HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・クイックデリバリー製作記その4。まだボディ弄りです。

お盆休みはあまり更新出来ませんでしたね・・・・
実は私は海外で束の間の休息を・・・・・というのは嘘です(笑)
そもそも海外旅行なんてしたことありません・・・・(;^ω^)
海水浴なんてもう都市伝説なレベルくらいご無沙汰のインドア野郎HITEQです。
(最近山のほうが楽しいんじゃないかと感じてる三十路です)

前の記事にも書いたんですが、お盆周りをガッツリとしたので親戚宅で何でも屋に・・・・
トイレのウオッシュレットのリモコン修理(スイッチ分解清掃)とか
PCセットアップ(自分でやりなさい)とか棚の修理とか家電の設置などなど・・・
私は外資系ファンド並にビジネスライクなんで
「一箇所壱拾萬円です」と各所で言いましたが全てスルーされました(笑)


他にもちょっと別ルートでいきなり「ラジコンのボディ塗れ」と言われたので
「めんどくさい」「多分失敗する」「そもそも自分のプラモすら手を付けてないんだぞ!」と
ゴネてみましたが、まぁボディとか塗料とかも全て用意してくれるという事で塗ることに。

物はヨコモの180SXですね。
もっと派手な奴が良かったそうなんですが、ボディセットが売り切れてたそうな。

ヨコモ 180SX  

カラーはタミヤのパープルアルマイトです。
自分の作業もしたいし、めんどくさかったのでのこぎりで切り出して
保護フィルムの上の表からペンキをハケで塗ってやろうかと思いましたが
まぁあまり適当でもアレなんで特に凝らないでやってみみることに
いや~この色がこれまた難しい!私の拭き方ではムラっぽさが消えないままで1缶はあっという間に消費。
一本1000円もするし、しかたがないので手持ちのブライトシルバー(やや透ける風味)を吹いて
その後、手持ちの白を吹いてシルバー。マスキングをはがしてブラックで裏打ち兼窓枠やダクト塗装。
ステッカー類は今後バージョンアップ出来るようなテールランプなどを除いて全て裏張りしました。

ヨコモ 180SX  

総製作時間5時間くらいで一気にやりました。
クソ暑い日だったんで塗料がすぐ乾いたのが幸いでしたが・・・・・
これ、画像だとまぁまなんですけど現物はムラが出てます(笑)
離し気味でムラにならないように吹いたんですけどダメでしたね~
おまけにヘッドライトのフタが別パーツでフタを塗り忘れたのでスリークライト風に修正したりと
アクシデントもはありましたが、まぁなんとかそれっぽくなりました。
アレコレ注文が来ましたんで、ビジネスライクめんどくさがりな私は
「これ以上は別料金なんでスイス銀行に振り込んでおいてくれ!(`・ω・´)キリッ」と言いましたが
すごい勢いで無視されました(笑)

ヨコモ 180SX  

まぁ手元を離れて遠くで走ることになりますが、なんとかボディを壊さずにやってもらいましょう。
復帰ドリラジ転向組ですから大丈夫だと思いますが
前に持っていたグラスホッパーⅡとはちょっと違う操作感を楽しんでいただくことにしましょう。



おっと、前置きが長くなりまいたが本来のクイックデリバリーに戻りましょうね♪
素組であればもう完成していたかもしれませんが未だにボディを弄っております。
というのも、基本的な作業は終了していたのですが
リアの開口部がどうも実車と違うので、扉のストッパーも兼ねて開口部上部を作ることに。

まず、前作のキャリイにも使った一番星の荷台の余り部品を切り出して接着します。

タミヤ クイックデリバリー

ここの部分を作成することで、グルッと開口部にあるウェザーストリップを再現出来ますし
何より扉がきちんと収まってくれることになります。
ちなみにウェザーストリップはRCボディに貼るミクロンテープで再現しようと思ってます。

接着は瞬間接着剤を用いて、ボディ部分との隙間埋めを兼ねて接着しました。
ペーパーではみ出し部を削り込むことで、平らに仕上げております。
溶きパテも入れてペーパーで削りこんで下地準備はOK!
白サフも入ってこれで本サフ→本塗装です♪と言いたいところでした・・・・・

観音扉の微妙な位置ずれが気に入らなかったのでチリ調整を・・・・

タミヤ クイックデリバリー

「うーん。ヒンジの調整というよりボディの若干のねじれか。0.2ミリくらいだな。少し捻るか。」

「ぐいぐいっと・・・」「おっ!もう一息!」

「えいしゃー!」「えいしゃー押忍!」「えいしゃおらー!」





「バキッ!」



Σ(゚д゚lll)

タミヤ クイックデリバリー


えー・・・あーあのー・・・こっこれは悪い夢に違いない!

ここでもう見なかったことにして「クイックデリバリー?なんですかそれ?」と
しらばっくれておりましたが、どう考えても現実なんで冷静に現状を把握します。
接着面が割れただけだと気づいたのでなんとか修正はできそうです。
まぁそもそも散々騒いで買ったキットですからリカバリーを頑張ることにします(笑)
割れた部分をとりあえずデザインナイフで若干削りこんで再接着。
隙間のムラが出来た所は溶きパテを流しこんで修正しました。
作業中の画像が無いのは、修正作業にかなり焦ってたからです(;^ω^)

画像は途中経過のもので、このあとペーパーで更に面を出すように研磨しました。

タミヤ クイックデリバリー

若干リベットのモールドが甘くなってしまいました・・・・・
これはペーパーを当てたり、溶きパテを拭きとった時に丸まってしまったようです。
うーん・・・ここは妥協するしか無いですねぇ・・・・・クソッ!!

タミヤ クイックデリバリー

まぁ怪我の功名か、若干ずれて接着できたんで、直したかった扉のチリの方は大分合ってくれました。
これでもっとズレてたら絶対「プロポーション優先で固定」の流れになっていた事でしょう(笑)


これでようやく塗装に進めます。ちょっと今回はペースダウンしてきちゃいました。
レガシィ改アスカCXを弄りながらなんでアレですが、レガシイもバンパーがもう一息なんで
こちらも製作記を書かなくてはいけませんね。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 13:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!

ドア開閉って大変なんですね~
僕はまだ挑戦したことなんですが、いつかシーマのドアを開閉できるようにしたいです^^;

| 疾風31 | 2013/08/17 20:54 | URL |

こんにちは!

180は友人が乗っていた個体とそっくり(色が違うくらい)で1人でドキッとしております(笑

スリークライトは急にZ31っぽくなるので良いですね♪
前愛車はS15顔のシルエイティでしたが、また乗る機会があれば是非やってみたい所です
(`・ω・´)



クイックデリバリーは独特なボディー構成に"HITEQJASMINE流"の組み方や補強法など、楽しみつつ今後自分が組む時の参考にとジックリ拝見させて頂いております。


また観音開きの開閉動作も素晴らしいですね!
伸ばしランナーであれだけ正確かつスムーズに動くとは恐れ入りました
(+o+)


ボディー自体はやはり補強が要となりそうですね…
自分もプラ材をメインに瞬着やパテで補いますですので、同じ事をやらかしそうです(笑


こうなって来るとレジンなどマニアックな材料にも手を伸ばしたくなりますが、上手く行くようお祈りしております
(;^ω^)




暑い日が続いておりますが、色んな意味で倒れない様お気を付け下さいませ♪(笑

| ねこバスのぼりざか | 2013/08/18 16:01 | URL |

こんばんは。
180SX綺麗ですねぇ^^
スリークライト一つで顔の印象がだいぶ変わるので好きです♪

クイックデリバリー、捻ったら・・・Σ(゚д゚lll)
私の現在制作中のアルファードハイブリッドも・・・
ドア切り中に
「あと少し・・・よし、力ずくで・・・」なんていうアホなことをしたら思いっきりドアの筋から脱線しました^^;
手を切らないだけ良かったです・・・
でも、HITEQさんのドア開閉のクオリティはさすがです!
私も見習いたいです!!

| Lexus222 | 2013/08/18 19:18 | URL |

私もメキッ!は時々やります、マスキング中にやると激しく凹みますよね、私も友人製作依頼でけいおん!電車を3編成制作して大変でした・・・

| ぽるナズン | 2013/08/18 19:33 | URL |

こんばんは!

180SXかっこいいですね。昔、友人の180sxと私のR34のラジコンを一緒に走らせていたら接触してR34にSXの塗料が付いてしまったのを思い出しましたw

パーツの分割が多いのでひねりに弱いんですね。作るときに気をつけます。

| MP40-12C | 2013/08/18 21:49 | URL |

180カッコイイですね!
180で顔面スワップするとシルエィティになりますが、130Zフェイスの180を何度か見た事があります。
初めて見た時はZかと思ってすれ違い様に見たら180で驚きました。

クイックデリバリーは「バキッ!」のアクシデントがあったようですが、無事リカバリーされたようで良かったです。
「バキッ!」となると焦りますよね(^_^;
実際ボディのピラーが折れた事もありますが…(笑)
さすらい刑事は鉄道警察隊が舞台だったので、いろんな電車が登場しながらメインキャストが紹介されるのがOPの定番でしたね。
三浦洋一さんはリーゼントが似合う香取刑事役でしたが、若くして亡くなられてしまったのが残念でした…。

| TAKA | 2013/08/18 22:38 | URL | ≫ EDIT

>疾風31さま。
こんばんは!

ドア開閉は確かに大変ですね!
今回はまだキットがキットなんでまだ良かったですが
普通のセダンなどはもっと大変だと思います。
部品の切断にチリ合わせなど、見た目以上の
大変な作業がありますね(;^ω^)

疾風31さんもチャンスとタイミングが合えば
是非挑戦されて見てくださいね!
でも、シーマのピラーレスHTだと大変そうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/18 23:57 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!

おお!それはそれは!(笑)
これも依頼者が全て指定したんですが
目当ての180sxのボディが無くてこちらにしたんですが
まさかそういう偶然が起きるとは・・・(;^ω^)

私も第一印象がZ31でした(笑)
おお!S15顔のシルエイティに乗られてたんですか!
これはまたねこバスのぼりざかさんの
歴代愛車がますます気になってしまいました♪
私はセフィエイティかローエイティを一度作りたいです!
(呼び名はご当地で若干違うみたいですが)
あえてノーマルでスワップしたいですね(笑)


クイックデリバリーは当初すでに完成させてる予定でしたが
作業箇所が増えてしまったので着々と伸びてます(笑)
早く完成させて皆様の参考になれば‥・と思ってたんですが
ここに来てスローダウンですね(´・ω・`)

観音扉は私もびっくりでした・・・
逆に少し穴がずれたおかげか心地よいクリック感で
開閉できるので怪我の功名という感じです。
一応意地悪に荒っぽく開閉したりしたんですが
思ったより耐えてくれてます♪
私もねこバスのぼりざかさんのC33を拝見していなかったら
確実に固定していたと思うのは内緒です(笑)

今回はがっちりくっつけたんで大丈夫だと思ったんですが
それ以上の力がかかってしまったようです・・・
自分の手元の加減も判らないようであれなんですが
バキッた時は頭が真っ白でしたね~(;^ω^)
私もレジンでの複製テクがあれば
ボディを一体で大量生産して見たいんですが
以前友人とやってみたら大爆死してからちょっとトラウマです(笑)

暖かいお言葉を頂きどうもありがとうございます♪
なんとか形になるように頑張りたいと思いますね。
最近欲しいキットが多いので倒れそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/19 00:13 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

お褒め頂きどうもありがとうございます♪
でもアップで見るとムラ多数で・・・・(笑)
まぁ依頼者も喜んでくれたので良かったです。
スリークライトは私も好きですね!
今回は塗り忘れという偶然がありましたが
技としては今後もアリなような気がしました(^ω^)

クイックデリバリーは完全に油断してました(笑)
いや、かなりがっちり付いていたんで
余裕だと思ってたらコレですからね・・・(´・ω・`)
ドアスジ脱線は私もよくやってしまいます・・・・
製作記に出てこない失敗修正も星の数ほど・・・(笑)
でも、手を切らなくて良かったですね♪
怪我をしてしまったら模型製作にも影響が出ますからね。

ありがとうございます♪
Lexus222さんも機会があればチャレンジされてみたくださいね!
加工は大変ですが結構楽しいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/19 00:20 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

あのメキッ!バキッ!は嫌ですよね~(笑)
嫌な汗がじゃんじゃん出てきてしまいます(;^ω^)
塗装前ならまだしも塗装中とか塗装後だと
本当にガッカリしてしまいますよね。

けいおん電車は私も気になっておりました♪
依頼品での失敗は凹みますよね(;^ω^)
失敗が出来ないプレッシャーもあるので
普段は受けないのですが、RCのボディは
依頼者的にOKだったので良かったです。

| HITEQJASMINE | 2013/08/19 00:25 | URL |

>MP40-12Cさま
こんばんは!

お褒め頂きどうもありがとうございます♪
依頼主も喜んでいると思います(笑)
私のアイディアやアドバイスは全く聞いてくれなかったので
正直完成形が見えなくて不安でしたが
それなりに格好良くなってくれたんで良かったです(;^ω^)

RCはクラッシュは定番ですからね~!
仲間内のクラッシュはしょうがないですし
走らせるとボロボロになるので
私はあまり走らせたくなかったり・・・(笑)
今回の依頼主も走行傷を気にしてるので
「そのうちボロボロになるよ」と脅しておきました(笑)

今回は私も痛恨の失敗でしたが
接着時に良くチリ合わせをしておけば
今回のような捻りの工程は無かったと思うので
接着される際は気を付けてみてくださいね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/08/19 00:32 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

お褒め頂きどうもありがとうございます♪
依頼主もコメントを見て喜んでいると思います(笑)
S30系のスワップとかもあるようですね♪
キット化されてるみたいなんで
どうやら密かな人気があるみたいですね(^ω^)
上でもコメントさせてもらいましたが
個人的にはローエイティやセフィエイティが好きです(笑)
S13顔のセフィーロとかその逆も渋いかもですね♪


クイックデリバリーは参りました・・・・
当初は捻っても全く問題無かったんで
ちょっと力を入れたら一気にバキッと・・・・(汗)
なんとか修正できましたが
コレでしばらく寄り道になってしまったので
少しペースを元に戻さないとと思っております。
カーモデルで一番凹むのはピラー折れかもですね!
私もそれで放置してしまってるキットが多数あります・・・(;^ω^)
アオシマのGX81マークⅡは左右で折れました(笑)

さすらい刑事のOPはキャストと電車が出てくる所が大好きでした(笑)
鉄道はそれほど詳しくないんでアレですがあのOPは
いつも食い入る様に見ていましたね~!
三浦さんが亡くなった時は驚きました・・・・
ある時期にえらい痩せていてびっくりして
それからまもなくでしたからね・・・・
個人的には家に遊びに来る桜田刑事に「お邪魔虫!」と言って
追い返そうとする所が印象的でした・・・

| HITEQJASMINE | 2013/08/19 00:49 | URL |

こんばんは。

ちょっとコメントが遅れ気味でしたね・・・スイマセン
お盆が終わると、塾が一気にダーーー!してきて
自転車であっちこっちどっちそっち状態です(笑)

ワンエイティじゃないですか!
カッコいいですな・・・
しかも、この色のチョイスが何とも言えない感じで
凄く似合ってますね!

クイックデリバリーも
なんとか無事に治ってよかったです。
リベットのモールドは大丈夫だと思いますよ!
じ~っくり見なければわからないと思いますヨ^^

製作、がんばってください!!

| ザッキー | 2013/08/21 23:50 | URL |

>ザッキーさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼いたしました!

いえいえ、こちらこそコメント返信が遅れてしまい
申し訳ございませんでした!
塾も大変ですねぇ・・・・今時の学生さんは
更に宿題ですとか塾の課題等、やることが多くて
大変だと思いますが頑張って下さいね(^ω^)
私も皆さんの話を聞いてると当時を思い出します(笑)
それでも、皆様に比べればアレですが・・・・

当初は依頼主はもっと派手なワンエイティを
欲しがってたんですが、在庫がなくて
コレにしたんですが気に入ってくれてます(笑)
私はもっと派手にしたほうが良いとか言ったんですけど
結果的にバランスは良くなったかと思います。
色も現物も落ち着いたパープルメタで
私も失敗したはずが新たな塗装法を覚えました♪

クイックデリバリーは遅れてしまったんで焦りました!
現状ではサフまで終わったので
なんとか修正完了という感じです。
一箇所リベットのモールドは結局作り直しました(笑)
その後の工程でもっと丸まってしまったので・・・・
早く塗装をしたいところなんですが
週末は天気がいまいちのようで・・・・(;^ω^)
もうちょっとペースアップしないとですねぇ・・・

| HITEQJASMINE | 2013/08/24 01:00 | URL |

フォルゴネットが完成し並べてニヤニヤするために最近になってクイックデリバリーが欲しくなり模型屋行きましたが売り切れ!又近く再生産するそうです、どこからか某急便のデカールやら出ないですかね?それからキャリイは2種買いました♪電飾して楽しもうと考えてます、

| ぽるナズン | 2013/08/26 18:59 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼いたしました!
少々私生活がバタバタしておりまして・・・(´・ω・`)

クイックデリバリーはどこも瞬殺だったようですね!
私が行ってる模型店でも入荷した土日に
大量入荷した分も売り切れになったみたいです。
再生産されるみたいなんでこれで欲しかった人たちに
行き渡ると良いなぁと思ってます♪
私も実はどっかかが出してくれないかなぁと
思ってたんですが気配すらないので
ようやくオリジナルカラーで塗り始めました♪
しかし失敗しまくりなんで、やり直しも検討中です(笑)

キャリィの電飾は良さそうですね♪
私も企画倒れに終わってしまいましたが
電飾を行えばレトロな雰囲気満点でかっこ良くなりそうですね。

| HITEQJASMINE | 2013/08/31 23:41 | URL |

こんにちは!

180SXの塗装、かっこよく仕上がってますね!
独特の色がいい感じ…
何かS15風なサイドシルも付いてるんですねw

僕は以前、180SXの塗装に失敗してしまい泣く泣く廃車してしまいました…
(フジミ製のを)


クイックデリバリーの方も修正しつつ、次はボディ塗装ですか!
どんな感じになるのか楽しみです♪

僕はS13完成していないのにS15が出たら買っちゃいそうですw

| ユウビア | 2013/09/01 08:42 | URL |

>ユウビアさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

180SXは依頼品だったので気を使いましたが
結果的にはいい感じの色味なったんで結果オーライでした!
実物はもうちょっとメタル感が強い感じです。
確かにサイドはS15純正サイドシルプロテクター風ですね!
これ、気づきませんでした(笑)
最近はRP13の純正形状のエアロなんかも出てますから
私はあえてノーマルで仕上げたいですねぇ・・・・
失敗は痛いですよねぇ・・・・・
私も部屋に失敗の山が積み上がってます(;^ω^)

クイックデリバリーは実は挫けそうになったんですが
少し前から気を取り直して補修→塗り分けと進めてます。
少し厚吹き状態なんで一度乾燥のため長めに放置してます。
塗り分けは地味ですが悪くはないかなという感じですのでお楽しみに!
(結構地味です・・・・・笑)

アオシマのS15のノーマルですかね?
ノーマルホイールフェチとしては私も狙ってます(笑)
正直新製品の延期が多いので財布的には助かってます(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/09/04 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1017-f9eca5bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT