HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。アオシマプリペイントモデルランサーエボリューションⅩ2009年型。

どうも。大変ご無沙汰沿しております・・・・(´・ω・`)
気づいたらもう9月に入っておりました。少々身の回りが慌ただしくなって参りまして
少し模型製作のペースが落ちてきております。
おまけに親族の不幸が相次いだりしてしまったのも理由ではあるのですが
そんな事を言っておりましても模型は完成しませんので手を動かさなくてはという感じですね~!


模型話の前に少し世間話を・・・・・

新型キャリイのCMに我らが菅原文太先生が出演されておりまして
思わず「桃さ~ん!」と呼んでしまいそうになったHITEQです。
しかも軽トラ野郎というトラック野郎を意識したCMに思わずグッと来てしまいました。
続編は市場のセリに間に合わすために爆走をする・・・というのは無理でしょうか。
まぁ運転シーンはさすがに娘役の大西賢治・・・もとい、はるな愛が運転するでしょうけど(笑)
ちなみに私は子供の頃からトラック野郎で一番星号が市場に付く時に
「来たぞー!」と出迎える集団に混じりたくてしょうがないです(;^ω^)
トラック野郎を意識したCMといえばプラモにもなった富士急のドドンパ野郎のCMが印象的です。
ドドンパが乗り場に帰ってくる時にも待ってる集団が居ましたね!あの中でも良いので混じりたいですねぇ・・・

新型キャリイのCMは良い意味で印象的なCMでこれからの展開が気になる今日此の頃です。
キャリイのOEM供給になるという噂のミニキャブはキンキンに出てもらいましょう!無理か(笑)
特に私が隠れファンな某メーカーのCMはどれもガッカリです。車の魅力が何も伝わってこないし
私のような妄信的な隠れファンすら訴えかけないんですから・・・Heart - Beat MotorsのCMのような熱いCMを再び!
(あくまでも個人的な意見ですので、気分を害された方がいたらすみません。)


さて、クイックデリバリーやアスカCXははどうなってんねん!と
お思いの方も多数いらっしゃると思います。
現時点でクイックデリバリーはボディ塗り分け中。シャーシメイン色塗装終了。
レガシィ改アスカはボディ修正がだいたい終了という感じです(;^ω^)
でもまぁ遅れているのは正直なところでして・・・・(笑)

というわけで、完成品月イチペースを守るために、水増しを行うことに。
お手軽にということで、プリペイントモデルのランエボⅩを購入してみました。
量販店のポイントも溜まっていたので、ポイント引き換えでの購入です。
内容的にはGT-Rのほうが気になっていたのですが、隠れ三菱ファンとしてはやはりランエボでしょう!
今回は、実は前からやりたかったネタの前哨戦としてこういう感じにしてみました。

アオシマ プリペイント ランエボⅩ 2009

競技用ベースモデルのRS風にしてみました♪あくまで「風」ですよ!「ふう」ですよ!
まず、ドアノブとミラーやグリルにつや消し黒塗装を行いました。
タイヤ&ホイールをフジミの三代目レガシィワゴンのNAモデルのキットから流用。
キャリパーが大きくてホイールが入らないのでで削りこみ。という感じです。

アオシマ プリペイント ランエボⅩ 2009

今回はヘッドライトに内装やホイールの細かい形状変更は行いませんでした。
ホイールはおおまかな形状は似てるんですが
穴位置やセンター部のくぼみの深さなどがかなり違います(笑)
あくまで「風」ですからね(;^ω^)
タイヤ外形もわずかに小さいですし、車高もやや高めですが
RSの実車の独特のバランスを逆に強調してるようで、これはこれでアリかと個人的には思います。

アオシマ プリペイント ランエボⅩ 2009

プリペイントモデルももうアオシマではおなじみになりましたので
基本的には綺麗に塗装されてると思いますし、良く出来てると思います。
ただ、今回はどうも外れロットを引いてしまったようで少しトーンダウンでした・・・・
結構気になる部分もあったので全盛期の若山富三郎のように
アオシマさんに詰め寄ろうと思ったんですが、私は気が小さいので止めました(笑)
こういう物は個体差というのはどうしても出ますからね・・・・・
ボンネット部分は赤塗装後に付いた傷?塗装ハジキ?のような跡があり
クリアが垂れたような形跡ありボディはエッジが透け気味だったり
天井部に若干目立つ傷もあったりしまして・・・・
まぁ、完成品画像には映り込んでないので気にしないのがベストでしょうね。
変わりと言ってはなんですが、今回から採用されたシャーシの塗り分けは素晴らしいですよ!
プロペラシャフトなんかは光沢で塗ってますし、マフラーなどもキラっとしたシルバーです。
ここは冗談抜きにお気に入りポイントです♪


アオシマ プリペイント ランエボⅩ 2009

このキットに関してはこのブログでは度々話題にしてますし、私もこれで完成品は3台目ということで
あっという間に完成しまして、本当に一晩で完成させることが出来ました♪
まさにワンナイトモデルです(笑)おっと、こちらはハセガワのシリーズでしたね。
今回は前述の塗装の不満点もあったので、あまり丁寧にリタッチ等はしなかったんですが
ボディの一部つや消し黒部分とフロント窓枠塗装に寸足らずになっていた
ガラス裏側の黒塗装をタッチアップしてあります。
ただ私のような、ねちっこいタイプの人間が気になるレベルですし
しつこいようですが基本的にはそのまま組んでも雰囲気満点だと思いますよ♪

アオシマ プリペイント ランエボⅩ 2009

最近ふと、思ったんですがランエボっていうのは本来RSグレードこそ
ランエボらしさがあるような気がしてきました。
最近知ったんですが燃料タンクなども偏り防止のバッフルがあったりと
GSR系のグレードとは快適装備や豪華装備とは違う差異があったりするのも面白いですね。
元々ラリーなどの競技で勝つために進化してきた歴史がありますので
競技用ベース車こそ、実際のフィールドで使われるんでしょうしね。
GSRプレミアムみたいな最上級グレードは高級車的側面があるので
私のような小心者ではダート場には持ち込めなさそうです(;^ω^)
それ以前にRSを買ったとしても雨天未使用的な使い方をしそうではありますが(笑)

アオシマ プリペイント ランエボⅩ 2009

じつはちょっと前述の不満点もあったので、塗り分けが素晴らしいシャーシは
以前製作したライトニングブルーマイカ風ランエボⅩのシャーシと入れ替えました(^ω^)
ライトニングブルー号も久しぶりの登場です。

IMG_7352.jpg

ライトニングブルー号はシャーシのみつや消し黒一発吹きでしたのでまた少しグレードアップです(笑)
車高もアップしたのでこれでノーマルにまた一歩近づきました。
まぁコレにはオチがありまして、ライトニングブルー号のシャーシをレッドのRSに移植したんですが
リアをローダウン状態で固定してあったので、車高を治そうとしたらメキッっと(笑)
もうこのブログではいらん事しての破壊はおなじみですね(;^ω^)
昔のプロレスの場外乱闘的なお約束です・・・・

IMG_7356.jpg

三菱フェチからすると、ギャランフォルティスも作りたくなりますが
いかんせん似ているようで。全然違う車ですから脳内モデリングで終わってしまいそうです(笑)
でも、レンズ類やウインドウ類なんかは流用できますからボディさえ出来ちゃえばって感じですかね。
いや~でもそれが難しいんでしょうけど・・・(;^ω^)

IMG_7350.jpg

怪我の功名でHDRみたいな質感になってますね(笑)

アオシマ プリペイント ランエボⅩ 2009

今回は水増しで作ったわけなんですが、個人的には雰囲気は嫌いではないので
今度はきちんとホイールに手を入れて内装などもちゃんと作りなおしてきちんとRSを作りたいですね♪
専用色のソフィアホワイトかランエボらしいこのメタリックレッドか迷うところですが・・・・
その前にやることはたくさんあるのですけどね・・・
なので、アオシマさんからRSが出るのを気長に待つことにしましょう(笑)

うーん・・・・グダグダな記事になってしまいました・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 22:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!

プラモでこのような仕様にしたら、新鮮に見えますね^^
エボテンは過去に2度作っていますが、機会があればまた作っても良いなぁと思ってます。
本当はエボワゴンが欲しいのですが(笑)
ランサーワゴン自体も無いので少しハードルが高いです;;

| ムル太郎/Ellpyone | 2013/09/04 23:18 | URL |

こんばんは。
おぉ~なかなか新鮮ですね♪
プリペイントモデルは以前R34(ミッドナイトパープル)を製作しましたがすぐ完成してしまいたのしくなかったような・・・・(苦笑)

ギャランフォルティス!ランエボより好きだったりします(爆)

| Lexus222 | 2013/09/04 23:31 | URL |

学校のPCからですw

プリペイントは結局全塗装しそうですねw
でも最初から艶はてろてろテロテロなんですね!

でもプリペイントモデルに作りたいキットがないので
作る機会がなさそうですw

| 疾風31 | 2013/09/05 09:30 | URL |

わたしもプリペイントのブラックメタをの作りましたがシャーシの塗り分けは結構面倒くさいですよね、私はグリーンマックスの灰色9号とクレオスのセミグロスブラックで塗り分けました♪しかし目立つ傷はテンション下がります、現在はナイト2000作ってクリア乾燥中です秋の夜長で模型制作は進むかも・・・?な

| ぽるナズン | 2013/09/05 19:53 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

どうもありがとうございます♪
私も前から作りたいネタだったので
良い機会かと思って、大体の雰囲気で仕上げてみました。
本当はもうちょっと実車を再現できればよかったんですが・・・・

私も好きなキットですのでこれからも作る機会はあると思いますが
ストレスもなく組みやすくて良いキットですよね( ^ω^)
もうちょっと新鮮なバリエーションがほしい所ですね。

ああ~!エボワゴン確かに欲しいですね!
実車も意外とセダンと違いますからセダン改造も大変ですし
かと言って新規で出るのも難しいかもですしね・・・・
私も個人的に好きな車種ですから模型で欲しいですね~!

| HITEQJASMINE | 2013/09/05 23:09 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

どうもありがとうございます♪
私も前から作りたネタだったんで
不思議なタイミングで作ることが出来ました(^ω^)
本来はもう少し相違点があるんで、直せればよかったんですが
完成ペースを水増しする目的だったので・・・(笑)

あの色のR34は良い色でしたよね!私も最後まで買おうか迷ってました。
簡単に作ることができるので楽しさはイマイチかもですね(笑)
今回はちょっと塗装がイマイチなロットを引いてしまったんで
これまたトーンダウンでした(´・ω・`)

フォルティスのほうがお好きとはコレまた渋いですね!
確かに結構真面目に作られてて、エボより大人しいですが
走りも良いしスタイリッシュで自分も好きなセダンです。

| HITEQJASMINE | 2013/09/05 23:17 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!
おっと!すごい場所からありがとうございます(笑)

今回はちょっとボディがアレでしたね(笑)
他にも黒塗装の部分のリタッチとか
内装も色が回ってないところがあったんですが
すべて載せるとまずいかなと思いまして・・・・
艶はまぁまぁ出てますね!前回のインプレッサのほうが
塗装が綺麗だったので気になってしまったかもです。

確かに疾風31さんの趣味の車種は無いですね・・・・
私もY31シーマのタイプⅡ-Sのレッドパールとか
Y32セドリックのラズベリーレッドのとかのがあったら欲しいですね~(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/09/05 23:23 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

エボのあの色もカッコ良かったですよね♪
シャーシの塗り分けは素晴らしかったので
今回はボディの仕上がりはちょっとショックでしたね~!
画像より現物のほうが贔屓目に見てもかなり目立つので
本気で問い合わせようかと思ったんですが
個体差の問題かなぁと思ってそのまま組みました。
でもサクッと組めたので良い気分転換になりました!

おお~!ナイト2000製作中ですか!
私も宿題キットなんでいつかきちんと作りたいですね~!
秋の夜長、お互いに製作頑張りましょう(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/09/05 23:29 | URL |

最近の塗装済みは凄いですよね。

自分も塗装済みのエボⅩ(ファントムブラックパール)を作りましたが、昔と比べて大分、進化したなと思いました。

ただ、ヒケやパーティングラインなんかはどうしようもないですが(;´∀`)
でもエボⅩはそこまで気になる場所には無いからお勧めですよね!RX-7やS15シルビアのプリペイントは残念ですがw

| あぶそるーと | 2013/09/06 23:34 | URL |

こんばんは
ランエボRSとはシブいところきましたね。
妄想だけなら仮想ランエボXスポーツバックとか作りたいんですがね。いつか本当にいつかはチャレンジしたいです。

ひと頃よりは良くなった?と思いますがCMやはり下手ですよね(´・ω・`)
E30系ギャランやセディアのCMは昔のセンスがあった頃のホンダ車CM以上にワクワクしたのですが、、
フォルティスなんかp10プリメーラみたいな売り方したらもう少し違ったんじゃないかな~

菱オタなんで募る話は多いのですがここらで止めときます(^^;)

| でもどり中年 | 2013/09/07 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

これまた凄いグレードを再現されたんですね!
赤いランエボは憧れというか、超ピュアなスポーツカーな気がして
素直に好きな車なのですが、
ぱっと写真を見て「ん?」となりました(笑)
文章を先に読みなさい!という話なのですが
自分も、このグレードの存在を知っていまして
(86 RC登場時に気づく)「86 RCもこいつを絶対意識してるだろ」
とか考えてたモデルです。

通常グレードとのツーショットでは
思わずケツが浮きました(笑)
ホントに、これまでも興奮するショットは初めてかもしれません。
高級外車が何十台も載ってる写真よりも
どっちかといえば国産車に目が行く人間ですので、興奮してしまいました。
外車も好きですけど^^;

しかし、86がでてからというもの、ピュアスポーツには
恋しています(笑)

| ザッキー | 2013/09/07 00:02 | URL |

こんにちは。

ランエボXのRS完成おめでとうございます。
黒いドアミラーやドアハンドルとインチダウンされた
アルミがスパルタンさを醸し出していますね。
それにしても、このレガシィのアルミは
径もデザインもRSのと良く似てますね♪
塗装の欠けは残念ですが、(今は買う時に中身を
確認できないので、こうした不良はツラいですね…)
レッドメタリックの色合いとツヤ、細かい塗り分けなど、
プリペイントモデルってどんどん進化しているのですね!

>全盛期の若山富三郎
「冥府魔道」なんてアンドンがついた黒いトラックで
乗りつけてきたら、全速力で逃げますね。私なら(笑)
若山さんといえば、個人的には「アルギンZ」ですけど。
(ご存じなかったらスルーしてください…)

>軽トラ野郎 農家☆一番星
CMのタイトルロゴ、カタログの映画ポスター風な表紙、
キャッチコピー、もう最高です(笑)
しかも、はるな愛が文太さんの娘という設定も
いろんな意味でスゴイ。私も今後の展開に期待です。
クルマの方は極めてマジメで、やはり軽トラは
キャブオーバー型に帰結するんだなぁと思いました。

>Heart-Beat MotorsのCM
ランサーセディアのデビューCMはカッコ良かったですね。
当時もらったビデオカタログの最後にある
CMメイキング映像を何度見たことか(笑)
YouTubeにもありますね。

| ながせ | 2013/09/07 18:42 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

仰る通りで今回のロットはちょっと外しでしたが
基本的にはよく塗られていたので
塗装がしなくても良いと言う点はありますから
あぶそるーとさんが製作された時のように
合宿的に皆で集まってワイワイ組むのも面白そうですね(`・ω・´)
あのエボⅩのホイールが気になってしょうがなかったのは内緒です(笑)

以前のハセガワのものとかもラリー物はデカールは浮いてるわで
ちょっと切ないものも多かったですよね(笑)
エボⅩは元の良さに助けられてますね!
パーティングラインが目立つ車種はちょっと
模型に慣れてしまってる目からだとやっぱり気になりますね・・・・
(そのせいかS13は今でもよく見かけるような(笑)
)でも、アオシマさんのすごい所は止めずに
進化してる所だと思うので、これからも期待です♪

| HITEQJASMINE | 2013/09/08 00:50 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

ありがとうございます♪
私も以前から作りたいネタだったので
調度良いタイミングで作る事が出来ました。
たまたまフルノーマルにウイングだけ付けた実車とすれ違って
少しRS熱が高くなったというのも隠れた理由です。
私もフォルティスは宿題の一つです(笑)
カタログと見比べるとランエボとボディが同じ所は
屋根とフロントドアとトランクくらいですよね(;^ω^)

最近はちょっとイマイチなCMが多いような気がします。
カッコekとウツクシekのCMは寒気がするレベルでした・・・
(お好きな人ごめんなさい・・・)
私もセディアのCMは純粋にカッコ良い!と思って
今でもたまにyoutubeで見直しちゃいます(笑)
あの頃のCMはワクワクしたんですけどねぇ・・・・
丁度リコール騒ぎもあったりで決して社会的な評価は
低い時期でしたが三菱ファンとしては良い時期だったですね。
フォルティスも真面目な車なんで、もうちょっと売れて欲しいんですけどね。
海外だと人気みたいなんですが・・・・(´・ω・`)

おっと、私も隠れファン(というより隠れ信者)なので
三菱系の話題は長くなってしまいそうで・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/09/08 01:12 | URL |

>ザッキーさま。
こんばんは!

ありがとうございます♪
意外と競技系の人には人気ですが、一般的には
やはりマイナーなグレードのRSです(笑)
私もレッドメタリックのイメージが強いですね!
仰る通りでエボⅩ=レッドと言う感じですね(^ω^)
確かにぱっと見はあれ?という感じですね。
私もRS系のグレードは前から好きで
競技ベース車ならではの雰囲気はやはり戦う車の雰囲気ですよね。
86のRCも競技用ベース車ですから雰囲気は近いですよね。
エアコンが付けられるかそうでないかの違いはありますが・・・(笑)

私も青赤は気に入ってます(笑)
実車を買うなら(買えるなら)ライトニングブルーマイカが良かったんですが
年次変更でかなり濃いコズミックブルーマイカになりましたので
ちょっとショックだったのは内緒です(;^ω^)
私も世界で戦える国産車ということで
ランエボは非常に好きな車ですから不思議と
愛着のようなものがあったりしますね。
パジェロなんかもそうなんですが、ワールドワイドに
活躍してる車独特の世界観というのはやはり違いますね。

86もアンチの方にはいろいろ言われてますけど
私はこの時代に出たことが素晴らしいことだと思ってます♪
好物はハチマル車とかですけど、やはり欲しい新車があるというのも
車好きとしては幸せなことかもしれませんね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/09/08 01:25 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
先日やっと網戸のツインカム24を発見出来ました(笑)

どうもありがとうございます♪
自分も完璧ではないのですが、気に入ってます。
機会があれば内装を含めてちゃんと作ってみたいと思います(笑)
レガシイのホイールは前からべースにすれば行ける!と
勝手に思ってまして完成品からもぎ取りました。
現在道路公団パトカーのレガシィが宙に浮いてます(;^ω^)
塗装は今までのプリペイントでは見たことのない感じで
ちょっと凹みましたね・・・・
基本的な部分は綺麗なんですが、その中で比較的
気になる部分が出てきてしまっていたので
特に気になってしまったというのが正直なところかもです。

>若山富三郎
しかも子連れで走っていればますますですね(笑)
当初は飾ったトラックは好かんと言いながらも
桃さんたちと和解した後に急に冥府魔道のアンドンですから・・・(笑)
私は子供の頃はすでに晩年でしたが
「勝新太郎怖いお兄さん」というイメージが強くて
柳沢慎吾がモノマネのネタにするのも解る気がします。
アルギンZは知ってるのですが、当時CMに出ていたんですね!
先ほど某動画サイトでCMを見ることが出来ました♪
瓶の形が独特で気になってしょうがないです(笑)
余談ですが私はミンナミンCが好きです(;^ω^)

キャリイのCMはノーマークだったので驚きました!
「えええ!!これ本当?桃さん??」と夢を見ていたようです(笑)
トラック野郎の完コピではなくあえて新しいテイストを入れてるのも
個人的にはただの真似じゃ無くて良いと思います。
アクティがフルキャブでモデルチェンジした時に
とても驚いたんですけど、これで軽トラも
キャブオーバーが標準になって行きそうな雰囲気ですね。
三菱に近くOEMされるようですが、当初は純三菱車が
無くなることがショックだったのですが
新キャリイの利便さはユーザーには良いことかもしれませんね・・・・

セディアのCMはキャラバンの到着のメロディーと
何より走ってるセディアが非常にアグレッシブで私も釘付けになりました♪
当時は三菱もあの後の騒ぎでイメージダウンでしたが
あの当時の名作が多いCMは今でも目に焼き付いてますね~!
メイキングビデオは良くディーラーのテレビコーナーで見てました笑い
まだ残っていれば今度見ておこうと思います♪
(セディア関連はyoutubeでよく見なおしているのは内緒です・・・笑)

| HITEQJASMINE | 2013/09/08 01:54 | URL |

完成おめでとうございます!
競技ベースのRSのイメージという事で、リアスポが無かったりと通常と違ったカッコよさがありますね。
多少傷があったようですが、これは開けないと分からないですから辛いですね…。
シャーシは、かなりリアルに仕上げられていて驚きました!
先に製作されたブルーとのツーショットも良い感じです。
ギャランフォルティスは、今回のRSを見ると改造で出来そうかなとも思えますが細部の違いを直すのが面倒そうですね(^_^;

文太さんは、農家のオジサン風な服装でもシブイですね。
大…じゃなくて、はるな愛だと娘なんだか息子なんだか微妙な気もしますが(笑)。

| TAKA | 2013/09/08 22:21 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!

どうもありがとうございます♪
私もこのRSは地味に好きな仕様で
競技ベース車の漢っぽさが印象的なグレードです。
あくまで雰囲気モデリングになってしまったので
いつかまたきちんとRS化したいと思います(^ω^)

完成品画像だとイマイチ見えないのですが
現物は結構目立ってしまうのが悩みどころです・・・
今まで色々買ってるんですが
今回のボンネットはワーストでした・・・(汗)
ポイント引き換えで買えたんですけど
これならきちんと中が見れるお店で買えばよかったですね~(笑)
シャーシは素晴らしい仕上がりでしたので
そのギャップがまた悲しかったりしまして(´・ω・`)

フォルティス化はレンズ類とピラー・フロントドア
ルーフ・トランク以外は全て作り直しっぽいです(笑)
ですがクリアパーツが全て流用できるのは
ある意味では良いことだとは思うのですが・・・・
でも好きな車種ですからいつか作りたいですね♪

文太さんはもう役者は引退でこれからは農業と
仰っていたのでこういう形で文太さんが見れて
非常に嬉しかったりします♪
大西賢治・・・いや、はるな愛もその事を記者会見で
いじられていたようですね(笑)
新型キャリイも見どころが多くてちょっと気になってます♪

| HITEQJASMINE | 2013/09/09 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1019-dd0c5572

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT