HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はいカラ(HITEQのカーライフ)車検とか。微妙に長文です。

模型製作にはなんとなくスッキリしない天候ですねぇ・・・

今回はプラモネタじゃなくてすみません。
興味がある方もない方も私のことを好きな人も嫌いな人も
私のことを妹系ツインテールのツンデレ幼なじみ魔法少女だと思っている方も
ただのエセマニアのおっさんだと思ってる方も、ご覧の皆様の生活にあまり影響のないマイカーネタです。
本来であれば愛車も堂々と紹介したいのですが、車種はまだ秘密ということで(笑)
さて、私の愛車はレクサスLF-Aですが←(しつこい)友人に契約更改の野球選手のようにゴネて譲ってもらってから
手伝ってもらいながらも自分で公道復帰させ、乗り換えたわけなんですが早くも二年経ってしまいました。

復帰前は数年車検が切れていた状態であったのであれこれ手を入れたんですが
基本的にはとても丈夫な車なんで復帰前の大きい不具合はほとんどありませんでした。
油脂類の交換やエアクリーナーの交換やブレーキフルード交換を始めグリス補充やブレーキ周り整備に
サイドブレーキ固着修理と運転席ベルトASSY交換くらいでしたかね。
あとは車検対応のマフラーなのにかなり飛び出していたので出口部分を切断とか・・・・
外して高速カッターとグラインダーで仕上げてプラモ用ヤスリとピカールで仕上げたワンオフです。
・・・へ?切っただけじゃねえか?大げさですかそうですか(:^ω^)
おかげさまでチタン風焼入れ色仕上げがしてあったのが問答無用で消えましたのは内緒ですw
本当は純正かフジツボのレガリスRにしたい今日此頃です。穴が開いたら考えよう。
まあ今でもマフラーパテが一部入ってい・・・ゲフンゲフンw
実際マフラーを新品で買うとその段階で購入時の車両価格を軽く上回るというのも交換できない悩みです。
車の楽しみ方って色々あると思うんですが、ずっと乗ってた前車はとにかく新車のようにするというのが目標で
車高とかは落としてましたが、いつでもノーマルに戻せるようにしていたり、細かい部品まで新品に変えたりしたんですが
今の車は入手時に改造してある部分の純正部品は一切ないという状態だったので
車両も格安で譲ってもらった絡みもあり、逆にあれこれ揃えるよりその箇所が壊れたら考える。と言うスタンスです。
でも、決して大事にしてないわけではないのであしからず。(笑)

そんな素敵な愛車ですが、その後はオイル交換や油脂類を入れ替えて
ボディを磨いたり、部品の再塗装をしたりなどの自分でしたイタズラ以外はほぼ不具合は出ていませんで
プラグを変えたり昨年の冬にサーモスタットが死亡してヒーターが効かなくなったので自分で交換したくらいですかね。
夏場に閉じっぱなしで固着しなくてよかったねと言われてまさにその通りだと思いました。
そんなこんなで「もうすぐ乗り始めて二年じゃのう~」とウキウキで乗っていたら・・・・・・

ホイールやインナーフェンダーに黒いものが点々とついておりますよ・・・・(´・ω・`)
当初は犬の糞でも踏んだかと思いましたがこれはもうドライブシャフトブーツが破れたということです。
はい。もう完全アウトですね。

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

せっかくなので交換記事を。

↓興味のある方は見てやって下さい。



実は二年前に愛車を引き取った時にもすでにヒビが入り始めていたので
逆に言うと今の今まで持ってくれたという方が正解でしょうね。
反対側は後述しますが、この段階ではうっすらヒビが出てるようなそうでないような?というくらいでした。
ちなみにGW中に兄に車を貸したのでその時に破れが悪化したような気がするので
兄は見ていたら(見てるのかよ)新しいバイクなんか買ってないで、至急スイス銀行の私の口座に
部品代と工賃と共栄会費とショバ代と事務手数料を含めて35万円振り込んでおくように。

ドライブシャフトブーツというのは悩ましい部品でして、純正品&社外の一体型なら
一つ数百円~数千円くらいの部品です。しかし、交換にはドライブシャフトの分解や脱着で気軽には作業できないので
お店に頼むと高額になりますし、DIYでやってやれないことはないのですが
ドライブシャフトを抜くとミッションオイルも抜けますし、ハブ周りの固着などで分解できない場合もあります。

そこで車体からドライブシャフトを外さず、パカっとはめ込める分割式ドライブシャフトの出番です!

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク
(画像はピットワークブランドで買えるパロートネオブーツ)

分割式にも種類があり、元祖とも言ってもいいスピージーは接合がバネで支持されるタイプでして
きちんとハメないとグリス滲みの原因ともなるようですが
元祖ということもありトヨタ系のドライブジョイからも発売されておりこちらにするか非常に迷いました。
(ドライブジョイからもワンタッチブーツやミヤコのMタッチなど各社から色々出てますが今回は割愛。)
今回使用したピットワークのブーツ(パロートネオブーツ)は接合部を溶着剤で溶着して
付属のカイロで温めるという方式のです。素材も樹脂系(ウレタン?)ですので
まぁ物理的にくっつけてしまえば漏れは大丈夫であろうと言う事でこちらを選びました。
MonotaROなどの通販で買えるRoadpartnerのメルトジョイントブーツという物も同じものっぽいです。

実は破れを発見したのがとある日の休みの前の日ということで、休みの日に朝一でブーツを買いに行きました。
私の車はレクサスLF-A(←しつこいというレベルじゃない)なので、通常であればトヨタ共販へ行くのがセオリーですが
今回はなんと元愛車を手放して以来、当時を思い出して目頭が熱くなり直視できなかった日産部品へ行きました・・・・
「おいおい・・・とうとうボケちったかい?」とか「隠れ三菱ファンなら三菱系の部販じゃないの?」と思う方もいるでしょう。
実は日産系の補修パーツブランドであるピットワークへ日立オートパーツから出てる補修ブランドのパロートから
パロートネオブーツという分割式ドライブシャフトブーツがOEMで供給されてまして日産部品でお手軽に買えるのです。
以前日産車に乗ってた頃は、良く通っていたので久しぶりのフロントが懐かしかったですが
馴染みのあるフロントマンの人はもういませんでした・・・・(´・ω・`)

はっきり言ってしまうと、日産部品でピットワーク物を定価で買うのは割高ではあるのですが
私の場合、速く修理したかったという事が一番だったので今回はそれが最良と思いました。
車検をやってるような大きめのカー用品店に分割式が置いてある場合もあったり
自動車部品商で購入するという技もあるのですが部品商は私のような素人だとちょっと足を運びにくいかもですね。
4割引き近い値段で激安でネット通販で買うことも出来たのですが
送料や入荷までのタイムラグがあるという点が引っかかったという点があります。
切れる前に最安値のところなどで入手しておくというのがベストでしょうか。

さて、いきなり交換です(笑)
ここでジャッキアップして、車の下にウマ&外したタイヤなどを置いて安全対策してから作業スタートです!
左右の固定バンドをニッパーで切って、破れたブーツをカット!
この時、バンドはマイナスドライバーなどでコジッて緩めてから切ると楽勝です。
ブーツのカットはカッターナイフが早いような気がしますね。

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

今回割れたのは、真ん中ですね。新車時からの部品っぽいですし車高も落としてるのでまあしゃあないですね。
車高を落としてる人にはブーツは消耗品というのも分かるような気もします(; ^ω^)
分割式は車高を落としてると割れやすいという意見もありますが、私の車も最低地上高はパスするくらいの
ヌルい車高なのでまあ行けると思う。行けるんじゃないかな?まぁちょっと覚悟はしておけ~という感じです。

お次はグリスがベチョベチョのドライブシャフト周辺を綺麗にします。
この段階でガタがないか、揺すってみても大丈夫っぽいので多分大丈夫でしょう。
旋回時などに音は出ていないはずですので。

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

今回はグリスを拭きとった後にシャフト周辺をパーツクリーナーでさらに綺麗にしました。
ハブ側のベアリング周辺は砂やゴミが入るのは御法度と大島渚も言っておりますが
軽く古いグリスを拭ってからハブ側のジョイント部分を穴を開けたパッケージ等で保護しておくと良いみたいです。
(製品によってはパッケージにその台紙がある物もありますね。)

お次はメインイベントのブーツを被せて溶着なんですが。お恥ずかしながらココらへんの画像はありません。
付属の溶着剤を多すぎず少なすぎず適量を流し込んで、嵌め合わせますが
ウレタン系で硬度もあるので結構いい感じにパコッとハマってくれますので、非常に良い感じです。

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

合わせた時に溶着剤が少しはみ出すくらいがいいみたいですね。
きれいな布で軽く拭きとっておくと良いようです。良いようですっていうか書いてあります(笑)
ミッション側の細い方の合わせ目がやや開きやすい様な感じですので、合体時は良く確認してみてください。

その後、付属のカイロで合わせ目を温めて8分ほど放置します。
あっという間に熱くなるその早さは崎陽軒のジェットボックスシウマイかと思いました(笑)

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

私は20分位放置したでしょうか。まあ早過ぎるよりは良いと思います(笑)
ちなみに結構熱くなりますから作業される方は気をつけて下さい。
割と本気でシュウマイとかレトルトカレー位だったら不味くはない程度に温まるような気がします。

ここでまた、画像なしというアホプレイをしてしまいました・・・・
ブーツがきちんと接着できたら内側の細い方にまずC型になってるゴムのリングをハメます。
ここは注意点がありまして、ブーツの合わせ目とリングの合わせ目を同じ位置にしないようにします。
恐らくなんですが、合わせ目からの漏れを少しでも避けるような事なんだと思います。
この時点でグリスを軽く塗っておくとスルッと入れることが出来ます。

まず内側のバンドを固定しますが、このブーツに付属してるバンドはなかなかアイディア賞です。

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

一般的な巻き上げのタイプと異なり、テコの原理で締めあげるというタイプで、一見めんどくさそうなんですが
実際はぐいっといい感じで締めあげるということで非常にやりやすいですね。
抑えながらカシメるため、やや手が窮屈ですがマイナスドライバーで押し付けながら
軽くプライヤーで爪を曲げてからハンマーで打ち付けました。
私は通常の巻き上げるタイプのバンド締めが苦手なのでこういう方式の方がありがたいです。

その後、きちんと固定されたか確認してから付属のグリスを注入します。
この辺りから手がベタベタになってきたのでスルーですが
外側もゴムのリングを嵌めてバンドを同じように巻いてハイ完成!

パロートネオブーツ 分割 ピットワーク

ハイ完成!という割に意外とあれこれやったらグリスが漏れてきてべちょっとなって
外側のリング取り付けとバンド締めに手こずってしまったのは内緒です・・・・・
ですのでカシメ部分はあまり見ないで下さい(´・ω・`)
グリス注入はブーツの中に押しこむように入れると良いかもしれません。
ジョイント部の分解をしているわけではないのであくまで補充という感じ良いはずなので。

まあこんな素人修理ですが、交換後500キロほど走りましたが今のところ漏れ・滲み等は無しです。

んで、大笑いなのが反対側。
大丈夫そうだったので上記の修理の時は点検して大丈夫ということでスルーしていたのですが・・・

なんと車検寸前(というかほぼ当日)に右側も破れました!

あの時ケチらずに反対側も交換していれば・・・・(´;ω;`)ウッ
今回は約一ヶ月・500キロ走行後に反対側も切れましたのでまあ元から寿命だったんでしょうね。
ヒビ等はあまり無い状態で滲み始めという感じでしたので切れて間も無かったようです。
ということで、車を持っていく都合などのこともあり、自分でもびっくりするくらいの行動力で
部品入手→交換まで約1時間という気合で修理して無事に事前準備完了です(笑)
マッハ文朱・・・いやマッハで作業したので画像はありません。
でも、前回の半分以上の時間で作業出来たのはきっと反対側のおかげでしょうね。
ちなみに前回入手した時より明らかに古い在庫が出てきたのは凹みました。本体が白っぽいんだもん


さて、そんなこんなでしたが本題ですが無事に車検を取得致しました。
今回は前回のようにユーザーではなくこの車の前オーナーにお願いしましてお店でやっていただきました。
おいおい?ユーザーで通さねえのか?とというご意見もあるでしょうが
今回はまず、私の力ではどうにもならなそうな部分の気になっている箇所の点検や
リフトで上げてもらって作業しないとちょっときつそうな箇所があったことと
それらの部品等の値段や時間や手間との都合等ありましたので
大きく値段の開きが無かったことなどでお願いすることと相成りました。
部品等はヒビだらけのベルト2本に謎のダストが出まくるリアブレーキパッドや油脂類を交換してもらったのですが
あれこれと作業をしてもらった上に非常に安く上げて頂いて感謝であります。
一歩間違えたら出禁を食らうようなめんどくさいオタク系マニア客の車を入庫していただき感謝感激雨あられです。
車検を取るということは二年、合法的に乗れるわけですから・・・・(;^ω^)

そして13年超の車の重量税を上げて頂いた国を司る皆様へもますますのご発展をお祈りしておきます。
行く先々で服部刑事に「工藤ちゃ~ん」とねちっこく絡まれるように念を送っときました。

まぁ自動車税も払って車検を受けてと大物が終わっても、タイヤも溝がなくなってきてるし
細かい部分であれこれやらないといけない所もあるので悩ましい所ですね。
なんというか車ってのは車格問わず金はかかるもんですね~(; ^ω^)

こないだリアフェンダーを軽く擦ったのは内緒にしておいてください。
(コンパウンドで落ちなかったのでタッチペンエアブラシ吹きで良く見ないとわからないレベルで修理完了です・・・)
ぶつけたことなかったのに二年目でやらかすとは・・・トホホであります。


今回は自分で書いていながらアレですがなんともつまらない記事ですね(笑)


スポンサーサイト

| 実車ネタ | 23:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
みんカラで言う「整備手帳」ネタ、なかなか好きですよ(笑)
LFAの写真が見たいところですがね(笑)
>車高を落としてる人にはブーツは消耗品…
今のアルファードはまだ破れてませんが、前のアルファードは車検ごとにブーツ交換してました(爆)
そして
>ぶつけたことなかったのに二年目で・・・
この文章を見て先述のアルファードを売却する1週間前にそれまでの8年間ぶつけたことが無かったのに、親がリムを思いっきりガリったのを思い出しました(笑)

| Lexus222 | 2014/06/22 23:54 | URL |

こんにちは
私は非常に楽しめましたよ(・∀・)
私は車に2○年間乗ってますが、さっぱり車いじりできませんので尊敬します(`・ω・´)
しかし13年超から税金が上がるってどうにかならないもんですかね?
私はエコカーと最近の車にあまり興味が無い(買えない貧乏人の僻み)ので本当にやめてほしいです。
昔乗っていたP10はよくブーツ破けたな~(´・ω・`)

| でもどり中年 | 2014/06/23 11:27 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!Lexus222さんのブログにも
ご無沙汰ばかりで本当にすみませんm(__)m

>「整備手帳」ネタ、なかなか好きですよ(笑)
どうもありがとうございます(笑)
私もみんカラは興味はあるのですが
こちらが精一杯ですので今のところは
皆様の所を見させていただく事ばかりです(;^ω^)
今の愛車の小技も結構整備手帳を
真似させてもらったネタも多いですね♪

>LFAの写真が見たいところですがね(笑)
バレバレの嘘のLF-Aです(笑)一応トヨタ車ではあるのですが
きっと共通部品はネジ一本無いと思います(;^ω^)
もし、出来の良いミニカーやプラモが出たら
ネタとして出したいところではあるのですが
今のところ出なさそうな一台ではありますね。

>アルファードは車検ごとにブーツ交換してました
そうでしたか!ローダウンされていらっしゃったりしたのも
きっとあったかもしれませんね・・・・
数センチダウンでは余裕みたいなんですが
べったり落とすと常に当たって切れやすいみたいですね。
トヨタの某D勤務の友人曰く最近の車は素材が
樹脂系?になって割れにくいなどの事なので
新しい方のアルファードはそれでまだ切れていないとかあるのかもです♪

>売却する1週間前にそれまでの8年間ぶつけたことが
>無かったのに、親がリムを思いっきり
>ガリったのを思い出しました(笑)
こういうジンクスみたいなのってあると思います(笑)
私の場合は仕事で疲れていて帰宅時にカーポートの端っこで
ゴリッと軽く擦りましたが、前の愛車は
今の車をを引き取るときにATレバーのプッシュボタンが
押せなくなったことがありましたね・・・・
なんとなく車が別れに気づいているようで
ちょっと名残惜しくなったことを思い出しました。|

| HITEQJASMINE | 2014/06/23 23:17 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

>私は非常に楽しめましたよ(・∀・)
どうもありがとうございます♪
私も不安でしたが、楽しんで頂けて良かったです(笑)

>さっぱり車いじりできませんので尊敬します(`・ω・´)
私もお金がないので自分でやるというのが正直な所でしょうか(笑)
でも失敗もそれなりにしておりますので
車が動かせなくなったりしたこともありました・・・・
高い授業料も払ったりしましたが
嫌いじゃないので自分で弄ると楽しかったりします♪

>しかし13年超から税金が上がるってどうにかならないもんですかね?
私もどちらかと言うと、「ちょっと古い車」が好きですので
お気持よくわかります(笑)
新車も気になる車はありますが、性格的に中古車を綺麗に乗るほうが
性に合っているという面もあったりするのは内緒です(笑)

私の持論ですが、長く乗っている人のほうが
重量税に自動車税にガソリン税と長い期間税金を納めてるのですから
上げるべきではないと考えています(`・ω・´)
逆の考えの方もいらっしゃいますが、もっと柔軟かつ納税者が
納得できる使い方や払いたくなるような目に見える結果が欲しいですね♪

>昔乗っていたP10はよくブーツ破けたな~(´・ω・`)
P10もすっかり見なくなってしまいましたねぇ・・・(´・ω・`)
私もほぼ同時期の日産車に乗ってましたが
良くゴム部品が傷んで燃料漏れとかしてました(笑)
壊れても日産!と言う雰囲気が今の日産にはあまり無いような気がします・・・

| HITEQJASMINE | 2014/06/23 23:35 | URL |

ども(・∀・)

ずっと
“車種なにかなぁ?”
なんて思いながら拝見してました
壁|・ω・`)

勝手に
HITEQさんはウィングロードに乗ってる!!

なんて思ってたのは内緒です
(´・b・`)シー

個人的にはシャフトブーツ、このメルトタイプの方が作業性よくて好きです

あ、はい、整備士しとります(テヘペロ)


13年越え、ホントいじめですよね
(´・ω・`)
仲良くしてる車屋さんは
“ボロ車税”
なんて呼んでたりしますが(皮肉をこめて)

車の維持ってホント、お金かかりますよね
(´;ω;`)

| 豊田華冠 | 2014/06/24 07:32 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>ずっと“車種なにかなぁ?”
>なんて思いながら拝見してました
>壁|・ω・`)
実は・・・トヨダAA型の木炭車に乗ってま・・・・嘘です(笑)
隠すほどの車種ではないのですが、画像に写ってる
テインの車高調のラインナップにある事と
色番号は皆さんお馴染みの040のトヨタ車です(笑)
実は何らかの形で出来の良いミニカーやプラモが出たらネタばらししたい!
という気持ちも強いものでして・・・・(;^ω^))

>勝手にHITEQさんはウィングロードに乗ってる!!
>なんて思ってたのは内緒です
>(´・b・`)シー
うはははwww前は日産乗りだったのでニアピン賞です(笑)
Y11ウイングロードは母親の友達に調子が悪いと言われて
数日預かってメンテして乗り回したことはあるのは内緒です(;^ω^)

>個人的にはシャフトブーツ、このメルトタイプの方が作業性よくて好きです
豊田華冠さんはメカニックさんだったんですね!
私も整備士は今でもあこがれの職業の一つであります♪
私も素人考えながら、メルトタイプのほうが物理的に漏れなそうだったのと
整備士さん界隈で前評判が高かったというのも選んだ理由の一つですね・・・
友人のメカ曰く、スピージーのようなバネ式もきちんと装着すれば漏れないとの
事だったのでどうしようか非常に悩んだんですが
現時点では不具合は起きていないので何はともあれ今のところ成功です(笑)

>13年越え、ホントいじめですよね(´・ω・`)
でもどり中年さんへのコメント返信でも書きましたが
長い間払っているんですから本来は下がるべきだと思います・・・・
政治家の先生や官僚の皆様には微々たる額ですが、取れるところから
もっともらしい理由を付けて税を取るというのが嫌いですね(´・ω・`)

私の愛車も次はタイヤ交換・タイミングベルト交換に
前後バンパーは色あせてきたので再塗装・・・いっそのことオールペン・・・
ヘッドライトも磨きで落ちないくすみが・・・レンズ類新品総交換・・・
ああ・・・お金がいくらあっても足りません(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/06/24 22:24 | URL |

ドラシャのブーツ破れは痛いですねー。

交換となると、割れブーツが出るまでは色々と外さないとドラシャまで到達出来ませんし、工賃が無駄にかかります(´;ω;`)ブワッ
自分は元々、某スリーダイヤの某三菱で某メカニックやっていたのでブーツ交換は面倒でした(;^ω^)
ちょうどブーツ交換で入庫した某三菱車ではなく某ホンダの某ステップワゴンで作業を始めようとした時、メカニックの先輩から、

「お前、全部バラすの?割れブーツ使えよww」

と聞かされて、そんな便利な物があるんかい!って思いましたねw
三菱車なら日産で言うFASTを使って純正部品を検索&発注できますが、三菱車以外だと分からないし、わざわざその車の純正部品をメーカーに発注するより分割式のブーツのように色んな車に対応している部品を発注したほうが手間はかかりませんしね(^ω^)

| あぶそるーと | 2014/06/25 01:32 | URL |

私もブーツは気にしないと大変ですよね、一時は下回りブッシュも全交換とガスケット、イグニッションコイルにプラグ交換したので資金的に泣きました、もう14万超えてますからねアチコチガタが来て大変です。

| ぽるなずん | 2014/06/25 19:04 | URL | ≫ EDIT

>整備士は憧れの...

って車が好きな人にはみんなに言われるので、みんなに言い返すんですが、

“車が好きな人は整備士になっちゃダメです!!”

まぁ、やっぱりいろいろあるのが仕事ですんで...
(ヾ(´・ω・`)
何年かに一度、車が嫌いになるサイクルがあります(笑)

040設定があってリアディスクでベルト2本でテインの設定があってドラシャブーツ破けてミニカーやプラモ化されてない...

自分の車を横と前後伸ばしたような車ですか?
(´・ω・`)?

それとも基本設計一緒のドアが少ない車...?

模型化されて発表されるのを楽しみにしてます!!
(`・ω・´)!!

| 豊田華冠 | 2014/06/25 22:08 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>ドラシャのブーツ破れは痛いですねー。
ホイールの隙間から飛び散った真っ黒いグリスに
一瞬「ずいぶん黒い犬のウ○コ」だなと現実逃避したのは内緒ですw
ヒビが入ってるのは分かっていたのですが
破れたら考えるべ・・・と思ってたのが甘かったです・・・・

>工賃が無駄にかかります(´;ω;`)ブワッ
かなり前にDIYで兄の乗っていたEP71ターボや
友人のインテで抜いて分解したことがあったのですが
えらい騒ぎになってしまったので分割式に助けられましたね~(`・ω・´)
最近はびろ~んと伸びるブーツもあるみたいなんですが
それでもハブかミッション側を抜かないとダメなようでして
しかも広げる専用のエアツールまで必要なそうなんで
まだまだ一般的ではないようですね・・・・

>某スリーダイヤの某三菱で某メカニックやっていたので
>ブーツ交換は面倒でした(;^ω^)
そういえばあぶそるーとさんも
元某三菱の某メカさんでいらっしゃいましたね♪
某我が家の某三菱車もいつも赤いツナギの方にお世話になってますw
今回の件で話したんですが友人のメカニック曰く
お客さんに分割式と通常のブーツの修理の見積もりを出すと
最近はかなりの確率で分割式で治すケースが圧倒的らしく
「分解して一体型で!」という指定が無い限りは分解はしないみたいですね。
少し前までは「分割式なんて・・・」っていう
空気だったみたいですが・・・・(´・ω・`)
以前に比べるとインナー側にも設定が増えたりしてるみたいですし
こちらがメジャーになっていくかもしれませんね♪

>色んな車に対応している部品を発注したほうが
>手間はかかりませんしね(^ω^)
今はディーラーも半純正用品などで他社用のパーツが買えるようですし
車検や簡単な整備だったらそういうパーツで出来そうですものね♪
そういえば以前乗ってた日産車はオイルエレメントがバカでかかったのですが
トヨタのドライブジョイの適応品番はえらい小さいエレメントで
間違ってるんじゃないかと驚いたことがありますね(;^ω^)
今回調べてみたんですが、私の頼んだパーツも
三菱やいすゞなどの一部車両にも適応してました!
ここまでやったらピットワークのベルトにして
「日産ディーラーで車検整備をやったトヨタ車プレイ」をすれば良かったですw

| HITEQJASMINE | 2014/06/26 01:22 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>ブーツは気にしないと大変ですよね
どうしても破れる物ですから
いつかは交換しなくてはいけないですからね・・・・
ステアリングのラックブーツなどは
今回かなり状態が良かったのでアレですが
前の日産車は所有してる間で二回切れました(;^ω^)
「あっ、この瞬間が日産車だね。」という感じでした。

>下回りブッシュも全交換とガスケット、イグニッションコイルに
>プラグ交換したので資金的に泣きました
私もエンジンマウントやクラッチにデスビキャップやローターなど
まだ未交換でして、ココらへんをやればさらに良くなるのかなぁと
思う今日此頃です・・・・ですが、資金も必要ですし
今のところエアコンも効いて調子が良いのでいつになるやら・・・です(笑)

>14万超えてますからねアチコチガタが来て大変です。
私はまだ9万キロ半ばですからまだまだですが
やはりあちこちガタが来ているのは内緒です(笑)
特に半年ほど前から車通勤になったので
毎日載ってる調子の良さはあるんですが、足回りを始め
どうもあちこちヘタってきたような気がします・・・(´・ω・`)
お金はかかりますねぇ・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/06/26 01:31 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>“車が好きな人は整備士になっちゃダメです!!”
>何年かに一度、車が嫌いになるサイクルがあります(笑)
実際に仕事にされてる方が言うと説得力がありますね!
メカニックの友人も同じニュアンスの言葉をよく言っております(笑)

仕事なんで良い思いばかりでは無いですものね・・・
自分も以前繋ぎのアルバイトで、ほんのちょこっとの間
自動車を扱った事があるのですが、仕事内容はとても
楽しい半面、ふと嫌になる事もありましたね・・・(´・ω・`)
特にそれが人絡みであったりするとまた・・・・(笑)
どうしても商売が絡んできたりするとアレだったりしますし。
そういう葛藤は実際に仕事にされてる方のリアルな思いかもしれませんね・・・

>040設定があってリアディスクでベルト2本で
>テインの設定があってドラシャブーツ破けて
>ミニカーやプラモ化されてない...
あっ!やばい!どんどん包囲網が・・・・w
実はひとつ隠していたわけではないのですが、一つだけ
立体化されているのですが似ていないので除外しちゃいました・・・・
ですが、ミニカーやプラモには恵まれていませんので
非常に悩ましいところであったりします。
ちなみにカローラ系のE型車系ではありません♪
でも、勿体ぶる車種ではないので
「な~んだwww」となるかと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/06/26 01:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1060-abb4fc8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT