HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

噂のアオシマTT2サンバーのキットレビューです!※6日にまたまた追記あり。

※6日夜に説明書の気になった点を追記しました。


衝撃のアナウンスから指折り数えてもう何ヶ月経ったでしょうか・・・
アオシマのTT2サンバーがやって来ました!
・・・・というか入荷の連絡をもらったので模型店に買いに行ってきました(笑)

さてさて、サンバーといえばスバリストならずともスバル車の代名詞でして
軽トラと言えばサンバー!と仰る方も多いと思います。

私は持ってるわけでもないのにミニキャブ派の私は常々サンバーを勝手にライバル視してしまい
本当は好きな車なのに「ああ~サンバーね~俺はミニキャブが好きだけど~」と強がっていましたが
前から好きな車種であり、国産軽自動車の歴史と共に歩んで来たと言っても過言でないサンバーが
押しまれつつも自社生産を中止して、ハイゼットのOEMになった時は一抹の寂しさを感じました。
と言っても、メーカーにはメーカーの事情がありますので私があれこれ言うのもアレですが・・・
(その時は今になって愛するミニキャブまで自社生産をやめるなんて思わなかったです・・・・)

それからしばらくしてアオシマから発売予告が出た際に思わず
「TTサンバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と叫んだのは私だけではないはずです。
くまぶろぐで詳細が出る度に感じる期待感。
近年のアオシマのトラックキットのような精密感とボリューム。
カーモデラーなら誰もがその内容に驚きと期待を隠せなかったと思います。

前置きが長くなりましたが、そのキットが今手元に有る事が嬉しい!
そんなこんなで話題のアオシマのTT2サンバーを見てみましょう!
今回は標準タイプを予約していました。(パネルバンは赤帽仕様が出そうと思っていたので・・・)

まずはパッケージ!シルバーの箱絵がイカします(笑)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 


早速箱を開けてみましょう。パーツ点数は多い方ですね♪
最近のアオシマの傾向からすると組みやすいと思います。
まず気になったのが袋いつもと違う?というところでした。そこかよw
そして今気づいたんですが全部袋から出して撮影すればよかったです(;^ω^)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 

ちなみにパネルバン仕様は荷台の違いの他にハイルーフ&リップスポイラーが付属しています。
こちらはかつては赤帽仕様の特徴でもありましたね。

長くなったので≫ Read Moreからどうぞ。


キャビンですね。これは・・・フロント&天井はハイルーフのため分割です。
接合部の合わせ目消しなどの問題はありますが
バリエーション展開の兼ね合いもあるのでしょうがないですね。
率直に言うとややモールドは甘めかなぁ?という印象です。
開口部のスジは甘い感じなんで彫り直したほうが良いと思います。
上手く組めるかしら( ^ω^)ドキドキ
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



マスク&バンパーは最終型のあのゴツイ感じが再現されてて良い感じです♪
ボンネット(というよりフロントパネル)はエッジが尖ってるので気をつけましょう。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



ハイルーフの設定があるサンバーでは天井を分けると分割線は目立ってしまいますが
昔のデコトラみたいに被せて隙間や段差ができるならならこのように別パーツするのも正解かと思います。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 


キャブの後ろも表・室内側も非常に細かいところまでモールドが入ってます。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



鳥居も非常に繊細です。いや、これ凄いわ(笑)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



すでにお腹いっぱいなんですけど、荷台もこれまた良い感じ。
ヒンジ可動ではなく、固定式にしたのはこの繊細さを見ると正解かもですね。
ちなみに裏側も結構きちんとモールドが入ってますし、ロープフックもきちんと再現されています♪
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 


こちらは荷台周辺のパーツ一式です。
ガゼットやテールランプの枠などもバッチリですね。本当に芸が細かいです。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 





お次はフレームです! \すげぇ/
これはもうフジミのエンスージアストモデルかグンゼのハイテックモデルかという雰囲気で
なんとも言えない執念のようなものが感じられます(笑)
アオシマのキャリイのシャーシは3分くらいで組めましたがこちらは手強いかも(;^ω^)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



ここからはシャーシ系パーツを見て行きましょう。
「さんっに~さんし~ろくろくまる」なクローバー4・EN07Y型エンジンの再現が見どころの一つでしょう!
中の人いわく簡単に再現ということですが、必要にして十分だと思います。
開閉式エンジンフードを開ければ見えますので、ディティールアップされるも良し
丁寧に色を塗ってキットの味わいを活かすも良しだと思います。
先日、空きのホビーショー発表で赤帽サンバーの発売がアナウンスされましたが
ぜひともヘッドカバーの赤帽専用ロゴデカールを用意してくれると嬉しいのですが・・・・・
(赤成型で新規ヘッドカバーは贅沢でしょうか・・・・笑)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



こちらがリアバンパー兼のエンジンフードです。
余談ですが、バンもトラックも金属製なんですが
前から「なんでサンバーバンってバンパー凹んでるやつが多いんだろう?」と思ってたんですが
ある時その艶消し黒のバンパーが錆びいてるのを発見!
それでサンバーのあのリアバンパー部分がスチール製と知りました(笑)
スチール製なんで樹脂バンパーと違ってモロに衝撃を受けてしまうんですね・・・・
もちろんエンジンの熱に耐えるためにと言う事なんですけど。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



そのエンジンの下につく駆動系です。
これはまたドライブシャフトの細さがたまらないですね(笑)
実車も意外と細くてびっくりですが、折らないように気をつけましょう。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



だんだんと余談が多くなってきました。こちらは燃料タンクです。
やまだかつて、いや、未だかつてこんなにきちんと再現された燃料タンクがあったでしょうか?
近年のリアル志向になってからのトラックモデルの恩恵がこのサンバーのシャーシにも現れてると思います。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



アンダーカバー類もきちんと再現されています。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



こちらはキャビン下のカバーですね
。すみません。エンジン脇のカバーでした。。
部品も薄いし、きちんとした造形がされております。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



こちらはブレーキホースとか水回りとか燃料系統などの配管でしょうか?
オミットされてもおかしくないですがきちんと再現されてます。
これ、裏返してチラッと見たらすげーだろーなー(;^ω^)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



サンバーの特徴であった四輪独立懸架のサスペンションも
リアリティを損なわず、尚且つ組みやすくなってると思います。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



サスアームなどもしっかり再現されていますね。
まだまだ組んでいないので解りませんが置関係等がしっくり来てくれると嬉しいのですが。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



タイロッドなどはかなり細いので取り扱いに気をつけましょう(笑)
でも、フジミの板シャーシより、安心感が・・・ゲフンゲフン!!!
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



こちらはステアリングのリンケージの部品ですね。こういう所。実に手が込んでます。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 





タイヤ&ホイールももちろん新規だよ!
銘柄はヨコハマの JOB・RY52という実在の軽トラ用のタイヤが再現されています。
タイヤを新規に起こしたということは~!別の車種も期待して良いんですかね?
ミニキャブとかミニキャブとかミニキャブとかディアスワゴンとかハイゼットとか
新型キャリイとかブラボーとかブラボーGTとかミニキャブとかタウンボックスとかタウンボックスとか
そういえばディアスクラシックはズームイン朝で視聴者プレゼントの景品になっていましたね。
中継で当選者の家に行ったんですが、同じく応募していた近所の人が玄関先で出てくるというハプニングも(笑)
(※もはやネタ仕込みのブログと化してますが許してください。)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



ホイールもなかなかの雰囲気ですね♪
WRブルーリミテッドの場合はメッキのナットになりますのでミラーフィニッシュでも貼りましょう。
ちなみに取り付け方式はポリキャップ式ですので流用出来そうなものもありますね。
アオシマのポリキャップ用のホイールだとコペンのBBSとかDスポーツのウェッズのやつくらいですかね?
合わせてないんでアレですが、ハイラックス用のピックアップ用のエアサスシャーシのやつに付属の
プロクセスとセットの細身のホイールなんかも小加工で行けるかもです。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



全国てっちんホイールフェチの皆様。大変お待たせいたしました。
こちらが個人的激萌えポイントのスペアタイヤです。
表側ならまだしも、裏側のハブと接する部分のリブまできちんと再現されてます!凄い(`・ω・´)
このショットにニヤニヤが止まらないあなたは立派なてっちんフェチです。
これを四個集めて装着するという変態プレイ向けに用意しているのかもしれません。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 






内装なども見て行きましょうね!
ダッシュボード等は私レベルではもう文句つける所がありません(笑)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



エアバッグは助手席選択式なので、グレードの作り分けもOKですね!
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



ステアリングはエアバッグ付きですね♪コラムレバーも繊細!
小さい人間になって乗りたいですねこりゃ。ウインカー出したら折れそうですけど(;^ω^)
余談ですが前の愛車はオートライトONで右ウインカーを出しながら曲がると
ウインカーが切れる時にパッシングしてしまうことがありました。
一度本職風の怖そうなフルロリンザーのSクラスにパッシングしてしまった時は死ぬかと思いましたが。
穴が空くほど睨まれただけで済みました。済んでないような気もしますけど。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



余談過ぎてアレですみません。きちんと内側のボディのプレスまで再現されてます。
少し前だったら神キットと呼ばれているキットもこういう所の再現はないですからね。
あえて文句をつけるのであればスチール部分はボディ側のパーツ割りのほうが良かったかな・・・
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



シートなども良い意味で軽トラ独特の薄さが再現されてると思います♪
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



空調ユニットもバッチリ再現されています!
このパーツを見てクイックデリバリーとデジャヴしたのは自分だけでしょうか。
小学生の頃デジャヴと言ったらクラスの体格の良い女子にデブの隠語的な意味だと取られて
一部女子にすごい勢いで凶弾されたのを思い出しましたた。
セー◯ームーンを見たと言っただけで吊るしあげられた話はまた機会がありましたら書きたいと思います。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 


ミラーは土台と本体と鏡面がきちんと別パーツになってます。
不要パーツに赤帽仕様などでお馴染みのフェンダーミラーが入ってました。
(後年ではハイルーフなどと共に一部グレードに設定があったはずです。)
画像で見ると向かって左側のミラーで鏡面は共通で足の部分は別にあります。
(上のエアバッグの蓋の画像の下に足が映ってます)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 




さて、クリアーパーツですね♪
透明度があるガラス類などはもはや言うまでもなく、バイザーが非常に良い感じですね♪
以前は無視されることが多いパーツでしたが実車だと結構装着率が高いので
こういうパーツの再現は非常に嬉しいですね。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



レンズ類などもクローズアップしておきましょうか。
リアレンズはカットラインがないですね・・・まぁこれくらいは良いか。という感じです。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



そしてメッキパーツ!
リフレクターはもちろん、スバルマークの土台まで別パーツ!アンテナまでありますよ!
「自分の愛車のヘッドランプのリフレクターよりメッキが綺麗!ずるい!」
と、意味のないクレーム0付けておきますがネタが切れてきました(笑)
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



デカールはこういう感じです。もう必要にして十分という感じですね!
空調レバー周りや各種コーションラベル等もしっかり付いていますね。
シフトノブの4WD切り替えスイッチやコラムスイッチの表示等もあります。
アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 



さて、ざっとではありますが話題のサンバーをレビューしてみました。
私なりの言葉で言うなら「エンスージアスト軽トラモデル」という感じですね(`・ω・´)
この内容のキットが定価で2730円というのは大バーゲンプライスだと思います。
キットの素性の良さを活かしてそのまま組むも良し、徹底的に手を入れるも良し
JAサンバーにするも良し、WRブルーリミテッドにするも良しの素晴らしいキットだと思います。
この勢いで色々とバリエーションが出るのも楽しみですね!
内容を見ると、フルディティールモデルとか出せそうですよね。
どっかのガレージキットメーカーとかから出たりして・・・
いや、そのままでも十分フルディティールですね(笑)


最近のアオシマの真骨頂である、リアル路線とマニアックな車種選択のおかげで
カーモデラーには元気を与えてくれる素晴らしい名キットが生まれたと思います。
本当にここ最近はちょっと前じゃ考えられないラインナップが増えましたねぇ・・・

軽トラマニアの方もそうでない方も気になった方は模型店へGO!という感じでしょうか(;^ω^)


※ちょっとだけ追記。
キャビンのパーツを少し合わせてみたんですが、少々合わせに「?」となる所もあって(特にバンパー)
ぴったり合わすにはちょっと加工が必要だったりしてなかなか手強いですが
すり合わせや接着前の確認などきちんとポイントを抑えれば良い感じになりそうです。
キャビン以外のパーツはそれほど合いが悪いところはなさそうです。

画像は頑張った後です(笑)

アオシマ TT2サンバー TCスーパーチャージャー 


※6日追記分

説明書に間違い?を見つけました。

ホイールを固定するピンの部品が右側のフロント&リア共106番のピンを使い
左側のは107番を使う指示になってますが
2つの部品番号でピンの厚みが違いますので
厚みがある106番がフロント。薄い107番をリアが正しいような気がします。
※自分もボケてるかもしれないので組まれる方はよく確認してみてください(;^ω^)

あと、フロントサイドガラスに艶消し黒の塗装指示がありますが
これは恐らくフチの段差への塗装指示かな?と思います。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:36 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。こんばんは。

パーツを見てびっくりしました!アオシマのブログでこだわったパーツ分割というのは分かっていたのですが、予想外でした。トラックに興味が無い人でも楽しく作れるキットだと思います。
個人的にはブルーの限定車を再現したいです!

| MP40-12C | 2013/10/02 23:48 | URL |

おおお~
やはり完全新金型はいいですね~

細いところも忠実に再現されているならば
一部新金型のY31グランツのグリルは期待しても良さそうですね♪

でも僕はそれ以前に430が気になりま(爆)
これからの製作頑張ってください!

| 疾風31 | 2013/10/03 07:57 | URL |

はじめまして。

いつも興味深く拝読しております。
尤も、最近は製作自体滞り気味なのですが…^^;

このサンバーモデル、すごく気になっていたキットの1つで
キットレビューを読んでより一層、興味が増してきました。

サンバー製作記も楽しみです。
これからもちょくちょくお邪魔しますが、宜しくお願いします

| mojiω | 2013/10/03 10:36 | URL |

こんにちは。

みててなんだかムラムラしてきたのは内緒ですよ(笑)
今度作るのはこれで決まりっ!といったとこでしょうか
惚れました。
細かい部分までもしっかり再現されていて
作りがいがありそうです。
そして、楽しそうです。

ホントに欲しくなってしまいました(笑

| ザッキー | 2013/10/03 16:00 | URL |

長らくコメントを書きこまずに閲覧のみで済ませていて本当に申し訳ありません…
お久しぶりです、暇人。/DTSRです。

早速サンバーのキットレビュー、ありがとうございます。
この型のサンバーは最終型のこれよりも前期型の方が…という人間ですが、
このパーツ分割だと簡単に前期型も出せそうですね。

スペアタイヤ(ホイール)の再現度は凄いの一言ですね…
このスペアのホイールを4本揃えて、フジミのハイメカシリーズあたりの
ハブの部品を流用して…なんて考えが浮かんでしまいました。

私はどちらかというとトラックよりワゴン(バン)ボディ派なので、
ディアスワゴンのバリエーション展開がされるのかがとても気になるところです…
赤帽サンバーが既にアナウンスされているので可能性がある…と信じていますが。

| 暇人。/DTSR | 2013/10/03 20:36 | URL | ≫ EDIT

予想通り凄いキットみたいですね、私は赤帽含めて3個予約してます、かつて近所に88サンバーのリアがサビサビなのがいて不思議に思ってました、私の家はミニキャブワイド55ハイルーフに乗っていたので当時ライバルのST30キャリイハイルーフのワインレッドは一番のライバルで、近所でやたらいたのは地元マツダのポーターキャブ軍団でした♪

| ぽるナズン | 2013/10/03 22:01 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは。お久しぶりでございます♪

私も現物を見て驚きを隠せませんでした!
パーツもしっかりしてるので組むのが楽しみです。
よく考えたらサンバーのシャーシ周りのディティールを
じっくり見たことって無いんですが
逆にこういう感じになってるのかぁ!と思ったり
ある意味で資料的価値もありそうです(^ω^)

ただ、ちょっと合わせてみてるのですが
少し調整が必要そうな所もあって
お気軽に‥‥と言うよりじっくり腰を据えてという感じですね(笑)

私も一応その色で行こうかなぁと思ってるんですが
どうしようか迷い中です(;^ω^)
WRブルーのトラックで取材したようなんで
考証という点ではバッチリかと思います。

| HITEQJASMINE | 2013/10/03 23:35 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!

昔のキットも味わいがありますが
新規キットの独特の感じは嬉しいですよね♪
一時期からのアオシマのキットは
考証とか再現は素晴らしいですからY31も期待しましょう(^ω^)
個人的にはレンズ周りがどうなるか気になりますね!

確かに430も気になりますねぇ~!
今回のサンバーと違って
ある程度組みやすい構成なようですから
気軽に組めそうな気がします!

サンバーもちょっと触り初めましたが手ごわそうです(笑)
こちらも形になるように頑張ります(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/10/03 23:46 | URL |

こんばんは。

80万HIT超えおめでとうございます!
そしてアオシマのサンバーのレビューも楽しく拝読しました!

私の場合は、当初買う予定のなかったパネルバンと
本命の平ボディ仕様を両方手に入れることになりましたが、
今回もレビューの内容が重なりましたね♪
しかも最初の「パーツの袋がいつもと違う」ところから(笑)

それにしても、このキットの本気度は半端じゃないですよね。
「にいに~さんし~よんきとう」のエンジンモールドも
すごくリアルですし。
スペアタイヤのホイール裏のリブはこちらのレビューで
初めて気づき、改めて実物を見て悶絶しました(笑)

HITEQJASMINEさんはこのサンバートラックを
どんな風に料理されるのでしょうかね?
クイックデリバリーのリトライには大変でしょうが
(同じ工程を二度繰り返すのはホントつらいですよね…)
どちらも製作記を楽しみにしております。

| ながせ | 2013/10/03 23:50 | URL | ≫ EDIT

>mojiωさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログと管理人ですが、見て頂きまして
本当にありがとうございます!

やはり模型はモチベーションに左右されますよね・・・
私も復帰後飛ばしすぎたのか
現在はちょっとスローペースになっております・・・

サンバーは正直言いまして凄いモデルだと思います♪
実際にパーツを見ると「よくここまで・・・」という感じで
模型的に省略されてる部分等が少ないので
実車のスケールダウンという点では完璧に近いかと思います。
ただ、現在ちょっと弄り始めたんですが
少々組みにくい点などもありまして、気軽にというよりは
少し腰を据えて制作するのが似合うモデル化と思います(^ω^)
私も何とか形にしたいと思ってます(笑)

コメントどうもありがとうございました♪
是非またお気軽に遊びに来てくださいね!

| HITEQJASMINE | 2013/10/03 23:53 | URL |

>ザッキーさま。
こんばんは!

いやいや、正直な反応でいらっしゃいますね(笑)
仰る通りでこちらも非常に素晴らしいキットなので
ザッキーさんもタイミングが合いましたら
是非チャレンジしてみてくださいね(^ω^)
確かにお気軽に組めるキットではないような気がします
私もちょっと弄り始めたんですが
少し組みにくいところもあったりして気になります。
ただ、組んでいて楽しさはあるような気がしますね♪

私もどういう風にしようか考えております(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/10/03 23:59 | URL |

>暇人。/DTSR さま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
こちらこそ長い事ご無沙汰してしまって
本当に申し訳ありませんでした・・・・
私もコメントを入れさせていただくタイミングを
逃してしまっておりまして本当にごめんなさいm(_ _)m

私も今回はちょっと急ぎ足でレビューしたくて
このような形になりました(^ω^)
確かに前期型のマスクのほうがさっぱりしていて
私も正直言うと前期型のほうが好きですね♪
このパーツ割りは前期型も視野に入れてると思いますので
アオシマさんの事ですからいずれ出るような気がしますね!
前期赤帽幌トラックだったら即買いです(笑)

スペアタイヤは本当にびっくりしました!
こないだ丁度同じ鉄チンを生で見た後だったで
特に気分が盛り上がってしまいました♪
私もまず浮かんだのがフジミのハイメカのハブでした!
この構成だったらこういうホイール取り付けでも
アリだったような気さえしてくるくらい
ハイメカニズムかつエンスージアストモデルな感じです(;^ω^)

ディアスも好きな車なんで出て欲しいですよね♪
パーツ割りを見るとトラックありきの設計ですが
キットが売れて・・・という展開も期待してしまいすよね!
軽バンのきちんとしたキットというのも稀ですから(と言うか無い?)
是非とも企画に乗って欲しいと思います(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/10/04 00:12 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

想像以上のなかなか凄いキットになりました(笑)
ただ、少々パーツ点数の多さか若干組みにくい部分もあったりして
少々手ごわそうというのが正直な所です(;^ω^)
三個予約ですか!それはまた凄いですね!
私はとりあえずこれ1台ですが近いうちに増車しそうな予感です♪

サンバーのリアバンパーの錆率は高いですよね(笑)
「なんであんなにバンパーベコベコなんだろう?」
と思ってましたが金属製の宿命で戻らないということだったんですね。

以前お話されていたミニキャブですね!
今思うと最近の軽バン&軽トラは色が少ないような気がしますね~!
親戚の家にあったポーターキャブは
水色の550で皆に「ドラえもん」と言われてました。
その後三代目の営農サンバーになったんですが
今思うと営農サンバーのエンブレムとか貰っておけばよかったです(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/10/04 00:24 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
どうもありがとうございます♪
ながせさんをはじめ皆様のおかげでございます!

ながせさんのレビューも先ほど拝見させていだきました♪
袋が違う所はまず気づきましたよね(笑)
「あっ!袋!」と声が出てしまいました(;^ω^)
ながせさんが平ボディが無くてパネルバンを買われたように
私が買った模型店でもやはりパネルバンが多目に店頭に残っておりました。
(店員さんに伺ったら平ボディのみ予約という方も多かったようです。)

>にいに~さんし~よんきとう
見た瞬間にレックスにしよう~というフレーズが
浮かんできてしまいました(笑)
スバルの軽というとレックス660のCMが浮かんでしまいます(;^ω^)

このキットの本気度は凄いですよね!
逆に一日置いて冷静に見たら再現されていない所や
合わせの面で少々気になる点も見つけたのですが
それにしてもそれがしょうがないと思える内容なんで
お手軽にサクッとというよりはじっくり腰を据えて作った方が
このキットのキャラクターに合ってるかなと思います♪
ホイールを見て、私も裏のリブやリム周辺の細かさに
悶絶しましてまず切り離してタイヤにはめてみたのは内緒です(笑)
フジミのハイメカニズム風に付けたくなりましたが
こちらは私らしく妄想だけに終わりそうです(笑)

一応皆さんが妄想されるあの限定車車仕様とかも
良いかなと思ってるのですが
軽トラ=白というイメージもあるので悩ましいです。
クイックデリバリーはちょっとモチベーションダウン過ぎました・・(笑)
仰る通りで二度同じ工程というのは苦行です(;^ω^)
特に屋根周りで出来の良いキットの
一台分くらいの時間がかかりましたので・・・

ありがとうございます♪
両方共、形になるように頑張りたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2013/10/04 00:50 | URL |

こんばんは。
いやぁ〜買う気なかったのですが見てると欲しくなってくる…
シャーシの気合のいれ具合から始まりテッチンの気合の入り具合で一度気絶し、サイドバイザーで病院行きに…(笑)

このままキャリィ出してくれれば買ってとある仕様にしたいのですがねぇ…

| Lexus222 | 2013/10/04 17:23 | URL |

こんにちは!

いよいよ出ましたね~
僕はシルビア買ったばっかりなんで、買いませんが…

細かさにはアオシマらしいと思いましたね~!
86/BRZもそうでしたが、アオシマの頑張りには頭が下がりますww

| ユウビア | 2013/10/05 11:27 | URL |

ながせさんのブログでも拝見しましたが、沢山のパーツ構成でかなり気合いの入ったキットですよね。
クリアパーツもバイザーまで付いてたりと芸が細かいです。バイザーは普通の車でも付いてたら嬉しいパーツですよね。

早速組まれたキャビンも、綺麗に組上がっててお見事です!
サンバーも今後が楽しみです。
クイックデリバリーの復活もありますが、どちらも頑張って下さい!

| TAKA | 2013/10/05 23:13 | URL | ≫ EDIT

おお

営農サンバーのデカールがほしいところです。

| まっつん改 | 2013/10/06 02:32 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

自分でも画像を見てると、ランナー状態が恋しくて
もうひとつ買ってしまいそうです(笑)
それもまたどうなんだろうと思いますが(;^ω^)

サイドバイザーで病院送りですか(笑)
私も仮組みしたら血圧がだんだんと上がってきました。
でもサイドバイザーやスペアタイヤなどは
本当に出来が良いので、このような感じだと
他のキットでも付けてほしいなぁと思いますね!

キャリイも良いですよねぇ~!
でもタイヤを新規で起こしたりしたので
正直新規の軽トラが出る可能性はあると思ってます♪
多分ミニキャブは来ないだろうなぁ・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/10/07 00:55 | URL |

>ユウビアさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

ようやく届きました!正直嬉しいです(笑)
私も買うばかりで最近は完成させていないので
この辺でばっちりと完成させないといけません・・・
積むのも良いですが、やはり完成品にはかないませんからね(;^ω^)

恐らくなんですが、型を作ったのは
86&BRZと同じところかなぁ・・・なんて思ってます。
でもこの精密さは嬉しくもありますが
心してかからないと行けないのが悩みどころですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/10/07 01:00 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

私もながせさんのキットレビューは参考にさせて頂いてます(笑)
本当に気合が入っていて凄いキットですよね♪
私もパーツを切り離したんですが
どこにどう付くのか解りにくい所もあって
なかなか手ごわそうなキットです(;^ω^)
バイザーは確かに実車では装着率が高いので
付けて欲しいパーツですよね!
モール一体型ですとかステンレス製などは特に
雰囲気に影響が出ますし・・・・
余談ですが前車の日産純正ロングバイザーは
また乗る機会があったら・・・と思って捨てられませんでした(笑)

どうもありがとうございます♪
近いうちにキャビン周りだけは記事にしようと思ってますが
パチピタとは行かないのでちょっと疲れました・・・
2台とも、形になるように頑張ります♪
(そろそろ430が来そうで怖いのですが・・・・笑)

| HITEQJASMINE | 2013/10/07 01:08 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

親戚の家にあった営農サンバーのエンブレムが
子供の頃憧れでした(笑)
凄いしっかりしたエンブレムなんですよね(^ω^)
この型だとJAサンバーになりますが
アオリにチェーンが付いてたり
フロントとリアのJAロゴがスパルタンで好きです♪

| HITEQJASMINE | 2013/10/07 01:10 | URL |

こんばんわ!

なかなか気合の感じられるキットですね♪
最近アオシマ頑張っているように見えますねぇ…

しかし最近の乗用車が減っているのが寂しいです。。。
一昔前にみたい、流用シャーシでバンバン作ってくれればいいのに^^;
フジミも含め、もっと最近の乗用車ラインナップを充実させてほしいものです。

| ムル太郎/Ellpyone | 2013/10/08 23:45 | URL |

でけました♪

ご無沙汰しております。

すっかり話題になっていますがそんな私も便乗しようとすれど・・・

キットがこっちに入って来ねぇ・・・orz

何でも決算だか棚卸だかで発送がストップしたとのことで手に入ったのは4日になってから。

それでまたしても突貫で作って形にしました。
それに関しては当バックヤード(ブロク)にて画像掲載いたしましたが急いだせいでリサーチ不足のミスが有りますのでまあ笑っちゃってください。


製作で気になった点ですが、まずご指摘のホイール固定ピン、やはり左右で無く前後で違ってました。

最も私の場合、ろくに番号確認せずに4本とも切り離して付けたらはみ出して収まらないということで気づいたという間抜けきわまりない始末ですけれど・・・。

また、設計上かなりタイトなせいかキャビン部分はいくつか組みづらい所がありました。

あと、ロット上の問題かもしれませんけどもリフレクターのメッキがきちんと掛かっていなくうっすらと整形色の白が見え手いたのもマイナスでしたねぇ。

シャーシは全く問題ない反面、上屋に集中したのがネックで何より接着しろが少ないのと持ち手がないのでいろ塗るときどうすればいいのかと途方にくれました。

手短では有りますがレビューされていた旨を当ブログにてご紹介させていただきましたご報告を兼ねてお邪魔いたしました。


それでは、また機会を改めて・・・。

| Taku | 2013/10/09 00:43 | URL | ≫ EDIT

>ムル太郎/Ellpyone
こんばんは!

確かに見ただけで気合は凄いですよねぇ~!
逆に言うと気合が入りすぎていて
ちょっと難易度は確実に上がってるので
決して万人にはオススメ出来ないような気がします(;^ω^)

なるほど!確かに少し前のようなサクっと組めるような
キットが少し恋しくなりましたね。
新型クラウンもまだ出なそうですし・・・・
(こちらも早くピンクで作りたいですね。)
今回のサンバーもパーツ点数が多いのと
どうしても細かい部分の作業が多いので
組みやすいか?と言うとアレですからね・・・(´・ω・`)

フジミも最近はすっかり国産市販車が寂しいですよね。
私もブログで辛口に書き過ぎたかもと思ってます(笑)
というか見てないとは思うのですが・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/10/09 21:05 | URL |

>Takuさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
ブログでの当方のレビュー紹介をして頂きまして
本当にありがとうございました!

「でけました」の一言を読んで慌てて拝見しましたら
なんと!もう完成させられたんですか!
いやいや・・・TakuさんのHPを拝見するようになった
頃の117クーペやAE86トレノの時のような衝撃です。
さすがにまだ完成させた人はいないだろうと
思ってましたが、流石Takuさん!という感じです♪

>キットがこっちに入って来ねぇ・・・orz
あら、これも速組みにはハードルでしたね・・・・
お住まいのエリアの流通の都合等も有ると思いますが
棚卸と決算ではどうしようもないですものね。
私も不思議なんですが、以前はながせさんの方が
一日早くキットが入手できたようなんですが
最近は同日に手に入るようになりました。
流通や取扱店などでのズレというのは早く手にしたい
者にとってはなんとも言えないですねぇ・・・

いえいえ、リサーチ不足と仰ってますが
鮮やかなWRブルーマイカに塗られて要所要所で
クオリティをちゃんと確保しながら
個人HP&ブログでは恐らく最速完成ですから
形にされてアップされた事も素晴らしいと思います♪

やはりピンは間違いだったようですね!
私も今回はキャビン周りにに集中し過ぎて
後回しにしてたので気づくのが遅れました・・・
私も切り出してからあれ?これって?という感じです(笑)

キャビンは正直言うと最近のアオシマとは
思えない感じでしたね(´・ω・`)
ブログでご指摘の通りバンパーとフロントフェイスは
型の調整等を行って頂ければ頂きたいですね・・・
メッキは私のロットでは大丈夫でしたが
前の記事で成形不良があったとの話も聞いてますので
意外と不良率が高かったのかなぁと思います。
(結構生産数が多かったようですので)

シャーシはちょっと繊細過ぎなくらいですね(笑)
エンジン・駆動系をなどはカチッと言うより
綱渡り的に接着面が少ないですから
これから組んでいくとちょっと不安でもあります。

私もTakuさんの記事を拝見して
気になってる所などが同じで興味深く拝見させて頂きました♪
そして、最後になりましたが私もTakuさんと
同じ色で塗り始めておりまして
リクエスト的なこともあったんですが
理由のひとつが同じく白やシルバーより
楽であろうというところがありまして・・・(笑)
ちょっと色の方が被ってしまいますが
どうかご容赦くださいませm(_ _)m

コメントどうもありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2013/10/09 21:34 | URL |

私もたこ焼きキャリイが完成したのでサンバーの製作開始しました、とりあえず パネルバンから作っていきます。パネルバンの塗装方法に少し悩んでいます

| ぽるナズン | 2013/10/09 21:57 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

おお!たこ焼きキャリイも完成ですね♪
安定した製作ペースは私も見習わなくてはですね!
パネルバンは私も入手しようか迷ってます(笑)
でも、赤帽仕様もそろそろ出ますし・・・(;^ω^)

確かにパネルバンの塗装は難しいかもですね!
私だったらとりあえず入念に仮組をして
各パーツの裏から塗装して
表を塗って組み立てという感じにするでしょうか・・・・
クイックデリバリーのパーツのように
板などに貼ってミストが回り込まないようにするというのも良いかもですね。
それかマスキングをして・・・というのも良いかもしれませんね。
組んでから塗るというのも難しそうですしね・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2013/10/09 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1023-ba00f07c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT