HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロッ○コルサだけが赤じゃない。

一日で座金という単語を4874回くらい聞いたHITEQです。
席替えした仕事場の机からタミヤカラースプレーのTS-14が出てきたHITEQです。
愛車のオルタネータベルトがヒビだらけのHITEQです。
愛車のクランクプーリーのダンパーにもヒビが入ってきたHITEQです。
愛車のオイル滲みがクランクのオイルシールからなのかタペットカバーからなのか気になってしょうがないHITEQです。
その割に所有してから最高燃費を叩きだしたHITEQです。
桜の木の下に車を置いておいたら花弁にまみれになっていて綺麗だったので
思わずカメラを向けて近づいていったらたら3分の1ほど鳥のクソだったHITEQです。

すっかりご無沙汰しておりました・・・・覚えてる方いらっしゃるでしょうか?(´・ω・`)
今更か!○ね!という手厳しいご意見も正直あるかと思いますが
ニットーのバネットやタウンエースが模型店で普通に売ってる所を見つけるまでは
私も死ねないのでどうかご勘弁いただきたいと思います・・・・
あるいはバンダイのファーゴが突然枕元に・・・・なんでもないです。

さてさて、多忙のため模型製作の方などに手が回らず放置状態となってしまって
訪問してくださった皆様におかれましては本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
あれこれ書くと言い訳がましくなってしまうのでアレですが、徐々に模型方面にシフトできればと思っております。
話題の模型の新製品も多数発表されましたね。
欲しいものばかりで本当に困ってしまいます。嬉しい悲鳴という感じでしょうかね(笑)
アオシマさんは冗談抜きで近年恐ろしいことになってるので
きっと皆様も財布の紐も緩んでいらっしゃることでしょう。


さてさてさて、今回はちょっとプラモからは離れましてリハビリ的に記事を書くことに致しました。
最近入手したミニカーを記事にしたいと思います。

さて、いきなりですが赤といえば情熱の赤ですね。
赤い車って言うとフェラーリのロッソコルサなどエキゾチックな車の赤が挙げられますが
(個人的にはスーパーレッドⅡのEL43カロⅡのSRが最高にセクシーなんですが )
郵便車や消防車のように働く赤い車というのもあるわけですね。
♪燃える男の~赤い~トラクタ~と小林旭が歌っておりましたが、農業における赤というのも
レースシーンにおけるイタリアのナショナルカラーのように切っては切れない関係だと思います。

今回取り上げますのは、果樹園の赤い色のニクいやつ。共立スピードスプレーヤ SSV1009FSCの
1/43スケールのノベルティのミニカーでございます。
農機具メーカーの株式会社やまびこの共立ブランドのフラッグシップモデルです。
このミニカーもケースに金文字の豪華シールが貼ってあるように
共立スピードスプレーヤ発売55周年記念として企画・製造された物のようです。
このモデルの製造は国内のミニカーシーンではお馴染みの京商が行っているようです。

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

スピードスプレーヤ(SS)は共立が日本で初めて牽引式を製造したメーカーのようです。。
スピードスプレーヤは平たく言ってしまうと自走式で農散布散を行える機械で
木々の間を走りながら広範囲かつピンポイントで散布出来るというメリットがあるようです。
スプレーヤそのものは小型大型様々な形態がありますが、トラクターのアタッチメントで引っ張るものから
不整地走行が可能なキャタピラや6輪のバギーのような物もありまして
かつてオールドタイマー誌で特集された三輪でお馴染みのショーシンのスピードスプレヤーに
消火器でお馴染みの噴霧器の老舗、丸山製作所からはステレオスプレーヤとして販売されています。
余談ですが丸山製作所は個人的に好きなメーカーで、我が家にも小型の農薬散布ポンプがあります(笑)
丸山のステレオスプレーヤには思い出話があるのですが、それはまた今度ということにさせて頂きまして
話を元に戻しますと、元々共立株式会社という農機具のメーカーでしたが
紆余曲折あり、現在は株式会社やまびこの共立ブランドとして名前が残っております。
機構や構造等が近いせいか雰囲気は似ており、各社車体色が燃えるような赤なのが特徴でしょうか(;^ω^)

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

SSV1009FSCはサスペンション装備で同ブランド唯一の全天候型のエアコン付きというだけではなく
さらにバックモニター標準装備という満艦飾のフラッグシップですから
ミニカーもドア開閉に細部まで再現されていてとても濃い内容になってます。
どういう販路で販売されたかは不明ですが、定価3500円の表示もあり私もこれの存在は知っていたのですが
今まで出会えなかったのですが今回リサイクルショップで運良く半額以下の格安で入手することが出来ました。
製造は京商ですが、パッと見の印象は「下手な京商製の自動車より良く出来てる」という感じです(`・ω・´)
気持ちローダウン気味っぽいですが、それがさらにカッコよさを増幅させているような気がします。

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

外観の最大の見せ場はJ型のプレスラインが入ったタンクでしょうか?
そこにサラリと主張するKIORITZロゴが輝いておりますね。
タンク容量は1000㍑ということでかなりの量の農薬等が積載できるようです。
同社では500㍑・600㍑・1000㍑級のタンク容量のラインアップがあり
今回のミニカーの型式の1009は1000㍑級の1000という事のようです。
タンク上のリッド部や吸い上げ用のホースの先端にはストレーナなどもモールドされていて感動です。

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

ホースのジャバラの質感にニヤニヤ出来る方は変態です(笑)
トミカのダイナバキュームカーのホースに(*゚∀゚)=3ハァハァした世代の方なら解っていただけるかと。
上の画像の金色の部分が薬剤が出てくる「やまびこノズル」で
その数は下手なスーパーカーも顔負けの32連装の4段階切り替え付きとのことです。
切り替え機能で木の位置や場所にあわせた的確かつ効率的に噴霧が出来るようです。
右だけとか左だけなどの切り替えもコックピットでできるのが素晴らしいですね。

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

車体後部はシャパラル・2JやブラバムBT46も思わず道を譲る大型ファンがレーシングムードを高めています。
(ファンカーとスプレーヤとは構造も違いますが・・・)
後部のファンも三重構造となっており、適切かつ大容量の噴霧を可能にさせてるようです。
きちんと塗り分けられたテールランプや積載量のタンポ印刷なども効果的で
意外と適当にされがちなこういうところにも力が入っておりスケールモデルとしての魅力もあって
下手なスケールミニカーより眺めていて楽しいというのが本音です。

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

キャビン型はなかなかボクシーなフォルムでプロフィアや最終型サンバーのような感じですね。
全然違うような気もしますね。違いますか。そうですか。
ちなみにミラーも実物もこのような形状でシルバー塗装がされているのがシャレオツですね。

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

このモデルの最大の魅力がドア開閉できることでして、チリなどもそこそこ合っており
内装は単調な色でありながらスイッチ類の表示がタンポ印刷で入っており
正直下手なカーモデルより気合が入ってるような気さえしてきますね(笑)
ちなみにハンドル横のレバーはトラクターなどでお馴染みのカメさん&ウサギさんレバーです。
ウサギとカメと言っても脳筋な廃部になったバレー部とかあんこうとか戦車は出てきません。
このモデルの走行動画を某動画サイトで見たのですが、思ったより早くて驚きました(;^ω^)
ちなみにエンジンはヤンマー製の68psディーゼルエンジンでその走行フィールはきっと官能的なことでしょう。

もう一つ、画像がボケていますが奥の矢印のところは標準装備のバックカメラのモニターです♪
乗用車でも結局はオプションとなってしまう物が標準装備ということはさすがフラッグシップ。やりますね。
カメラ本体は後部ファンのカバーのところの上の四角いところです。
個人的にはフルキャビンの物より開放型のほうが好きですが
実際に作業される方にしたらやはり高価であるものの快適性という点では良いのかもしれませんね。
今気づいたのですが、ドアミラーもきちんと鏡面になっておりますね(笑)

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

一見すると大型の特殊消防車などにも見えるこのシルエットですが
実際は普通乗用車より少しい長く、幅が狭く果樹園を抜けられるように低いですから
それが相まって独特のフォルムとなり、どことなくレーシーな感じさえしてしまうのが不思議です。
自動車の形が皆同じに見えるという女性にランボルギーニの新型と言えばきっと信じてしまうのではないかと思います。
このブログを読んでくださった人も「そんなやつぁおらへんやろ~」と思うかもしれませんが
車に興味のない人などは形状で判断せず色でだけ見分けてる人って結構いて驚きます(笑)

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカー

私も実際に仕事で使うわけではありませんが、こういう乗り物のは昔から興味があり
今回のミニカー入手でまたひとつスピードスプレーヤに対しての興味が増してしまいました( ^ω^)

じっくり見てると本当にカッコいいですねぇ。
男には時にスーパーカーより華麗に乗りこなさなくてはいけないマシンがありますが
繁忙期に果樹園で防除作業をしている姿はもしかしたら
マラネロを走るラ・フェラーリより輝いているかもしれません。
とてつもなく個人的な意見ですが・・・・(笑)

共立 スピードスプレーヤ SSV1009FSC 京商 ミニカ

スポンサーサイト

| ミニカー | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実車たまに見ますよ!

アオシマのラインナップは凄すぎですね。
(70カローラのGLって、、、)
ちなみに気になってるのはエブロのキャトルですね。

うちは田舎なので、農業用特殊車両は見放題ですよ。
スプレーヤ、実際見るのは農薬で塗装が痛んで不気味な個体ばかりですね。

ラジボディ、B110サニー製作をブログネタにしました。
ブログ放置、とりあえず回避です(^^;)

| ばけつ | 2014/04/29 02:01 | URL | ≫ EDIT

スピードプレイヤーのミニカーですか、私はスピープレイヤーと言えばやはり三輪で某個人出版の三輪自動車の本で知りました、実物は山陰方面をドライブ中に白化した不気味なのを見ましたwさて模型なのですが、最近はAMTのクリスティーンを製作してまして難儀してます、他にも完成してますが中々更新が追いつきません(Twitterでは呟いてます)

| ぽるナズン | 2014/04/29 21:40 | URL | ≫ EDIT

どうもお久しぶりです!!
この時期は忙しく、どうしてもブログの更新まで手がまわりませんよね。
私もブログをやっているので、その気持ち十分わかります。

それにしても、こんな面白い形をした車があるなんて初めて知りました。
見たときは「バ〇ュームカー? でも赤いから消防車かな?」と、思ってしまいましたw それが農薬散布車と書いてあってビックリw いい勉強になりましたw

| 多趣味な人 | 2014/04/29 22:23 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>(70カローラのGLって、、、)
GTが出た時にパーツの関係で出そうだなとは
思ったんですがそれにしても驚きでした(笑)
箱絵のベージュの色と鉄バンパーの組み合わせに
思わず変な声が出てしまいました・・・・・
後期との違いもありますが
やはり出ることに意義があるような気がします

エブロのキャトルも試作品等を見ると
フルゴネットや屋根の形状等に合わせた仕様とか
非常に興味深くて非常に気になる存在ですね!
この勢いで国産車も出していただければ嬉しいです。

>スプレーヤ、実際見るのは農薬で
>塗装が痛んで不気味な個体ばかりですね。
私が住んでる地区ではあまり見かけない車両ですが
果樹園等のある地域では結構見るようですね!
ただでさえ退色しやすい赤な上に農薬の成分等で
白っちゃけたりして独特の雰囲気になってますよね・・・
他にも屋根が切られた軽トラなど
農業で使用する車両はコアな車両も多いので
ワタシ的には前から気になる存在です(^ω^)

>B110サニー製作をブログネタにしました。
おお~!いいですね!
私も先日模型店で見てきました♪
グリルやバンパー等の作り込みが凄いのが
最近のRCボディの特徴でしょうかね~
Pandoraさんのボディは目が離せないので
私もなにか作りたいと思う今日此の頃です(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/04/29 22:40 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!おひさしぶりでございます♪

>三輪で某個人出版の三輪自動車の本で知りました
形状のインパクトや知名度度は三輪のショーシン製が
一番知られているかもしれませんね(^ω^)
私もオールドタイマーの特集は忘れられず
たまに見返しておりましたが、ネットの発達した今では
web上でも画像が見られるのでありがたいです。

>白化した不気味なのを見ましたw
農薬の影響や耐候性の低い赤というのが
やはり欠点でしょうか(笑)
オールドタイマーに出ていた大型の三輪のSSは
色がほぼ白で化石のようになっていて
不気味という印象がぴったりでしたね。

>AMTのクリスティーンを製作してまして難儀してます、
クリスティーン・・・・
未だに金曜ロードショーで見て以来トラウマです(笑)
ガソリンスタンドに突っ込んで燃えながら追いかけてきたり
ボディを潰してまで路地に追い込むあたりが
妙に怖かったでですね・・・・(´・ω・`)
でも、模型となると赤いボディに50年代のアメ車特有の
作りこみなどが楽しそうで、興味が湧いてきてしまいますね!
朝起きたら勝手に完成してるとかだと面白いのですが(笑)

私もこちらの更新を頑張りたいですね!

| HITEQJASMINE | 2014/04/29 22:50 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>私もブログをやっているので、その気持ち十分わかります。
どうもありがとうございますm(__)m
私も今までは仕事のことなどは極力出さないようにしてたつもりですが
増税前の駆け込み需要や時期的な物で忙しくなってしまって放置状態でした。
製造業なんで忙しいと模型製作と似た作業で手を動かすことも多いので
それも模型製作から遠のいてしまった一つです・・・
これからは模型に少しづつシフトしていければと思っております(;^ω^)

>こんな面白い形をした車があるなんて初めて知りました
確かにバキュームカー的な要素もありますよね(笑)
私も隠れバキュームカーフェチなんで
大型タンクが琴線に触れてしまったかもしれません。
農薬散布のSSはこのクラスだと大規模な農園で
使われてるクラスなんで絶対数は少ないと思いますので
お住まいのエリアによっては見かける機会というのは
あまりないかもですね・・・
でもこれで銀座とか原宿を走りたいのは内緒です♪

| HITEQJASMINE | 2014/04/29 22:59 | URL |

お久しぶりです。
こんなミニカーがあるんですねぇ。
見た目だと何の車かなぁ?という印象でしたが、農薬散布の車だったんですね。
真っ赤なフェラーリも目立ちますが、こんな赤い車も良いですね!

プラモでは現行クラウンがキット化が決まりましたね。
ロイヤルが先ですが、アスリートも後から出るみたいですしピンクのアレもいよいよ作れるようになる日が来そうですね。

| TAKA | 2014/05/03 21:45 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております!


こちらも「ブログトップにスポンサー広告野郎Aチーム」に入隊したねこバスでございます(笑



スピードスプレーヤ、初見なのですがマニアックと言うかコアな領域と感じました
(;^ω^)
「こんな車もあるのか!」と勉強しつつ、リアの特大大型ファンを見て全身に農薬を浴びてみたいとか思ったり←危ねぇ



赤は刺激的なカラーですが容姿を見てちょっとガンダムチックな感もありますが、激しく熱いものを感じました♪




自分の職場も製造業みたいなものでして、時には"1日中ひたすらペーパー掛け"とか模型製作さながらな作業もこなしておりますのでお気持ちは良く解ります(笑



身体をいたわりながらお互い頑張りましょう!


| ねこバスのぼりざか | 2014/05/05 03:42 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>こんなミニカーがあるんですねぇ。
少し前に行ったリサイクルショップで見つけまして
元々欲しかったミニカーでしたので即決でした♪
何故か作りも丁寧で、凄い細かく出来ていて
メーカーさんへ納入するということである程度の数を見越したおかげで
コストが掛けられたのかなとも思います・・・・
余談ですが赤いボディカラーといえば消防指揮車も好きなのは内緒です(笑)

>プラモでは現行クラウンがキット化が決まりましたね。
予想はしていましたが現行クラウンは嬉しいですね♪
今回はおそらく多くの方が本命のアスリートが後発のようですので
(販売戦略上の事情でしょうか・・・)
モモタロウはおあずけですが、ロイヤルのキットも
それなりに力が入ったキットのようで今から発売が楽しみです(`・ω・´)
特徴的なグリルなどのパーツ割りやシャーシは流用ながら
ブレーキ周りが新規だったり今から非常に気になってます♪
他にも430のパトカーやタクシーが楽しみですね~!

| HITEQJASMINE | 2014/05/06 20:23 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
ねこバスのぼりざかさんの所へも
かなりご無沙汰をしてしまいまして申し訳ありませんm(__)m

>「ブログトップにスポンサー広告野郎Aチーム」
地下でくすぶってるような俺たちじゃあない。
積みプラだけは勘弁な!と言いながら、ひたすら積んでいたHITEQです(笑)
すっかりブログ更新もご無沙汰でした・・・

>スピードスプレーヤ、初見なのですがマニアックと言うか
>コアな領域と感じました
仰るとおりで、ガンダムチックというのが一番的確かもですね!
働く車系の本でもほぼスルーされているのが悲しいです・・・・
私が住んでる地区ではお目にかかれない車種なんで
たまに果樹園付近で見かけると妙に(*゚∀゚)=3ハァハァします(笑)
このファンの回転時の勢いは結構凄いので
噴霧時の霧が降り注ぎ虹が出る様子は神々しいまでの姿です♪
盛大に浴びた時はきっと向こうの世界が見えるかもしれません・・・・

>時には"1日中ひたすらペーパー掛け"とか模型製作さながらな作業
ああ・・・凄い良くわかります(笑)
先日鋳物のパーティングラインをつい綺麗に消してしまいました(;^ω^)
ここ最近は忙しさ&退職したベテランさんの代わりに
覚えなくてはいけない事もあったりして
今まで以上に模型製作的な仕事が増えてしまったので
ついついプラモを見な・・・ゲフンゲフン!

>身体をいたわりながらお互い頑張りましょう!
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます!
ねこバスさんもお体にお気をつけて頑張って下さいませ♪

| HITEQJASMINE | 2014/05/06 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1055-a6111160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT