fc2ブログ

HITEQJASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤は付いていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマのプリペイントS15シルビア&製作記ダイジェスト。

本来であればもっと優先して組まないといけないものがあるんですけど
今回はちょっと寄り道の企画という事でご勘弁くださいませm(_ _)m

そんなわけで今回のネタはもうこのブログではおなじみの
アオシマのプリペイントモデルのS15シルビア(スパークリングシルバー)です(^ω^)

昨年、突然ノーマルホイール仕様のアナウンスが有りベストカーGT版で発売されましたが
今回紹介するこのキットはその後直ぐに発売がアナウンスされたプリペイントモデルです。
今回はノーマルホイール目当てと2013年最後の完成品水増し計画のために制作しました(笑)
結果的には年越してしまったというのがなんとも・・・・

さて、シルビアという車は不思議な物でなんだかんだ言ってカッコイイし常に車好きの注目の的だと思います。
私も歴代モデルどれも好きなのですが、S12以降が世代的に身近ですね。
S12はダイヤペットでお気に入りでしたし、S13は新車デビューから
今に至るまでなんだかんだ言って実車だけではなくプラモ屋モデルカーで目にするする機会が多いでですし
個人的に好きなのは「母ちゃん許して~♪」のS14前期だったりするんですが
それでもツリ目のS14後期にはハッとさせられましたし、S15の登場の時は日産がルノー傘下になる前の
ウイークポイントすら愛らしい最後の世代の日産車として私の心に刻まれてます。
(こういう所の価値観は人それぞれですがニュアンスは伝わるでしょうか・・・・)
CMソングで流れていたシェリル・クロウのEveryday Is A Winding Roadのもワクワク感を盛り上げてくれました。

実車が現役の時にフジミからキット化されましたのでカーモデル業界的には
二番煎じはないだろうと思ってた所にアオシマからの発売のアナウンスに当時は驚きました。

まぁちょっとツッコミどころはありますが四の五の言わずに完成です(笑)

※画像はすべてクリックで拡大します。
アオシマ プリペイント S15 シルビア
アオシマ プリペイント S15 シルビア
アオシマ プリペイント S15 シルビア
アオシマ プリペイント S15 シルビア
アオシマ プリペイント S15 シルビア
アオシマ プリペイント S15 シルビア

あまり画像は撮っておりませんが、雰囲気は伝わるでしょうか。

2013年度最後の完成品となるところでしたが
結果的に完成したのは新年明けてそろそろ成人式!というタイミングでしたけど・・・

さて、軽く流しで完成までの流れを触れますね。続きを読むで御覧ください。


まずボディです。今回はなかなか綺麗に塗れてます。前回のエボの時と違い納得レベルです。

アオシマ プリペイント S15

メタリックの泳ぎもブツも無いし各部の色の合いも許容範囲です。
強いてケチを付けるならエンブレムへの色差しがあるともっと良かったかもしれませんね。
アオシマのS15シルビアはデカールではなくエンブレムが全てモールドでデカールもありませんので
比較的はっきりしたモールドですから色差しが出来るかなぁと・・・勝手に思いました(笑)
でも、逆に言うとビギナーの方でも綺麗に塗れるようなハッキリ感があります。

窓枠は個人的好みで軽くリタッチ塗りをしました。

アオシマ プリペイント S15

まぁコレはやらなくても良かったんですが、ちょっとだけ気になったので・・・・


バンパーは良くすり合わせを行ってから、瞬着で接着です。

アオシマ プリペイント S15

アオシマのS15は少しライトの合わせとバンパーの合いがイマイチなところがありますので
位置確認等はよくしておいたほうが良いと思います。
今回はあえてバンパー位置を先に決めてライトレンズを削りこむ方で調整することにします。
画像では受けの所に隙間があったのでプラバンでチリ調整して接着しました。
ちなみにアオシマのプリペイントの塗料は結構硬いので瞬着しろは塗装を削りこんだほうが良いですよ。

リアバンパーはちょっと開いてますが、無理に曲げると塗装にクラックが結構簡単に入りますので
基本的にリアのダボ→サイドと止めるといいかんじです。
思ったよりパーツ割の割りが目立たなくなるのでフロントより気を使わなく接着できますよ。
ただ、ダボがきついのですこし穴を広げておくと良いと思います。

今回、シャーシ本体一部・シャーシパーツ・メッキパーツの一部に押し出しピン不良と思われる
ダボ上のバリが発生しておりますので要注意です(´・ω・`)

アオシマ プリペイント S15

まぁこういうのは簡単に処理できるのですが、あくまでお手軽に組めるというプリペイントモデルでは
説明書等に記載出来ればしたほうが良いかなぁと思います。
私も前にちょっと金型を扱う仕事をはしてましたんで型を直す大変さは解りますので・・・・

んで、シャーシも塗装済みです。

アオシマ プリペイント S15

なかなか綺麗にぬれちょります。気持ち色差しがもう少しあると嬉しいですが
完成後はなかなか裏返しませんのでこれくらいがアリかと思います(^ω^)
最近までシャーシハは無塗装でしたからね。

んで、噂のノーマルホイールです。(今ごろになって・・・笑)

いきなりですがプラモデルにおけるノーマルホイールって言うのは
カーモデラーにとって永遠のテーマだったりすると思うんですよ。
少し前まではノーマルホイールっていうのはどちらかと言うと変えられてしまう物だった気がします。
私はしつこく書いてますがカタログモデルも改造車も好きですので
出来の良いノーマルも社外も両方欲しいわけでして、一時期のアオシマ製品などは
ノーマルホイールが存在しない物もあったりして少し悶々としていた時期もありまして(笑)
今回紹介するS15シルビアもまぁそういう感じですね(;^ω^)

アオシマ プリペイント S15

形状はバッチリですね!フジミの物よりノーマルホイールっぽさが出ています(^ω^)
経ははやや大きめか・・・・という感じです。測ってないですが18インチ?換算くらいなんで
大きいですがハイト高めのエクスペディアを履いてるんで激インチアップ感はあまり無いですね。
タグを見ると08とあるのでもしかしたらもっと早くからこの金型があったのかもしれません・・・・
違ったら申し訳ないのでコレはあくまで私の推測です。

んで、何も考えず組んでみたら・・・・

むっ・・・ややハミタイ。

アオシマ プリペイント S15

昔運輸支局に貼ってあった不正改造車のポスターのA32セフィーロみたいです(笑)
(このネタはもう3回目です)
ややピンが長いのでピンを切断してトレッド調整をしてみました。

アオシマ プリペイント S15

これでOKですね!・・・・・と思ったら良い感じにローダウンされております・・・・
そこでストラット下部を削って車高を上げてみました。
普通こういう所の画像をアップするもんですが見事に撮ってません(笑)

アオシマ プリペイント S15

不思議なものでこのようにトレッドと車高を調整したた結構いい感じになったような気がします。
気持ちホイールの起きさも緩和されたような気がしますね。
気がしますね。気がしますね。気がしますね。大事なことなので計4回言いました。


後は内装ですね!
キット状態も結構綺麗に塗り分けられておりますが、少しコンソール周りが寂しいので色差しをしました。

アオシマ プリペイント S15

たまたま手元にあった謎のグレーが内装色にぴったりだったのでゲート跡はそれを使ってリタッチしてます。
オーディオ周りなども色が入ってるともっと良かったかもですねぇ・・・・

後は上下合体させて・・・・

アオシマ プリペイント S15

この後へッドライトをすりあわせて、サイドウインカーの色が薄かったのでガイアのクリアオレンジで色差し。
同時にテールランプのウインカーを色差し。レッド部分の黒フチをエナメルのフラットブラックで色差し。
リアウイングのゲート跡を近似色にてエアブラシでリタッチ。
本来このグレード(スペックRエアロ)にはサイドも付きますが
ちょっと歪みがあり接着に隙間が出来たので今回はあえて付けていません。
リアスポはトランク周りのヒケ隠しの意味もあり装着しています(^ω^)

最後にデカールを貼って、軽くモデリングワックスを塗って完成です!

いかがでしたでしょうか?アオシマのS15プリペイントモデルはこういう感じでした。
バンパーのラインがないエラーなどはありますが、基本的には良く出来たキットですので
私も組んでいて大きなストレスもなく完成させることが出来ました。
塗装済みのアドバンテージもありましたので、実質作業は2~3日という感じでしょうか。
やはり気軽に組めるってのもこのシリーズの魅力ですね(^ω^)

地味にプリペイントモデルスタート当時のメンバーだったS15シルビアも
まさかスタート当初はプリペイントモデルが
ここまで続くとはアオシマさんも思ってなかったかもしれません。
ですが、もはや定番商品と一つになりましたので
これからも色々なスタイルのプリペイントモデルを出して頂きたいですね(`・ω・´)

個人的にはセダン物の充実を計ってくれると嬉しいです。200クラウンとか430セダンとかも欲しいかも(笑)
スポンサーサイト



| 未分類 | 22:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

S15は今の所最後のシルビアですが、ノーマルでも十分カッコイイですよね。
完成画像も本物みたいでカッコイイです!

プラモではようやくのフルノーマルで、自分もS15は未塗装のキットを始めました…と言いたい所ですがまだ仮組みしたただけです(^_^;。
ノーマルホイールはやはり付けてくれると嬉しいですよね。
自分もノーマルホイールが付いたおかげで、前から作りたかった劇中車が作れます(笑)
仮組みした感じだとリアバンパーは左側が浮きますよね。

プリペイントもスパークリングシルバーの色合いも良いと思いますし、内装もオーディオ周りが塗り分けされてませんがリタッチで何とかなりそうな感じでまずまずですね。
セダン系のプリペイントも確かにもっとあって良いですよね。
430セダンはプリペイントでも売れそうですし(笑)

製作お疲れさまでした!

| TAKA | 2014/02/02 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。マークボンです。完成おめでとうございます。自分もS15シルビアのプリペイントモデル購入考えてます



アオシマS15シルビアのプリペイントモデルのキットですが、パーティングラインは未処理のまま塗装済みのキットでしょうか?

プリペイントモデルについて質問ですが、パーティングライン、バリまできれいに処理して塗装されてるものでしょうか?




早速ですが私は、ギャランエテルナシグマハードトップ、R30スカイラインベースで改造こころみたもののボディーごと見事使い物にならなくなりおじゃんになりました・・


| マークボン | 2014/02/02 23:33 | URL |

いつかはプリペイント模型を買ってみようと思いながら、未だに買っていない私…。
塗装済みパトカーシリーズを数台持っているにもかかわらず、一台目が製作途中なら終わってますね(^o^;)
いろんなシリーズをプリペイント化してほしいと思うのは私だけ!?

| たか | 2014/02/03 15:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
プリペイントモデル、R34のミッドナイトパープルを作った記憶が懐かしい(笑

パトカーのキットを頂いているのでまた作ろうかな(←浮気ばっか

| Lexus222 | 2014/02/05 17:36 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました・・・

お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にすることが出来ました。
私もラストシルビアと言うことで非常に好きな1台です。
以前はエアロとホイールを変えていないと・・・と
思ってましたが、ここ数年はノーマルの持つ雰囲気の
魅力を改めて感じております(^ω^)

S15のノーマルはTAKAさんもブログを拝見して
今年一番目の製作という事で私も気になっておりました♪
はみ刑事の劇中車仕様、非常に楽しみです。
余談ですがはみ刑事と言えばOPのGT-Rが
本編最後の俳句と同じくらい気になっておりました(笑)

>仮組みした感じだとリアバンパーは左側が浮きますよね。
リアのバンパーはやや合いが悪いですね・・・・
フロントもヘッドライトを入れると
やや「?」となりますので仮組みは必須ですね・・・
後は少し前のキットスタンダードという感じでしょうか。

プリペイントのボディカラーも良い感じです!
第一弾の時はもう少し緑が濃かったのですが
コレは比較的実車のイメージに近いと思います。
内装などももしかしたら前のものと同じマスキングの
治具なりシートなりを使ってると思われます。
ですのでやや物足りないところもありましたが
最低限のクオリティは確保されていますね♪

>430セダンはプリペイントでも売れそうですし(笑)
地味にこういうキットにも需要はあると思うんですよね。
430セダンなどは話題のキットでしたから
TLVNなどのミニカーが好きだけど・・・・というような
層の方などにも需要があるような気はしますね~!
私も出たら速攻制作したいです(;^ω^)
そういえば430も再生産版からリアウインドウに熱線が入ったという噂が・・・

ありがとうございました!
TAKAさんのA15シルビアも楽しみにしておりますね♪

| HITEQJASMINE | 2014/02/06 20:56 | URL |

>マークボンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました・・・

どうもありがとうございます!
おかげさまで今年初の完成品が出来ました(笑)
マークボンさんも購入予定ですか!
個人的にはクオリティもある程度確保されてますので
おすすめですが好みもあるので現物チェックが
一番良いかも知れませんね(`・ω・´)

>パーティングラインは未処理のまま塗装済みのキットでしょうか?
残念ながらパーティングラインは残ってます。
この画像だとあまり目立ちませんが
Çピラーを横断するように一箇所目立つのがありますね。
後は開口部などに沿ってるのであまり目立ちません。
バリなども若干残ってる場合もあったりします・・・・
私もある程度は許容しておりますが
気になるとこなどは修正という形をとってます。
あと、少しボディの塗装にクラックが入りやすいので
扱う際は注意が必要です(;^ω^)

>シグマハードトップ、R30スカイラインベース
ボディは惜しかったですね・・・
でも、R30ベースとはなかなか素晴らしい選択ですね!
着眼点は素晴らしいと思いますので
また手頃なボディが入手出来たらリベンジもありですね♪

| HITEQJASMINE | 2014/02/06 22:01 | URL |

>たかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました・・・

確かに気にはなっていても手を出すまでは・・・という人も
多いと思うシリーズでもあると思います・・・・
私も今回はノーマルホイール目当てという意味合いもあったので
それでなければスルーしていたかと思います(笑)

>塗装済みパトカーシリーズ
私も在庫は何台もあるんですがイマイチパトカーは
無塗装箇所も多いのでまだ手を出していないところもあります(;^ω^)
200系クラウンパトは塗り分けも綺麗でしたが
Cピラーのエンブレム土台が気になって
いまだに手を出せておりません・・・・(笑)
それくらいで金型は弄らないでしょうしね・・・・

私もセダン系車種や旧車などのキットも
どんどん出してほしいなぁと思っております。
430セダンなんかは需要があるような気がしますね!
欲を言えばパーティングラインを軽く処理してから塗ってもらえると
ますます購買意欲が湧くのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2014/02/06 22:02 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

>R34のミッドナイトパープルを作った記憶が懐かしい(笑
あの色は綺麗でしたよね~!
私も購入したんですがある時期に小銭を作るために
手放してしまいましたが、最近になって勿体無かったなぁと思ってます(笑)
色が色だったのでタッチアップは難しそうでしたが
組んでおけばよかったです(;^ω^)

パトカーのキットも私も積み上がってますが
なかなか組むタイミングが無いですねぇ・・・
お手つきキットが30台近くあるので
いつかはちゃんとやらんとなぁ・・・とは思うのですが
一度手を止めると・・・ゲフンゲフンwww
でも、Lexus222さんたちのような若手モデラーさんの
作品を拝見する度にやる気は頂いておりますよ!

| HITEQJASMINE | 2014/02/06 22:32 | URL |

こんにちは。

私もシルビアは好きです。ミニカーを集め始めた頃は大好きなスカイラインのモデルばかりを買っていました。シルビアを知ったのは模型屋のラジコン売り場で、格好良かったのでつい買ってしまいました。私はS13~S15あたりが好きなのですが、実車で見る機会もあります。たいていは何かしらのカスタムがされているのですが、S15は低いノーズが格好いいと思います。今見てもノーマルでも十分に格好いいデザインが優秀ですね。

最近の塗装済みはきれいに出来てますね。最小限の修正でとてもきれいに組み上がるので今度買ってみます。

| MP40-12C | 2014/02/12 14:54 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!

シルビアやスカイラインは独特の雰囲気があって
昔から好きな1台ですね(^ω^)
私は子供の頃はセドリックやグロリアにクラウンなど
どちらかと言うとセダン系車種が好きでしたね♪
ミニカーやプラモデルもそっち系ばかりでした。

私も最近タミヤのニスモ仕様のS15シルビアの
ラジコンボディが再販されたので購入しました。
いつ使うか解りませんがいずれ走らせたいと思います(笑)
でも私も最近はノーマルの良さを感じておりまして
今回の制作でも改めて見直してしまいました♪
フルノーマルの佇まいは最高です(^ω^)

プリペイントも非常に良く出来ていますんで
これでパーティングラインの修正さえしてあれば
下手な完成品などより凄いものになるかもしれません!
でも、自分で気に入らない所を直しながら組むのも
プラモデルの楽しさですから落とし所が難しいですね(笑)
でも、プリペイントシリーズもおすすめですよ!

| HITEQJASMINE | 2014/02/13 22:05 | URL |

無事に入試が終わりました♪
まだ結果は出ていないですけどね...

おぉ!アオシマのS15ですか!
ボディの光沢っぷりは本当に進化しているんだなぁ〜っと思いますね!
アオシマのプリペイントに負けない勢いで作らなければ...www

アオシマもフジミもS15は比較的組みやすい部類ですよね。
僕も初めて作ったとき、あまり混乱せずに組めたんで...
やっぱシルビアはデザインが美しいです♪

| ユウビア | 2014/02/22 07:41 | URL |

>ユウビアさま。
こんばんは!入試お疲れ様でした♪
まずは結果まではドキドキかと思いますが
良い結果が出ることを祈っておりますm(_ _)m
お話を聞いて私も当時を思い出しておりましたが
あの頃は私もプラモ断ちをしていましたね~(笑)

シルビア好きのユウビアさんに反応して頂けて嬉しいです♪

プリペイントは日々進化していますので
光沢の方は今回は申し分ない感じですね(^ω^)
ただ、バンパー等のエラーが直っていませんので
惜しい所もありますがノーマルホイールに免じて
納得している所でございます(笑)

実はフジミのS15も結構良いキットなんですよね。
キモはヘッドライトレンズとアオシマから
ノーマルホイールが出る前は唯一のノーマル仕様でしたので
そういう意味でのアドバンテージも有りましたし
オーテックバージョンなどのマニアックなキットも有りましたし(笑)
ヘッドライト周りさえしっかり塗れれば雰囲気満点です。

>やっぱシルビアはデザインが美しいです♪
やっぱりS15ってカッコイイですよね(笑)
と、私も当たり前の感想を思うほど見なおしてしまいました!
最近純正カラーのイエローとレッドが気になってます(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/02/24 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1043-a7c246a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT