HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマゲームセンターキャリイ製作記最終回!小物等の最終取り付け。

最近頭の中がクイックデリバリーに侵されていまして様々な所に影響が出ております(笑)
オフラインの方でも「早く作れよ!」と言われてるのでちょこちょこ弄っておりますが
なんとか方向性が見えて来ましたので、近いうちに製作記をスタートしたいと思います。


さてさて、キャリイも今回で最終回です。
組めば組むほど、もう少し色々出来たかなぁ・・・と思うことも(´・ω・)
ですがこのキットの特異性は非常に良い方向に進んでおりますので良かったのですが。

書き忘れていたことなどを中心に最後の小物類を組んでいきましょう。


ゲームセンターキャリイの特徴でもあるキット付属の看板は
フレームをホワイト・矢印を蛍光オレンジで塗装。
看板のプレートの枠をつや消し黒で塗って自作ステッカーで営業時間を表記しました。

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

このへんはちょっとセンスがなくて適当になってしまいました。
角が貼り切れていない所はこのあと直しました。
正式なニックネームは「ゲームのジョナサン ㈲松下遊技場」ということでお願いします。


実車のジョナサン号は富士山の周辺にもマーカーがありますので
富士山より一回り大きいプラ板を切り出してマーカーを配置しました。

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

なんかイクラを並べたようにしか見えませんね(笑)ハーイ!バブー!チャーン!
少しくどくなったような気もしますが、不思議なもので感覚を空けると裏のプラ板が目立ってしまって。
雰囲気でアンテナも設置しました。見えにくいですがステーの上にラッパも設置しました。
このラッパは例のジョナサンのキットから開口部を開けて赤を塗って加工流用しました。



荷台上が寂しいので、これまたジャンクパーツから支柱のようなものを作りました。
・・・というよりほとんどまんまです(笑)

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

これはアオシマの初期のFUなどにセットされていたステーのパーツで
一時期のレトロブームの頃によくセットされるようになったランナーに入ってます。
それの足を一部切断して荷台の枠の半分くらいの高さになるようにしました。
古いものなので段差は完璧に消せず苦労しました(´・ω・`)


その次はシートを作りました。
シートといっても座席ではなくて荷台のを覆うシートです。

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

ティッシュを丸めて瞬間接着剤で固めてからマスキングテープでバンドを作りました。

乾燥後適当なグリーン系の艶消しで塗ると・・・・こんな感じに。

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

ちょっと小さいですけど・・・・まぁ雰囲気重視で(笑)
実際の一番星やジョナサンも移動中は荷台にカバーを掛けていたのでそのオマージュです。


上のステーに付いている余っていた冷凍機のエバポレーターのパーツをセットして
ゲーセン筺体を冷やすためのエアコンの室外機ファンという妄想設定です(笑)

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

まぁ本当は本来の看板をつけるための穴埋めなんですけどね。
おまけに架装の時点でゲーセン筺体+2次架装+デコ部分でとっくに積載オーバーっぽいですが(;^ω^)
まぁ長さも幅もとっくにオーバーしていますけどね(笑)
このキャリイ、上物のお大きさのせいか非常に上が重たいです。
ちょっと指で押すと横転しそうになりますよ。今時のハイトワゴン顔負けです。


後ろはテーブルゲームを守るためのリアバンパーを設置。
これまたアオシマ一番星の余りパーツです。

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

これは実はここに「おかま」「現金」のアンドンを設置するためだったんですが
アクシデントでシールを痛めてしまって結局そのままになってしまってます。
完成品画像集に映ってたら「ああ・・・作ったんだ」と思ってやってください(笑)
リアのナンバー枠も前述のドルフィンのデコパーツから流用です。


今までの画像にも写ってますが、筺体等を本接着して細かいパーツを付けて完成です!

アオシマ移動販売 ゲームセンター キャリイ

完成品画像は明日にでも(もしかして日曜になってしまうかもです)撮影して載せますね♪

製作記にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!




おまけ。

キットパーツの拡声器を加工してそれっぽくしてみました。

アオシマ 移動販売 ゲームセンター

口を薄くして、全体を短縮。ステーをプラバンで作って色を塗りました。

アオシマ 移動販売 ゲームセンター

「狭い日本。そんなに急いでどこへ行く。ドライバーの皆さん交通道徳を守りましょう。センキュー!」
(トラック野郎度胸一番星の冒頭シーン風に)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 01:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
いつも楽しみに拝見させてもらっています。

僕も一番星大好きで、子供のころにジョナサン号作ってます。
たしかリヤタイヤを減らして荷台をつめて作りました。
大きくなってもバイクのタンクに男ひとり旅って入れて旅してました。
とにかく好きなんですわ。
故郷なんか10回は観てるな。

素晴らしい作品ですね。
やり過ぎずツボを押さえてあり感心しました。
これからも楽しみにしてます

| ゴリヲ | 2013/07/27 04:19 | URL |

完成お疲れ様です♪ゲームキャリイに程よい飾り追加で見栄えが増しましたね~思わず警官姿の由利徹やあき竹城が頭に出てきました♪わたしも製作してたのが完成したので新たに着手しました。

| ぽるナズン | 2013/07/27 06:56 | URL |

はじめまして!

プラモを製作するなんて凄いですね(>_<)
そこで、質問なのですが…
デミオとかも製作できたりしますか?

| AZU☆ | 2013/07/27 11:25 | URL |

完成おめでとうございます♪

月月火水木金金と休業の表記が結構いいですね♪
しっかり車検証ステッカーと12ヶ月法定点検ステッカーも細かくていいですね♪

次の策が楽しみです♪

| Lexus222 | 2013/07/27 16:59 | URL |

土日抜きの曜日表記に休業が雨天と気分というのが面白いです。
気分が乗らないとオープンしてくれないんですね(笑)
小物類もいろいろ追加されていて芸が細かいです。全体像がかなり気になります。

製作、お疲れ様でした!

| TAKA | 2013/07/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

>ゴリヲさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログですが、見て頂きまして本当にありがとうございます!

ゴリヲさんもトラック野郎ファンなんですね!
私も子供の頃からの刷り込みが恐ろしくて
今でも映画&劇中のトラック達が大好きです♪
私も一時期ビデオを揃えたのでかなり見直しました。
この映画は何度見ても飽きませんよね♪
バンダイのジョナサンは私もずっと欲しかったので
再販された時に一気に買ったんですが
大人になりマニアックになってしまったので
内容に我慢できず積んであったので
今回はもったいないと思いながらも有効利用出来たかなと思います・・・(;^ω^)
一軸抜いて荷台を短縮すればそれっぽくなりそうですね。
お話を聞いてサラッと作ってみたかったなぁとも思ってしまいました。
バイクのタンクに男一人旅ですか!渋いですね♪
私ももしトラックを所有できたら一番星やジョナサンの
アンドンやペイントの文字を何処かに入れたかったりします・・・・(笑)
前にトラックショップで見た
「トラック野郎に憧れて・・・」のプレートは今でも欲しいですね!

お褒め頂きありがとうございます♪
仰る通りでジョナサンのテイストを入れて
尚且つ元のキットを生かしたかったのでやり過ぎないようにしたつもりです。
不満点もあるんですが、バンダイのジョナサンを
部品取りにしたので大事にしたいと思います(`・ω・´)

コメントありがとうござました!
またお気軽に遊びに来てくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 01:34 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

ありがとうございます♪なんとか形になりました!
今回はバンダイの1/48のパーツ流用や
ジャンクパーツの在庫があったのが幸いして
見栄えもちょっとだけ良くなりました(^ω^)

警官姿の由利徹とあき竹城ですか(笑)
これはもうあき竹城の制服を荷台でひっかけて
持っていかなくてはいけませんね~!
あの頃の金色のジョナサンも味がありますよね♪

ぽるナズンさんも製作お疲れ様でした♪
カレラGTも完成でしょうか? 次回作も楽しみです。

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 01:40 | URL |

>AZU☆さま。
はじめまして!こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。

お褒め頂きましてありがとうございます。
プラモは子供の頃からの趣味ですので
もはや癖になっておるというのが正直なところです(笑)

デミオですか!
今のところキット化されていないので
正直制作は難しいですねぇ・・・・・
というのもイチから作るのはかなり苦手でして
ご期待には添えないかと思います・・・(´・ω・`)
ただ、実車の歴代デミオは好きなんで
私もモデル化して欲しいというのが正直な所ですね。

コメントありがとうございました。
またお気軽に遊びに来てくださいね!

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 01:46 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!
どうもありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にすることが出来ました!
当初の予定と替えてデコトラ化し始めた時は
出来るか不安でしたがなんとか形になってホッとしてます(笑)

看板は完全にテンションで作りましたが
自分でも結構気に入ってます(^ω^)
ココらへんのシャレは少しアオシマさんの
テンションと洒落っ気を真似させてもらってます♪

車検ステッカー等に気づかれるとは流石Lexus222さんですね!
ここは私も譲れない点だったので貼りました(笑)
前作2台はココら辺が再現できなかったので
気になっていたものですから・・・・(;^ω^)

細かいところなどはまた完成品画像で見てやってくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 01:51 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

どうもありがとうございます♪
看板等は完全にテンションで作りました(笑)
営業時間は完全に店主の気分次第ですね!
場合によっては日日日日月火日くらいになりそうです。
私だったら週休4日くらいになりそうですが・・・(;^ω^)
店主像が私にもよく見えません(笑)
ただ、トラック野郎のジョナサン号に
憧れているんだとは思いますが・・・・(笑)

そういえば全体像はまだでしたね!
もうちょっと色々やれたかなぁと思ったり
細かい部分などが荒っぽくなってしまって
アップには絶えませんが完成品画像も是非ご覧頂ければと思います♪

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 01:59 | URL |

返信ありがとうございます!

子供の頃からですか(*^^*)
いいですね(*´ω`*)♪
私は不器用なので、作るのは苦手ですが
見るのは好きですよ(*^^*)



デミオやっぱり一からは難しいですか(>_<)
なぜにキット出ないんでしょうね(つд;*)
私もめっちゃ探して、やっと、ここにたどり着いたのです(笑)

知り合いの車がデミオで、
けっこう改装やら、デコってまして…誕生日にプレゼントしたら喜ぶだろうなぁと思い、探し中でございます(つд;*)

もし、よろしかったら製作&情報頂けたら幸いです(*^^*)

長文失礼致しました(゜゜;)

| AZU☆ | 2013/07/28 06:08 | URL |

>AZU☆さま。
こんばんは!

模型製作はもはや癖になりつつあります(笑)
確かにカーモデルは他のジャンルに比べると
(ガンプラとか)ややとっつきにくいとは思いますね。
もうちょっとお手軽に作れるものがあってもとは思います(;^ω^)

デミオも需要はあると思うのですが
カーモデル業界も不況で王道車種か
今回のような古いキットの再販が多いのが実情なんですね・・・・
あと、メーカーさんの言い分としては
大きい車も小さい車も設計して生産するのは
手間もコストも同じらしいのでどうしてもコンパクトカーや軽自動車は
モデル化が難しいと風の便りで聞いたこともあります・・・
(実際はどうかは判りませんが・・・)

お友達にプレゼントですか!良いですね♪
お気持はよく解りますよ(^ω^)
ただ、私も趣味の一貫でして制作しておりまして
製作代行はしておりませんので
ご期待には答えられないというのが正直なところです・・・
と言うより、一から作るのは苦手というか経験がないもので本当に申し訳ありません。

後は模型製作を代行をしていらっしゃる所を探されて
お願いしてみると良いかもしれませんね♪
ただ、先に答えておきますと一から作るのはそれなりに費用がかかる
業界でして結構高額なものになってしまうかもしれません・・・・
数万円じゃキツイかな・・・というくらいの値段だと思います。

後はオーダーの車のぬいぐるみを作ってる業者さんとかも
ありますのでプラモデルに拘らなければそれもアリかと思いますよ♪
ロケットクラフトさんという所が有名です。
ただ、出来は本当に素晴らしいのですが、やはりそれなりのお値段はするようです。
周りに手芸が得意な方がいらっしゃったらご相談してみても面白いかと思いますよ(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 22:46 | URL |

こんばんは♪

需要がないのですね(つд;*)凄く残念ですね(>_<)
町ではよくデミオを見るのに…(笑)


無理なお願いをしてすみません(>_<)
HITEQ JASMINE様の製作されてたものを少し拝見しましたが、
凄く素敵でしたよ(*´∀`)

あとあと!今日、某家電店に行きましたら
今回製作されてたものを発見いたしました!(*^^*)
思わず、これやぁ!!(*^^*)と喜んでしまいました(笑)
ちなみに、たこ焼きも売ってましたよ(笑)



ロケットクラフトさん..._〆(゜▽゜*)
ありがとうございます!
そういうのも検討したいと思います( ´艸`)
なんか凄く嬉しいです!!
相談してみて良かったと心から思います☆


あと、長文で返信して下さったのに、
私からの返信は短文(十分長文かもしれませんが…笑)になってしまい、申し訳ございません((/_;)/)

| AZU☆ | 2013/07/28 23:21 | URL |

>AZU☆さま。
こんばんは!

模型メーカーさんの言い分では
実車人気=製品化とは行かないのが実情のようです・・・
私のブログやリンク先の皆様はデミオが欲しい人が多いいと思いますがプラモデルの売れ行きを世界規模で見るとなかなか
難しいんだなと思いますね・・・・

いえいえこちらこそご期待に答えられなくて
本当に申し訳ありませんでした・・・(´・ω・`)
私にも時間的余裕と技術があれば良いんですが・・・(笑)

最近は家電量販店の模型コーナーも
専門店に負けじと品ぞろえが良いですよね♪
たこ焼きもありましたか・・・・(笑)
あちらも負けじと面白いプラモデルです。

検索すると結構リアルなぬいぐるみがあるので
見てみると楽しいですよ♪
結構隠れた人気があるお店でネットでは
そちらで制作されたぬいぐるみが結構載ってます。
いえいえ、参考になれば幸いです!

あ、長文とかは全然気になさらないでくださいね♪
まとめるのが下手なものですから・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/07/28 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1005-82ef5358

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT