HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クドくて長い近況殴り書き。

みなさ~んお元気ですか?と井上陽水が言ったか
志村けんが言ったかどちらかは分かりませんがご無沙汰しております(;^ω^)

書き手も内容も拙いと言うかアレなブログですがいつも見てくださってる皆様に
交流して頂いてる皆様の所へもご無沙汰しており本当に申し訳ありません。
いつも同じようなことを言っている口だけ野郎Aチームですがどうかご勘弁くださいm(_ _)m
少々慌ただしく過ごしておりましたらなんともう今年も残り僅かじゃないですか!
私生活の方はバタバタしておりまして世の中の厳しさ、大変さを改めて感じております。
仕事して賃金をもらうということの当たり前の事の大変さが身に沁みる今日此の頃であります・・・
まぁ、そういう話はつまらないので置いておきましてまずはアオシマ430の話題を。


徐々に進めておりますが今年中に完成は厳しいかもですね・・・・・
一応フロントグリル下分割&リアバンパー下パネルボディ一体化。
グリル下&前後バンパー下ロアパネル部に分割線追加。

アオシマ 430 スタンダード チリ調整

リアフェンダーアーチドア開口部下のパネル分割線追加。
(画像だと少々曲がって見えますが実際はきちんと入ってます)
開口部をBMCタガネでスジを彫り直し・トランクキーホール部に穴あけ&給油口キーホールモールド除去。
全体的にパーティングライン処理修了。下拵えのペーパーがけ中まで終わってます。

アオシマ 430 スタンダード チリ調整

塗装したいんですが、気温の低下と天候がいまいちパッとしないもんでして・・・
430の下拵えは一段落したら記事にしますね。

そういえばアオシマの430といえばモデルカーズ誌のセドグロ・クラウンの作例は凄かったですねぇ~!
見ているうちに少しやる気が出てきたので参考にしたいと思います。
作例の中では皆さんおなじみのTakuさんが製作された
MS110クラウンのホイールが一番気になったのは内緒です(笑)
(もちろんセダン化とかご苦労も多かったと思うのですが・・・・・)


本といえば今年版の自動車ガイドブックは皆さんは買われたでしょうか?
今年はモーターショーに行かなかったのですが
自動車ガイドブックのおまけDVDが凄いらしいと聞いて慌てて書店に行きました。
何が凄いって第一号から昨年までの自動車ガイドブックがすべて見られるという
DVD単品で2500円位でも売れたんじゃないか?という素晴らしい内容です。
これにはおまる決壊ジョバジョバ~とかニヤニヤマシンwwwwwwwという感じで
見慣れた車があったり、新しい発見があったりして私の長年の謎が解けたりした瞬間でもありました。


個人的に気になった車種はというと・・・・・

以下は続きを読むで御覧ください。



※画像は自動車ガイドブック付属のおまけDVDよりキャプチャ・トリミングした画像です。
 内容の素晴らしさを紹介するために掲載させて頂きました。

ふそうT813ARですとか・・・・

ふそうT831AR

これは私もずっと知らなかった車種で、模型店で知り合ったトラック好きの人に
「一番星FUとかの同型のハイキャブより前に初代一番星と違う形状のTのハイキャブがある」と言われて
ずっと謎の存在だったんですがこれを見て納得。
ドアなんかは4tクラスのT620と同じかと思いましたがやや形状に違いがあるのが興味深いです。
余談ですが関東某県にT620の有名な現役個体が数台ありまして、たまに見るのですがビビリます。

このT831ARはふそうのHPに載ってたのはさっき気づいたのは内緒です(笑)
個人の方のブログにもカラー写真がありましたが、これもまた貴重な1ショットかと思います。
同年代のハイキャブ車といえば、真四角の日野のHG300系キャビンですね。
このような当時の高出力トラクタの流れを知れて(;゚∀゚)=3ハァハァしてました。
サングレイトのハイキャブの純正ライト埋めパーツの何とも言えない恐怖感も味わいました(笑)
昔のトラックはトラウマレベルの顔面が多いのはなぜでしょうか・・・・・
プリンスクリッパーの6つ穴グリルに手を入れたら絶対抜けなくなると信じてます(;^ω^)


愛するプリンスライトコーチ(最初期型)とか・・・・

プリンスライトコーチ

今は無き旧プリンス自動車の商用車はどれも魅力的ですが特に好きなのがこの1台です。
後年のモデルではサイドのリブ等の形状が違うみたいですね。最初期型の特徴でしょうか?
現存は草ヒロ個体1台だけという話ですが、
(※2016年現在WEBだと草ヒロ系ブログさんが紹介している個体を
プリンスマニアの方がサルベージされたようです。)

はるか昔にある所の画像でちらっと見切れてるこれがいたので
もしかしたらまだ何台かはこの世の何処かに存在してるのではと思います。
(ネットオークションの背景にそれらしい車体が写り込んでいたのが2台目)

(その後林道に放置されている個体の画像を発見しましたので現存は3台?)


この一つ後のニッサンとの合併後も売っていた最終型のライトコーチは
私も子供の頃にひなびた旅館の送迎バスで見たことがありますが
初代コースターフェチの私もこの二代目のライトコーチには敵わないと思ってまして
宝くじが当たればプリンス時代の物をいつか欲しいです。
まぁ宝くじ買うお金でプラモ買ってますけど(笑)
言ってはいけないことではあるのですが、もしプリンスが合併していなかったら
今自動車業界でどういうポジションだったんだろう?と気になってしょうがないです。



家で乗ってた130コロナセダン1800GLとか・・・・

無題9

家で乗ってたこのコロナは納車直後から廃車まで伝説多数なので
(車選びの段階からボディカラー選択で夫婦間の行き違いで親父がガッカリとか)
親父が初めて会社に乗って行った時に会社の駐車場で横っ腹を突っ込まれるとか
私に物心が付いた時にはアークティクホワイトのボンネットがひび割れまくってたとか
マックシェイクバナナを私が思いっきりこぼして車内が素敵な匂いになったり
柳沢慎吾の巻き戻しのマネのようなキュルキュル音をたてながら悶死したナショナルのカセットデッキとか
トランク内に水が溜まってチャポチャポ音がするわ
最後は8年20万キロ走って最後は家の近所のガソリンスタンドで白煙を吹きながら13-TUが息絶えたこと。
(※メンテはしっかりしてましたが、いかんせん距離と休みなく仕事の足になってましたからね)
廃車回送でレッカーされていった姿のなんとも言えない姿が目に焼き付いています。



以前草ヒロ系サイトさんで見て以来、恋焦がれてしょうがない
一年だけしか載ってないマツダ・パークウェイ18とか・・・・

マツダ パークウェイ18

こちらはクラフトライトバスの後継に当たるようで
これはなんと初代サバンナのテールランプを使用してるとのこと!
(一説によるとグランドファミリア用を使った個体もあるとか)
ある意味ではパークウェイロータリーよりマニアックな1台かと思います。
パークウェイ18にロータリーを積んで見たいのは私だけでは無いと思います。
そうするとサバンナテールとの整合性が取れて良い感じに(笑)


第一冊ではホンダの会社紹介が一枚だけなのに年々ページが増えていく展開とか・・・
(※以下余白で本当にこれしか出ていなんです)

無題8

この後の二輪のホンダの席巻ぶりは驚きです。そして四輪へ進出して行き世界のホンダへと・・・・
なんとも感慨深いですねぇ。
二輪メーカーが今の十倍はあった時代ですから
消えていったメーカー達の当時の資料と言うのも興味深いです。


あと、詳細が気になっていた三代目マークⅡの末期型とか・・・・・

三代目マークⅡはグランデにツートンが追加されたりグランデのホイールキャップに色差しが入ったのは
私も前から知ってはいたのですが、某チェイサー乗りの方の詳しい解説ページで末期型が紹介された際に
Lシリーズでは私も捨てられないタービン型キャップがグランデ用に変更されたというページを見て
私が子供の頃に見た「LGにグランデキャップを履かせてるwww」仕様がグランデ化けではなく
ノーマルの55年最終型という可能性を秘めてきました・・・・・

マーク2

「もしかしたら高度な釣りなのか?」と思っていた個体がノーマルだったことを知って
自称マニアの私も所詮語るだけのマニアだと長渕キックでボコボコにされたような気分・・・・・(´・ω・`)
ちなみに上の画像のLGはエクストラインテリアでキャブのM-Uの四速マニュアルというマニアック仕様です(笑)

うちにあった後期型のM-EUの5速MTのLGもほぼ同型が載ってました。(同じMX40-XEMGEというフル型式でした)

マークⅡ

ただ、しつこいようですが衝撃吸収バンパーが付いてましたけど。
やっぱこのホイールキャップに萌えますね。かっこいいです。これ。


最後に気になった車種を数台・・・・・


昔は自動車ガイドブックにはキャンピングカーなどは定番でしたね♪

無題7

こちらはフランスベッドのトレーラーです。
大型キャンピングカトレーラーのキャラベルウェアシリーズとは違うこの小ささがいいですね(笑)
武キャンパーという単語は自動車ガイドブックで覚えました(;^ω^)



かつてはフォークリフトやターレットのような車も載っていましたが
一層マニアックなマツダの無人牽引車ロボコンシリーズです。

無題6

これで女子高生が戦うアニメをやればプラモデルや関連グッズが出るかも・・・・

もう無視して頂いて構わないんですが、ガールズ&パンツァーのあんこうチームの戦車って
どっかで見たことがあるなぁと思って調べたら四号戦車だそうな。
名前だけは覚えていたんですが、な~んでか?というと
TVチャンピオンのプロモデラー選手権の時にシルエットクイズで
山田卓司氏が戦車のシルエットが現れた瞬間に瞬時に、ボタンを押し「四号戦車H型!」と答えるものの
あまりに早さに正解の音が遅れるという事があり、私の中ではそれがとても印象的でした(笑)
そのせいでファミレスとかにある呼び出しボタンを押す際に「四号戦車H型!」と言いながら
ボタンを押す癖がある私にはこの戦車が妙に親近感を感じてしまいました。

いつも模型店に行くとガルパンプラモを横目に見て作ってみたい衝動に駆られますが
上手く作れないと思い、眺めるだけにしておりますが(;^ω^)
なぜ自信がないかというと小学生の時にタミヤの戦車のプラモを貰って組んだんですが
成型色が地味だったのでブルメタに塗って、各部にペイントマーカーでゴールドを入れ
アオシマのデコトラの余りパーツを合体させてデコ戦車を作りましたが
ミリタリー好きの人にその話をしたら目がマジになっていたのがトラウマだからです。


もう現存してたら2000GTとかよりレアというか天文学レベルの希少さだと思うこういう車とか・・・・

無題10

プリンススタンダード宣伝車が地味に見えるいすゞの宣伝車は私なら確実に左折で巻き込みそうです(笑)
と言うかタイヤ交換とかどうすんでしょうね?これ。
悪路だらけの昭和の道でパンクしようもんならもう大変ですよ。
でも、私はいわゆる高級外車よりこっちに乗ってみたいですね・・・・
クリスマスイルミを見てるオープンの高級外車のカップルの脇に並んで
嘉門達夫の替え唄メドレーでも大音量で流したいです。


さて、疲れているせいかいつも以上に
「不思議ちゃん系自称霊が見えるかまってちゃん女」のようなとっつきにくい文面で書いておりますが
このDVDロムは本当に凄いのでマニアの方は購入して損はないかと思います。
気になった人は買った方がいいですが、「ふ~ん」という方は買わなくても良いと思いますけど(笑)
広告や前半のコラムや販社一覧や業界名簿などは未掲載で、人の顔も修正されていたり
ジ◯リーとか加◯雄三とかジャ◯ク・ニクラスにボカシが・・・

特に隠れ昭和のディーラーフェチの私には販社一覧がないのが痛いですが
(大手は代表だけですが、地元資本とか他業種参入企業等が解るので・・・)
悔しいのでそれは昔の住宅地図で図書館で調べたいと思います(;^ω^)
実は結構「ここにあのディーラーがあった跡地巡り」とか
ひっそりと残る絶版車の看板とか裏手に残ってる旧カラーとかを見るのが好きだったりします。
話がそれましたがある年代から代表グレードしか掲載されていないんですが
それでも資料価値は下手な資料本より高いと思います。
(アンチコとかのトレーラーや特注バス車体なども元々掲載されていないですけど)
見入ってマジで寝れなくなりますから次の日の朝が早い時は見ないように(笑)

私も購入初日に2時半過ぎまで見入ってしまい翌日頭痛が・・・・←バカ




おっと、本来は模型ブログですので模型関連の話題も・・・・
放置中の買物履歴です。積み履歴とも言いますけど。

まずはアオシマのTRA京都・ロケットバニーの86です。

アオシマ ロケットバニー 86

元々欲しかったエアロなんですが、今回はジャケ買いならぬパケ買いです(笑)
というか厚みのある箱にこのパッケージ。非常にカッコイイ。
非常に目を引くパッケージはTRA京都の三浦さんデザインだそうです。
US系カスタムと言うかスタンス系というか、この箱の雰囲気が非常に好きですね~♪
もう一つのグレッディ仕様ではSPEEDHUNTERSのロゴも入っていて
形としてはSパッケージVerRですが、新シリーズと言ってもいいほどの雰囲気で良い感じです!
(※今年のパッケージオブザイヤーです。そんなの前は無かっただろ・・・)
この箱のデザインは正直好き嫌いはあると思うんですが
素晴らしいキットでも箱がイマイチであればプラモデルの魅力って半減だと思うんです。
あの頃のタミヤのスポーツカーシリーズの箱はもうフェチズムの領域だと思いますし
小松崎茂画伯の昭和のプラモデルパッケージのような夢がないといけないとは前から思ってるんですよね。

アオシマ ロケットバニー 86

実はこれ、丁度発売時期に親族の不幸があったりして模型店に行けず
「初回限定の翼端板エッチング」に気づいてずっと悶々しておりました・・・(;^ω^)
ようやく入手できたのは発売より結構経った、ついこないだでありました。
追加生産分には入らないそうなのでラッキーでした♪

アオシマ ロケットバニー 86

新規引っ張りタイヤとRS05RRに激萌えです!(表現が古いw)
前から書いてますけどノーマル車が好きな反面、改造車も好きなんで
アオシマさんのこういうフットワークの軽さって言うのが私的には嬉しい所です。

このロケットバニーのキットは当初86仕様での発売ということでしたが
きっちりFR-Sパーツ関連も入ってるのでデモカー仕様にも出来そうですね。



↑アオシマブログにも出ていたこの動画の頃のマーキングも好きですがキット箱の仕様もまた良い感じ!

この動画で一番気になるのが後にちらっと見えるトヨ●ジ海運の建物なのは内緒です(笑)
(1:13秒あたりに会社の看板が見えます。マウスポインタが載ってるとタイトルで隠れますが)
NHKアーカイブスで再放送された80年代前半に放映された自動車専用船の特集がありまして
輸出の船積みの映像が出てたのですが、そこでト●フジ海運さんがフィーチャーされてまして
その上のロケバニFR-Sの動画を見た時にまず思ったのがその放送だったわけです。

http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2005/h060130.html
(NHKアーカイブスのページに残ってました。)
この放送が凄いのが北米仕様車のオンパレード!タイヤを泣かせながら続々と船に積み込まれる
北米向けハチマルトヨタ車に悶絶!(黒金の60セリカとかチラッと映るX60クレシーダとか)
三十年近く前の放送と21世紀のネット動画に
左ハンドルのトヨタ車同士という不思議なデジャヴを感じたわけです。
余談ですが乗務員さんを船内に迎えに行く車両としてクラウンバンが追いかけていくのですが
爆走するセリカやターセルに少し遅れてついていく姿になんとも言えないカタルシスを感じます(;^ω^)
カタルシスってオレタチカルタスと似てると前から思ってるんですけど周りには通じません。
大きめの会社カバン的なものを友人から強奪借りたんですが
コシノヒロコのカバンでまず頭に浮かんだのがカルタスエスティームコシノヒロコリミテッドでした。
毎度の事ながら、話がズレまくりですね。
HITEQってどんなやつなんだ?と思う方もいると思いますが頭の中はいつもこんな感じです(´・ω・)
本当にこのブログじゃないんですが、偏ってるんですよね・・・・
例えばF1の話題とかされても「井上隆智穂がマーシャルカーに轢かれたのは覚えてる」といきなり話し始めたり
「鈴木亜久里といえば電気系統のトラブル」だったりするのですが
F1車両とかあまりで区別つきませんし、どこのチームが~とかもよく分かりません・・・
でも上記のような話題をピンポイントで話してしまうので「実はF1マニアだろお前」と言われてしまうのです。
生ダラのカートは見てましたけど・・・アイルトン・サダとか
セクシーナイトコーナーとか輪島が走ると相撲太鼓のSEが入ったり(笑)


お次は赤帽サンバー‥・

と、言いたいところでしたがまだ入手できてません・・・ネット通販もありかな。
ST165セリカもノーマルで組めそうであれば予約しようと思ってたんですが
ラリー仕様のみっぽい構成ですがどうなるんでしょうかねぇ・・・・
この2つは現物を見て決めようと思ってたんですが
出遅れてしまってどちらも現物を拝めてません・・・・近いうちに買わないとですねぇ。
余談ですが、ブログに載せていない買い物も結構多いです(笑)
先日くまブログで15マジェスタのノーマルが「あんまり反響の無かった」書かれていましたが
発売から少し間を開けてきちんと入手済みです(;^ω^)
あの素敵な新規パーツの内容で買わないわけ無いじゃないすか!と、シャウトしておきます(笑)
(まぁこのようなブログは見ていらっしゃらないとは思うんですが・・・・)

一番新しい入手キットはアオシマのスターケバブ★ムーブテラスですね!

移動販売 スターケバブ アオシマ キャリイ

こちらはもう説明不要の移動販売シリーズのキットですが購入の決め手はレジン製のケバブです♪

移動販売 スターケバブ アオシマ キャリイ

後は「けばぶたん」のデカールのインパクトにやられました(;^ω^)

移動販売 スターケバブ アオシマ キャリイ

実はこのキットを購入したきっかけは絶賛放置中のクイックデリバリーと合体させたいというのがひとつです。
発売がアナウンスされた後にアキバに行った際にスターケバブのケバブサンドでも
食べて来ようかと思ったんですが、なぜあれこれ回ってるうちに
ついフラっとラーメンを食べてしまってお腹いっぱいになるという為体に・・・・
血液検査で尿酸値の高さを指摘された後だったので諦めました・・・・

ハンバーガーとホットドッグが過剰パーツについてます♪

移動販売 スターケバブ アオシマ キャリイ

これは粋なおまけですねぇ。でもこの移動販売シリーズも好調なようで何よりです。
なかなか新規金型は難しいと思いますが、レジンケバブやその他のペーパークラフトを見て
思った以上に真剣にキット化されてるというのを改めて感じました。
今では安い定価で1800円という値段も高ポイントだと思います(^ω^)
おにぎり・たい焼き・焼きいもなど出てないランナーがありますので
また機会があれば何らかの形で出てほしいと思ってます♪
クレープ屋さんに移動カフェ・かき氷屋さんなどまだまだネタはありそうですね(笑)
すべてのキャリアカーシリーズのランナーが入ったスペシャルキットとか出たら嬉しいかも・・・

あと、サンバーのWRブルーがアオシマから出るみたいですねぇ!
出るなら別の色で作っても良かったかも(;^ω^)
縮小版カタログも付くとの事で結構気になってます。
他にもスタンス系モデラーさん必見のアメ鍛のVIPModularとか
マイスターS1Rとかのアオシマのホイールも気になって眠れない今日このごろです。

と、まぁ久しぶりの更新が更新がこんなんですみません・・・・


どれも旬じゃないですね(笑)
お詫びにエテルナシグマを置いておきますね(´・ω・`)つ

TLVN エテルナシグマ エテルナ∑

角目が印象的ですが、前回のギャランシグマの時のようなフロントマスクのアレさは軽減されてます(笑)

TLVN エテルナシグマ エテルナ∑

左のギャランシグマは加工済みですので比較対象ではないですが
やはりモールの太さは気になるっちゃあ気になりますがエテルナ顔のほうがらしいかな・・・・

テールランプの違いなどもきちんと再現されてますね!

TLVN エテルナシグマ エテルナ∑ 

ギャランシグマに比べてやたらヒップアップなところとかが気になりますがやっぱりカッコイイなぁ・・・・

エテルナ∑

新車情報の第一回に出てきたカッパーブラウンのギャラン∑1600SLスーパーが出たら狂喜乱舞します。
まぁリアルタイムで見た理由では無いんですが・・・・(;^ω^)


次回はちゃんと更新します。する予定です。多分。頑張ります。頑張る予定です。


おまけ。

UFOキャッチャーでグッと来る賞品を発見!

サニトラ ラジコン トイラジ プライズ

ええ。800円かけて取りましたよ。けいおんの最新プライズを100円で取った私も頑張りました。

「うへへ・・・サニトラ(*´Д`)ハァハァおじちゃんがガス屋さん仕様にするからね・・・」と開けてみたら・・・・

なんかサニトラっぽくないな・・・・

サニトラ ラジコン トイラジ プライズ

先代キャリイのショートホイールベースかアウディクアトロのラリー仕様かと思いました。
マンマキシマム・メカミニマムのMM思想に全力で喧嘩を売ってますね。
プライズのトイラジに期待した私がアレでした(笑)
しかもこれ。ライトレンズが片側無かったというおまけ付き・・・・
これもっとちゃんとした設計だったら神トイラジになったんだけどなぁ(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

430の記事をずっと待ってましたw
僕はモデルカーズの記事を見て、逆に迂闊に手を出せなくなってしまいました・・・
特にグリル下のパネル分割ボディ一体化でゲンナリ・・・w

自動車ガイドブック、70年代のは何冊か持っていますが、全てDVDで見れるとは!
こりゃ買わなきゃですね~。
今年のクリスマスの夜はコレで決まりですw

| chikara51 | 2013/12/24 10:22 | URL |

お久しぶりです!

430はブロアムのキットを入手していないので、まだ何もしていません(汗)
アオシマでブロアムのホイールが入ったキットって無いんでしょうかねぇ…ワシマイにするのを考えてしまいます…w
しかもグランツの発売があって430は全然作れそうにありません(滝汗)
GLもライトのメッキパーツからの切り離しとか難しそうですね…
430はそこまで詳しくないので必要・不必要なモールドとかもわかりませんし(苦笑)
430やほかのキットの製作も頑張ってくださいね!

| 疾風31 | 2013/12/25 11:48 | URL |

>chikara51さま。
こんばんは!
430セダンはお待たせしてしまってすみません(笑)
後はサフを吹いて塗装!というところなんですが
ちょっとタイミングが悪くてアレです・・・
白で行こうと思ったんですが
私もモデルカーズ誌の数々の作例を見て
ちょっとどうしようか悩んでます(;^ω^)
(タク上げ廃車仕様とかも考えていたりします)

>特にグリル下のパネル分割ボディ一体化でゲンナリ・・・w
この分割は私もあれ~?という感じです(´・ω・`)
こことリアバンパー周りの分割がなければ
すぐに塗装に移れそうなクオリティでしたので
ちょっと設計の方で何とか出来なかったのかなと思ってます♪

>こりゃ買わなきゃですね~。
>今年のクリスマスの夜はコレで決まりですw
私もコレは舐めていました(笑)
自動車検索大図鑑にグッと来るタイプの方なら
持っておいて損はありません!
記事にしていませんが、メジャーどころはもちろん
コアな車やマイナー車の羅列は凄いです(;^ω^)
chikaraさんもきっと寝れなくなるかと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/12/25 22:59 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりましてすみませんでした!

私もこないだ手持ちのHTを出してきました(笑)
アオシマの430HTも大きく感じたんですが
並べてみても違和感はなさそうな感じです。
でも、ニッパチブロアムセダンも欲しいすね(^ω^)
今の所初版からノーマルホイールが無いんですよね・・・
かつてニチモからワイヤーキャップが付いたやつは
あったんですがもうメーカーも無いですからねぇ。
でも、BBSやフォルテクスワイヤーなどの
ホイールで怖い先輩仕様もアリかもです(笑)

Y31後期も1月に延期のようですね・・・・・
私も年内に入手できるとワクワクしてたんですが。
でも、久しぶりのY31は楽しみですね!

>必要・不必要なモールドとかもわかりませんし(苦笑)
私も記憶と手持ちの仕様で補完しました(^ω^)
リアフェンダーの継ぎ目は、子供の頃にここが錆びてる
430がいたので「ここは繋ぎ目あったよな」と思って
じっくり資料を眺めたら微妙に入っていました(笑)
でも、すっかり忘れてて、慌てて入れたのは内緒です。

どうもありがとうございます♪
疾風31さんも制作頑張って下さいね!

| HITEQJASMINE | 2013/12/25 23:10 | URL |

なんかエロいネタに誘われて来ちゃいましたけど〜(笑

ふそうの裏ページに透けてるボンネットがまたいやらしいコト!

サニトラはあの箱絵見たら意地でもがんばっちゃいますよね。

人柱となって頂いたようで恐縮ですw

| たかぼう | 2013/12/26 01:07 | URL | ≫ EDIT

私もケバブ買いましたよ~勿論レジンパーツにひかれてです、それにしても自動車ガイドブックはいいですね欲しくなります、一方プラモ在庫もアオシマを筆頭にだんだん増加してます、最近完成させたのはアリイのポリスバギー(フェローバギー)です、サンバーは私はホワイトで作ったのでラッキーかも!この展開は予想してましたんで

| ぽるナズン | 2013/12/26 12:17 | URL | ≫ EDIT

>>生ダラのカートは見てましたけど・・・アイルトン・サダとか
自分もリアルタイムで見てましたw
今の番組では出来ないですよね。
セナ本人も出てきたりして、小さいながら覚えてますよー。
あと、4トンぐらいのトラックレースなんかもありましたよね、あれも好きでしたww

トイラジのサニトラ・・・惜しいですね(;´Д`)
箱絵見たら、自分も食いついて意地でも取りたい衝動ですが、中身は・・・あぁ、某フ〇ミの「パッケージとは異なります」なんかより酷くないですか(´;ω;`)ブワッ
まだABCホビーのサニトラの方が。スケールが違いますが(爆

そういえばアオシマからリリースされた71カローラ前期をいつもお世話になっている通販サイトから届いたんですが、フロント・リヤ共に加工前提ってのが・・・。
特にフロント周りが大変ですね。

| あぶそるーと | 2013/12/27 00:50 | URL |

>たかぼうさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
たかぼうさんの所へもご無沙汰しておりましてすみません・・・・

>エロいネタ
某●目姐さん風に言うとERO本ですね(笑)
内容も素晴らしく資料としてはなかなかの物です♪
全てを網羅してるわけではありませんが
それなりに模型のネタになりそうなものや
新たな発見がとても楽しいです(^ω^)

>ボンネットがまたいやらしいコト!
確かキャビンの大きさに対してやたら車高が高い
ふそうの高出力型の重量物用のトラクタだったと思います♪
特にトラックやバスは私も見たことがないものや
知らなかった仕様などがちらっと写っていて
妙に盛り上がってしまいます。
本当に見だすと止められなくなる危険物です(笑)

>意地でもがんばっちゃいますよね。
元々UFOキャッチャーは好きなんですが
今回は箱絵にノックアウトされたんですが
JAROに訴えられそうなくらいの中身との相違でした(笑)
私が取った後に車好きっぽいお兄さんたちが
頑張ってましたが、中を見た後のリアクションが
どうだったのか気になって眠れませんでした(嘘)

| HITEQJASMINE | 2013/12/29 09:58 | URL |

ぽるナズンさま。
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
ぽるナズンさんの所へもご無沙汰しておりましてすみません・・・・

ぽるナズンさんもケバブ買われたんですね♪
このレジンパーツは良いですよね!
当初はデカール変えだけかと思ったんですが
ケバブパーツは嬉しいラッキーでした(^ω^)
最近は食品サンプルのような食玩も多いので
塗装済みの食品がついてくると面白いかもですね(笑)

>自動車ガイドブック
これは私も予想外の内容で驚きました。
ずっと詳細が気になってたバスとかトラックが
見れただけでもラッキーでしたね~!
これ、散々書いておりますが見だすと次の日の仕事と
体調に影響が出るほど見入ってしまうのは内緒です(笑)

>アリイのポリスバギー(フェローバギー)です
おお!これはまたレアかつ渋いキットですね!
以前に絶版店でえらい値段で売ってました・・・
私もそろそろ絶版キットに手を出して
スキルを磨かなくては・・・と思います♪

私もまさかWRブルーリミテッドが
この早さで出てくるとは思いませんでした(笑)
師走のせいか、立て続けて実車を二台も見て
(しかも1台は営業用ナンバーでした!)
妙にタイムリーだなぁと思っていた所です。
赤帽も出ましたし、これからのバリエーションが
気になってしょうがないですね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/12/29 10:13 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
あぶそるーとさんの所にもご無沙汰しておりましてすみません・・・・
シーマが気になってしょうがない今日此の頃です♪

>自分もリアルタイムで見てましたw
おお!あぶそるーとさんも見ておられましたか(笑)
セナが出てきた時は私もびっくりしましたね!
当時はF1ブームの最中でしたしゲストも豪華でした。
でも昨今のテレビ業界ではもう難しいかもですね・・・
最近フジミから出たカートがどうやら生ダラの
カートと同じ車種?(近い?)と聞いて初めて興味を持ちました(;^ω^)
だったら生ダラバージョンで出してくれれば・・・(笑)
トラックレースなどは今でも面白そうですよね♪

>トイラジのサニトラ・・・惜しいですね(;´Д`)
私も中身を見た後の顔は確実に(;´Д`)←こういう感じでした・・・
コレは完全に箱絵詐欺ですよね(笑)
しかも日産のオフィシャルライセンスのマークまで・・・
私も多少の相違はあると思ったんですが
ホイールも汎用っぽいし多分こういう感じなんだろうと
思った自分がとても悲しいです(汗)

>フジミの「パッケージとは異なります」より
これを見るとフ●ミがタ●ヤに見え・・ゲフンゲフンwww

>71カローラ前期
確かに最近のキットとしてはモールの撤去や
加工前提の構成は今まで出せなかった
グレードや年式が出せるという可能性も秘めてますが
手間にはなってしまいますよね・・・
特にボンネットのプレスなども違いますし
いっその事新規ボディでも・・・ってのは贅沢ですね(笑)
余談ですが、私も年内にレビュー予定ですが
予約してなかったので、模型店&量販店を5軒回って
やっと入手出来たのは内緒です(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2013/12/29 10:43 | URL |

お元気ですか~は、セフィーロのCMのほうが浮かんだので陽水さんで(笑)
レアな車の資料がDVDで見れるのは良いですよね。
430は筋彫り等の追加作業がお見事ですね。
自分のセドリックは港7で完成となりましたが、フロントマスクのメッキパーツの分割は難しそうなので諦めてマスキングで対処しました(^_^;
HITEQさんのスタンダードの今後も楽しみにしてます!
モデルカーズの先月号のセドグロ&クラウン特集は最高でした!

景品のサニトラはライトが無かったり出来もちょっと残念でしたね(^_^;
昔、京商のコンビニのスカイラインシリーズでR33GT-Rが出たと思ったら片側のウインドウが無かったのを思い出しました(笑)

| TAKA | 2013/12/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!
TAKAさんの所へもご無沙汰してしまいすみません!

>セフィーロのCMのほうが浮かんだので陽水さんで(笑)
最近妙にA31が気になってるのは内緒です。
志村けんがだいじょうぶだぁ~で
あのCMのパロディをやっていたので思わず書いてしまいました(笑)

このDVDは平成二桁あたりからやたら端折られるんですが
昭和時代はかなり細かいグレードまで出ていて
資料としては非常に楽しめます(^ω^)
スタンダード車とかもバッチリ網羅されてます♪

>430はスジボリを深めにして正解でした!
ただ、結局今年中に塗装が出来ればと思ってましたが
現時点でまだ画像のままだったりします・・・・
おお!TAKAさんは完成したんですね!
私も非常に思い入れが深い港7号仕様!拝見させて頂くのが楽しみです♪

>マスクのメッキパーツの分割は難しそうなので
濃色だったらマスキングで塗装もアリですよね!
実際に完成品をネットで拝見した際には、完成品の雰囲気で
分割部って気にならなくなったりしますものね。
私もGLではなくスタンダードで組み始めたのは
スタンダードなら分割に支障がないからと思ったからでして・・(´・ω・`)

ありがとうございます♪
自分も当初はアイボリー系のホワイトの予定でしたが
少々ベタかなと思い色々模索しております。
なんとか来年初旬には完成させたい所ですね~!
モデルカーズ誌にはかなり刺激を受けたんですが(笑)

サニトラのラジコンはアレすぎました(笑)
せめて箱絵のバランスであれば良かったんですけどね・・・
久しぶりにJAROレベルの箱絵詐欺を味わいました(;^ω^)

>片側のウインドウが無かったのを思い出しました(笑)
ブラインドトイなどはこういう時が悲しいですよね。
検品してミニカーを買う人の気持ちも解る気がします。
(TLVとかも以前より塗装剥がれの修正などが目立つことが多いような・・・・)

| HITEQJASMINE | 2013/12/30 01:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1037-f91a2e50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT