HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・クイックデリバリー製作記その6。塗装剥離・・・

(´・ω・`)ご無沙汰しております。

最近多忙でございまして、模型製作に手が回りません・・・・
まぁ私より忙しい方は世の中にたくさんいらっしゃると思うので
あまり忙しいアピールはしたくないのですが・・・すみません。

日曜日には以前に自動車関係の素敵な集まりにお誘いして頂いたのですが
ちょっと予定が押してしまって伺えそうにありません・・・・とても残念です。
お誘い頂いた方、本当に申し訳ありませんでした。



模型の方もオフラインで「どうなってるんだ!」と言われたので近況を。

えー。あのーそのー。

例のライン間違いを修正しました。

タミヤ クイックデリバリー

平面を頑張って出して、白を塗りました。(白サフ→前の下地白→グランプリホワイト缶を出したもの)

タミヤ クイックデリバリー

徐々に塗装範囲を大きくしていく方式で部分修正をしました。
浮かせ気味に折り返したマスキングはミストを飛ばさないようにするためと
ある程度の区切りを出すためです。下の方は青が入る前に研ぐので適当。



タミヤ クイックデリバリー

んが!、色が微妙に合わない!

これ、画像だとスルーできる範囲なんですけど
トヨタのスーパーホワイトⅡとスマッシュホワイトくらいの差があるのです・・・・


その後、スライドドアも同様に塗ったのですが、画像撮る気ナッシングなくらい見事に三色ですよ!

スーパーホワイトⅡ&スマッシュホワイトにアークティクホワイトのような三色コンビ!

てなわけで・・・・

タミヤ クイックデリバリー

ペイントリムーバー&ティッシュで塗装を剥がします。
「俺の二ヶ月を返せ!」って、自分が悪いんですけどね(´・ω・`)

タミヤ クイックデリバリー

しかも青と赤が入れ混じって他の部分に染まるのを嫌って先に下だけ剥がそうとしたら
画像には映ってないですけど見事にティッシュがこびり付いてくれました。

とりあえず、こんな感じに。

タミヤ クイックデリバリー

屋根の溶きパテまで見事に剥がれくれましたwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう一度修正wwwwwwwwww(←本当にこんな気分)

てなわけなんで、いっその事色も変える予定です。
なんかサンバーもそろそろ出る予定なようですし・・・・悩ましい(;^ω^)



最後に余談ですがアオシマの話題のY31グランツ後期は前期に追加パーツでの後期化になるようですね!
正直残念!と思うこともあるのですが、フロントバンパーを一部加工して後期化するようなんですが
逆に言うと、ユーザーがある程度ボディパーツの加工を行うという
メーカー謹製ガレージキット的なノリは金型を残しつつ
バリエーションを増やすことも出来るなぁと思ったりしました。
この方式が定着したら、あんな車種やこんな車種も出るかも?と思っちゃったり(笑)
バンパー切断くらいだったら、自分は全然OKですね♪
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 00:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここまでのご苦労、心中お察し致します…
(;_;)


白のもなかなか難しいですよね。
ミクZ4の内装で同じような経験をしております。初めてエアブラシで吹いた時の蜘蛛の糸もバッチリ経験済みで…(笑



ここは1つ商用車祭りとか適当な事を言っておいてサンバーで気分転換するのも有りかと思います♪
ヽ(゚∀゚)ノ←悪魔の囁き



Y31はコスト的な理由なのでしょうが、猛者揃いのユーザー層が多い事も見込んでと言う気もしますね(笑

| ねこバスのぼりざか | 2013/09/29 01:54 | URL |

いろいろ大変ですね…
僕もクラウンといいジャンクションシーマといい、
ペイントリムーバーで塗装はがしまくった
経験あります^^;
ティッシュがこびりつく現象僕も苦労させられましたが、
テイィッシュのところにリムーバーつけたら剥がれてくれました^^;

やはり値段的にも追加なんですか…
ということはグリルと
リアバンパーの薄さと
テールランプの形はどうなるんでしょうかね…(汗)

| 疾風31 | 2013/09/29 08:21 | URL |

こんにちは。

あちゃ~、振り出しに戻されちゃいましたね。。
モチベーション維持が大変そうですが
ぜひとも、完成までがんばっていただきたいです・・・

アオシマのサンバーもそういえば発売でしたね^^;
発表当時はかなり気になっていて
絶対買うぞ的に意気込んでいたんですけれども
すっかり忘れておりました(笑)
テストが終われば、まぁきっと新しいキット(笑)を買うでしょうから
サンバー、いいですね。
買ってみようかな・・・
と思っています。
妄想はタダですからね(笑)

| ザッキー | 2013/09/29 12:23 | URL |

こんにちは・・・
あらら・・・・
俺の2ヶ月を返せ!←これは痛いですね・・・・

新キット欲しい・・・
でも、受験勉強しなきゃなりませんので、約半年は「積み」作業に入ることにします!←買うのは止めませんよ(爆)

| Lexus222 | 2013/09/29 17:06 | URL |

私も塗装ミスをリカバリーしたら何か色ちがうし・・・再塗装は良くやります、パテ整形地獄の後だと余計に凹み肥やしが増えます、今はたこ焼きキャリイを製作してますがどうなるやら(笑)

| ぽるナズン | 2013/09/29 19:09 | URL |

2ヶ月の苦労が塗装を落とさないといけない結果になってしまって辛いですね…。
ボディのミスは特にモチベーションも下がりますし…(-_-)。

Y31後期はやはり一部が新規パーツのようですね。
流用でもせめてボディAピラーの形状は直してほしい気も(笑)。

TLV-Nの西部警察シリーズですが、福岡県警の護送車仕様のシビリアンも出るみたいです。レパードの幟も付属するみたいですが、こちらのほうがまだキッチンカーよりは安くなりそうですね(^_^;

| TAKA | 2013/09/29 21:41 | URL | ≫ EDIT

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!
最近そちらへご無沙汰気味で申し訳ありません・・・

私も9月にはクイックデリバリーを完成させて
サンバーだな!なんて思ってたんですが・・・(´;ω;`)ブワッ
妙に忙しくて一気に補修できなかったというのも
色の合わなさに関係してるような気がします。

白系統は難しいですよね~!
私も苦手なんで今回は白に染めたところまでは
良い感じだったのですが・・・・
ただ、このボディにはスプレーが有効というのはよく解りました(笑)
私も蜘蛛の糸経験者です(;^ω^)
特にクールホワイトは希釈が悪いと
ベーシックコンプレッサーだとノズルがすぐ詰まります・・・・

>ヽ(゚∀゚)ノ←悪魔の囁き
おおっ~!いいですね~!商用車祭り!!!
じゃあ早速サンバーが届いたらシフトチェンジして・・・(笑)
・・・すでにボディカラー用意済みだったリしま・・ゲフンゲフン!
ただ、皆さんが想像される色でもありそうなので
製作記を書かれる方、皆さんと被ってしまいそうで・・・

Y31は正直新規ボディ来ないかなと思ってたんですが
これからバリ展のスタンダードになるかもということで
非常に気になっているところです(;^ω^)
今は組まれる方も熱い人が多いので
多少の加工は問題ナッシングだと思いますね♪

| HITEQJASMINE | 2013/09/30 21:49 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!

いや~!やらかしてしまいました(笑)
上塗り等も考えたんですが
やり直したほうが早いだろうということで
こういう方向性にチェンジしました(;^ω^)
私はもうペイントリムーバーはお友達です(笑)
ただ、一度リセットしてからの作業は
良いこともありますので、手っ取り早いような気もしますね♪
さっき見たらボディ裏に大量にティッシュが
こびりついていたのは内緒です(笑)

恐らくなんですがグリルは追加されるかと思うんですが
リアバンパーはそのまんまということですよね。
あの小尻が違和感があるので
理想のラインにするには結構修正が必要な気がしす。
(リアのホイールアーチやAピラーも・・・)
テールランプも前期と後期ではナンバーポケット上の
トランクモール形状が違いますからどうなるか気になりますね~!
試作品のアップが気になる今日此の頃です(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2013/09/30 21:57 | URL |

>ザッキーさま。
こんばんは!

いや~本当に振出しにももどっちゃいました(笑)
人生ゲームでもいつもビリでしたので・・・
と言うのは冗談ですが、逆に別のカラー案が
浮かんできておりますので、今年中には完成させたいと思ってます♪
今回は修正部分も同時に傷んでしまったので
じっくりじっくりやっていきたいと思います(^ω^)

アオシマのサンバーは噂だと数日中に発売されると思います!
私も予約したので早めに来ると思うのですが
今の様子だとどうしようか非常に迷ってます。
レビューはするけど製作は出来るかどうか・・・汗
テスト期間ですか!大変だと思いますが
乗り越えて是非模型製作に励まれてくださいね♪
終わってしまえばこっちの物ですから(笑)
(おっと、皆様に怒られてしまいそうです)
脳内妄想モデリングも楽しいですよね!
私も学生の時は良くやってました。
まぁ今も脳内で作ってますけど・・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/09/30 22:04 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

いや~やらかしてしまいました(笑)
今回は修正箇所まで溶かしてしまったので
もう一度ボディ周りの下地を作っていきます(;^ω^)
もうちょっと早く方向修正していればと思ったり
塗りやすいカラーでやれば良かったと思いますが
逆に心機一転、リセットとしてやりたいと思います♪

おお!受験生はそろそろスパートの時期ですね!
今は辛い時期かと思いますが頑張って下さいね♪
志望校に受かれば入学までは時間が出来ますので
思う存分モデリングされてくださいね(`・ω・´)
そういえば自分も高校受験のあたりから
積むようになったような気がします・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/09/30 22:11 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

今回は今まで体験したことがないくらい
色味が違ってきてしまいました・・・・(´・ω・`)
白系の繊細さを改めて感じた今日此の頃です。
天井やモールを修正した部分のパテが全部流れたので
また一からやり直したいと思います♪
今頃は完成していたはずなのですが・・・・(笑)

おお!たこ焼きキャリイですか!
まだゲームセンターも見に行けておらず申し訳ありません!
最近はキャリイのキットのまったり感が恋しいです・・・
移動販売シリーズの新しいネタも気になりますね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2013/09/30 22:16 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

今回はペイントリムーバーは躊躇したんですが
青部分の範囲などを大きくしてごまかそうと
思ったんですが白部分の色味が気になってしまいまして・・・
逆にリセットして気分一新でやり直したいと思います♪
でも、やはりボディ周りやり直しは凹みますねぇ・・・(´・ω・`)

あのAピラーはちょっとアレですよねぇ(笑)
塗りで誤魔化してましたが、フジミが再販されて
手に入りやすくなった今みるとちょっと・・・(;^ω^)
リアフェンダーアーチの小ささやリアバンパーなど
直して欲しい所がたくさんあったので
ボディ新規であって欲しかったという思いもあります(笑)

今度はシビリアンの護送車ですか!
こないだアナウンスされた
ローレルとセドリック2台組と並べたくなりますね♪
(福岡ロケの130ローレル2ドアが結構好きです・・・笑)
おまけはレパードの旗ですか!なんとマニアックな!
これはトミカラマヴィンテージで
日産サ◯ー宮城が出るフラグでしょうか(笑)
おまけはスタンザFXの看板でお願いします(;^ω^)
おっと、話が逸れてしまいました・・・・
仰る通りで護送車はキッチンカーよりはリーズナブルっぽいですね♪

| HITEQJASMINE | 2013/09/30 22:29 | URL |

お久しぶりです。やはり大きい物を塗り分けるのは大変ですねw
どのようなカラーリングになるのか楽しみにしてますね。
引き続き製作頑張ってください。

| 多趣味な人 | 2013/10/01 16:55 | URL |

こんばんは

私も毎回といっていいほど
完成間近→シンナー風呂
という工程を踏んでます。

「サフェ後まで戻す」というボタンでもあれば良いのですが、
残念ながら振り出しに戻るんですよねw

リムーバーに侵されない画期的なサフェでも発明されないかしら。

| たかぼう | 2013/10/01 20:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!

こ…これは辛いですねT_T
仕様を変えた方がモチベがまだ上がりそうですね^^;
頑張ってくださいませ!!

| ムル太郎/Ellpyone | 2013/10/01 21:57 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメントどうもありがとうございます(^ω^)

今回はラインのミスもありましたが
どうもしっくり来ない感もあったりしまして
最終的にやり直しを決断しました。
と、言えばカッコイイのですが要は失敗です(笑)

新しいカラーリングはあまり冒険せず行こうと思いますが
それでも二色くらいには塗り分ける予定です♪

暖かいお言葉ありがとうございました!
なんとか形になるように頑張りますね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2013/10/01 23:26 | URL |

>たかぼうさま。
こんばんは!

私もペイントリムーバーは良く使います(笑)
大瓶で出てくれると良いのになぁと思ったり・・・
たかぼうさんの場合は大技といいますか
ボディワークの工程が大変でしょうから
リムーバーに漬ける時は心が折れそうですね・・・・
以前製作したランクル100は最終クリアで
何故か白サフをたっぷり塗ったことがありましたが
アレだけは今でもたまに思い出しますね(;^ω^)

>サフェ後まで戻すボタン
おお!これはナイスアイディアですね!
どっかの模型メーカーに出して欲しいです(`・ω・´)
・・・・ってこれは無理そうですね(笑)
ボタンではなくリムーバーに耐える丈夫なサフなら大丈夫かもですね。
これは出たら人気が出そうな気がします。
(ウレタン系塗料っていうのはリムーバーはどうなんでしょうか・・・)

| HITEQJASMINE | 2013/10/01 23:33 | URL |

>ムル太郎/Ellpyone 。さま。
こんばんは!

いや~!やってしまいました・・・・(´・ω・`)
思い切ってGs仕様にしようかなと(嘘)
ですが、逆に別のネタにしようかと思ってるので
良い意味で迷いが取れたような気がしますね。

どうもありがとうございます♪
なんとか形になるように頑張りたいと思いますね!

| HITEQJASMINE | 2013/10/01 23:36 | URL |

どうも(^ω^)

塗装ミスでも萎えますが、予約して届いたサンバーに成形不良があって萎えてます(>'A`)>ウワァァ!!

| あぶそるーと | 2013/10/02 11:53 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

塗装ミスは萎えますねぇ・・・・(;^ω^)

おおっと!来たばかりのサンバーで成型不良ですか!
話題の新製品でこれだと凹みますねぇ・・・・
あぶそるーとさんが手にされたロットが
たまたま不具合があったのしょうか・・・
自分も先ほど買ってきてあれこれ見てるんですが
確かにパーツ点数も多いので樹脂の周りが悪いかも・・と思う箇所も確かにありますね。

でも、アオシマさんはこういう時の対応は早いのが
まだ救いかもしれませんね・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2013/10/02 22:05 | URL |

こんばんは!

塗装のやり直しは大変そうですね。私はほとんどキットに手をつけていないため、ここまで大がかりな作業をしたことがありませんw失敗時の参考にさせていただきます。


アオシマのY31は加工だそうですね。つまり加工しなければ前期型が作れると言うことだと思うのですが、個人的には前期が好きなので良かったです。
そろそろフジミのY31も再販して欲しいですね。リクエストは出してるのですが、なかなか反応がありません・・・。

| MP40-12C | 2013/10/02 23:56 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!

今回はやらかしてしまいました!
ペイントリムーバーはシンナーで落とすより
樹脂を痛めないような気がしますんで
自分は愛用しております(笑)
愛用じゃあまずいのですけど・・・・(;^ω^)
ティッシュを被せてビニール袋に入れて
数十分放置すれば綺麗に塗装が剥けますよ♪

アオシマのY31は私も正直ちょっとがっかりところもあるのですが
(ボディに実車との相違点が何箇所かありまして)
逆に前期の型が生きてると思うので
いつでも前期に組むことが出来そうですね!
私も今では前期が好きですね(^ω^)
免許を取った頃に購入候補でして
その時は後期狙いでしたが、今見ると前期の雰囲気が
少し前時代のセドリック・グロリアの
テイストがあってかっこ良く見えますね!

フジミのキットも隠れた名作ですから
定期的に買える商品にして欲しいですね!

| HITEQJASMINE | 2013/10/03 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1022-3ece06f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT