HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の雑多ネタ。

関東地方は週末の雪でパニック状態でしたが皆様如何でしたでしょうか?
もちろん雪国に住んでいらっしゃる方からすれば今回の様な大騒ぎはアレかと思うでしょうが
普段雪が降らない地区からすると、やはり騒ぎになってしまうのはしょうがない気がしますねぇ・・・・
私も人生で雪がこんなに積もったのは初めてでして・・・・
自宅前の積雪が35センチ!吹き溜まりになってる所は50センチ近いところもありまして・・・・
週末は雪かきにヒーヒー言ってたら月曜日は職場も積雪で雪かきで腰が数日痛かったです(;^ω^)

雪

他にも下り坂をのむけんばりに卍切りながら走って行く某コンパクトカーとか
八◯穂レイクでスノーアタックをしてる車のように交差点で曲がりきれず歩道に突っ込んだ某ワゴンとか
ナンバープレートの高さまで雪が積もってるのに一時間位格闘して結局出れなかった近所の路駐車とか
道の真ん中で立ち往生してしまって放置していって交通麻痺の原因を作る車とか、もはや風物詩でしたね(笑)

今回の雪で体験した話ですがHIDでは雪が溶けないと言うのは本当なんですね。
家の車はHIDなんですがどんどんライトが暗くなっていくので降りて雪を払うこと数回・・・・
ハロゲンのフォグを点灯させたら綺麗に雪も溶けておりましたが
字光プレートはLEDのためこれまた雪は溶けませんでした。
私の愛車のレクサスLF-A(のホイールナット1台分くらいの値段の車)は
ハロゲンヘッドランプとこだわりの電球式字光プレートなのできちんと雪を溶かしてくれました(笑)
まぁ夏タイヤオンリーなんで私の車は家の前で実験しただけでしたが・・・・(´・ω・`)
週末も関東地方は雪の予報・・・・・どうか皆様もお気をつけ下さいね。


さて、てなわけで全くモデリングも進んでおりません(笑)
430セダンSTDもいつでも色が吹ける状況なんですが週末はまた雪の予報ですしねぇ・・・・・

先日UFOキャッチャーでアオシマの新製品キットに別売りホイールを買ったくらいの値段を突っ込んで
現行クラウンのモモタロウカラーのトイラジをGET!

ピンククラウン トイラジ プライズ

その後ネットショッピングで1000円位で売ってるの発見したのは内緒です(笑)
サイズ的に1/24っぽく感じたんでアオシマホイールと合体させて
アオシマより一足先にピンククラウンの1/24をでっち上げようと思ったら
思ったよりボディのコンディションが悪く(抜きの時発生したであろう白変色とヒケ)
フェンダーのうすうす加工などと合わせて加工しておりましたがこちらも悪天候でトーンダウン(笑)

ピンククラウン トイラジ プライズ

画像はありませんが一応サフ→ベースの調色ピンクまで終わってますんで天気が良ければ
パール系の上塗りをして、クリアまで行こうと思ってますがどうなることやら・・・・
シャーシはアオシマの30セルシオ系の車高調シャーシを短縮して使用予定です。

ピンククラウン トイラジ プライズ

完成する前にアオシマから出たりして・・・・最近グダグダです(笑)


さて、今回は実は年末に記事にしようと思ったものなんですが
操作ミスで消してしまってお蔵入りになってしまった記事の再編集です。
汚れてるものが苦手な方はちょっときついかもです(笑)readmoreからどうぞ♪


さて、今回話題にするのはこちらの中古キットです。
タミヤのST180系セリカGT-Rですね!キットの手持ちはあるのですが昨年末に中古店で見つけました。
定価以下・箱あせ・スレ・つぶれ小・全体的にカビ&ヤニ臭・ボディ潰れ等・・・・しかし完品という
ジャンクキット好き野郎にはたまらない組み合わせです。

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

今回はさしずめ、商品化中古プラモというか極上中古プラモを作る方法とでもいいますか(笑)
画像だとそれなりにコンディションに見えるんですが・・・・
久保田利伸のようにアップにすると・・・・

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

どうりで持つと痒いわけだ(笑)
私は中古キット買うとまずやるのが、箱の掃除です。
物にもよるんですが、綺麗なやつだったら軽く硬くしぼった濡れティッシュ等で拭くんですが
今回は除菌ウエットティッシュで吹いてから乾拭きしました。

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

ひと拭きでこんなに・・・・まぁ中古キットではこういうことはよくあるので
あまり気にしないんでですが、お店も中古キットをもっと商品化しても良いと思うんですよね。
もちろん模型専門店などではこのように清掃して売られることが多いですが
古本系中古店やお宝系中古店やリサイクルショップでとりあえず置いてあるお店などでは大体そのまんまですからね。

昔は模型店でプラモデルを買うとお店のおばちゃんとかが箱を拭いてからタミヤの包装紙をくるんでくれたり・・・
いま、プレゼントラッピングじゃなくて包装紙で包んでくれるお店ってあるんですかね?

伝わりにくいかもしれませんが、ドラえもんで丁度良いシーンがありました。こういう感じです。

IMG_8436.jpg

そんなのおめぇのとこだけだろうよ!というツッコミも来そうですが
こういう風にきちんと包んでくれる場合と紅白まんじゅうの熨斗紙のようにくるっと一周のパターンがありました。
この包装紙は明確な基準があって、ミニ四駆や小さいガンプラなどは紙を巻かれずそのまま渡されて
カーモデルくらいになると、のし紙包だったような気がします(笑)
んで、少し高額なプラモだと上の、のび太が持ってるような包み方でした(;^ω^)
小学校4年の時に清水の舞台から275回位飛び降りた勢いで小遣いをフル投入して買った
アオシマの4tデコトラはこの包み方で私もこの時はのび太のような感じだったと思います。
(赤いキャビンのいすゞフォワードの平ボディで札幌時計台の前に停まってる絵だった記憶が・・・)

おっと、話が逸れました。
私は今を生きる男。昔話は程々にしましょう。絶対また要所要所でねじ込んで来ると思いますけど。


ちなみに下箱も拭いときます。その後天気が良ければ箱の天日干しを行えば
だいぶカビ臭とヤニ臭が飛んで昭和の模型店っぽい匂いになっていくと思います(笑)

箱はOKですが、今回参ってしまったのがとにかくカビ。カビが多いんです。

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!
タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

てな訳で今回は、一度袋から出し、綺麗に洗浄しました。
普通ならここで洗ってる画像載せるべきですが、慎重に作業したため映ってません(笑)
要はランナーからパーツが落ちないようにゆっくりとかつ、綺麗に洗っていきます。
袋から出すときも、バリっと開けないでホチキスの針を開いて開封して袋を再利用できるようにします。
アオシマやフジミに多い熱して止めてあるタイプ(シーラー)だとこの技はできないのが辛いですけどね。
今度家庭用シーラーでも良いので買おうかな(笑)

今回もう一つの問題なのが、袋のカビや汚れです。

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

これも内側なども濡れティッシュなどで拭いて綺麗にしておきます。
近いサイズの袋などがあれば入れ替えてしまうことも有ります。
先ほど話した通り、タミヤの袋は基本ホチキス止めなんでホチキスの針が合うように頑張ります(笑)

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

ほら、解らないでしょ!え?・・・どうでも良い?
(;^ω^)すみません・・・・


パーツは大体綺麗になったんですが、大問題なのがこれ・・・・

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

屋根がグニャリと・・・まぁコレも想定内です。ドアミラーひとつあれば起こせるという名言もありますし。
(※嘘です。内心は直せるかなぁと不安でした。)

順当に行くならお湯でにて修正するわけですが、注意点を何点か・・・・

※どういう風に歪んでるのかを良くチェックする。
※お湯を高温にしすぎない。煮えたぎるお湯ではダメだが低すぎては意味が無い。
※鍋はボディがすっぽり浸かる大きい物にする。(ボディが鍋のふちとかに当たると溶けるので)
※はじめはしゃぶしゃぶの要領でさっとくぐらせる・・行けそうだったら少しじっくり着ける。
※直ったように見えても冷えると戻る場合があるのでよく修正状況を確認する。
※失敗するつもりでやり、失敗したら諦める。(絶版キットは要注意)


今回のボディを良く観察してみると・・・・

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

なのでお湯にボディを浸けて・・・・下の図のようにボディを直します。

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

この絵だけ見ると気持ちが不安になりますが、ニュアンスは伝わるでしょうか?
じっくり作業していくとこういう感じに。

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

完璧!とはいえないかもしれませんが、組めるレベルには戻ったと思います♪
正直戻ってラッキーでした(笑)
私はスリットマスクシリーズのインフィニティQ45のボディをダメにしてしまいましたからね。
お湯につけた瞬間に縮んでしまい、進め!電波少年で松村の顔がCGでキュッ!と潰れるあの感じに・・・
その時は今と違って再販されていない時期だったのでとにかく切なかったですね~(´・ω・`)


説明書などはとにかく天日干ししましょう(笑)

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

カタログはもう出汁が取れるんじゃない?というくらいのカビっぽさで・・・・
画像だと綺麗なんですが、現物はどれもカビたり黄ばんでたりという感じです。
しかし、色は戻りませんが、匂いなどは天日干しでだいぶ良くなりました。

てなわけで全て梱包を戻すと・・・・

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

じゃーん!気分は新品です(笑)画像だと元の状態が解りにくいのが辛いですね。
でもだいぶ良くなりました。今は箱を持っても痒くないです(;^ω^)

タミヤ ST180セリカ 極上中古キットをつくろう!

すごい!一枚目の画像と全然・・・・変わりません!

まぁ何がいいたいかというと、中古プラモを買った時より綺麗にするという事なんですが
ただ単にこういう風に拭き掃除をしただけでも気持ちいというただの自己満足です。
もしかしてあなたが買った中古プラモも私が手を入れたキットかも知れませんよ(嘘)


スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:49 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

雪すごかったですね。私のメインの交通手段の自転車が使えなくなったのでとても苦労しました。

この新型のクラウンはアオシマから製品化されそうですね。でもって、サンバーWRブルーのようにバリエーションキットで製品化の流れですね。

私も最近キットを中古で買うようになったのですが、中身を確認してから買っています。以前失敗したのでw先日買ったのはアオシマ踊る大捜査線シリーズのクラウンとマークⅡ、それにRVシリーズのハイラックスです。
すごい汚れですね。ここまで汚いキットは触ったことがありません。たまにパーツが劣化で黄ばんでたりもするので気をつけなければなりませんね。たばこの煙とか紫外線で痛んでしまうんでしょうか。
パーツの修正お見事ですね。こうもきれいに修正出来るとは知りませんでした。
このキットは最近再販されましたっけ?ラリー車のキットなら見かけるのですが・・・・・・。

| MP40-12C | 2014/02/13 22:35 | URL |

こんばんは
お久しぶりです(`・ω・´)

ドアミラーひとつあれば起こせる って聞いてボディ丸焼けの あ熊のZを頼みたくなりました(*´∀`)
中古店巡り面白いですよね~
掘り出し物がある時に限ってお金が無くて札を握りしめ来店すると売り切れてたと いい歳してのび犬みたいな事をよくしています(´・ω・`)
クラウンなかなか良さそうですね
アオシマから出る前に完成できるよう影ながら暖かい目(ドラえもん風に)応援しております。

| でもどり中年 | 2014/02/13 23:03 | URL |

わお!ピンクのクラウン、思いっきり被ってる!笑
やっぱりそれやりたくなりますよね!
私もそんなことやってるんですよ笑
私の場合未開封の中古を580円で手に入れましたが笑

| Lexus222 | 2014/02/15 12:28 | URL |

こんにちは

おぉ、ピンククラウンのラジコン!
ご本人も言っておりますが、Lexus222さんも買ってましたw
その現場に同伴してましたからねぇ・・・・ボソッ

僕もついこの間中古のキットを買いましたが
8年前のきっとだったからか新品同様でした。
しかし、今のには入っていないチラシが入ってて驚いた程度です(笑)
今は買う前に箱の中を確認させてくれる店のほうが少ないですからねぇ・・・

| ザッキー | 2014/02/16 12:03 | URL |

こんにちは!

こっち(長野)も雪が降って大変です。
よくテレビで車が立ち往生してアクセル全開で脱出しようとしてますが、あれって逆効果なんですよね。

そんなことより、あんなにグニャリと曲がったボディーを修正してしまうなんてすごい!私だったら見なかったことにして積みプラ置き場行にしそう・・・。

| 多趣味な人 | 2014/02/16 15:03 | URL |

大雪大変ですね

こんばんは、大雪大変そうですね。

今は沈静化してますけど、いつ降るか分かりません。

松嶋菜々子さんのピンククラウンは本日トミカのを買いました。

本当はディーラーの色見本が欲しいですが、値段が高いのが…。

| 里依紗観光 | 2014/02/16 18:48 | URL | ≫ EDIT

>MP40-12Cさま。
こんばんは!

先週末の雪は本当に驚きました!
どうしても動かなくてはいけない用事があったので
雪対策バッチリの家の車で動きましたが
私も初めての雪だったので無理せず走りました。
良い練習になりましたが疲れました・・・・

>クラウンはアオシマから製品化されそうですね。
これは正直出るような気がします(笑)
しかもアオシマさんの事ですから
ピンクは絶対出すと思いますので楽しみです。
(プリペイントもアリかもです?)
ですのでこのラジコンも我慢していたんですが
時間つぶしで入った場所のUFOキャッチャーにあって
つい散財してしまいました(;^ω^)

>中身を確認してから買っています。
中古キットはこれが一番ですね!
私もボディがないアオシマの130クラウンや
全く違うキットが入っていたアオシマの100ハイエース
ボディが真っ二つのフジミのAW11のMR2・・・・
あと、やたら臭うキットなど結構やらかしてます(笑)
でも、ホイールがたくさん入ってるとか
奇しい成型色のボディなどラッキーもありましたね♪

このセリカは本当に箱を持つと痒くなるんですよ(笑)
私もここまでの汚れは久しぶりですね。
以前あるお店で箱を開けたら泥とカビだらけで
水没?したようなキットがあったんですけど
お店でも売る前にどうにかして欲しかったですね(;^ω^)
制作デスク周辺に積んでタバコを吸われるような方だと
ヤニっぽい匂いのキットがあるような気がします。

ボディ修正は根気よくやると結構簡単に行けます♪
ただ、やり過ぎは禁物なのでガラスをはめたら
行けそうであればその辺で諦めるのも有りですよ。

>このキットは最近再販されましたっけ?
このセリカはしばらく再販されておりません・・・
私の記憶が確かならばカタログ落ちしてからは
再販は一切されていないと思います。
ラリー仕様とはかなりの部品が違うので(全て?)
タミヤさんのことですから型はあると思いますので
いつか再販していただきたいですね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 22:16 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!お久しぶりでございます(^ω^)

私は湾岸ミッドナイトネタも大好きですので
ドアミラーのネタに反応して頂けて嬉しいです(笑)
悪魔のZと言えばフジミのキットですが
高校時代に組みましたがいつの間にか廃車に・・・
その後高木の手によりボディ復活・・・とならずに
一部パーツのみ残ってます(;^ω^)

>中古店巡り面白いですよね~
私も用もなくとりあえず店を覗く癖があります(笑)
そういう時に限って掘り出し物が残っていたりしますので・・・・
最近もアオシマのUCF31セルシオ後期のノーマルを
1000円で見つけたのでフラフラと
気づいたらレジへ向かってしまいました(笑)
私も以前ある方のブログのコメント欄で書いたんですが
会社帰りに見つけたキットが気になって直ぐに
戻ったんですが売り切れていたことがあります・・・
私も常日頃の行動がドラえもんの道具を悪用した時の
のび太状態ですのでたまにバチが当たります(´・ω・`)

>影ながら暖かい目(ドラえもん風に)応援しております。
どうもありがとうございます(笑)
ドラえもんのたまに見せる表情の豊かさは
私も常日頃から見習わなくてはいけないと思ってます♪
でも、アオシマのクラウンが出てしまったら
きっと放置になってしまいそうなんで
サクッと形にしないといけないですね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 22:28 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

思いっきりネタかぶりで申し訳ありませんm(_ _)m
しかもLexus222さんの方が記事ににされたのも
早かったのでパクリみたいになってしまった感じですみません・・・と
本気で思いつつ自分だけじゃなかったんだ!と安心しております(笑)
しかもLexus222さんの購入金額の6倍くらいかけて
取ったのもこれまたお恥ずかしい限りです(爆)
実は店員さんが「取れませんか?」と来てくれて
バネの調整をしてくれたんでまだ良かったんですが・・・・(;^ω^)
これとは違うもう少し大きいピンククラウンのラジコンもあって
それは600円位で取れたのでついつい調子に乗りました・・・
こっちはなんかボディがフニャッとしてて
あんまり似ていないのが玉にキズです。
ホイールとキャリパーが一緒に回転してしまうというおまけ付きです(笑)


トヨタ好きのLexus222さんのピンククラウンも楽しみです♪
私は一応リアマフラーの所を開口してちょっぴりハイブリ風味にしてます。
でも、アオシマから出たらそっちを作っちゃいそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 22:47 | URL |

雪はこちらも普段降らない地域ですが、たいした雪ではありませんでしたが14日の朝は車に多少積もったりしました。

ピンククラウンのラジコンがあるんですねぇ。
プラモもアオシマから出そうだなとは思ってるんですが、なかなか発売しませんね(笑)。
昨日、トミカのピンククラウンなら買いました。
カスタム後の完成が楽しみです!

セリカのプラモも綺麗にしてあげて見違えましたね。
ボディもかなり歪んでたようですが、修正後は歪みが無かったかのように自然に復活してますね!

再販の430ですがストックしたセドリックを確認してみたらリアウインドウに熱線が入ってました。
再販ですぐに変更したという事は要望が多かったんでしょうね。
というか最初からあってもよかった気が…(^_^;

| TAKA | 2014/02/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

>ザッキーさま。
こんばんは!

Lexus222さんのブログで拝見させて頂きましたが
購入された時にザッキーさんもご一緒だったんですね♪
Lexus222さんの購入金額を聞いてまた驚きです(笑)
その6倍をかけてUFOキャッチャーで取ったのは内緒です。
同行してた友人に「もう止めな!」と言われたのも内緒です(;^ω^)

>今のには入っていないチラシが入ってて驚いた程度です(笑)
中古キットはそういうのも嬉しいんですよね!
私もどっちかというと組みたいものもあれば
コレクション目的のものあるのでそういう物は
やはりチラシなどに目が行ってしまいますね♪
8年くらい前だとフジミだと純国産のチラシとか
アオシマだと改造車のラインアップのチラシとかでしょうか?
古いものはそういう物にも目が行ってしまいますね!

中古店は大体シュリンクされていますからね・・・
私も開けてもらっったらよっぽどじゃない限りは買いますが
開けてもらうのも気まずいですよね(笑)
たまに中を見ずに買って家で地雷に当たる時がありますが
そういう時は見なかったことにしてジャンク棚へGOです(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 22:59 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

多趣味な人さんは長野県の方でしたか!
今回の雪は長野方面はかなり大変だったようですが
大丈夫でしたでしょうか・・・・
今回の雪はこちらも大変でしたが、週末だったのが
まだ救いでしたが、仕事の方でも影響が出てるので
ちょっと困りモノですねぇ・・・・(;^ω^)

>アクセル全開で脱出しようとしてますが
>あれって逆効果なんですよね。
そうですね!勢いも大事ですがむやみなアクセルは
やはり逆効果ですからね・・・・
私もドライバーの真似事をしていた時に
先輩の社員の方から聞いたんですが、フロアマットを
駆動輪に敷くと簡単に脱出できるそうなんで
冬場は脱出用にホムセンで売ってるペラペラのゴムマットを積んでます♪

>あんなにグニャリと曲がったボディー
いえいえ、私も何個もボディをダメにしてます(笑)
私も直ってラッキー!という感じなのは内緒です(;^ω^)
今回はタミヤのプラの質の良さにも助けられてます。
他社のものだと本当に劣化していたりして
一気に縮んだり割れたりする物もありました・・・

私の積み棚にある半ジャンクコーナーは
そういう失敗作が山になt・・・ゲフンゲフンw

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 23:11 | URL |

>里依紗観光さま。
こんばんは!

先週末は本当に「ヤバイ」という降り具合で
結局土曜に降り始めて火曜日までは路面凍結などで
普通に行動できませんでした・・・・
今回の金曜日も上司判断で早く変えれたので
車で帰ってこれましたがもう一時間遅れていたら
置いて帰る羽目になっていた感じです(;^ω^)

>ピンククラウンは本日トミカのを買いました。
あ、トミカももう出たんですね!
最近はご無沙汰でしたがトミカはどこかで入手したいと思います♪
私もここ最近の新車では一番気になってますので
手頃でリアルなミニカーが欲しい所です(`・ω・´)
でもやはりアオシマから出てくれると嬉しいのですが・・・

トヨタ店のピンクの色見本はかなり高騰してるみたいですね!
ノベルティ系はただでさえ高額になる場合もあるので
人気車は手が出ませんがたまにリサイクルショップで
入手できたりするので、気長に待つのもアリかもですね!

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 23:20 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

TAKAさんがお住まいの地区でもうっすら積雪という感じでしたか・・・
私が住んでる地区はここ何年も雪が全く降らなかったので
私も少し舐めていたんですが参ってしまいました。
先週凄かったので14日の雪はまだ良かったのですが
それでもそれなりに積雪があって
交通マヒですとか荷物の遅延がありましたね・・・・
職場から家までは幹線道路なんで車で帰れたのですが
路地はもうシャーベット路面という感じでした。

>プラモもアオシマから出そう
個人的には春のホビーショーで発表かと勝手に思ってます(笑)
でも、アオシマさんの事だから出してくれそうな気もしますね。
ピンクも出そうですから期待しておくことにします。
(と言って全く出なかったりしたらどうしましょう。笑)
トミカのピンククラウンも発売になったんですね!
最近はトミカはスルーでしたが入手しようと思ってます(^ω^)

私もアオシマのキットが出る前になんとか形にしたいです♪
余談ですが最近都内ではピンククラウンの個人タクシーが
すでに走ってるみたいですのでちょっと実車を見てみたい今日此の頃です!

このセリカは店頭で見た時にあまりのコンディションに
正直買うか迷ったんですが綺麗にしたら見違えるかなと思ったのも
購入するきっかけだったりします(笑)
想像以上に汚れとカビが多くて手が痒くなりましたが・・・・(´・ω・`)
ボディの方もなんとか修正できて良かったです。
タミヤのプラは質が良いせいか綺麗に戻ってくれたのが幸いでしたね!

>リアウインドウに熱線が入ってました。
やはり入っていましたね!
熱線無しの初版がレアに・・・という思いもありますが
GLグレードでは標準でしたから、これからは上級グレードも視野に入ると
今回のアップグレードはある意味では正解だったような気がします。
ながせさんのレビューでSTDもオプションで熱線が
あるということも知ったので熱線有りでもOKですしね!
(STDらしさでは熱線無しかもですが・・・・)
でも、私もTAKAさんと同じく
初めから入れておいて欲しかったというのが正直な所でありますね(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 23:37 | URL |

こんばんわ!

このラジコン1/24なんで良いですね~♪
早くアオシマさんからクラウン出して欲しい物です^^;
よくリクエスト出しているのですが・・・(苦笑)
楽しみにしています!!

| ムル太郎/Ellpyone | 2014/02/21 07:35 | URL |

>ムル太郎/Ellpyone さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまってすみませんm(_ _)m

少々造形が甘い所もありますが
雰囲気は結構良いので私も思わず反応してしまいました!
一番の問題はUFOキャッチャーで取ったので
えらい散財してしまいまして・・・・(;^ω^)
結局新製品とホイールが買えたじゃねえか!と言う値段でした・・・・
おとなしくアオシマさんから出るのを待ったほうが良かったかなと思ってるのは内緒です(笑)
現行クラウンは私も絶対出ると思ってますので
私も指折り数えて待つことにします♪

それまでに完成させないとですね!

| HITEQJASMINE | 2014/02/23 23:48 | URL |

こんにちは
お世話になっています
質問ですが、『ドアミラーひとつあれば起こせる』と言う意味はなんですか?
ミラーで治せるということでしょうか?
ご存知かもしれませんがダイソーにシーラーが売ってますよ!
もちろん100円で。遊び程度に使ってみてはどうでしょうか?

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

| S2000 | 2014/02/24 17:02 | URL |

綺麗にされるのはいい事ですねぇ♪

ご無沙汰でした。

密かに今月初めに横浜にお忍び旅行してきました不届きモノTakuでございます♪

実の所、天候悪くなって列車が運休なんて可能性も否定出来ず、幸い問題なく帰宅までいけたのですがそんな好天候の翌週にどか雪、普段は雪に縁がなさそうな関東圏なだけに交通網もマヒ状態だったみたいでお疲れ様でした。

最近のトイラジ、結構魅力的な車種が出てて思わず手が出そうになりつつもこれ以上物を増やし手どうするよと自制心が働いてしまうのですが好いったプラモ化されていない車種だと手が出てしまうだけにこうしてリペイントされて楽しむのも面白そうですねぇ~♪


それと、ボディのゆがみも80年代後半から90年代のキットに結構多くみられた現象ですねぇ・・・。

成型技術のせいで肉厚薄くなったんですけども、箱が薄い物だからか積み過ぎてて下のほうに押しやられて潰れてたりするともう悲惨なものでうかつに不良在庫をかうとこんな地雷にひっかかったり、あと塗装して急いで乾燥させようとストーブやドライヤーの温風に当ててグンニャリまげてしまってそれでフジミの7thGTS、それも当時生産休止中の標準ボディ(GTS-Rはいまだカタログのっていますけど)だっただけにorzとなったのも懐かしい限りです。

最近も浅見光彦仕様にしたタミヤの2代目ソアラも似たようなものでこちらもHITEQ JUSMINEさんと同じように手曲げで地道に直した物です。


それとですねぇ、ちょっと込み入った用件がございまして、こちらのコメント欄に書くのはちょっと、と言うこともあり、メール送ろうと思ったのですが、以前メールを頂いたのが前のPCのときで、そちらのHDDがクラッシュしてしまいその際のデータが全部吹っ飛んじゃいまして・・・

それでお手数なんですけれど、お手すきのときで構いませんのでもう一度メールいただけないでしょうか?

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

それでは、また機会を改めて・・・。

| Taku | 2014/02/25 22:23 | URL | ≫ EDIT

>S2000さま。
こんばんは!
こちらこそお世話になっております(^ω^)

>『ドアミラーひとつあれば起こせる』
これは仰るとおりでミラー一つあればボディは
いくらでも直せるという意味合いの言葉なんですが
湾岸ミッドナイトという漫画に出てくる
凄腕板金屋さんの高木というキャラクターが
過去に「ドアミラー1個残ってりゃモトの形にオコす」と言っていたと言われるシーンが元ネタです。
詳しい言葉尻は違いますが、一部で使われていいますのでブログのネタにしてみました(;^ω^)

>ダイソーにシーラーが売ってますよ!
おお!これは有意義な情報有難うございます♪
機会があったら覗いてみますね!
職場にも業務用のシーラーがあるのですが
さすがに仕事中にプラモは持って行けませんからね(笑)
てなわけで今度探しに行ってみます♪
どうもありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2014/02/26 21:37 | URL |

>Takuさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰してしまい大変申し訳ありませんm(_ _)m

横浜へはオートモデラーの集いに参加されたんですね!
参加レポートの方楽しく拝見させていただきました♪
もし翌週開催であったら雪の影響は必至でしたので
前週の好天の日に開催ということで良かったと
ホッとさせて頂くほどの雪でございました・・・・
失礼な物言い知れませんが「雪ってこんなに凄いの?」という感じでして
我が屋の近所も軽いパニック状態でした・・・・
夏タイヤオンリーの車だけではなく4WD車に
スタッドレス車もスタックやら滑っての事故などを
見る機会もありましたのでやはり雪道は走り方も大事だと感じましたね~!
一番困ったのは雪かきだったのは内緒でございます(笑)
(捨て場所が無いというのには参りました・・・・)

トイラジは内装などはもう諦めですが
フォルムなどは結構いい感じのものも多くて
私も今回「アオシマから出る前に・・・」と思ったが最後
弱いアームと格闘してようやく入手出来ました(笑)
もうUFOキャッチャーは当分やりません(;^^)
トイラジは当たり外れも多いので取ってガッカリ・・・というのもありますね。
(某社のキットなんて可愛い物です)


先日在庫を改めて見てみたら昔のプラモデルの箱って上下に薄いですよね!
物によってはボディと同じ高さくらいのものもあって
「これじゃ潰れるじゃん!」というものまで(笑)
このセリカのようなタミヤの箱はけっこう歪んでるイメージです。
子供の頃は以前は模型少年だった父親が直してくれたり
しましたが当時はガッカリしたものです・・・・・
あと、ガラスをはめれば治る!と言われたり(笑)
でも組むと根本的に直ってないので怪しい佇まいになったり・・・
そういう意味では最近の高さがある箱というのはありがたい事かもしれませんね!

>フジミの7thGTS、それも当時生産休止中の標準ボディ
これは惜しかったですね・・・・・
バンパーのダクトが片側の者ですよね?
私も高校生時代にスーパーエアロの物を買って
組んだのですが、廃車になってしばらくしてバンパーに気づきました・・・・
話しが逸れてしまって申し訳ないのですが
Takuさんのブログに出ていたドイツレベルのフジミOEMの
R31スカイラインにはノックアウトでしたね!
物は知っていたんですが左ハンドルインパネだったとはは知らず・・・・
インパネを用いてレパードでM30仕様を作りたくなりますが
最近脳内モデラーに拍車がかかってるのでこの辺りでやめておきます(笑)
私も何年か前にネットで知ったんですがどうやらオーストラリアと
南アフリカで生産実績があって南アフリカ物は左ハンドルのようです。
http://www.r31house.co.jp/work/kokyaku/174.htm
私も実物は見たことが無いですが、見た瞬間にTakuさんの模型ネタに
ピッタリかと思ってしまったのは内緒です(笑)
(入手されたキットはインパネは欠品のようですが・・・・)

>浅見光彦仕様にしたタミヤの2代目ソアラ
あのソアラもボディカラーにホイール・・・・どれを取っても
あえての王道外し的な組み合わせにノックアウトされました(`・ω・´)
そして私の手持ちの二台もやはり箱が歪んでおります・・・・
やはりあの頃のタミヤのパズル的梱包が影響しているんでしょうね・・・・

そして、メールの件、了解致しました!先ほど送信させて頂きました♪
以前やりとりさせて頂いておりますので大丈夫かと思います
フリーメールを使用しておりますので
もしかしたら送信エラー等あるかもしれませんがご確認下さいませ。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m




| HITEQJASMINE | 2014/02/26 22:18 | URL |

こんにちは、マークボンです。

雪は都心でも降ってましたね、雪で電車、運転見合せとか嫌でした。

ギャラン、エテルナシグマハードトップ、作っています。

フロントのオーバーハングが異常に長いバランスの悪さを表現したり、めちゃくちゃ時間かかっています…

たたでさえ、一番作ってきたフジミ、jzx81マークⅡのキットですら、バンパー等の修正でも大変なのに…スクラッチは相当の手間がかかるとは…

思い知らされました…

| マークボン | 2014/02/27 01:51 | URL |

>マークボンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

先日の雪は本当に参りました・・・・
雪の大変さを思いしらされただけではなく
雪仕様になっていないものの不具合とかを
(車ですとか、家屋ですとか交通ですとか・・・)
改めて感じておりまして雪に備えるということも
大切なんだなぁと思いました(;^ω^)

ギャラン∑のHTのフォルムは独特の雰囲気ですよね。
ですのでスクラッチ工程は大変かなと思います・・・
私も一から作るのが苦手なもので
バンパー修正とかだけでもぞっとしてしまうので
スクラッチとなると完成できるか不明です(笑)
∑のHTを製作されると言うことだけでも想像しただけで
真っ青になってしまいますね・・・・
なにかと大変かと思いますが制作の方頑張ってくださいね!

最近実車も何年も見ていないような気がします・・・汗

| HITEQJASMINE | 2014/03/02 01:16 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/04/19 07:01 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1049-cd6c221c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT