HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

話題のアオシマのYP430セドリックパトロールカーを買ってみました。

またも、間が開いてしまいました・・・・・

この間に我らがトラック野郎の監督であった鈴木則文氏が亡くなったりと悲しい出来事もありまして
記事を書こうと思ったものの、ついつい多忙により記事を書くことから遠ざかってしまいました・・・・

今回はプラモデルの記事としては久しぶりではありますがキットレビューと行きたいと思います!

さてさて、ここ数年で一番の衝撃と言っても良いアオシマの430セドリック・グロリアセダンは
マニアならずとも話題になって昨年のカーモデル業界ではある意味では一番の驚きだったような気がします。
そんな人気キットの発売から初のバリエーションキットのご登場です!

430セドリックセダン警視庁パトロールカーです。
アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

このパッケージ・・・・もう説明はいらないですね!オオタキのキットへの最大限のリスペクトという感じです(^ω^)
ノスタルジーとハイソ感を漂わせるこの箱絵はまさに昭和のプラモデル的なテイストを感じながら
2014年の新製品にふさわしい高揚感のあるパッケージだと思います。
早くもパッケージオブザイヤーの候補が出てきてしまいました。今年もやるのかよ。まだやるのかよ。やれるのかよ。
以前にオオタキ風の箱絵で出したかったという担当者さんのブログ記事がありましたが
これはまさにそれを具現化した内容で私的には通常の箱絵で出すより意味のあるものだと思います。
アオシマの430セダンの存在の裏にはあのオオタキのキットがあったわけで(だと思います)
このキットを手にされる方の多くがあのタクシー版の箱絵が多少なりとも頭の片隅にあるでしょうから
手に取った時に「オオタキからパトカーが出ていたら・・・と」思わずニヤッと出来る粋な演出と言えると思います♪

さてさて、早速中身を見て行きましょう。
以前レビューしましたので基本的なキット内容は割愛させていただくとしまして・・・・

※通常版のキットレビューはこちらから。

430セダンとしての進化は前回のノーマル版二種の追加生産分からのこの熱線の追加でしょうか。
私も実は再販分を購入出来ておらず、記事にできませんでしたのでここで紹介させていただきます。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

個人的にはあったほうがいいですが、スタンダード車だと無いほうがそれっぽいかもですね。
ここもスイッチ金型かなとも思ったんですが雰囲気的にモールド追加なような気がします。

あと、リアバンパーの分割の長さが違うエラーですが、こちらも治ってます。すごい!
これも追加生産分からなんでしょうかね?

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

私が知らなかっただけかもですが、地味に進化してるのが素晴らしいですね。

さて、今回はパトロールカーシリーズではなくベストカーGTシリーズということで
塗装済みとはならず、通常の白成形となっておりますが、これは逆に覆面仕様や道路公団色に塗ってから
白黒に塗って某刑事ドラマっぽく仕立てるというマニア向けの高度なネタなのでしょうか・・・・違いますね。
でも個人的には道路公団仕様出して出して~と静岡方面へ毎日念を送ってるのですがどうでしょうか。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

過剰パーツ多めでおまけマニアにはたまらない展開です(^ω^)

デカールは警視庁仕様ですが、必要にして十分という感じでしょうか。
おまけでグロリア用デカールとかがあってもよかったかもですが、コールサインが荏原4というのが渋いです(^ω^)
中原街道を疾走するYP430を想像してニヤニヤしてしまいますね。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

もちろんストップメーターや細かいところのデカールもあります。
欲を言えばグロリアのデカールが入ってると良かったかもしれませんが
エッチングや微妙な差異はありますが前回のノーマル仕様のデカールなどの余りなどで保管するのも良いかもです。

今回新たに起こされたパトカー専用品はなかなかの仕上がりです!
無線機やサイレンの部分も細かく出来ていていい感じで気分は柳沢慎吾です(笑)
でも、昔の警視庁のサイレンはファンファン音と言うかなんというかそんな感じでしたよね。
ンゴンゴンゴって聞こえたのは私だけでしょうか。私だけですね。ええ、わかってますよ。

このパトランプの足はもう・・・マニアの皆様にはお分かりでしょう(; ^ω^)

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

バッチリあの仕様が再現できますね(笑)
もちろん通常のベタ付の足もきちんと再現されてますよ♪

個人的萌えパーツはダブルミラーでしょうか。いつも思うんですが運転する人は邪魔じゃないんでしょうか・・・・
(私はこのあたりに余計なものがあると気になるタイプなんで・・・・)

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

旭日章や前面散光灯なども新規パーツというのがいいですね♪
旭日章は以前あったデカール式では萎えるディティールですのでこれだけで嬉しいです。
こういうパーツは地味に年代等で違うので既存のパーツ流用ではなく新規というのがいいですね。
このへんはあれこれ語るより現物を見て頂いたほうが良いかもですね。

ストップメーターが泣かせますねぇ・・・・・

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

私は原チャリ小僧だった頃にスピード違反で捕まって罰金一万円を取られてから
(そのせいで3YJジョグ用のクリアレンズとサイドスタンド購入が伸びましたw)
スピード違反では絶対に捕まらん!と決めておりますので運転は気をつけてます(^ω^)
かと言って流れに乗らない運転は嫌いですので運転って難しいですね。
余談ですがその白バイ隊員の人が近所の横断歩道で通学指導をしてるのを見た時に思わず
「オレオレ!覚えてる??覚えてないとは言わせないですよwww」と声をかけそうになったのは内緒です。
あの時と違って妙ににこやかだったのが謎です。にっこにこにー。

パトランプや前面散光灯のレンズは見事なクリアレッドのカラー成形パーツですね。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

そのまま使ってOKの綺麗な成型色ですね。トーン落ち着かせるためにクリアレッドを軽く吹くのもいいかもです。
表面の傷の様に見えるのはビニールの傷です。ちなみに例のあのパキパキの袋です(笑)
パトランプって言うとご長寿早押しクイズで回答者のおばあちゃんがボタンじゃなくパトランプをひたすら押して
「パトランプ早川」っていう名前が付いていたことが一番印象的なんですが
この横長のバータイプのパトランプはシベ超でお馴染みの水野晴郎先生が提案して
採用されたという噂がありますが、事実が気になってしょうがない今日この頃です(´・ω・`)
水野晴郎といえば金曜ロードショーのあの旧OPのメガネの男性は南こうせつだという意見と井上陽水だという意見で
私が通っていた小学校で議論になりましたが今思うとどちらもまったく似ていないと思うのは内緒です。

バータイプのパトランプはメッキの基台に二つの部品を組みわせる反射板とサイレンカバーで構成されてます。
それに、足をくっつけて再現という感じですね。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

ここに無線機などのパーツのランナーにあるサイレンのカバーが付きます。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

専用メッキパーツの大物はパトランプの基台ですが、私的萌えパーツはナビミラーとフェンダーのアンテナでしょうか。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

このナビミラーも流用ができそうですから、操作用車両を作るも良しですし
昭和の熱心なラ○オライフ読者仕様というのもマニアックかもしれません(笑)

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

アンテナはスタンダードのキットでは再現されていませんでしたので嬉しいですね~


専用品の大物のひとつは後期型のニッパチバンパーでしょう。
最近のアオシマらしく非常にきれいなモールドですね!ビッグバンパーのパトカー仕様には申し分ないでしょう。
メッキモールなども新規で起こされています。スタンダード顔にビッグバンパーというこの感じが(*゚∀゚)=3ハァハァしますね。

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

バンパー上部のメッキモールも別パーツ再現されています♪

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

地味に塗り分けやミラーシート貼りなどが大変な位置ということもありますのでありがたいかもですね。

ちょっと?と思ったのがリアバンパーなんですが、リア周りが以前出た後期GLの5枠仕様になっとります・・・・
テールランプ周りもキットは後期標準車用ですが、実際のパト仕様はスタンダードと同じのはずです。(STDは前期のまま)
(アオシマの場合スタンダードは前期グロリアに準じてますのでそのテール周りを使ってグロリアパトにするのもありかと)
これはくまぶろぐでもありましたが諸事情や提供された資料等の都合かもしれませんので
パトカーなども納入時期や実際の仕様なども細かい違いがあるようですから違うとは言い切れないのかもしれません。
(前期の鉄バンパーの仕様はリアがスタンダードと同じ鉄バンパーだったはずですが)
ただ、他の内容が素晴らしいので逆にリアバンパーも・・・と言う思いも拭い切れないのもまた事実・・・
気になった方はアオシマの4HTのリアバンパーをちょんぎって移植というのが早いですかねぇ・・・(´・ω・`)
あっ・・・その切り取ったHTのボディに余りのGLバンパーを合体させれば・・・・ぐへへ・・・・
(毎度おなじみ言うだけ脳内モデリングです)

ただ、悪いニュースばかりではありません。
不要品としてGLグリル一式・GLのFバンパー・STDバンパー一式などの今までモールドされていたパーツが入っており
にしぶけいさつ的なあんなパトカーやこんなパトカーが再現出来るという点では熱い内容なのではないでしょうか?
GLキャップは個人的に予備が欲しかったのでメッキじゃなくても(*゚∀゚)=3ハァハァしております(笑)

アオシマ 430セダン パトカー 警視庁パトロールカー

メッキのSTDバンパーを使って道路公団チックなパトカーもアリかもしれません
荒っぽい言い方をするならこのキットはバンパーはおまけと捉えて後期GLにするならボンネットは違いますが
付属しているパーツを最大限使って劇用車仕様にするなら最高のベースと言っても良いと思います。

さてさて、さくっと振り返ったわけですがいかがでしたしょうか?
正直気になるところはありますが、これからのバリエーションや進化等を期待しつつ
前期型のパトカーとか道路公団とか道路公団とか道路公団とか道路公団とか道路公団とか道路公団とか
交通取り締まり覆面パトなども期待したい今日このごろです。

普段前期ハードトップ派とかフルキットにヒロV1とか120クラウングリルが似合うとか言ってますが
やはりセダンのパトカーというのもかっこいいセドリックの一面なような気が致します。
次は私の本命の個人タクシーですからこちらも発売が楽しみです(^ω^)
・・・・というか今からニンジン持ってタコ踊り状態で待ってますw

次回更新は同じく新製品のアオシマのKE70カローラDXのキットレビューになるかと思います・・・・

製作記?・・・ゲフンゲフン!!!

おまけ。

幼少時代のアルバムに写ってたYP430後期型パトカーです。
祭りの警備か何かで来ていたようですね。

千葉県警 YP430 パトカー 高速隊? 警邏?

モザイクの下の幼少期の自分は今と打って変わって可愛らしいです。今やただの怪しいオッサンですwwww

ヘッドライトウォッシャーが付いてるようなのは気のせいでしょうか?
虫除け板もあるので交通機動隊上がりでしょうか?
時代的には昭和60年頃と思われます。

スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 23:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

430セドリック 警視庁パトロールカーの
キットレビュー、楽しく読ませて頂きました。
仰るとおりボックスはオオタキのキットをリスペクトしてますね。
ただ、側面(カラーと注意書きの反対側)の間延びしたレイアウトが
個人的に少々気になりますけど(笑)

私もこのキットを本日入手しましたが、パトロール仕様独自の装備から
(フェンダーミラーやフロントマスク・リアバンパーなど)
GLとSTDのランナーがいろいろ混ざって入っているので、
ある意味とってもお買い得ですよね(笑)
また、GL用リアバンパーの分割線がキチンと修正されているのは
こちらのレビューで初めて知りました(確かに直ってますね 笑)

ただ、HITEQJASMINEさんもふれていらっしゃる通り、
リアのバンパーとテールレンズ周りが私も気になりますし、
(私の記憶でも、430後期パトはリアビックバンパーに
前期テールの組み合わせなんです…)
新たにおこした専用部品のランナーがパーツ請求できないのも
ちょっと不親切かなと思います。(非売品とは書いてないですが、
説明書の請求券の欄にリストアップされてないですよね)

お次の70カローラDXのキットレビューも楽しみです♪
私もキットを入手次第レビューを書こうと思います。


>金曜ロードショー
「水野晴郎の映画がいっぱい!」(映画の尺が短い時などに
やっていたミニコーナー)…で水野センセイは
アメリカの警察事情についてよく語っておられましたが
(毎回、アメリカでの警察業務を実地研修済みとアピールするのがお約束 笑)
その時パトライト云々の話もを聞いたような覚えがあります。

あと、OPの夕陽にたたずむモジャモジャ頭の眼鏡の人ですが、
私の周りでは「南こうせつ」派が主流でしたよ。

| ながせ | 2014/05/31 23:08 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
(・∀・)←覗いていたけどコメントはしていなかった人

にしぶけいさつ好き(石原裕次郎13回忌再放送で見ていた)にはとっても気になっていたキットでしたので、詳細なレビューはとても参考になりました
(ヾ(´・ω・`)

とはいえ、70カローラDXを勢いで二台注文してしまい、納車待ちの状況+爆発的に増えた積みプラがあるので納車は未定ですがwww

キット製作記も楽しみにしてます!!

| 豊田華冠 | 2014/06/01 09:41 | URL |

はじめまして!いつも楽しく更新を拝見してます。
コメは初めてですが、よろしくお願いします。

現品、まだ引き取りはしてないんですが、楽しみにしてました。
でも何やら完全なパト仕様ではないらしく、テールは後期型のままだとか…。

430後期のパトはリアバンパーもブロアムバンパーなので、
分割線の金型改修されたとはいえども乗用仕様なのが悲しいですよね…。

| @Saka. | 2014/06/01 11:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
430パトカー、余剰パーツも多いのは良いですね。
リアバンパーの修正してあるのも○です。
上手いことやれば、港署の白パトも出来そうな感じですね。
自分も通販で購入済みですが、まだブツが来ません(笑)
キット内容としては悪くないですが、やはりリア廻りですね…。
最近お邪魔させていただくようになった某老舗刑事ドラマサイト様でも話題になってたんですが、後期のリアバンパーはビッグバンパーのカラードバンパーが正解みたいで…。
前期ならこの組み合わせでフロントバンパーがオーバーライダーで再現されればバッチリだった事に(^_^;

こちらはようやくS15が完成しました。
今はGT-Rのプレミアムエディションを始めてます。
理由は映画で黒から白に乗り換えたあの人仕様にするためです(笑)

| TAKA | 2014/06/01 16:35 | URL | ≫ EDIT

>ながせさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
ながせさんのブログへも長らくコメントも出来ず本当に失礼致しました。
最近は私も本業が少し忙しく、ついつい間が開いてしまいました・・・
久しぶりに拝見いたしましたらAE91
リセの製作記がスタートしていて久しぶりに
「うひゃ~!」と妙な声を出してしまいました(笑)
着眼点とながせさんらしいモデリングに脱帽です・・・・

>キットレビュー、楽しく読ませて頂きました。
どうもありがとうございます♪
箱の下に走る赤いラインもまたオオタキリスペクトですね!
他のシリーズのイラストがあれば完璧でしたね・・・
でも、こういう遊び心は嫌いじゃない自分がいます。

ながせさんもキットを入手されたのですね!
私も不要品の多さにニヤニヤが止まらず
平板ミラーなどを何に流用しようかと
妄想モデリングばかり捗ってしまいます(笑)
恐らくタクシーの方はここまでではないような
気がしますの買っておいて正解でした(`・ω・´)

>GL用リアバンパーの分割線がキチンと修正されている
これは驚きました。ながせさんの製作記で知って
「これは直さないだろうな・・」と思ってましたので
それを発見できただけでも良かったです♪
でも、いつもなら好物のはずの金型改修前という言葉は
マニア心をくすぐる筈ですが嬉しくないですね(笑)

>リアのバンパーとテールレンズ周り
コレは正直上手くできなかったのかなと思います。
逆に前期グロリアのパトカーであればメッキの
大型バンパーを起こせば完璧なディティールでしたし
今回のリア周りの仕様が実際にあったのかもですが
やはり前後とも大型バンパーのイメージですから
いずれきちんとしたキット化を望んでおります。

パーツ請求の件も失敗や紛失には困りますよね。
ながせさんのご指摘を受けて見なおしてみたら
パトカー周りの部品などそもそも無いですね(笑)
塗装指示も間違いがありました・・・・・
改造目的の請求対策等あるのでしょうけど
自作が困難な形状の部品も多いですから
パーツが揃わず完成できないというのも本末転倒ですよね・・・
この辺りは改善してもらいたいです。

早ければKE70カローラも月曜火曜あたりに来るみたいです。
ながせさんのカローラのレビューも楽しみにしております♪


>金曜ロードショー
反応して頂きましてありがとうございます(笑)
前も書きましたがアメリカ警察物の時は嬉しそうでしたよね!
アメリカンポリスルックの水野先生の姿に衝撃を受けました・・・・
実地研修の件は他のメディアでもアピールされてましたよね(;^ω^)
実際にコーナーでパトランプの件を話されていたんですね。
これは真実味が増して参りましたが、実際のところはどうだったのでしょう。
良くバータイプのパトランプはキットカットと称されますが
これからは「シベ超パトランプ」と呼びたいと思います(嘘)

>リアのバンパーとテールレンズ周り
ながせさんの周りではこうせつ派が多かったですか(笑)
あのOPを聞くとなぜだかとても胸が締め付けられる気がするのは
あのモジャモジャ頭の男性の影響もあるかもしれません。
一部で笑福亭鶴瓶説もありましたが、さすがに・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2014/06/01 22:19 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!お久しぶりでございますm(__)m
最近は本業が忙しく、更新もままならない状態でして
見に来て頂いている皆様には申し訳なく思っております・・・

>にしぶけいさつ好き(石原裕次郎13回忌再放送で見ていた)
私も子供の頃の再放送など見たことがありましたが
石原裕次郎13回忌の再放送の時に見直すことが出来て
逆にすごい新鮮に感じましてVHSに予約録画して
高校から帰ってきて見るのが楽しみでしたね~
自動車雑誌等でマシンなども盛り上がっていた時期で
私もハマってましたね~(^ω^)

>430パトカー
レビューは参考になったでしょうか?
あの頃はまだセドリックのパトカーなどは
新製品で出るとは全く思ってない時期でしたから
あの頃に戻れたら「お前が30過ぎたら出るぞw」と
教えてあげたい今日此頃です・・・・

やや残念な点はありますが、劇用車的な仕上げにして
チャンポン仕様にしたりあくまで素材と割り切るのも
このキットの楽しみ方の一つかもですね(`・ω・´)
もちろん大型リアバンパーが追加されるのも
密かに期待しております(笑)

>70カローラDXを勢いで二台注文
これは素晴らしいですね(笑)
豊田華冠さんのお名前にふさわしいですね(`・ω・´)
私は最近一台にするようにしておりますが
忘れた頃にまた買ってしまったりしてしまうので
最近は枕元だけではなく手元にまで侵食してます・・・
ですがカローラDXの方も早くこないかなと指折り数えて待っております(笑)

製作記の方も徐々に再会できれば・・・と思ってます♪
今しばらくお待ちいただければと思います・・・・
ありがとうございましたm(__)m

| HITEQJASMINE | 2014/06/01 22:34 | URL |

>@Saka.さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログではありますが、コメントして頂きまして
本当にありがとうございますm(__)m
最近は本業が多忙のため以前のように更新できませんが
楽しんで頂ければ幸いでございます♪

@Saka.さんもやはりリア周りは気になったのですね・・・
私もホビーショー前くらいは前後バンパーの
新規パーツ化かなと思ってましたが今回は前バンパーのみとのことで
上の方でコメントさせて頂きましたが
前期バンパーを起こして前期のグロリアパトとしていれば・・・
とも思うのが正直なところでもあります(´・ω・`)

実際の所こういう仕様も納入されたのかもしれませんが
パトカーというとスタンダードに準じた仕様に
ビッグバンパーというイメージが有りましたので
少し物足りないような気がするのが正直なところです。
無線機やパトランプなどのパーツが素晴らしいだけに
やはり気になってしまいますね・・・・

バンパー分割線の改修やおまけの不要部品の多さで
ポイントアップですが思い切って不要部品で劇用車風にしたりして
オリジナル仕様で組んだりするのが良いかもしれませんね。
430セドリック・グロリアはこだわる方も多い車種なので
また改訂版やバンパー追加等でリカバリーしていただきたいですね♪
このブログ的には本命は個人タクシー仕様ですが
パトカー仕様もいずれきちんと組みたい所です。

この度はコメントありがとうございました!
拙いブログと管理人ですがまたお気軽に遊びに来て下さいませ♪

| HITEQJASMINE | 2014/06/01 22:52 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!お久しぶりでございますm(__)m
いつもコメントを頂いて本当にありがとうございます。
TAKAさんの所へもずいぶんご無沙汰してしまって
本当に申し訳ありません・・・・・

>430パトカー、余剰パーツも多いのは良いですね。
TAKAさんも購入されたんですね~!
まだ手元には来ておられないようですが
速く現物が届くと良いですね(`・ω・´)
あれこれ利用できるパーツが多いので
私も何に流用しようか楽しみにしてる部分もあります♪
様々なパーツが組み合わされてる430セダンですので
これであと後期ボンネットがあれば
フルコンプリートだったかもです(笑)

リアバンパーの修正もまさかここまでやってると
思わなかったのでアオシマさんの情熱を感じますが
ここまでやって頂けたのでリアの大型バンパーの再現が
非常に惜しいと思ってしまうのもまた事実でして・・・
フロントバンパーも良く出来てますし・・・

実際にこの仕様があったと仮定しても
前後大型バンパー仕様がメジャーですから
いずれ完全版を出すとかして頂ければと思います♪
ただ、仰るとおりで前期でグロリアパトであれば
前バンパーを作れば完璧な仕様で出せたのでは・・・と
思ってしまうのは正直なところですね。
無線機やパトランプなどは素晴らしい内容ですので。

>ようやくS15が完成しました。
制作お疲れ様でした♪はみ刑事仕様ですね!
今思うとあの頃の日産車って刑事物に
よく似合っていたような気がします(^ω^)
最近JY33レパードが出ないかと思うばかりですが
やはりスクラッチしないとダメでしょうか(笑)

>あの人仕様にするためです(笑)
おお~!こちらも楽しみですね!
個人的には歴代の相棒の中で一番好きだったので
TAKAさんの新作が非常に楽しみです♪

| HITEQJASMINE | 2014/06/01 23:23 | URL | ≫ EDIT

今回の430シリーズはまだかってないんですが近く落ち着いたら購入したいですね、今はクリスティーンも無事完成してクリアケースの中で不気味に輝いています、今はWRブルーサンバーや某オクで入手したたい焼きキャリィを製作しています

| ぽるナズン | 2014/06/03 14:36 | URL | ≫ EDIT

追記です

WRブルーのサンバーなんですがサイドウィンドウの合いが良くなってましたよ、細かく変わってるようです

| ぽるナズン | 2014/06/03 19:18 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
長らくご無沙汰してしまい本当にすみませんm(__)m
私の方も本業がやや多忙でして・・・
完成ペースの早さと安定感はさすがぽるナズンさんですね♪

430は個人的にはお勧めですが、リア周りが
気になる方にはややおすすめしにくい
内容ではありますが、気にならなければ
無線機やパトランプもリアルなんでお勧めですよ♪
私は早速積みコーナーへ一直線でしたが
作りかけの430を少し進めてみました(^ω^)

>クリスティーン
ケースの中でいつの間にか脱落したパーツが
元に戻ってそうですね(笑)
先日模型店でキットを見かけて思わず手が出ましたが
子供の頃のトラウマが・・・・
大人になってから見ると良い意味で楽しいんですけどね♪
でも、いずれ作りたい一台ではあります(`・ω・´)

>ウィンドウの合いが良くなってましたよ
おおお!!サンバーもそういう違いがあったんですか!
これは早速チェックを・・・と思ったんですが
こちらも積み棚に・・・・ゲフンゲフン!!

でも貴重な情報有り難うございました!
アオシマさんの本気を見たような気がします♪

| HITEQJASMINE | 2014/06/04 22:28 | URL |

大変お久しぶりです

HITEQ JASMINE様

こんにちは、御無沙汰しております。
「プランモデル大好き!」のコロでございます。

何気に覗いてはコメ投下しないままで失礼していました。

こちらは完全休業状態でしたが、キットだけは、
梅雨の時期に多発するヤツと同じで、気がつけば増殖している始末です(笑)

ぼちぼち復活はしておりますが、多分キットレビューと、雑ネタで終わってしまいそうな感じです(^_^;)

さて、話題の430パトのキットは、私もリリースされたときから、
某通販サイトで3個大人買いし、
今か今か、と、全裸待機していた次第です(爆)

キットレビューを拝見させて頂くまで、何度もキットを見ていて
リアバンの分割線の修正に気が付かなかったのはナイショです(笑)

HITEQ JASMINEさんも触れていますが、アオシマさんらしく、
不要部品でもそのままセットされており、転用できるのも嬉しい限りです。

しかも、パトライトの脚に、例の劇中車のリリースも予感させるものがあり、
今後の展開が楽しみですね。

フロントの、後期280ブロアム専用の大型カラードバンパーも、
パトカー仕様では必須アイテムで、見事に再現してくれています。

ただ、他の方も仰っていますが、実車は前後とも大型バンパーだった気がしますし、
STDベースなのでテールライトも後期セドGLなのは少し??な感じがします。

この点はアオシマの開発者さんも重々承知の上で、との事でしたので、
仕方なかったのでしょう。
あれだけライセンスにうるさい日産がここは見逃したのか、というのは少し面白かったですが(笑)

でも、430セドのパト仕様を再現できるのは何よりも嬉しいので、
これで良しとします(^^)

で、430パトネタついでに、実は今回の交通系の他に、
所轄仕様の430パトも各地に存在したようで、
私が記憶しているのは、1984年頃、テレ朝の「全国警察潜入24時」で、
確か当時、奈良でおきた凶悪事件の捜査のシーンで、
たまたま映った交番にとめられていたのが、
430セドのSTD・パトで、
前後鉄バンパーに、平型ペラペラフェンダーミラー、提灯型と言われる、回転灯を装備し、
当時の近畿圏のパトカーでよく見られた、ボディサイドの黒色部分に
白抜き文字で「奈良県警」と書かれていたのを覚えております。

恐らくバリエーション展開で430もいろいろ増えるかも知れませんけど、
ここまでやったら、431セドの、セダン280Eブロアムのキット化もしてほしいですね。

専用ホイール、シートもブロアム~SGL系ではGLとは違うんで
新規設計になりますが、
そうすれば、リアバンも大型ですし、パトカー仕様に転・・(笑)

あとは、前期セドのセダンGLのキット化もそう難しくは無いですね。
テールライトはSTDと共通でしたし、これでPC仕様も・・

今度アオシマさんに、何気にプッシュしておこうかな・・?

>私は原チャリ小僧だった頃に・・

私も高3で免許と取って、初めて原チャリに乗って、初めて違反で捕まったのが、スピード違反でした(笑)

夜に近くの片側2車線の大きな国道を走っていて、
渋滞の車列の左端を追い抜きで走っていたら、
追い越しいた白パトに気が付かず、気が付くとバックミラーに赤い物が・・(>_<)

所轄署の、61系後期マークⅡのセダンで、提灯型のパトライトでした。

ストップメーターはキットと同じアナログ仕様。

しかも、道交法改正1週間後の違反で、罰金が15000円!と、
改正前の倍に・・・

お巡りさんに「あと、もう1週間ほど早かったら、半額やったんやけどなぁ~」と、
苦笑いされたのが印象的でした(;一_一)

長くなりましたが、失礼いたしますm(__)m

| コロ | 2014/06/28 07:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

私もキット買ってきました!いやー、パーツ見てるだけでニヤけてきますね。
修正されたウィンドーなんですが、スタンダードは熱線があるのが正しいのでしょうか?画像調べると、熱線がない車両もあるのですが・・・。オプションですかね?
>道路公団仕様出して出して
この車、働く車の姿が似合うので是非出して欲しいですね。西部警察仕様は出そうですが。

特徴のビッグバンパーもきれいに再現されていてとても満足しています。

| MP40-12C | 2014/06/30 23:03 | URL |

>コロさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
私の方もご無沙汰しており大変失礼致しました。
このブログも一時期かなり放置してしまったのですが
それでも見て頂けてるだけで嬉しく思います。

>気がつけば増殖している始末です(笑)
>ぼちぼち復活はしておりますが多分キットレビューと
>雑ネタで終わってしまいそうな感じです(^_^;)
この辺りは私も全く同じでございます(笑)
先日中古店巡りをして6台購入してきたり
新製品はブログに乗せていないもの等もあるので
最近は手元にまで増殖中です(;^ω^)

>話題の430パトのキットは、私も
>リリースされたときから、某通販サイトで
>3個大人買いし、今か今か、と、
>全裸待機していた次第です(爆)
>キットレビューを拝見させて頂くまで、
>何度もキットを見ていて
>リアバンの分割線の修正に気が付かなかったのはナイショです(笑)
私も本命はやはり個人タクシーなんですが
パトカーの方もリアルな追加パーツがいいですよね!
私もとりあえず一台という感じでしたが
サクッと組んでみたい一台ですね~!
リアバンパーは私もあれ?と言う感じで
当初間違いかと思い初版のGLを見たらやはり違うので
アオシマさんの気合を感じましたねぇ。

>例の劇中車のリリースも予感させるものがあり、
>今後の展開が楽しみですね。
これは正直もう少し後だと思っていたので
セットされていて嬉しかったですねぇ。
西部警察仕様は確実に出そうですね♪

>実車は前後とも大型バンパーだった気がしますし、
>STDベースなのでテールライトも
>後期セドGLなのは少し??な感じがします。
>この点はアオシマの開発者さんも重々承知の上で、
>との事でしたので、仕方なかったのでしょう。
フロントバンパー見事だったので正直リアにも
あの大型バンパーがあったらと思うのが正直なところですね。
しかしメーカーさんの事情というのは
我々の想像以上に厳しいところもあるようですので、
担当者さんも苦渋の選択だったかと思います。
リアバンパー追加の改訂版や前期セドテール付属などで
バージョンアップして欲しいですね♪
ですが、一番嬉しいのはやはり出た事ですよね~!
本当に5~6年前じゃありえない展開です(笑)

>所轄仕様の430パトも各地に存在したようで、
>私が記憶しているのは、1984年頃、テレ朝の
>「全国警察潜入24時」で、
>確か当時、奈良でおきた凶悪事件の捜査のシーンで、
>たまたま映った交番にとめられていたのが、
>430セドのSTD・パトで、
>前後鉄バンパーに、平型ペラペラフェンダーミラー、
>提灯型と言われる、回転灯を装備し、
>当時の近畿圏のパトカーでよく見られた、
>ボディサイドの黒色部分に白抜き文字で
>「奈良県警」と書かれていたのを覚えております。
国費・県費・寄贈などで仕様が違うのも
パトカーの特徴ですものね。
コロさんが仰ってるような車両も通常STDべースで
パトカーに改装されたかもしれませんし
道路公団仕様のYP430は鉄バンパーですものね。
今回のアオシマのような仕様ももしかしたら
実在したのではないかなと思うこともあります。
私も以前アルバイトで自動車業界のある業種にいた時に
存在しない組み合わせの新車をプールで見たことが
ありますし、決してありえなくはないというのが
この問題を悩ましくさせておりますね(笑)
千葉県警のロイヤルアルミ履きゼロクラ覆面や
滋賀県警のアスリート仕様のゼロクラ覆面など・・・
(通常の白なんでアスリートではありませんので)

>431セドの、セダン280Eブロアムの
>キット化もしてほしいですね。
>専用ホイール、シートもブロアム~SGL系では
>GLとは違うんで新規設計になりますが、
>そうすれば、リアバンも大型ですし、パトカー仕様に転・・(笑)
これ、地味にかなり楽しみです(笑)
多分出ると思うんですがどうでしょうかね~!
ワイヤーキャップ今直ぐにでも欲しいです(^ω^)

>前期セダンGLのキット化もそう難しくは無いですね。
>テールライトはSTDと共通でしたし
>これでPC仕様も・・
某刑事ドラマのパトカーなどでもありましたから
こちらも期待しておきたいところですね!
個人的には前期の5ナンの上級グレードも欲しいです(笑)

>原チャリ小僧
コロさんもやられてしまいましたか(笑)
私も高校二年の時でしたね~
定番の取り締まりスポットを知らずに
悔しい思いをしました・・・・
その後、踏切で止まったにも関わらず
止まっていないということで切符を来られて
初心者講習に行くハメにになったのは悲しかったですね~
それ以来理不尽系取り締まりには合わないように
安全運転かつ、流れに乗って走るようにしています(笑)


こんなかんじのブログですが
またいつでもお気軽にいらっしゃってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2014/06/30 23:26 | URL |

> MP40-12Cさま。
こんばんは!

>私もキット買ってきました!
>いやー、パーツ見てるだけでニヤけてきますね。
率直に激しく同意です(笑)
出来も良いですし、正直パッケージと内容で
リア周りのことを忘れてしまう感じですね!
個人的にはストップメーターや
出来の良いパトカーパーツに激萌えですね♪

>ウィンドーなんですが、スタンダードは
>熱線があるのが正しいのでしょうか?
>画像調べると、熱線がない車両もあるのですが・・・。
>オプションですかね?
以前リンク先のながせさんのところでも
解説されていましたが、どうやら
オプションの設定であるようでしてSTDにも
熱線付きはあるようです。
ただ、ラジオアンテナなどもあるようでして
完ぺきを求めるならアレですが
個人的には誤差の範囲かなぁと思います(;^ω^)

>この車、働く車の姿が似合うので
>是非出して欲しいですね。西部警察仕様は出そうですが。
そうなんですよね!
やはり働く車が似合うのもセドリックの魅力です♪
西部警察仕様は確実に出そうですよね!
・・・・というか出るかと思います(笑)

>ビッグバンパーもきれいに再現されていて
>とても満足しています。
モール別体のバンパーは非常に良い出来ですよね!
これからのグレード展開などでも重要でしょうから
今回のパーツは意義のあることだと思ってます。

| HITEQJASMINE | 2014/07/01 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1058-b956d552

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT