HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマの430セドリック・グロリアセダンレビュー祭り!!

※一部誤りがあり訂正しました。申し訳ありません。

さて、今日はキットレビューと行きたいと思います。

こないだふと思ったんですが、街中ですれ違った人と再び会える可能性と
買い逃した絶版プラモを再び入手できる確率は同じくらいじゃないかなと思いました。
毎朝会うような人や車はカタログに乗ってる現行商品や定番商品と思って頂いて・・・・(笑)
でも、「うわーすげー美人!」みたいな人や「何じゃあのアブナイ人は!」
みたいな一度見ただけで忘れられないような人というのは一期一会で気軽には会えない物です。
それで恋でも実ればラノベとかアニメになりそうなもんですが
バブル期のトレンディードラマみたいな展開ってのはなかなか無いですよね。

しつこいようですが子供の頃、私が良く行っていた玩具店に売れ残りコーナーがありました。
よく並んでいたのがLSやフジミ、アオシマあたりのちょい古目のやつで定価の半額とか4割引きくらいでした。
ただ、今でこそブログで偉そうにアレコレ語ってますが
当時はマニア気取りのガキでしたが二十年近く後にマニアを悩ませる
高額レアキットとなったそのキットと最後のすれ違いになるとは思いもしませんでした。
それがもう皆さんご存知のオオタキの430セドリック・グロリアセダンです。

前も書きましたが、私は430セドグロというと
ハードトップのイメージが強く・・・というより大好きで特に前期5ナンバーが大好物だったりします。
それは子供の頃からの刷り込みなんでそのオオタキのキットを見た時から変わらず
「タクシーっぽい方かぁ・・・」なんて思ってしまってスルー。
(セダン車型はタクシーっぽい方という覚え方でした)
他のお店で見た事のあるタクシーだったら買っていたと思いますがその当時は・・・・(笑)

まぁその後のオオタキ430の人気の高さや話題性は
もう皆さん好き嫌いは別としてご存知だと思いますので割愛します。
まぁ早い話が西部警察ブームとかネオクラシックブームで
需要はあれど気軽の手に入れることが出来ないキットになっちゃったと言う事ですね。
そこで以前からアオシマさんに製品化のリクエストも多かったようで今回のリリースと相成りました。
新金型の430セダンの商品化を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?

それでは新プラモ情報。スタートです。

今回話題の中心にしますのは青島文化教材社より11月1日に発売されました
ザ・ベストカーGTシリーズのNo.78ニッサンセドリックセダン200E・GLの後期型と
No.77の日産グロリアセダン200スタンダード前期型のキットでございます。と
三本さん風にスタートしましたが、直ぐにネタに困ったのでいつもの様に紹介したいと思います(笑)

いつもの山坂・・・いや、いつもの模型店で買ってきました。

アオシマ 430 セダン スタンダード レビュー

パッケージは今風のアオシマですね♪
オオタキの箱絵オマージュという案もあったそうですがそちらもちょっと見てみたかったかも。

アオシマ 430 セダン スタンダード レビュー
※画像はGLです。

テンションが上ってる間に早速中身を見て行きましょうね。


続きは≫ Read Moreからどうぞ。


※すみません。まだ製作予定に入っていないので袋から出しておりません。
見づらい画像が多いと思いますが、どうかご勘弁ください・・・・m(_ _)m


まずはボディからです。

アオシマ 430 セダン スタンダード レビュー

地味にGLとスタンダードでボディが違う!ビックリ(笑)
サイドモールを含めたモールディングの有り無しが大きな違いでしょうかね。
じゃんじゃん画像を載せていきますね。
まずはボディから。見づらくてすみませんがボディの違いを載せてみます。

アオシマ 430 セダン レビュー
スタンダードはモール無し。

アオシマ 430 セダン レビュー
GLはモールあり。
画像でもわかると思いますが開口部のスジはやや浅めです。
GLの説明書にサイドモールを付ける指示があるので(ロッカーモール?)
もしかしたらあれこれ違うグレード等が出るのかもです。

アオシマ 430 セダン レビュー
スタンダードはレインガーターのモールが最後までありますが・・・

アオシマ 430 セダン レビュー
GLはオペラウインドウまでモールディングがあるのでモールはオペラウインドウパーツ側にあります。

アオシマ 430 セダン レビュー>
フロントのコーナーレンズのモールもスタンダードは無く・・・

アオシマ 430 セダン レビュー
GLはコーナーレンズ上のモールがボディ側にあります。
ボディは金型の裏をじっくり観察したんですが、コマ変えで対応してると思われます。
裏の刻印は同一だったのと、天井部やトランク部の金型の微妙な跡などで判断したんですが
素人がそれっぽい事を語ってるだけなんでスルーしてください(笑)

ちょっと角ばってるように感じてますがボディはそれっぽくなってるような気がします。
細かい部分などもきちんと作り分けてますし良い感じかなと思います(^ω^)

アオシマ 430 セダン レビュー

フロントの開口部も今風のアオシマっぽくきちんと再現されて好感触ですが
不満を上げるとするならグリルとバンパーの間のバランスパネルに繋がる部分
グリル側にモールドされておりサイドウインカー下に実車には無い分割線が出来てしまうことです。
(フェンダーのウインカー下からフロント側に少し周り込んでる部分)
せめてこの部分が別パーツなら良かったんですがグリル一体のため
埋めるのも難しくなりそうですし、切り離しも大変そうです。
グレード違いでモールの有り無しなどが作り分けられるならこの部分だけでもパーツ化出来そうですが・・・
リアバンパーは後述しますが、こういう所の分割ってのは地味に気になってしまうのですよね。

バリエーション展開用のボンネットは好みの問題もあるかもしれませんが
まぁこういう所はイマドキのキットですから大丈夫でしょう。多分ですけど。

アオシマ 430 セダン レビュー
スタンダードは前期後期共通で同形状です。

アオシマ 430 セダン レビュー
標準車の後期型はV字のラインになります。



第二パートは外装関連を見て行きましょう♪

ヘッドライト周りももうばっちり作り分けられてますね!
アオシマ 430 セダン レビュー

スタンダードはシールドビームの丸目四灯ですね!
グリルセンターの縦ラインは映ってないですがモールのパーツがセットされてます。
スタンダードはグリル内の横に入るシルバーのラインの塗り分けがめんどくさいかもです。

アオシマ 430 セダン レビュー

こちらはGLのフロント周りです。オーソドックスですが角目四灯ですね!
印象的なのはやはりこちらかなーと(笑)
ちょっとGLグリルはモールドが甘いというかちょっと彫りが浅いかな。

角目のGL丸目のスタンダードと作り分けはもちろんですが
メッキパーツとの組み合わせ等で塗装して組んであげればそれっぽくなってくれそうです♪
ちなみにレンズはどちらも入ってるので何かの時に流用しましょう(笑)


バンパーはスタンダードはコーナーガード以外は付かないスパルタンな鉄バンパーですね。
個人的にはスタンダードの方が好きですが、後期ニッパチバンパーも嫌いじゃないです(笑)

アオシマ 430 セダン レビュー

GLは後期なんで樹脂タイプにメッキモール。

アオシマ 430 セダン レビュー

ちょっとモールパーツが細いので不安ですが、こういう構成はちょっとワクワクするかも(笑)


テール周りもフロントグリルと似た構成ですね。

アオシマ 430 セダン レビュー

ガーニッシュはこのように作り分けられています。

アオシマ 430 セダン レビュー

こちらもフロントレンズと同じくテールレンズは両方ついてるので流用しましょう(;^ω^)

IMG_78922222

メッキの土台パーツにレンズとガーニッシュをくっつけるタイプですね。
カラー成型テールでは無いですが綺麗なパーツですしこれでも良いかと思います。
オオタキのキットはレンズカットが表にあったんで大いなる進化ということでしょう(笑)
ちなみにセドグロでは違うランプ類ですがスタンダードではすべてセドリック前期型で統一されてます。
(コストダウンと働く車としての需要がありますから破損時に都合が良いように統一化したんでしょうかね)
※すみません。勘違いしておりスタンダードでもレンズ類はセドグロで違いました・・・
誤った情報を掲載してしまったことをお詫びいたします。



リアバンパーはボディ別パーツで作り分けてあります。

アオシマ 430 セダン レビュー

これは個人的にはちょっとマイナスかなぁ・・・・・
合わせ目が出来てしまいますし、接着後にGLバンパーだと塗装していくうちにモールドが甘くなりそうで・・・
バンパー形状の関係なんでしょうけどスタンダードのような素の穴が無いボディを作っておいて
長い樹脂バンパーを実車のように三分割で装着する形式でも良かったような気がします。
まぁ合いが良ければ瞬間接着剤とかで埋めながら接着すれば行けそうですけどね♪

ミラーもGLは角型でスタンダードは平たいタイプです。

アオシマ 430 セダン レビュー

GLはメッキです。こいつぁ流用したくなりますね。何にだよ。

アオシマ 430 セダン レビュー

リモコンミラーすら豪華装備だった当時ですらスタンダードのプレスのメッキのミラーっていうのは
この年代でもやはり特殊に見えるような気がしますね。
この頃はまさか日産車のタクシーからフェンダーミラーが無くなるとは思っても居なかったでしょうね。
まぁ83年から規制緩和されたんであたりまえなんですが(笑)

あと、ボディ上での違いはオペラウインドウでしょうか。

IMG_7869.jpg

GLは小窓付きのオペラウインドウですが、スタンダードはただの蓋です。
GLはクリアパーツを塗装。スタンダードは普通のパーツです。
実車がこういう分割なんでしょうけど上手く合わせられると良いなぁ(;^ω^)

ついでにウインドウをご紹介です。
リアウインドウデフォッガの熱線がないのはスタンダードの特徴です。

アオシマ 430 セダン レビュー

んが、GLはあったような気がしますが・・・(;^ω^)
詳しい人、教えてください(笑)
リアドアのピラーはウインドウ側にモールドされてます。
クリアパーツ自体は透明度が高く、良い感じです。あとは合いがどうかというところでしょうか。

ワイパーもやや太めかなと思いましたが結構いい感じです。

アオシマ 430 セダン レビュー

削りこむも良しですが、このままでも十分OKなような気がしますね!



第三パートは内装と行きましょう!

内装は作り分けてありますがベンチシートとセパレートシートどちらも付いてます。

アオシマ 430 セダン レビュー

スタンダードのベンチシートはGLのベンチシートとは形状が違うっぽいですが(セミセパレート?)
あまり気にせず好みで作っても良いかもですね♪

インパネは通常タイプがどちらにもセットされてます。

アオシマ 430 セダン レビュー

ややモールドが甘い?感じがしますがこちらはフル装備ですね(笑)
スタンダードだったらもっと何もないような感じのほうがそれっぽいと思うんですけど。
反対側にランナーに不自然な空きがあるんですが、こちらはタクシーインストの空きでしょうか?
ちなみにスタンダード=タクシーインストというわけではなく
公用車や民生用として販売されたモデルは通常のタイプが付いているみたいです。
詳しい設定等は資料がないのでアレですが
色もブルーっぽいビニールだけだと思ったらブラウンも選べたようですね。

シフト方式はなんとオートマ・マニュアルのフロア&コラムが選べます!

アオシマ 430 セダン レビュー
こいつぁパーツ選択フェチにはたまらないご褒美ですね(^ω^)
スタンダードだとMTのみの設定&センターコンソールが付かないので
パーツの加工が必要ですがセパレートシートのフロアMTのスタンダードとか渋いかも(笑)
ちなみに私は子供の頃にたまに乗るタクシーのコラムMTが大好き大好きで・・・
母親の田舎で一度タクシーを呼んだらY30セドリックのオリジナルのコラムMTがやってきて
新車情報も目じゃない山坂道を超えて行く母親の田舎nの家まで(;゚∀゚)=3ハァハァしておりました。

ステアリングも二種類付いてますのでお好みで付けかえましょう。
フロアシフトはこちらに見きれていますので同時にご紹介しますね!

アオシマ 430 セダン レビュー

ちなみに三本スポークはスタンダードのみのディティールです。


内張りとかは共通化と思ったらちゃんと作り分けてあります♪

アオシマ 430 セダン レビュー

スタンダードの内張りは手巻きウインドウフェチの私にはたまりません(笑)
GLの方は少し高級な装いですからパワーウインドウと少しふっくらした内張りです。

リアのボード周りも作り分けてありますよ。

アオシマ 430 セダン レビュー

スピーカー付きがGLでなしがスタンダードです。
正直言ってここまできちんと作り分けてるとは思いませんでした(;^ω^)
スタンダードのボードにはポピーが似合います(笑)
車にポピ~ ポピ~
小学校の時同級生の女の子から「お父さんの車のポピーの臭いで酔う」という相談をされましたが
それ以上何にもありませんでした。あたり前ですけど。
こういう皆様にはなんも影響もない余談が増えて来るということはもうネタがないということです。
本当は早く組んでみたいんですけどねぇ・・・(笑)


第四パートはシャーシ関連です♪

これまたフル新規のタイヤ&ホイールですね!個人的にはGLキャップ(;゚∀゚)=3ハァハァという感じです(笑)

 アオシマ 430 セダン レビュー

個人的にはGLキャップ(;゚∀゚)=3ハァハァという感じです(笑)
試作品を見ると小さく感じましたが現物も気持ち小さく感じますが経は適正なのかなぁと。
測ってないであれですが、恐らくなんですが寸法的にはバッチリかと思うんですが
試作品ではメッキではなくシルバー塗装でリム外周が黒っぽく塗ってあったり
トレッドが内側寄りでしたので特に小さく感じてしまったのではないかと。
やっぱメッキだとGLキャップは映えますね~!
これをハードトップに付けてハードトップGLとかVL-6にしたいのは私だけではないはず(笑)

こちらはスタンダード用のお椀キャップですね。これも結構好きなのは内緒です。

アオシマ 430 セダン レビュー

こちらはホイールとキャップが別パーツですので
交差点で一個転がっていって無くしたプレイが可能となっております。
こちらも流用が人気が出そうなのでホイール関連パーツ請求の値段は・・・(笑)


タイヤは14インチでサイズは6.95-14-4PRです。(175/80R14相当)
新規開発のタイヤいいすねー・・・ってなんだか見覚えが・・・・これもしかして1/32の4tトラック用?

アオシマ 430 セダン レビュー

今手元にはちょっと古びた奴しか無かったんですがどうやら同じ物です。
ホビーショーでも細いようだけど適正サイズと!いう注意書きがありましたので
新規開発かと思ったんですが、この流用は盲点でした!というか
既視感がハンパなかったのはそのせいか・・・・


シャーシはサンバーを組んでる身からするとあっさりしてますが
これくらいがホッとする自分も居ます(笑)

アオシマ 430 セダン レビュー

でも、彫刻もしっかりしてますし、きちんとシャーシはしてますよ♪

サスパーツ等も決して派手ではないですが少ないパーツですがリアリティを残して
カチッと組みあがりそうな予感ですね。

アオシマ 430 セダン レビュー

説明書では指示がないものの車高が調整できるのは嬉しいですね。

アオシマ 430 セダン レビュー

スペーサーの入れ替えで上下出来るので
ヒップアップでオオタキのあのキットを意識するも良しケツ下がりで急発進を再現するのも良いですね(笑)
左右で車高を変えてロールさせて交差点でホイールキャップを落とすプレイにもう一味加えることが出来ます、

マフラーもスタンダードとGLで違うんですね~!

アオシマ 430 セダン レビュー

てっきり出口だけかと思ってたらサイレンサーからも違うみたいです。
シャーシにある触媒の後ろのモールドがサイレンサーでしょうか?
ということはシャーシはスタンダード基準なんでしょうかね?LPG仕様の違いとか?
よく分かりませんので詳しい方は教えて下さい(;^ω^)
ちなみにGLは四角い出口でスタンダードが丸(というか切りっぱなし?)です

おっと、最後にデカールに触れておきましょう。
保護紙があるんで画像がいまいち撮れませんでしたがナンバー系は充実してますねぇ。
すみません。画像はないんですが、4速コラムシフト車っていうステッカーがあるんですが
これはパロディーステッカーでしょうか?
クラウンとかのタクシーの4速オートマチック車は見覚えがあるのですが。
昭和のタクシーよろしくGLのエンブレムをスタンダードに貼ってエンブレムチューンをしましょう(笑)
贅沢を言えばこの組み合わせならディーラーステッカーが欲しかったかもですね。
東京日産モーターと日産プリンス東京の。まぁ贅沢でしょうかね(´・ω・`)



さて、話題の新キットをざっと振り返ってみました。
少し不満点もありましたが率直に纏めて言うと私はとても好きなキットということです(笑)
このキットが出たということはとても意義のあることだと思います。
一時は製品化は難しいという噂もありましたけど、その間に色々と状況も変わったでしょうし
ここ数年の間に顧客もメーカーもマニアック寄りになって行ったことが良い方向に向かったのかなと思います。
オオタキの430を作りたくても作れないというジレンマを解消してくれるでしょうし
昭和のセダンがカタログモデルで出たということも嬉しいですし
刑事ドラマ好きの方もタクシーが好きな人にも新たな選択肢となったと思います。

ぱっと見の印象は組みやすそうですんで、徹底的に手を入れるも良し
サクッと組むも良し、刑事ドラマ風にするも良し、昭和のタクシーにするも良し
運転免許試験場の検定車にするもよし、今風アメリカンカスタムにするも良し
もちろんHTじゃなくてあえてのセダンで弄ってる怖い先輩仕様するも良しだと思いますよ♪


ぜひ気になった皆さんは模型店にGO!‥・と言いたいんですが結構人気があったようで私が購入したお店では店頭に並んでませんでした。
予約でほぼ売り来れてしまったようで・・・うーん・・・なかなか人気ですなぁ。


おまけ。

あ~あ~祭だ祭だ~キャリイ祭だ~散財祭だ~わっしょ~い!
祭りとかいいながら焼き鳥は今回は予算的に・・・ゲフンゲフン!!

アオシマ 430 セダン レビュー

お祭りランナーに思わず興奮です(;^ω^)
アオシマ 430 セダン レビュー

太鼓のおじさんにデジカメの顔認証が反応した時にふと思い出したんですが
子供の頃にあなたの知らない世界のお菊人形のドキュメントを見て軽くチビリそうになったは内緒です。

移動販売 お祭りわっしょい

しかもこのおっちゃんのアバンギャルドな分割がハンパないです。

移動販売 お祭りわっしょい

パテ盛って二人にしましょう(笑)
最近は地味にいろいろ買ってしまったので順次消化していこうかなと思います。
余談ですがクイックデリバリーはとある移動販売車と合体させようかと思ってるのは内緒です。
お祭りクイックデリバリーというのもアリかもしれませんけど(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 23:48 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもの山坂道。

お久しぶりでございます。
430の愛情溢れながらも気になる部分の「小言」まさに三本爺のようで面白かったです。
いつ不躾棒が出てくるかと期待してしまいました。

オオタキのタクシー仕様。
いまから10年前程、恵比寿のミスタークラフトの個人販売用レンタルボックスで見ました。
お値段430,000円。。。
多分にコレクションをお見せしたかったのだろうと思いますが「実車」が買えるだろうのプライスに苦笑いしました。

しかし最近のアオシマはどうしたんでしょうね。。凄過ぎます。
いつもの「アオシマちっく」なパッケージでちょっとだけほっとしますけど。


三本爺の盟友、小林章太郎さんが先日お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

| たかとと | 2013/11/02 01:19 | URL | ≫ EDIT

お!同じニッパチと言う同志が(笑)
僕も早く欲しいです。
大人みたいに2つ一度に買うのは無理なんで、
セドの方買います!
僕はやっぱりHTのキットとニコイチしてニッパチブロアムですかね(笑)
でもどの部品を使えばニッパチブロアムにできるのか知りません(爆)
明日凄く詳しそうな方から勉強しますw

制作する際は頑張ってください♪

| 疾風31 | 2013/11/02 17:15 | URL |

こんにちは。

430セドグロ、そしてお祭りキャリイのレビュー、
楽しく拝読しました♪
またタイヤの件、お教えいただきありがとうございました。
やはり1/32のトラック用タイヤと同じもののようです。
早速訂正させて頂きました。

さてさて、今回も気になるポイントがいろいろと重なりましたね!
(専用ボディの相違点がHITEQJASMINEさんと
ピッタリ合っていてホッとしたのは内緒です 笑)
ですが、さらにもう一歩突っ込み、実際に組んだときに
気になるところもキチンと挙げられているのがさすがです!
確かに、今回のフロントマスクのパーツ割りだと
フェンダーウインカー下のボディパネル部に
実車にはない分割線が出来てしまいますね。
(これはリアバンパー周りの分割パネルも同様ですね)

>スタンダードのような素の穴が無いボディを作っておいて
長い樹脂バンパーを実車のように三分割で装着する形式
じつはオオタキの430はこの方式でして、
この前リアバンパーが外れた際に改めて確認しました。

>GLキャップをハードトップに付けてハードトップGLとかVL-6
これは私も考えましたよ(笑)
まずはHTのニッパチバンパーを削ってから…
などと段取りも確認したりして。
あとはHTのブロアム内装一式をセダンGLに移植して
「セダンターボブロアム計画」も思いつきましたが、
例のワイヤーホイール風キャップの再現で頓挫しそうです(笑)

私も430で実際に欲しい仕様は、実はセダンじゃなくて、
前期型4HTのターボSGLエクストラ(色は白)なんですよね。
以前は絶対セドリック派でしたが、最近はグロリアの
鶴マークと横基調グリルの魅力に惹かれ
セド・グロどっちも好きになりました(笑)

お祭りキャリイは20年以上前、旧バージョンを
店頭で中身をチラッと見たきりなのですが、
まさか、おっさんの表情と分割方法がこんなにシュールだったとは(笑)

| ながせ | 2013/11/02 17:43 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております^_^;

ご無沙汰してます。
最近まだまだ学校が多忙でなかなかブログ更新せず、後ろめたさを感じている今日この頃なんですが笑

実は私もずーっとアオシマの新規セドグロを楽しみしていたクチですので、10月末発売と聞いて、ホビーサーチを毎朝張り込んでいたら本当に最終日の31日の朝にアップされてて、通学途中の電車の中で「うひょー!黒幕OさんGJ!ジャバジャバジャバ〜」ひとり心の中で舞い上がっておりました笑(完全にアブナイ人です)

そして、今日意気揚々と秋葉原のタムタムに乗り込んだところまだ置いて無く、がっかりしたのですが、帰る前に店員に訪ねたところ予約品のキャンセルが一個出たという事で、まさに棚から牡丹餅状態でドヤ顔でレジに持って行きました笑笑

帰ってからHiteqさんのキットレビューと共に中身を見たら、ニヤニヤが止まりません!
セミグロスブラックを吹くのが苦手な身としてはもう鉄ちんはプラ素地のままで良いのではないかと思ってしまうのですが、いけませんね笑

そういえば今日は道を歩いていたらギャランΣハードトップや620ピックアップ、ビークロスなど見かけました
何やらめちゃくちゃツイていた日みたいです笑

個人的な話ばかりになってしまい申し訳ありません^_^;
Hiteqさんの最終サンバーに加えて430の製作も楽しみにしてます^ ^

| ルーチェレガート | 2013/11/02 19:02 | URL |

こんばんは!
早速のレビューお疲れ様です(`・ω・´)
STDとGL、ここまでパーツ分けしてるとはビックリですね(*´∀`)
それとシャーシは430HTと共通かな?と思ってましたが良い意味で外れました(^^;)
某警察車両でバリエーションキットが出そうですが、私は特捜最前○のオーバーライダー付きが欲しいです(`・ω・´)(年寄りしか分からないかな?)
欲しいキットが沢山出ますが私は実車を買う為買えませんorz
軽を買おうと考えてたら増税の噂が((((((゚Д゚)))))
これがアホノミクスと言うやつか
貧乏人はどうすればいいのでしょうね(´・ω・`)
愚痴ばかりですみませんがキット製作頑張って下さい(`・ω・´)

| でもどり中年 | 2013/11/02 22:38 | URL |

保存用に

保存用に押えました。セドリックはもう一台予約してきました。
港7にするか・・・

| まっつん改 | 2013/11/03 00:02 | URL |

タイヤは

タイヤは変更必須。タミヤのR30用に・・

| まっつん改 | 2013/11/03 00:04 | URL |

>たかととさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりまして
大変申し分けありません・・・・m(_ _)m

三本さんの様と言っていただけてとても嬉しいです♪
新車情報ネタをもっと本文に入れてみれば良かったです(笑)
新車情報が終わって厳しいながらもユーザーの事考えて
意見する三本さんの姿が恋しい今日此の頃ですね・・・・
握りこぶしでのヘッドスペースの確認等や
「いつもの山坂道に~」は今でも周りの人間が車を買うと
定番でモノマネをしてしまうのは内緒です(;^ω^)
もちろんカーグラTVごっこもやりますが・・・(笑)

>お値段430,000円。。。
ええええ!!!!それはもう実車が買えますね(笑)
丁度話題になっていた頃ですから
見せびらかしかもですがそれは凄いですねぇ~!
以前秋◯原の某絶版店でも高額になってましたけど
それでも2万円以下だった気がします(;^^)
でも今回のキット化で徐々に相場は落ち着いて来てるようですね。

アオシマは最近少し前では考えられない商品が多いですよね・・・
この430セダンも少し前では
「要望はあるが無理」という様な話があったと
レポートなどでも拝見したことがありますし
本文でも書きましたが時間の経過で
ユーザーの求める物とメーカーさんが売りたいものが
もっとマニアックな方向へ進んでいると言う事なのかも知れません・・・・

>小林彰太郎さん
私も訃報に驚いていしまいました・・・・
私の世代的にはもう一線を退かれておりましたが
カーグラ=小林彰太郎さんというイメージでしたので。
戦前型のランチアを華麗に乗りこなす姿がふと浮かんできました・・・
ご冥福をお祈りいたします。

| HITEQJASMINE | 2013/11/03 01:04 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!

疾風31さんはニッパチバンパーがお好きですか!
これはまたお若いのに渋いですね~(^ω^)
私が子供の頃は430やY30の3ナンバーが来ると
「うおおおお!!高級車!!」と驚いたものです(笑)
私も最近は金銭的に余裕が無いのですが
(愛車の方へちょっとお金がかかりそうで)
前から欲しかった車種なので購入しました♪

でも疾風31さんのようにニッパチ仕様がお好きなら
とりあえずGLだけでも良いかもですね!

>どの部品を使えばニッパチブロアム
とりあえずバンパーとドア下のロッカーモールと
シートなどの内装とホイールでしょうか(笑)
エンブレム類などを入れたら大変なことになりますね。
でも、その仕様も作ってみたいですね♪

ありがとうございます♪
手が空いたら作ってみたいですね(^^)

| HITEQJASMINE | 2013/11/03 01:11 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
いえいえ、こちらこそながせさんのレビューを
拝見して色々と楽しませて頂きました♪
やはりながせさんの最速レビューは
考証や資料などの照合もあるので
見る人もとても参考になると思います(^ω^)

タイヤの件、ご紹介頂きありがとうございます♪
私もお恥ずかしながら、試作品を画像で見た時には
全く気づきませんでした・・・・
手元で見るまで新規のバイアスだと思ってましたから(笑)
まさかトラック用とは誰も思いませんよね・・・汗

>気になるポイントがいろいろと重なりましたね!
私もいつも「ながせさんも書かれてるかな?」と
思いながら記事を書いているのは内緒です(笑)

今回私もレンズの考証で誤った情報を載せてしまって
手持ちの資料(画像なんですが)ではっと気づいて
慌てて修正した経緯がありますので
反省しないとと思っております・・・(;^ω^)

分割線はこれまたお恥ずかしながら
実物を見てから気づいたところだったりします。
ここは気にせず進めるか迷い中です・・・ 

>オオタキの430はこの方式でして、
なるほど!リアバンパーはそうなっていたんですか!
そうすれば余計な分割なども出来ないですし
何より実車と同じというのがマニア心をくすぐります(笑)

>これは私も考えましたよ(笑)
流石こだわりのながせさんですね!
HTのGLはオオタキのホイールを見る度に
作ってみたいなぁ・・・と思ってました(;^ω^)

>「セダンターボブロアム計画」
これもまたグッと来ますねぇ・・・・!
当時としても渋好みのグレードですが
やはりワイヤーキャップがキモでしょうか。
余談ですがこのワイヤーキャップを履いた
初代キューブを見た時はビックリました(笑)
思い切って新規で起こして頂いて・・・と
アオシマさんの今後の展開を期待してしまいますね♪

>前期型4HTのターボSGLエクストラ(色は白)
これは凄い解ります!私としても430はHTと言うイメージが強くて
日本初のターボエンジンを搭載した
エポックメイキングの車種でもありますからね。
色も白と言う所にさらにイイね!を押しまくりです(笑)
今回のシャーシを使って新規のHTを・・・てのは
贅沢なお願いでしょうか・・・

私もどちらかと言うとセドリック派ですが
グロリアの横基調のグリルや鶴のマークは
プリンスの流れを感じるようでセドリックとの違いを
感じる瞬間でもあるような気がしますね♪
Y32世代から更に共通化が進みましたから
430世代はまだまだ違いが感じられる世代かもしれませんね。
ジャックニクラス仕様はグロリアのみというのも
何か意図があるんでしょうか・・・(笑)

>おっさんの表情と分割方法がこんなにシュールだったとは(笑)
私も驚いてしまいました!
ぴったり合わなそうな空気がムンムンします(笑)
今回、430が気になりすぎて紹介が甘くなりましたが
本来であればじっくりと記事にしたい1台です♪

| HITEQJASMINE | 2013/11/03 01:42 | URL |

>ルーチェレガートさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

学生さんは何かと忙しい時期ですよね!
(それこそ文化祭とかありますものね)
趣味の世界は逃げませんからマイペースで
更新されるのもアリかと思いますよ♪

>通学途中の電車の中で
>「うひょー!黒幕OさんGJ!ジャバジャバジャバ〜」
うははは!これは素晴らしいです(笑)
私も実はいつも心の中で「おまる決壊」ってやつです(;^ω^)
ちなみに私はホビサで確認後、次の日の夕方に
だいたい模型店から連絡が来ますね。
心の準備ができるので助かってます(笑)
本当に10月の最後とは言え間に合ったのは驚きですね♪

>キャンセルが一個出たという事で
おお~!コレは良い出会いに巡り合えましたね!
週末のアキバということは在庫を聞いていた人も
多そうな訳で・・・・
こういう出会いはなんとも嬉しいものですよね。
ましてやタ◯タムなんかだと
予約も多いでしょうからラッキーでしたね。
私が前通っていたお店でも予約するけど
なかなか取りに来ない人がいて、店員さんがいつも
「多分来ないから先にいいよ」と言って売ってくれたりしました(笑)

レビューにニヤニヤして頂きありがとうございます!
確かにセミグロスブラックは難しいですよね。
私もこの質感は成型の黒でもありなような気がします。
あの新品のテッチンのなんとも言えない感じは
再現するのが難しいですよね。

>ギャランΣハードトップや620ピックアップ
>ビークロスなど見かけました
こういう何気ない出会いはワクワクしますよね!
私は先日トラッドサニーを見てニヤニヤしてました(笑)
最近は街中はハイブリッドやミニバンに今時の軽自動車が多くて
たまにハチマル車やレア車見ると嬉しくなります♪

どうもありがとうございます♪
サンバーとともにいつか完成形をアップできればと思います!

| HITEQJASMINE | 2013/11/03 01:59 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!
どうもありがとうございます♪
今回は話題のキットいうこともあって
普段よりアクセス数も多いような気がします(^ω^)

>STDとGL、ここまでパーツ分けしてるとはビックリですね(*´∀`)
私もここまで作り分けて来てるとは思いませんでした!
と言うのも、少しくらいは削りこみなどの
小加工が必要かなと思っておりましたので・・・・
結構細かい所まで変えてきてるので
型がどういう感じか見せてもらいたい今日此の頃です(笑)

シャーシも新規でしたね!
逆い言うとコレをベースに新規でHTを・・と
妄想してしまうのは悪い癖でしょうか(笑)
パーツは少ないですがしっかりしてます♪
ただ、旧シャーシのスプリング機構は
少し羨ましくもあったりしますが・・・(;^ω^)

>私は特捜最前○のオーバーライダー付きが欲しいです(`・ω・´)
特捜最前線も劇用車マニアの方はお好きですから
特命車を作られる方も多そうですね♪
オーバーライダーなどのパーツもいずれ設定されて
別グレードや劇用車なども出そうですね!
(・・・というか確実でしょうね・・・笑)

>私は実車を買う為買えませんorz
私もちょっと親族のお祝いや実車関連の出費が最近多いもので
丁度模型関連の消耗品の補給に費用がかかったので
キャリイなどは悩んだのは内緒です(笑)
チリも積もればなんとやらでして・・・・
私もアベノミクス?それどこでもらえるの?状態で
懐がいつもインタークーラーで冷やされてますので
ここいらで加給したいところですが・・・(´・ω・`)

ありがとうございます♪
機会を見て形にしたいと思っております!

| HITEQJASMINE | 2013/11/03 02:14 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

おお~!まっつん改さんも購入されましたか!
確かに保存用がほしい1台ではありますね(笑)
私もスタンダードは機会があったら
もう1台買おうかと思っております(^ω^)

>港7にするか・・・
映画のまたまたあぶない刑事で横転した
430セダンを再現してみたいのは内緒です(笑)
そういう劇用車系の作例も多くなりそうですね。

>タイヤは変更必須。タミヤのR30用に・・
サイズ的はあのへんのタイヤのほうが
バランスは取れてるような気がしますね♪
適正サイズダウンでもやはり模型と実車では
ここらへんのバランスはマチマチですから・・・・

| HITEQJASMINE | 2013/11/03 02:18 | URL |

自分もセドリックだけですが入手しました。
オオタキのキットにはとても手は出せませんので、やっと手軽に制作出来る日が来ましたね。
入手したキットをまたまたの横転前の後期の港7にするか西部署の黒パトにするかが迷います。
どちらも素組でいけないのも悩みですが(笑)。

発売延期になっただけあって、アオシマさんの力の入りようが分かりますね。
ながせさんのキットレビューでもありましたが、タイヤはサイズを正確にしたと強調していたのに1/32のトラックから流用だったんですね(^_^;。

430もパトカーやタクシー等、モデラーさんがいろんな仕様で製作されそうですね。

| TAKA | 2013/11/03 21:27 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
私の所にも尼からセドグロが届きました。
セダンのエアロ仕様にでもと思い、HT用のエアロを合わせてみましたが、さすがにポン付けとはいけないようで…。 どちらにしろ前後のバンパーは大幅な加工が必要ですが。
思いきってライトバンにでもしてみようかな?(笑)

| たか | 2013/11/04 17:38 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!

TAKAさんも入手されましたか!
私もオオタキのキットはずっと心のどこかに
あったんですが、今回のアオシマからのリリースで
「430のセダン」が気軽に組めることが嬉しいです♪
コレまでも何回かオオタキ版の入手のチャンスは
あったのですが、どれも考えられない値段で・・・(笑)

>横転前の後期の港7にするか西部署の黒パトにするかが迷います。
私も実は港7は金曜ロードショー枠で初めて見た時に
まだ430は新し目のイメージだったんで
横転してびっくりしたのを覚えております(;^ω^)
西部警察仕様はいずれ出る雰囲気がプンプンですが
先に製作というのも良いかもしれませんね♪

今回のキットは私も辛口で書いたところも有るのですが
内容は素晴らしいですし、個人的にはお気に入りです♪
これからのバリエーションという意味でも
期待できますし、私的にはタクシー仕様や
高速隊のパトカーや覆面車も欲しいところです。

タイヤは私もあれだけ試作品の画像を見て
気づかなかったので当初は新規だと思ってました(笑)
少々角ばってるので少しペーパーで丸めたり
トレッド調整等でもっといい感じにしたいですね・・・

>モデラーさんがいろんな仕様で製作されそうですね。
私も今回は他所の皆さんがどのように組まれるかが
結構気になってるキットだったりします♪
劇用車に働く車・・・ネタは尽きませんね(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/11/04 23:39 | URL |

>たかさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

たかさんも入手されましたか!
今回は品切れが多かったようですから
アマゾンのようなネット通販というのもアリかもですね!
私も模型店でタミヤの92トレノを二台頼んだら
1台しか入手できなくて、直ぐにアマゾンで頼みました。
そしたら次の日模型店からショートした分が来て
同時にオンラインとオフラインで2台買うことに・・・(笑)

>セダンのエアロ仕様
コレも結構カッコ良さそうですよね!
たまに弄ってるセダンを見ると見入ってしまいます。
子供の頃にワイヤーホイールに
ブーメランアンテナの430セダンを見た時に
「タクシーっぽい方もカッコいいな!」と思いました(笑)
エアロパーツも後期ニッパチ準拠ですから
やはり大幅な加工は必要でしょうね・・・・
いずれはアオシマからも出るんでしょうかね(;^ω^)

>ライトバンにでもしてみようかな?(笑)
コレもありですね!
ウッドを貼ったワゴンなんかも作ってみたいです。
・・・・が、スクラッチは苦手なんで
アオシマさんから出る事を期待してしまったり(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/11/04 23:51 | URL |

430は入手してないんでわからないんですが凄そうなキットですね、430は数年前までターボプロアムが生存してましたがエゴカー減税の頃に姿を消しました(T_T)そしてキャリイは懐かしいし初キャリイなので入手しましたよ~どう組むか悩んでます

| ぽるナズン | 2013/11/05 12:16 | URL |

Amazonではグロリアが品切れ、セドリックも時間の問題ですね。
模型屋に行きたいけど時間がないし…。
タミヤの92は接着剤不要でしたっけ!?
去年同僚が欲しがっていたけど、買う暇がないと言っていたので代わりに買ってきてあげたことなら(笑)

HITEQさんならライトバンくらい朝飯前だと思っていたのですが(笑)

個人的にはクラウンや31セドグロのセダンを発売してほしいです。
これもタクシー・パトカー・覆面などいろんなバリエーションが作れますからね。

| たか | 2013/11/05 18:30 | URL | ≫ EDIT

大変ご無沙汰しております^^;

プラモデルはフジミの230ローレルを借組みして以来、全く触っていないのですが、こちらとながせさんのサイトはいつも拝見してました!

さすがにこの430は見逃すわけにはいかないので久々に購入しましたが、ホント実店舗ではほとんど見かけませんね~。
グロリアは家電量販店で1台だけ見つけたのですが、セドリックの方を駄目元で店員さんに聞いてみたら即完売だったようで、再発注をかけてもメーカー在庫無しとの事。
たまたま尼でちょっとだけ復活していたのを見つけどうにか手に入りましたけど、この人気は嬉しいですね!

久々に完成品を作りたくなってきました(笑)

| chikara51 | 2013/11/07 16:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/09 01:04 | |

>ぽるナズンさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

430は中々良い感じのキットですよ!
少し弄って見たんですがカチッとしてていい感じです♪
サンバーとは対極の少しライトな構成ですが
それなりに雰囲気は出てますし
機会があれば入手されてみても良いかもです(^ω^)

>430は数年前までターボプロアムが生存してました
うちのご近所でも後期HT純正アルミ付きが残ってました♪
元々は二件隣のお宅だったんですが
引っ越されて近くの屋根付き月極駐車に移動してましたが
高齢で免許を返納されたようでその頃境に廃車されたようです。
ピカピカだったのでもしかしたら中古で流れたかもですが
あのカクカク感は何度見ても痺れました(笑)

>初キャリイなので入手しましたよ~
私もお祭りキャリイには興奮しました(笑)
リアルに間近で開けて見たのは初めてですんで
お祭りパーツのシュールさに驚いてます(;^ω^)
ただ、構成は当時のヤツのほうが好みでしたね~

| HITEQJASMINE | 2013/11/09 11:31 | URL |

>たかさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

アマゾンは入荷量も多いのでしょうけど
それ以上に買う人も多いでしょうからね(;^ω^)
ちょっと昨晩模型店&量販店を周りましたが
一個も見かけませんでした(笑)

>タミヤの92は接着剤不要でしたっけ!?
そうです!スナップのやつですね!
私も元々探していたキットだったんでついつい買ってしまいました!
あとはカローラFXの再販を待つばかりです(^ω^)

>HITEQさんならライトバンくらい朝飯前だと思っていたのですが(笑)
いえいえいえいえ!!!(笑)
私はスクラッチ系は苦手でして・・・・
片側は出来るんですが反対側に回ると
トーンダウンしてしまうのは内緒です(;^ω^)
でも最近、3Dプリンターが気になってしょうがないです。

130クラウンとかY31セドグロのセダンは私も欲しいです!
特にSY31の後期3ナンバーはツボでして
パトカーもそうですが、道路公団仕様や
個人タクシー、ハイヤーまたは一時期設定があった
白銀ツートンを作りたいですね~(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/11/09 11:40 | URL |

>chikara51さま。
こんにちは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました

私もたまに拝見させて頂いていたのですが
しばらく更新されていらっしゃらなかったので
どうされていらっしゃるかな~?と思っておりました。
私も実はアップしてないのですが
フジミの230ローレルは一応あと一歩で完成まで
行ってるんですが、半年ほど止まってるのは内緒です(笑)

>430は見逃すわけにはいかないので久々に購入しました
ドグロセダン系がお好きな方にはたまらないですよね♪
私も予約した段階で、複数予約された人が多くて
もしかしたら・・・と言われました。
噂によるとなにやら10個とか予約した人もいたとか(笑)
その後、どのお店でも見ませんからどこの地区でも
同じような感じだったかもですね(`・ω・´)

>たまたま尼でちょっとだけ復活していた
なんだかんだ言ってこういう時に強いですよね(笑)
そして次の日にはもう届いているという・・・・
個人店のような模型店だと
問屋さん経由で割当量が決まるらしいので
そもそも一個しか入らないというようなお店も多いようです・・・・

この人気で様々なバリエーションを期待できますし
そして230系やSY31系、飛躍してクラウンセダンなんかも
出るんじゃないかと思わせてくれるのも・・・(笑)

chikaraさんもタイミングが合えば是非組んでみてください♪
私もちょっと弄り始めております(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/11/09 11:54 | URL |

>管理人のみ閲覧コメントを頂いた方
こんにちは!

メッセージ拝見致しました!
コメント頂いた件、全然OKです(^ω^)
逆にネタにして頂ければこちらも嬉しいです♪

ご丁寧にありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2013/11/09 11:58 | URL |

こんばんは!お久しぶりです。

私もスタンダードを買ってきました。ぱっと見た感じ、足回りはあっさりですが 全体的にしっかりとした作りで満足しています。GLも買おうと思います。

スタンダードのキットで気になったのはホイール部品です。テッチンが渋くて気に入ってます。テッチンを他に流用して、ワタナベでも履かせようかと思ってます。入るかどうか分かりませんが・・・。

キャリーも店に並んでいたのですが、再販の頭文字D トレノを注文していたので買えませんでした・・・。

最近、欲しいプラモが沢山出ているので買い切れません。どれを買おうか迷うのも楽しみになっています。


サンバーの記事はまだしっかり読んでないので、読んでからコメントさせていただきます。

| MP40-12C | 2013/11/09 22:03 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんにちは!お久しぶりでございます♪

スタンダードを買われましたか!
私も今回は本命がスタンダードでしたので
少々辛く書いた所もありましたが
キットの内容にはとても大満足です(笑)
サンバーを制作していたせいか
えらくあっさりしてますが逆に私はこれくらいの
ボリュームのほうが好きかも知れません(^ω^)

>テッチンが渋くて気に入ってます。
これは私もお気に入りです!
少し前のパトカーの330用に起こされましたが
当初それを流用するのかなと思ってたんですけど
流石アオシマ!新規金型でしたね(笑)
ホイールはかなり深いのも入りそうな気もします♪
ポリキャップ式ならある程度の流用性はありそうです。

私も今月は欲しいものが多かったので
少々お財布には厳しいですが購入数に対して
全く完成品の数が比例しないのは内緒です・・・(笑)
私も最近は「また増産されるだろう」的なものは
あえて一度スルーして組む時に買おうと思ってます。
(となるといつになるか分かりませんが・・・)

どうもありがとうございます♪
またなにかコメントを頂けるような
記事を書けるよう頑張りますね!

| HITEQJASMINE | 2013/11/10 14:26 | URL |

>この人気で様々なバリエーションを期待できますし
そして230系やSY31系、飛躍してクラウンセダンなんかも
出るんじゃないかと思わせてくれるのも・・・(笑)

あと330セダンやR30後期4ドア、飛躍して170クラウンも

| | 2015/05/03 16:22 | URL |

こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>あと330セダンやR30後期4ドア、飛躍して170クラウンも
そこら辺の車種も需要があると思いますのでぜひ出して欲しいですね~!
17クラウンなんかはちょうどタイミングが悪くて出ていないように思いますし
シャーシ流用でも良いので期待したいところですね!

| HITEQJASMINE | 2015/05/06 19:36 | URL |

430セドリック欲しいですね。

430セドリックは車の性能がよくなってオーバーヒート等がなくなった時代の国産車ですか?35年も前の旧車ですから 流石にトラブルはあるかと思います。角張ったデザインと当時最先端技術のターボエンジンが話題になったと大先輩方から 聞いた思い出があります。 プラモデル欲しいですね。あと実車も捜しています。80年のセダンブロアムオートマチックです。麦飯と塩あとは水で生きながら車を捜してみます。

| むさいデブ禿げオヤジ40 | 2016/05/11 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1031-3aca0396

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT