HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再販されたタミヤのクイックデリバリーを入手しました。

スポーツカーシリーズなのにスポーツカーじゃないその車のキットに出会ったのは
昭和末期くらいの事です。父親に連れられて行きつけの模型店でそいつに出会いました。
ある意味での男らしさはスーパーカー以上なのは今となっては良く分かるのですが・・・・


そのキットを見かけた模型店は繁華街のはずれの方の裏通りにあり、「まさに模型店!」というビジュアルで
タイムスリップできるのであればまた行きたいと思うくらいの「模型店」でした
狭い店内にはラジコンやプラモデルがたくさん置いてあり子供心にすごいグッと来る場所でした。
当時子供に人気があったミニ4駆コースに駄菓子やゲームが置いてある
子供の社交場的な模型店と対極の位置にあるようなお店で
ラジコンヘリや飛行機のお客さんが多く、プラモデルはスケール物のみというスパルタンなお店でした。
私はそのお店に行くのがある時期からとても楽しみになっており
作れないものの、ショーケースに並んでる完成品やRCを眺めてニヤニヤすることを覚えました。
そのお店にはタミヤコーナーが有り、と言うよりタミヤ製品はショーケースで区切られた
カウンターの裏に並んでおりなんとも言えない壁を感じたものです(笑)
今思うとただ単に狭いお店で商品を並べるとそうなっただけなんでしょう(;^ω^)

ある時にふとそのタミヤ棚の上の方のビッグスケールのキットなどがある辺りを見ると
1/12のフェアレディ240ZGや1/6のスズキカタナなどに混じって
ビッグスケールとは違う小さいサイズの平べったい箱が見えました。

クイックデリバリー

「なんだありゃ?」「ああっ!配達のトラックだ!」

そのキットこそ「タミヤスポーツカーシリーズ№41トヨタハイエースクイックデリバリー」でした。
今でこそ実車がヤマト運輸の要望による開発だったりヤマト運輸の権利の問題で
佐川急便カラーで発売された事など様々な事情があったことをネット等の記事等で知りましたが
そんなことも知らない私は「なんだかすげぇ車種のプラモデルを見つけてしまった(;´Д`)」という感じでした。
現代では新製品情報はネットで見れるし、キットの中身も通販サイトやブログやHPのレビューで見れますが
買いもしない棚の上のプラモデルをおいそれと見ることは付き添いのガキにはまだ出来ませんでした。

あのクイックデリバリーのプラモデルはきっと凄い物に違いないと思って
ある時父親がタミヤのツールセットを買ってくれたので「俺も一人前だ」と何故か自信が出来て
前から気になっていた「配達のトラック」が欲しくなりました。
タイミングを見計らって、クイックデリバリーを父親にねだってみましたが
なぜか「あれは辞めたほうがいいんじゃね?」とよく分からないまま却下されました。
ビッグスケール棚の上の方にあったので高いキットだろうと思われたのかと思い
私も何故か高い物だと勝手に思ってしまったというのもあるのですが・・・(´・ω・`)
クイックデリバリーの当時定価で1000円でした。

ある時どういうタイミングだか忘れましたが、中身を見せてもらうことが出来たのですが
そこで私が見たものはバラバラのボディに思った以上のパーツの少なさでした。
「ああ・・・だからこれ箱が薄いんだ・・・・」と子供心にショックでした。
「しっかし、あんなボディどうやったら普通に作れるんだ?」「しかも色も白だし・・・」
好きな娘の嫌なとこを見てしまったような切なさと手の届かなさを感じてしまいました。
その頃フジミインチアップにアオシマのザチューニングカーニュートレンドシリーズが
当時の国産セダン系新車をバリバリ出してきたので私の興味もどちらかと言うとそちらにシフトしてしまい
いつの間にか興味が薄れクイックデリバリーは存在確認が出来たものの買うことはありませんでした。


ある時期、(小学校の3~4年生くらいでしょうか?)お小遣いの管理などもさせてもらえるようになり
たまにスプレー塗装などもさせてもらえるようになり、自分で模型店に行くようになり
ふと、「今ならクイックデリバリー作れるんじゃ?」と突然思いその時のホームの模型店に行くと売ってません。
父親の行きつけだったお店にも、近所のプラモデルを売ってるお店を回るものの、どこにもありません。

「おかしい・・・ついこないだまであったじゃないか!」
「何故無いんだ!クイックデリバリー!!」

今と違い通販も一般的ではなく、当時良く行っていた模型店で在庫であるか聞いてもらいましたが
倉庫にもなくて問屋さんにも在庫なしで、「タミヤだからまた出ると思うよ」という言葉を信じて待つも
いつまで経ってもあの箱と佐川急便カラーのクイックデリバリーを見ることはありませんでした。

そして約8年後・・・絶版店というものの存在を知って冷やかしで何気なく行ってみました。
そこにはプレミア価格ではあったものの様々なキットがあり
現在のように再販されたキットが少ない時代だったのでたまに掘り出し物を見つけるようになりました。
ある時、ふと見覚えのある青と白のふんどし姿の飛脚の絵が書いてある平べったい箱が目に入りました。

「うおおおおお!!!!!!クイックデリバリー!!!!!うひゃあああ!!!!!」と
発狂寸前で見つけるものの。私のテンションは一気に賢者タイムに陥ります。
福沢諭吉一人に夏目漱石が二人・・・・絶版店のプレミアの壁があまりにも高くそびえ立ち
アオシマのVIPカー系キットを買うのが精一杯だった高校生には高すぎました。
ジョグにまたがって冬の幹線道路を走る背中が一層寒かった事を思い出します。 
社会人になって絶版店で度々見かけたもののどうも買おうと思えない値段でずっと悶々としておりました。
友人と県内の模型店・玩具店へクイックデリバリーを探す旅に出たこともあります(笑)
近年はオークションでも高く取引されていたりして欲しいけど手がでない方も多かったと思います。

私のこういう書き方に対して「買わないあなたは情熱がない」
「欲しければ高くても買え!」という意見も正直あると思います。
こう言われてしまうと反論はありませんし、ある意味では正論だと思います。
ですが、高く買ったらきっと仕舞いこんでしまうでしょうし
月に一度出してきて眺めるだけというような所有形態になってしまうのは見えております。
そういうこともあり今回の再販は私のようなクイックデリバリー難民にはもう夢の様な話で
当初はネタかと思ってました。出るわけがないと思ってました。もう買えないと思ってました。
他のキットの再販の度に「次はクイックデリバリー・・・次はクイックデリバリー・・・」と
割と本気で怨念のように祈っていたので、再販のアナウンスは嬉しかったものです。



2013年の夏、そんなタミヤのクイックデリバリーが今目の前にあります。タミヤさんありがとう。
予約していたホビーショップへ取りに行く際にニヤニヤ具合が半端じゃなかったので
多分店内で私とすれ違った人は危ない人だと思ったことでしょう(笑)
受け取ってからは完成品写真と、当時イラスト改のパッケージに
ニヤニヤを抑えつつ平静を装いレジまで無駄にドヤ顔で軽く一周。完全に危ない人です。

タミヤ クイックデリバリー 再販 (;´Д`)

佐川急便カラーじゃないのはこの際気にしません(本当は期待してたんですけど・・・笑)
逆にタミヤの星マークを纏いさらにパワーアップしてるかとすら思います。
気持ち的には15台くらい欲しいのですが、部屋が飽和状態なんで2台にしておきましたが
多めに入荷してたので売れ残りを見つけたら購入してしまいそうな勢いです。


さて、そんな私にとっては宝石のようなクイックデリバリーの中身を見て行きましょう。

タミヤ クイックデリバリー 再販 (;´Д`)

正直言うと、現役時代組めなかったのでじっくりと見るのは初めてかもしれません。
私のさっきまでのテンションが少し冷静になるほどの独特の構成ですね。
ボディはフロアを軸に箱組みで、ラダーの上に載せるという構成でして
当時の車体製造メーカーのアラコに居るような感じすら起きる構成となっております。
(どちらかと言うとイタレリとかのトラック的な感じ?)
屋根等一部実車とは異なる分割なんで組むときには少々手を入れようかなと。
車体は初期型のハイエースクイックデリバリーを元にしておりますので
どちらかと言うとその後のモデルに見慣れているのでちょこっと見慣れない感じもあるのですが
逆に言うと初期型の大きく回りこんだグリルや、平面が多いキャビンなど非常に新鮮です。

これが当時私をあきらめさせたボディです(笑)

タミヤ クイックデリバリー 再販

なぜこういう形式を取ったかは謎ですが、恐らくなんですが通常のボディのような一体成型だと
当時では深すぎて抜けなかったんじゃないかなぁと思います。

タミヤ クイックデリバリー 再販

ミラーステーが一体なのが逆にすごいと感じました(笑)
左側のドアは開閉選択式です。当時のタミヤの公式画像開状態だったので特徴的な助手席が良く見えました。
実車は助手席もオプションという男らしさがたまらないですね。

フロントマスクは非常にカクカクシカジカもビックリのボクシーなフォルムをしています。

タミヤ クイックデリバリー 再販

トヨタエンブレムの彫刻が泣かせますね。デカールも入ってますから上から貼るのが良いのか
それとも塗り分けるか非常に悩ましいですね・・・(;^ω^)


後ろ扉は開閉選択式ですが、ヒンジ部分が大きめでしっかりしてるので
真鍮線などでのヒンジ開閉加工は比較的簡単かと思います。

タミヤ クイックデリバリー 再販

切り取りやすいように真ん中の溝はしっかり入ってます。
もう少し後の設計だったら、開閉可の設計だったかも知れませんね。本当かよ。

ラダーフレームもエンジンやミッションに燃料タンクなどがきちんと再現されてます。

タミヤ クイックデリバリー 再販

説明書はセミグロスブラックで塗る指示ですが質感を分けて塗るのも楽しそうですね♪
このフレームをべースにジャストローのダイナやトヨエースを作る
熱き思い胸に秘め走り続ける、努力根性義理人情 素敵な素敵な合言葉
走れば元気が湧いてくる。走れ、走れトヨタトラック~ヘイ!な人もいるかも知れませんね。


私が長らくクイックデリバリーが欲しかった点の一つがこれ。フロントの鉄チンホイールです。

タミヤ クイックデリバリー 再販

今でこそこのような丸穴のテッチンホイールは比較的モデル化されておりますが
少し前まではあまり一般的ではなく、ハコスカなどのカッコイイテッチンやニチモの1/20とかの例外は覗いて
数少ないキャップレスのスチールホイールでしたからすごい新鮮でした。
前にある方のHPでアオシマかフジミのGX81クレスタにこのホイールを履かせて
教習車仕様にしておられる作品があって「なるほど~!これは作りたい!」と思ってました。
まぁなんというか、いつも思うだけですが・・・・


他にもご紹介したい点はあるのですが、ここからは私的にグッと来たパーツをクローズアップです。

空調のユニットなんかもきちんと再現されてます。

タミヤ クイックデリバリー 再販

たまたま知ったんですが、初期型は上のパーツのようにオーバーヘッド吹き出し口だったんですね。
良くあるトヨタの丸型のベンチレーターがダッシュ真ん中にあるイメージでしたが後のモデルのようですね。


書類入れも再現されてます。
キットパーツだとやや離れた所にいますんで説明書の画像でご勘弁を。

タミヤ クイックデリバリー 再販

1/24で事務所のジオラマをつくる時はぜひ流用したい一品ですね!
当時はタミヤの説明書は随所にこのように写真が載っていて
「いや~こんな綺麗にどうやれば作れるんだ?」といつもの思っておりました。
特に説明書の表紙の完成見本は私にとってはまさにお手本というか憧れの仕上がりでしたね。


ポリキャップがかなり独特の形状です。カーモデルではこれ以外のキットでは見かけない気がします。

タミヤ クイックデリバリー 再販

タミヤの標準のポリキャップって何故か綺麗に一個一個に分かれてるんですが
あれってどうやって作ってるんだろうと思うと夜も眠れません。
まさか職人さんが一個一個切り出してるんでしょうか・・・・・・
昔良くLSのキットとかにあった水色のポリキャップくらい謎です。


地味にこれが嬉しいですが、タミヤの商品の箱のペーパークラフトです。

タミヤ クイックデリバリー 再販

これはミニ四駆のオーバルホームサーキットですね。
平面の交差のやつはクラッシュしやすくて、スーパー1シャーシだと前のスリットが良く折れます(笑)
キットの値段が高くなっての再販ですからこういうおまけは正直に嬉しいですね。
ただ、私の買った奴はちょっとクシャッとしてる部分があって凹みましたけど。
輸送中に落としたという設定もアリかもですね。でもドライバーさん買取になっちゃう(><)



最後にまとめですが、一言で言うと「再販が嬉しい」という感じですね!
今回はスポット生産ということですが、これを機に何年か置きでも良いので
定期的な再販をしていただけると非常に嬉しいんですが・・・・・
次回再販の際はぜひタミヤRCカーグランプリのロゴとか入れてくれるとさらに(;゚∀゚)=3ハァハァ出来るのですが・・・
モ子ちゃんより滝博士派というハイテク講座を見入ってた人にはグッと来ると思います。

タミヤ クイックデリバリー 再販

ノーマルで組むのも良いですが、街道レーサー風やホットロッドにキャルルックとか
ヘラフラッシュ系などカスタムのテイストを入れたりデコバン風にしたり
ミリタリーのテイストを入れたり痛車にするのも楽しそうですね♪

私も近いうちに制作したいなぁと思ってますが、アイディアばかり浮かんできて困っちゃいます(笑)
赤ラインでトヨタ共販カラーとか渋いかな?
ハイエース系のカラーリングの流用とかも良いかも知れませんね♪
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 07:36 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!

初めまして!
'70〜'80年代国産車が大好物の高1のルーチェレガートと申します。
小学生の頃からずっとHITEQさんのブログを拝見し続けていまして、今回初めてコメントさせていただきます。

どんな疲れてる時でも、国産マニアネタのHITEQさんの記事をみると不思議と癒されます(笑)

実は私もクイックデリバリーの再販に興奮したタチでして、明日買いに行くつもりです!

本当なら7月登場のアオシマ 430セド・グロの方を楽しみにしていたのですが、黒幕O氏が室内の完成度をあげる為に延期になったようですね

クイックデリバリーはまだどんな仕様で作るか決まってませんが納車時シートビニール付きシャーシブラック全開のバリ新車仕様にするか、ホワイトウォール&鉄ちん&過積載シャコタンの東久留米仕様など…各種妄想のネタになりそうですね!

長文失礼しました^^;

| ルーチェレガート | 2013/07/20 11:46 | URL | ≫ EDIT

自分も再販と聞いて即予約でしたねw

欲しいと思った時には既に絶版、プレミア価格で、

以前、新潟の某リサイクルショップにて当時物の佐川仕様を見かけたんですが、定価の4倍の値段が付いていました(;´∀`)

クイックデリバリーを再販なんて誰得だろうかなんてタミヤさんは思ったかもしれませんが、嬉しい人には嬉しい再販ですよね(´∀`*)ウフフ

| あぶそるーと | 2013/07/20 12:55 | URL |

ながせさんもキットレビューをされていましたが、ボディのパーツ構成がが独特ですよね。ボディがバラバラな変わりにミラーステーが一体化していたりするのも面白いですね。
絶版キットはオオタキの430セダンもそうですが、プレミアがついて恐ろしい値段になり結局は手が出せないなんてなるんですよね(^_^;
刑事ドラマには欠かせない車なので、アオシマさんのおかげでようやく制作出来るようになりますが発売までがまだ長い…(笑)。

クイックデリバリーがどんな仕様になるか、これから楽しみです。
ゲーセンキャリィも頑張って下さい!

| TAKA | 2013/07/20 22:46 | URL | ≫ EDIT

>ルーチェレガートさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
皆様のブログ等でお名前は拝見させて頂いております!
高校生でルーチェレガートさんというHNがとても渋いですね♪
私も70~80年代の車が大好きなのでとてもツボが近そうです(^^)
内容も管理人も拙いブログですが、以前から見て頂けてるとは非常に嬉しいです!
見て下さってるのに最近は放置気味で申し訳ありませんでした・・・(汗)

お褒めのお言葉ありがとうございます(笑)
私もどちらかというと変態車に癒される方なので
お好きな方が来てくださると嬉しいです(^^)
お若いのにクイックデリバリーに興奮されるとは
ルーチェレガートさんも中々のマニアっぷりですね♪
このキットは本当に私も再販を待っていまして多くの皆さんが手に取った所見ると
やはり待ち望んでいた人が多い証拠だと思います。
今時のキットに比べると面食らう所もありますが
ぜひ入手されたら80年代タミヤの味を楽しんで見てください。

私は430セダンは延期するかなと思っていたので(爆)
心の準備が出来ていましたがちょっとショックなのは内緒です(笑)
個人的にはスタンダードでタク上げ風カラーとか
妄想はしているのですが東個協カラーのタクシーあたりが本命になりそうですね(^^)
良くなって発売れるなら楽しみにしつつ気長に待つのが正解かもですね♪

シートのビニール付き新車風は良いですねぇ!
私もキットの袋(タミヤとかの柔らかいやつ)を切って貼ったこともありました(笑)
佐川カラーで着地した東久留米仕様とかもカッコ良さそうですね♪
それか120クラウンのアルミを流用したりとか・・・・
本当にどうやって組もうか迷っている段階です。

いえいえ、私も長文ですからまたお気軽に遊びに来てくださいね!
コメントどうもありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2013/07/21 00:55 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
アオシマのくまぶろぐで86のロケットバニーの
フェンダー&エアロパーツのテストショットを見て(;゚∀゚)=3ハァハァしてました(笑)

あぶそるーとさんもクイックデリバリー即予約でしたか(笑)
本当に今まで良い出物に中々出会えず、再販も期待していなかったので
驚きと共に嬉しくて変な汗が出てきます(;^ω^)

定価の4倍ですか!それでも私が見たものより良心的ですね(笑)
でもデカールのコンディションなどを考えると
ちょっと悩んでしまうかもしれませんね。
絶版店では箱ベコベコで7500円と言うのも見たことがありますし
今回の再販で良い意味で市場が落ち着いてくれると良いのですが・・・・
スポット生産のようですが定期的に再販して欲しいですね!

記事に書こうか迷ったのですが、実は7~8年前に前に通っていた模型店で
タ◯ヤさんの営業さんがなんかの用事で来ていた際に世間話で
「どのようなキットが欲しいですか?」的なこと聞かれて
「クイックデリバリーを再販してください(`・ω・´)キリッ」と答えたら
「うーん・・・要望は一部であるのですが現時点では難しいかもです」と言われてしまったので
タミヤさんの中では出しても売れないと思われていたのかもですね・・・・

余談ですがあぶそるーとさんがカスタムした
クイックデリバリーをとても見てみたいのは私だけではないはずです!
あ・・・なんか勝手に盛り上がってすみません・・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/07/21 01:11 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
私もながせさんのレビューを拝見して
「流石ながせさんは的確だなぁ~!」と見入ってしまいました♪
このボディパーツ割りは独特ですよね!
私も小学生当時は「ぜってぇ作れねえ!!」と思ってましたが
タミヤのキットなら確実に進めていけば組めたかもですね(;^ω^)
今の目で見ると少々ボディの分割部の処理や
ミラーステーなどは若干細くしたりヒンジの追加などをしたいところですが
このまま組んでも当時のテイストが出そうですよね。

私もアオシマの430セダン発売は非常に嬉しくて
オオタキのキットを高値で買わなくて良かったかもです(笑)
今手当たり次第に積んでしまうのも子供の頃買い逃して(と言うか買えず)悶々としたまま
大人になったので作りたい時に作れない悲しさがあるのは本当の所かもです(;^ω^)
普段はタクシーカラーで・・・とかスタンダードを水色で・・・なんて言ってますが
西部警察の黒のGLの覆面パトなんかは子供の頃の再放送の刷り込みがあるので
やはり430セダンと言うとあの佇まいを浮かべてしまいますね。

ありがとうございます♪
クイックデリバリーはボディの分割処理の突破口が開けたら製作開始したいと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/07/21 01:23 | URL |

プラモデルが大人の遊びだっていうのも理解できちゃいますよ(笑)
みなさん次々に新しいものを買っていきますが
うぅ~ん、見ているだけでハァハァですよ。
クイックデリバリーだって、キャリイだって
すっごく気になってたキットですからね!

製作が異常なほどに楽しみなんですが・・・・ヘヘ
あせらせないあせらせない・・・・^^;

かなり力の入ったキットですよね。
一度は作ってみたい・・・・・・・・・・・・・・
さぁ、いつになるか?!

| ザッキー | 2013/07/21 12:29 | URL |

こんにちは。

HITEQJASMINEさんもクイックデリバリーのキットを
入手されましたか!キットレビューも楽しく拝読しました♪

このラダーフレームと足回りを使って、
ダイナやトヨエースをスクラッチですか!
そのアイデアにはふっくん(布川敏和)もビックリですね。
(歌詞を拝見し、懐かしさに思わず歌ってしまいました 笑)

このキットは車軸側のピンが太いためか、ポリキャップも
通常より径が大きい特別仕様ですよね。
これは私も今回このキットを入手し改めて発見しました。

それと、前輪のホイールとタイヤを81クレスタ前期に履かせて
教習車仕様…というネタはすでに実現された方がおられたのですね。
ハイ、私もそれを考えたクチです(笑)

それにしても、HITEQJASMINEさんのクイックデリバリーに
対する想いがこんなに大きかったとは…
そんな憧れのキットの再販に、喜びもひとしおでしょうね。

>まさに模型店!
私の近所にもそんなお店がありましたね。
入り口の重い引き戸、窓が無い店内の独特なニオイ、
高額・大型キットは最上段の棚に縦置き、
そして何か買わないと出られない雰囲気(笑)
今ではみんな廃業されてありませんが、懐かしいですね。

| ながせ | 2013/07/21 15:06 | URL | ≫ EDIT

どうもです(^^;)
このキット「待ってました!!」と言った感じです。
ながせさんのブログを拝見しまして欲しくなってしまいました...作る時間も無いのに(汗)

自分が小学3~4年の頃でしょうか?
立川の今は亡きユザワヤでこのキットを親にねだって買ってもらいました...ながせさんのブログによると91年頃の再販品なんですかね??価格はその当時(92~93年頃)も1000円くらいだったと記憶。
ボディが見当たらないこのキットはほんと衝撃でした。あの当時は色も塗らずに素組していたのでちゃんと着色して作ってみたいものです。時間があれば(笑)

個人的にはあとJW1が再販してくれれば大人買いなのですが(爆)

>モ子ちゃんより滝博士派というハイテク講座を見入ってた人にはグッと来ると思います。

....分かってらっしゃる(笑)

>まさに模型店!

高校に入った頃に地元のプラモ好きな友人に教えてもらい学校帰りにそのお店がある国立までよく行ってました...見た目は怪しそうでちょっと入りにくいような(^^;)その当時珍しいと思っていたタミヤのルノー5(ラリーじゃないやつ)が2000円で売っていて思わず飛びついて買ったらその数ヵ月後にまさかの再販...確か1200円くらいで。お店に入ってワクワクすることって最近ないですね...なんでもネットで買えてしまう時代ですから。そんな感覚を味わいたいなぁ~と思う今日この頃です。

| だいとら | 2013/07/21 21:46 | URL | ≫ EDIT

>ザッキーさま。
こんばんは!

確かにある意味では大人の遊びですね(笑)
私も正直収入は多くはないので金欠な時は
今時の小学生のほうがお金持ちかも?と思うこともあります(爆)
でも、私も学生の頃はキットが買えない分
一台一台は今より真剣だったかもしれませんね♪
逆に言うと今はキットが高いので、ザッキーさんたちのような
ヤングモデラーさんにはちょっとハードルが高い事もあるかと思います。
私が高校生くらいの時は2000円のキットは「うわっ!高っ!」て感じでしたから(;^ω^)
今回のクイックデリバリーは定価より3割引きでの購入でしたので
安く買えたので2台買いましたが定価ではちょっと高いですよね・・・・・
前より売れないとは思うのですが、お手頃なキットも出して欲しいと思いますね。

クイックデリバリーはボディの組み立て方に
ちょっと悩んでますが近いうちに製作を開始したいと思いますね。
ザッキーさんが制作される際に参考になるような記事が書ければ・・・と思ってます♪
もし入手される機械があったら昭和の名作をぜひ作ってみてくださいね(^^)b

| HITEQJASMINE | 2013/07/21 23:31 | URL |

こんばんは。
クイックはスルーするつもりでしたが欲しくなってきました(;^ω^)
アオシマさんのデイトナ履かせて艶消しで作りたいな(*´∀`)
スナップオンカラーとかもおもしろそう(・∀・)

私の街ではピンクのアイス屋さんのクイックが走ってましたが最近見かけないな~(´・ω・`)

| でもどり中年 | 2013/07/21 23:47 | URL | ≫ EDIT

>ながせさま。
こんばんは!
私もながせさんのレビューを拝見させて頂きました!
コメントを残せず大変失礼致しました。
的確なレビューもそうですが、HONEY仕様の完成品は見入ってしまいました♪
ながせさんは以前に制作された完成品を
良いコンディションでお持ちのことが多いですよね。
保管のご苦労等もあるかと思いますが私も見習わなくてはと思います・・・・
私の昔作ったキットはどこに行ってしまったのか謎です(笑)

トヨタトラックのCMに反応して頂けて嬉しいです(笑)
あのCMは草原で仁王立ち編と波止場編がありますが
草原編の歌の間の「ダイナ!」「トヨエース!」「ハイエース!」の
合いの手が好きなのは内緒です(;^ω^)
波止場のホーンの音とミラーを磨くキュッキュ音の合いの手も同じくらい好きです(笑)
良い意味であのCMは歌もフックンも印象に残るCMでしたよね

ポリキャプは私も初めて気づきました。
てっきり中を見るまで普通のポリキャップだと思ってたので・・・・
教習車は今は閉鎖しておられますが国産車系の投稿ギャラリーをされていた方の
マークⅡ兄弟ギャラリーに掲載されていた記憶があります。
アオシマのハイエース系のスチールホイールが出るまで
丸穴のスチールはこれしか無かったですからね。
ながせさんもやはり考えられておられましたか(笑)
つい最近まで私が住んでる自治体の消防指令車が
GX81後期型クレスタのスーパーカスタムで
見かける度にプラモで作りたいあなぁと反応しておりました・・・(;^^)

本当にクイックデリバリーはずっと探していたので
今回は本当に自分語りの記事を書いてしまいました・・・(汗)
ですので再販は本当に嬉しいですね(^^)

>私の近所にもそんなお店がありましたね。
私が書いたお店もながせさんが挙げられた点は
かなり当てはまっております(笑)
私の住んでるエリアも個人の模型店は本当に無くなりましたね・・・
品揃えの良い綺麗な総合ホビーショップにはない
あの張り詰めたような雰囲気をまた味わいたいですね~!

| HITEQJASMINE | 2013/07/22 00:03 | URL |

私は小学生の時と中学生の時と数年前と三回作りましたが難物キットでした、クソガキ時代は華麗に失敗して最近のはモ子ちゃん痛車仕様で作りましたが何やら変なスイッチが入ったみたいで絶賛詰み中のルノー2CVフォルゴネットと並べて2828したくなってきたり・・・案外グリーンマックスの板キットを組んだ事ある人には簡単かも!?ポルシェカレラGTはあと少しなんです・・・

| ぽるナズン | 2013/07/22 00:25 | URL |

>だいとらさま。
こんばんは!
だいとらさんもクイックデリバリーの再販を
待ちかねておられたんですね♪みんカラの方に書かれていらっしゃる
タミヤの箱絵が好きというお気持ちよく解ります!
特にクイックデリバリーの箱絵は私は激ツボでして・・・・
私もながせさんのレビューで当時の完成品を拝見して
製作中のキットを中断して作りたくなるほど盛り上がっております(笑)

最後の再販が91年だとするとだいとらさんが購入された
時期と私が買い逃した時期が一致しますね!
その当時の値段も1000円だったように思います。
私も91年に小学校3年生(57年度産まれなので)でしたので
その辺りだったら流通在庫等も残っていたと思いますし・・・
私も当時箱を御開けてポカーンとしました(笑)
てっきり一体成型のボディが横になって入ってると思ってたので・・・・
真っ白成形に面くらったのは箱絵の佐川カラーの
クイックデリバリーの刷り込みが大きいんだなと思いますね(^^)

JW1のトゥディは地味に私も期待してます♪
一台在庫してるのですが、失敗が怖くて今でも手が出せないので・・・・(汗)
あの小さい箱と箱絵は不思議な魅力がありますよね。
クイックデリバリーが出た今再販されないということは無いかもですね。

>滝博士
だいとらさんも解ってらっしゃいますね(笑)
前ちゃんと滝博士は私には一時期ヒーローでした!
私も放送終了まで早起きして良く見ていました。
小倉智昭のナレーション時代の印象が強いです♪

>まさに模型店!
最近は本当に無くなりましたよね(´・ω・`)
いわゆる個人の模型屋さんの独特のワクワク感は不思議ですよね♪
そんな中でも行きやすいお店もあれば
クセのあるお店もあって、子供だけの入店を断られたりとか
友達と普通に眺めていたらそのお店の常連さんにいきなりキレられたりとか
今だったらネットで炎上しそうな事も経験しました(笑)
ルノー5は残念でしたね・・・・あの時の再販は
結構いきなりで私は部活の遠征で言った先のショッピングモールで見かけて
出先のため買えず悔しい思いをしたものです(;^^)

| HITEQJASMINE | 2013/07/22 00:39 | URL |

>でもどり中年さま
こんばんは!

クイックデリバリーは不思議な魅力があって困ります(笑)
私も作りたい仕様が沢山あって
次から次へとネタが出てきてまだ仕様を決められません・・・

アオシマのデイトナ流用は良いアイディアですね!
実際にありえそうな組み合わせですし、派手ではないカッコよさがあると思います♪
ああ・・・・あのホイールが付いた200ハイエースのキットを
放出させてしまったことを後悔しました(´・ω・`)
荷台の波板に正直困ってましたが艶消しだとその部分の処理には良いかもしれませんね!
迷彩は鬼のようにマスキング漏れ処理が大変そうですが・・・・(笑)

工具屋さん仕様も良いですね!
それこそスナップオンやマックのクイックデリバリーは
よく見かけましたし、フジミのツールセットを置けば
それっぽくなりそうですしね♪
そういえばタイヤ屋さんでチェンジャーを積んで
タイヤを満載して移動交換車みたいにしてる車も見たことがあるので
メーカーのデカールも豊富なタイヤ屋さん仕様も良いかもです(^ω^)

あ、アイスの移動販売車も結構見かけましたね!
白ピンクのツートンで音楽を流しながら走ってました。
アイス屋さんでピンクは定番なんでしょうかね(笑)
う~ん・・・アオシマの移動販売車と合体させるのも
アリなような気がして来ました・・・・やっぱり悩みますね~!

| HITEQJASMINE | 2013/07/22 00:54 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

このキットは確かに難しいと思います。
私も小学生の頃だったらもしかしたら完成させられなかったかも知れませんね・・・・
当時はタミヤセメントでつけていたでしょうから
あっちを張り付けてる間にこっちが外れて・・・と言うような事になっていたと思います(;^ω^)

モ子ちゃん仕様は以前拝見させて頂きました♪
小鹿タミヤの当時物でしたよね。
私も上ではあのように書いてしまいましたが
モ子ちゃんデカールを使って公式痛車という設定も
タミヤファンにはたまらない設定ですよね!
実は当初タミヤ仕様とのアナウンスで
てっきりモ子ちゃんデカールが付くと思ったのは内緒です(笑)

確かに2CVのフルゴネットとは並べたら楽しそうですね!
あのキットも扉が開閉選択式ですし
構成も近いような気がします(`・ω・´)

ああ、なるほど!GMの板キットに近いですね!
昔安いという理由で買って接着しろの少なさに
撃沈したことを今思い出しました。
グレー成形でこれまたガッカリしたり・・・・(笑)
でも、GMの鉄道&ストラクチャーキットって不思議な魅力がありますよね♪

カレラGTももう一息ですか!
最後の最後はきついですが頑張ってくださいね♪
私もキャリイを進めなくては・・・・

| HITEQJASMINE | 2013/07/22 01:06 | URL |

コレ・・・すっごい作ってみたいですが・・・・

お金がない!!!!


って訳で・・・つくれません・・・ガーン

| Lexus222 | 2013/07/23 22:17 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

確かにちょっと定価では高いですよね・・・・
私も予約特価で安く買えたので良かったですが
2台目は定価での購入だとちょっと考えたかもです。
まぁなんというか、今までがプレミア物でしたので
それを思うと出費はしょうがないかなと思ったりもしました(;^ω^)

少々敷居が高いですが、タイミングが合って
制作される機会がありましたら
ぜひ作られてみると楽しいかも知れません♪

本文にも書きましたが、プラモって本当に高くなったんですよねぇ・・・・
私が15年くらい前の高校生の頃は1500円くらいのキットでも
「う~ん‥・・高い!」って感じでしたから(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/07/24 00:22 | URL |

皆さん、萌えておられますね(^^)

HITEQJASMINEさん、大変ご無沙汰しております。

完全に長期休業状態で、店の埃払いをやらなきゃいけない模型店に近い?
「プラモデル大好き」のコロです。

最近は以前のペースに近い更新をされていて、
お元気そうで何よりです。

私は逆に仕事の疲れと悪いサボり癖がたたって、
もう一方のクルマブログも完全に手抜き状態で、
そろそろ模型ブログも本家も本腰入れなきゃ・・と思っております(^_^;)

休業のくせに、被弾物資は増える一方でしてww

さて、ゲームキャリーの記事は少しずつ拝見しておりますが、
流石にタミヤの・クイックデリバリーのキットは皆さんのコメントから待ち焦がれた感じがよく解りますね。

タミヤのキットで再販の無かったキット、しかも当時は、
今のようにミニバンのようなワゴンや、この様に
営業車のキットはオオタキのタクシーの430セダン同様少なく、
且つ、絶版になると一気に某オクでは諭吉さんが簡単につくくらいの値段になっていました。

鉄チンホイールも当時のキットで1:24サイズではこの
クイックデリバリーしかなかったですね。

他の方も書かれていますが、81クレスタにこの鉄チンを履かせるアイデアはさすがです。

クレスタも5穴鉄チンでしたから、問題は無いですよね。

自分も大学性の時、当時モノを確か一気に3個ほど買った記憶があります。
地元の模型店で2割引きの800円で売っていたので、
小遣いはたいて買いました。

私の場合は少し皆さんと動機が違い、佐川急便のロゴ入りデカールが欲しくて、
まとめ買いした次第です。

キットは確か1個は作り損ねてオシャカ、残り2個も1個はストックにしていました。

しかし、作る暇がなくなり、2個のうち1個は箱を潰していたので
裸状態でしたが、
友人が欲しいというのでデカール抜きで譲り、

ラス1は某オクでお嫁に出しました・・・

まさか再販がないままとは思いもよらずでした。

HITEQJASMINEさんが、キット欲しさにあちこち探しまわったお話し、
私も痛いほどその気持ちが解ります。

自分もよくそれをしました。

今回の再販は版権の理由で佐川急便仕様でもヤマト仕様でもない
タミヤオリジナル仕様とのことですが、
待ち焦がれていた皆さんにはどうでもいい事でしょう。

逆にいろんなアイデアでいろんなデコレーションを楽しむ、
又は改造をして最近再版されたキャリーではないですが、
移動販売車風にしあげるとかも、面白いと思います。

私も2個、某通販サイトで予約していたので、
後は留め置き希望しておいた宅配営業所に引取りに行くだけです。

その宅配業者は奇遇にも、このクイックデリバリーの初版モデルの
佐川急便さんです(笑)

私は、あまり大きな声では言えませんが、
あるビデオの企画で使用されていた車が、
クイックデリバリーなのを見つけ、
ネタでこれを再現しようかと思ってみたりもしています。

しかし、ネタ元がネタ元だけに、お見せできるか解りません。
モザイクだらけになってしまうかも・・・?

では、長くなりましたが失礼します!

| コロ | 2013/07/26 12:56 | URL |

>コロさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております♪
私もしばらくブログを更新しなかったので
御覧の皆様にはご迷惑をおかけしました。
ちょっと色々と悩ましい時期が続いてしまたったので
私も思いきった制作ができなかったのですが
ここ最近はなんとか前のペースで更新できております。
私もブログには書かなかったのですが
隊長を崩したというか、疲れやすいなぁと思ってたら
健康診断で思いっきりひっかかってしまって
少し治療などをしておりました。
体調も良くなったのと同時に模型趣味を進める余裕が出てきたの
でここぞとばかりに更新してます(;^ω^)

クイックデリバリーは私もずっと探していたので
再販のニュースを聞いて思わずよっしゃああ!と叫んだのと同時に
やっと再販かぁと力が抜けてしまいました(笑)
というのもやはりタミヤさんから再販の噂すら無く
キットはプレミア価格になるばかり・・・・
このまま一生手に入らないのかもなんて思ってましたので良かったです。
もちろんコロさんを含めて皆さんも待ち焦がれた方も多かったと思います♪

オオタキ430の代わりというかアオシマから430もでますし
以前のようなプレミア価格が落ち着いてくれれば嬉しいです。
まぁ新しいもののほうが安心して組める反面
オオタキはオオタキでマニアには需要がありますからね(笑)
ホイールは以前ある方のHPで見て以来X80系のマークⅡ三兄弟の
低グレードを作れそうだなとずっと思ってましたんで
塗装をする前に複製出来ればしたいと思います。

私は当時物をなんで買わなかったんだと
ずっと後悔してまして、以前模型店の常連さんに
高額で売りつけられそうになったりしたりと(爆)不思議と縁がない状態でした。
ショックだったのがとにかく絶版店での高額ぶりで
いつもを指くわえて見ていました(;^ω^)
5000円くらいなら・・・ってのはあったんですけど
そんな安いものもなく・・・という感じで(笑)

佐川のデカールは出来が良かったですから
いろんなキットに流用できたかもですね!
私も今回の再販も佐川カラー来てくれ!とか
アフターパーツメーカーからの発売を望みましたが
版権の問題とかでダメなのかもですね・・・
私も少しいじり始めているんですがカラーのほうが
佐川カラーのイメージが強くて全く決まりません(笑)
でも、デカールはありませんが今回は出てくれてだけでラッキーでしたね♪

クイックデリバリーは本当にあちこちの模型店で探しましたね!
模型店から玩具店に文具屋さん的なお店も探して回りました。
買わないとでられない雰囲気で意味もなくキットを買ったり
店員さんに聞くと無いと即答されたり転売ヤーだと思われたりして(笑)
携帯で撮影したプラモを見せて誤解は解けましたが
それでも「いや~あんなのしばらく見てないよ」とか
「インターネットで探せばいいじゃない!」なんて言われたり・・・・
でも、再販でそんな思い出も懐かしくなってしまいましたね。

確かに移動販売車のパーツを用いて屋台使用や
今風の移動カフェ仕様なんかも面白いかもですね。
そう考えると私も2個では足りないような気がします(笑)
最近は本当にクローゼットが閉まらないので
できるだけ買わないようにしてますがこのキットも
一応スポット扱いだそうなんで次回再販はいつの事になるのでしょうか・・・・

>あるビデオの企画で使用されていた車
もしかして、マジッ◯ミラー号的なやつでしょうか(笑)
改造フィギュアとか載せて撮影中再現とかだったら
扉を開けた画像はモザイクですね(;^ω^)
アイディアとしては最高だと思います♪
私も嫌いじゃないですので・・・・(爆)
タミヤニュースのこれだけは作ろうに載・・・・らないでしょうね(笑)

いえいえ、コメントありがとうございました♪
またお気軽に遊びに来てくださいね。

| HITEQJASMINE | 2013/07/27 01:12 | URL |

クイデリ

Macツールやアイスクリーム屋、焼き鳥屋さんもイイかも

| まっつん改 | 2013/07/27 03:37 | URL |

BMW

リサイクル店でBMW635CSiと325〔ドイレベ/タミヤ〕を見つけて買いました。635はプリペイント〔笑〕でした。325は鋭意製作中です。

| まっつん改 | 2013/07/27 03:41 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

工具屋さん仕様は実際に使われることもあって
人気のスナップオンやマックは作る人も多そうですよね♪
アイス屋台もイベント会場や街中でも定番ですし
ピンク系のカラーでそれっぽく出来そうですね。
私の中で焼き鳥屋台は何故かサンバーのイメージです(笑)
最近あるホームセンターで団子屋も見たので
食べ物系のアイディアは尽きないですね(^ω^)
ディーラーの移動サービスカーなんかも
有り得そうなリアリティが合って楽しそうです。

あのキットはいつかきちんと作りたいですね♪
325は以前作ったんですが、トランク開閉が
上手く行かなかったのとタミヤにしては組みにくいなぁと
思ってたんですがその時はレベルとは知らなくて(笑)
635はプリペイントでしたか・・・・(;^ω^)
私も以前買ったキットがボディプリペイント状態で
ランナーが別のキットだった時は思わず笑いました。

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1006-4d8469d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT