HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・ハイエースクイックデリバリー製作記その2。ボディの下拵え&各部加工①

最近の個人的世間話を・・・・・

新型フィットのティザーCMを見る度に最近このブログのマイブームの
キンキンと楠田枝里子が出てきそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)
ひょうきん由美が蝋燭台を壊す姿も思い出しますし、トランプマンは夜中に路地で会ったらチビると思います。


もう一つの話題はご当地ナンバーが新たに追加されるのがどうやら決定されたようで♪
私個人は新しいナンバーが増えるのである意味では喜ばしくも思いますが
自分の管轄が変わるとなると嫌だなぁ思う人もいると思ったり・・・・・
世田谷ナンバーになると居住地区が分かるのでプライバシーの問題でやめて欲しいという訴訟が起きた模様です。
前から思ってたんですけどご当地ナンバーこそ希望制にすれば良いのにと思うんですよね。
訴訟しなくてもこれなら丸く収まると思うんですが(笑)
今は運輸支局のコンピューターで管理されてますし、検索は台帳を見るということも無いので
横長なんて検討してないで(←昔の話題掘り起こし・・・笑)
逆に旧管轄を希望制で選べるとか、もっと柔軟にやれることは多いと思います。
ご当地ナンバーはシングルナンバーからスタートしたって良いと思ったり(笑)
そうすれば最新型の車が〇〇 3 さ ・・・1となってシュールでいいと思うんですけど(;^ω^)
あと、春日井ナンバーは春日部ナンバーと思いっきり被るような気がするのは私だけでしょうか。



さてさて、話がそれましたがクイックデリバリーを進めて行きましょう!

前回はボディ周りの大まかな組み立て案が頭の中でピンときましたので
今回は実際に作業を行なって行きましょう。
前回書いたように、私は分割部をを実車にある程度合わせようと思ってますので
キットのインストの指示通りに行かない点や細かい加工などその後の工程で
障害になる点を一個一個潰していきたいと思います。

まず、地味にキャビン(運転席周辺)やドア周りの押し出しピン跡を埋めていきます。(荷室内は後述します)

今回はタミヤのホワイトパテを使用です。本来であれば光硬化パテやポリパテが良いのでしょうけど
裏にも塗装を載せ無くてはいけませんので、あえて白が乗りやすいホワイトラッカーパテを使いました。
若干ヒケたりもするでしょうけど、裏側なんで完成後はあまり目立たなくなる予定です。
同時に、キャビン周辺のヒケやうねり取りでパーツを800番→1000番で磨いておきました。
波板部分やリベット周辺はあえて磨かず、モールドが潰れないようにしました。


これも迷ったんですが、加工する時に悩みそうだったので、左ミラーステーを撤去。

タミヤ クイックデリバリー 製作
土台部分なども、このあと撤去しました。
ステーの太さや折りたたみのヒンジがあるのである程度新規で制作する事になるかもです。

余談ですが箱の完成見本をよく見ると、ミラーステーの塗装がちょっとこすれている部分があります(笑)
タミヤさんでもこういうことってあるんですね。と、重箱の隅をつついた所で
後先考えずにあれこれやってる時点でもう戻れないような気分になっていきます(;^ω^)


フロント窓枠に一体モールドだったワイパー&取っ手を撤去です。
ウオッシャーノズルも後で仕込めるように位置決め的な穴を開けておきました。

タミヤ クイックデリバリー

私は普段はあまりこういう加工をしないので緊張してましたが
安物リューターとデザインナイフを駆使してなんとかそれっぽくなってくれました。

無事に左右完了。

タミヤ クイックデリバリー

まぁワイパーどうすんだとか、取っ手どうすんだとか
あんまり考えないでやっちゃっのたであとで泣きを見そうですが・・・・(笑)




開閉選択の左ドアは閉じた状態の固定だと、ドア側のピンが邪魔になるので
ピンを削ろうかなと思ったんですが、車体側のスライドレールに穴を開けて入るようにしました。
これは、モデルカーズ誌に掲載された作例を制作された方のHPを拝見した時に頂戴したアイディアです。

タミヤ クイックデリバリー 製作

本来であれば今風にネオジム磁石とか埋め込んでみたいんですが
いかんせんボディにもドアにも厚み無いのでこういう形を取りました。
後の工作で脱落防止になんか引っ掛けるようなものを作ろうと思ってます。

完成間際に「プロポーション最優先で固定しました♪」とか書いてたら笑ってください(笑)
ありえそうなのがまたこのブログの恐ろしい所なんですが・・・・・



せっかくなので、リアの扉も開閉可にしておきます。私にしては珍しいシリーズ第二弾です(;^ω^)

タミヤ クイックデリバリー 製作

説明書ではリア扉を左右に切り離して、接着で選択式ですが
最近の開閉式の作例が多いので便乗して私も真似してみたというわけです(笑)

キットの後扉を左右に切り離して、ヒンジ部に約0.3ミリの穴を開けます。
(正確な経の表示がないので0.25ミリくらいかもですが・・・)

本来であれば真鍮線とかを入れるのがベストな気がしますが
私は「伸ばしランナー大好き男」(電撃ネットワーク風に)ですのでピンを伸ばしランナーで作りました(笑)

タミヤ クイックデリバリー 製作

正直強度不足かなーと思ったんですが、意外と行けます(笑)
しかも、怪我の功名か、穴が微妙にずれてたのか、良い感じのクリック感があります(;^ω^)

とりあえず、まだチリ調整の問題とか、塗装後にどうなるかとかはまだ完全にノープランですが
完成間際に「プロポーション最優先で固定しました♪」とか書いてたら笑ってください(笑)
ありえそうなのがまたこのブログの恐ろしい所なんですが・・・・・


なんかデジャヴ感がありますが、気にしないでください(笑)

片側だけですが動画を撮ってみました。
実際のチリとかの問題とか受けの問題とかまだノープランですが雰囲気を一応・・・・

[広告] VPS


※音が出ますのでご注意ください。

さて、そろそろボディを合体させて・・・・なんて思ってますが
箱組みする時に障害になりそうだった点をさらにいじって行きたいと思います。

ボディを箱組みした時に、フロア部分が入らなくなる可能性があったので
フロア固定の位置決めのラインのモールドを撤去しました。

タミヤ クイックデリバリー 製作

全て削り落としても良かったんですが、少しひっかかりがあったほうが良いかなと思い
一部残しましたが、別に残さなくても良いかもですね・・・・

これでボディ組みはOK!と思いきや、このキットは荷室なども特徴があるので
基本的には内側はボディカラーで荷室パネルやキャビン天井裏に塗装指示があり
箱組みしてしまうと、やや塗装がめんどくさそうですのでなんか考えましょう(笑)

てなわけで、プラ板を切り出してみました。

タミヤ クイックデリバリー 製作

実は、この方式を取ったのも押し出しピン後の処理がめんどくさいからだったり・・・・・(笑)

上手く行ったじゃん!と思ってじゃんじゃん作業してふと天井裏を見たらこういう結果に・・・・

タミヤ クイックデリバリー 製作

押し出しピン後も隠れるし~なんて思って作業し始めたらえらいことになって来ました。
しかも微妙に列によって寸法が違うので切りだしながら「これ寸法が違うじゃねえか!」と発狂しそうになり
途中から「開口部接着しちゃえよ~」とか「裏なんて誰も見ねえよ~」とか悪魔が囁き始める始末で
私とクイックデリバリーとの意地の張り合いの問題になってきました(笑)
ちなみにキャビン上はフラットアースの塗装指示で荷室上は無いのできっとボディ色かな?


ここまでやって思ったんですが、飛行機のキットのように一度内側の塗装を全てしてから
マスキングをしてボディを貼りあわせて合わせ目を消してボディ塗装というのも良かったかもですね。
実際出来るか判りませんが、アイディアの一つということで・・・(;^ω^)
合わせ目は無視してインスト通りに組んで完成させるのも良いかと思います。


さて、長くなってしまったので実際の合体は次回の製作記で行いますね!うまくいくかなー(棒読み)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 01:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご当地ナンバー・・・
ナンバー枯渇の逃げ道ですかね?
個人的には三河ナンバー地区住みの私は尾張小牧ナンバーにあこがれるという珍しい人種です(笑)

クイックデリバリーもこだわってますね!
ワイパー等は気になるところですがそこを直すのもさすがです!

| Lexus222 | 2013/08/03 15:26 | URL |

こんばんは。


ワイパーが一体形成なんですね。古いキットではたまにこの方式が使われてますが、塗装をどうするか考えてます

リアは開閉式に改造したんですね。どうやったらこんなに細い穴を開けられるんでしょうか?
ミラーやリアスポイラーを補強するために針金を通すというのは良くありますが、ピンバイスで綺麗に開けるコツとかありますか?

プラ板の切り出し、お疲れ様でした。私なら途中で発狂してますw

| MP40ー12C | 2013/08/03 22:53 | URL |

田舎暮らしなのでご当地ナンバーなんてものはないですwww

細かいところまで修正が入っていてさすがです!
僕だったら見えないからとかいう理由でスルーしてたでしょうw

引き続き製作頑張ってください!

| Yuta | 2013/08/04 10:48 | URL |

こんにちは。

プラモの製作のほう絶好調ですね。
まるで、好みの女性や古くからの顔なじみがゲストに来た時の
キンキンの司会進行ぶり(名前呼び捨て&マシンガントーク)と同じくらい
ノリに乗ってるようで(意味不明な例えでスイマセン)

ボディパネルのひとつひとつに
じっくりと手を入れていらっしゃり本当に素晴らしいですね。
押し出しピン隠しの多量のプラ板や、バックドアの
クリック感あるリアルな開閉も「すげ~!」のひとことです。

なるほど…HITEQJASMINEさんは箱組みして
下からフロアパネルを入れる工法を取られるのですね。
今後の作業がとても楽しみです。

>FIT3のCM曲の元ネタ番組
ジャンピングチャンス、恋人さがし、な・る・ほ・どの箱、
旭化成のパワーボード、もしもタヌキが世界にいたら…も
キーワードとして追加しておきます。

>ご当地ナンバー第2弾
こちらはノーコメントで(苦笑)
ホント勘弁してください。今の方がまだマシです。

| ながせ | 2013/08/04 17:36 | URL | ≫ EDIT

サイドとリアのドアが開閉したりとギミックありで良いですね!
大量のプラ板を切り出しての天井裏の再現でリアルになりますね。

フィットのCMは、こちらでキンキンブーム(?)になってるので絶妙なタイミングだなぁと勝手に思ってしまいました(笑)
トランプマンも懐かしいですね。あの白塗りな顔を夜に見るのは確かに怖いかも(^_^;

ナンバーは、あの横長のはまず勘弁してほしいですよね。
日本車に合わないですよ、アレ…(-.-;)
ご当地も、記事にあるように希望する人だけが付けたら世田谷騒動みたいな事が起こらないですよね。

| TAKA | 2013/08/04 20:30 | URL | ≫ EDIT

>Lexus222さま。
こんばんは!

仰る通りでご当地ナンバーは確かに数を稼ぐためという事もあると思いますよ♪
希望番号が始まってからは通常払い出しは
あまり進んでいませんし、逆に人気のある数字のナンバーは
びっくりするくらい進んでますしね。
最近は11-22が人気ですでにえらい事になってるそうです(笑)
実際はナンバーが増えて美味しい思いをする人もいるでしょうから
そういう側面もあるかと・・・と言うのは考え過ぎでしょうか(;^ω^)

愛知県はプレートの種類が多いですものね!
私も尾張小牧ナンバーの詰まり具合は好きです♪
尾張小牧の字光式は初めて見た時は衝撃的でしたね~

クイックデリバリーはおかげさまで無事に進んでいます♪
ただ、勢いで進めていたのでちょっとお腹いっぱいになりかけています(笑)
ワイパーは未だに何を流用するか考えていないので
少し早まったかなぁと後悔しているのは内緒です・・・・(:^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/08/04 22:36 | URL |

>MP40ー12Cさま。
こんばんは!

私もここは昔の事とは言えタミヤらしくないなぁなんて思ってます。
と、言うのも実車はもっとアームがぐいっと持ち上がってるタイプなので
形状も思いっきり違うんですよね・・・・
私も完全にノープランでしてジャンクパーツを漁ってます(笑)
削り落としもアリかと思いますが
手を入れて塗り分けでも雰囲気は出ると思いますので
(形状にそって少し筋を入れてあげるとか)
ココら辺はお好みかと思います(^ω^)

ヒンジ部の穴はズバリ細いピンバイスを使いました♪
・・・っていうのはあまり参考になりませんね(笑)
高級品では無く、ダイソーの細いピンバイスを使ってます。
(リューターに付けらっれるタイプの物)
コツとしては一気に開けようとしないで
まず開けたい所にぐいっと押し付けて凹みを作って
そこをガイドにまず少しだけ掘ります。
位置が決まりましたらじっくり開けていく感じで作業すると良いですよ♪
少しでも斜めになりそうであればドリル刃をまっすぐになるように
修正しながらしながら穴を掘っていくことでまっすぐに掘ることが出来ると思います。
私の場合は若干斜めって開いたところもあり
それでクリック感が生まれましたので・・・(笑)

ありがとうございます♪
プラ板はスケールを当てて切り出したのですが
途中脱線はするわ、寸法を間違えるわで
本当に「普通に見ないことにすれば良かった」と思いました(;^ω^)
しかも、ボディを箱組みしても十分塗れることにも気づきました(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/04 22:51 | URL |

>Yutaさま。
こんばんは!

ご当地ナンバーも良し悪しでしょうね・・・(笑)
逆に気に入らない地名とかにならなくて
良いと考えたほうが良いかもしれません(;^ω^)
私も今のところモロに地名のお膝元なんで
変わらなそうですが、転居して変わったら嫌かもです
ね・・・・・

今回は完全に勢いなんで後先考えていないので
自分でもちょっと後処理に時間を取られそうです(笑)
ワイパーなどはあのキットから流用で良いかなんて思ってたら
思いっきり逆方向だったしてジャンク探しに熱中しています。
見えない所はスルーが精神衛生上一番良いのですが
どうも気になってしまうのは悪い癖ですね・・・(´・ω・`)

どうもありがとうございます♪
クイックデリバリーが形になるよう頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2013/08/04 23:01 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

おかげさまで最近今までの遅れを取り戻すように
作業しているので自分でも不思議です(笑)
>キンキンの司会進行ぶり
いえいえ、思いっきり意味が解ります(笑)
しかも大甘で、回答者が間違えても誘導尋問で
ヒントじゃなくて「答えもう言っちゃってるじゃん!」
みたいなことも結構ありましたね(;^ω^)
なのに、次の男性回答者にはすぐ「はい消えた!」と(笑)
最近話題にしていたあって改めて思いましたが面白い番組でしたね♪
でも、世界まるごとHOWマッチも好きなのは内緒です(笑)

お褒め頂きありがとうございます♪
勢いで初めてしまったので後には引けないということもあるのですが
ついつい自分でハードルを上げてしまってます(笑)
途中からカーモデルを組んでいるんじゃないような
謎の錯覚を覚えてきてるので、そろそろ次に進んで塗装したいところですね!
扉のクリック感は穴の位置の微妙なズレで産まれた偶然の産物のようです。
ただ、扉の最終的な固定法等はまだノープランでして・・・・
開閉式の作例が最近多いですが皆さん凄いなぁと改めて思いました。
フロントガラス上部の分割部分がどうしても気になって
少し遠まわりな箱組での作業を選んでしまいました・・・・
次回で公開できると思いますが、結構時間がかかってしまいました。


>FIT3のCM曲の元ネタ番組
フィットと共にキンキンと楠田枝里子が並んで出てくるんじゃないかと
ハラハラしながらCMを見ています(笑)
どの単語も懐かしいですね~!
まさに春の祭典スペシャル!という感じです(;^ω^)
「ジャンピングチャンスのお時間です♪」と言う声が聞こえて来ました(笑)
個人的には旭化成グループ一社提供だったので
サランラップやパワーボードのCMに
ヘーベルハウスのCMはセットでよく覚えています(笑)
耐火試験の映像でパワーボードが
火炎放射器みたいなので炙られてる画像が今でも鮮明に目に焼き付いてます。
もしもタヌキが~はなぜか小学校でのイベント用
音源に入っていて運動会とかで流れていました♪
どういう経緯があってチョイスされたのか気になります(笑)

ご当地ナンバーは確かに賛否両論ですよね・・・
でも、肯定派の意見が大きく取り上げられて
反対側の意見が通っていないようにいつも感じます・・・・
増やすのはアレですが、ご当地ナンバーなんて言うのですから
選ばないという選択肢を残して欲しいですよね。

| HITEQJASMINE | 2013/08/04 23:35 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

このキットは遊び心があって自分も好きです♪
ただ、組む方としてはちょっと・・・(笑)
最近は開閉式の作品を製作される方が多いですが
よく皆さん綺麗に作るなぁと改めて思いました。
天井裏は完全に勢いなんですが、押出ピン跡が
思ったより深いのでこういう形にしましたが
組んでみたら想像以上に目立たなくて
そのままでもOKだったかなと思いました・・・(;^ω^)

私もフィットのCMはこのタイミングで
あの曲だったので流れてきた時は驚きました!
CMを作った人たちはきっとなるほど・ザ・ワールド世代なんでは?と思います♪
あのCMで意識してないわけはないだろう!と・・・・(笑)
>トランプマン
リニューアル後にはレギュラーになりましたしね♪
一度火を使うマジックで「アチッ!」って言った時は笑いました(笑)
実は当時あの白塗りの顔が怖くて怖くて・・・・
衣装も派手で、おまけに喋りませんでしたからね(;^ω^)
余談ですみませんが前に人気のないショッピングモールのトイレから
ピエロが猛ダッシュで出てきた事があるんですがかなりビビりました(笑)

私は日本のナンバープレートは優れたデザインだと思ってるので
横長にする意味があまり無いと思いますし
逆にあの長方形がある事で車の顔が締まると思ってます♪
横長導入するなら選択式にして欲しいですね。
ご当地ナンバーも希望制にすれば
本当に全て丸く収まるんだと思います(`・ω・´)
希望番号が増えて、申請後新たにプレスされて
製造されるのですから出来なく無いと思うんですけどね~!

| HITEQJASMINE | 2013/08/04 23:55 | URL |

返信ありがとうございます。
「11-22」確かにすごいですね(笑)
人気の番号すべてに言えることですが、「名古屋398」なんか「もう4ナンバーじゃねぇかよっ!」って毎回突っ込みを入れてやりたくなります(笑)

| Lexus222 | 2013/08/05 18:05 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!
いえいえ、こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪

11-22は私の管轄でもかなり進んでおり、いつの間にか
抽選になってしまいましたがそれでも多いみたいですね(;^ω^)
逆に多過ぎてしまってインパクトがないかもですね。
以前は・・・1なんて、めったに見れなかったので
見ると「あああ!!・・・1だ!!!」と叫ぶくらいで・・・(;^ω^)
最近は・・・1も結構見かけますからね
それにしても「名古屋398」はヤバいですね(笑)
使い切ってしまったら3000になるのでしょうね(嘘)

余談過ぎてごめんなさいですが、私は今の車に乗り換えた時に
あえて希望番号を選ばずに通常払い出しの「ろ」の字光式にこだわって
希望番号は申し込まなかったのですが、逆に通常払い出しの字光は
全然数字が進んでなくてびっくりしてしまいました♪
周りにはナンバーマニアで通ってるので絶対希望番号にすると思われていたので
良い意味で驚かれて、してやったりと思っております(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/08/06 00:20 | URL |

余談ばっかりでコメントつないですいません・・・
どうもナンバーの話だと盛り上がるようで・・・^^;
・・・1は僕も昔は興奮していましたが、今や家の近所にも1台、通学路に2台・・・・
多すぎます^^;

ほぅ!払い出しの字光式ですか!
私の地域では一般払い出しのペイントは「301も」まで進んでいるのですが、字光式は「300の7000番台」までしか見たことないですね(笑)
5ナンバーになるともはや2000番台までしか見たことが無い(爆)
私も密かに一般払い出しの字光式、企んだりしてます(笑)

| Lexus222 | 2013/08/07 23:40 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

いえいえ、こういう話題は大好きですので歓迎ですよ♪
珍しいナンバーもレアではなくなりましたからね。
以前は新人ディーラーマンが陸運局に並んだり
陸運局の職員の人に便宜を図って・・・なんていう
のどかな時代もあったようですね(;^ω^)
昔は・・・1は芸能人・お金持ち・怖い人まで
各方面での争奪戦が繰り広げられていたようです(笑)

自分が住んでるエリアはもそんな感じですね(`・ω・´)
三桁化してから15年近く経ってるのにこれですからね(笑)
いつか記事にしたいんですけど
子供の頃から字光式が憧れだったので
「ろ」への思い入れがあるもので・・・・
Lexus222さんも通常払い出しの字光を狙ってますか!
私も前の愛車の型式が入ってるので
希望番号で取ったと思われたりもしますから
これは解る人にしか解らないのでオススメですよ♪

| HITEQJASMINE | 2013/08/08 22:35 | URL |

こんばんは!

コメントの返信ありがとうございました。
ダイソーでピンバイス売ってるんですね。初めて知りました。探してみます。
いきなりクイックデリバリーでやるのは危険なのでジャンクでやってみますw

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

| MP40-12C | 2013/08/15 23:15 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!
いえいえ、こちらこそコメント有難うございます♪
補足しますと、リューターのコーナーにあって
リューターの先につけるタイプの交換用ビットです。
持ち手は細いですが柄が付いているタイプと違って
今回の様な狭い所でもぶつからずに開けられます。
ダイソーになくても細工用の細いピンバイスは
それほど高くないものもありますので
探されてみても良いかと思います(^ω^)


確かに練習されてからのほうが良いかもですね(笑)
慣れるとガンガン行けますから頑張ってみてくださいね!

| HITEQJASMINE | 2013/08/16 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1008-16246235

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT