HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アカデミーのヒュンダイアゼーラは台風の目となるか!?

関東地方は梅雨も開けて毎日暑いですねぇ・・・・

レビューに特化したブログへ鞍替えしてるような気がしておりますがまたもレビューですいません(´・ω・`)
(今月はちょっと模型関係で使いすぎてピーピーです・・・)

製作中のキットをちょこちょこ進めておりますのでまた折を見て製作記の方は書きたいと思います。
アオシマ430セダンなんですが、サフを入れた段階で気になる箇所が出てきてしまい修正してます。
ひとつひとつ潰していくのは大変ですが、模型製作の勘も徐々に戻ってきてるように思います(笑)

さて、今回紹介するのはアオシマやフジミではなく韓国のアカデミーのヒュンダイアゼーラです。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

現地ではアッパーミドルクラスのグレンジャーとして発売されてるモデルですね。
日本で言ったらクラウンやフーガあたりなんですかね?
現在ヒュンダイの乗用車は日本市場から撤退してるので馴染みはありませんが
私は一時期三菱系列で販売されていた事もあってか、家の車の車検の際などに
中型のソナタや先代グレンジャーは代車という形で運転したことがあります。
率直に言うと、足車として見るとそこそこでしたが、日本市場ではやはり日本車があるので
正直販売台数は伸びなかったのはしょうがないのではないか・・・と言うのがありました。
ただ、某番組のように、茶化すほどの事ではなく、移動手段の自動車としてはまあまあ良く出来ており
海外市場などでは一部では日本車と同列に評価されてる事もあって非常にワールドワイドなメーカーであります。
日本に正規輸入が始まった当時ヒュンダイXGが個人タクシー界隈で比較的売れた事や
バスなどではたらく車マニアの方にもお馴染みのメーカーなような気がします。
あまり食指が動かないのは内緒ですが以前XGのフルスモ・シャコタンを見た時は興奮しました(笑)

以前の記事で書きましたが、そんなヒュンダイ車。プラモデルとしては80年年代中半に
アカデミーからタミヤのキットを参考にしたと思われるヒュンダイポニー・エクセルなどが発売され
コピー?鬼パクリ・・・いやインスパイア?いやパクリだな・・・
日本でもサニーの手によって輸入されて一時期模型店に並んでおりました。
私もあのキットのインパクトは本当に凄くて今でもバッチリ思い出せます(笑)
アカデミーのキットは戦車などのミリタリー物などでは今でもそこそこ見かけますが
自動車のキットはつい最近までほぼ皆無で童友社から発売されてる
1/43エクセレントプラモシリーズがアカデミー製という事で話題になりましたね。
カーモデラーには馴染みがないですが、バンダイとも提携してるようで現地では最大級の模型メーカーです。
今回のキットも多色成形ということでアナウンスされたのでそういう点からでも気になっておりました。

箱は所謂アメプラサイズです。模型店で受け取った時にビビりました(笑)
勝手に日本製キットと同じサイズだと思ってたもので・・・・

早速中を見て行きましょう。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

多色成形?という割に少々地味なイメージですね(笑)
パッと見の印象はスナップキットやプロモと言われるような簡略的な設計ですね。

ボディはなかなかシャープな印象ですね。バンパー類は一体ですが
天井はサンルーフ付きと無し用に作り分けられています♪これは面白いかもです!

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ
※この画像のみ拡大します。
スジはやや浅目かなという印象ですが、ほとんど埋まってる所も・・・・ゲフンゲフンwww
画像ではやや消えてますが、実際はスジは入ってます。

ややパーティングラインはきつめに出ていて段差になってるところがありますね。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

これは国産キットに見慣れすぎているということもあるような気がします。
ナンバープレートの取り付けも独自の解釈ですので大きさに合わせて大きく窪んでます。
サイドシルの部分の分割線はオミットされていますね。
で、箱写真にはないマッドガードがモールドされてます。逆に渋くて気に入ってしまいました(笑)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

ドアノブやグリルは別パーツですね。
ボディそのものはモールドの省略はありますが著しく形状の違う箇所などはないので比較的良い感じだと思います。
プレスラインがダイナミックだったり、ベルトラインモールがヘッドライトまで伸びているのが面白いですね。


ヘッドライト周りはフォグランプとリフレクターが上下で整形されておりレンズと組み合わせて
スナップではめる様になってますね。こういう装着方法はありだと思います(`・ω・´)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

位置決めの切欠きはありますがあまり取付部も目立たなそうですから良いかもしれません。


フロントグリルはエンブレムが別パーツになってますね!

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

メッキだけなんで模型的な新しさはないですが溝などもそれなりにシャープですしリアル感は高いと思います。
こちらもはめ込み式のようなダボがあります。

グリルとリアのヒュンダイエンブレムは別パーツです。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

私もここのパーツ割りは気に入りました(笑)
率直に言うとデカールでも良い部分ですが、立体感が出るので良いと思います。

テールレンズは赤成形です。この辺りでカラー成形の本領発揮ですね(笑)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

独特の形状だなと思ったんですが、日本車では減った横につながってるテール形状だからかもですね。
バックランプやウインカー部はクリア成型です。合いの方まあまあというところでしょうか。

ちなみに200クラウンや120マークXのようなマフラーカッターもメッキの別パーツになってます。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

こういう形状ですから開口部はつや消し黒一発で行きましょう(笑)
基本的にはスナップキットに近いので最低限のディティールという感じですが
これはもしかしたら意図的なものかもしれませんね。

ミラーやドアノブも別パーツですね。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

ミラーウインカーなどは一体ですが簡略化されてるキットですからしょうがないと思います。
代わりにデカールが用意されているのでそれを使いましょう♪

ドアノブもそこそこシャープな印象です♪

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

ゲートが一瞬太く感じるんですが、綺麗にカット出来るような位置に来てますね♪


天井はサンルーフ付きと無し版の屋根がついてるんですがボディがきちんと開口されているので
フジミのプリウスの時のような穴あけをしなくて済むという利点がありますね!

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

というより完成後も取り外して中を見たり出来るのがいいですね(笑)
それか天井部を外した状態にしてトランペッターの赤旗のような演説仕様にするのも渋いかもです(笑)

クリアパーツは熱線なども細かくモールドされていますね。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

サイドウインドウにハマる部分がやや厚みがありますのが気になります・・・
それに説明書の塗装指示が全くないのが気になりますが・・・・・
(これはすべての工程に言えることですが)
マスキングシートなども無いので塗装の際はご注意を・・・・・
日本製キットがなんだかんだ言って組みやすいと言われる所以はこういう所の親切さなのかもと思ったり。

ワイパーとカウルトップは一体です。ここの分割も面白いですね(笑)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ


お次は内装ですね!

ダッシュボードなども彫りが深くていい感じです♪

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

メーターの針があるのが懐かしいですね(笑)
と、言ったもののなかなか雰囲気は出てると思います♪

ステアリングはやや細めかな。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

おお!と思ったのが内張りのパーツの割りですね。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

ここで多色成形の本領発揮ですね!
実際のドア形状はどうかは解りませんが、非常に面白いと思います。
実車もここまでメッキではないと思いますが(笑)

バスタブはサイドシル部分が厚くて?と思ったんですがどうやらここで内張りを面接触させて
ダッシュボードをハメることでスナップで固定できるようになってます。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

リアシートもやや小さくスピーカーボード周辺が怪しいですがまあまあというところです。
コンソールも深いですが綺麗に抜けております(^ω^)

シートはオーソドックスに前後合体させる方法ですがこの縦線は実車にあるのでしょうか(笑)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

日本に入ってきてた旧グレンジャー実車の革シートは独特の質感で(やや固い?)のが印象的でした。
ある意味ではこの感じがリアルかもしれません。


シャーシはやや懐かしいシャフト方式です。後述しますが見ていいくうちに一つの可能性を帯びてきました。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

基本的には一体成型ですが、地味にモールドが凝っていますね。
シャーシはインナーフェンダーがホイールアーチのところまでですので
プラモを作る時はまずは車高を落とすよ派の方には物足りないかもですね(笑)
アオシマの19インチを軽く当ててみましたが奥行きもないのでハミタイになるので大加工は必須かも・・・・

構造は単純ですがきちんと塗装してやればそれなりの見た目になりそうですね。
マフラーのサイレンサー部はメッキで別パーツになってます(^ω^)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

シャフトは独特の太さで端っこにローレット加工がしてあります。ポリキャップはありません。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

ブレーキディスクはシャーシとホイールの間に挟みこむ方式ですね。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

実車もツインキャリパーなんでしょうかね?すげえなー(棒読み)

ホイールはやや小径という印象です(´・ω・`)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

と、言うよりリム周辺が違う?やや外周部の厚みがある感じですね。
箱絵みたいに塗ったらまた印象が違うかもですね。

タイヤも銘柄は不明ですが新規?っぽいですね~(良く知りません。すみません)

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

この微妙に厚みのあるハイトは何かにに流用できそうな雰囲気ですね。
所々ボツボツがあったりウェルドラインがはっきりしてたりしてますが・・・ちなみに中空っぽい感じになります。

さて、最後にデカールですね!

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

なんと、本国仕様のグレンジャーのデカールが!これはお得かも(笑)
メーターやスピーカーグリルなどがめずらしいでしょうかね。
パワーシートのスイッチなどのパターンも入ってます。

アカデミー ヒュンダイ アゼーラ

そして、なんと同じパターンのシールも入ってます!失敗しても安心ですね(笑)


さて、ざっくりと中身を見ていきましたが、率直な感想を言うと
自動車メーカーの色見本のミニカーややアメプラのプロモやスナップキットなどに近い印象です。
もしかしたら・・・・と思い検索してみたのですがそれっぽい情報はヒットせず・・・・
あくまで予想なので純粋に組み立て易いキットとして開発されたのかもしれませんね。
説明書などでパパが子どもと組んでいる写真もありますし。
でも、パパが子供からとりあげて作ってるのかと思いました。私が子供の頃のうちの父のようです(笑)
タミヤのST16セリカを買った時に接着剤がなくて東邦のエンジンラッカーシンナーで
溶かしながら作るという荒業を披露した時を思い出しました(;^ω^)
あぶないからという理由で私はタイヤを嵌めただけでした・・・・・

おっと、話がどうでもいい方向に(笑)
率直に言うと物足りない部分も多いのですが、アカデミーのカーモデルで
韓国車という題材で日本のカーモデラーの皆様がどのように感じるかは解りませんが
定価がやや高いので割高感はあるかもですが、ある意味では唯一無二の存在ですし
気になった方は手に取られてみてはいかがでしょうか。
私個人の意見ではカスタムベースには最高だと思います♪
とりあえず落として大径ホイールを履けばそれっぽくなるかと(笑)

・・・ただ、このキットは好き嫌いははっきりしそうだなぁと(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

このキット楽しめ
そうですねー!
内装割り気に入りました!

でも自分わ好めなそうです。
プラモわ車高を
必ず下げるのが好きなんで。

でも結構新鮮な感じですね!

自分も海外製に
手を出してみようかな(´・з・`)

| かなやんやん | 2014/07/24 08:19 | URL |

こんばんは!

ご無沙汰しております。

私も早速ゲットして来ました。
あちら製にしては良いキットですよね!

元はアメプラモデラーなので、このキットは臆せずイケそうです。

私も当時、サニー時代のを何台か作りましたけど、
ボディこそ違えど、他パーツはタミヤ丸パクリでしたしね(笑)
箱中帯に有ったS11Aデボネア(グレンジャー)やフェスティバが欲しかったです。

| @Saka. | 2014/07/24 19:40 | URL | ≫ EDIT

>かなやんやんさま。
こんばんは!

>このキット楽しめ
>そうですねー!
>内装割り気に入りました!
そうですね!内装のパーツ構成とか
独特な雰囲気もあって面白いキットですね!

>でも自分わ好めなそうです。
>プラモわ車高を
>必ず下げるのが好きなんで。
落とすとなると大変ですね(´・ω・`)
インナーフェンダーのホイールアーチが
とにかく小さいので大きく切り飛ばさないとダメそうです。
自分も落とせるキットは好きですよ(笑)
アオシマやフジミのキットのように
ローダウン全体のキットっていうのが
いかに親切か改めて解りました♪

>でも結構新鮮な感じですね!
>手を出してみようかな(´・з・`)
そうなんです!新鮮さは最高ですね!
私も嫌いじゃない雰囲気ですよ。
北米にも行ってる車種ですから今風のUS系カスタムや
VIPテイストのノリも面白そうです♪

| HITEQJASMINE | 2014/07/24 23:53 | URL |

>@Saka.さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>私も早速ゲットして来ました。
>あちら製にしては良いキットですよね!
Sakaさんも入手されたんですね!
このキットは好き嫌いがはっきりしそうですが
私も一部では国産キットと比べてしまうものの
唯一無二の車種ですから気に入ってます(`・ω・´)

>元はアメプラモデラーなので、
>このキットは臆せずイケそうです。
確かに雰囲気はアメプラっぽいところがありますので
お好きな方なら何の問題もないと思います♪
強いて言うならスジが浅いくらいですかね・・・・
これもガイドを作って引き直せばいけそうです。

>私も当時、サニー時代のを何台か作りましたけど、
>ボディこそ違えど、他パーツはタミヤ丸パクリでしたしね(笑)
>箱中帯に有ったS11Aデボネア(グレンジャー)や
>フェスティバが欲しかったです。
あのキットは私も子供心に惹かれました(笑)
中身を見せてもらったんですけど
「あれ?これタミヤなの?」って本気で思いましたね・・・・
今では結構プレ値で取引されてるので買っておけばよかったです(´・ω・`)

グレンジャーやフェスティバは結局出なかったようですね・・・・
出ていたら日本のプラモ市場にまた違う食い込みが出来ていたかもしれません。
デボネアグレンジャーは本気で欲しかったですねぇ・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/07/25 00:02 | URL |

こんにちわ。049号です。

ヒュンダイですかあ…

以前、アカデミー、ヒュンダイステラ所有してました。
ヒュンダイ車ですが、現地でEFソナタやグレンジャー乗ったことあります。

2000年代初頭です…

懐かしい…

| 049号 | 2014/07/26 22:26 | URL |

>049号さま。
こんばんは!

>ヒュンダイですかあ…
好き嫌いが出るのかあまり話題になってないですね・・・

>以前、アカデミー、ヒュンダイステラ所有してました。
アカデミーのステラはあるリサイクルショップに
法外な値付でずっと売れ残ってたのですが
記事のネタにしようと見に行ったら売れてました(笑)
シャーシなどはアレですがボディなんかは
思った以上にしっかりしていたイメージです。

>ヒュンダイ車ですが、現地でEFソナタやグレンジャー乗ったことあります。
そうでしたか!限定では自動車最大手ですからね!
私は代車で借りましたが、思った以上に
しっかりしていたイメージでした。
ただ、日本車への台風の目にはなりませんでしたね・・・・(´・ω・`)

|

| HITEQJASMINE | 2014/07/27 00:36 | URL |

こんにちわ。一部補足します。

>ヒュンダイですかあ
の部分ですが、日本だと結構好き嫌いがはっきりするんじゃないんでしょうか?という事を書き忘れました・・失礼いたしました。


先月韓国行きましたが、98年初期型のEFソナタを今も乗ってる現地の知人がいます。


2000年代初頭はY2型やY3型ソナタ、2代目レジェンド、デボネアVの韓国版がたーくさん走ってましたが・・・
今年韓国に用があって行ったんですが、あまりみかけませんでした・・


90年代のヒュンダイ車はキーレスのスイッチオンするとき、音しました・・

管理人様が乗ったソナタはキーレスのスイッチ押して鍵解錠したときピっピ!と大きい音なりましたか?

韓国現地のY2型やEFソナタは音がしました・・・

EFソナタ前期型のデザインかっこいいと個人的に思います。

韓国は車多すぎです!あちこち町中、路上駐車されてます
東京以上に路上駐車が多いですです。

長文失礼しました・・。



| 049号 | 2014/07/27 19:08 | URL |

>049号さま。
こんばんは!

>日本だと結構好き嫌いが
>はっきりするんじゃないんでしょうか?という事を
>書き忘れました・・失礼いたしました。
いえいえ、お気になさらないで下さい!
ですが仰るとおりで日本では好き嫌いがわかれますね。
私も正直選択肢には入らないと思うのですが
道具としての車としてみるとまあまあかと思いました。
まあ日本では日本車がたくさんありますから
厳しかったかもしれませんね・・・・(´・ω・`)

>韓国車
お詳しいですね!私もなんとなくの知識しかないのですがNFソナタは三菱のリコール騒ぎの頃に
家の車の代わりに長期間代車で乗ったんで印象的でしたね。
旧モデルは三菱やマツダなどは密接に
関わってましたから似ているなと思うこともありましたね。

>管理人様が乗ったソナタはキーレスのスイッチ押して
>鍵解錠したときピっピ!と大きい音なりましたか?
記憶が曖昧なんですがNF型は鳴ったような気がします。
それで、セキュリティが付いていて驚きましたね!
何回か発砲させてしまいました(笑)

>EFソナタ前期型のデザインかっこいいと
>個人的に思います。
ライトが丸っこいやつですね!
韓国車は意外と特徴的なデザインが多いので
日本車的なスタイルと違う独自な感じが
私も気になることが多いです♪


>韓国は車多すぎです!あちこち町中、路上駐車されてます
>東京以上に路上駐車が多いですです。
なるほど!日本も多いですが韓国も多いんですね!
お国柄ということもあるかもしれませんね。
日本は取り締まりもやたら厳しいですから・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/07/27 21:49 | URL |

私も実物見ました。

模型店で実物見ました。初見時 『あれ~逆輸入トヨタカムリ?』と思っちゃいました。

最近、全く車の形が分からなくなってます。人の顔も覚えられましぇんo(T△T=T△T)o

| まっつん改 | 2014/07/28 14:58 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>私も実物見ました。
>模型店で実物見ました。
>『あれ~逆輸入トヨタカムリ?』と思っちゃいました。
結構数がまとまった入ってきたようですね!
確かに独特のデザインですが日本車のような気もしますね。
逆に言うとキット化されていない国産車のベースとして
良い素材になるかもしれませんね(`・ω・´)

>全く車の形が分からなくなってます。
>人の顔も覚えられましぇんo(T△T=T△T)o
今どきの車って似てる車が多いですよね(笑)
私もステップワゴンとセレナを本気で間違えた時は
正直なんで間違えたのかと少し凹みました・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/07/28 22:26 | URL |

こんばんは

このキット、早速組んでみましたがなかなかいい感じです
(ちょっと筋彫りを彫りなおすのに苦労しましたが)
童友社のエクセレントカーシリーズを順当にスケールアップした印象です(筋彫りは別ですが)

こういった海外製プラキットはラインアップが魅力的な反面
地雷なキットもあるので購入を控えがちですが今回はあたりだと思います
(バンダイの技術の影響もあるのでしょうか?ゲートとかの雰囲気はガンプラに似ている気がします)

ただ実車のデザインは何とも言えない感じです
不思議なメリハリが付いているとも言えますし
中途半端な気もします
(これこそが韓国車といった感じもするのですが…)


こういったラインナップは地味に続いてほしいです

| SOF | 2014/08/01 23:42 | URL |

>SOFさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
SOF様のテンポの良い製作記拝見する度に
クオリティの高さとハイペースさに感動しております♪
私もいつも刺激を頂いております!

>このキット、早速組んでみましたがなかなかいい感じです
(ちょっと筋彫りを彫りなおすのに苦労しましたが)
>童友社のエクセレントカーシリーズを順当に
>スケールアップした印象です(筋彫りは別ですが)
スジはややというかかなり浅目ですよね・・・
私も開けたのでちょこちょこ弄ろうと思ってますが
それにしてもスジが浅いので
リアバンパーの分割線等はガイドを
作ってやろうかと悩み中です(;^ω^)
確かにミニカーっぽいというか独特の構成ですよね。

>こういった海外製プラキットはラインアップが魅力的な反面
>地雷なキットもあるので購入を控えがちですが
>今回はあたりだと思います
>(バンダイの技術の影響もあるのでしょうか?
>ゲートとかの雰囲気はガンプラに似ている気がします)
仰るとおりで唯一無二の車種ですものね!
私も今回のアゼーラの発売でアカデミー製の
カーモデルがもっと出て欲しいと思いました。
ゲートも独特ですよね。
なんというか、お手軽なガンプラのような
もいで外れるような断面が小さいゲートですから
確実にバンダイあたりの流れを感じました。
余談ですがこのキットは早くも見かけなくなりました。
入荷量が少なかったようですが、思った以上に
手に取られた方も多かったのではと思います(^ω^)

>ただ実車のデザインは何とも言えない感じです
>不思議なメリハリが付いているとも言えますし
>中途半端な気もします
>(これこそが韓国車といった感じもするのですが…)
確かにどこか感じるアジア臭というか
独特の雰囲気が感じられますよね。
欧州車のテイストを独自アレンジしたような(笑)
ベルトラインモールがヘッドライトまで向かってるのは
凄い独特だなと思います。

>こういったラインナップは地味に続いてほしいです
そうですよね!これは同感です!
特にアジア圏の自動車は独特の世界観がありますから
韓国車だけではなく様々な車を出してもらいたいですね~!

| HITEQJASMINE | 2014/08/03 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1066-e076053a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT