HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマの430セドリックセダン個人タクシーのキットレビューです♪

毎日うだるような熱さにキリッと冷えたホッピーとカシラ串が恋しい今日此頃ですが皆さんいかがでしょうか?
辛いカレーや焼き肉なんかも食べたい時期ですねぇ・・・・・

今回紹介するこのキットは私の中でのアオシマの430セダンのバリエーションの中では大本命でございます(笑)
そのキットは430セドリックセダン200STD個人タクシー(東個協)でございます♪

まずは基本的なレビューは以前しておりますので今回は新規パーツ中心に見て行きましょうね!

※430セダン発売時の後期セドリックGLとグロリアSTDキットレビュー
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1031.html

※430セドリックセダン警視庁パトロールカーのキットレビュー
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1058.html


まずはもうオオタキへの最大限の経緯と愛情と言うべき箱絵です!

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

この文字やマークの配置、箱のライン。前回のパトカーの時にも触れましたが
オオタキのパッケージを意識したと思われる、というか確実にするオオタキ臭なんですが
決して嫌な感じではなく、空腹時に漂ってくる焼き鳥やラーメンの美味しい臭いと言うか
綺麗な人とすれちがったった時にふと香るような香りというようなかぐわしさを感じます(笑)
早くもパッケージ・オブ・ザ・イヤー候補の本命最候補が満を持して登場ですね♪(まだやるのかよw)
オオタキ当時物と違い、配置を左向けと変えて違いを出してますね!
(ちなみにオオタキの当時物はグロリア個人タクシーでした)

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

絵そのものはスタンダードの箱絵に書き加えていいるようですが
はじめからこういうパッケージ展開をするためだったのかなと言う思いもしてきますね!
個人的には発売予告などに出ていたあのオオタキのパッケージ改でも良かったかもですが
さすがにそれは販売的にはまずかったのですかね(; ^ω^)

なんといいますか、私はプラモデルにおける箱絵っていうのはモデラーの購買意欲をアップさせる
羽衣のような物だと思ってまして、過去に作った物や模型店で出会ったプラモデルも
印象的な箱絵っていうのは今でも多数あるわけでして・・・・
フジミの峠シリーズのAE86トレノは自販機の前に佇む姿が最高にかっこいいですし
アオシマのデコトラやヤンキー麗心愚シリーズなどは小学生時代の私には憧れでしたし
タミヤの初期~90年代後半までのスポーツカーシリーズの箱絵はタミヤフォントと相まってもう芸術作品だと思ってます。
おっと、箱絵の話題をし始めると止まらなくなってしまうのでこのへんで(笑)

お次は新規のタクシーパーツから見みましょう!泣く子も黙る新金型です(笑)

正直、今までのタクシーパーツ流用でも全然OKだったと思うのですが新規に起こされているのが嬉しいですね。
目立つパーツはタクシーインストでしょうかね!

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

内装ランナーに開いた標準車用ダッシュ-ボードの反対側にある不自然な隙間に
新しくモールドされてると思ったのですがこちら側にモールドされてました。やられたズラ・・・・(;^ω^)
この漢の仕事場的な雰囲気にはもう戦闘機のコックピットのような感じさえしてしまいます。
標準車用との大きな違いは空調の吹き出し口が移動していてメーター脇にタコグラフが入っています。
タクシーメーターなどがモールドされていて気分はもう上々まさに深夜割増です(笑)
余談ですが年代的に丸い空車のレバーがある年式かなと思ったんですが
丁度この時代から居間のような表示ができるタイプが増えていたようですね。

無線なども新規パーツですね!

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

コードの曲がり具合がたまりません!タクシーでは非常に重要なパーツですから
以前のタクシーパーツよりかなり繊細になった印象で非常にいい感じです♪

隣に並んでいますのは空車表示機ですね!
こちらもユニークなデカールオマケで入っていて面白いです(笑)

四角いプレートはグリルに付く工マークで当時の国鉄駅の入構証ですね。
工部省の名残という説とレールの断面と言う説があるようです(´・ω・`)
私は小学生の時にエ○と一部の女子に言われておりましたが関係はないでしょうね(笑)

そして行灯です!所謂でんでん虫型がいい感じの雰囲気でモールドされていますね!

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

オオタキのものは麦球が内蔵出来るためややオーバースケールですが
30年経つと的確なスケールでの再現となりますね~!文字はデカールで再現されてます。
正直そういう光るというような遊び心が欲しいところもありますが、現代ではディスプレイの時代ですからね。
最近は低いタイプが増えてきてこの背が高い形状も見なくなってきました。

今回驚いたのがそのとなりにあるドラえもん・・・・いや静岡といえばコロ助か・・・・

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

そんなことはなく、これはもう法人タクシー(会社タクシー)も確実に出ますね!
さすがに4社は版権的に厳しいかもしれませんのでグロリアで日本交通あたりで出すのでしょうか?
正直個人タクシーで一時打ち止めしようと思ったんですがまた買ってしまう予感(´・ω・`)
その隣は小形の行灯でしょうか?これは地方の会社や協会に未加入の個人タクシーなどが再現できますね!
某ケイ○ンシャ風910ブルーバード改タクシーの現代版ブラッシュアップ仕様とかに使えそうです。
これを見て東京無線が出るように朝昼晩に静岡方面に念を送ることにしました。

そして個人的激萌えパーツがこちらの後部座席用のセーフティグリップです!

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

これがまさに青内装のベンチシートと相まってタクシーっぽいんですよね!
繊細なパーツでしてオミットされててもおかしくないと思うのですがこのパーツには感動です!
イエローの塗装指示がまた泣かせますね~!私はグリーンのイメージが有るのですが
ある時乗ったタクシーはピンクの毛糸の手編みのカバーが付いていて
コワモテ面の運転手さんが縫ったのか気になってしまいました(笑)
(若いころの志賀勝と室田日出男と足して二で割ったような感じの人でした)
私はこの部分に当時風吊り輪を付けてるのは内緒です(´・ω・`)

クリアパーツは屋根のウインカーと防犯板ですね!

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

防犯板はタクシーではお馴染みのパーツですが
以前のタクシーパーツの物は汎用でやや取り付けが曖昧だったので
このように専用でリアル感の高いパーツになると嬉しいものですね(笑)
ウインカー部も綺麗にモールドされてると思います。きちんと天井の角に付くような形状になってますね。



お次はこれまた新規パーツの前期セドリックテールです♪


アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

出来はなかなかです。これでまた、バリエーションの楽しみが増えました(笑)
前期GLとかが出れば劇用車ファンの方には嬉しいでしょうし
私的には前期ターボSGLエクストラとか280Eブロアムとかも欲しいところですが・・・
あの青みが強い独特のライトグリーンメタで作りたいです。
オオタキのテールランプと違ってレンズカットがちゃんと裏側にあるのでご安心を(笑)
私はちなみにセドリック派ですでもグロリアも同じくらい好きなんですよね~ってことは両方派です(;^ω^)


最後になってしまいましたが青ラインが眩しいデカールです♪

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

奥さん!どうよこれ!東個協の青ラインですよ!(;´Д`)ハアハア
白いセダンにこのライン・・・・セダンのボディにこれほどまで似合う配色があるでしょうか?
私の中では個人タクシーというとこの色なんですよね。
無線の番号や地域表示は青ラインと一緒になってますが、私的にはこれもありかと思いますが
失敗の時などに塗装でやり直す場合などが出来無くなるので別の方が良かったかな・・・・
ストライプ自体の文字も車体右側はオオタキの箱絵では 人個  立足 無線668 という配置でしたが
アオシマ版は 個人 足立 無線669 の配置で揃っています。
ココらへんの配置は正直元ネタとの相違点はあると思うのですが
昨年度辺りから業界では表示を適正化するということで
順次左読みに替わっておりますがココらへんは現代風に修正されたという感じでしょうか。 
ちなみにシルクスクリーンデカールのようでややドットが気になりますが
発色の良さや丈夫という利点もあるのでこの辺りはお好みという感じでしょうか(^ω^)

メインはラインのデカールですが、他にも良く見るとマニアを喜ばせるポイントが多数です!

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

まずは「風見タクシー」というよろしくメカドック的な名前でデカール化です(笑)
当時物はクレヨンしんちゃんの友達っぽい名前でしたが
もはや説明は要らないでしょう。オオタキへの最大限のリスペクトという感じですね(`・ω・´)
トミーテックのミニカーでは富井タクシーで、見た時に美味○んぼかと思いました。
上でも書きましたが運転席側も本来は右読みの「ーシクタ見風」であって欲しかったですが
デカールは切り貼りで修正できますから問題は無いと思いますね。

ナンバーは当時の風見タクシーと一番違いです。(30-15→30-16)同じじゃないのはあえての差別化でしょうか?

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

実物は少ないですが「を」もきちんと事業用では設定されてるんですよね。
ちなみにアオシマのDISMシリーズのミニカーもこの番号でございます。
オオタキのナンバーデカールはやや色味やフォントが?と言う感じですから
当時のものよりずいぶんリアリティは増したと思います。
当時物の味はありますが、こういう進化は嬉しいですよね。

そして初乗り運賃が430円です。これはネタではなく当時の初乗り運賃です。
余談ですが長谷川初範と古谷一行の区別がつかない時期がありました(´・ω・`)

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

自動ダァのロゴにOKマークなどタクシーには欠かせないデカールやリアリティを増すデカールなど
必要最低限以上のデカールが入っているので非常に良いですね。

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協
もう少しおまけがあると嬉しかったですが、昔のタクシーは今よりカード会社のステッカーや
安全関係とかのステッカーはあまり貼っていませんでしたからね。
ちなみにライン上のエンブレムは銀で描かれてますがちゃんとエンブレムのデカールも入っています♪
別売りの430セダンのディティールアップパーツを使うのもありですね。

助けて!とSOSはなにか違うネタにも使えそうです(笑)

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

ネタっぽいのがあるのもアオシマさんっぽいということで(;^ω^)

さて、アオシマの新製品の430セドリック個人タクシーはいかがでしたでしょうか?
予想はできたバリ展とはいえ、今後の展開も想像できるキットになっていると思います。
今回のキット化で私が一番嬉しいのは、オオタキの個人タクシーの現代版と言う立ち位置で発売されたことです。
私もまだ届いてはおりませんが久しぶりに「保存用」を購入しました。
(レビューしたものはいつもの模型店で予約購入しまして、もうひとつはネット通販で予約したものです。)
私の中で大本命バリエーションが出たことでアオシマの430セダン熱は下がるとおもいきや
これから出るであろうバリエーションに思いを馳せることが出来て、また盛り上がってきました(^ω^)
パトカーの時に比べるとオマケパーツの量はありませんが、逆にピリリと効く新規パーツが印象的な一台です。
気になった方は手に取られてみてはいかがでしょうか?

私も珍しく準備万端でしたから、今まで制作してた430セダンSTDと合体させて
この個人タクシーを何とか完成まで持って行きたいと思います♪

おまけ。

今回の個人タクシーはデカールと専用パーツをメインで使う予定のため
現在製作中の初版STDの箱と中身をそっくり入れ替えてニセベストカーGTシリーズ№77を作りました(笑)
袋とじを開けるテクニックより慎重にタクシーパーツだけ取り出しました。

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

これの成形品が今回のタクシーだと気づく人はおるまい・・・・(; ^ω^)
ちなみにクリアパーツは思うこともあり、個タクに熱線入りを使うことにしました。

おまけ2。

シャーシの塗り方迷走中です(笑)

アオシマ 430セダン 個人タクシー 東個協

当初はボディ色→各部塗装でしたがマスキングがはみ出るわ、塗料はこぼすわで
開き直って逆の工程でやってみることにしました。つや消し黒一発で終わってたら笑って下さい(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 23:33 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

早速入手されたんですね!

私はオーダーはしてあるんですが、重なる在庫の数を見た後の嫁の視線が恐ろしくて、まだ引き取りに行けてません…orz

箱絵は仰る通り、オオタキのオマージュですよね~。
当時、当地では個人版のキットの流通が少なかった様で、4社版ばかり買って貰ってました(笑)
末期に売れ残ってたのも4社版の方ばかりで、バブル期だったか金回りの良い時に、
当地の問屋に残ってた4社版の不良在庫を一山幾らで引き取ったのが懐かしいです。

それにしても、漸く前期セドテールが入ったんですね。パトカーも修正されてますかねぇ??

ああ、嫁の視線に負けず、引き取りに行ってこようかな…。

| @Saka. | 2014/08/02 12:14 | URL | ≫ EDIT

私もネットで予約しましたがまだ到着してません、オオタキの箱絵的な懐かしいイメージで撃沈されました、個人的にはダイヤに工マークが入っていたら嬉しいですが無理でしょうね(バスだけ?)

| ぽるナズン | 2014/08/03 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
毎夜ビールがうますぎてお腹がチャプチャプ状態です…

430セドリックの個タク仕様のキットレビューお疲れ様でした。
HITEQJASMINEさんはこのキットが本命でしたか♪
追加ランナーもかなりリアルで、特にタクシーインパネは
ホントに素晴しいです。(スイッチパネル右端の
「ペン立て」までモールドされてる!)
また行灯も3種類付いていて、今後出るであろう
会社タクシーバリエーションも楽しみですね。

デカールも必要十分ですが、自動ドアーのステッカーは
青じゃなく緑だったような…とか、空車表示器の各種サインは
もっとフォントが角ばっていた方が…とか
余計な突っ込みをしちゃいました(スイマセン)
それにしても、初乗り運賃で長谷川初範が登場するとは、
相変わらず素晴らしいセンスをお持ちで(笑)

>まずはもうオオタキへの最大限の経緯と愛情と言うべき箱絵
イラストやレイアウト、フォントはもちろん、正面右上の
ASSEMBLと最後のEが抜けていたり、(別売)じゃない(別買)と
表現するところまで、凄まじいほどのオオタキリスペクト(笑)

>若いころの志賀勝と室田日出男と足して二で割ったような感じの人
そんなおっかない運転手さんに出くわしたら、とてもとても
ワンメーターの距離だけなんて乗れませんね(恐怖)

このキットのパーツを使い、HITEQJASMINEさんが
どんな東個協カラーの430タクシーを製作されるのか
今から楽しみにしております!

| ながせ | 2014/08/03 20:26 | URL | ≫ EDIT

>@Saka.さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>早速入手されたんですね!
>私はオーダーはしてあるんですが、
>重なる在庫の数を見た後の嫁の視線が恐ろしくて、
>まだ引き取りに行けてません…orz
早速入手してしまいました(;^ω^)
私はレビューを書きたいという事もあるので
マッハで取りに行ってしまいます(笑)
奥様がいらっしゃる方ならではのご苦労ですね・・・
前に通っていた模型店では箱や説明書を
捨てていかれた方がいましたね・・・・
そして、仕事のカバンにに忍ばせていました。
我が家の父もRCのプロポや機体は深夜に家に入れたり
早朝に運び入れてましたね~!直ぐにバレますが(笑)

>箱絵は仰る通り、オオタキのオマージュですよね~。
>当時、当地では個人版のキットの流通が少なかった様で、
>4社版ばかり買って貰ってました(笑)
>末期に売れ残ってたのも4社版の方ばかりで
>バブル期だったか金回りの良い時に、
>当地の問屋に残ってた4社版の
>不良在庫を一山幾らで引き取ったのが懐かしいです。
箱を見た瞬間にまず感じたオオタキ臭です(笑)
一山幾らの下りはとても気になるお話ですね!
なんとも漢らしいエピソードですね(`・ω・´)
やはり4社カラーは売れ残っていたのですね・・・
と言うのは、平成初頭の頃に4社カラーの会社タクシーと
ホットロッドマシーンの物は数度見かけたのですが
個人タクシーは一度も見たことがありませんで
模型店のおじさんにも「もう会社がないから」と言われてあきらめ
結局4社カラーもタイミング悪く買えませんでした。
(デカールが劣化していてちょっとカビっぽかったので・・・)
カスタムデラックスはキットには出会えず
ショーケースの完成品コーナーで見てあのホイールに憧れておりました。
売れのこりコーナーにあったホットロッドのものは箱絵がイマイチで
フジミのハイソカーやアオシマのスリットマスクに
惹かれてるうちにいつの間にか消えていましたね・・・

>それにしても、漸く前期セドテールが入ったんですね。
>パトカーも修正されてますかねぇ??
今のところ、パトカーは初回の生産分だと思いますので
現在売られている物は入ってはいないと思いますが
再生産で入ることを期待してます♪
もしかしたら他のパトのバリエーションでの投入かもしれません。
私としては覆面と高速隊仕様は欲しい所です(笑)

>ああ、嫁の視線に負けず、引き取りに行ってこようかな…。
このタイミングで奥様にオオタキ版との違いなどを
熱く語られてみても宜しいかもしれません(笑)
(すみません。冗談ですm(__)m)

| HITEQJASMINE | 2014/08/03 21:37 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私もネットで予約しましたがまだ到着してません
私も某アマゾンで頼んだ分が来ておりません(笑)
諸事情で昨日ももう一台買ってきたのは内緒です。
やはりこういう時は模型店が一番ですねぇ・・・・

>オオタキの箱絵的な懐かしいイメージで撃沈されました
ベテランモデラーさんには解るこの感じですね!
私も正直箱に惹かれたということもあります。
アオシマの担当者さんもオオタキのキットの
影響もあるとの事ですからこういう所は
マニア心を刺激してくれる演出として
個人的には大歓迎という感じですね(`・ω・´)
次は法人タクシーに期待です(笑)

>個人的にはダイヤに工マークが入っていたら
>嬉しいですが無理でしょうね(バスだけ?)
バスだけなんでしょうかね?
キットは四角に工マークですが
年代や車両などでもかなりこの辺りは
変わるかも知れませんね・・・・
私は物心ついた時はすでに国鉄がJRになってましたが
近所の小規模タクシー会社などは古い車などは
グリルに「エ」マークがあった気がします。

| HITEQJASMINE | 2014/08/03 21:46 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
>毎夜ビールがうますぎてお腹がチャプチャプ状態で
す…
私も何故かこの時期は痩せるはずが太ってしまって
財布の中身くらい軽くならないと思う今日此頃です・・・

>430セドリックの個タク仕様のキットレビューお疲れ様でした。
>HITEQJASMINEさんはこのキットが本命でしたか♪
>追加ランナーもかなりリアルで、特にタクシーインパネは
>ホントに素晴しいです。(スイッチパネル右端の
>「ペン立て」までモールドされてる!)
私の中ではこれが大本命のキットです♪
あっ!確かにペン立てモールドされてますね!
タコグラフや料金メーターに気を取られてました・・・
流石ながせさん!と思うと同時に
アオシマさんの芸の細かさに感動です(笑)

>また行灯も3種類付いていて、今後出るであろう
>会社タクシーバリエーションも楽しみですね。
会社タクシーは必ず出るかと思います♪
私としてはあの小形の行灯はオマケなのか
はたまた凄くマニアックな何かが出るのか気になります(^ω^)

>デカールも必要十分ですが、
>自動ドアーのステッカーは
>青じゃなく緑だったような…とか
>空車表示器の各種サインはもっと
>フォントが角ばっていた方が…とか
>余計な突っ込みをしちゃいました(スイマセン)
いえいえ、このこだわりが皆が憧れるながせさんの
作風を産んでいると思いますので♪
確かに水色ではなく緑ですね!前車に一時期
レプリカステッカーを貼ってたのに忘れてました(笑)
フォントももっと強張ってるほうがそれっぽいですよね。
会社タクシーあたりで変わるどうか気になります♪

>それにしても、初乗り運賃で長谷川初範が登場するとは、
>相変わらず素晴らしいセンスをお持ちで(笑)
ありがとうございます(笑)
いつもテレビで見る度に初範→初乗り→ショパン?→はつのり→初範 というループが浮かびます。
衝撃、SEXYスプリンターは古谷一行ですが
大人になって見るとこの二人は全然似てないですよね(;^ω^)

>イラストやレイアウト、フォントはもちろん、
>正面右上のASSEMBLと最後のEが抜けていたり
>(別売)じゃない(別買)と表現するところまで、
>凄まじいほどのオオタキリスペクト(笑)
(別買)は気づきましたがLがないのは今気づきました(笑)
ここまでやったら箱サイズやイラストまで
同じでも良かったかもしれませんね(`・ω・´)
でもカーモデルでここまでの他社製品を意識した
商品展開はかなり珍しいですよね。
(流行りに乗ったり、真似は多い業界ですが)

>若いころの志賀勝と室田日出男と足して二で割ったような
>そんなおっかない運転手さんに出くわしたら、
>とてもとてもワンメーターの距離だけなんて乗れませんね(恐怖)
坊主頭に開襟シャツにグラサン装備で法人の
YS130セダンに乗っておられました(笑)
どこかに連れて行かれるかと思ってしまいましたが
途中護送車にぶつかったり、鉄砲玉が立ちはだかったり
するなどのアクシデントもなく無事に着きました(笑)

>どんな東個協カラーの430タクシーを製作されるのか
>今から楽しみにしております!
どうもありがとうございます!
ながせさんの製作記のように頑張りたいと思いますが
早速デカールを失敗してしまって
もう一台買ってきたのは内緒でございます(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/08/03 22:12 | URL |

タクシーも、パーツ満載な感じですね。
パトカーでは出し惜しみして付けなかった前期テールがあるのも良いですよね。
もうここまで来たら、前期GLもフルノーマルで出せば、エンケイのアルミを履く前の西部署の黒パトになりますし出してくれませんかね(笑)
志賀勝さんだけでも十分強面なのに、室田日出男さんを足して2で割るって…(恐)。
黒豹刑事なリキさんか、タカとユージにでも来てもらわないと(笑)
古谷一行さんは、先日亡くなられた林隆三さんが子供の頃よくごっちゃになってました(^_^;
後期430に青いラインの個人タクシーだと、どこかからダンプが襲撃して来そうな気がします(笑)
その時こそ、SOSや助けてが必要に…(^_^;。

| TAKA | 2014/08/03 22:51 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!
TAKAさんが制作されてるクラウンを拝見して
ちょっとクラウンに浮気しそうな自分が居ます(笑)

>タクシーも、パーツ満載な感じですね。
>パトカーでは出し惜しみして付けなかった
>前期テールがあるのも良いですよね。
>もうここまで来たら、前期GLもフルノーマルで出せば、
>エンケイのアルミを履く前の西部署の
>黒パトになりますし出してくれませんかね(笑)
パトカーの時は間に合わなかったんでしょうかね・・・
ですが、もしかしたら再生産の際は
何らかの形で付くかもしれませんね!
バリエーション展開で追加ということもあるかもです。
レンズの出来自体はご覧のとおりでなかなかです♪
個人的にエンケイを履く前の黒パトが好きです(笑)
妙に細いあのタイヤでスピンターンしてるのが最高にツボです(;^ω^)

>志賀勝さんだけでも十分強面なのに、
>室田日出男さんを足して2で割るって…(恐)。
>黒豹刑事なリキさんか、タカとユージにでも
>来てもらわないと(笑)
いきなり黒岩さんが現れて撃たれるんじゃないかと思いました(笑)
リアルに東映ヤクザ映画のようで怖かったです(;^ω^)
また、乗務員証の写真が完全にヤクz・・以下自粛
最近は運転手さんもマナー云々があるのか
昔ほどくせのある人は居ない気がしますね・・・・

>古谷一行さんは、先日亡くなられた
>林隆三さんが子供の頃よくごっちゃになってました(^_^;
確かに雰囲気は似てますよね~!
林さんは丁度東京MXでハングマンの再放送が始まって
見始めた矢先だったので訃報は驚きましたね・・・・
最近は野球や競馬中継で見られませんが
あの頃のドラマの魅力を再確認しております。

>後期430に青いラインの個人タクシーだと
>どこかからダンプが襲撃して来そうな気がします(笑)
>その時こそ、SOSや助けてが必要に…(^_^;。
リアルに刑事ドラマだとSOSを出すまもなく横転ですね(笑)
私も失敗したらスタント車両っぽくする予定なのは内緒です。
前にどこかで古いセドリックをを見ただけで
横転しそうな気がするって書いてあって笑っちゃいました(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/08/04 00:04 | URL |

こんにちは!
早速手に入れられたのですね!

僕も手に入れて、祖父の昔載っていた430のタクシー仕様
(緑色のですが)を作ってみたいのですが、
この間センチュリーのジャンクションのキットを買ってしまって
これ以上積むのはやばいと思い買いませんでした(笑)

| 疾風31 | 2014/08/04 12:41 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!

>早速手に入れられたのですね!
今回は前から欲しいキットだったので
取りに行く時も早足だったような気がします(笑)

>僕も手に入れて、祖父の昔載っていた
>430のタクシー仕様
>(緑色のですが)を作ってみたいのですが、
>この間センチュリーのジャンクションの
>キットを買ってしまって
>これ以上積むのはやばいと思い買いませんでした(笑)
お祖父様のタクシー仕様もいいですね~!
緑色というと関西圏の緑色の個人タクシーでしょうか?
あの色もなんとも言えない若草色で良いですよね。
私の住んでる関東圏では珍しい色ですが
関西ではメジャーな仕様ですからもしかしたら
アオシマさんからも出るかもしれませんね(`・ω・´)

センチュリーのJP仕様とはこれまた渋いですね!
そういえば最近はすっかりレアなキットに
なっているようですが、私も初版版を積んで早10年(笑)
個人的にはフェンダミラー仕様も好きですが
130クラウン流用のドアミラーも好きですね~!
(ドアミラー仕様のキットも限定版で出ていたんですよ)
金型は残ってるんでしょうか・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2014/08/05 01:00 | URL |

「某ケイ○ンシャ風910ブルーバード改タクシー」に思わず反応してしまいましたw

まさかあの改造を覚えている人が居たとは・・・
確かベースはLSでしたっけ?

430はSTDとGLはすぐ買いましたけど、1/1で忙しく手をつけていませんw




| chikara51 | 2014/08/05 13:11 | URL |

>chikara51さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>「某ケイ○ンシャ風910ブルーバード改タクシー」に
>思わず反応してしまいましたw
>まさかあの改造を覚えている人が居たとは・・・
>確かベースはLSでしたっけ?
ケイブンシャネタはやはりマニア界隈では
刷り込み世代の方が多いのか話題になりますよね(笑)
私も寄贈という名の廃品回収的なボロボロの学級文庫
での出会いが多かったですが以外や印象的なのは
つり入門とかプロレス大百科でした(;^ω^)
あのタクシーはタミヤの910ブルがベースです♪
ですが、当時の小学生で赤成形から黄色にライン入りは
かなりハードルが高かったのではと思います(笑)

ネット時代でよかったなぁと思うのは
なんとあのブルを記事にされてる方がいて
再びあのページが見れたことに感動してしまいました。
(ケイブンシャ ブルーバード)出ると思います♪

>430はSTDとGLはすぐ買いましたけど、
>1/1で忙しく手をつけていませんw
私も本業と言うか仕事が忙しくて
最近模型は放置気味でしたが430をいじり始めて
ちょっとモチベーションが上がってます♪
chikaraさんのY31気になってるのは内緒です(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/08/06 21:46 | URL |

早速検索しまして、何十年ぶりにあの本を見る事が出来ました!
腰高にした27や筆塗りでシートの模様を書き込んでいるレオーネ等当時の記憶が蘇りました!

ちなみにベースはやはりLSですw
なので成形色も白のはずです。

1/1、もし気になるのであればみんからで検索してみてくださいw

| chikara51 | 2014/08/08 10:07 | URL | ≫ EDIT

>chikara51さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼しました!
出先なのでモバイルで打ってるので
文章等おかしいかもしれませんが
どうか御勘弁ください(笑)

>ケイブンシャのブルーバード
見れましたか!良かったです(^ω^)
ネットの発達はこう言う時はありがたいですよね〜!
ケイブンシャの大百科系は、当時影響を受けたであろう
マニアのおかげか古本業界でプレミアみたいですし・・・
そして最後に大事なことを勘違いしていてすみませんでした!
確認したらタミヤではなくLSでしたね!
そういえばフォルムがやや低いので
タミヤの佇まいとは全然違いますね・・・ 失礼いたしました。
成型色の方も白なら子供達でも安心ですね(;^ω^)
是非、暴走Gメンベースで・・・(笑)

>実車ネタ
すみません!
今はちょっと確認出来ないので
戻ったら探させて頂きますね!
でも、やっぱりY31は憧れですね〜!

| HITEQJASMINE@モバイル | 2014/08/09 22:20 | URL |

>chikara51さま。
こんばんは!

追記ですみませんが、みんカラ発見しました(笑)
エリアと愛車紹介の所で前車がAE92が2台と
230のセドリックだったのでchikaraさんだと確信しました♪
いや~カッコ良すぎて画像を見入ってしまいましたのは内緒です(;^ω^)
前期グロリア+コーナーポール+ボンマス+字光+BBSの組み合わせが最強です♪
あぶ刑事仕様にアクセントを加えた弄り方が実に良いですね!
みんカラも時々チェックさせて頂きます(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/08/10 23:22 | URL |

お、ご覧になられましたか(照)
多分、プロフィールでわかるだろうと思ったら案の定でしたねw

写真写りが良いのでそれなりに見えますが、実際は全塗装が必要なレベルです・・・(T_T)

理想はアオシマのスリットマスクなので、次はゲインズのあれを装着しますよ(*^^)v

| chikara51 | 2014/08/20 11:23 | URL | ≫ EDIT

>chikara51さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした!
本業がバタバタしておりまして・・・すみませんm(__)m

>お、ご覧になられましたか(照)
>多分、プロフィールでわかるだろうと思ったら案の定でしたねw
バッチリでございました(笑)
AE92のお話を前に聞いていたので
みんカラを徘徊したら一発で解りました(`・ω・´)

>写真写りが良いのでそれなりに見えますが
>実際は全塗装が必要なレベルです・・・(T_T)
いえいえ、chikaraさんのグランツも雰囲気満点で憧れます♪
前期で63年式というともう27年選手ですものね・・・
私の中ではまだまだ新しく感じますが
やはりもうネオクラの領域に入ってると思いますので
それなりに維持も大変でしょうね・・・

>理想はアオシマのスリットマスクなので、
>次はゲインズのあれを装着しますよ(*^^)v
おお~!まさかフェンダートリムでしょうか?
フェンダートリムも似合うのはY31までですよね!
私も大好物なアイテムです(笑)
最後はスリットマスクまでお願いします(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/08/28 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1068-69da2581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT