HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も宜しくお願い致します。(出遅れ四拾萬)

今年一発目の更新から出遅れ気味で、何をやってるかよく解らないブログですが
旧年中は、多くの皆様に大変お世話になりました。拙いブログですが本年も宜しくお願いたします。

本来であれば皆様に個別に年末・年頭のご挨拶を皆様にしなくてはいけないのですが
出遅れてしまって本当にすみませんでした・・・
コメント返信の方も遅れてしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


お正月休みはみなさんいかがでしたでしょうか?
すでにお正月モードも終わり日常に戻っておりますが皆様も2014年もモデリングを楽しんでくださいね!
ここからは本来昨日公開する予定で記事を書いておりましたので
ちょっと?と思う所があると思いますのでご勘弁ください。

2014年の抱負は・・・・「目指せ月1台完成。無駄に積まない」と毎年同じです(笑)
まぁ一番の趣味はやはり自動車プラモなんで頑張りたいと思います。
一昨年末~昨年のGW前くらいまでの模型倦怠期は私も歴代一位でしたが
やはりそれ打破してくれたのも他の趣味ではなく、やはり自動車プラモでしたね。
少々、皆様との交流という点では失礼をしてしまうことばかりでしたが
皆さんの完成品や製作記を拝見するというのが一番の刺激であると思っておりますしね。

昨年の完成台数はGW以降で6台でした・・・当初は月二台ペースだったのですが(笑)
1台は休眠時に製作記を書いておきながら、完成寸前であと部品をひとつ自作すれば完成する1台があるんですが
こちらも機会があったら公開させていただこうかなと思ってます。
(途中まで制作していた物なのですが最後の目立つ部品が上手く作れない。)
まぁなんだかんだでマイペースが一番ですか今年もマイペースでやろうと思ってます。
2013年の完成品水増しサプライズ企画として、年内最後の完成品!とこちらに手を出すも完成出来ず(笑)

アオシマプリペイント S15シルビア

今度じっくり書こうかと思いますが、今回は塗装が綺麗で前回のプリペイントエボの時のような
ブツやムラのような(´・ω・`)ショボーンは無かったですね。
各部のリタッチはしておりましたが中々の仕上がりでした。

元々、ノーマルホイール付きキットをまだ入手していなかったので
見てみたいという意味合いもあって今回は購入してみました。
大きいと思ったホイールはトレッド調整と車高調整を簡単に行ったら結構雰囲気が出ました。
お手軽に完成させられるプリペイントモデルは値段分のお買い得感はあると思います。
ちょっと気になったのはちょっと塗装済みを活かせたのでは?というところ。
例えば前回のエボの時はフォグランプレンズ内のリフレクターに銀が入ってましたがこちらはなし。
また、エンブレムもデカールがないので無塗装だとちょっと気になります。
シャーシ塗装済みは嬉しいですが、その分を個人的にはこういう方に回してもらっても良いような感じはします。

あと、金型の押し出しピンの不具合か、あちこちに棒状の物が出ていたこと・・・
(ヘッドライト裏や、サスアームなど)
この辺はビギナーの方向けという側面もあるプリペイントモデルでは惜しいかと思います。
(型の調整で直せないところだったら説明書に指示を書いておいても良かったかと・・・)


さて、2013年はこのシルビアで締めたわけですが、続いては恒例のこの企画を・・・・

HITEQプラモ・オブ・ザイヤー2013

さて、以前は大晦日に発表していたこの賞ですので完全に出遅れてますが
話題の新金型キットをメインに、再販やバリ展を含めて選ぶこの賞ですが
今年もおそらく多くの皆様と被るような気がしますね。
各方面から、これがないと年が越せないという(大嘘)ご意見を多数頂いておりますので
厳正なる抽選とメーカーさんからの接待と裏金を受けて決めました。嘘です。独断です。
裏金をもらえるなら毎日17回でもステマ記事を書きます。でもあまり売上に関係ないでしょうけど(;^ω^)

さて、いきなりですがオブ・ザ・イヤーから発表です!

HITEQプラモオブ・ザ・イヤー
アオシマ・TT2スバルサンバートラック
  
アオシマ TT2 サンバー WRブルーリミテッド
※シャーシ・オブ・ザ・イヤー・新規タイヤ・オブ・ザ・イヤーも同時受賞です。


HITEQプラモオブ・ザ・イヤー(次点)
アオシマ・430セドリック・グロリアセダン

アオシマ 430 セダン スタンダード レビュー
※ベンコラ・オブ・ザ・イヤー&テッチン・オブ・ザ・イヤー(スタンダード)も同時受賞です。



ベスト・オブ・再販(文法より語感重視なこの賞)
タミヤ・トヨタハイエースクイックデリバリー

タミヤ クイックデリバリー 再販 (;´Д`)
※入荷の知らせを聞いて模型店で受け取るまでの小躍りがハンパないオブ・ザ・イヤーも同時受賞です。


さて、いかがでしたでしょうか?もう個人的趣味全開ですが、お許し下さい(笑)
例によって極力購入したものを基準に専攻しておりますので
タミヤのラ・フェラーリとかフジミのマクラーレンF1とかアオシマのアヴェンタドールなども
業界的には話題になったキットですが、もし買っていたとしてもサンバーがオブザイヤーにふさわしいと思います。
でも、今回のサンバーは正直言って430セダンと僅差でした。
+評価としては、もはや執念に近いパーツ分けに、適当にされてもおかしくない軽トラというカテゴリに
あえてアオシマのトラックモデルの精密路線を踏襲した構成にもはや脱帽でした。
私もエンスージアスト軽トラと称してましたがライトフレイトシリーズと呼ぶべきか・・・・
正直パーツの合わせや、インストの指示ミスなど惜しい点もありその辺は今後の課題だと思います。
しかし、このキットの存在はカーモデラーにとっては一石を投じたものであり
多くのカーモデラーをワクワクさせてくれました。よって今年のオブザイヤーです。

次点の430セダンはもし、分割部の構成がもう少し上手かったらダブル受賞だったと思います。(上から目線)
しかし、ボディや内装の金型のコマの組み合わせの作り分けや、グレードの作り分け等は
私も感動した点であり組み易さとグレード構成の両立はマニアも納得させてくれました。
誤解を恐れずに言えば、こういう車種ってのは一部マニアだけではなく潜在的需要は多いと思うんですよね。
新製品でアナウンスされた時のインパクトはサンバーの時より驚きましたし
そして何より、オオタキのあのキット無き今、マニア人気もいまだに高い
430セドグロセダンという車種が出たこと。これに尽きると思います。
このキットはある意味ではこれからの展開を期待させてくれるものでもあり
これからもずっとラインナップに載ってる。そういうキットになって欲しいと思います。
他グレードに劇用車に働く車、後期ニッパチブロアムにワイヤーホイールとかの組み合わせもありかと(笑)
そうだアオシマさん!いっそのこと思い切って前期5ナンバーHTとか出しません?(笑)

ベストオブ再販は正直クイックデリバリー一択だったんですが
アオシマさんからの怒涛のキャリイラッシュ・TE71前期みたいな新規パーツの組合せ再販など
後半になってから一気に伸びたキットもあって私も揺らぎました。
しかし、それらのキットは別構成のキットとしては現行商品であったりして入手出来ましたので。
クイックデリバリーのように長らく再販されず高額レアとなっていたこのキットが再販され
いまだに品薄なようですが、欲しかった人のところへ収まったというのが嬉しいです。
私も長らく手にしたかったキットですから本当にワクワクしましたね!
箱を開けた時のあのキットが今手元に・・・!という嬉しさは今でも忘れられません。
欲を言えば、ラインナップに載っていて定期的に再販して欲しいキットだったりしますね。
昨年は未開催でしたがタミヤさんの再販ラッシュが個人的オブザイヤーでした。

その他受賞キットのご紹介。

パッケージ・オプ・ザ・イヤー
アオシマ・グレッディ&ロケットバニー86・ENKEIver
アオシマ ロケットバニー 86


ニュートレンドシリーズのロゴを入れたいオブ・ザ・イヤー
アオシマ・UZS151クラウンマジェスタ後期型ノーマル

アオシマ UZS151 マジェスタ ノーマル
※こちらはレビューを書いたもの公開していませんでしたのでリンクしておきます。
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1011.html

えっ?マジで金型残ってた?オブ・ザ・イヤー 
アオシマ移動販売車№1ゲームセンター
ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)

ココらへんはあえて多く語りませんが、他にも魅力的なキットがたくさん出ましたね!
もちろんすべてを購入してレビューできればいいのですが
私も興味が無いキットや・在庫がある物は購入していないキットも有りますので
どうしても偏りが出てしまうのはご了承いただければと思います。
正直アオシマさんのST165セリカラリーも上位だったんですが、まだ購入していないという点と
現物の中身を見ていないので、今回は入れておりません・・・
ただ、モデルアート誌での作例を見る限りは素晴らしいキットだと思います(^ω^)
何かのタイミングで購入してみようと思ってますがノーマルでも組める構成であれば私も即買いだったかも・・・・
(タミヤとの合体という手もありますが、結局特徴であるバンパーフォグとかのディティールは作リますからね)
あと、個人的にこれから期待したいのがアオシマさんのマジェスタや71カローラ前期のような
追加パーツを起こしての再販というのは正直モデラーとしてはグッと来ます。
Y31セドリックグランツ後期型もアナウンスされておりますが
こういう構成のキットは「要加工」の表示をしてマニアの方向けの素材として出すのも
私はとても意義があることだと思います♪

以外だったのが2013年はフジミさんの新製品キットを一個も買っていないこと・・・・・
これは私にとって有り得ないことであり、自分でも驚きました。(購入したのは中古と店頭在庫の旧キットのみ)
国産車路線が少し減速してしまったのが私としては非常に残念です。
輸入車やレーシングカーなどは意欲的に素晴らしいキットが出てるんですがね・・・
私もスーパーカーは嫌いじゃないんですが、やはり国産車欲しいですね(´・ω・`)


さて、本来はもっともっと色々語りたいですが、みなさんのオブザイヤーは何でしたしょうか?
早くも色々なキットがアナウンスされておりますので2014年度もご期待下さいね!
今年もあるのかよ・・・・
なお、受賞メーカーさん等へは何もありませんがお許し下さい・・・買って応援!と言い訳をします(笑)
それにしても・・・このブログのアオシマ信者ぶりが加速しているような・・・・


ここからは、ちょっと小ネタを・・・・・・お暇な方はお付き合いくださいませ。



ちょっとプラモデルとは関係ないですが、ちょっとお付き合いくださいませ(;^ω^)

あまり模型に手を出せなかったんですが、前に製作したヨコモ180SXのラジコンボディの依頼主に
「いろいろパーツを買い込んだんだから付けろや!」と言われたのですが
忙しかったのでめんどくさいので「そういうのは自分でやるほうが楽しい!」と言ったのですが
じっくりと話を聞くと、なにやら面白そうな雰囲気です!

内容は D-CRAFTさんという個人でラジコンのパーツを作ってる方のヨコモ180SX用リトラ開閉キットと
こちらも個人で電飾制御パーツを制作されているべるのさんという方のべるの式電飾ユニットという物です。
私も以前目にしたことがあるので内心「ほうほう。これは面白い!」と思いました。
どちらも個人制作のパーツですが、非常に良く出来ております!というか、凄い!(笑)
本当に趣味で作ったものを実費で配るというくらいのスタンスだと思いますが
どちらの商品も痒いところに手が届くというか、マニア心を刺激しまして素晴らしい!
地味にパーツ代とかっていうより作る手間を考えると、割に合っていないような気さえしてしまいますね~!
私もラジコンはすっかりご無沙汰ですが、これらの商品は自分でも欲しいですね(^ω^)

詳しい工程はちょっと省きますがいきなりですが完成。

動画でどうぞ!※曲が流れるので音量等ご注意ください。
[広告] VPS


ちなみに依頼主は当初「社外パーツはけしからん!!」というミニ四駆ファイターのようなスタンスでしたが
タイヤは何セットも買うわアルミパーツは入れるわ、高いサスセットは買うわ
ロープロサーボにするわギア比は変えるわ3回しか使ってないプロポを変えるわと
一回の走行とコストの比率が完全に合わないラジコン中毒の王道パターンです(笑)

ヨコモ 180SX

車高高いなぁw
ちなみに手持ちのタミヤのランエボのリアウイングを強奪されて塗装もさせられるというおまけ付き・・・・
なんか新年早々グダグダなブログですみません・・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます、昨年のカーモデルオブ・ザ・イヤーは私もサンバーです、クイックデリバリーももう少し早ければ痛車ベースでさらに好評かもしれませんね、あと個人的な事ですが広島のHobbytownで開催されたカーモデルGPで私のマツダ787Bがスジボリ堂賞を受賞して頂きました毎回参加賞だけだったので嬉しかったのです

| ぽるナズン | 2014/01/07 06:40 | URL |

やっぱりニッパチのワシマイでスモーク貼って昔のローダウン←重要w
で作るのも良いですよね(笑)
ニチモのキットはネットでしか手に入らないでしょうし…
紺色で内装はブルーで・・・っと勝手に妄想がw

| 疾風31 | 2014/01/07 09:36 | URL |

こんばんわ!
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました^^
アドバイスを頂いたり勉強させてもらったり・・・嬉しい限りです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| ムル太郎/Ellpyone | 2014/01/07 20:55 | URL |

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
去年は大変お世話になり本当にありがとう御座いました。

それにしてもラジコンボディの電飾が素晴らしいですね。
「一回の走行とコストの比率が完全に合わないラジコン中毒の王道パターンです(笑)」と書いてありますが、私なんてディ〇ゴスティーニの10万以上もしたハマーH1(京商製エンジンカー)を持っていますが、まだ完成なんてしてないので走行してる時点で充分コストの比率が合っていると思いますよw


| 多趣味な人 | 2014/01/08 22:29 | URL |

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
プリペイントのS15なかなか良い感じですね。
自分も未塗装のほうのノーマルは入手しているので、今年の制作予定の1台ではあります。
授賞キットのチョイスもなるほど~!といった感じですが、去年の1番はサンバーかもしれませんね。軽トラでここまで拘ったキットっていう事がまず凄いですよね。
430は、組みやすくて再現度も高いですがやはりフロントマスクのヘッドライトのメッキパーツに一体化されてしまったあの部分ですね(^_^;
個人的にはSGL化で念願の港7が制作出来ましたし、今セダンがキット化されたという事が嬉しかったです。
この際、アオシマさんでエンケイのバハかフィンタイプ辺りを付けてあの仕様で発売してほしいです(笑)

ラジコンは、リトラがパカパカなるのもお見事ですが、電飾が凄かったです!

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

| TAKA | 2014/01/09 23:40 | URL | ≫ EDIT

覚えてますかー

超~おひさしぶりです

RC三昧でずっとプラモデル製作から離れていましたが、まさかD-KRAFTのリトラでHITEQ JASMINEさんのブログにヒットするとは、、、。
丁度ウチのも入れていた所でした(ABCホビーの180SXですが)

これは絶賛放置中のブログを更新しろという神からのお告げにちがいありませんね(笑)
そういえばパンドラRCのカローラも製作してますよ!!
ちゃんとホイルはハヤシの小径ホイールにフェンダーミラー装着でコースでは変に注目度が高いボディーですね(笑)

そうだ、これをブログのネタにしようっと。

| ばけつ | 2014/01/11 19:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
もう遅すぎる気がしますが、今年もよろしくお願いします・・・


プリペイントモデルのシルビアですね。
最初見たときは、純正ホイールがオーバースケールな気がしましたが実物はどうですか?
某氏のお宅のシルビアの写真を見すぎてるんでしょうかね(笑)
完成時の達成感はさることながら、完成度は確実ですよね。
プリペイントモデルのいい点です。

改めまして、今年もよろしくお願いします・・・

| ザッキー | 2014/01/13 14:08 | URL |

お久しぶりです あけましておめでとうございます~

今年も綺麗な完成品、楽しみにしております。痛車が最近下火ですね~痛車 痛車が見たいなぁ(痛車)

アオシマのハチロクは私も箱絵で即購入しました。5日ほどで完成させたのですがタミヤより車高調整も塗装もしやすいパーツ割で好感が持てて・・・・アオシマだけ買っておけばよかったですね

私の方は昨年バイクとF1でブログがすっかり埋め尽くされてカーモデルはどっかにいった感じで、クローゼットもF1の積みが山積みなのですが、F1モデルはタバコロゴにエッチング、金属パーツにメタルホイールととにかく金がかかるのでそろそろ路線を戻していきたいものです 痛車とかですね

今年もHITEQさんの日産でハイソでハイテクな完成品、期待しております~ どうぞよろしく~

| アイカシア | 2014/01/13 23:05 | URL |

>ぽるナズンさま。
改めましてあけましておめでとうございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!
(いつも同じ様な事ばかりですみません・・・)

ぽるナズンさんもやはりサンバーがオブザイヤーですか!
キット内容・車種選択・どれを取っても
話題性に事欠きませんでしたし内容も良かったです。
これからの展開も楽しみなキットですね~(^ω^)
ここ10年の名キットにノミネート出来る内容です(笑)

クイックデリバリーは正直やっとか!という感じでした。
痛車ブームの頃だったら私もベースにしてましたね(笑)
放置中ですが、近々再開したいですね~

>マツダ787Bがスジボリ堂賞を受賞
おお~!スジボリ堂賞ですか!受賞おめでとうございます♪
しかもご当地である広島に縁のある787Bというのが
これも縁を感じるようで、凄いですね~(`・ω・´)
私も見ならわないとです(笑)
(※私は以前コンテストで駄菓子セットをもらいました)

| HITEQJASMINE | 2014/01/15 22:34 | URL |

>疾風31さま
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!
疾風31さんにはいつもコメントを頂くのに本当にすみません・・・・

個人的には白のニッパチセダンブロアムフルスモで
シャコタン&フォルテクスワイヤー&グリルに旗棒。
謹賀新年カッティングで怖い先輩のお正月仕様を・・ゲフンゲフン!
※意味不明ですみません・・・・笑

ニチモのキットもたまに出てくると高額になりますし
メーカーなき今もっともっと相場が上がりそうですね・・・
アオシマさんから出てくれるのを待ったほうが早いかもですね(´・ω・`)
チモのキットはネットでしか手に入らないでしょうし…
担当者さんはニッパチブロアム好きらしいので
期待しておきましょう♪
私もブルー内装好きです(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/01/15 22:40 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
ムル太郎さんもお元気でいらっしゃるでしょうか(^ω^)

いえいえ、私もそちらにも中々コメントを残せず
交流してくださっているのに本当に申し訳ありません・・・
私も自分で記事を書いておきながらアレですが
ちょっとバタバタしていたりしまして・・・・
ムル太郎さんも製作される毎に
どんどん上達されていらっしゃいますよね!
大技も小技も正直私も刺激を頂いております♪
私も皆さんに負けないように精進したいと思います(笑)

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!

| HITEQJASMINE | 2014/01/15 22:47 | URL |

>多趣味な人さま。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうござます!
こちらこそ本年も宜しくお願い致します♪
当方も昨年は色々とお世話になりましたm(_ _)m
そして何よりご挨拶とコメント返信が遅れてしまい
大変申し訳ありませんでした・・・・

>RCボディ
お褒め頂きましてありがとうございます!
私も記事にしる予定はなかったんですが、依頼主から進行状況と
載せろとしつこかったので載せてみました。
現物はもっと綺麗に光ってくれております(`・ω・´)
依頼主も付けといて!ではなく必要な物まで
買い込んできたり、前のプロポをくれたりしたので
作業を断れなかったのは内緒です(笑)
まぁガス式のハンダゴテを渡したら怪しい動きをしていたので
壊される前に交代したのも内緒です・・・(汗)

あのハマーをお持ちですか!値段を考えると青ざめてしまいます(笑)
たしかにそう考えると依頼主もまだまだですね(;^ω^)
私もRCをもっとやりたいのですが予算配分の都合で
今のところカープラがメインなんですが
こないだ勢いで「タミヤの86のボディに似合いそう」と
新しいホイールを買ったのは内緒だったりします(笑)
今は色々なパーツがあって楽しいですよね~!

| HITEQJASMINE | 2014/01/15 23:03 | URL |

>TAKAさま。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
TAKAさんにはいつもコメントを頂き、素晴らしい作品で
刺激を頂いているのに、ご無沙汰気味で本当に申し訳ありません・・・・
こんな管理人ですが改めまして今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

プリペイントのS15は綺麗に濡れていたので購入しました!
バンパーのラインがないエラーが治れば最高なんですが
それを差し引いてもノーマルホイールの雰囲気に
日産好きの血が騒いでしまいした・・・・(笑)
ウイークポイントだったリアサスのガタも
型が傷んできたのか少し良くなっていたような気がします(;^ω^)

今年はサンバーでしたが、430のインパクトは最高でしたね!
リリース予定が出た当初はどちらかというと430に興奮したんですが
内容はちょっと課題もあったのでサンバーということにしました。
430は本当に仰る通りで分割の違和感が惜しいんですよね・・・・
TAKAさんの港7号と言う選択が渋いですよね!
またまたあぶない刑事でビルを見上げるカットで
Fミラーとホイール辺りから見上げるのがすごい好きで
金曜ロードショーを撮ったものを何度も
巻き戻して見ていたのは内緒です(笑)

>エンケイのバハかフィンタイプ
私の予想は夏のホビーショー辺りかと思ってます(笑)
ファンの方も多いですしミニカーも出てますからね!
私は名古屋編に出てきた道路公団上がりの黒パトが欲しいです(;^ω^)

電飾をお褒め頂きありがとうございます♪
この制御ユニットは面白くてあれこれ制御できるので
パトランプを任意点灯とかも出来そうな予感です。
依頼主に言ったらとりあえず却下されましたが(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/01/15 23:20 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
ばけつさんの事はもちろん覚えておりますよ~(笑)
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
RCをお子様とやり始めたというブログは
以前拝見していたんですが、今ではどっぷりと
ハマられていらっしゃるようですね(^ω^)

ばけつさんもこのキットを導入されていたんですね!!
後期のノーマルエアロのボディでリトラ開閉・・・いいですねぇ!
このキットも自作感を感じる所もありますが
値段を考えれば逆に感動すら覚える所もありました♪
実は私も当初はABCの180SXを押したんですが
頑なに依頼主がヨコモにこだわってまして・・・・
余談ですが動画の時とスイッチ位置を変更して
(嵩上げしてサーボ脇に移動しました・・・・)
ボディマウントと車高のバランスを取れるように
したりと結構手直しもしたせいか無事に動いてるみたいです。

>絶賛放置中のブログを更新しろという
>神からのお告げにちがいありませんね(笑)
きっとそうです(笑)
私も最近はちょっと不定期運営なんであまり偉そうに言えませんが
RCブログとしてのリニューアルもありかもしれませんよ(^ω^)

パンドラのカローラは私も欲しいボディです♪
ベージュで塗りたいんですが色の少なさに
ファスカラーなどの海外塗料も気になっているのは内緒です。
ハヤシにフェンダーミラーですか!
KE70はフェンダーミラー派なんでサーキットで
走っていたら思いっきりガン見してると思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/01/15 23:37 | URL |

>ザッキーさま。
こんばんは!
こちらこそ遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
そして、コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました・・・

プリペイントのシルビアは勢いで買ってしまいました(笑)
塗装も綺麗だったのと年末年始は人も来るので
自宅では塗装もできない状況だったので良かったです♪

ホイールは仰るとおりでオーバースケールに感じます。
キットそのままだと車高も低く、トレッドが広くて
すごい違和感が有るのですがそこら辺を調整したのが
画像の姿なんですが標準よりは違和感はなくなったような感じがします・・・
特に実車を見ていれば気になりますよね(笑)
私も身近にあったノーマルの物を良く見ていたので
やはり純正インチアップすぎるように感じますね・・・・
1インチアップくらいだと映えるんですが(´・ω・`)

こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますね!
ザッキーさんも模型製作がんばってくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2014/01/16 00:09 | URL |

>アイカシアさま。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました♪

>今年も綺麗な完成品、楽しみにしております。
うっ・・・耳が痛いです(笑)
実はネタはたくさんあるんですが、手を出せないという
無限ループなんですが、ガルパンネタで1台と思ってるんですが
デカール調達で悩んでます・・・・
(戦車キット流用ではなくやりたいネタが有りまして・・・)
俺妹に超電磁砲S・・・きんモザにのんのんびよりに・・・(´・ω・`)

>箱絵で即購入しました。
おお!!同士がいらっしゃいましたね(笑)
私も今回はリアル「パケ買い」です。
元々好きなエアロだったりするんですが、今回は本気で
パッケージに惹かれてしまいました(;^ω^)
アオシマの86は良い意味で改造ベースに向いてますよね。
私も迷彩86の時に思いましたが、足回りなども
今時のツライチにするのに絶妙な感じなんですよね。
タミヤの優等生とは違う悪い優等生のような空気を感じます♪
ただ、思った以上に社外仕様のリリースがゆっくりに思います。
(というのは贅沢でしょうか・・・・)

>バイクとF1でブログ
じつはちょこちょこ拝見させて頂いた時に
素晴らしい作品に本当に圧倒されてました(本気)
特にマフラーの感じとかエンジン周りとかの雰囲気が素晴らしいです!
も作りこまれている作品ももちろんなんですが
サクッと組んだという感じの物でも
非常に雰囲気があってアイカシアさんの作風は
とても惹かれるものがありました(`・ω・´)
確かにF1系はサードパーツにタバコロゴなどの調達が大変ですよね・・・・
私もレースカーはあえて手を出していないのは
「どこのレースの何々号車」とかの微妙なそういう違いを見つけてしまったら
きっと末代まで完成しなくなりそうで・・・・(笑)
私も初心に帰ってハイソな日産の痛車を(ry

コメントありがとうございました!
アイカシアさんの製作記も楽しみにしておりますね!

| HITEQJASMINE | 2014/01/16 00:28 | URL |

今更で申し訳ないのですが、明けましておめでとうございます。
後でしっかり読んでからコメントしようと思っていたら学校の試験期間に入りこんな事になってしまいました。
いつも私のくだらないコメントに返信してくださってありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

S15シルビアのノーマルのキット、私も買いました!まあ、買っただけで積ん(ry
ホイールの出来も良く満足しています。買ってから気がついたのですがウィンドーパーツの合いが悪くてどうしようか検討中です。切り刻んで接着してる方もいるのですが、パーツを切る勇気がありません。

HITEQプラモ・オブ・ザイヤー2013についてですが、全く異論はありません。430の発売を知ったときの驚きは今でも覚えています。再販かと思ったら新規と言うことでさらに驚きました。クイックデリバリーもネットでキットの存在を知ってから欲しいと思っていたので買えてうれしいです。

去年は古いキットの再販が多くて個人的には満足しています。ハイラックスピックアップ4WDもなかなか良いキットです。パッケージデザインはタミヤのクイックデリバリーが一番かと思ったのですが、430のパッケージも格好いいし、86も格好いいし・・・好みの車の範囲が広くて決められませんww
パッケージで買ったキットも多くあります。

私もフジミの新製品は買ってないですね。再販や既存のは結構買ったりしているのですが新作は高価で手が出ません。久しぶりに国産車出して欲しいなと思っております。

ラジコンはあんまり持っていません。と言うのも、京商のミニッツレーサーを買った初日に、家の中で走らせたらイスにヒットしまして・・・。ドアミラーが壊れました。それ以降ラジコンは棚の上に展示されてます。
正直ほしいラジコンはあるのですが 走らせると壊れるので欲しい車のプラモかミニカーを探して買っています。

最近、日本の名車という週間の雑誌を買いました。好みの車が沢山特集されるそうなので次号を楽しみにしています。

長文失礼しました。

| MP40-12C | 2014/01/16 19:03 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!
こちらこそ遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます♪
こちらこそコメントを下さりありがとうございます。
学業の方も大変でしょうが頑張って下さいね!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

私もノーマルホイールフェチとして買っておきました(笑)
実は当初はベストカー版を買う予定だったんですが
どうせなら・・と思ってこちらを買ってしまいました!
ホイールも経は大きいですが造形は中々ですよね(^ω^)
ウインドウは初期から合いが悪いですね~
初版を私も組みましたが結構ガッツリ接着した記憶があります。
ガラスの切断は勇気が入りますよね・・・・
コツとしてはマスキングをして養生して、カットする前に
何度もスジを入れてゆっくり切り離すのが良いかもですね!

オブザイヤーの内容はこのブログに来てくださる方は
基本的にツボが近いと思いますので
比較的同じような感じだったかと思います♪
私も衝撃度は確実に430ですね(笑)
サンバーは「もしかしたら・・・」という思いはあったのですが
430に関しては正直オオタキのキットの事や
アオシマからミニカーが出た時にミニカー化された車種は新規で
あまり出ないので「ミニカーで出たか・・・」と
思い絶対出ないと思っておりましたので・・・
クイックデリバリーは私も入手できたのは嬉しかったですね!
80年代のタミヤの名作が再び入手できて嬉しいですね。
私も絶賛放置中ですがこれもどうにかしないとなぁ・・・と思い中です(笑)
私もハイラックスは手持ちがあったので遠慮しましたが
スペースギアやチェイサーなども良い再販だったと思います♪
あの年代はタミヤに限らず名作が多いですので
今も入手できるのは非常に良いことだと思います(^ω^)

フジミは残念というか方向性の違いという感じですかね・・・・
私も基本はやはり国産車なんで、新規キットが出ないのが残念です。
出来れば旧車路線とか国産新車路線でどうにか・・・と思います。

実は私もラジコンで一番悲しいのが壊れることなんですよ(笑)
ですので好きな車種のボディなども収集はしてるんですが
塗ってしまうと走らせないといけないので・・・・・(;^ω^)
私もたまに付き合いでサーキットに行きますが
走らせるボディはいつも昔から使ってるボロいやつですね♪

>日本の名車という週間の雑誌を買いました。
CMでやってるやつですね!
ネットもいいですが紙媒体も独特の良さがありますから
私も気になる車種があったら買ってみようかと思ってます。

いえいえ、長文大歓迎ですよ♪コメントありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2014/01/16 23:25 | URL |

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

S15のプリペイントを購入されていたんですね♪
バンパーのスジ(?)や、エンブレム等は昔からなとこなんで仕方ないのかもですね…
僕は未塗装版ですが、ホイールはスペーサーかまして、車高あげたのでなかなかな雰囲気です。
父の愛車仕様に仕上げるつもりです!

今年の最初は受験によりプラモは停滞してますが、受験後は今まで出来なかった分やりたいと思いますw

| ユウビア | 2014/01/17 03:41 | URL |

>ユウビアさま。
こんにちは!
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
そちらへもご無沙汰しており、ご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした・・・・

ユウビアさんもお好きなS15ということで
私もノーマルホイール仕様が気になっており
良いタイミングで購入出来ました(^ω^)
バンパーは本当に惜しいですよねぇ・・・
せめて純正フルエアロ仕様なら良かったんですが・・・
ちょうどアオシマも中国に金型製作と生産を
委託しはじめた時期の新製品だったのでそういう影響もありそうです。

車高を上げると雰囲気がだいぶ変わりますよね!
私も一部加工でフロントを一ミリほどあげて
トレッドを狭めてノーマルっぽさを出してみました。
近いうちに簡易製作記と完成品画像を載せたいと思います♪

お父様仕様の制作楽しみですね!
資料はバッチリあると思いますし・・・
受験験の時期は色々と大変だと思いますが頑張って下さいね!
少しの間は我慢ですが、終わればこちらのものです(笑)

陰ながら応援しております!

| HITEQJASMINE | 2014/01/18 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1040-df72fc43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT