HITEQ JASMINEの偏った日常。

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アオシマ・430セドリックセダン個人タクシー製作記その3デカール~クリア編。

※8月6日に文章をちょっとだけ加筆しました。

今回はいきなり記事に入ります。

無事に個人タクシーのキットが入手出来ましたので
今回より正式に今まで制作していたスタンダードをセドリックの個人タクシー製作記としてスタートしたいと思います。
一応暫定製作記から数えて3番目なのでその3として記述させて頂いてます。

さてさて、勢いに乗ってるうちに430セドリックのセダンの個人タクシーを進めましょう♪
まずデカールなんですが、とニス部が非常に小さくて厚みは感じるものの貼りやすかったです。
クレオスのマークセッターで十分密着してくれましたし、細部などの折込も容易く出来ました。
青部分は発色もよくてラインも以前のタクシーのキットよりも鮮やかな色合いがいい感じです。

アオシマ 430 個人タクシー 東個協

しいて言うならドアノブの切り欠きや燈火類に合わせたカットラインが
ややギリギリのため、各部の断面にもう少しだけ回りこむ形状だと良かったですかね。
例えば開口部のラインを切ったあとに少しずらしたりするとちょっとずれたりしますので・・・・
ですが、セッターやソフターでデカールが伸びたりするので
位置が合わないということではないので個人的な好みの話です(;^ω^)

んで、せっかくなので、今風に左読みになってる運転席側のデカールを拘って当時風配列にしてみました。

アオシマ 430 個人タクシー 東個協

オオタキの箱絵を見ていただくと判るのですが、無線669は当時から左読みです。
どうやって配列を変更したかは各人に金一封で教えて差し上げますが、最低金壱拾万円からお願い致します。
と、言うのは冗談でございますが(そのうち本当に模型店でローリングソバットでも掛けられるかも・・・・)
早い話が今回はお大臣モード全開でもう一台購入してデカールを切り出して貼りました。

アオシマ 430 個人タクシー 東個協

やや大きめに切り出しておいたほうが良いですね。ちょっと小さめに切り出しすぎて文字位置に不満が・・・
(率直に言うと手元が狂いまくりだったのは内緒ですw)

デカール貼付け中の一コマです。

アオシマ 430 個人タクシー 東個協

CoCo壱では二辛派です・CoCoと言えば三浦理恵子・ここはどこですか?ココ山岡・・・・・

まあふざけた事ばかり書いているのでアレですが、切り出し方を荒くすると
断面が目立ってきてしまうので切り出し時は新品のデザインナイフの刃を使いましょう。
デカールはスパッとカットすればきれいな断面になるんですけど
そうでないとギザってしまったりして白い部分などが出てきてしまうので気をつけましょう♪
一番の難関は(ーシクタ見風)でした(笑)
文字も多いし、等間隔でそれっぽく並べるのは大変でした・・・・・

えー・・・・ここで正直に話すとですね・・・・なんでこういう作業をしたかといいますとね。
実際はお大臣モードで文字の配列を治すためにではなくて
久しぶりにデカールを貼るっていう作業をしたおかげである箇所で大失敗をしてしまい
塗装などでのリペアが困難と判断したため、パーツ請求しようと思ったんですが
やはり最近のキットということで、お値段がそれなりでして(1200円)だったので
貯めていたポイントを使って実費負担の痛みが少ない範囲で改めて追加で入手してきたわけです(笑)
通常予約一台・ネット通販で一台・不測の事態で購入した一台で計三台という失敗お大臣になりました・・・・

てなわけで、失敗箇所の補修をしたついでに今回の配置換えが出来たというわけです(;^ω^)
率直に言うと間違いとかではないのでキットのままでも全然おKだと思います。
冒頭で貼りやすいと書いておいて失敗してる時点でもうアレなんですが。
失敗箇所は内緒ですが、丸丸貼り直してるので私しか知らない秘密が出来ました。
だいたい女子の二人だけの秘密は嘘です。次の日には全校ネットです。恐ろしや恐ろしや・・・・


さて、これでクリアコートの準備が整いました(`・ω・´)
勢いに乗ってクリアコートまでしちゃいましょうかね。いつものクレオススーパークリア缶です!
どんな製品が出ようが私はこれが一番好きですね。

デカール貼りからクリアコートまでは最低でも一晩は開けたほうが良いので
(本来であれば数日から一週間くらいは置いても良いかも)
金曜の夜から作業スタートして、土曜日に再購入したデカールを貼ってその後一昼夜放置し
日曜日に早起きしてデカール納期やシルバリングがないかチェックしてゆっくりと作業開始です。

まずは「で・で・で・出た~イオンコート!」(←しつこい)で洗剤を使いマークセッターやデカールのノリを流します。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

しつこいようですが、この段階で剥がれてしまうようではデカールのクリアコートには耐えてくれませんので・・・・
水洗い後、しっかり水分を飛ばしておきましょう。
もちろん、この段階で浮き等が発生したらマークセッターなどを染み込ませてリペアしましょう。
その際も完全乾燥のために一日は置きたいところですね。
多少の糊の跡はクレオスのマークセッターは消えてくれますのでご安心を。
以前GSRの軟着剤はノリが強くて塗膜に影響が出てしまいましたので・・・・
(そういやあ、最近モデラーズサポートシリーズって売って無いような?期待してただけに残念。)

んで、水分をよく飛ばしてデカールの浮きが無いかチェックして軽くエアブローして砂吹きです♪

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

砂吹きはシュッシュッと気持ち離し気味に吹くのがコツですね!
そして、とにかく貼り付けたデカール全体をコートするようにします。
こちらは砂吹き後に一時間ほどおいてから軽く吹きつけた時の画像です。
浮きやひび割れはが発生していなかったのでその後軽く一層吹き付けます。

この段階では切り貼りしたデカールはまだ段差が出まくりです。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

消えないからといって焦って研いじゃダメですよ♪
その後、一時間ほどインターバルを開けながら気持ち厚めに二回ほどクリアコートして・・・・

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

まだまだ段差がありますが、大分デカールとの境界が埋まってきましたよ♪
ここでアクシデンツ発生(笑)
トランクに謎のブリスターが発生してしまいました・・・・・・(´・ω・`)

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

これ、スプレーのダマでもマークセッターの糊でもないんです・・・・・なんだろうこれ?
まあどうせ段差消しで削るからいいやと放置します。まあこれくらいはね。(内心消えるかドキドキ)
その後数時間乾燥させてから1500番のペーパーで段差消しを行いました。

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

やや光ってる所はニスの部分ですね!こういう所を丁寧にすると仕上がりが違いますよ。
欲を言うとこの段差研ぎも一晩以上置いたほうがいいんですけどね・・・・
今回は勢いに乗ってるので暑い所に置いていたおかげもあり結構サクサク削れました。
上手く言えないのですがペーパーを掛けた時にニチニチするような感触ではダメですよ!
削り粉がきちんと粉になるくらいが良いと思います。
(空研ぎで鼻くそみたいにペーパーに目詰りするようじゃダメ!)

そして運命の最終クリアです!

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

垂れる寸前かつ、まんべんなく光沢をを出すように最新の注意をはかって塗装します。
まぁなんというか今回はかなり厚塗してしまった事もあり、結構ポテっとしてます(笑)
ミニカーっぽいと言うかなんというか・・・・ラッカークリアですから少し痩せてくれるといいんですが・・・

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

画像だとフォトジェニックでいいんですけどねぇ・・・・(笑)
現物はブツ噛みやチリの混入や磨きで消えるようなデカールの境界のキワなどが残ってます(´・ω・`)

ちなみに車体右側のデカールを切り貼った所も磨きで消えてくれるくらいにはなりました!

アオシマ 430 セダン 個人タクシー 東個協

まぁなんというか窓枠とかモールのくぼみの所辺りがポテっとしてますね・・・・
ですので今回はいつもの私の工程とは若干違い、少しペーパーを当ててからボディ磨きをしたいと思います。
トランクのブリスター若干消えなかったし
角出しフラグ出まくりですが(笑)


さて、最後になりましたがちょっと書きたい事がありまして・・・・
以前、目にしたのですが430スタンダードの東個協の個タクは
珍しいというか殆どいなかったのでは?と言う意見があります。
この辺は実際はどうだったのでしょうかね?個人タクシーが今より特別な時代でしたから
ブロアムやSGLエクストラとは行かないまでも見栄えが上級グレードに近い
タクシー用のカスタムDX辺りが多かったのでしょうかね?
ですが、自分の場合はリアルタイムで都内で見ていなかった分
東個協ライン+430セダンという組みあわせだとオオタキのあのキットのイメージで
スタンダードにこの色っていうのが一番のイメージなんですよね。
地元にも430の個人タクシーが居ましたがどれも角目でサイドモール付きにウレタンバンパーでしたし・・・・
(時代もあってか地元では昭和末期~平成初頭には430は珍しい存在だったように記憶してます)

今回はスタンダード外装で仕上げる予定ですが手持ちのパーツと合体させて
樹脂ミラーにGLキャップにサイドモール追加とかで
グレード不明系個タクにしようかなとも妄想してるのは内緒です(;^ω^)
でも、オオタキ(アオシマ含む)の箱絵が頭から離れないですし・・・・悩ましいw
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COMMENT

こんばんは!

車体にエンブレム以外のデカールの貼ったクルマって
いまだに私の「未経験」の分野なんですよね。
未経験な分野の製作記を見ていると、時には難しそうに見えたり
時には「あれ、俺でもできるかもしれないな」ってなったり・・・
普段とは違う面白さがあって好きです(笑)
いつかは挑戦したいですね!
痛車とか、タクシーとかを。

HITEQさんはもう手慣れていますね!
ツヤが分かりにくい色の代名詞(?)の白でも
ツヤッツヤなのが伝わるくらい、見事な塗装で・・・
素晴らしいですね♪
ちなみに、私は白・黒が苦手です(笑)

製作頑張って下さい!

| ザッキー | 2014/08/05 00:10 | URL |

>ザッキーさま。
こんばんは!

>車体にエンブレム以外のデカールの貼ったクルマって
>いまだに私の「未経験」の分野なんですよね。
>未経験な分野の製作記を見ていると、
>時には難しそうに見えたり
>時には「あれ、俺でもできるかもしれないな」ってなったり・・・
>普段とは違う面白さがあって好きです(笑)
>いつかは挑戦したいですね!
>痛車とか、タクシーとかを。
実は私もデカールにクリアコートするようになったのは
ネットをやり始めたここ10年位でして、
初めは失敗しまくりでした(笑)
やってるうちにコツというか無茶が出来るラインが
自分で分かるようになるのでそうすると
普段の作業として出来る様になるように思います♪
ザッキーさんのテクニックがあれば
ジャンク状態のものなどで練習されてからであれば
きっと上手く出来ると思いますよ(`・ω・´)
もし、チャンスが有れば試されても良いかと思います!

自分以外の製作記って楽しいですよね(笑)
私も皆さんの製作記を拝見してやる気が出ることが多いです♪

>HITEQさんはもう手慣れていますね!
>ツヤが分かりにくい色の代名詞(?)の白でも
>ツヤッツヤなのが伝わるくらい、見事な塗装で・・・
>素晴らしいですね♪
>ちなみに、私は白・黒が苦手です(笑)
お褒め頂きましてありがとうございます♪
白は難しいですよね!
この430もデジカメがイマイチなのかどうも
白飛びしちゃうんですが撮影する場所変えたら
なんとか判るようになりました。
実車ははソリッドですからくすんでると思います(笑)

私はシルバーが苦手なんですよ(´・ω・`)
私の吹き方は垂れるか垂れないかギリギリで
塗り重ねるのでシルバーのように
ムラが出やすい色は苦手です・・・・
クリアコートしていくうちに
ホコリやブツが目立ったりするのもアレで・・・

>製作頑張って下さい!
どうもありがとうございます!
形になるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2014/08/05 01:11 | URL |

もしもし、おれおれ、俺だよ。実はタクシーと事故っちゃって、部品代請求されちゃったんだよ。悪いんだけど、至急、静岡のアオシマって所に1200円振り込んでほしいんだけど・・・・
ってばかな話はおいといて、ご無沙汰してます。

最近ぷを自粛しているせいか、レビゥーを見ていると欲しくなり思わずポチりそうになります。(笑

製作記を見ていると簡単そうに書かれていますが、HITEQ JASMINEさんのこだわりが随所に見られ、だれも真似の出来ない至高の一品になりそうですね。(HITEQ JASMINEさん的には究極かな?)
製作も順調に進んでいるみたいなんで完成楽しみにしています。

PS.誰もツッコミがないので、おいらが。
画像の端々に写っている『T951』が私、気になります。

| かがみ屋 | 2014/08/06 20:20 | URL |

>かがみ屋さま。
こんばんは!

>静岡のアオシマって所に
>1200円振り込んでほしいんだけど・・・・
>ってばかな話はおいといて、ご無沙汰してます。
お久しぶりでございます!お元気でしたでしょうか?
うははは(笑)誰かデカール代を
振り込んでくれると嬉しいんですけどねぇ(;^ω^)
今回も逆に自腹分の1000円位で
セドリックのスタンダードが買えたと思って
出費は見ないことにしております(笑)
(今何とか自作できないかと悩み中です)

>最近ぷを自粛しているせいか、レビゥーを見ていると
>欲しくなり思わずポチりそうになります。(笑
私もアオシマさんの未公認回し者ですので
そう言っていただけると嬉しいです(笑)
ただ、製作ペースはかなり落ちてますので
積みの山が最近背中近くまで増殖しており困ってます・・・・

>製作記を見ていると簡単そうに書かれていますが、
>HITEQ JASMINEさんのこだわりが随所に見られ、
>だれも真似の出来ない至高の一品になりそうですね。
>(HITEQ JASMINEさん的には究極かな?)
>製作も順調に進んでいるみたいなんで
>完成楽しみにしています。
どうもありがとうございますm(__)m
久しぶりの製作ということでやや不満点や
妥協点も正直あるのですが、形にすればまた不作な現状も
変わるだろうと思いちょっと時間は作って弄ってます♪
このキット、素性は素晴らしいのですが
構成やバリ展の関係のパーツ割りなどが悩ましく
アレコレと気になりいじるところが多いので
ちょこちょこ時間はかかってます(´・ω・`)

>PS.誰もツッコミがないので、おいらが。
>画像の端々に写っている『T951』が私、気になります。
実は少し前の記事で我らがながせさんも
反応してくれていたのは内緒でございます(笑)
このキット、新製品で出てからしばらくして
ひょんなタイミングで入手できたのでレビューは出来なかったのですが
非常に意欲的なキットなんで組みたいところですね!
私が唯一じっくり見たことがある廃車体の
現役風にしたいですし、一番星とかの余りパーツで
やや飾ったトラック野郎ブーム直前仕様とかも
妄想はしてるのですがなかなか・・・・(笑

| HITEQJASMINE | 2014/08/06 22:01 | URL |















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