使えそうな430のエアロが欲しくて・・・・・
そんなことばっかり言ってないで早くタクシーを進めろですか。そうですか。(;^ω^)

渋滞にハマり道に迷ったりしていた間に二軒目に行ったお店が開いていました。
前は何度も通ったことはあったので、雰囲気はなんとなくつかめていたのですが
カーモデルは比較的新しいものが多いお店で、キットは入手済みのものが多かったので
別売りパーツのアイスピードとバックバイザー目当てで街道レーサーパーツの№07を購入。
こちらのパーツは迷ってるうちに見なくなってしまったのでラッキーでした。

フジミ アイスピード

スーパーボルクやアイスピードはハイソ世代にはたまりませんね~!
この旅の序盤、国道で当時ナンバーの10ソアラ元ハイソ仕様の生き残りの様な車両を見て興奮したのは内緒です。
これらのパーツチョイスはその影響もあったかもしれませんね(^ω^)
子供の頃はアイスピードよりスーパーボルク派だったんですが今の目で見るとどちらもカッコイイ(笑)

そして4軒目はお店が開いてないです・・・・・悩んだもののコース的に今回は離脱です。

そして5軒目、模型店という感じでなかなかの雰囲気。
ここで予約のタイミングを逃してしまったフジミの再販初代MID4をGET!!
実はフジミの初代MID4は前回再販時に買い逃してるんですよ・・・・(´・ω・`)

フジミ 初代 MID4 マスキングシール付き

品揃えもなかなかで、友人が以前電車が動かなくなった時に駅の間を歩いてる時に
見つけて入ったことがあったというそのお店は店主の方もお好きそうな人で
「昔は800円だったんですけどね」という昭和末期~平成初頭プラモ少年(ガキ)にはたまらないジャブ(笑)
何気ない会話なんですけどこのキットの初版が800円というのを知っていないと出せない話題です。
新しいキットだったのですが、袋に入れる前に箱をひと拭ききしてくれたのもまた最近忘れかけていた模型屋さんの動き。
やはり量販店や大型ショップにはないのが模型店の魅力。楽しく良い買い物が出来ました。


ちょっと脱線して軽くフジミのMID4をキットレビューしてみましょう。

以下、今回の旅のお話とキットレビューです。


初代MID4は私が子供の頃に感じていた「絶対出るであろう凄い車」のうちの1台でした。
詳しい生い立ち等はネットで調べて頂けると幸いです(笑)
実際はテストコースを走る実験室的な要素が強いモデルだったようで
市販されるという噂は当時の自動車雑誌の記事等の影響もあったようで実際はあくまでコンセプトカーだったようです。
物心ついた時にはすでに模型店で売られていまして、インチアップ版とハイソカー版(笑)があったと記憶してます。
ハイソカー版はBBSアルミにフェンダートリム・伸ばしランナーで作るアンテナがたまらない箱絵でした(笑)
ドアに貼るヨーロピアンモールみたいなのもどうすれば上手く貼れるのか教えて欲しかったり
一部キットに付属していたあの絶対接着できないと思う可変式スポイラーなどもマストアイテムですね!
正直カッコよさというか個人的好み度はハイソ版のほうが三倍くらい高いです(;^ω^)
後はミニ四駆ブームの頃ということもあって1/32程度のモーターライズも出ていました。

フジミ 初代 MID4 マスキングシール付き

ボディは当時の技術では一発で抜けなかったのでしょうか、当時としては珍しくバンパー等が分割されています。
じっくり見ると若干のヤレを感じるものの、ペーパー当てればば修正は可能なレベルです。
フジミ80年代黄金期の世代のキットとあって非常に雰囲気は出ておりますし
抜ける所もきちんと抜けているあたりは、それなりによく出来ていると思います。

例えばエンジンフード裏などもきちんと再現されていて(逆に言うと表のモールドはやや浅い)
エンスージアストモデルを展開していた時代ならではのフジミっぽさは強いと思います。

フジミ 初代 MID4 マスキングシール付き

ちなみにトランク部とエンジンフード部は切ってする指示があるのがエンスーなテイスト(笑)
初代のMR2(SV3)あたりのキットも専用シャーシにきちんとしたエンジンルームがあったりして
思うとこの当時のフジミのミッドシップ車のキットは気合が違うのかもですね(^ω^)

私の中でフジミのMID4の印象と言うとじつはこのシートなんです。

IMG_9266.jpg

子供の頃「ちいせぇシートwwwww補助席かよwww」とバカにしていたのですが
したにモールドされているサイドサポートが分割式だったと知った時の衝撃は忘れられません。
てっきり、なんかいらないパーツかなんかだと・・・・
その当時の頭と中身は大して変わっとりませんがご勘弁を。
「いや、見りゃ分かるだろ!」と思う方が殆どでしょうがお仲間の方がいたら
「フジミの初代MID4のシートが小さい思っていた係」までご一報を下さい。

ホイールは当時R31の純正っぽい!流用すればパサージュGTっぽい!なんて思ってましたが
今見るとあまり似てな・・・・ゲフンゲフンwwww

フジミ 初代 MID4 マスキングシール付き

どちらかと言うと先日紹介したフォートランアッソにセンターキャップを付けたような感じですね。
インチアップ時代のフジミなんで大きく感じますが、トレッドの調整や車高をいじれば雰囲気が出ると思います。
タイヤは皆さんおなじみピレリーP7です。冗談抜きで一番手に入れたタイヤかもです。

シャーシは今の目で見ると簡易的ですが板シャーシに比べると格段に進化してますよね!

フジミ 初代 MID4 マスキングシール付き

車高が選べるのが時代でしょうか(笑)
ですが、きちんとパーツを入れ替えるという点ではスペーサー式よりピンが短く取れるので
板シャーシのような折れ易さなども解消できたかと思います。
また、ブレーキディスクの再現や立体的なアームなど少ないパーツで魅せる仕上げになってるのは
フジミ黄金期ならではの仕立て方だと思います。この辺は今でも通用するんじゃないかなと。

ちなみにVG30も上半分くらいが立体的に再現されています(^ω^)

フジミ 初代 MID4 マスキングシール付き

VG30は本当に良いエンジンだと思います。MID4のセルの音もあんな感じなのかしら・・・・(;´Д`)ハアハア
冷静に見るとこの頃ってショーカーであっても資料が豊富で出来る限りは再現してあるように感じます。
一見あっさりとした再現ですが、きちんと色が入ればそれっぽくなると思います。
凝りたい方はトランク部とエンジンフード部が別々に開くようにしましょう(笑)

そして、今回の再販のトピックは地味に非常にありがたい窓枠マスキングシート付きということですね!

フジミ 初代 MID4 マスキングシール付き

カットはされていないのですが、当時はタミヤキットなどでもこの黒セラミック塗装の部分は
オミットされて梨地になっていないキットもあったような時代ですから
その頃に比べたら非常に良いことだと思います♪
ただ、ショーカーたる所以か、あまりそういう部分のアップ画像がないので実際はどういう感じだったのでしょうか?
ココらへんはキットのラインを信じて作業するしか無いかもですね♪サイドの小窓はは確かに黒枠がありましたので。
デカールは当時と同じですので特に・・・・すみません(笑)(ただ、会社のマークや台紙等は今の物に準拠しております)

このキット、実車に馴染みがある世代の方もそうでない方も日産とフジミの今とは違う輝きがあった
80年代中~後半の雰囲気が味わえるナイスなキットとなっております。
MID4Ⅱに関しましては購入しようか迷ったのですが在庫もあるので今回は見送りました。
でも残ってたら我慢出来ないかもしれません。そういえば父方の叔母さんに小学校の時プレゼントで貰った覚えが(笑)
興味のない高いおもちゃやゲームよりプラモの方がうれしかったですねぇ~!まぁ今でもそうなんですが(;^ω^)


さて、ここからまた模型店巡りツアラーへ戻ります!。

お次の5軒目は別の模型店へ。カーモデルはもう置いていないそうで・・・・・

この時点でかなり疲労困憊(渋滞と駐車場探しに疲れましたw)だったので
道が混むエリアは潔く諦め、数件パスして諦め帰り道にある6件目のお店に・・・・・

そこでこちらを購入。JTCC仕様は手持ち無いなぁ・・・・なんて思ったのですが家に帰ったらありました(笑)

ハセガワ JTCCシビック

ホイールなんかも箱絵のが入ってたら良かったんですが
ハセガワのフェリオのJTCC仕様でお馴染みのホイールが入ってました。
フェリオはちょっと組みたいネタもあるのでキープしておくことにします。

そして7軒目は途中で良く行くお店に寄ってきました。
そこで入手してきたのはマスキング付き再販シリーズのL600系ダイハツムーヴCX/SRターボです!

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

勝手なイメージですが初代も裏ムーブと呼ばれたカスタムが追加されてからは
カスタムが主流になったように思いますが、初期型の標準車のスタイリングは
今の目で見ても非常にまとまっているように思います♪
正直言うとフジミの初代ムーブといえば決してレアではなく(バリエーションを除いて)
最近までCXはカタログに載っていましたし、模型店でも見る機会も多いモデルでしたが
都市部や大型店では最近ではすっかり見かけない存在になってきたような時期のキットだと思います。

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

今回嬉しかったのが選択式でSRターボにも組めるというのが最大のトピックでしょうか。
どうせなら二台分パーツを入れて欲しかっ・・・ゲフンゲフンwwwww
あくまで私感ですが、インチアップ版のSRターボは再販サイクルに乗らなかったので
(直ぐにウッディ風ストライプのインフィールドが出たりやフィールドライナーシリーズに移行したような)
十年以上は模型店で見かけることは少なかったように感じます。
(ですが初代CTワゴンRのバリ展のロフトやAZ-AWGONの方がレアでしょうか・・・笑)

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

ボディなんかは上のMID4の頃ほどの黄金期ほどの勢いはないまでも
この90年代後半~2000年代初期のモデルよりはカチッとしていて当時のフジミらしいです。
厳しい目で見ても窓枠なんかが厚く感じるくらいで雰囲気は良いと思います♪

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

ムーブの特徴でもあるルーフレール周りはなんと一体成型!
塗るのがめんどくさくなると思いますが、これはコレでちゃんと抜けてるのでありかと。
大型のエンブレムの台座は二代目までのムーブっぽいディティールですよね。

SRターボはホイール・フロントスポイラー・ターボ用ダクト等が違います。
CXのキットにも確かSRターボ用のパーツが付いていたような、いないような?
こだわる方はターボダクトの後ろ半分くらいをパテ埋めして箱絵を参照して前側にスジを入れましょう♪

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

まぁ当時はホイールは一種類だけでしたのでコンバーチブルキットと言う事で
二種類のホイールやデカールが付属しており、どちらにも組める親切設計です(^ω^)
こういう選択式ってのはなんとなく嬉しく感じるのは私だけでしょうか(笑)

ってなわけでホイールはバッチリ二種類(笑)

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

形状はやや実車と印象が違うような気がしますが、15年以上前のキットですから野暮なことです。
ですが、SRターボのホイールは個人的に欲しかったパーツなんで嬉しいですね♪

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

左ハンドルのインパネがありますが、決して嘘ではなくある年代から
ヨーロッパに輸出されていましたのでこだわる方は輸出仕様を再現されてみても良いかと思います。
リアバンパーのバンバーポケットが横に広いのは海外のプレートが付くようになってる意味もあるんでしょうね(^ω^)

細かいところではオプション設定のPIAA?だったかの大型フォグがあります。

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

この頃のフジミはある意味ではとても芸が細かかったような気がしますね~(笑)
バンパーに実車よろしく穴あけ等の必要はありますが枠とレンズはきちんと別パーツになってます。
この他にも人工芝がついた自転車やBOXキャリアがついた
フィールドライナーシリーズではフロントのガードやフォグが付いてましたね。

当時は全く気づかなかったんですがあっさりとした内装のバスタブに光るディティールを発見!

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

リアシートのレールなんですが、当時は軽クラスでは唯一の左右独立スライドシートでしたので
このモールドは非常に意義があるような気がします。
ライバルというか、ある意味では影響を受けたであろうワゴンRが質素な道具っぽさを出していましたが
ムーブは少しダイハツっぽく少し凝った事をしたのもライバルを越えようとした所以でしょうか。

こちらが例のマスキングです(^ω^)
こちらはリアのクォーターウインドウとリアガラスが特徴です♪

フジミ ムーブ 再販 CX SRターボ

デカールはちなみにCX/SRターボ両方ちゃんと入っていますのでご安心を。
MID4とかもそうなんですがフジミもデカールをアオシマのようにリニューアルしてくれると非常に嬉しいんですがねぇ・・・・
それか、ナンバープレートや車検ステッカーなどはある程度共通にしてしまっても良いかもですね。
でもデカールが自作できる時代にそれもちょっと違うような気もしますけどね。

私も昔にSRターボのキットを組んだんですが、失礼ながら当時はこのキットの味を味わえなかったのか
ライバル車のワゴンRのRG4のキットについてきた8本スポークホイールの方に惹かれたのかはは解りませんが
あまり興味をそそられなかったのが正直なところなんですが、いざ見かけなくなってみると恋しいキットであり
今では良く出したなぁ~と言う車種選択の段階でのフジミらしさ全開で素晴らしいモデルだと思います。
個人的にはSR-XXにあったボンネットとかエアロがシルバーになる謎のツートン(スペシャルオーダーカラー)の
レッドマイカの方で作りたいような気がしますが、赤のアクセント入りホイールとかサイドステップが悩ましいです(笑)
この謎ツートンなんですが、こないだ朝通勤途中でブラック/シルバーの個体とすれ違ってビックリしました(;^ω^)

こう見るとフジミさんもアオシマさん的なおまけ付き再販に力を入れていくのでしょうか?
勿論地味に嬉しいマスキングシールは勿論なんですが今回のムーブのように
セットできるパーツが有るならちょこっと入れてくれると嬉しいというのがバリ展マニアの率直なリクエストですね(笑)
例えばEKシビックのVTiやDCインテグラのSIRなど90年代中頃あたりの
妙にマニアックなバリエーションを出していた頃の商品というのも一部のマニアには需要がありそうですね。

※今回の再販二種のレビューはいずれ独立記事にする予定です。


さてさて、また模型店ツアラーに戻りましょう!
気合で方向を変えて南進!
ここからは私のやたら疲れる愛車から友人の快適マシンに乗せてもらって巡ります。
台風の影響か雨も本降りになってきて不安になりましたが
一軒目はもう営業されていない様子でした・・・・(たまに開くのかしら)という感じで終了。

二軒目は買おうか迷うものはあったもののあまりテンションが上がらず塗料を購入。
友人がミニ四駆をばっちりゲットしてましたのでOKです(笑)
ジャンルが同じ人同士だとプラモの取り合いで事件が起きそうな事もあるので
こういう時はやはり他ジャンルの友人です(;^ω^)

そして今回の旅最後のお店で、出会ったのがこいつです。

アオシマ BSM ライトエースノア

アオシマのライトエースノアのBSM仕様です(笑)
やはり私の模型店ツアラーはアオシマのノアに尽きると思う今日この頃です(;^ω^)
実はここのお店にあるというのは解っていたので消化試合という感じではあったのですが・・・・
まぁなんというか、今でも結構売れ残ってるお店を見るっちゃ見るキットなんですが
今入手しておかないと私の気持ちが揺れてしまうのではないかと思ったのがひとつ。
前に組んだ時はそこまで深く考えないでただ色塗って組んだだけで終わってしまったので・・・・

テールレンズカバーやアイラインはデカールという漢らしさ(笑)

アオシマ BSM ライトエースノア

今だったら絶対プラパーツが出てそうですね~(^ω^)
エアロはグリルなどもきちんと抜けていて結構本気仕様ですよ。
当時はノアベースのVIPワゴンっていうのはかなり少数派だったのでこのキットなども
当時からあまり売れている印象は正直なかったのですが今の目で見ると非常にグッと来ます。
流石にノーマルでの再販はあるかもしれませんが、社外エアロ仕様は再販はされないであろうと思っているので
欲しい方は今が最後のチャンスかもしれませんねぇ・・・・(´・ω・`)
ただ、需要もあまり無いような気がしてしまうのは気のせいでしょうか。


さて、少し無駄遣いした感もありますが、逆に積みを消化しなきゃなぁと思ったのも事実。
少し製作モードに切り替えて、430セダンのほうを進めていきたいと思います。
次回の旅は「インシュランス130クラウン探しの旅~憧れのDIANAスポークを求めて~」でお送りします(嘘)





おまけ。・・・というかびっくり!

少し時間が出来たので、完成品のお手入れをしようかと思ったら驚きました(´・ω・`)
昨年末に作ったプリペイントのS15シルビアの塗装が凄いことになってます。
こんなんでましたけど~と占い師が言ったか解りませんがなんだか凄いことになっております

プリペイント ヒビ割れ

サイドなんてラップペイントみたいw
それか今時のグラインダータトゥーってやつでしょうか・・・・
今のところ手持ちのプリペイントで発生してるのはレパードとこのシルビアだけですね。
ランエボなんかは綺麗なものです。
直射日光を避けて100均ケース内に置いてあるのですが、どうなんでしょうか。

プリペイント 割れ

はっきり言ってしまうと塗装の質の問題だと思います。
不思議なことに今回の模型店巡りで新品のキットを見れたのですが
そちらは2点とも割れなどなく非常に綺麗な状態でした。ですのでボディなどはシャーシとのはめ込みで
クラックが入るかと思ったのですがウイングやミラーなどの応力がかからない所にもクラックが入っており
樹脂の柔らかさに対して塗料が硬いので割れが発生してしまうのかと思います。
もう組んでしまったものはしょうがないですが、何とか対策していただけると嬉しいのですが。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:26 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!
模型屋巡りの旅
うらやましいですねー

自分も行きたいです(´・з・`)
グラチャンシリーズとか
旧四車會シリーズ
全部欲しいなーと思ってます
人気があるようで
模型店ではあまり見かけなく
なりましたね。

ハセガワからフェリオ
再販?したみたいで
購入したいですねー

欲しいプラモは
尽きないものでして
困りました。

いつのかはわかりませんが
アオシマのVIPCARシリーズの
水色のY32シーマ
どこかに売ってませんかね…

あれには深い思い出が
ありまして
あれを売っている店を
見つけるまでは
模型屋巡りをやめません!

| かなやんやん | 2014/10/07 12:37 | URL |

こんばんは!

HITEQ様こんばんは!

プラモ屋巡りの旅、良いですね~!( ̄▽ ̄)b グッ!
外回りの仕事なんで、客先巡回中に偶にやります(笑)
結構古いのが残ってた店も有ったんですが、件の震災で津波に流されて…。
あ、私は被災地@宮城在住ですw

アオシマのプリペイント、私の手持ち在庫もなってました。
S13シルビアやR34GT-Rの淡い色系のメタリックがこんな感じです。
エボの赤メタや黒メタは大丈夫でしたが…。

F31のブルーは塗膜がひび割れてしまってて、ゴールドも微妙でした。
以前アオシマに問い合わせたら、アオシマの在庫もなってたらしく、
何やら中華製の塗料に問題が有る様で、検討材料と返答有りました。

| @Saka. | 2014/10/07 20:21 | URL | ≫ EDIT

私のプリペイントのレパードも鏡割みたいにひび割れだらけでした、今は430タクシーも完成して430タクシーも製作してます、いつも通り他の模型に脱線しながらですが(^-^;

| ぽるナズン | 2014/10/08 19:26 | URL | ≫ EDIT

塗膜の劣化

お久しぶりです

自分も過去に組んだアオシマの2009ランエボのプリペイントモデルは特に塗膜の劣化などは確認できませんでした

生産ロットごとにだいぶ差があるのでしょうか

そのうち発売される86やbrzのプリペイントモデルではどうなるのか気になります

| SOF | 2014/10/08 21:53 | URL |

>かなやんやんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>お疲れ様です!
>模型屋巡りの旅
>うらやましいですねー
>自分も行きたいです(´・з・`)
>グラチャンシリーズとか
> 旧四車會シリーズ
> 全部欲しいなーと思ってます
> 人気があるようで
> 模型店ではあまり見かけなく
> なりましたね。
模型店巡りは私の密かな趣味の一つです。
レア物探しというよりは好きなキットや
買い逃したキットを買う感じのことが多いですね。
欠点は目当ての物にである可能性は低いということと
買わないと気まずいようなお店もあるので(笑)
出費がかさんでしまうことですかねぇ(´・ω・`)
グラチャンやチキチキは一回の生産が多いので
また、別売りではでていないホイールもありますので
自然と売れてしまうような気がしますね。
ノーマル車等は長いサイクルでは再販されますが
そうでない場合も多いのが改造車ですね。

>ハセガワからフェリオ
>再販?したみたいで
>購入したいですねー
ハセガワのフェリオもレアキットでしたが
数年前に再販されてからはだんだんと見るようになりました。
今でもこのJTCC仕様のキットは残ってる事があるので
気長に探されるのも良いかと思います♪

>欲しいプラモは
>尽きないものでして
>困りました。
これは同感ですね~(^ω^)
私も今回のツアーで一月の模型関係の予算を
大幅に圧迫して困ってます(笑)

>いつのかはわかりませんが
>アオシマのVIPCARシリーズの
>水色のY32シーマ
>どこかに売ってませんかね…
>あれには深い思い出が
>ありまして
>あれを売っている店を
>見つけるまでは
>模型屋巡りをやめません!
懐かしいですね~!
アオシマの素のVIPカーのY32シーマ!
AMEのモデラートエクセレントにプレジ風グリルが懐かしいです(笑)
私が高校生の時(15年位前)に出たキットですね。
当時買って作りましたよ!
アオシマのVIPカーシリーズは今でも人気があって
初期の製品は売っている所が減りましたね。
私も店頭では長いこと見ていない気がします。
いつの日かかなやんやんさんが模型店で
発見することを祈っております♪手に入るといいですね!

| HITEQJASMINE | 2014/10/08 22:17 | URL |

>@Saka.さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>プラモ屋巡りの旅、良いですね~!( ̄▽ ̄)b グッ!
>外回りの仕事なんで、客先巡回中に偶にやります(笑)
>結構古いのが残ってた店も有ったんですが、
>件の震災で津波に流されて…。
>あ、私は被災地@宮城在住ですw
おお~!@Saka.さんも模型店巡りがお好きですか!
しかも外回りのお仕事だと開いた時間に・・・
ということが出来るのは羨ましいです(笑)
私は逆に一日中職場に缶詰ですので・・・(;^ω^)
@Saka.さんは宮城の方だったんですね!
私は関東の某所ですが、震災の影響で模型店が
閉まったお店が一軒だけありますが
そちらのエリアではきっと津波の被害にあった
お店もあったでしょうね・・・・・
当時のニュース映像で瓦礫の中でタミヤマークの箱が
見えた時は私もショックでしたね・・・・
私が住んでるエリアも所謂レア物が
あるお店はなくなってしまいましたね・・・・

>アオシマのプリペイント、私の手持ち在庫もなってました。
>S13シルビアやR34GT-Rの淡い色系のメタリックがこんな感じです。
>エボの赤メタや黒メタは大丈夫でしたが…。
>F31のブルーは塗膜がひび割れてしまってて、
>ゴールドも微妙でした。
>以前アオシマに問い合わせたら
>アオシマの在庫もなってたらしく、
>何やら中華製の塗料に問題が有る様で
>検討材料と返答有りました。

あら、お手持ちのキットもヒビヒビになっていましたか!
なんというか完全に塗料のダメさだと思いますね・・・・
特にメタリック系が弱いのかなと思ったんですが
そもそも初期のプリペイントは全く無事ですし
恐らくレパードあたりからの塗料が悪さをしたかも知れませんね・・・・・
昔持っていた塗装済みのエルグランドは
完全に縮緬塗装になっていたりしましたが・・・・
私もレパードは即効で組みたくて買って組んだんですが
一月くらいでヒビだらけになってしまいました。
その後、お店にある在庫も皆ヒビになっていて
アオシマさんに送り返すって言ってましたので
アオシマさん知っているとは思うのですが
やはり数年経っても塗料の問題が解決していないんでしょうかね(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2014/10/08 22:32 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私のプリペイントのレパードも鏡割みたいに
>ひび割れだらけでした、今は430タクシーも完成して
>430タクシーも製作してます、いつも通り他の模型に
>脱線しながらですが(^-^;
レパードは私も鏡餅状態です(笑)
最近リペイントも考えたんですが塗料も硬いようで
あんまりうまく剥離できないという話です。
どうにか改善して頂けないもんでしょうかねぇ・・・・

おお!430タクシー完成ですか!
私ももっとハイペースで行かないと行けないんですが
最近はちょっと手が止まることが多いので困ってます。
今はボディ磨きなどをちょこちょこやってます。
ぽるナズンさんの様に精力的に制作できるように
私も頑張らないといけませんね(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2014/10/08 22:37 | URL |

どーもー(・∀・)

いろいろありまして、プラモの中古販売店を始めてしまったおバカさんです(テヘペロ)

仕入れ&買取してるプラモ見て
“あぁ...このキット、スッゲー探してたのに見つからなかったなぁ”
なんて思いながら販売してます

前置きはインタークーラーくらいにして

BSMのノア、ありましたね~
確かファブレスのやらアメリカンビレットとかもありませんでしたっけ?
(´・ω・`)?←曖昧な記憶
ハセガワのフェリオはカストロールのを作った事がありましたが、当時の時点でデカールの状態が悪く、バラバラになってしまったのをちょっとずつ綿棒でズラしながら貼ったトラウマが...
(´;ω;`)

| 豊田華冠 | 2014/10/08 22:38 | URL |

>SOFさま。
こんばんは!
お久しぶりでございます♪
SOFさんのハイペースかつ魅力ある作品の
製作記でいつも刺激を頂いております(^ω^)

>過去に組んだアオシマの2009ランエボの
>プリペイントモデルは特に塗膜の劣化などは
>確認できませんでした
私の手持ちの2009年のランエボは同じく無事ですね!
今回のシルビアのヒビ割れは衝撃的でした。
ここ数週間で一気に進んだみたいでして・・・
初めはケースの中にあったのになんでホコリ?と
思ったんですが見てみたらヒビだらけでした(笑)

>生産ロットごとにだいぶ差があるのでしょうか
ヒビの報告が初めてあったのはF31レパードあたりからで
それ以降ちょくちょくあるようですね(´・ω・`)
初期物はぐいっと曲げればヒビは入りましたが今も全く問題がないので
途中辺りから塗装してる工場が変わったという話も
聞いたことがありますので、塗料の質と塗装した工場での
塗料の扱い方などに影響されてるように思います。
(樹脂に対して塗料が硬いイメージですね)

>そのうち発売される86やbrzの
>プリペイントモデルではどうなるのか気になります
実は私もそこが気になっているんですよね・・・・
購入予定なんですが、せっかく買っても
またヒビヒビになってもアレですし
なんとか対策されていると良いのですが・・・
いずれきちんとアオシマさんに聞いてみたいですね。

| HITEQJASMINE | 2014/10/08 22:51 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>どーもー(・∀・)
>いろいろありまして、プラモの中古販売店を
>始めてしまったおバカさんです(テヘペロ)
>仕入れ&買取してるプラモ見て
>“あぁ...このキット、スッゲー探してたのに
>見つからなかったなぁ”
>なんて思いながら販売してます
>前置きはインタークーラーくらいにして

おお~!!!模型店を開業されたんですか!
まずは開業おめでとうございますm(__)m
私も実店舗でもWEBでも模型店を開くというのは
前からの夢ですので率直に驚きました!
(とても気になったのでみんカラで拝見しました♪)
お店の方も秘密基地っぽさがあって最高ですね~!
私も豊田華冠さんのお住いの地域と少し離れてる
エリア在住ではございますが
機会があったらお店の方にお邪魔したいです!

>BSMのノア、ありましたね~
>確かファブレスのやらアメリカンビレットとかも
>ありませんでしたっけ?
>(´・ω・`)?←曖昧な記憶
ノアはファブレス二種・BSM二種・ロードツアラー二種
フィールドツアラー二種・標準車二種があったはずです♪
アメリカンビレットは残念ながらありませんでしたが
当時もっとキットが売れていたら出たかもですね(笑)
個人的に丸目のノア・リミックスが欲しい今日此頃です(^ω^)

>ハセガワのフェリオはカストロールのを作った事がありましたが、
>当時の時点でデカールの状態が悪く、
>バラバラになってしまったのを
>ちょっとずつ綿棒でズラしながら貼ったトラウマが...
>(´;ω;`)
このキットもすでにヒビだらけです(笑)
きっと貼れないと思いますので
社外デカールかそれっぽいJDM系でお茶を濁そうか
非常に迷っております・・・・

豊田華冠さんのお店が軌道に乗るように陰ながら応援させて頂きますm(__)m

| HITEQJASMINE | 2014/10/08 23:18 | URL |

間違いでした

タクシーは1台だけで430パトカーの方も製作開始でした

| ぽるナズン | 2014/10/09 12:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
少々思い出の水色
32シーマについて
語ります。
思い出話なんて興味
ねーよ!と聞こえて
きそうですが…笑

当時、小学1年くらい
だった自分は
親父が整備士という事もあり
小さい頃から車が
大好きでした。

そんなある日
お袋と会社の知り合いとで
海に行くことになり
集合場所に行くと
プラモと全く同じ水色の
32シーマがいました。

衝撃を受けました

ちょい煙突マフラーで
綺麗な水色で
アルミもプラモと同じで

しかも乗っているのが
ちょっと強面のお姉さんで

正月に買ったプラモと
全く同じ実車が存在するとは
当時は本当衝撃うけました!

今までそれっぽく何台も
作りましたがなかなか
納得いかなくて…
やっぱりあのキットじゃないと
だめなんですよねー。

だから模型屋巡りを
ひたすらするのかも
しれませんね。

今週も行ってみます!

出会えればいいですけど…

長文失礼しました。

追記
本業が忙しくなってきて
プラモに触れる機会が
少なくなってきました。
でもHITEQさんのブログ
見てると作りたく
なってきます!
ありがとうございます!

| かなやんやん | 2014/10/09 12:44 | URL |

わざわざ見に来ていただけたなんて...
ありがとうございます!!
(´;ω;`)
HITEQさんがいつかご来店いただける日が来るように、また、ご来店いただいてもガッカリされないようなお店を目指して頑張っていこうと思います!!
(`・ω・´)!!

ノアもだいぶ種類があるんですね
φ(・ω・`)←今のところノーマルしか在庫がない人

売れなくて立ち消えになってしまったんでしょうか?
(´・ω・`)?
ルシーダエミーナも何種類かあった覚えがありますが、実車同様ほとんど見かけなくなりましたね
(´・ω・`)

| 豊田華冠 | 2014/10/09 19:57 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れ気味で申し訳ありませんm(__)m


>間違いでした
>タクシーは1台だけで430パトカーの方も製作開始でした
おお!パトカーも製作スタートだったんですね!
いえいえ、なかなかのキットですから
組めば雰囲気が出ると思いますので製作頑張ってくださいね!
私も積んでばっかいないで作らないと・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/10/11 17:11 | URL |

>かなやんやんさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れ気味ですみませんm(__)m

>少々思い出の水色
>32シーマについて
>語ります。
>思い出話なんて興味
>ねーよ!と聞こえて
>きそうですが…笑
>当時、小学1年くらい
>だった自分は
>親父が整備士という事もあり
>小さい頃から車が
>大好きでした。
>そんなある日
>お袋と会社の知り合いとで
>海に行くことになり
>集合場所に行くと
>プラモと全く同じ水色の
>32シーマがいました。
>衝撃を受けました
>ちょい煙突マフラーで
>綺麗な水色で
>アルミもプラモと同じで
>しかも乗っているのが
>ちょっと強面のお姉さんで
>正月に買ったプラモと
>全く同じ実車が存在するとは
>当時は本当衝撃うけました!
>今までそれっぽく何台も
>作りましたがなかなか
>納得いかなくて…
>やっぱりあのキットじゃないと
>だめなんですよねー。
なるほど~!そういう思い入れがあったのですね!
私もVIPブームの頃に丁度高校生くらいで
少し上の世代のお姉さんがVIPセダンに
乗っているというのは結構見かけましたね(^ω^)
また、そういう女性はカッコイイんですよね。
私も子供の頃の刷り込みですとか
高校生くらいの時の兄の友人などと車を弄ったりしたり
あれこれドライブに行ったりして
そういう時の衝撃が今でも残っています。
かなやんやんさんの中でのY32シーマというのは
相当衝撃を受けたんでしょうね♪
だからあのキットでなければならないというのは
非常によく解ります(^ω^)
そういうものですからきっと出会えると思いますよ!
私も陰ながら応援しております。

>だから模型屋巡りを
>ひたすらするのかも
>しれませんね。
>今週も行ってみます!
>出会えればいいですけど…
いえいえ、そういうのって大事です!
一見無駄なことをしてるようですけど
足で稼ぐのもレアキット入手の条件ですから
模型店だけでなくリサイクルショップや
中古店に行ってみるのも手かもしれませんね(^ω^)

>追記
>本業が忙しくなってきて
>プラモに触れる機会が
>少なくなってきました。
>でもHITEQさんのブログ
>見てると作りたく
>なってきます!
>ありがとうございます!
どうもありがとうございます(^ω^)
私の方も仕事が一段落したので少しずつ初めてます。
近いうちにバーっと完成させた姿をお見せできればよいのですが(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/10/11 17:23 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

>ありがとうございます!!
>(´;ω;`)
>HITEQさんがいつかご来店いただける日が来るように、
>また、ご来店いただいてもガッカリされないような
>お店を目指して頑張っていこうと思います!!
>(`・ω・´)!!
正直今週一番驚いたかも知れません♪
担当している製品の納期が一月早まった
事を一昨日聞いた時よりビックリしました!
と、いうのも今私が住んでるエリアでは
模型店とが減ってきているので純粋に個人店に
郷愁があったりですとか、中古を扱っている
個人店というのが本当に無いもので
それだけでも凄いと思っております。
ご苦労等あると思いますが
お店の運営の方も頑張って下さいね(`・ω・´)
私も機会があれば本当にお邪魔したいと思っております♪

>ノアもだいぶ種類があるんですね
>φ(・ω・`)←今のところノーマルしか在庫がない人
>売れなくて立ち消えになってしまったんでしょうか?
>(´・ω・`)?
ノアは率直に売れなかったと思います(笑)
うちの近所ではBSMは殆ど残ってましたし
再生産というのをあまり見ていない記憶があります。
していたとは思うんですがジャンジャン入荷というか
アオシマのVIPカーみたいに「売れて補充売れて補充」
のようなサイクルを繰り返していなかったので・・・
エアロ仕様などは再販は難しいでしょうね。

>ルシーダエミーナも何種類かあった覚えがあります
>が、実車同様ほとんど見かけなくなりましたね
>(´・ω・`)
ルシーダエミーナは私も把握しきれてません(笑)
中期型のノーマルとかもあるんですが
キットを見たことが無かったり・・・・
後期の丸目は在庫があるんですが
ルシーダ・エミーナは金型改修もあって
前期中期の再販は難しいようですね。
しかもマニアの方もスルーという状態ですから
数十年後、レアキット化してるかもですね(´・ω・`)
実車も見なくなりましたね~・・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/10/11 17:37 | URL |

ノアに毒されてきましたね(`ω´)グフフ

ファブレス仕様、前期と後期を是非コンプリートして頂きたいです。

特に後期、これは難易度高いですよ(爆

D-UPのノアも難易度高いです・・・w

BSM、ノーマル仕様は比較的見つけやすいですが、やはりETVシリーズのライトエースでしょうか。

| あぶそるーと | 2014/10/11 20:01 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>ノアに毒されてきましたね(`ω´)グフフ
>ファブレス仕様、前期と後期を是非コンプリートして頂きたいです。
>特に後期、これは難易度高いですよ(爆
>D-UPのノアも難易度高いです・・・w
アオシマノア巡りの旅はあぶそるーとさんの影響が
かなり大きいのは内緒です(笑)
ファブレスノアはかなりハードルが高いですね!
実はまだ行っていない模型店に電話での
問い合わせ等もしたんですが・・・(´・ω・`)
こればっかりはアオシマさんも再販しないと思いますし
地道に出物を探すしか無さそうですね~!
仰る通りで赤のSPより黒の後期の方が少なそうですね・・・・

>BSM、ノーマル仕様は比較的見つけやすいですが
>やはりETVシリーズのライトエースでしょうか。
ETVのライトエースもまだまだ調査対象ですね~♪
日本の何処かに聖域が残ってると信じてます(笑)

BSM・ノーマルはそれなりに見かけますね!
最近、驚いたのですがノーマルのノアが
売れ残ってたお店数件が追加調査で売れてました(笑)
しかたがないのでそろそろルシーダ・エミーナを
フルコンプをしようかと悩みまくってる今日此頃です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2014/10/13 17:45 | URL |

初めまして!

以前から拝見させていてただいているのですが、商用車が好きなADエキスパートといいます!まだ中学生ですがブログやってます。よろしくお願いします。アオシマのノアが僕もほしくて…今全然見ないんですよね…模試手に入れたらタウンエースバンでも作ろうかなと。こんなの変態ですかねwww

| ADエキスパート | 2014/10/13 18:54 | URL |

>ADエキスパートさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見て頂いていらっしゃるようで
私も非常に嬉しく思いますm(__)m

>商用車が好きなADエキスパートといいます!
>まだ中学生ですがブログやってます。
>よろしくお願いします。
お名前的に商用車好きを感じますね(笑)
お若いの方の商用車好きとは素晴らしいですね!
ちなみに私は現行AD兄弟では
三菱版のランサーカーゴが好きです(^ω^)
こんなブログですがどうかよろしくお願いいたします♪

>アオシマのノアが僕もほしくて…
>今全然見ないんですよね…模試手に入れたら
>タウンエースバンでも作ろうかなと。
>こんなの変態ですかねwww
アオシマのノアは今でも見る時は見ますので
探して見ると意外と見つかるかもしれません♪
VIP仕様はまだ見かける場合もありますが
ノーマルには出来ないのでご注意下さいね(´・ω・`)
私もタウンエースバンも組みたいですね~!
最終のガッツミラー付きのジャストローが理想ですw
リアウインドウ周りを解決できれば
比較的改造しやすいと思いますので
ADエキスパートさんが入手できるように祈ってます♪
狙い目は郊外の模型屋さんかもしれません(笑)

このたびはコメントありがとうございました!
またお気軽に遊びに来てくださいませ!

| HITEQJASMINE | 2014/10/13 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1076-bae5a0ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT