HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんとなくプラモ探しの旅に出た。

ふと、旅に出たくなりました。と言っても、男ひとり旅や自分探しの旅でもなく
普通にドライブがてら模型店を巡るという「ホビーショップツアラー」です。
全て今まで行ったことのあるお店ばかりですが、それでも合計130キロほどの短い旅です。
愛車のレクサスLF-A・・・のドアノブ位の値段のマシンwで出かけました。
詳しい行き先等は秘密ですが、今回の目当ては「ちょっと古いキット」です。

まぁ詳しくはアレですが、入手したものを・・・・

アオシマのザウバーディッシュ16インチです。

IMG_8352.jpg

これはもうズバリ創世記VIP仕様には欠かせないアイテムですので即座に入手です。
しかしコレは元々ETVシリーズのルシーダあたりに履かされていたものですのでピン式という罠です。
今気づきました。割と本気で、16インチのEウイングⅣと間違えてました(笑)
箱絵はマッドデューラーですが、タイヤはエクスペディアでしたから・・・

IMG_8355.jpg
一時期はこの年代のホイールも山積みでしたが
今はちょっとだけコレクターズアイテムになってるような気がします。そうでもないかな(;^ω^)


そして、こちらも手持ちは有るのですが地味にもうストックが欲しかった懐かしのヒロV-2です。

IMG_8353.jpg

この年代のホイールもハイソ仕様には欠かせないアイテムです。
個人的はヒロV-1Rを是非再販して頂きたいですがどうでしょうか?
GX81マークⅡで新規フェンダートリム・ビームスリー・ロンザのランプカバー・オートピスタフルキットあたりで(笑)
言うのは簡単なんですけどねぇ・・・・(´・ω・`)

IMG_8354.jpg

でもハイソ仕様にあこがれた世代の人はきっと多いはずです!

こちらもいつも行く模型店では入手できなかったアドバンレーシングGTです。
ホイールはどうも争奪戦になるんですが、これだけは影も形もなく(笑)

IMG_8351.jpg

出来はロングナット含めいい感じです♪1000円・・・別売りホイールも高くなりましたねぇ・・・・
ここらへんの売価っていうのはあまり安くてもアレでしょうし高くてもダメでしょうし・・・・
私は18インチまで700円でそれ以上が800円くらいだと嬉しいんですけどねぇ。極みタイヤ付きなら1000円とか?

IMG_8356.jpg

まぁこういう物は本来キットにセットされるものですから別売りで出るのだけ良いのかもしれませんねぇ。
2月は本命のホイールが出ますからそちらも楽しみです。




キットの方は何点か目ぼしいものを見つけたので懐は厳しいですが見た時に買え!の心で入手してみました。
一台目はすっかりご無沙汰のアオシマのCFアコードワゴンです。

アオシマ アコードワゴン 2.3VTL 後期型 2000年モデル

ステーションワゴンキット化ブーム最後発と言っても良いCFアコードワゴンはリアハッチ開閉で意欲的な1台でした。
HONDA承認のシールが懐かしいですね(笑)何時頃からか無くなってしまいましたが、印象的なシールでした。
このアコードワゴンも地味に絶版の時期が長く、あまり見かけなくなりましたね・・・・

ちなみに後期型はノーマルホイール付きです♪

アオシマ アコードワゴン 2.3VTL 後期型 2000年モデル

シャーシこそCDアコードワゴンからの流用ですがリアハッチ開閉式と
2000年台初期のアオシマ製品に多かったトランク開閉などのアオシマギミック路線のキットで
ピラーがない特徴的なリアウインドウ周りを再現するための外ハメウインドウや
前後バンパー&ヘッドライトリフレクターが別体の構成などなってるなど
今時のキットの路線も踏襲しておりますので思った以上の古さは感じません。
アゼクト仕様ギャルソン仕様以降はバリ展含め新製品が出ていませんから勿体無いような気もします。
※コメント欄で話になりギャルソン仕様をすっかり忘れていました。ちなみにホイールは箱絵と違います(笑)
でも初版は2002年12月ですから地味に12年も前のキットなんですねぇ・・・・
その間に私は思い描いたような大人になる事は出来ませんでした(爆)

余談ですが最近話題のリアビューのパッケージ絵、自分は悪く無いと思うんですけどねぇ~(;^ω^)
でも、文字色やホンダエンブレムのイラスト等何故か漂うフ◯ミ臭を感じるのは私だけでしょうか



こちらは現在でも入手できるフジミのランクル80なんですが、こちらは一部変更後の92年モデルです!

フジミ ランクル80 92年モデル  

このARVシリーズ№9のこの92年モデルは、アンダーミラーが追加されていたり新デザインのホイールなど
マニアックな変更があるもののあまり存在を知られていないモデルで私も折を見て入手したいと思っておりました。

フジミ ランクル ARV

組み立て式シャーシの切り替え式4WDという恐ろしいほどの気合の入ったARVシリーズですが
2500円という高価格とスナップフィットということでリアリティが若干落ちてしまったことが
原因か分かりませんがあまり売れてたとは思えないシリーズでした。
まだフジミインチアップが800円、アオシマのニュートレンドシリーズが1000円~1500円で買えた時期に
2500円のカーモデルはかなり高額な部類でした・・・・(´・ω・`)
しかもタミヤのランクルのスポーツオプションが2500円でしたから
どちらを買うかと多くの方に聞いたらきっとタミy・・・ゲフンゲフンwwww
でも、速度がハイロー切り替え出来たりと遊べるプラモとしては意欲的なシャーシではあるんですよね。
当時のクロカンブームを象徴した面白い内容だとは思います。
唯一無二のビッグホーンのキットなど、シリーズとしては意欲的でしたね。

説明書きが若干このブログのような日本語のあやしさを感じます(笑)

フジミ ランクル ARV

内装がリアルということですが上げ底で簡略化が半端ないんですけど・・・
純正ホイールが光る!ムギ球で光るんでしょうか・・・(;^ω^)
ランボルギーニチータに装着されてるという自慢のピレリスコーピオンは
再販時にブリジストンのデューラーATになりました・・・
もう当たり前!ボルトオン・キット!っていう表現がたまりません!
この年代は各社接着剤不要のキットが一部で流行しましたね。
タミヤのカローラFXにスプリンタートレノにシティやトゥディにポルシェ911などのスナップキットや・・・
フジミがボルトオンキットと銘打ってゴルフⅢやBBプレリュードに
ランボルギーニディアブロなどで接着剤不要を売りにしてる時期でもありました。
以外やアオシマはリアル路線に移行していた時期なのかカーモデルではスナップキットはありませんでしたね。

こちらがこの時に付いたアンダーミラーです。

フジミ ランクル80 92年モデル  

これは接着の指示があるのでこの時点でボルトオンじゃないような気がしてしょうがないですが
まぁバリエーション展開のキットですからしょうがないですね(笑)ちなみにボディはABS樹脂です。

私はこのアンダーミラーが好きでして、アオシマからショートの2代目パジェロが出た時に
アンダーミラーがセットされており、非常に盛り上がりました。
まぁ当時は2000円もしましたから買えませんでしたけどね(笑)
その後フジミからシャーシ一新で二代目パジェロが出た時もアンダーミラーが追加されて興奮しました。
余談ですが、私はアンダーミラーがデザイン上のアクセントになっていて好きな上に
左前輪と車体前方が見える二面鏡タイプのものは慣れてしまうと寄せるのに便利ですし
コーナーポールのように大体の位置などを確認できる物と思っており
スイッチ操作や画面に出力するのが必要なカメラより見やすいと思ってます。
尊敬する三本さんが「雨後の筍」と称しているせいか不要論やカメラにしろ!という意見も多いですが
私はこれからもアンダーミラーは推進していきたいと思っております(;^ω^)
ちなみに日本独自の装備でもあるので、ジャパニーズトラディショナルミラーと言う観点でも良いですしね(笑)

見づらいけどノーマルホイールです。所謂純クロっていうやつでしょうか。

フジミ ランクル80 92年モデル  

似てるかと言われるとアレですが、貴重なノーマルホイールですので舐め回すように見てました。
こちらの方は残ってないんでしょうかねぇ・・・・ビッグホーンもイルムシャーのキットのホイールとか
残っていればぜひ再販して欲しいですが厳しいでしょうかねぇ。
このキットタミヤと合体させれば妙にリアルな92年型ができそうです・・・(*´Д`)ハァハァ
ちなみにこのキット、箱の左右の色あせが凄いという理由でびっくりするくらい値引きしてくれました。
それだけでなくお店の方が感じが良かったのでとても気分の良い買い物が出来ました♪

模型屋さんっていうのはクセのあるお店もそれはそれで好きですが
やはり一見さんが買いやすい雰囲気というのも大事なんですよね(;^ω^)
たまたま行った店は常連と店員が他のお客さんの悪口をべらべら言ってて不快になったり。
まぁそういうお店に仮に探していたキットがあっても買わないでしょう。多分。いや・・・・買うかな(笑)




さて、今回の模型店ツアラーの最大の大トリは・・・・

アオシマのタウンエースノアロードツアラーです。

アオシマ ノア ロードツアラー 

実は先日、あぶそるーとさんのブログでアオシマのタウンエース&ライトエースノアの話題が出ており
(※勝手にお名前を出してしまってすみませんm(_ _)m)
アオシマノアフェチの私は特にETVシリーズのロードツアラーにグッと来てしまい
以前作ったこともあるのですが箱絵の画像を見て「うっひょおおお!!!!!」と盛り上がってしまい
週末に絶対探しに行くぞ!!と内心意気込んでおりました(;^ω^)
もちろんあるという保証はどこにもありません。私もしばらく見ておらず中古店で見たこともありません。
(ノーマルやエアロ仕様はあるのですが、何故かこのロードツアラーだけはあまり見かけません)
だったのでまさかあると思わず、見つけた時は心の中でガッツポーズを取ったのは内緒です。
いや、ガッツポーズどころかタコ踊りのレベルだったのですが静かなお店だったので自重です。
こちらは5件目で見つけまして、箱の脇部分の色あせはあったもののデカール等もまだ行けそうな雰囲気でした。

ボディはカッチリかつ、適度に丸く「良い仕事してますねぇ~」と中島◯之助が言ったかは分かりませんが
私的には非常に良い仕事してますねぇ~という感じの素晴らしい出来だと思います。

アオシマ ノア ロードツアラー 

ヘッドランプリフレクターやウインカーレンズ等が一体なのが時代を感じますが
15年も前のキットに文句をいうのは野暮でしょうか(笑)

こちらがエアロパーツです。

アオシマ ノア ロードツアラー 

ちなみにこのロードツアラーはTECS特装車ですのでエアロが付いてるのですが
実車だと原則オーナーのみしか補修部品を購入出来ません。
エアロ自体はD-UPワゴンシリーズ等でも再利用されていますが
箱絵のオーナーはどうやって入手したんでしょうか(笑)
それかロードツアラーのルーフレールを外して穴埋めしてオールペンしたんでしょうか。
RVシリーズのフィールドツアラーと同じく基本的には純正グレードのエアロ仕様というのも嬉しいですね。

フィールドツアラーと共通のランナーのリアスポイラーとルーフレールはこちらに入ってます。

アオシマ ノア ロードツアラー 

キット標準では7人乗りのキャプテンシート仕様ですが8人乗り仕様のシートが入ってます。


ホイールは記述はないですが、社外品のレイズのベルサス・セストが入ってます。
お好みでノーマルのホイールを履かせてカタログ仕様というのもアリでしょう。

アオシマ ノア ロードツアラー 

なぜかキャップの開口部の線が無いのが謎です(笑)(箱絵と比べてみてください)
ピン式ですのでホイールは選びますがVIPアメリカンなどのエアロ仕様では
ポリキャップ式に対応のローダウン仕様の足回りが入ってます。

シャーシが何故か白いのが気になって今夜も眠れません(笑)

アオシマ ノア ロードツアラー 

アオシマのノアは、決して派手なキットではないですが、ある意味では当時だから出たキットと言う感じでしょうか?
実車もそれなりに台数も出てましたし、RV&ワゴンブームなどの最終期くらいの商品ですが
現代でも通用するようなリアリティの高さもありますし、今風のキットとも違う
ニュートレンドシリーズに端を発する当時のアオシマキットのリアル化路線の後期の名作と言っても良いかもです。
(この後エアロ仕様・ローダウン対応を見越したTCRエスティマや30セルシオなどのギミック路線へシフト)
バンパー分割でタウンエース・ライトエースの作り分けなど近年のバリエーション展開路線へのような
今っぽさも感じますし真面目なスケールモデルとしても楽しめる名作だと思います。


今回は久しぶりに模型店めぐりをした楽しさと、ちょっとした短距離ドライブと兼ねて
欲しいものが入手出来た喜びもありましたね。ガス代を使って探し回った甲斐があったというものです(笑)
色々と面白い出来事もありましたが、それは胸の中にしまっておこうかと思います。



おまけ。
手持ちの資料に当時の完成品画像がありました。

アオシマ ノア ロードツアラー 

こちらがライトエースノアです。

アオシマ ノア ロードツアラー 

バンパーのダクト部の塗装のはみ出しが気になってしょうがないのは私だけでしょうか(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 17:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
私はノアが「おぉ!」と思いました。
近所の「〇ードオフ」でノアが大量に売ってまして(爆)
恐らく誰かが積んでたやつをうったのではないかと・・・
それをタウンエース/ライトエース化したいなァ・・・なんてことを思いつつ・・・(笑)

完成見本がはみでてちゃだめですな(笑

| Lexus222 | 2014/01/26 21:10 | URL |

ランクルありましたね~私も数年前に同じシリーズのパジェロを入手しました出来は今一つなんですが走らせると楽しいです、

| ぽるナズン | 2014/01/26 22:23 | URL |

ホイールの箱絵のレパードについ目がいってしまいました(笑)
こういう車のイラストにホイールが合わせてあるのも面白いですよね。
アコードワゴンはあまり良い個体に当たらなかったようですぐに買い換える事になってしまったそうですが、以前友人が乗ってました。
プラモはリアハッチが開いてノーマルホイール付きで良いですね。
リアからのアングルがカッコイイ車もたくさんあるのでパッケージにもアリですよね。
ランクルは今はその位の価格が当たり前になってしまいましたが、当時としては高いですね(^_^;
ライトエースノアのはみ出しは相棒の右京さんじゃないですが、気になりますねぇ(笑)。

| TAKA | 2014/01/26 22:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
ミニバン系が多いですね(笑)

というかザウバーディッシュ(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァハwwwwwwwwwwwwwww
すごく欲しいですがSパッケのホイールとか売ってるの見たことないです(汗)これはまた老舗な模型店開拓史に行かなければです(笑)

| 疾風31 | 2014/01/26 23:03 | URL |

アオシマの古いSパーツは模型店に行けば残ってる確率高いですよね。しかもRV系のヤツが。
自分もザウバーディッシュの他に、ザウバーⅡ、DAGUE、ガルトマイヤー、ローダウンパーツ付きのジャンクションスカラーですかね。
この頃のSパーツのホイールって中身が見えますし、装着している車のイメージが湧くから良いですよね(^ω^)
あと、流行りのリバレル用としてリム別体のRVホイールはリムだけ使う為に確保していますw

>>CFアコード
何かとリヤハッチを開けたがるアオシマさんでしたw
ハイエースやステップワゴン、30セルシオ前期なんかもそうでした。
CFアコードのバリエーション展開は少ないですよね。
市販仕様の前期、後期、SIRと。
社外エアロはアゼクトとギャルソンのみですね。
どうせならセダンも出して欲しかったですw

>>ランクル
フジミも出してたんだ?とタミヤのランクルが絶版の時に買おうと思ったんですが中身見て、そっと戻しましたw
ビックホーンもありますよね。まだ売ってる所あります(´∀`)

>>ノア
ノアで吹いてしまいましたw
まさかのロードツアラー入庫ですか、おめでとうございます(*´Д`)ハァハァ
タウンエースはあれど、ライトエースは見ないですよね・・・。
フジミは当たり前ですが、クリアーパーツ以外成形色が全て同じってのも珍しいですw


>>模型店めぐりをした楽しさと、ちょっとした短距離ドライブと兼ねて欲しいものが入手出来た喜び
そうです、これが模型店巡りの醍醐味なんですよ(`・ω・´)
地元の模型店を制覇して品揃えも見飽きた所で他県の模型店巡りなんです。
意外な物や懐かしい物も出てきますし。でも殆どが量販店でも模型が買える世の中になってしまいお店をたたんでしまう所もあるので、ネットやナビで調べて、いざ行ってみると無かったり閉店していたり(´;ω;`)ブワッ

あと、とある模型店に行って、店主と話す機会があったんですが、最近の子供はプラモデルを作らない、色が塗ってないと作らないとかで、ガンプラはまだ売れ行きは良くても自動車のプラモデルを作る人が少なくなって残念だと嘆いていました('A`)
物価の値上がりでキットの定価が高くて売れないとか、当時物のキットをレジに持って行ったらあまりの安さに店主が「やっす!」と言っちゃう事もw


あの、初めて行く模型店の店の品揃えにワクワクする感じ、あれがたまらないから模型店巡りは止められません(´∀`*)ウフフ

| あぶそるーと | 2014/01/27 00:30 | URL |

ザウバーディッシュと言えばシリーズ名は忘れましたが、14系マジェスタに付いていた物を持っていますよ。(ザウバーでなかったらすいません)
今は組み立て中の81クレスタに穿かせています。
ディッシュ部分の色が剥がれていて、激安中古ホイールにしか見えませんが(笑)
そうそう、私はこないだチューニングカーシリーズのジャパンを手に入れました。
いい感じに黄ばんだ組立図にブリスターパック?に入ったタイヤ・ホイール、電池ボックスの金具や配線など… 懐かしかったですね。 箱側面のラインナップに学生時代、なかなか手に入らなかった130ローレルが載っていたのですが、行きつけの模型屋でようやく購入し、次の日学校へ行くと友達に「ローレル買おうとしてたのに誰かに買われた」などとボヤかれ、「それ買ったの俺なんだ、ゴメン…」と心の中で謝ったことを思い出しました(笑)

| たか | 2014/01/27 17:42 | URL | ≫ EDIT

>Lexus222さま。
こんばんは!

>近所の「〇ードオフ」でノアが大量に売ってまして
それは気になる情報ですね(笑)
近ければきっと私も買いに行ったことです(;^ω^)
もしかしたら問屋さん等の不良在庫かもですね(笑)
(ハードオフ系は問屋さんの在庫が流れることがありまして)
あるいはノアマニアの積み在庫か・・・・
個人的にはこちらのほうが嬉しいですが(笑)
ノアも決してレアキットというわけではなく
今でもあるところにはありますから
もし懐が許すのであればバン化も楽しいかもですよ♪
エアロ仕様は結構残ってますがノーマルは
最近見る事が少ないですので要チェックです!
新型も出た今だからこそ再販!・・・はしないでしょうねぇ・・・・

>はみ出し
当時から「もっと良い写真なかったのかよw」と思ってました(笑)
ちなみにもっとアップで映ってる写真もありますが
見つからなかったのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2014/01/27 21:01 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

前からこのお店にあるのは知っていたので
再販された今だからこそああえて入手してみました(笑)
私も当時欲しかったのですが小学生には
2500円はきつかったですねぇ・・・・(´・ω・`)
一度ねだってみましたが速攻却下されました(泣)
※インチアップの81マークⅡあたりに化けたような覚えがあります。

パジェロはサイドステップがビス止めなんですよね。
でも、すこし丸っこいですが、フジミ黄金期らしい
いい感じの雰囲気はあるので嫌いではないですね!
改めて入手したんでいつかは組んでみたいですが
何時のことになるのでしょうか(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/01/27 21:07 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

レパードの箱絵は私も見て少し吹き出しました(笑)
でも個人的にはノーマルホイールかBBSあたりの
メッシュが似合うなぁと改めて思ったりしております。
このタイプのパッケージはコスト高なのか
ある時期から無くなってしまいましたが
ワクワク感は今時の別売りホイール以上だと思います♪

お友達がCFワゴンに乗られていたんですね!
この型のセダンは元同僚が載っていて
ワゴン用のパーツなどを流用して夜勤の休み時間に
カスタムしたのを思い出しました(笑)

>プラモはリアハッチが開いてノーマルホイール付きで良いですね。
このアコードのキットでは唯一のノーマルです♪
ギミック満載でこの頃のアオシマのギミック路線を
感じるある意味ではアオシマらしい名作だと思います。
近年はレアキットになってしまってるのが
ちょっと惜しいですね(´・ω・`)
私もY31の時にも書きましたが、リアビューはアリですよね!
脇にちょこっと顔だけ載せといてくれればOKです(笑)

>当時としては高いですね(^_^;
小学生の時は目が飛び出てしまいました!( Д ) ゚ ゚
1300円くらいでもえらい贅沢をしてしまった・・・と
思ってましたので2500円の壁は高かったです(笑)
そう考えるとプラモって高くなりましたね・・・

>気になりますねぇ(笑)
右京さんならきっとなぜこの写真が掲載されたかを
捜査して当時の犯人(爆)を見つけてくれると思います(笑)
そして、なぜ今新ノアが再販されないか判明すると・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/01/27 21:21 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!

今回セダン系は良いものは発見できませんでした(笑)
初期VIPカーとかも探したんですけど
見つけられませんでしたね・・・・・

>ザウバーディッシュ(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァァ
>wwwwwwwwwwwwwww
流石!当時仕様がお好きな方の反応ですねwwww
造形はいいんですが、残念ながら取り付け方法が
ピン式なもんですからセダン系に流用には
少し頭を捻らないといけないかもです(´・ω・`)

昔からやってるお店などでは探せばまだ残ってると思います♪
というのも箱絵が4WDの車のやつは
当時から駄々余りでしたからあるところにはあるかもしれません。
あと、Sパッケージシリーズの90マークⅡもザウバーディッシュが
セットされてますのでこちらを探すのもアリかもしれません!

| HITEQJASMINE | 2014/01/27 21:30 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
先日の記事、とても刺激を頂きました(`・ω・´)
拝見していなかったら、未更新だったと思います(笑)

中身が見えるこの頃のSパーツ懐かしいですよね!
ある意味ではとても凝っているので
今でもこの方式は通用するような気がします(^ω^)
RV系のホイールは売れのこりの常連ですよね(笑)
ローダウンパーツ付き懐かしいですね!
私もスカラー付きのを当時買って
Y33シーマに合体させた覚えが有ります。
ですが、超浅リムなんで思いっきり内に入ってました(笑)
なるほど!リバレル用に使うんですか!これは盲点でした・・・・
売れ残ってたら買ってみようと思います(^ω^)

>CFアコード
この頃のギミック好きは何だったんでしょうか(笑)
トランクオーディオも流行っていましたから
そういう目的もあったんでしょうかね。
ただ、アコードは出なかったんで
キットそのものがあまり売れなかったんでしょうかね。
ああ~!ギャルソン仕様もありましよね!
後で本文記事を訂正させてくださいm(_ _)m
確かホイールが箱写真のディープレーシングリューギじゃなくて
別のホイールだったような気がします・・・
まだこの頃のアオシマさんはお茶目でしたね(笑)

>ランクル
買おうと思ったんですが中身見て、そっと戻しましたw
名作タミヤのランクル80がありますからね・・・・
私も前も書いたかもしれませんが
中古店で、タミヤのスポーツオプションを発見して
大興奮するもフジミのキットが入っていて度肝を抜かれた事があります(笑)
ビッグホーンも再販時に買い込みましたが
あえてビッグホーンを出した当時のフジミの英断に
感謝したいと思います(;^ω^)

>ノア
ありがとうございます!無事に入庫致しましたm(_ _)m
本当にあぶそるーとさんのおかげでございますw
拝見した次の日は仕事中に何度もアオシマのノアが
フラッシュバックしt・・・ゲフンゲフン!!!(実話)
夢に見たロードツアラーを見つけた時はなんとも言えない高揚感がありました!
というか、まさか見つかると思ってなかったもんですから
本当に心の中でタコ踊りを踊ってしまいました(;^ω^)
そしてシャーシを見て白という事を忘れていて二度見してしまいました(笑)
仰る通りで不思議とライトエースノアは見ない気がしますね。
フィールドツアラーもタウンエース版は持ってるんですが
ライトエース版はいまだに見たことがありません・・・
当時の二車種の生産割合が気になりますね!
ちなみにBSMは白と黒どちらもかなりの割合で見かけました(笑)


>これが模型店巡りの醍醐味なんですよ(`・ω・´)
そうなんですよね!最近どうしても近場の品揃の良い店ばかりで
に色々なお店を回るということをすっかり忘れていました・・・・

>行ってみると無かったり閉店していたり(´;ω;`)ブワッ
これも模型店巡りでは良くありますよね・・・・
私も離れた親戚の家の近くに曜日限定のお店があったんですが
そこも結局行けずじまいでした・・・・
欲しいものがあったら・・・と言う思いも正直ありますが
やはり模型屋さんが閉まってしまうということが寂しいですね。

>自動車のプラモデルを作る人が少なくなって残念だと嘆いていました('A`)
最近は大型店とかですらカーモデルは縮小気味だったりしますからね・・・・
web上では今でも活発ですが、確かに周囲でも
カーモデルを熱心にやってる人が減りました・・・
リアル友人も結婚など環境が変わって作れなかったり
引越し先で塗装ができないとかで中断してる人も多いです。
そういう人の在庫を譲って貰って嬉しい半面
「もう作れないだろうなぁ・・・」と言われると
仲間内でも寂しいという気持ちも正直ありますね(´;ω;`)

>店主が「やっす!」と言っちゃう事もw
そういうお店の人とかのか会話とかやりとりも楽しいんですよね!
今回、思わず笑ってしまったのがランクルの時で
「箱が左右色あせてるから・・・1700円でいいです」と
漢らしい勘定の仕方で思わず笑顔になってしまいました(笑)
アコードの時は「おお~!渋いの選びましたねw」と言われたり
ノアのお店ではなぜか名前を尋ねられたりと・・・(爆)
ココらへんは量販店ではあまり出来ない会話だと思います・・・
ある時なんかは初めは転売ヤーのマニアと思われたのか
警戒されたんですが、携帯に完成品画像が何枚もあったので
会話の中で見せたら逆に「作る人だね~」と気に入られてしまって
捕まってしまって駐車場の料金が心配になったり(;^ω^)
そのお店も今では店主の方が無くなって閉店しましたが・・・・
他にもうまい棒をお釣りと一緒にくれるお店とか味のあるお店が好きですね!

あの初めて行く模型店のワクワク感、本当にたまらないですよね♪
これからはもっと範囲ををげて巡ってみようかと思広ってます。

ちなみにアメリカンパーツのレイと水槽(ウォーターポンプ)が
ジャンク箱からいまだに見つかりません・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2014/01/27 22:41 | URL |

>たかさま。
こんばんは!

>14系マジェスタに付いていた物を持っていますよ。
あ、アレですね!確か白箱になってからの
14マジェスタのSパッケージの物ですね!
サイズも適正ですんで81クレスタにも似合いそうですね!
当時流行したホイールですが今あらためて見ると
渋いデザインなんで私も機会があれば流用したいです。

>激安中古ホイールにしか見えませんが(笑)
妙にリアルな一文ですね(;^ω^)
6~7年位までは中古ホイール店に良くありました(笑)

おお~!まさに当時物ですね!
最近金具やギアが入ったプラモをすっかり見なくなりましたね。
私はブリスターに入ったホイールが大好物ですので
あの箱を開けた時の目に入ってくる感じは
今時のキットにはない高揚感がありますよね♪
私も子供の頃にすでに売れ残りだった
パープル成型のジャパンを買ってもらいました♪
上手く組めずにボディも割れてしまいそのまま・・・(´・ω・`)

>「ローレル買おうとしてたのに誰かに買われた」
これもまた当時の模型店界隈らしいエピソードですね!
あの頃の箱絵の脇のラインナップは見ていて
とても欲しくなってくるんですよね~!
今より店頭で売ってないキットの入手が容易では
無かったですし、ローレルが購入出来た事を言えなかったのも
お気持とても良く解ります(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/01/27 23:04 | URL |

こんにちは、マークボンです。

ラブ4の絵柄のホイールセット、見たことあります

ノア…また懐かしい感じ…

アオシマはだいたい1990年代初頭頃からキットのクオリティが飛躍的に向上してきたかな…と感じました。

x90系マークⅡ三兄弟のキットは、80系マークⅡ、クレスタキットに比べ、精密だと私は感じました。

(80年代後半くらいまでは出来のよいキットと悪いキットの差がすごい…

初代シーマキットはまあまあよいと個人的にはいいですか、gx81マークⅡ、クレスタキットは…)

懐かしかったです。

私は、現在、81チェイサー後期型スクラッチで制作を考えてますが、

三菱、ギャランΣハードトップ、1988年頃、カラーはギャラクシーホワイト、で制作、スクラッチしようか考えてます。


| マークボン | 2014/01/28 14:59 | URL |

そういえばSパッケージシリーズのマジェスタだったと思います。
まだメーカー物のフルエアロシリーズが出る前のキットで、クラウンやシーマをプラ板やパテでエアロを作った記憶が…。
そうそう、Sシリーズのホイールタイヤセットも買ったのがその頃で、アンドリューやシュテッヒの箱がクローゼットの中から出てきましたよ。
この時代位までのホイールが一番好きだったなぁ。

ジャパン、残念な結果になってしまいましたね…。
そんな私も当時買って組み立て中のジャパンを棄てられたのを思い出しました(笑)
当時のチューニングカーシリーズのホイールもorz
今となっては手に入りにくい物ばかりですよね。

| たか | 2014/01/29 20:33 | URL | ≫ EDIT

>マークボンさま。
こんばんは!

中が見えるホイールのセットも
すっかり懐かしいアイテムになりましたね。
以前は結構見かけましたが、大きいお店などでは
最近はすっかり見なくなりました・・・・

ノアも売れ残っていることが多いですが
物によってはすっかりレアアイテムになってますので
私も以前から欲しかったので入手出来てラッキーでした!
今のところ見える所においてニヤニヤしてます(笑)

仰る通りでアオシマのキットもあの頃から一気に精密化しましたよね!
10系セルシオ、インフィニティQ45あたりで路線が変わり
Y32セドリックあたりから定番になりました。
私も子供心にアオシマ製品の進化を
リアルタイムで感じれたのが非常に良かったですね
ただ、組むのは難しいなぁとは思いましたが(笑)
GX81あたりはまだ旧世代の空気は感じますよね。
でも、前期クレスタはお気に入りです(^ω^)
個人的にはフォルムはフジミ。
各部の細かさはアオシマという感じです♪

チェイサーのスクラッチも兄弟車なんで一見は簡単に見えますが
地味に違うと事が多いですし大変そうですよね!
実車がお好きなら違い等もよく解りますでしょうし・・・
新規で・・というのも難しいかもですね(´・ω・`)

>ギャランΣハードトップ、1988年頃
おお~!これはまた渋い!自分も大好物です(笑)
以前GX71ベースでスクラッチされた方の作品を見ましたが
隠れ三菱ファンとしては自分でもあの年代の三菱車を
模型で手元に置いておきたいですね!
マークボンさんもスクラッチされる時は頑張って下さいね♪

| HITEQJASMINE | 2014/01/30 20:29 | URL |

>たかさま。
こんばんは!

やはりSパッケージのマジェスタでしたか!
私も当時買おうか迷っていたもので(笑)
その後VIPカーシリーズが出たので高かったですが
無理して買った覚えがあります(;^ω^)
私も初期VIPカーはエアロが不満でしたね・・・・
実車では大型のエアロが主流になっていた時期で
ドアパネル付きのエアロに憧れていましたから・・・
私もポリパテを練ってエアロを作って見事に
叩いて潰れた大福みたいになりました(笑)

>この時代位までのホイールが一番好きだったなぁ。
私もこの年代のホイールは今でも大好きです(笑)
シュティッヒメッシュは自分も実車で履いていたので
アオシマの物を今でも3セット取っておいてます♪

>ジャパンを棄てられたのを思い出しました(笑)
あのパープルのボディは今でも忘れられません!
やはりみなさん捨てられた思い出があるんですね・・・
私もLSのブタ目マークⅡを捨てられた時は
悔しさというより目の前が真っ暗になりました(´・ω・`)
今でもジャンクも取っておいていれば・・・という
パーツやキットが多数ありますね・・・

>チューニングカーシリーズのホイール
再販されていないものも多いですよね。
社外品ではないですが私の記憶の捨てられたジャパンは
ノーマルホイールが入っていた記憶が有り
ずっと勘違いかと思ってたんですが初版に近いものは
ノーマルホイールも入っていたと知って
改めてもったいなかったなぁと思っております(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/01/30 20:39 | URL |

こんばんは。お久しぶりです。

ドライブいいですね。私もやってみたいです。とはいっても実物の車が無いのですが・・・・・・。

ザウバーディッシュ16インチは私も持ってます。箱絵とタイヤが全然違うのにはびっくりしました。しかもピン式なので使い道が決まっていません。

私もたまにホイール単品で買うのですが、フジミがメインですね。フジミはオマケでブレーキパーツが入ってることがあるので それ目当てです。
アオシマのは格好いいデザインのが沢山 出てるので今度買ってみます。
いつも思うのですが、なぜスチールホイールは単品で出ないのでしょうか・・・・・・。持ってる旧型セダンは全部テッチンにしたいくらいなんですけどね。

>CFアコードワゴン、タウンエースノアロードツアラー
これらのキットは実物で見たことがありません。タウンエースに限ってはキットになっているのをここで知りました。アコードはこれの先代モデルが少し前に再販されてましたね。アコードと同じくハイエースもリアのハッチが開閉出来るようになってますね。これは面白いと思います。

>文字色やホンダエンブレムのイラスト等何故か漂うフ◯ミ臭を感じるのは私だけでしょうか
私もそう感じましたw少し前のSPOT生産の匂いがします。

>フジミのランクル80
そうですね。モーターが無くなった今となっては リアルで無いただ作りやすいキットとなってしまいました。少し高いですが、今でも入手出来るのが魅力ですね。私はタミヤの再販ランドクルーザーを持っているのですが、予備パーツが入手出来ないので 怖くて作れません。

| MP40-12C | 2014/02/07 23:31 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

いつも近場のお店で済ませてしまうんですが
今回はドライブしたい気分になりまして出かけました!
でも、私の車も走る草ヒロなので(笑)
いつも長距離は不安だったりします(;^ω^)

>ザウバーディッシュ16インチは私も持ってます。
お持ちでしたか!
今ではレアアイテムですが当時から箱と中身が・・・で
今だったらクレームが来そうな内容ですね(笑)
肝心のホイールの出来が良いので
ピン式という問題さえカバーできればいい感じになりそうです。

>フジミはオマケでブレーキパーツ
あのブレンボは汎用性があるので良いですよね♪
私も結構好きで最近は流用してませんが
スポーツ系の車を組む時は結構使ったりします。
90年台初期のバブルフジミらしい細かいモールドが
とてもお気に入りです(^ω^)

>スチールホイールは単品で出ないのでしょう
確かに単品でも欲しいですよね。
フジミのハコスカ用・MR-S用は出ていますが
前者は日産系ですし、MR-S用はデザインが独特で
流用には向いてない形状ですからね・・・・
最近はリアルな鉄ちんがアオシマ方面から出てますから
単品売りを期待したいですね~!

>これらのキットは実物で見たことがありません。
ノアは私が中学生の頃の新製品ですから
15~6年前のキットですからね・・・・
しかも丁度タイミングが悪くてあまり売れなかったようで定番商品から落ちてしまった感じです。
リアル路線の頃のアオシマなんで内容は悪く無いですから
機会があれば入手されても良いかもしれません♪
(ノーマルは意外と売れ残ってます)

>アコード
丁度100ハイエース・30セルシオと同世代ですから
ハッチ開閉は必須のギミックだったかもしれませんね。
実際の開閉はまあまあだったような記憶が・・・(笑)
このキットだけは箱絵がアレですよね(;^ω^)
私もこの大きいホンダエンブレムが当時から謎で
フジミとの関係性を疑ってしまいました!
ロゴだけ入れ替えても違和感がないかもですね(笑)
ここらへんも地味に再販サイクルに入って欲しいですね。

>フジミのランクル80
せめて金型やギアが残ってれば良かったんですけどね。
現在のシャーシを見るとちょっと切ないですが
今でも買えるというのが一番の強みかもしれません。
私もタミヤのキットを1台組みかけてしまっているので
きちんと完成させてあげないとなぁと思ってます。
確かに絶版キットはパーツの失敗が怖いですよね。
私もそれが理由で組めないキットって多いです・・・

| HITEQJASMINE | 2014/02/10 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1044-16a7de6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT