HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・ゲームセンターキャリイ製作記その3。ボディ磨き周辺&ゲーム筐体を作る。 

毎日暑すぎる日々ですが皆様体調はいかがでしょうか?
私はおかげさまでダイエットにもなっているようで嬉しいような悲しいようなです(笑)


ブログ再開後、結構手がサクサク動くのでついつい作業に没頭してしまうのですが
流石にオデッセイ&86と近日公開の予定の一台を制作したので勢いに乗ったまま
キャリイも進めておりましたが、さすがに一気に走りすぎたのかここに来て
いきなり方向性への悩みなど迷いが出てしまっていたのですが
パーツなどを自作しているうちに少し方向性が見えてきました。
お手軽製作なんて思ってましたがここに来てやはり好きな様に形にしたい!と急に思い直しました。
なんかプラ板を切り出したり、デコトラ関係のジャンクパーツを漁ってます(笑)

先日、ふとキャリイの記事を書いてる時に気づいたのですが今回の記事で1000件目の記事になりました。
初期の意味の解らないブログからもう7年・・・・早いような遅かったような・・・・
もちろん、削除した記事や未公開の記事・ボツ記事・公開後恥ずかしくなって消した記事等も
それなりにありますので純粋なカーモデルのブログとしてはまだ1000件は行ってないのですが。

知ってる方も少ないと思いますが実はこのブログは当初は芸能ブログでした(笑)
しかも今で言うまとめブログのようなファンブログのような内容でした。
肖像権とかで訴えられたら嫌だとビビりながら更新したくなかったので
画像流用とはせず、MSペイントでマウスで適当に絵を描くという
成人男性が管理人をしていたのか不安になるレベルで今の目で見ても恐ろしい内容でした(;^ω^)
ちなみに当時良く見ていたおもしろブログがFC2だったので真似してFC2で始めました。
その前にちょろっとyahooブログもやっていた時期もあったりしたんですが
一日に数件しかアクセスがなくて、ひっそりとフェードアウトしました(笑)

自分でも不思議なのですがある時期を境に芸能ネタに完全に興味がなくなってしまって
と言うか、冷静に文章を読み返したら恥ずかしくて消したというのが本当の気持ちなんですけどね(笑)
その当時は一日30人ほどの訪問者でしたがたまにコメントを入れてくれる人や
某巨大掲示板でネタにされたりしていたのですが
見てくれている人もいると思いなぜか消すことができませんでした。
そこで、本来の趣味である自動車プラモデルにシフトして行くことになります。

製作記にシフトしたきっかけは当時カーモデラーさんのHPで結構製作記をリアルタイム進行されてる方も居て
毎晩見に行くとどんどん形になっていくという事になんとも言えない楽しさを感じて
実際に作っていないと気づかない事などがあり、そういう情報を共有したいと思ったことや
同じような好みの趣味の人に見てもらって「あるあるw」を楽しんで貰いたいなという想いもあったり・・・・
そこですでに運営していたブログのリニューアルという形で現在に至ります。

今だから言える嘘のような笑い話ですが、私のHNは当時から語感もイマイチだし長ったらしいし
好きではなくて適当な名前に変えようと思い、色々と名前を考えて改名の記事を書こうとしたら
リンクのお誘いを初めて頂いて、リンクしてくださった後だったので
いきなり「変えてちょ!」と言うのもアレで言い出せないうちに現在に至ります(笑)

「江田島プラ八」とかにしてたらどうなってたんだろう・・・・(;^ω^)

はいはい、自分語りはこの辺にしましてここからは前回の続きです。


製作記的にはボディ磨きからなんですが
結果から言うと、実はクリアコートはやり直してます。

今回はやや乾燥後の塗装表面が荒れてるので磨き甲斐がありそうです(笑)

アオシマ・ゲームセンターキャリイ

例によってタミヤコンパウンド三種盛りで磨いて行きます。
ただ、厚塗りをしてしまったせいか乾燥不足気味で、一週間ほど開けておいたのですが
どうも磨き傷がパキッと消えてくれません。
画像ではイイ感じなんですけどねぇ・・・(´・ω・`)

アオシマ・ゲームセンターキャリイ製作記その

一部でややクリア層を飛び越えて布に青が付き始めたので(爆)
気を付けて磨くも傷は消えないしこれ以上やると下地が出ちゃう・・・という所まで来たので
思い切ってもう一度全体を2000番ペーパーで足付けして、カド出し部をタッチアップして
厚めにもう一度クリアー(クレオススーパークリア缶)を吹き直しました。

そしてもう一度細目で軽く磨くと・・・・

アオシマ移動販売 ゲームセンター

まぁまぁ綺麗になりました。キャビン形状の都合などで磨きやすいところしか鏡面に磨いていませんが
完成してしばらく経って少し枯れてくれた頃に良い感じになってくれると信じてます(笑)
ボディ塗装は一段落ですね!


勢いに乗ってるまま窓枠なんかも塗って行きましょう。
今回はフロントガラス周辺とドア側をそれっぽくマスキングして艶消し黒を吹付け。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

今回は厚塗り天国だったので窓枠のモールドは埋まりまくり三助だったので
細切りマスキングテープでラインを出して周囲をマスキングしてという工程です。
シャープな窓枠モールドならラインに沿ってデザインナイフで切り出せますが・・・

ちょっと怪しいところもあるのですが無事に塗り分け終了。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

右カドはマスキングラインは出てるのですが内側の形状の関係で角ばってるように見えますね。
まぁここはバイザーで隠れる予定なので無視します(笑)
グレードによっては真ん中にメッキモールが入るものもあるようなのでしたが
再現できるほどのテクがありませんでした・・・・(;^ω^)
オプション誌のゴマメコーナーで言う所の「原因・テク不足」という感じですね。


ホイールは当初実車のように黒で塗ってたんですが、色々と考えてシルバー塗装に。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

セミグロスブラックの上からスターブライトシルバーを塗りました。
思った以上に艶消しメッキっぽくなって嬉しいような悲しいような。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

実はホイールに関しては色々悩んだんですが、ジョナサン風にするということで
スチールホイールが良いかなという最終結論に達しました♪


これだけだと少々製作記が色気がないのでゲーム筐体の塗装を・・・・・

画像は使いまわしてますが、基本的には状態が良い金型ですが
やや年季を感じる点もありまして、押し出しピン跡やキズ等の修正を行いました。

アオシマ 移動販売 ゲームセンター

一番大きい箇所はオレゴンレーサーのシート部分左前壁の大きい押し出しピン跡です。
黄色くポリパテが入ってる所が修正点ですが大きくえぐれているのでパテを塗って削っておきました。

その後サフを入れて、状態確認後に各部に色を入れていきます。
すべての工程は省きますが、あえて指示を無視して自分の好きなように塗った箇所もあるので
オリジナルというわけはありませんが、ちょっと違いを出しております。


基本的にほぼ同時作業ですが、わかりやすくするために
ジャックポット(スロットマシーン)を作って行きましょう。
まずはレッド系で塗装後に、一部をゴールドに塗ってゴー☆ジャスな感じに。ラスベガッス!

アオシマ・ 移動販売 ゲームセンター

塗装後にデカールを貼って、軽くクリアコートしておきました!

アオシマ・ 移動販売 ゲームセンター

きちんとメダルが出てきてますね(笑)
今回はあえて痛車の時のようなテロテロのクリアコートはせず、表面保護のような形になれば良いので
本当に軽く吹きつけただけという感じです。
もちろんマークセッターを用いてきちんと張り付けていたせいか砂吹きは行わなかったんですが
どのデカールもきちんと耐えてくれました。やはりシルクスクリーンは丈夫なようですね♪
すみません、レバーは車体に搭載後に取り付けますので今回はまだ出て来ません。すみません。


ここからは大体の工程を抜粋してご紹介していきますね!

両替機は周囲をレッドブラウンで塗装後、マスキングしてスターブライトシルバーを吹き付けました。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

やや塗り分けライン周囲が毛羽立ってますが乾燥後に撫でてあげると平らになります。


こちらはミスターベースボールとエイリアンバスターの筐体とオレゴンレーサーの座席部分です。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

基本色を塗り分け後、画面周辺の凹みにつや消し黒を吹きつけてあります。
本来であればデカール貼付け後にクリアコートして塗り分けがベストでしょうけど
最後にしてしまうとマスキング工程の関係で確実にデカールを痛めそうだったので
あえて先に塗っておきました。クリアコート時にこちらを軽くマスキングしておけばOKですし
私はそのままクリアを吹きましたが、あまり目立たなかったのでこれで良しです(笑)


インベーダー筐体は塗り分け後、テーブルの足をメタルック(クロームマスターだったかな?)を貼って
スチール脚のクロームメッキっぽくしてみました。これ、結構良い感じになります(`・ω・´)

アオシマ ゲームキャリイ


その後、全てのペイントが終わったらデカールを張り付けていきます。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

特に難しい所はありませんが、ピンボールなどのレバー部などは
若干ソフターや蒸しタオルを用いて馴染ませたり、貼付け後カットしたりしております。
コンバットウォーの別パーツの画面部はややはめ込みがきついため筐体と画面部を合体させる時に
デカールを破損させてしまう可能性があるので注意してくださいね。
私はズルっと滑らせてしまってデカールを破いてしまいました・・・・補修しましたがあまり(笑)

そして、物によってクリアを吹き付けたり、つや消しクリアを吹いたりして仕上げていきます。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

すっげーわかりにくい画像ですね(笑)



物によっては細部塗装やメタルックの貼り付けなどで質感等を変えて
出来るだけ塗りっぱなしにならないように工夫してみました。
投入口や返却穴をエナメルのつや消しブラックをスミ入れの要領で塗装したり・・・・

アオシマ移動販売 ゲームセンター

筐体の周囲を細切りミラーフィニッシュでモールを再現したり・・・・

アオシマ移動販売 ゲームセンター

まぁ足元の◯は絶対押し出しピン後だと思いますが気にしないでください(笑)


ここで、色が入ったゲーム筐体を並べてみると、一気に昭和のゲーセン風に(;^ω^)

アオシマ移動販売 ゲームセンター

まだ色が入っていないところや、作業中のものもありますが車体に搭載させる準備はOKです!
早く載せたくて変な汗が出てきて止まりません(笑)

ミスターベースボールはこの間国民栄誉賞を取ったあの方でしょうか?
「ん~どうでしょう~」「ヘイ!カール!ヘイカール!」なあの人でしょうね(笑)
もちろんプリティ長嶋では無いと思いますけど・・・・・・

ちなみに私は子供の頃から広島東洋カープ大好きです。
マツダだからというわけではなく、かっとばせキヨハラくんの中でのポジションや
広島カープ独特のテンションが好きだったりします。
ただ、野球のルールは殆ど知らず、公園草野球でさえも
相手の打席に火をつけるファイヤーマンでしたので野球は語ることは出来ません(笑)


おまけ。

アオシマ移動販売 ゲームセンター

世界遺産(爆)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲーム機に色やデカールが入ると一気にカタチが見えてきますね、個人的にテーブル機の横の10円弾くのや国盗りゲームが懐かしい♪やはりキャビン上は何か無いと寂しいですしフッジーサーン!があると楽しさが増しますね~それからカープファンとは嬉しいです♪

| ぽるナズン | 2013/07/13 04:40 | URL |

毎日熱いですよね。今日は車の洗車をしましたが、午前中にやっても汗だくになりました(^_^;
1000件目の記事というのも凄いですよね。ブログは自分もYahoo!からFC2に引っ越しましたが、丁度リンクしていただいてた方達も引っ越されたりしていので便乗しました(笑)。
ゲーム機パーツもリアルな仕上がりで素晴らしいです!
車のゲームも時代を感じますね。今のゲーセンの湾岸ミッドナイトや頭文字Dとかリアルですもんね。

製作頑張って下さい!

| TAKA | 2013/07/13 23:04 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんにちは!

当初は真っ白いゲーム筺体に
「本当にかっこよくなるんかや?」と思ってたんですが
色が入ってデカールを貼ると不思議と良い感じになって
ボディに仮合わせしたらテンションMAXです(笑)
行き当たりばったりのジョナサンカラーが
結果として面白い感じになってきました(^ω^)
久しぶりのデコトラ工作は楽しいです♪
ジョナサン号の完璧レプリカにはなりませんが
富士山があるだけでかなり良い感じになりました♪

ご当地の方にそう言っていただくと嬉しいですね♪
地元にも球団もあるのですが、広島カープ以外は
あまり興味がなくて、唯一見に行ったことのある試合は
広島カープ対巨人戦です(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/07/14 08:45 | URL |

>TAKAさま。
こんにちは!暑い中洗車お疲れ様でした♪
私も昨日の夕方少し時間があったので
乗り換えてから一度も磨いていない給油口の裏の
水垢取りとスタンドのシール剥がしを行ったのですが
びっくりするくらい汗が出てしまいました(;^ω^)

早かったような長かったようなの1000件でした・・・
色々あったブログですけど過去の製作記や
コメント欄などの文章の稚拙さにも驚きました(笑)
一度全て編集したいと思ってるのですが
すでに画像データがないものや完成品が破損してるもの等があって
難しいという事もありまして・・・・

TAKAさんも同じ流れの引越しだったんですね♪
FC2のモデラーさんは多いので親近感がありますね!
編集のしやすさや、検索ヒットの仕方など
当時はFC2が一番優れていたように感じます。

お褒めいただきありがとうございます♪
確かに色が入るとグッと見栄えが良くなって
テンションがかなり上りました(笑)
これに負けないようにデコトラの要素を入れて行きたいと思います♪

レースゲームは私も一時期ハマって
湾岸ミッドナイトやバトルギアシリーズは良くやってました♪
今は自由にカスタム出来ますし、車種も豊富で
昔のゲームに比べたら雲泥の差ですね!
私もオレゴンレーサーのシートは
バケットシートに打ち替えようかと思ったんですが
周囲と合わなくなりそうだったのでやめました(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/07/14 08:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1000-1685c0e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT