HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ430セドリックセダン個人タクシー製作記その6。ボディ磨き失敗編。

あいも変わらず牛歩状態&不義理な運営ですみません・・・・
やはりプラモってのは定期的に作らないと腕が落ちるもんですねぇ。
おまけに風邪を引いちゃって参っちゃいました。

製作記の前にちょっと気づいたことを。
アオシマの430セダンのスタンダード内装の後ろのドアの部分に
リンク式の自動ドアのアームのモールドが左右にあるのですが
タクシーのキットを眺めていたらモールドが修正されていることに気づきました(`・ω・´)

アオシマ 430スタンダード 内張りの違い

というのも自動ドアは基本的に助手席側のみなんで本来は右側にあるのはエラーとなるのですが
削ってしまえば問題無いモールドなんで(と、言うかスルー出来るレベルですし)
手持ちのパトカーのキットではモールがすでに修正されていましたので
もしかしたら二回目生産分のウインドウに熱線が追加された時点か、パトカーあたりの
リアバンパーの分割部が修正された辺りに掛けて修正されたと思われます。
サンバーの修正やこの430の修正など一回作って終わり!では無く進化させてくれるのは嬉しいですねぇ。
勿論初版からこの状態であれば良いのですがそうは行かない事情もありえるでしょうからね・・・
某F社さんのローレルとかジャパンとかブタ目とか今からでも遅くはないキットはあると思います(´・ω・`)


さて、今回はボディ磨きと行きましょう!
実はいきなりアクシデント報告です。磨き傷が全く消えません(笑)

原因を追求します。いや、それほどで勿体付けるほどのものではないんですが(´・ω・`)

乾燥は二週間ほど取ったのでOK!磨き方もOK!ボディを洗ってから磨いたのでホコリ等もありません。
一つだけ気になったのが磨きクロスです。これは休止中に箱に入れておいたのですが
パッケージも破れていたりしてもしかしたらここにゴミ等が付いていたのかも!と言う事で
新しくタミヤのコンパウンド用クロスを買ってきまして磨いたら・・・・・

アオシマ 430スタンダード タクシー

やった!磨き傷が出ません(笑)
やはり放置中に前のクロスがいつの間にかゴミやホコリが付着してたんですね。
実は前にも磨き傷が消えないということがあってその時もクレオスのクロスにしたら一発で消えたことがあありまして
やはりこういうものっていうのはきちんと保管しておかなきゃですねぇ。
ちなみに今回より使用中のクロスはジップロックに入れておくことにしました。
(今までは使う分だけ切ってパッケージに戻していたのですが)

そこで調子に乗ってキュキュっと磨いていると東個協ラインの上に曇り発生・・・・・・

アオシマ 430 タクシー

まぁ待て。ここは数日置いておいてから磨くと曇りが消えるというのをどっかで見たぞ。
というわけで、数日放置してから磨いたんですが、あまり変わらず(笑)・・・というか範囲が広がってますwwww

( ゚д゚)ハッ!
これはもしやクリアを突き破ってデカールまで到達してる可能性も。
思ったより荒目でガシガシやったやったし、今回中研ぎ時にあまり段差消しを熱心にやらなかったしなぁ・・・・
(1号車の失敗であまりデカールに負荷を掛けたくなかったということもありまして。)

てな訳で、結局もう一度クリアを吹くことにしました。
今回、何を思ったのかボディもある程度てかテカテカになっていたので
全体をメラミンスポンジで軽く磨いてから洗浄してクリアを吹いたのですが・・・・・

アオシマ 430

(#^ω^)ピキピキ

もうやけくそで全体を2000番のペーパーで磨いていつものようにクリアをたっぷり吹いてリカバリ完了!
今度はブツ噛みも無し。大成功です。

アオシマ 430スタンダード タクシー


ですが結局1号車と同じくらいボディがポテっとしたような気がしないわけでもないですが
まだ二号車の方が少しだけパリっとしてるかな?磨いてどうにかしてみましょう。


なんかボディばっかでアレなんでちょっとだけその他の作業を。

なんとなくリアのトレッドが広い気がしたのでホイールを加工して気持ち奥に入れました。
と、いうのもキットのままOKな感じなんですが、スタンダード車のような営業車の場合
フロントに対してリアの方が若干内に入ってる方がそれっぽいような気がしまして。

まず、かなり大きめに彫刻されてるホイールの耳を削りました。

アオシマ 430 スタンダード

これで若干タイヤの刺さりを奥にできることで少しだけトレッドを狭めることに成功しました♪
ですが、こういうタイヤはサイドウォールがホイールより膨らんでるのが特徴ですので
奥に入れすぎても雰囲気が出ないのが悩ましいですね(´・ω・`)

んで、更にポリキャップを入るだけ入れて、出来た段差を削り込みます。

アオシマ 430 スタンダード

肝心の変更前変更後の画像がありませんが
ほんの僅かではありますが、若干リアホイールのトレッドが狭くなって営業車っぽい雰囲気が出ました♪
逆に言うとフロントのトレッドは差し込みを調整してわずかに出そうかと思ってます。
先走って色が入ってますが塗装も質感がうまく出なかったのでこの辺りも一度やり直す予定です(´・ω・`)
ですがこのキットは、フェンダー周りのボディとシャーシの隙間が大きいので
向こう側が見えてしまうので少々悩ましい所です。マッドガードでも付けようかしら。


OMAKE。
何でもローマ字に置き換える昭和のキャッチコピー風にスタートです。
アオシマのTE37RTをリペイント&デカール貼りしてクリアを塗ってみました。

個体の関係かややセンター部の塗装に透けがあったので
ハーマンレッドに軽く黒を垂らしたオリジナリティRT(REDにTYOTTOだけBLACKの略です)で塗りました。

アオシマ TE37 RT

リムのデカールは当初難儀すると思われましたが思った以上に簡単に貼れました。
綺麗に貼ろうとせず一箇所を載せて少しづつ円周上に広げていく方式で作業しました。
乾燥後に軽くマークセッター塗ってクリアコートすればニス部もそんなに目立ちません。

ナットは無難にシルバーに。本当はネオクローム風塗装とか出来ればいいんですけど上手く出来ませんでした(笑)
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

こんばんは!

東個協、だいぶ苦戦されてる様ですねぇ…。
HITEQ様は綺麗に作られているので、ちょっとのポカが許されないんでしょうね…。
私なんぞ『ま、いいか♪』で終わらせちゃうので、一向に腕が上がりません…ε-(ーдー)ハァ

自動ドアの件、熱線が追加になった2版で金型改修されましたよ。
リアバンパの分割線の修正も同じ時でした。
私は以前430グロに乗ってまして、その時のメンバーがアオシマの関係者と知り合いで、
初版が出た際に随分とエラーにツッコミを入れたらしいです。
パトのリアバンパも早く製品化する様に催促してるそうです。

某F社も再販ばかりやってないで、ローレルやマークⅡ、ジャパンの金型改修すれば良いのに…って思います。

| @Saka. | 2014/10/02 20:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
相変わらず多忙みたいですね。

息抜きはしてますか?
風邪は大丈夫ですか?
悪化させないように
気をつけて下さいね(´・ω・`)
自分わ少しの曇りや
デカールの割れなどは
こんなもんだろと
妥協しちゃうタイプです。
ダメですねー(´・з・`)

オリジナリティRT
大変おもしろかったです!

TSUIKI
C34ローレルも
完成しました!
少し休憩したら次は
ラピッドでも作ろうと
思ってます!
USDM風にでも!

更新首をながーくして
待ってます!

| かなやんやん | 2014/10/02 21:44 | URL |

>@Saka.さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
ちょっとバタバタしておりまして
おまけに風邪をひいてしまったりしまして・・・申し訳ありませんでした。

>東個協、だいぶ苦戦されてる様ですねぇ…。
>HITEQ様は綺麗に作られているので、
>ちょっとのポカが許されないんでしょうね…。
>私なんぞ『ま、いいか♪』で終わらせちゃうので、
>一向に腕が上がりません…ε-(ーдー)ハァ
今回は苦戦しております・・・(笑)
何とかモチベーションを高めながら
ちょこちょこ作業しているような状況でございます。
実は私もどちらかと言うとスルーしてしまう派でして
今回は何度も悪魔の囁きが・・・・・(;^ω^)
でも、サクッと組むのもプラモデルの魅力ですので
非常に悩ましいですねぇ・・・・

>自動ドアの件、熱線が追加になった2版で
>金型改修されましたよ。
>リアバンパの分割線の修正も同じ時でした。
>私は以前430グロに乗ってまして、
>その時のメンバーがアオシマの関係者と知り合いで、
>初版が出た際に随分とエラーにツッコミを入れたらしいです。
>パトのリアバンパも早く製品化する様に催促してるそうです。
なるほど!2版での修正だったんですね!
これはとても参考になりました(`・ω・´)
後で追記させて頂きたいと思いますm(__)m
430に実際にお乗りになられていた方達からの
的確な指摘がキットのクオリティを上げたんですね!
アオシマさんの430は大好きなキットですが
その分気になるところもありますので
これからも修正などで進化してくれると嬉しいですね。
パトカーのリアバンパー追加は私も同感ですね!
実際にパイプがある方が指摘されている事は
近いうちに出そうな気もしますがどうでしょうか(笑)
前期パトあたりが先でしょうかね(´・ω・`)

>某F社も再販ばかりやってないで、
ローレルやマークⅡ、ジャパンの金型改修すれば良いのに…って思います。
素性は良いキットなのに本当にフェンダー周りが惜しいんですよね!
マニアの方にきちんと監修してもらって修正すれば
本当の意味でも後世に残るような名キットになると思うのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/10/05 08:21 | URL |

>かなやんやんさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!
なんと言いますか9月は色々と疲れました(笑)
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます♪
ですが大分体調も良くなりましたので
徐々に再開させていきたいと思います(`・ω・´)

>自分わ少しの曇りや
>デカールの割れなどは
>こんなもんだろと
>妥協しちゃうタイプです。
>ダメですねー(´・з・`)
いえいえ、拘り過ぎてるといつまで経っても完成しませんからね(笑)
勢いで完成させるのもプラモの魅力ですからね!
私も普段はスルーしちゃうのですが
この車種は思い入れもあるので少し頑張ってるかもです♪

>オリジナリティRT
>大変おもしろかったです!
うはは(笑)お恥ずかしい限りです(;^ω^)
まぁこういう所もあるのがこのブログですので(笑)
どうかご勘弁頂ければと思います♪

>TSUIKI
>C34ローレルも
>完成しました!
>少し休憩したら次は
>ラピッドでも作ろうと
>思ってます!
>USDM風にでも!
C34も完成したんですか!完成おめでとうございます!
私も好きなキットですので嬉しいです(笑)
私も組みかけのメダリストがあるので
進めなきゃですねぇ・・・・・
ラビットというと北米VWゴルフでしょうか?
フジミの二代目ゴルフを大量に手放した後に
USDMブームが起きてガックリしたのは内緒です(笑)

>更新首をながーくして
>待ってます!
どうもありがとうございます!
ちょこちょこ更新していきたいと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2014/10/05 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1075-77f96659

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT