HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

プラモ関連よもやま雑記。

最近Twitterを見たら嬉しい事を書いてくれた方がいて、思わず泣きそうになったHITEQです(´;ω;`)ブワッ

さて、最近何故か制作意欲がビンビンに湧き上がっていて自分でも怖いんですが
この波に乗って積み消化をしようと思い、材料を買いに行ったらプラモをまた仕入れてしまいました・・・・オイ!

グラチャン ブタ目

まぁこのあたりは前回買わなかったのでブタ目コレクションという事で・・・・(´・ω・`)
正直モデルカーシリーズのブタ目がありますし、メッキも無いのでノーマル派の方には今更感はありますが
チンスポやカモメウイングあたりのパーツで相殺でしょうかね~!
でも、模型店のご店主さん曰く割りと売れているそうで全部一個づつ買うという方が多いみたいですね。

アオシマさん!この勢いで無印VIPCarの再販をですね・・・・・無理か(笑)

後はオレンジウィールズのファイブスターを二種類買ってみました(^ω^)

オレンジウィールズ ファイブスター

恐らく、マイスターS1の2ピースを意識してると思われますがこちらもハブ一別体の構成がマニアックです。
ホイール取り付け方法も今までのポリキャップ方式と異なって差し込む感じになってるので
ハブ自体をブレーキディスクに接着するかキャンバーが付いた取り付けジグを使うかという感じです。
今回のリムは15インチと16インチの選択式。ここらへんは地味にありがたいですね。
このあたりのホイールが似合う車種だと15インチか16インチか迷う車種がありますので・・・・・

お次は模型店で勧められたこれ!
マイクロ・クリスタル クリア と言うやつだそうで、一部のジャンルのモデラーさんにはおなじみのようです。

マイクロ・クリスタル クリア

とりあえずカーモデルだとメーターパネルやレンズの接着に類などに使えそうですが
私は自作水中花シフトノブに使用してみました。

使用感は木工用ボンドw

マイクロ・クリスタル クリア

ただ、こちらのほうが若干クリア感があるかな?という感じ。
一時間ほどで透明になります。

マイクロ・クリスタル クリア

ちょっとノブが太い気もしますが気にしないでください(笑)
今回はメーターやデッキの液晶部分などにも塗ってみました。時計はレスの仕様で・・・・
ちなみに一番いい感じになったのがホーンボタンでして、シャレで日産カラーのデカールを貼って
その上から塗ってみたのですが厚みが出てかなりいい感じになりました(^ω^)
ちなみにメーターはデジパネ・ステアリングはオレンジウィールズのおまけ・デッキはフジミブタ目についてくる社外品です。

マイクロ・クリスタル クリア

この角度だとステアリングのホーンボタンのところに厚みが出てるのが見えますかね?
ちなみにシートは裏側をガイアカラーのプリズムパープル・グリーンで塗ってます。
画像だとイマイチなんですが表側は色あせたブリッド風ブラックで塗ってます(笑)

とりあえず肝心の使いたいボディのキットがまだ出ないのでちょこちょこ細かいところを進めていきたいと思います♪

| 車プラモネタつぶやき | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次回予告!※画像追加!

次回はこれ!どういう風に組むかはお楽しみに(^ω^)

アオシマ 86 カーブティッククラブ

積み消化&まだ発売前のあのキットと組み合わせる予定です。

アオシマ 86 カーブティッククラブ

※画像追加しました。

| 車プラモネタつぶやき | 23:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマプリペイントモデル・ランエボⅩファイナルエディション

さてさて、前回のプリペイントクラウンの完成に気を良くして着手したのはこちら・・・・・

アオシマのプリペイントモデルのランエボⅩのファイナルエディション(レッドメタリック&ブラックルーフ)です!

アオシマ ランエボⅩ ファイナルエディション プリペイント

実は元ネタが有りまして、実は私がちょっと前まで使っていたラジコンのボディだったりします(笑)
(実車のファイナルエディションが出る前からルーフブラックにしてたのが自慢!)
今回は積みパーツの消化も兼ねてちょっと弄ってみました。

≫ Read More

| 車プラモ完成品車庫 | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマ・プリペイントモデル・クラウンロイヤルサルーン

久しぶりの完成品となりました・・・・・
アオシマのプリペイントモデルのAWS210クラウンハイブリッドロイヤルサルーンG(シルバーメタリック)です!

アオシマ プリペイント クラウン

≫ Read More

| 車プラモ完成品車庫 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリペイントはやはりリハビリに良いと思います。

昨日突然沸いて出た積み消費企画。
やはりプリペイントモデルは素晴らしいです。わずか6時間ほどで完成してしまいました。

プリペイント クラウン ロイヤル

正直言うとバンパーやレンズ類の合いはいまいちなところはありますが
完成してしまえばそれっぽい感じになってくれますね(^ω^)

内装もデカールだけでこれですもので、下手に自分で塗るよりそれっぽいかもです(笑)

アオシマ プリペイント クラウン

内装は色合いもそれっぽいし、正直自分で塗るよりいい感じですね(笑)
シルバーボディにベージュ内装は普段私が組まない組みわせなのでそういう意味でも新鮮かも(笑)

基本的にサスペンションはアスリートの時に調整してあったのですが
ノーマルっぽく見える車高で調整しております。
本当であればもう少し調整したかったのですがまぁこんあもんかなという感じで少し弄りました。

アオシマ プリペイント クラウン

ロイヤルなんでちょっと高めに・・・・・

ボディは基本的にノーマルですが、ムーンルーフのヒケだけはどうしても気になるので
一人1/24ベバストサンルーフプレイで開口しました。
裏からけがいていきますが薄皮がパリって言って塗装が持っていかれるのでここらへんは注意して行いました。

アオシマ プリペイント クラウン

クリアパーツ側の内装のトリム周りも開口しなくてはいけませんが
今回は開き直ってムーンルーフをブラックで裏打ち塗装してそれっぽくすてごまかしました(笑)
ですが、意外とそれっぽいので良しとしておきます(笑)

後、リア周りのレンズの合いがハンパなく悪いので少しヤスって取り付けました。

アオシマ プリペイント クラウン

左側のウインカー部のレンズが細くてゲート部に初めからクラックっぽくなっていたのでちょっと残念(笑)
でも、カラーレンズがいい感じでお手軽に組めたのでそこら辺は良かったでしょうか。
アラが見えないように画像を取るのが私っぽいというかなんというか(笑)

そしてプリペイントお約束の塗装のクラックがバンパー周りの一部に入ってしまいましたが
軽くシルバーを吹いてごまかしています。
昨日の記事を見ていただくとわかりやすいかもです(´・ω・`)

アオシマ プリペイント クラウン

基本的に組みやすいと思いますが、ランエボのようなサクサク感はないので
ちょっと大変ですけどなんとか形にすることが出来ました(^ω^)
フロントマスク周りがきつくて少し気を使いますが削ったりして調整して上げれば良いと思います。

アオシマ プリペイント クラウン

久しぶりの完成品・・・・・ちょっとテンションが上がりますね(笑)
近いうちに完成品画像でも撮ろうかと思います♪

| 車プラモネタつぶやき | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積み消費麗心愚。

今年は見せられるような完成品もない!積みが多い!ってなわけで・・・・とりあえずプリペイントから消費・・・・・・・
アオシマのプリペイントの210クラウンのロイヤルのシルバーを開封!

アオシマ プリペイント クラウン

早速バンパーフォグ脇にクラック・・・・・後で軽くシルバーを吹いておきましょう。
積み消費なので気にしない気にしない・・・・(;^ω^)

アオシマ プリペイント クラウン

1/24べバストプレイ。
ドリ天のDIY天国のサンルーフ編を見ながらやりました(`・ω・´)
前回のアスリートはこれで失敗して放置になってしまったのに・・・・・
ちなみにシャシー&サス周りはアスリートから容赦なく拝借。

これは多分完成します(笑)

| 車プラモネタつぶやき | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出の白いクラウン

このブログを見てくさってる方なら誰しも思い出のキットはあるだろう。
私もその通りなのではあるが、多くは作り倒してしまったりして手元に残っていない。
そのせいかいつもどこかで再び出会わないかと探していた。
しかし、模型店ツアラーでも見つける事が出来なかったそんな思い出のキットの一つに再び出会ってしまった。

さて、例によって良くわからない始まりではありますが、要は「探していたキットを入手できた」という事です(笑)

そんなキットは・・・・・・・

アオシマの無印VIPカーシリーズの130クラウンです!
1998年ということは私は高校一年生!ああ・・・・・当時を思い出す(´;ω;`)ブワッ

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130 

当時はこのフルホワイトな車体にグリルとBBS-LMが実にツボで
無印VIPカーシリーズで(;´Д`)ハアハアしてしまう箱絵の三本の指に入ります(笑)
創世記VIPセダン独特のコワモテ仕様やハイソカー的ノリとヨーロッパチューナー的なノリが混じった
このあたりの弄り方はその後のオバフェン延長ブームと違いあくまで純正フェンダーで
爪を折らない程度のツライチで・・・・という感じでカスタムのセオリーを崩さずという感じでカッコよかったものです。
・・・まぁその後のオバフェン延長原色カラー仕様も嫌いではないのですが(笑)

御存知の通り、VIPカーシリーズは基本的にはSパッケージシリーズのエアロに
Pzeroの18インチとリム別体のホイールがセットされ専用サスパーツと
一部リアスポイラー類やグリル等の追加パーツが入る内容で
当時としては割と凝っていたものの、一部のキットではあまり違いを感じられ無い物もあり
実車もフルキットが当たり前となっていってからは少々物足りない内容になっていってしまいましたが
高校生当時は良く昼飯のパンを抜いて買って組んでいたものです(^ω^)

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

今の目で見ると割りとあっさりしている内容ですが当時は夢の箱のような感じでした(笑)

さてさて、このキットも何回も買ったのですがその理由が何点かありまして・・・・・・

まずはベタッとしたリアウイングと共にモールドされたビレット風?グリル。
箱絵だとカラードなんですが当時はこれにメタルックを貼りビレットグリル風にしてました(笑)
当時のキットでは珍しく、向こうが抜けていたのでリアリティもありました。

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

このグリルパーツはキットを廃車にした後、もジャンクションの130クラウンに流用したりしてました(;^ω^)

お次はエアロパーツなんですが、当時他車のエアロはリアアンダーがマッドガードタイプが多く
マフラー周りが寂しかったんですよね。実車では跳ね上げ四本出しマフラーが流行っていた頃でしたし・・・・・

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

こちらはリアまできちんと回り込んでいてマフラーの切り欠きがあったので比較的リアルでした。
コレをちょっとヤスって広げてフジミの跳ね上げマフラーを付けてました(笑)

後は確かこのキットから付いたBBS-LMですね!
今の目で見るとスポークが少し反っていますが、コレはコレでカッコ良い気も(笑)
当時はわざわざホイールなど塗る塗料を買うのにも悩んでいたのでこのゴールドは輝いて見えましたね~!

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

ただ、実車は割りと深めのホイールを履くので130クラウンサイズは設定があったのか謎です。
130サイズと言うと大体8J9Jに±0あたりでしたので・・・・・・
実際はガルトマイヤーとかシュティッヒやザウバーのメッシュやディッシュあたりが定番だったイメージですね。
なのでこのキットにも履かせて(;´Д`)ハアハアしてました(笑)

でもやっぱり・・・一番の理由は箱絵がカッコイイ!コレに尽きます(`・ω・´)

さてさて、このキットは御覧の皆様にはどう映ったでしょうか?
興味が無い方には「はぁ?」と興味がないキットかもしれませんが
当時このキットを組んだ方や欲しかった方ならきっと懐かしいキットに映ると思います。
たった20年前くらいのことかもしれませんし、こういうジャンルが嫌いな方にはどうでも良いかもしれませんが
アオシマのVIPカーシリーズは当時早く免許と自分だけの車が欲しくて欲しくてしょうがない時期に
確実に自分の理想を叶えてくれる物だったのです・・・・(´・ω・`)
プラモだって馬鹿にする人と相容れないのはそういう思いがあるからかもしれません。


おまけ。
このキットが届いた日に、同時に新製品入荷のお知らせを聞いて取りに行ってきました。
アオシマの現行クラウンアスリートの後期型です。(GRS214/AWS210クラウンアスリート'15)

GRS214/AWS210クラウンアスリート'15 アオシマ  後期

新規パーツは結構多くてフロントの周り一式・テール周り等・・・・

GRS214/AWS210クラウンアスリート'15 アオシマ 後期

今回はグリルがメッキ枠と中のメッシュが一体なのが残念ですが
塗り分けもあんまり難しくないので大きな問題ではないかもしれませんね~(^ω^)

GRS214/AWS210クラウンアスリート'15 アオシマ 後期

そう言えばプリペイントで待望のモモタロウが出るとのこと・・・・・
アオシマさん!ちょっと待たせすぎです(´;ω;`)ブワッ
今回のキットも非常に良い感じですが、個性的な色は現行クラウンの証でもあるので
できれば箱絵はジャパンカラーエディションのどれかが良かったですね♪

でも、アオシマらしいいい感じの内容になっていると思います!
気になった方は模型店へGO!

| 車プラモネタつぶやき | 20:44 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月