HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

製作記も夏休みということで(笑)

HITEQザ・ワールド!盆の祭典スペシャル!←まだひっぱる(笑)


いや~毎日暑いですねぇ~!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は本日ホイールを履き替えを朝一でやったら尋常じゃなく汗が出ました(;^ω^)
(スーパージョッキーの後期OPの蛭子さんのキャラのアニメ状態)

余談ですが私が住んでるエリアは7月がお盆なんですが、地域とお寺の関係があるんですが
絶妙に分けられてる関係で周囲の親族は8月だったりするので結局二回あるようなもんです(笑)
社会人の皆様は今週末からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?
学生さんは夏休みまっただ中で、そろそろ宿題の影がチラついて来る時期ですね。
HITEQこそ人生の宿題がやりかけじゃないか!と思う方も多数いらっしゃるかと思いますが
作りかけのプラモの山も片付けないといけませんね・・・・

クイックデリバリーは現在リア開口部周りの工作をしております。
上手くいけばこの盆休みで塗装まで行けるかもですが、まだ解りません。
実車いじりにかまけてしまったりしたので、クイックデリバリーが
ある程度まで進むまでちょっと別の話題をさせて頂きますね。


今回は久しぶりの掘り出し物発見タイムです。
先日、NHKで日本近海のサメの生態を調べるという番組をやってまして
私も「ふ~ん」と思いながら作業をしていたのですが
静岡近海の駿河湾・相模湾は世界的にも稀なサメの聖地らしいのです。
模型王国の静岡県とサメは不思議と縁があるかもと思ったのがこちらのキットです。

アオシマのサメエラフェンダーシリーズのA31セフィーロ前期型です♪

アオシマ サメエラ A31 セフィーロ 前期 

めったに行かない古本屋系リサイクルショップで入手しました!
他にも数点購入したんですが、前にも出てきたキットなんで割愛します。
入手価格はプレ値ではなくそれほど高くなかったとだけ書いておきます。
キットのレアさ知らない店員さんが当時価格だけ見て値付けしたのかなぁという感じです。
このキットは子供の頃に購入して作ったことがあるのでリベンジしたかったですが
中身はある意味でレアな前期型ですからフェンダーを手持ちの中期と合体させて
実際にはキット化されていないサメエラフェンダーの中期というのも渋いかもです(笑)

箱絵が実車では存在しない赤ツートンというのがたまらないですね~!
そして、フルエアロ+サメエラフェンダーに
ノーマルのアルミロードホイールという組み合わせがマニアックですね♪
これもせフィーロコーディネーションの一つでしょうか(笑)

アオシマ サメエラ A31 セフィーロ 前期 

ただ、箱がややヤニ臭とカビ臭という感じでして箱の水拭き作業と
天日干しとキット袋の拭き掃除をしてようやく少し綺麗な感じになりました。
ちなみに画像は掃除後でして箱を吹いたら超真っ黒になりました・・・・

こちらが肝心のサメエラフェンダーです。

アオシマ サメエラ A31 セフィーロ 前期 

アオシマのアンケートハガキが懐かしいですね。って関係ないか(笑)

アオシマ サメエラ A31 セフィーロ 前期 

このキットが出る少し前くらいからチバラギ系改造車のシルエットフェンダー延長線上で
ブリスターフェンダー系のオーバーフェンダーを付けた改造車が出始めて来ていました。
和製ケーニッヒ仕様と言われる車両が出始める少し前くらいの段階だったと思います。
まだ車検が厳しい時代、「公認車両」のハードルも高かった時期ですが
一部でオーバーフェンダー公認を取って合法的に乗られてる車両が出てきた時代です。
実車のフェンダー加工はフロントフェンダーの二連ダクトや三連ダクト。
レパード&MR2ダクト埋め込みとか130Zターボダクトパテ埋めなど色々ありましたが。
サメのエラのように縦にダクトを入れるのがこれまた一部で流行して
サメエラフェンダー自体は現在でもダクト加工の選択肢の一つでもあります。
もちろん、私は当時はヤ◯グオートを立ち読みしていた
ただのガキですから、リアルタイムで改造車のムーブメントを直に見ていたわけではありませんので
「語るんじゃない!」と言われるとなんとも言えないのですが・・・・(笑)

前置きが長くなりました。サメエラシリーズは私も当時模型店で良く見かけていまして
アオシマの改造車シリーズはパッケージの雰囲気がすごい好きで
今でもスリットマスクシリーズやサメエラシリーズには(;゚∀゚)=3ハァハァしてしまいます。
当時定価で1000円というのはやや高めに感じましたが、フェンダー分の価値はあるんでしょうね。

アオシマ サメエラ A31 セフィーロ 前期

サメエラシリーズは他にもY31シーマがノーマルホイールです。
これには事情がありまして、セフィーロやシーマは
ザ・チューニングカーニュートレンドが初版でノーマルホイールが用意されていましたが
130クラウンやGX81マークⅡにY31セドリック・グロリアなどは
ノーマルホイールが後のエッチング付きのニュートレンドHGから追加されたので
その当時はノーマルホイールが無いためチューニングカーニュートレンド時代のキットに
同時にセットされていた社外ホイールなどがセットされているようです。

アオシマ サメエラ 

どのキットもフェンダーやホイールを除けば何らかの形で入手出来ますが
今回のセフィーロと共に金型改修で再販が難しい130クラウン前期の姿も・・・・う~ん懐かしい!
子供の頃は前期3リッターとV8との違いなんてエンジンくらいだろ?と思ってましたが
地味にあちこちと言うかかなり違うのですが今になってみるとその違いが大きいんですよねぇ・・・
ああ・・・前期ロイサルGが恋しい・・・
せっかく入手したんでセフィーロも一度きちんと組んであげなきゃなぁと思うばかりで・・・・(´・ω・`)
でもアオシマさん。再販は無理でも追加金型でいいから前期出せませんかね?
パンパーなどはボディを切って付けるような形で、ガレージキット的な構成でも需要があるかと思います。
でも、それは諸般の事情を考えると難しいかなぁ・・・・(笑)


おっと、買い物報告になってしまいましたね・・・(;^ω^)
それでは申し訳ないので、
クイックデリバリーのパテ乾燥中に勢いで作り始めたので完成するかは微妙ですがこんな物を。
このキットも上のセフィーロと同じタイミングで見つけた物です。
こちらも汚れ多数で箱はぐっちゃり。デカールは死亡だったのでこれまた今時のミニ四駆程度の価格で入手です。

ハセガワ レガシィRS改造 ◯◯◯モーター店扱いレガシィ(笑)

元のキットからからちょっと色々と弄ってみたんですがどこか解りますか?
ああ~エンブレムとかどうしようかなぁ・・・(←ヒントでピント)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 00:43 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
夏休み・・・・宿題は終わらせているのでプラモを思う存分満喫・・・・とは行かない受験生です(笑)
サメエラフェンダーは今でもよく見ますね。
私は絶対にボディにダクトなんか開けないぞ!といまから宣言しておりますが・・(笑)
最後がめちゃくちゃ格好いいですね♪

| Lexus222 | 2013/08/12 01:11 | URL |

せっかくのお盆がほぼ塾の合宿によってなくなったユウビアですw
因みに明日から行ってきますww

セフィーロですね〜
フェンダーダクトも抜けているんですね!!!

最後の、グリルがなんか違う気が・・・?

| ユウビア | 2013/08/12 07:00 | URL |

ハセのレガシーですね。
これって最近再版されませんでしたっけ??(ランサーとセリカでしたっけ?)
再版されていればデカール入手できそうですけど。
この初代レガシー好きでした。5ナンバーでブリスターフェンダーだったのが○です。

| たかとと | 2013/08/12 08:32 | URL | ≫ EDIT

夏休みの宿題は3分の1終わってるじゃなくて残ってる状態なんで、盆が終わって憂鬱な時にやります(笑)


サメエラフェンダーといえばケーニッヒな感じがしますね!
Ⅱトーンのシーマてw
まるで「エアロの色は違うけどつけちゃった仕様」ですね(笑)
確かに社外品ホイールですね。
しかもシーマのホイール17インチくらいのインチアップに見えるんですが(爆)

| 疾風31 | 2013/08/12 15:56 | URL |

?レガシィのエンブレムが違う・・・?OMEのいすゞの2代目アスカ仕様ですか?

| toku | 2013/08/12 20:50 | URL | ≫ EDIT

特番の時は祭典スペシャルでしたね(笑)。
ヒントでピントとかこちらもまた懐かしいですね。
自分が見てた頃はもう出演されてませんでしたが、柴田恭兵さんがレギュラー解答者だった時期もあるんですよね。

レガシィはバンパーの下のほうがパテで修正されてるのは分かりましたが、ここからどんな仕様になるかは分からなかったです(^_^;

サメエラのセフィーロがリサイクルショップで普通に売ってるのが驚きました!
自分も前期は1台作りましたけど、某オークションで落とせたおかげでしたし。
車種によって社外アルミだったり、ノーマルだったりするのも時代ですね。
アオシマの場合、セフィーロとクラウンみたいに新品で前期は二度と作れないのでレパードみたいに現在の技術で前期復活みたいにしてくれたら有り難いですけど、なかなか難しいですね(^_^;

| TAKA | 2013/08/12 22:46 | URL | ≫ EDIT

サメエラのセフィーロ懐かしいですw

友人が作ってたので見覚え有ります。
ガンメタにオールペンして・・・あぁ、勿体無い

なんて今思うとそうなっちゃいますが、やはり組んでこそプラモデルですからね( ^,_ゝ^)ニコッ

地元の本屋で昔の絶版になったプラモデルの箱絵だけ掲載しまくった雑誌があって立ち読みしたらサメエラフェンダーシリーズ以外にスリットマスクシリーズとか、YANKEE熱血編だとかアオシマの懐かしいシリーズが載ってて興奮した人がココに(爆

>>レガシィ
(・∀・)ニヤニヤ
分かりますw
グリルはJPと違いますからね(・∀・)ニヤニヤ
参考になれれば良いんですが、自分が作ったUSなレガシィもエンブレムだけはJPと異なり(ってグリルも別モノだったので再現するのは苦労しましたが)、手ごろなサイズを探した所、タミヤのインプレッサ(GC系)のラリーカーから流用しました。

| あぶそるーと | 2013/08/12 22:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/12 22:56 | |

連コメ失礼します。

おっと、自分の早とちりでした(;^ω^)

先にtokuさんが仰ってる通りアスカ仕様・・・でしょうか??

それにしたってマニアックですってw

| あぶそるーと | 2013/08/12 23:01 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!
受験生の皆さんはこれから忙しくなってきますね。
お暑い時期ですが勉学の方も大事ですが
息抜きも大事ですから無理せず頑張って下さいね♪
と、上からですみません・・・・(;^ω^)

サメエラは今では逆に定番になってますよね♪
確かにダクトは機能的でないといけませんから
あれば良いってもんじゃないですからね。
私もパネル交換出来ない所に穴を開けるのは
実車だと抵抗があります。ただ単に勿体無くて(笑)

ありがとうございます♪
ホイールは今のところ仮なんですが
やはりシャコタン車が少し恋しい持期だったりします。

| HITEQJASMINE | 2013/08/12 23:48 | URL |

>ユウビアさま。
こんばんは!

あら、塾の合宿ですか!受験生の皆さんは大変ですねぇ・・
私は塾&家庭教師だけでも心が折れそうでした(笑)
暑い時期で勉強も大変だと思いますが頑張って下さいね♪

このキットはもう25年くらい前のキットでして
当時の改造ブームに乗ってのキットですが
実車のセフィーロの走り系の改造ブームは
これより後なんで今見るとシュールです(;^ω^)
フェンダーダクトはバッチリ開いてます!
ボディ側が丸見えですけど・・・・(笑)

そうです!グリルを弄ってみました♪
コメント欄で触れられてらっしゃる方がいるので
OEMでいすゞで販売されていたアスカCXのグリルを再現してみました。

| HITEQJASMINE | 2013/08/12 23:55 | URL |

>たかととさま。
こんばんは!

仰るとおりハセガワのレガシィです♪
在庫はあったんですけど破格だったので
作りたい仕様があったので買ってしまいました♪

ここ一連のハセガワの再販でも漏れてしまって
いるのでデカール請求は厳しそうですね・・・・
でも実は今回はOEMでいすゞで売っていた
アスカCXにしようと思ってまして
結局自作の流れは避けれそうにありません(笑)

私も子供心にスバルは以前のレオーネなどのイメージが強かったので
レガシィの垢抜けた感じは私も憧れの対象でした♪
5ナンバーサイズ上手くまとめたスタイリングが良いですね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/08/13 00:03 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!

この時期で3分の1終わっていれば大丈夫です(笑)
いや~最後の日に数学のドリルが出てきたことのある
私からすればまだ全然余裕です(;^ω^)
間に合えばOKですからね♪
(おっと、学生の皆さんにはまずい意見ですかね・・・笑)

そうですね!ケーニッヒブームが来つつある頃ですから
同時期にフジミなどもこういうキットを出してました♪
Ⅱトーンのシーマは破壊力がありますよね(笑)
VIPブームの頃でさえもシーマにツートンは殆どいませんでしたし・・・・
シーマはやはりモノトーンにシルバー系のモールが良いですね!
ホイールは凄い事になってますよね(笑)
せめてタイプⅡ-Sについていた
インパルのフィンホイールを付けて欲しかったです。

| HITEQJASMINE | 2013/08/13 00:13 | URL |

>tofuさま。
こんばんは!

おおっ!ご名答です!レガシィOEMのいすゞアスカCXです(笑)
実は前から妄想はしていたんですけど
ハセガワのレガシィはRSグレードでバンパー等が
違うために作ろうとしなかったんですが
たまたま良いベースキットに出会えたので
レガシィも作りたかったので思い切って作業してみました(^^)

| HITEQJASMINE | 2013/08/13 00:18 | URL |

こんばんは。

タイトルはおもわず
「は~いてっく・ざ・わ~るど! ボンノサイテンスペシャル!(ここ早口で)」
…と音読したくなりますね(笑)

サメエラセフィーロ、ありましたね~
言われてみれば確かにノーマルのアルミで
フェンダーとのギャップが面白いですよね。
お写真にもありますが、個人的にはサメエラシーマの
グレーとゴールドツートンの箱絵が
未だに強烈な印象として残っています…

>130クラウンの前期3リッター
これとGX81クレスタ前期、C33ローレル前期が
長らく「もう一度欲しいアオシマ三大キット」でして、
ローレルとクレスタは手に入れることができたのですが、
クラウンだけがど~しても見つかりません(笑)

>アンケートはがき
これって90年代の中頃まで入ってましたっけ?
どこで買ったとか、買った理由とか、興味があることは何か
…とかそんなアンケート内容でしたよね。
でもなぜか「ご意見・ご要望」を書く欄がないのが面白いです(笑)


>ラストのクルマ
なんだかアスカCXっぽいグリルのような…
今週の象印賞は難しいですかね…

| ながせ | 2013/08/13 00:28 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!

なるほど・ザ・ワールドネタを引っ張っちゃってます(;^ω^)
ちょっと動画を探してみたんですが
何個かアップされていてそれを見たらまた熱が・・・(笑)
ヒントでピントに柴田さんが出てたんですか!
この驚きはもう象印賞ですね(笑)
浅井慎平さんとか宮尾すすむさんのイメージが強いので驚きました!

レガシィは答えて下さった方がいらっしゃいますが
OEMのいすゞアスカCX仕様にしてます(笑)
ターボグレードがないのでダクト埋めや
レガシィのNA仕様に準じた改造を行なってます♪
まだ完成形が見えませんが、ちょこちょこやりたいと思います。

私もA31の前期サメエラに出会るとは思ってませんでした!
時間調整でたまたま寄ったのが功を奏していました(笑)
前日訪問させていただいた時に後期に興奮しすぎてしまいましたが
TAKAさんが製作された前期も素晴らしい作品でしたね♪
最近改めてA31セフィーロのの魅力に気づいています。

なんというか、カーモデル業界も良い意味で
前にも増してマニアックですから
再販不可のモデルがリニューアルで出て欲しい所ですね!
後はGX81クレスタの前期型なんかも地味に需要が高いと思いますし・・・
欲を言えばF31レパード前期のような
本気のリニューアルを期待してしまうのはダメでしょうか(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/13 00:36 | URL |

>管理人のみ閲覧コメントの方。
コメントどうもありがとうございました♪
例のキットも大量在庫してるのでいつか製作記を
公開したいと思ってるのですが・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/08/13 00:41 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

サメエラフェンダーは地味に再販がかかってませんから
(ヤンキー麗心愚初期で流用くらいでしょうか・・・)
金型がアオシマの倉庫で眠ってたら再販して欲しいですね♪
でも、需要は一部にしかないかと思いますが(;^ω^)

>組んでこそプラモデルですからね( ^,_ゝ^)ニコッ
いや~仰るとおりです!
当時はレアキットになるなんて思ってませんし
やはり組んでこそプラモですからね(`・ω・´)
と、じっと積みの山を見ます(笑)

モデルカーズの別冊ですね!
私も見てスリットマスクのY31シーマに
(;゚∀゚)=3ハァハァしておりました(笑)
なんというか懐かしさもあるんですけどイラスト独特の
今のキットにはない味もありますよね。
私も一度箱絵の記事を書きたいんですが
紹介したいものがたくさんありすぎて困っちゃいます。

今回は書いてくださってる方もいるように
アスカCXを意識して改造してみました♪
加工の手間に対した見た目の地味さは気に入ってます(笑)
前に見た雑誌で北米向けのセダンが出てまして
いつかUS仕様を作りたかったんですが
手持ちのキットが一個しか無くて躊躇してたんですが
たまたま安い出物があったので入手して弄り始めてみました(`・ω・´)
レガシィの左ハンドルで現地のマニアがアスカ仕様にしてる的な
仕上げ方を妄想してるんですがまだ最終的なネタは決まってません・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2013/08/13 01:02 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

実際は春と秋の祭典スペシャルでしたが
まだその時期は来てないのであえて盆にしてみました(笑)
あれ以来動画サイトなどで当時の映像を探したのですが
youtubeにジャンピングチャンスの映像で
東京のタクシーの色を当てるというのがあって見入ってしまいました♪

私もこのキットは当時からノーマルホイールとの組み合わせが謎で
子供心に「うーん・・・」と思ってました。
今の目で見ると前期のこのホイールが嬉しいんですが(笑)
クラウンやY31セドリックなどは実際にある組み合わせですし
セフィーロもまぁ有りそうな色使いですが
シーマのこのツートンは相当なインパクトですよね!
実際に説明書通りに組んだ姿を見てみたいです(;^ω^)

>130クラウンの前期3リッター
私もながせさんと同じでこれだけは手に入ってません・・・
元々バリエーション含め流通量はそれなりにあったようなんですが
なかなか出て来ませんねぇ・・・・
昔に戻ってザ・チューニングカーニュートレンドのクラウンを
「作らないで取っておけ!」と子供の頃の自分から
キットごと取り上げて来たいです(笑)
ボディはV8のキットのドアパネルを丁寧に削りこんでいけば
何となりそうですがグリルなどの違いが大きいですよね。

私の記憶が確かならアンケートハガキは
ベストカーシリーズにはすでに入ってなかったと記憶してます。
1995年の表記があるアーバン4WDのスペースギアや
その前くらいの走り屋シリーズなどは入ってるものが
手持ちにありましたが少し後の湾岸シリーズや初期VIPカーなどには
入ってませんからやはりその頃でしょうね♪
アンケートの購入店の欄にスーパー・文具店等があるのが時代ですね!
今見ていて気づいたんですが購入店の項目は①②③なんですが
他の項目だと選択肢がイ、ロ、ハ、になってるのがとても気になりました(笑)


おおっ!流石ながせさんですね!
書いてくださってる方もいらっしゃいますが
いすゞアスカCXを意識して加工してみました♪
詳しくはまた記事を書きたいと思いますが
ゲスト回答者の方には参加賞として象印よりマホービンが送られます(嘘) 
回答者席の出演者が流しで映る際に宮尾すすむさんが
ハイッ!のポーズを決めるのが今でも鮮明に覚えております(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/13 01:53 | URL |

某本屋系ホビーオロゴン

某ホビーオフさんは…ぼったくりと無知価格の差が激しいです。例として…ボディカラー塗装してあった当時モノBMW635が500円。〔完品なのにジャンク扱い〕田宮ベンツ500も完品なのにデカール無しとか意味不明な文言付きで400円。と思えばカビ臭い〔私も同じでした。テッシュが真っ黒〕田宮BMW325が1700円。とハチャメチャな感じです。

そうそう、500SLもカビだらけの箱で300円。箱捨てたのは言うまでもなくです。

| まっつん改 | 2013/08/13 12:41 | URL |

これだからリサイクルショップは侮れない

先日は当バックヤード(つまりブログね)にお越し頂きありがとうございます♪

こんばんは、実は何気にトヨタにいたくせにアオシマの前期3リッターと後期V8の見分けが付かないTakuでございます。

・・・いや、どうもこの型のクラウンだと同じロイヤルサルーンでも後期の2.5リッターの方の印象が強すぎて・・・。

それはさておき、サメエラフェンダーのセフィーロとはまたレアなお宝を見つけましたねぇ~♪

しかも純正アルミつきと言うのがまたなんとも言えない魅力が・・・。

私もそうですけどながせさんやノーマル系のブロガーさんも結構前期型をつくられてて、前期セフィーロがノーマル系モデラーのたしなみなのかと突っ込みたくなりますな♪(←何を言うとる)

中期型作ってるのって私とヤマさんくらいなんじゃ・・・
(しかも私にいたってはさらに知ってる人が少ない角目2灯のN仕様・・・)

いや、後期型を作られましたTAKA様も凄いですけれど。

どのような仕様で作られるのかが楽しみですねぇ~♪

でもほんと、可能なら再改修してでも前期をリリースしてもらいたい所ですねぇ~。

クレスタやクラウンはまだしもボディ自体いじっていないローレルはまだ何とかなりそうな気がしますけど、そう考えたら、なぜにマークIIは後期にしなかったのかという気もします。

でもまあ、こういったリサイクルショップって予期せぬ掘り出し物が出てくることが稀にあるだけに定期巡回してしまうんですよねぇ~。
ある大型総合リサイクルショップなんて模型担当の方に顔を覚えられましたし♪

それはさておき、レガシィ、フロントエンブレムの真四角を見てもしやと思えばやはりそう来ましたかなアスカCX。

しかも北米か!!(←ってタカ&トシかい!!)
ならぬ北米仕様のJDMで間違ったのか確信犯なのかなハズシネタ、いいですねぇ~

楽しみにしております。


それでは、また機会を改めて・・・。

| Taku | 2013/08/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

>まっつん改さま。
こんばんは!ホビーオロゴンに笑いました(笑)
彼も元々は日本でタイヤを輸出するために来たそうですね♪

私が住んでる県にも大型店が出来て
行ってみたのですがカーモデルは残念でした(笑)
というか、シュリンクもなく山積みなんで
レアキットも箱が潰れ・・という感じです。
店舗の差が激しいですね(;^ω^)
ホ◯ーオフに鑑◯団系にお宝なんちゃらとか
いろいろありますが結局は出会いとタイミングですね。

コンディションがあれとはいえそこら辺のキットが
300円とか500円ってのは凄いですね!
私の周りではめったにありません(笑)
中古キットは好きなんですが箱のカビっぽさだけは
どうも苦手で天日干しと拭き掃除は
中古キットを買った後のデフォルト作業となってます♪

| HITEQJASMINE | 2013/08/14 00:36 | URL |

>Takuさま。
こんばんは!
こちらこそ長い間ご無沙汰しておりまして本当に失礼いたしました・・・・
Takuさんの最近の一連の輸入車の作例は
輸入車に詳しくない私も作りたくなる記事が多く非常に刺激を頂いております♪

いえいえ、130型はワイドバリエーションでしたし
何よりその次の型の140型のようなはっきりとした違いがないですものね・・・
アオシマの場合はフロントグリル・フォグランプ・テールレンズ・ステアリングが違いまして
一番の大物がボディのドアモール下が樹脂パネルになっているのが違いでしょうか・・・・
(ベンツで言うとサッコプレートってやつでしょうか)
V8のキットもじっくり見ると3リッター仕様の頃の面影があって
上手く削りだしてやれば前期3リッター仕様になりそうだなと思ってます♪
Takuさんが印象深いと仰られてる1JZのモデルや1G系のワイドボディが出たのも
子供心に税制改正の3ナンバーブームを肌で感じましたね~!

サメエラセフィーロは私も見つけてびっくりでした!
棚の下の方に埋もれていたので屈まなかったら気づきませんでした・・・・
前期は確かに国産車系モデラーさんは皆さんお好きに思います(笑)
もちろんTakuさんの一連のセフィーロは私も好きな作品です♪
特にリアフェンダーの改修は目から鱗でしたし
角目の中期なんかはタウンライドNですものね!
とてもTakuさんらしい作風で印象的です。(先ほど改めて拝見させていただきました♪)
確かに中期型の作例って少ない気がしますね・・・
レアキットの定番である前期に対して現行キットである点や
再販もありましたから意外と積まれているの事が多いかもです(笑)
私も完成させたものはすでに手元にないですし・・・
TAKAさんの後期型は私も拝見してびっくりしました!
私も妄想はしたものの、実際にはできませんでしたからね~!
A31セフィーロは一度きちんと作らないとなぁ・・・なんて思ってます(;^ω^)
(思うだけ番長になりつつありますが・・・笑)

ローレルはボディ自体はピラー部など前期のままで
内装もステアリングは別として前期のままですものね。
密かにレアパーツになっていたクラブSのランナーも最近付属しましたし
前期のキットのリニューアルとして出して欲しい気がします♪
(初版クラブのオプションのリアガーニッシュのデカールが欲しいです♪)
逆にマークⅡはなんで改修されなかったんでしょうね?
クレスタ後期ホイールはCRESTAの刻印があるので
当初から企画されていなかったと考えてるんですが・・・

本当に掘り出し物が見つかるから、普段はハズレも多い
リサイクル系ショップめぐりは止められません(笑)
TakuさんのコグレのS600の件といい財布の中身が危なくなる
予期せぬ出会い&掘り出し物発見はやはりありますよね♪
店員さんに覚えられるほど足を運ばれるのも
ある意味では掘り出し物を見つける秘訣だと私も思います(^^)
(実は私もある中古店でマークされてました・・・笑)

ハセガワのレガシィの件は当初どうなるかと思ってましたが
皆さんお気づきになられて驚いてます(笑)
当初は「北米か!」でカスタム風と思ってたんで
エンブレムくらいやっとけばOKだろうなんて思ってたんですが
やはりターボのレガシィRSとNAベースのアスカでは
各部が違いすぎるのでダクト埋めやバンパー加工にも手を出してしまいました・・・・
形になるかはまだ不明ですが、web上にはアスカCXの作例がまだ無いので
一番乗りを目指して見たいと思います(笑)

またのご来訪お待ちしております♪

| HITEQJASMINE | 2013/08/14 01:25 | URL |

こんばんは!
サメエラフェンダー・・・・
私が模型から離れていた時期なんで実物見た事無いんですよ(´・ω・`)
作例も見た事無いので是非中期サメエラお願いします(笑)
Y30のヒロV1が妙に気になります(^^;)

アスカCXとはマニアックすぎですね(*´∀`)
存在しないアスカワゴンもCD(CF) CF(CL)アコードなんかでどうですか?(^^;)
ちなみにアスカワゴンは見たことありませんがトルネオワゴンは見たことあります(゚Д゚)

| でもどり中年 | 2013/08/14 04:07 | URL | ≫ EDIT

レガシィはアスカに変身ですか!
これまた、マニアックな作品になりそうですね。
クレスタも前期がもし再販となれば、刑事貴族仕様とか妄想してしまいます(笑)

ヒントでピントは記憶があるのは自分もその頃です。恭兵さんが出演されてた事があるのは、その当時は全く知りませんでした。

そんな大した出来でもないのに、自分の後期を話題にして下さってありがとうございます。
Takuさんのセフィーロも拝見しましたが、角目のタウンライドとして製作で一味違うA31の完成品ですね。
後期は自分も元愛車という事でいつかは…と妄想状態でしたが、江戸川エルガさんがD1仕様で後期グリルとプロジェクタータイプのヘッドライトを切り出して取り付けられるように加工されたのを見て、これを真似させてもらえばイケるかなと思ったのがきっかけです。
で、先に制作していた西部警察のサファリがしばらくお手付きになったという…(笑)。
前期は好きなのは勿論ありますが、港署の31系を揃えるとトオル仕様が必要でしたので(笑)。
中期はエルガさんも「はぐれ刑事」と「さすらい刑事」の劇中車仕様として製作されていましたよ。
HITEQさんのA31の完成品も、いつか拝見したいです。

| TAKA | 2013/08/15 00:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

こんなシリーズがあったのですか。
近所の老舗模型屋でも見たことありません^^;
なかなか迫力あるエアロですね♪
制作頑張ってくださいませ!!

| ムル太郎/Ellpyone | 2013/08/15 21:57 | URL |

こんばんは!

これまた珍しい物をゲットなさったんですねwこんなキット初めて見ました。フジミだといくつか旧型市販車魔改造シリーズがあったと思うんですが、アオシマはグラチャンしか知りません出した。
中古模型ショップでたまに古いキットが手頃な値段で売ってたりするんですが、パーツの状態が悪そうなのでなかなか買えませんw以前買ったキットではゴムタイヤが劣化してベタベタになってなした。パーツを請求したくても絶版で手に入らないですし・・・

Y31セドリックのキットはしばらく見かけません。そろそろ再販してほしいですね。

話が変わりますが、タミヤのクイックデリバリーがまた再販されるそうです(通販サイトに8月下旬再入荷の文字が)。ついでにパジェロとかソアラ、ランドクルーザーも再販して欲しいと思いましたw

| MP40-12C | 2013/08/15 23:30 | URL |

>でもどり中年さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

サメエラフェンダーシリーズは
生産期間もそれほど長くなかった(と思います)のと
キットの流れ的に再販が定期的かかるものではない
部類のキットだと思うので私も入手できてびっくりです(笑)
中期でサメエラはやってみたいですね(^ω^)
あえて当時風フィニッシュかパテなどを入れて
ある程度本気でやるか迷いますね~!
もちろんその時は中期のノーマルホイールで(笑)
実は私もヒロV1はずっと探してるので
(当時風ハイソ仕様を作りたいので)
再販して欲しい今日此の頃です。
ヒロV2は近年まで在庫があったようで5年くらいまえに取り寄せで入手出来ました♪

アスカCXはオフラインの方でも
「アレはマニアックw」と言われてしまいました(笑)
意外とアコードベースの方は知ってても
レガシィベースは知らなかったとも言われて
他のOEM車を作りたい今日此の頃です(`・ω・´)
実は今回作り始めてアコード系のアスカも作りたくなったのは内緒です。
ワゴンベースというのも面白そうですね!
あれこれ妄想がはかどってきました♪
以前タミヤのJTCCのアコードのRCではアスカグリルにしていたもので(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/16 09:33 | URL |

>TAKAさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

アスカもバンパー加工のほうが目処が付いて行きたので
近いうちに一度記事にしようと思ってます♪
ノーマル仕様も捨てがたくなってきたりあれこれ悩んでおります(笑)

私も個人的にGX81クレスタは前期派なんで
どうにかして出ないもんかなぁと思ってます(^ω^)
アオシマの場合は前期のレンズを弄って
後期にしてるようなんで難しいかもしれませんが・・・・
刑事貴族にも出てましたね~!私はエクシヴが好きでした(笑)

いえいえ、TAKAさんの作品は私的にどれも刺さりまくりです♪
A31後期は自然な仕上がりで
改めて後期ならではのカッコ良さを感じました!
Takuさんの作品も色といいグレードといい
王道とは違う作品で見入ってしまいますよね。
他の方の作品はえらい刺激になりますよね♪
悩んでいた部分の突破口のヒントというか
皆さんの作品もそうですが
私も江戸川エルガさんの作風はツボです(^ω^)
余談ですが私の場合元愛車仕様を作る時
手放した今のほうがもしかしたらやる気が出るかもしれません(笑)
というのも、目の前にあるとあれこれこねくりまわして
しまって完成が見えなくなってしまって・・・・

なんというかあぶない刑事は劇用車も印象的でしたね♪
私もトオルのセフィーロは好きでした。
(映画のあぶない刑事で爆破されるブタ目のパトカーもですが・・・笑)
さすらい刑事の劇用車とはこれまた渋いですね(笑)
私はオープニングと三浦洋一さんが好きでした♪
私も以前は何台か完成させていたんですが
中期改→前期を作ろうとして失敗したり(;^ω^)
部品取りになったりレストア失敗で手元にないので
いつか完成させたいと思っております♪

| HITEQJASMINE | 2013/08/16 09:59 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

このキットはもう25年近く前のモノですから
老舗模型店ではもうマニアな方が買ってしまったかもですね(笑)
当時はこの手のブリスター系改造車がブームでしたので
その流れで発売されたものだと思います(^ω^)
どちらかと言うとスタイリッシュなセフィーロに
このエアロは賛否が分かれそうですが
個人的になつかしい思い入れがあるので好きですね。

ありがとうございます♪
いつになるか不明ですがちゃんと作らなくてはですね(笑)
ムル太郎さんも暑いですが模型製作頑張ってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2013/08/16 10:03 | URL |

>MP40-12C
こんにちは!

おかげさまで珍品が入手出来ました(笑)
昔は結構定番でよく見かけたんですが
この手のキットに良くある、ある時期を境に
全く見かけなくなったという印象です(;^ω^)
フジミもエアダムチューニングシリーズや
345チューンなどのワイド仕様のキットがありましたね。
エンジン付きのハイメカニズムシリーズと
エアダムチューニングのフェンダーを合体させた
シリーズもあったり、フジミもマニアックなキットがありました(笑)

中古キットは博打ですからね・・・・(笑)
私もシュリンクを破いたら強烈なカビ臭とか
中に◯◯◯◯の卵が出てきたり(´・ω・`)
後は中身違いとか、決定的な欠品とかですね(笑)
最近は検品済みが増えましたが
以前は某鑑◯団系の中古キットはひどいものが多くて
検品不可・返品不可なんて言うのもありましたしね。
(最近は大分改善されましたが・・・・)

Y31もそう言えばノーマルはご無沙汰ですね♪
そろそろデカールリメイク・おまけパーツ多数での
再販をして頂きたいところです(笑)
特にノーマルホイールはベストカー初期以来出てませんからね・・・・

クイックデリバリーは再生産されるようですね!
この人気でタミヤさんの定番商品になって欲しいのですが・・・(笑)
タミヤの過去の名作をじゃんじゃん再販して欲しいですね~!

| HITEQJASMINE | 2013/08/16 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1014-b6062761

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT