HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・430セドリックセダン個人タクシー製作記その4ボディリテイク編。

お盆休みも終了ですねぇ・・・・
期間中はコメント返信が遅れてしまったり、せっかく頂いた連絡に気づくのが遅れてしまったり
皆様の所へコメントが残せず大変失礼致しましたm(__)m
なにやら不甲斐ない管理人で申し訳ありません。

模型の方もバタバタしておりあまり進められなかったのですが少し作業のほうが出来ました。
前回の記事の最後に書いたもう1台のスタンダードですが・・・・
「まさか会社タクシー?」「石原プロ的横転系パトカー?」「タク上げ自家用?」と思った方もいらっしゃると思いますが・・・

作り始めたたきっかけは、悲しいかな実は製作中の個人タクシーが
一部の東個協ラインのデカールがヒビ割れ四拾萬でして、そのまま進めるの悩んでおりまして・・・・・

※クリックで拡大します。
アオシマ 430 セダン 個人タクシー

見づらいですが磨こうとボディをチェックしている時に気づいたんですが
ヒビ割れが発生してるのは左のドア後ろ~クォーターパネルだけなんです。
他のクリアをたっぷりポテっとコートしたところはは無事なんですよね~(´・ω・`)
しかも結構細かく割れてるので画像ではそれほどではないんですが、実物は結構目立ちます。

はてはて?なんでこんな状態に・・・・・あれ?ここって・・・・・

補修しなおしたところやんけ!!!

恐らくなんですが、再塗装したところとしていない所で塗装の塗り重ねの回数が変わったことや
シンナーで塗料を拭き取ったり、部分的に多めに吹いてしまった事による乾燥不足や
買い足した別のサフ缶を使ったことなどの影響など周囲の塗装との
コート回数との違いなどで乾燥時に何らかの形でヒビが出てしまったかと思います。
ホワイト塗装後から一週間近く開けたつもりだったのですが感想不足だったんでしょうね・・・・

あの時一度ケチらずシンナー風呂でリセットしていれば(´;ω;`)ウッ…

さあ参った。だだでさえアイドリングから200回転回したらレブに当たる
要領がとっても少ない脳みそを12000回転まで全開で回して考えてみます。
まず思ったのが部分補修は可能か?ということです。
幸いなことにデカールはあるのですがいつもの倍近くコートしてるためボディはボッテボテのミニカー仕上げ。
そこでまたクリアコートしたら確実にモールドは埋まってしまいますし、乾燥不足でまたデカールが死ぬかもしれません。
しかも部分補修するのにも、塗装を切る調度よい場所が場所が無いということです。
(フェンダーやドアのみであれ場部分補修できるんですけどね)

そこで考えたのが・・・・
☓青部分だけ完成後にデカールを貼る。(多分違和感が出る)
☓デカール貼り直して筆でクリアを塗って研ぎ出す。(フェンダーの峰やスジが埋まりそう)
☓いっそ黒に塗り直す。(ますますポテっと・・・・)
☓屋根をぶった切ってお正月仕様に。(嫌いじゃない)
☓積棚へGO!(未完成の山が二十台くらいあr・・・・ゲフンゲフン)

てなわけで、ポクポクポク・・・チーンと新右衛門さんと本気で一晩悩んだ結果・・・・・

もう1台作ることにw

遠回りですがしゃあないです。もうここまで来たらなんでもありです!
開き直って今までのボディでは出来なかったことをやることにしました!
基本的な作業は以前の製作記を見ていただきまして・・・・・・
※第一回http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1034.html
※第二回http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1067.html

二回目なんで早い早い(笑)
画像はありませんがフェンダーの峰削りですが、前回はある程度ボディが出来ていた所だったので
激しく攻めれなかったということもありますので
今回はまずフェンダーの峰を削りまくってからボディの形状修正等を行いました。
しつこいようですが、こういう時はきちんと当て板を使うとビシッと面が出ます♪

お次は悩ましいところですがリアセクションの合体です。
ここはスタンダードだとパネルのラインと分割が合わさるので大変です。
今回は前回の経験を活かして新たな方法で合体させてみました。炭坑節。

アオシマ 430 セダン タクシー


一枚の画像で恐縮です、と梨元勝が言ったかは解りませんがまぁ簡単に書くと・・・・

※ボディ・リアセクション位置決めのフック周辺切り飛ばし。
※リアセクションの接着部をボディと同じ薄さになるまで削り込み。同時に下部の折り返し部分撤去。
※その後すり合わせを行い、グッと合わせた時に隙間が出来ないよう調整。
※まずはリア側のダボから接着。
※裏からサイド部に瞬着流し込み。ボディの表側に漏れるか漏れないかの量を流す。
※その後テールランプ下の分割部に瞬着流し込み。
※最後にこのブログでお馴染みのサイド部をティッシュ+瞬着で補強。
※表部分をホワイト溶きパテや瞬着でアーチ部のライン出しや細部修正。

今回この作戦をしたのが、まずやや悪いリアセクションの合いを手早くかつ、上手く接着する方法を模索した結果です。
(正直、合いは悪くははないんですがモールレスのため、ガッチリくっつけてガシガシ削るのが難しいため)
現行車のキットやリアバンパーが長いGLバンパー等だとフック付きのボディとバンパーが良いと思うのですが
スタンダード車の場合はそこの隙間を調整するのが難しいんですね。
今回の作戦ねちっこくスリ合わせ中に「ええい!切り飛ばしちゃえ~www」と思ってやった結果です(笑)

アオシマ 430 セダン タクシー

この後に何回かサフ→研磨を繰り返して・・・・こういう感じに♪
結果的に前回より隙間埋めがうまくいきました(^ω^)

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

下はやっぱり塗料で埋まりマクリスティですね。実車くらい塗料の厚みがあるんじゃないでしょうか(笑)
前回製作時にはリアセクションの削りこみが甘かったのでやや無理やり合体させた感がありましたが
今回はフェンダーの耳の厚さもそのままの厚みで下りてきてるのでかなり一体感は出たと思います(^ω^)


後はご指摘されてボディラインを大幅に改修されていらっしゃる製作記を拝見したので
二番煎じ気味になってしまうのですがやや末広がりなボディを若干内側に入れてみることにしましょう。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

開きマクリスティ←しつこい
じつはこれ、壱号機の製作開始から気になっていたのですが、メキッっとやってしまって
慌てて見なかったことにしてやめたのであえて記事にしておりませんでしたが
今回はボディが個体差なのかやや開き気味という事もあってお湯にくぐらせて修正しました♪

ご期待に答えるかのようにのように見事なヒビが(笑)

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

仕方無いので表から瞬着を流しこんで、裏側からティッシュ補強を行いました。
まぁ気持ち内側に入ったので良しとしましょう(;^ω^)
たぶんボディの厚み一枚分くらいしか内側に入っていないと思いますが
やっておくと雰囲気が結構変わるのでオススメかもしれません。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

いまいち角度もピントも違いますがなんとなく丸く内側に入ったのは解りますでしょうか?
私はサイド部を丸めたのみですが、前後と同じくするのも良いかもしれませんね。


そして、最後に、フロントエプロンにある取り付けビスが入る窪みを再現してみました。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

こちらもナンバーに隠れるべぇ・・・・・と思って壱号機ではスルー。
でも実車は意外と目立つのでリテイク版では自己満足で入れてみました。
もう一段窪みとビスがありますが模型的にはこれくらいが良いのではと勝手に模型映え補完しました。
実車はやや丸みを帯びたエプロン形状ですので実部との形状と位置関係にしてしまうと
エプロンの形状とかも変えないとつじつまが合わないのでご勘弁を(´・ω・`)


そして、こちらは壱号機でもやっていたのをすっかり忘れましたが
ボンネットの真ん中が盛り上がってるので修正しました。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

修正方法ですが、ひたすらねじってみました(笑)

そうしたら案の定またヒビが入っ・・・(以下略)
手なわけで瞬間&ティッシュで補強。広げたことでチリが合わなくなるので
ボディとの位置関係を見ながらボンネットを削りこんで調整していきます。

若干は隙間はできますが、コレが現状でまあまあバランスが取れてるので、ここを着地点としました。
コレ以上攻めるとボンネットの全体のチリやグリル上の折り返し部分のバランスが変わってしまうので・・・・


てなわけで、ボディを修正をしてサフが吹き終わった所でお盆休みが終了です・・・・
予定では今日デカールを貼ってクリアコートまで終わってるはずだったのですが(笑)
続きはまた気長にお待ちください・・・・(´・ω・`)
諸事情でちょっとバタバタしますのでコメント返信等遅れてしまうかもしれませんが
どうかご勘弁いただけると幸いでございますm(__)m

おまけ。
次回予告というか、ボディをやり直してなければ壱号機は本来今頃完成してたはずなんですが・・・・

ホイールの耳落としをしたり・・・・

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

内装パーツの下拵えをしたり・・・・

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

内装に使おうと思ったミディアムブルーを430セダンが出る前から
スタンダードの青内装用に買っていたものの忘れててもう一個買ってきてしまったり・・・・

アオシマ 430 セダン 個人タクシー

一台目はとりあえず何も考えずにシャコタンにしてみました。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー


シャレード風グリルをモデル化したセンスには一生追いつかないと思ったり・・・・

IMG_8680.jpg
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2014) | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

お盆休みも明け
今日からまた仕事の日々が
始まりましたね(´-ω-`)

休みわ少々忙しく
C230ローレルを完成
させるつもりでしたが
あと少しです…

もう一台の430わ
車高下げていたので
お正月仕様決定ですね!笑

屋根をぶった切って
たけやりマフラー仕様を
見てみたいのは内緒です!

更新待ってますo(`▽´)o

| かなやんやん | 2014/08/18 12:40 | URL |

こんばんわ!

お疲れ様です。
このタイミングでの不具合発見しかも目立つ…
災難でしたねT_T
せっかくここまで良い物が仕上がってきているように見えたのに。
頑張ってくださいませ><;

僕のお盆は…ずっと天気が悪く塗装が出来ずそのまま停止状態でした(涙)

| ムル太郎/Ellpyone | 2014/08/22 07:46 | URL |

ボディの部分的なアクシデントは、なかなか修正も難しいですよね。
2台目の各作業も、サクサク進めながらキチンと手が入っていてお見事です!

ストックがあるのに同じ塗料を買っちゃうのは自分もよくやります(笑)

タクシーのシャコタン。
テッチンのままというのがまたインパクトありますね。
社外アルミとか入れたら、また違う雰囲気になりそうな(笑)

続きも頑張って下さい!

| TAKA | 2014/08/24 20:44 | URL | ≫ EDIT

私の430タクシーは相変わらずボディーをいじっただけで停止してます(笑)同じ塗料をまた買うと言うのは良くあり最近2回連続やってしまいました、今はモモタロウクラウンも無事完成して久しぶりにブログも更新しました、軍艦模型も何だか増えつつあります(在庫が)

| ぽるナズン | 2014/08/26 20:03 | URL | ≫ EDIT

>かなやんやんさま。
こんばんは!
コメント返信が二週間近く遅れてしまい
大変申し訳ありませんでしたm(__)m
本業が多忙でして、ご容赦いただければ幸いです・・・

>お盆休みも明け今日からまた仕事の日々が
>始まりましたね(´-ω-`)
>休みわ少々忙しくC230ローレルを完成
>させるつもりでしたがあと少しです…
そうですねぇ~!私の業界は決して
業界では売れ線のものではないのですが
一定の需要があるので、なぜかバタバタします(笑)
今頃はローレルが完成してる頃でしょうか?
私もフジミのローレルはあの箱絵っぽく完成させたくて
構想は練ってるのですがね~(;^ω^)
かなやんやんさんもラストスパート頑張って下さい♪

>もう一台の430わ車高下げていたので
>お正月仕様決定ですね!笑
>屋根をぶった切ってたけやりマフラー仕様を
>見てみたいのは内緒です!
うはははは(笑)
嫌いじゃないのでコレもいつかやりたいですね♪
目標はガンバって作った感じではなく
大晦日だけに乗るやっつけオープンが目標ですね(笑)
ボンネット出しマフラーとかも好きですね~

>新待ってますo(`▽´)o
ありがとうございますm(__)m
繁忙期ですがタイミングを見て更新したいと思います!

| HITEQJASMINE | 2014/08/28 22:06 | URL |

>ムル太郎/Ellpyoneさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
本業がちょっと忙しくてこちらがチェック出来ないで
おりまして申し訳ありませんでしたm(__)m

>お疲れ様です。
>このタイミングでの不具合発見しかも目立つ…
>災難でしたねT_T
>せっかくここまで良い物が
>仕上がってきているように見えたのに。
>頑張ってくださいませ><;
どうもありがとうございますm(__)m
いや~参りました(笑)
本当にヒビがここだけだったので当初は部分だけ
デカールを貼り直ししようかと思ったのですが
塗装が厚すぎるのでもう厚塗りは出来ないと思いまして
思い切ってやり直しすることにしました(´・ω・`)
今のところ順調に二号車も進んでますので
私もちょっと安心しております(笑)

>僕のお盆は…ずっと天気が悪く
>塗装が出来ずそのまま停止状態でした(涙)
あらら・・・それはショックでしたね(´・ω・`)
今回は全国的に天候がアレでしたんで
私もいつもよりはペースは上がりませんでしたね・・・
涼しくなってきましたが、お体に気を付けて
モデリングされて下さいね!

| HITEQJASMINE | 2014/08/28 22:23 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
本業がバタバタしておりましてこちらを
チェックできないでおり、本当に申し訳ありませんでした・・・

>ボディの部分的なアクシデントは、
>なかなか修正も難しいですよね。
>2台目の各作業も、サクサク進めながら
>キチンと手が入っていてお見事です!
そうなんですよね~!今回は部分補修は無理だと
見た瞬間に思ったので思い切って
二号車に手を出してしてしまいました(笑)
ボディはやはり一番の山場ですから
結果的には良かったかなと思ってます(´・ω・`)
二回目ということもあって、非常に早く修正出来まして
430のスタンダードボディは任せて!・・・・というのは嘘ですが(笑)
そういえば西部警察パトのキットもアナウンスされましたね♪

>ストックがあるのに同じ塗料を買っちゃうのは
>自分もよくやります(笑)
うはははは(笑)安心しました(;^ω^)
実はクールホワイトもなぜか新品が出てきました(笑)
ストックになりますから良かったんですが・・・
余談ですが必要な塗料を買い忘れるのもセットな気がします。

>タクシーのシャコタン。
>テッチンのままというのがまたインパクトありますね。
>社外アルミとか入れたら、また違う雰囲気になりそうな(笑)
そうですね!パーツの組み換えで落としてみたんですが
ちょっと落ち過ぎかなとも思います(笑)
こちらはちょっとまたアレコレ手を入れてみようかと
思ってますが西武警察仕様が出るとエンケイホイールも
出るでしょうからそちらも気になってます♪

>続きも頑張って下さい!
どうもありがとうございます♪
2台とも形になるように頑張ります(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/08/28 22:36 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
少々本業が多忙な時期でして、バタバタしておりまして
こちらがチェック出来ず申し訳ありませんでした・・・

>私の430タクシーは相変わらずボディーを
>いじっただけで停止してます(笑)
私もアクシデントが無ければもう今頃完成していた
はずなんですが、なぜか2台に増えて停滞中です(笑)
プラモは失敗が付き物とは思うんですが
やはりなかなか上手く行かないものですね(´・ω・`)
ぽるナズンさんのように安定してハイペースで
完成させられるのは見習いたい所です♪

>同じ塗料をまた買うと言うのは良くあり
>最近2回連続やってしまいました、
私もよくやってしまうんですよね(笑)
そして必要な塗料を買い忘れてきてしまいます・・・・
こないだ慌てて閉店間際の模型店にダッシュしたら
その色が見事に売り切れでした(;^ω^)

>今はモモタロウクラウンも無事完成して
>久しぶりにブログも更新しました
>軍艦模型も何だか増えつつあります(在庫が)
おお~!ピンククラウンも完成したんですね!
現行クラウン、手を付けないうちに
アスリートが発表されてしまいました(笑)
軍艦模型は艦これの影響か流行ってるようですね!
模型店でも明らかに棚が増えておりました(笑)
痛車プラモの時のようなブームになってるようで
私も非常に気になっている状態です♪

| HITEQJASMINE | 2014/08/28 22:44 | URL |

こんばんは

いかがお過ごしですか?
お仕事の方忙しい
みたいですね(´・з・`)

模型の方わ手付かず
状態ですか?(´・ω・`)

自分わ先日、少々遠い所の
模型屋めぐりに出かけました
なかなか珍しい商品があり
大人買いをしてしまいました

いい気分転換になりました!

たまには息抜きも
大事です!!
無理せず頑張って
くださいね?

ちなみに今わC34ローレル
を制作途中です(*`艸´)


更新待ってます(*^o^*)

| かなやんやん | 2014/09/14 19:44 | URL |

>かなやんやんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>いかがお過ごしですか?
>お仕事の方忙しい
>みたいですね(´・з・`)
>模型の方わ手付かず
>状態ですか?(´・ω・`)
ご心配おかけしてしまい申し訳ありませんm(__)m
少々仕事がバタバタしておりまして
おまけに新しい製品を担当することになったりして
少し模型モードにシフト出来ないでおりました・・・
ですが徐々に作業をしておりますので
少しずつマイペースで製作再開という感じです!

>自分わ先日、少々遠い所の
>模型屋めぐりに出かけました
>なかなか珍しい商品があり
>大人買いをしてしまいました
>いい気分転換になりました!
おお~!それは良かったですね!
模型店巡りは模型趣味の醍醐味ですから
良い出会いがあったようでよかったです(^ω^)
私も落ち着いたら宿題店を回る予定です(笑)
でもここ十年で模型店が10軒以上消えましたので
模型店巡りもしにくい時期に来ているかもしれません・・・

>たまには息抜きも
>大事です!!
>無理せず頑張って
>くださいね?
どうもありがとうございます♪
暖かいお言葉が実に染みますねぇ~(´;ω;`)

>ちなみに今わC34ローレル
>を制作途中です(*`艸´)
おお!私の好きなアオシマのC34ですね!
力が入っているキットですので私も大好きです♪
制作の方頑張って下さいね!

| HITEQJASMINE | 2014/09/21 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1071-8ba3d332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT