HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと入手!アオシマのKE70カローラDXのキットレビューです♪

前回の430パトカーに引き続きアオシマからの話題の新製品KE70カローラDXのレビューと行きたいと思います♪

「カローラありますか~」

「調度良い所にいらっしゃいました。とっておきの一台がご覧いただけますよ。」

・・・・と言いたいところですが、ご覧頂けるようになるには今回は色々とアクシデントもありまして・・・・
元々週明けに問屋さんから発送される的な事を430パトの時に聞いていたので
遅くとも4日の水曜日に連絡が来ると思ったら、全く来なかったので
本日お店に行ってみたら思いっきり車コーナーに並んでおりました・・・・・
すでにながせさんは3日に入手されて的確なレビューをお書きになられてるというのに・・・・・
(※お名前を出してしまいすみません)

そこでさすがの私も?と思い店員さんに聞いてみると・・・・

予約品の取り置きを忘れてたそうなwwwww

正直でよろしい(; ^ω^)

一気に予約したりすると伝票の数と、発売時期の延期や時期の違いで
伝票がゴタりますからしょうがないんでしょうけどね。でも売り切れてなくて良かったです。
売り切れてたらミナミの帝王の萬田銀次郎の取り立てのように振る舞うか
逆に流行りのアニメキャラ風に甘えて取り寄せてもらうか迷いましたが
無事に入手できたので、私も大事な何かを捨てずにすみました。


さて、気を取り直して・・・・・・

1/24スケール大きくいい友誕生!こちら一歩先行くアオシマカローラ。

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

♪ハ~ウマッチ はい!前期のカローラDXです!
♪ハ~ウマッチ はい!嬉しい装備の新規鉄バンパーです!
♪ハ~ウマッチ はい!かしこい選択。もちろんデカールも新規です!

♪ハウマッチ~ハウマッチ~

2,000円


アオシマベストカーGTシリーズ№37KE70 カローラセダン DX 前期型
全国模型店店頭渡し価格の一例
塗料・製作中のおやつ等の諸費用は最寄りの販売店へ


選ぶならアオシマカローラ前期DX。

♪カローラ~

・・・・・と、前期後期のCMを混ぜまくって書いた上に
スネークマンショーのモモナイの中の人が値段を言ったかはわかりませんが
広告やCMの動画を見ながら書いてみた冒頭ですが、ただでさえ怪しい私のビジュアルなのに
真顔でこういうことを打ち込んでる時だけは人に見られたく無い物です(笑)
・・・・・実は当初うさぎだらけの街のカフェで働く可愛い女の子たちが
キャッキャウフフしてるようなキットレビューを書こうと思ったんですが
さすがに一線を超える超えないというレベルを超越してるのでやめておくことにします。

このキットはご説明はいらないと思いますが
元々イマイから発売されていた後期型GTのキットでアオシマに金型の移譲後に
数度の再販を経て、昨年末に前期型GTとしてボディ加工をユーザーが行う事で前期型とした
メーカー謹製ガレージキット的な構成で発売されたキットのバリエーションの一つでして
ある意味では大本命というポピュラーグレードに近い前期型DXの発売と相成りました!
私は70系というとやはりGTよりGLやSEのイメージが強いですねぇ・・・
子供の頃はまあそれにしても良く見かけた型でして、この鉄バンパーの嫋やかな佇まいはもう芸術の領域です。

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

どっかで見た流れですが、基本的な構成は以前のキットレビューを参考にして頂きまして・・・・
※アオシマTE71カローラGTキットレビュー

そんなこんなで新規パーツは鉄バンパーですね!むっ。なかなか良く出来てますね!

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

ノーマル(*゚∀゚)=3ハァハァという方にも俺は走り屋系カローラ好きだぜ(*゚∀゚)=3ハフンハフンという方
どちらにも優しいこのパーツは、ある意味では待望と言いますか新たな定番商品になるような気がします。

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

前期GT発売の時にエンブレム台座が二種類あったこと、ウインカーレンズが二種類あったことで
「こりゃあ鉄バンパー絶対出るッペよ~!」と思っていたのである意味では驚きはやや少ないんですが
それにしてもパーツの出来にニヤニヤにしてしまい、驚きが少ないと強がってるのは野暮なことだと思いました。

もう一個入ってるバンパーは後期型用の長い鉄バンパーですね!

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

これは後期鉄バンパーも出るんでしょうかね?というか、出ますね(;^ω^)

まさかカトちゃんケンちゃんごきげんテレビシリーズが・・・・・(汗)

・・・・え~発売のアナウンスが有った時からホイールどうすんだっぺ?と思ってましたが
ケンメリのノーマル用スチールが合わせられています。なるほど。こう来ましたか。

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

実はすでにながせさんを始め、気づいていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが
実際は1300のDXは12インチホイールのようでして、箱絵に描かれてるグレードは
ヘッドレストの特徴等GLになっているようです。私もながせさんのレビューを拝見してから
知ったのですが1500のDX(AE70)は箱絵と同じ14インチのようですね。
トヨタ博物館にある(トヨタ所蔵?)の70カローラのGLはこの箱絵に酷似してますから
恐らくあの個体が箱絵のモデルになったかもしれませんね(;^ω^)
純正13インチ鉄チンフェチには物足りないかもですが現状ではこの選択がベストなのかなとも思いました。
いずれまた出るであろうバリエーションでは純正ホイールも追加されないかなと
静岡の方へ一日に75回ほど念を送っておきました。
13インチホイールが出る→KP61スターレットが出る→EP71も出る。出ないな。
すったかったったた~と青春のEP82も出ないかなパヤパヤ。出ないな。


デカールも十分以上の再現ですね!イマイ版のデカールは非常に寂しい物でしたが
まさか二十年以上経ってDXのエンブレムが追加されるなど誰が思っていたでしょうか。でもG・・・なんでもないです。
タコメーターなしのメーターデカールに興奮です(笑)

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

個人的にはDXEXTRAのエンブレムでご飯が進みます。
前期の1300DXエクストラってのは13インチなんですかね?
※ながせさんからコメントを頂きましたがエクストラは後期のみ?というお話が・・・・
そうすれば箱絵に近い仕様かな?
ぜひこの勢いで後期DXエクストラを出して頂いて初回限定伊武雅刀フィギュアを・・・・・

ナンバーは三桁の新しいものなので、マニアが発掘してきたワンオーナー車を再登録と言う演出でしょうか?
細かいデカールも完成品にピリッとアクセントになりますからありがたいですね。


個人的にここまでやったのであればミラーも片持ちっぽい形状のミラーを再現して欲しかったですね~!
キットの角型ミラーであれば鉄バンパーのSEに近いのかな?ってことはSEのキットとしても良かったかもですね。
GLやデラックスのミラーはフジミのピアッツア用を足を太くして流用するといい感じかも(^ω^)

説明書のカラーチャートが地味にありがたいですね♪

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

個人的には丸目のカローラって言うとサンモリッツホワイトのイメージですが
箱絵のサンレモベージも前期っぽくて良いですねぇ・・・・( ´・ω・`)b
私もこういうところは気になるタイプなんで、このように資料としての価値が高まるという点は良いと思います。
金型追加だけではないキットの付加価値というのも大切だと思います。



さて、このカローラのキットですが、日本国内の盛り上がりだけではなく
なんとアジア圏の輸出も踏まえたキット化ということを知って驚いております。
確かにワールドワイドな車ですから十分考えらるお話なんですが妙に感心したエピソードであります。
正直申しまして、後期のボディを流用する点や、コスト等の都合でのどうしても完璧とはいえませんが
値段も決して高くないですし、素材として割り切れば素晴らしいベースだと思います。

ひとつ思ったんですが、アオシマさん!思い切って前期のモールレスのボディを新規で一ついかがでしょうか?
旧イマイのカローラはモールを切除すると本来あるはずのプレスラインが無いため
非常にのっぺりしたサイドになってしまうのですよね・・・・
もちろん、ボディを新規で起こすと言うのはとてつもないコストと手間がかかるわけですし簡単には行かないと思いますが
完璧な前期型のボディがあればこのキットの魅力というのはもっともっと増すと思います。
・・・と、いう想いを静岡の方へ念じておきますが、一日75回のところを96回に増やしてみようかと思います。
(実際はボディを起こすってのは商売的にどうなんでしょうか・・・)

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

あーだこーだと書きましたが今後の展開も気になる70カローラでした♪
ちょっと走りのテイストを入れた仕様とかアジアンプライベートレーサーっぽい仕様も期待してみたり(; ^ω^)
東南アジアのタクシーとか海外で武装した集団が以下自粛
黄色の前期でハイエースと合体とか後期型&鉄バンパーで
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ仕様・・・・出ないですね(しつこい)

凄い余談ですが、子供の頃ずっと加トちゃんという表記をカロとちゃんだと思ってたのは内緒です。

ラメマシーンカローラもまた出ないかなぁ。

おまけ。と言うか余談。

旧イマイのカローラって言うとこの構成のサイドブレーキなんですが・・・・

アオシマ KE70 カローラDX 前期型

小学生の時作ったイマイのGTはパーツ構成を見た瞬間に「お?これセメダイン塗らなきゃ動かせるんじゃね?」と
レバー部をあえて接着せず動くようにしてみたんですが・・・
窓から指突っ込んで上に上げた瞬間折れましたw
よく考えたら下が平らなんで上下に動くわけがないんですよね。
その後は漢のサイドブレーキレスになりました・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども(・∀・)

納車いいですねぇ(´・ω・`)←まだまだ納車待ち

皆さんのキットレビュー見ながらよだれ垂らしてます
(´・ω,・`)

いろいろ皆さん思うところはあるでしょうが(自分含めて)、まさかこの時代にただの古い大衆車がキット化されること自体にまずは感謝ですね
(・∀・)
できるならこの勢いで歴代カローラセダンがキット化されて欲しいですが
(完全な俺得)

自分はこれとGTのバンパー使って、父上が乗っていた前期SEを作ろうかと構想中です(って前にもコメントしましたっけ?←そこら中で書いている)
そこでお知恵を拝借したいのですが、当時ナンバー(一文字で“岐阜”の“岐”)再現ができるナンバー製作シート的なデカールセットってどこからか出ていたりしますかね?
(´・ω・`)?
やっぱり自作した方が早いのでしょうか?
(´ーωー`)

あ、もしコレを製作するというお話でしたら、前期カタログがどこかにしまってありますので、探し出してご希望のページor部位がわかる部分アップしてURL張りますよ
(・∀・)

| 豊田華冠 | 2014/06/06 12:25 | URL |

こんばんは。

アオシマのKE70カローラのキットレビューお疲れ様でした♪
キットの入手にちょっとしたハプニング?があったようですが、
実車のCMネタに絡めた的確なレビュー、今回も楽しく拝読しました!

>スネークマンショーのモモナイの中の人
そういえば当時、相方の咲坂さんに似た人が
ライバルのサニールプリのCMで
「わずか800回転からFull Charge!」と
ナレーションで得意の英語を披露していましたっけ。
やはり何かと繋がりのあるお二人のようで(笑)

>DX EXTRA
これは後期型の特別仕様車で、前期型の特別仕様車は
確かDXビクトリーとGLビクトリーだった気がします。
このあたりは私も曖昧なので、一度その筋に精通した
友人に問い合わせてみようと思います。

今回のパーツで素組みした場合、HITEQJASMINEさんの仰るように
「1500SEの鉄バンパーの5速MT」という仕様が最も近いと思います。
また色も白・シルバー・そして箱絵のサンレモベージ(ベージュ)が
売れ筋でしたが、説明書のレシピにはない黄緑(アイルランドグリーン)
なんかも面白そうです…
(このあたりのボディカラー一覧もいずれネタにしようかと)

>サイドブレーキは可倒式?
うわっ、私と同じことをした人が他にもいたんだ(自爆)

| ながせ | 2014/06/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

マツダが地元の広島でもやたら見かけた車で中学の新人先生が錆びてボロいのに乗っていてある日いきなりスープラに乗り換えて人気者になってたのを思い出しました。

| ぽるナズン | 2014/06/07 08:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!私も早速入手して、実車カタログとにらめっこしてました。
余剰分のリアバンパーは後期用だったんですねぇ。私はてっきりバンでも出るかと…(笑)

| @Saka | 2014/06/07 20:56 | URL | ≫ EDIT

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまいすみませんでした!

ありがとうございます♪
アクシデントはありましたが無事に納車です(笑)
・・・というか何台か並んでいたものが
同時に数台奥に引っ込んだんで、私と同じく
納車が延期状態になってた人がいた模様です(笑)

キットレビューはながせさんのブログが
内容や解説もとても一番的確だと思うので
私はネタ重視で書いてみました(;^ω^)
正直私も拝見して気づいた部分もありますが
新たにこのようなキットが企画されて
「カローラのプラモデル」のバリエーションが
増えてくれてるのが嬉しいですね♪
担当者さんが違えばただ普通にイマイ版が
再販されるだけになったと思いますし
加工などの手間はありますが意義はあると思います♪

>歴代カローラセダンがキット化されて欲しいですが
>(完全な俺得)
いえいえ、私も俺得です(笑)
個人的にはFF世代好きですから(特に100系)
何か間違ってキット化される事を祈ってます。
友人の同期が乗ってた100セダンSEリミテッドに
ZZT231セリカの大型リアウイングを装着してカロゴン最終型の
ヘッドライトを移植した仕様を再現したいですね~(`・ω・´)

>父上が乗っていた前期SEを作ろうかと構想中です
確かお話を聞いていたような覚えはありますが
(私も勘違いでしたらすみません)
そういう思い入れのある車は作りたいですよね♪
私にとっては祖父のMX40マークⅡや
母→兄のEL43カローラⅡあたりでしょうか。

>当時ナンバー(一文字で“岐阜”の“岐”)再現
市販のデカールだとフジミのナンバーデカールの「岐阜」を「岐」と
貼る方法が一番早そうですがインクジェットプリンタがあれば
http://minicarmuseum.com/platecreate.php
こちらのジェネレータで制作するのが良いかもしれません。
私も実は未公開作でこれを利用させて頂きまして
練馬57のナンバーを製作することが出来ました。
最終的にはPDF出力となりますが
「岐」ナンバーもありますし、ボルトも付けられます。
やや環境によってはドット等が見えるかもですが
問題なく使用できるかと思います。
こちらは一度きちんとご紹介させて頂きたいHPだったりします♪

>わかる部分アップしてURL張りますよ(・∀・)
おお!頼もしいお言葉、どうもありがとうございます♪
現在ではちょっとまだ制作できるかわかりませんが
もしその機会がございましたら宜しくお願い致しますm(__)m

| HITEQJASMINE | 2014/06/08 12:00 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

どうもありがとうざいます♪
私も今回のアクシデントはちょっと驚きでして・・・
と、いうのも以前もながせさんの所でも
書かせていただきましたが、大体遅くともながせさんの
購入日と同日か、遅くても一日後だったので拝見して
「ええええ!!もう書いていらっしゃる!」
となったわけでして・・・・・(笑)

今回は的確かつ丁寧なレポートはながせさんに
敵わないと思いまして、ネタ重視にしてしまいました・・・

>相方の咲坂さんに似た人が
>ライバルのサニールプリのCMで
>「わずか800回転からFull Charge!」と
愛の水中花の人見るたびに「ルプリッー!」っという
声が脳内再生される私ですが、お恥ずかしながら
ながせさんのお言葉がなければ気づきませんでしたが
確かにこの二人が当時のライバル車のCMに
出ていたとはすごい偶然ですね(`・ω・´)
まさに「今夜もごちそうさま」と言う感じです(謎)
B11型サニーは私自身リアルタイムで見れたCMではありませんが
家にあった古いVHSに入ってたサニーαシリーズのCMを
何度も巻き戻してを見てました(笑)
(おかげでホテルカルフォルニアを少し覚えました)

>これは後期型の特別仕様車で、前期型の特別仕様車は
>確かDXビクトリーとGLビクトリーだった気がします。
おお~!そうでしたか!これは失礼致しましたm(__)m
私も勝手にデカールがあったのである物と勝手に思ってしまいまして・・・・
私もなんとなく聞いたことがあったものの
詳細は知らなかったので、画像検索した所エンブレムが
輸出仕様のTOYOTAになってるビクトリーのカタログ画像を見つけて
「おお~!」という感じでございます(;^ω^)
どうしても限定車などは詳細が不明ですので
詳しい方のご意見が聞きたいところですね~!

>「1500SEの鉄バンパーの5速MT」という仕様が最も近い
パーツの組み合わせ的にはこれが理想ですよね♪
私もお言葉を頂いて安心しました(笑)
いずれ出そうな気もしますが、どうでしょうか・・・・
(ですが、前期カローラにも大物パーツの次の一手がほしいですね)

個人的はやはり白のイメージですが
黄緑もあったんですか!現存台数が気になります・・・
(KP61の黄緑のストレートグリーン?のイメージは強いのですが・・・)

ボディカラー一覧記事はぜひ拝見したいですね♪
その際は是非参考にさせていただきたいです(笑)
(他力本願ですみません・・・・)

>うわっ、私と同じことをした人が他にもいたんだ(自爆)
尊敬するながせさんが同じ事をされていたという事を聞いて
妙に嬉しくなってしまいました(笑)
あのパーツ構成はやりたくなりますよね!
あの魅惑のパーツ構成にしたイマイの設計者の人の仕事に敬服です♪

| HITEQJASMINE | 2014/06/08 12:02 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!いつもコメントありがとうございます♪

>広島でもやたら見かけた車で
この型は比較的平成を過ぎてからも見かけましたよね!
うちの近所でも100系が出たあたりまでは結構残ってました。
・・・でも大体がおんぼろで・・・・(笑)
同時期の310やB11サニーも穴だらけなイメージです(; ^ω^)
近所のマルーンの後期SEは綺麗でしたが
学校指定の商店のバンに、従兄弟の家の近所にあった
「15万」という値札がついたまま放置されてた
セダンとかやはり見かけた車のせいか印象的ですね!

>スープラに乗り換えて人気者になってたのを思い出しました。
私が通ってた中学の先生はカルタスに乗ってましたが
顧問だった野球部の部員にソ○ラと言いはってました(笑)
ある時野球部員に「先生の車って何?」と聞かれて
「スズキのカルタス」と何気なく言った後に
野球部方面で祭りになってしまったのは内緒です(´・ω・`)

「タイヤの数とドアの枚数は一緒だろ!」・・・至言です(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/06/08 12:03 | URL |

>@Sakaさま。
こんばんは!コメントありがとうございます。

>実車カタログとにらめっこしてました。
@Sakaさんも入手されましたか!
カタログを見てると相違点も気になりそうですが
逆にあれこれとじっくり手を入れる楽しさも
見つかりそうな気がしますね(`・ω・´)
個人的には完全版DXが作りたいですが
サイドモールとかの考えが浮かばず悩み中です(笑)
脳内モデリングになりそうですが・・・

>余剰分のリアバンパーは後期用だったんですねぇ。
リアバンパーだけというのが非常に焦らされます(笑)
でも逆に後期の鉄バンパーも出るというのが
ほぼ確定となったわけですので
どのような構成のキットになるのか気になりますね!

バン・・・私は思いっきり欲しいです(;^ω^)
出たら3台くらい買ってしまいそうです・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/06/08 12:03 | URL |

先程、ながせさんのブログでも拝見してきましたが色々とグレードの再現にエラーがあるみたいですね(^_^;
リアバンパーは数タイプあって430パトカーより良いですね。
あっちは、ビッグバン…(以下省略…(笑))。
430パトカーのキット自体は先日コメントした日の夜に届きました。
Y33レパード、出してくれたら嬉しいですよね。
Y33セドグロはキットとしてあるので、そこから何とかならないモノかと(^_^;
はみ刑事では、前期XVと後期XRがあるので2台スクラッチはしんどいのでキット化してほしい所です
ついでにR34の25GT-XtとC35も(笑)。
ローレルはクラブSとメダリストの両方があるのが理想ですね。

| TAKA | 2014/06/08 15:53 | URL | ≫ EDIT

TAKAさま。
こんばんは!いつもコメントありがとうございます♪

>色々とグレードの再現にエラーがあるみたいですね
私もながせさんの詳しい解説がなければ
DXってこのホイールだっけ?くらいだったのですが
GLとの違いやヘッドレストや排気量での
ホイールの違い等非常に勉強になりました(`・ω・´)
記事でも書きましたが、SEの鉄バンパーが一番近いようです。
どちらかと言うとメーカー謹製ガレージキット的な
ノリだと思ってますが、ボディを新たに・・・・と
思ってしまうのは非常に贅沢なお願いかもですね(笑)

>あっちは、ビッグバン…(以下省略…(笑))。
パトカーの方もまだ議論が続きそうですね。
次回生産分でタクシーの時に新たに起こされるであろう
前期テールがセットされれば評価は変わりそうですが
やはり大型のリアバンパーも望まれるところですね・・・
TAKAさんも入手されましたね!
どう仕上げられるか非常に気になります(^ω^)

>Y33レパード、出してくれたら嬉しいですよね。
赤テールのリア周りが大好きで
かなり本気で購入しようと思ってた時期がありました♪
後期のXRグランスポーツが欲しかったのですが
予算が合う玉は程度がアレで極上車は指名買いなせいか
お値段も強気でして・・・・(笑)
ボディと灯火周りだけで出せそうなんで
期待したいですがどうでしょうか・・・・・

>ついでにR34の25GT-XtとC35も(笑)。
この2台も地味に待ってます(笑)
TAKAさんもお乗りになられてるR34セダンが気になって
走ってるとついつい見てしまうんですよね♪
先日フジミのR34クーペの後期のキットを
入手しましたが見れば見るほどセダンへのあこがれが
強くなってしまいます・・・・・

C35はやはりどちらも作れるようなキットで
出たら・・・・と妄想してしまいますね♪
個人的には後期クラブSタイプXが好きです
一番気になるのはメダリストのプレミアターボなんですが・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/06/08 23:15 | URL |

おおおおおおおお!!

情報ありがとうございます!!
(・∀・)
これで、より父上仕様に近付けます!!

>(特に100系)
自分も是非とも何かの間違いでキット化されてほしいです!!
(`・ω・´)!!
前に101セダンGTにも乗っていまして、その頃からずっと100系セダンのキットやミニカーなどを探しているんですが、どうやらドライブタウンのカローラ40周年記念セットと、トヨタ博物館?限定のシガレットケースしかモデル化されていないようです...

どちらも実物すら見たことがないのです
(´;ω;`)
JTCC仕様とか出てもいい気がするんですが、成績がイマイチだったんで、多分出ないでしょうね...

>カタログ
まだ探せてませんwww
ちょっとバタバタしていたりしていまして...
実はまだ予約していたDXがまだ納車されていなかったりしますので、納車され次第探してきます
(`・ω・´)ゞ

| 豊田華冠 | 2014/06/09 21:03 | URL |

お久しぶりです。

自分もDX入庫しましたw

でも、前期型のグリルやテールを出したところで、かなりのボディ改修をしないと再現できないキットですもんね・・・。

ボディのサイドモールも。

| あぶそるーと | 2014/06/10 08:22 | URL |

レビューお疲れ様です!
突っ込みどころ満載なカローラSE風DXですが鉄バンパー仕様は嬉しいですね!!
後期鉄バンパー作れないかな~と妄想してましたら出るようですね。これまた嬉しいです!
この勢いでスプリンター前期も、、と思いましたが、かなり違いますね(´・ω・`)
前にも書きましたが是非!セリカLB5マイルバンパー仕様もお願いしたいです!
ついでにギャランΛエテルナやジャパンTiも、、 Y30後期もお願いしたいですね!

| でもどり中年 | 2014/06/10 19:55 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>これで、より父上仕様に近付けます!!
バッチリだったようでよかったです(`・ω・´)
私のサイトではないのでアレですが
きちんと二桁にも対応しているので嬉しいですね!
最近二桁ナンバーもすっかり見なくなりましたし
デカールも三桁が多いですから助かりますよね。

>前に101セダンGTにも乗っていまして
おお!そうだったんですか!
これは羨ましいですね~(`・ω・´)
私も羊の皮をかぶった狼スタイルで憧れでして
(あの外観で二本出しマフラーですからね!)
良い意味でのバブル時代の良さを感じる一台です♪
長谷川のレビンベースで・・・というのは簡単ですが
やはり新規で・・・ってのは無理ですね(笑)
TRD2000位は出ないかなぁと思ってましたが
JTCCブームでもトヨタ勢の活躍の場が早めにエクシヴに
移行してしまったのでタイミングも悪かったかもですね。
素のコロナのRCボディはCROSSと言うとこから出ていたのですが・・・・・

>ドライブタウンのカローラ40周年記念セット
これはディーラーに飾ってありましたね!
ですがどうやら販促品だったようで
あまり市場には出回っていないみたいですね・・・・
友人が勤務してたC店でも飾ってありましたので
良く覚えておりますが、ホイールがやたら
よく出来ていた記憶がありますね(;^ω^)

>シガレットケース
天然シャコタンがカッコ良すぎるアレですね(笑)
私もこれ、探してます(笑)
ですが、シガレットケースはマニアの方も多いので
意外と綺麗なものなどは高額になるようですね。

>予約していたDXがまだ納車されていなかったり
>しますので、納車され次第探してきます。
すみません。ありがとうございます♪
豊田華冠さんの70も届くと良いですね!

| HITEQJASMINE | 2014/06/11 21:24 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
ここだけの話、まだノア探しの旅をしているのは内緒ですw

あぶそるーとさんもKE70DX購入されたんですね♪
以前あぶそるーとさんが製作された
元ラメマシーンのサフ色の角目が今でも好きなのは内緒です(笑)
私もラメ仕様絶賛放置中です・・・・
このキットもバンパーの出来は素晴らしいですが
皆様も書いているようにやはり不満点もありまして・・・

>かなりのボディ改修をしないと再現できない
正直ちょっと手を加えるというよりは作り直しは必須ですものね(´・ω・`)
コスト高にはなってしまうと思いますが
ここはボディのみ新規で・・・と思ってしまいます。
ガレージキット的なノリだと割り切るのが良いかもですね。

>ボディのサイドモールも
個人的には顔より気になってるとこだったりします・・・・
走り系のカローラだとモールレスが多いですし
気合系ではバンパーすらレスですからねw
やはりここは新規ボディで・・・・(←しつこい)
それか金型改修でモールレス→ライン追加でモールパーツ追加とか・・・
でもそうすると金型改修前探しの旅になりそうで怖いです(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/06/11 21:40 | URL |

>出もどり中年さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

どうもありがとうございます!
製作記は一向にアレですが、レビューだけは
欠かさずにしております(笑)

>鉄バンパー仕様は嬉しいですね!!
色々とアレですがこれに尽きますね(笑)
バンパーや燈火類の出来はいい感じですので
手軽に前期が出来るような構成の
キットになってくれると嬉しいですね( ^ω^)

個人的には後期の鉄バンパーが一番印象的でして
イマイ時代のキットも樹脂バンパーで
小学生当時そこがちょっと不満でした(笑)
リアだけでもおまけについてくるのが嬉しいです。
・・・でも使用するネタに非常に迷います(;^ω^)

>スプリンター前期も、、
>と思いましたが、かなり違いますね(´・ω・`)
個人的にはあの前期顔好きだったりします(笑)
外板もあれこれ違うので難しそうですね・・・
でも、何かの間違いで出て欲しいです(`・ω・´)
セリカLBの5マイルバンパーも欲しいですね!

>ギャランΛエテルナやジャパンTiも
>Y30後期もお願いしたいですね!
ああ・・・・全部大好物です(笑)
Λエテルナが出た日には出社拒否してしまいそうです・・・・
地味にケンメリの4発セダン用の6連テールも欲しい今日此頃です・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/06/11 21:51 | URL |

どう料理しましょう?

こんにちは!

430パトと一緒にこの70カローラDXも2個まとめて買ったのは内緒のコロです(笑)

DXのキットのリリースがあった時も430同様期待で予約しました。

キットについては他の方も買われたようで、
レビューを書かれていますが、

私的には、やはり、HITEQ JASMINEさん同様、

DX、GLに装備されていた独特の片持ちフェンダーと、
専用鉄チン、そして、DXのシートであった、ヘッドレス一体成型の
シートの再現が欲しかったなぁ、という気がします。

バンパーなどはかなり細かいこだわりが感じられるアオシマさんならではの
再現力がみられるだけに、なぜここが?ってのが少し残念ですね~。

パッケージは思わず、これ、DXじゃなくてG・・いや、なんでもないですが、ツッコんでしまいました。

昔、クルマの車検で、台車で一時的に、この70カローラの前期セダンに
乗った事がありました。

ヘッドレスト分離型で、タコなしメーターでしたので恐らくGLだったと思いますが、
フェンダーミラーが、確かキットと同じ、GT~SE系に装着されていた
角型のリモコンミラーだった気がします。

OPか何かで装着されていたのかな?

拘りの再現をするアオシマさんにしては、少し今回はミラーと言いい
ホイールと言い、シートと言い少し残念でした。

DXではなく、いっそ、GLとして売ってくれたらよかったんですが(^_^;)

で、私個人としては、このDXのキットをどう料理しようかと考えておりますが・・

実はこの70系カローラセダン、セダン系では最後のFRという事で
ドリ車や、走り屋系の方たちにも人気のモデルなんですよね。

なので、いっそ、中身はドンガラ、DXベースにしたドリ車と言う設定で
DXエンブレムだけ残して、
コテコテのドリ車にしてしまおうかとか、とか、
GTに仕上げて、エンブレムだけDXにして、
なんちゃってDXとか・・・

カローラのCM・・あの「ハウ・マッチ?ハウマッチ?」の、
フレーズが皆さんの共通のようですね。

たしか、伊武 雅刀さんが出演されていて、
「79万9千円」というフレーズを、あの渋めの声と顔で仰っていたのが印象的です。

当時中学生だった私の通っていた学校に事務で勤めていた職員の方に
伊武 雅刀さんにそっくりな方がいて、
そのCMが流行していたのも重なっていて、
その職員の方を見るたびにどうしてもカローラのCMを思い出してしまいました。

流石にカローラには乗っておられませんでしたけど・・(笑)

| コロ | 2014/06/28 09:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

良いですねー、カローラ!私も箱絵に釣られて買ったんですが、正直GTよりもテッチンカローラの方が好きです。カローラ=安い車のイメージがあるのであまり豪華なホイールなどのパーツが付くよりは地味な方がしっくりきます。

>思い切って前期のモールレスのボディを新規で一ついかがでしょうか?
前にレパードの車体パーツだけ新規で作り直された事があったような・・・。そうだとしたら、有るかも知れませんね。これだけ再販やバリエーションが出ている製品ですから、メーカーさんに目をつけて欲しいですね。

まあ、色々おかしなところが有るみたいですが、いかに修正するかがこのキットのポイントですね。でも私はこの車がキットになったこと自体が奇跡みたいなものですから、ライトまわりがおかしいとかそんなことは気にしません!直します!ありがとうアオシマ!これからも渋いセダンの製品化に期待してます。

話変りますが、Y31セドリックの生産が間もなく終了するそうですね。新しい安全基準を満たさなくなることが理由だそうで。25年以上生産され続けた事に驚きです。あの四角いシンプルな車体に高い耐久性・・・燃費は悪く、馬力無いですが幼い頃からタクシーやパトカーで慣れ親しんだ車が消えるのは寂しいです。
後継車種はバネットみたいですね。コンフォートも消えるそうですからタクシーからセダンが消えたらセダン型は絶滅危惧種ですかね・・・。セダン好きなんですが。アオシマさん、セドリック営業車の製品化しませんかね・・・。

長文失礼しました。

| MP40-12C | 2014/06/30 23:29 | URL |

>コロさま。
こんばんは!

>リリースがあった時も430同様期待で予約しました。
私も鉄バンパーに惹かれて買ってしまいました。
(と言うより予約ですが・・・・・)

>キットについては他の方も買われたようで、
>レビューを書かれていますが、
>私的には、やはり、HITEQ JASMINEさん同様、
>DX、GLに装備されていた独特の片持ちフェンダー
>専用鉄チン、そして、DXのシートであった、
>ヘッドレス一体成型の
>シートの再現が欲しかったなぁ、という気がします。
この辺りは私も本文で書いておりますが
SEあたりで落ち着かせていればよかったのでしょうが
販売戦略の都合などでDXになったのかもですね。
ただ、国内だけではなくアジア戦略などで
非常に売れるようですから、今後でパーツ追加など
ブラッシュアップも図られていくような気がします。

>パッケージは思わず、これ、DXじゃなくてG・・
>いや、なんでもないですが、ツッコんでしまいました。
私もアオシマさんを養護したいのですが(笑)
でも、解る人には解りますからね・・・・
ですが、このキットも売れ筋のようで
私の住んでるエリアでは全て売り切れているようです。

>昔、クルマの車検で、台車で一時的に、
>この70カローラの前期セダンに
>乗った事がありました。
>ヘッドレスト分離型で、タコなしメーターでしたので
>恐らくGLだったと思いますが、
>フェンダーミラーが、確かキットと同じ、
>GT~SE系に装着されていた
>角型のリモコンミラーだった気がします。
>OPか何かで装着されていたのかな?
カローラに多かった特別使用車の線もありますね!
私が子供の頃ミラーが白い前期がいましたが
最近当時の特別仕様車と知って驚きました。
私も後期SEにはやはり代車かなんかで
乗った記憶があります、匂いが独特でした(笑)

>拘りの再現をするアオシマさんにしては
>少し今回はミラーと言いい
>ホイールと言い、シートと言い少し残念でした。
>DXではなく、いっそ、GLとして
>売ってくれたらよかったんですが(^_^;)
そうですね!鉄バンパーのSEであればなんの問題も
無かったのですが、もしかしたらSEやGLは
後期化のキットなどで控えてるのかもしれませんね!

>中身はドンガラ、DXベースにした
>ドリ車と言う設定で
>DXエンブレムだけ残して、
>コテコテのドリ車にしてしまおうかとか、とか、
>GTに仕上げて、エンブレムだけDXにして、
>なんちゃってDXとか・・・
私も走りスタイルの70カローラが好きなんで
こういう仕様で作りたい今日此頃です(笑)
何年か前に出たラメ仕様のカローラは
ホイールも用意したんですが放置中です(;^ω^)
アオシマさんも引っ張りタイヤ等多数出てますから
走り仕様もこの勢いで出して頂いて欲しいすね♪

>カローラのCM
>伊武 雅刀さんにそっくりな方がいて
私もはリアルタイムではないのですが
古いビデオや畳の下(爆)の広告などで見たことがあり
伊武雅刀=カローラと言うイメージが強いですね!
と言っても、私の中であぶない刑事の悪役の
イメージが一番古い伊武さんのイメージなんで
カローラのキャラクターの頃より
ちょっと老けている印象でしょうか(笑)

そっくりさんの方もきっと影でスネークマンショーとか
言われていたかもしれませんね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/06/30 23:41 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!

>良いですねー、カローラ!
>私も箱絵に釣られて買ったんですが
>正直GTよりもテッチンカローラの方が好きです。
私もこの箱絵は大好きですね♪
仰るとおりでベーシックグレードのカローラも
ある意味では非常にそれらしいので
そういう意味でもこのキットは素晴らしいと思います。

>前にレパードの車体パーツだけ
>新規で作り直された事があったような・・・。
>そうだとしたら、有るかも知れませんね。」
>これだけ再販やバリエーションが出ている製品ですから
>メーカーさんに目をつけて欲しいですね。
F31型の前期はボディや内装までリニューアルでしたが
カローラのキットは正直ボディだけでも良いと思います。
欲を言えばAE86のシャーシを流用すれば
もっと素晴らしい物が出来ると思うのですが
個人的には旧今井のパーツも素晴らしいので
ボディのみで戦えると思います(笑)

>ありがとうアオシマ!
本当に仰るとおりなんですよね!
私もあれこれ書いておりますが、このキットが
現代に出るというということが奇跡ですし
カーモデルを作る人自体が塗装や改造が
ある程度前提だと思いますのでそういう意味では
メーカー謹製ガレージキットというポジションが
一番合っているような気がしますね♪

>Y31セドリックの生産が間もなく終了するそうですね。
寂しいですねぇ・・・・・
私の記憶にある中で一番初めにモデルチェンジしたのが
Y31型セドリックでしたからそのままセダン型が
継続生産されるとは思ってもいませんでしたね。
現代における旧世代ビートルやミニのような
存在になるかと思ってましたが
時代の流れとは残酷なものですねぇ(´・ω・`)
私も何年か前に3ナンバーの2リッターが欲しくて
探したことがありました。
ちょっと予算不足で欲しいタマが見つからなかったので
現在の愛車に乗っておりますが
今でも機会があったら乗りたい一台ですね♪

>セダンが消えたらセダン型は絶滅危惧種ですかね・・・。
私もたまに思うのですが
やはりタクシーはセダンが一番落ち着きます。
高級ミニバンのタクシーに乗ったことがあるのですが
広すぎて落ち着かない印象で、セダン型の乗った時の
落ち着く感じはやはり敵わないなぁと思いました。
まぁ私がLPG車にコラムやベンチシートフェチないうこともあると思うのですが・・・・

出るとしたらアオシマさんからでしょうかねぇ・・・
私も機会があればリクエストしております(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/07/01 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1059-2b3ea1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT