HITEQ JASMINEの偏った日常。

自動車プラモ趣味の無駄づかい。 このブログに接着剤はついていません。 割りとアレなブログです。 

2020年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年03月

≫ EDIT

箱・・・箱変わっとる・・・・(´;ω;`)

アオシマのモデルカーシリーズのMX41再生産かぁ・・・・
まぁ今までの在庫がいっぱいあるからなぁ(´・ω・`)・・・・なんて思ったら・・・・・

あ・・ああああああ・・・は・・は・・・・箱変わっとる・・・・・あああああああ!!!!

買わねば・・・・・(義務感)

アオシマ MX41 モデルカー マークⅡ チェイサー リニューアル

リニューアルで中身が二台分に増えるだけと思ってました・・・・(´;ω;`)ブワッ
よく考えたら同じ箱で中身が違ったら売る方も買う方も困っちゃいますもんね。

箱絵は今回はマークⅡがマジェスティマルーンメタリック風。
チェイサーがモナークグリーンメタリック風であるんですけども
逆にマークⅡがモナークグリーンメタリックだったら多分3個は確実に買っていたかもしれません(笑)
ちなみにマークⅡの赤系統はビンテージワインメタリックという赤系の色もあるんですけど
この色の時は内装が赤になるので箱は内装がベージュになのでマジェスティマルーンメタリックいう事かなと。
前期型だとやや茶に近い濃い色合いのマジェスティレッドという色になるのですが
この色が結構曲者で手入れが大変で専用ワックスが用品で用意されていたそうです。
ちなみに我が家にあったMX40の取説には後期でもマジェスティレッド用ワックスという
単語が出てきますので記述が直されていない可能性がありますね。

ちなみにチェイサーはモナークグリーンメタリックなんですけどHTは最終型にしか設定がないはずなので
こだわられる方はSGSの最終型のストライプにするか他グレードという事で組まれるといいかもしれないです。
ちなみにチェイサーの最終型は一部グレードで、テールレンズとナンバーの間が
ブラックアウトされるのでそれを再現したらマニアックで良いと思います♪

箱を開けたらアオシマのMX41欲張りセットが!!!すごい!!

アオシマ MX41 モデルカー マークⅡ チェイサー リニューアル

前回は内装用にグリルや内装のランナーがメッキが一枚・黒成形が一枚付いてきましたけど
今回は2枚ともメッキされているのが嬉しいですね。これで夢のメッキ内装が出来る・・・・(爆)
ちなみにおまけパーツフェチにはたまらないのはホイールが合計4セット付いてきます(笑)
(※純正アルミ×2・アドバンA3A×1・8スポーク×1 ※前回は8スポークはなしだったはず)

旧版は旧版で多分15年後くらいに欲しくなる人が多数出そうなので
まだ旧版がある内に二種類買っておくのもありだと思います(笑)

セダン出ないかな・・・・・・と、しぞぉか方面に毎日念を送っておきます・・・
余談ですが某社の元金曜日の中の人のTwitter開設が嬉しい・・・・・(´;ω;`)ブワッ
スポンサーサイト



| 車プラモネタつぶやき | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

型バリエ三種盛り。

どうも(´・ω・`)
おかげさまでPCの方も無事に復旧いたしました。こちらはまた機会があれば記事に出来ればと思ってます。
タミヤの再販スポーツカーシリーズの70スープラの記事はたくさんの方に見ていただけたようで何よりです♪
やはり時代を超えた名作・・・・・改めて感じました。お手つきのノーマルやミノルタは完成させたいのですけどねぇ・・・・
でも早くセリカXXも欲しい・・・・・と悪い癖出まくりですが如何でしょうか(笑)

てなわけで残り少ない2月の記事を水増しするボツネタつぶやきを・・・・・・・

フジミの30系エスティマのサイド部分三変化!
これぞ金型のコマ変えの魅力!このキットって結構力が入ってるんですよね。

フジミ 30エスティマ

上段 通常ボディ
中断 アエラス
下段 エアロ
(エクスクルーシブゼウス仕様だがファブレスも共通ボディ)

う~ん!奥が深い!
なんとなくですけどフジミの30エスティマって25年後くらいに
ニットーやニチモとかバンダイのワンボックス系キットっぽい扱いを受けてるような気がします。
本当になんとなくですけど・・・・・
※アオシマのノアとかルシーダ・エミーナも・・・・・

| 車プラモネタつぶやき | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タミヤの70スープラ再販にあの頃の想いを見た。(更新済)

タミヤの名作スポーツカーシリーズの70系スープラが再販となった。
ある程度の年齢の方なら懐かしくもあるキットだと思う。もちろん私もその一人である。

スープラの名前が復活して話題になっていることはもう皆さんご存知のことだろう。
先日現行型をまじまじと見て思ったのだがなんだかんだで2000GTなどを始祖として
セリカXXの系譜のトヨタのスペシャリティGTカーの系譜であることを感じさせてくれる素晴らしい車だと思う。
私は世代的にはA80系が印象深いのであるが、憧れた存在と言うとやはりA70系である。
子供の頃徒歩圏内あったトヨタカローラ店のショールームの一番目立つところに展示されていた
スーパーホワイトⅡの前期型ナローの3.0GTの衝撃は今でも鮮明に覚えている。
特に印象的だったのは低いノーズとその鼻先につけられた赤いエンブレム。とにかくカッコよかった。
それこそ実車の思い出はあれこれあるがこのブログ的な話題になると
やはりプラモデルのスープラのことに触れておかなくてはいけないと思う。
当時作った記憶があるのはカバヤのDXビッグワンガム。フジミの前期ナロー・後期のワイドあたりがあるが
今回再販されたタミヤのスポーツカーシリーズの70スープラも印象的であった。そんな懐かしいキットに再会である。

もはやアートとも言えるタミヤのスポーツカーシリーズの箱絵。これに憧れや親しみを感じた方も多いと思う。

タミヤ 再販 スープラ 

実は前回の再販時、私は手にしなかったのである。それをずっと後悔していたのだが
なぜかと言うと当時何度か組んだ事と小学校6年生の時に同級生から組みかけ状態でもらったものが残っていたので
何かあったらそれを組めばいいと思っていた点と、どちらかと言うとフジミの前期のほうが好きだったという事もある。

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 00:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特にネタもなく・・・・・

世の中非常に混沌としておりますが・・・・・私も混沌としております・・・・・・

そんな混沌とした世の中に画像を貼って寝ます。

アオシマ センチュリー 銀成形

分かる人はニヤッとしてください・・・・・


| 車プラモネタつぶやき | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こういう掘り出し物も良いものです。

マニアの悩みとして収集癖を刺激する出物に出会ってしまうというものがある。
実は最近考古学的趣味のため、マニアの方が放出したであろう「アツい」特定の年代のフジミのキットを収集した。
おそらく以前私が立て続けに入手したキットと同じ方が手放されたのだと思う。
タイムスリップしてきたようなコンディションのキットにその方の想いを感じ、これは大切にしなくてはと思ってしまった。
私のような中途半端なヲタク野郎が所有していて良いのだろうか?と言う想いもあるのは紛れもない事実だが・・・・
こちらも少し落ち着いたらネタにさせて頂く予定ではあるが、おそらくカーモデラーの皆様の中でも
2~3割の方にしかグッと来ないかも知れないし、そもそも興味がない方のほうが多いかも知れない。
厚手のシュリンクで保護されていたようで良好なコンディションを保っておりほぼ劣化していない中身や
黄ばんでいない説明書などどういう形態で保存しておけばこのような保管ができるのだろうか・・・・・と考えさせられる。
よほどの情熱がなければこういう保管は出来ない。これもまた愛の形である。
ここだけの話、積みモデラーや積み報告を嫌う方も居ると思う。
しかし古いキットが後世に残るのも、積まれているキットが有るからというのは事実だと思う。

今回ご紹介させていただきたいキットは上記のマニアの方の保管のコンディションとは
対極に近いコンディションのキットであったがまた違うベクトルで収集癖を刺激する「アツい」中古キットであった。
私の好きな「ちょっと前ホンダ」のCR-Xグラストップである。
(ちょっと前と書いたが大分前な様な気もするが・・・・・)
キットそのものは皆さんおなじみであると思うがフジミインチアップシリーズの物である。
(説明書の記述後期デビュー直前の1989年の8月なのだが限りなく初版に近いと思う)

フジミ CR-X グラストップ インチアップ

このキットの購入価格は今時コンビニ弁当も買えないくらいの値段であった・・・・・
私は基本的に高額キットではない場合は中身の確認はあまりしないのだが
(まぁ当たり外れ含めて楽しんでしまうので・・・・・・)
しかし、持ち帰ってきて理由はすぐに分かった。ボディは変形してパーツは黄ばんでおり
開けた瞬間鼻が痒くなるほどの箱や中もカビの匂いが凄かったのである。
これを新車や新築の家に持ち込んだら嫌がられる事であろう。
箱の埃も相当なものであったし、マニア所有というより不用品として持ち込まれたのだと思う。
ちなみに上記の画像は綺麗に見えるが画像に助けられており、箱をクリーニングした後なので
綺麗になっているがカビのこびりつきや箱自体の汚れで結構埃っぽかったのは内緒である・・・・・

≫ Read More

| ちょっと古いキット探偵団 | 19:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三度見したブツ。

フジミ マフラーチューン 日照調整フィルム

熱烈フジミスト向け画像です・・・・・・(意味深)

※オフラインで質問があったので追記。
マフラーはフジミさんから今も売られおりますがヤングタウンシリーズに付属していたマフラーをメッキにし別売り化した物です。
フジツボのレガリススーパーTi・STメイのショットガン(懐かしい)・アペックスN1デュアルです。
今も売られているGT-Wウイングセット&マフラーチューンセットのGTウイングがないバーション。
はっきり言って今売られている物の方がお得だと思います(笑)
あくまで一部のハードコアフジミマニアの方にしかグッと来ない出物でした・・・・・
(まぁ今回ご紹介したものは両方新品で売っていたのですけど)

日光調整フィルムはウインドウに貼るタイプのフィルムでミラータイプとスモークにブラウンスモークの三種類。
意外と貼りやすい素材だった記憶がありますがちょっと高くて当時はやっとこさ買った感じでしたね。
これが発売されていた90年代後半はミラーフィルムが結構多かったのでそういった意味ではいいアイテムでしたね。

要は珍しい物でも自慢したいわけでもないんですけど
「うわwwwクソ懐かしいwwww」くらいに思ってもらえれば幸いです(´・ω・`)

| 車プラモネタつぶやき | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2020年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年03月