HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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相互リンク先追加のお知らせ。甲子園製作所日記さま。

季節もすっかり秋めいてきておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
嬉しいことに相互リンクのお誘いを頂きました!

宮っ子様が運営されていらっしゃる、「甲子園製作所日記」でございます♪
http://hantora1ban.seesaa.net/

模型製作にはブランク期間があると仰りながらも
それを感じさせない丁寧な作業でアオシマのZN6トヨタ86は細かい部分も仕上げられており
今から完成が楽しみな1台でございます(`・ω・´)

皆様も是非遊びに行って見てくださいね!
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いまさら私的シルバーウイーク通信。

連休前の仕事はとてもつもなく忙しかったので少し慌ただしくスタートしましたが
お盆休みはどちらかというと物足りなかった感じでしたが
シルバーウイークは久しぶりに連休らしい連休になりました。
おかげさまで休んだ代償といいますか今週は土曜日も出社で、今日の午前中はちょっと自宅で仕事を進めてました・・・・

デカ盛りグルメを楽しんだりもしましたが、なんだかんだ言って車関係の話題が多かったかもですね(^ω^)
車いじりの師匠が新タイヤを入れてアルミを履かせたのでそれに触発され私も二度目のホイール塗装(笑)
仕様塗料はホムセンでお馴染みのアサヒペンのアルミカラースプレーです。
本当は新しいホイールが欲しかったんですけど希望のモデルにご縁がなくとりあえず塗り直しです。
マスキングはガムテープで、裏側は色が入ってればOKなので適当です(笑)
その後用事があったので師匠のお店に友人とお邪魔してしてさりげなく自慢と仕事の邪魔をしてきました(笑)

アドバンのホイールにグッドイヤーのタイヤ履いてるのは内緒だぜ!その前はダンロップw


アサヒペン アルミカラースプレー

タイヤとホイールのメーカーが合ってないのは許せない!って言う人もいると思いますが
とてつもない大人の事情があるので気にしないでください。
個人的には街乗り仕様で前後銘柄が揃ってないほうが気になります(笑)

お次はひさしぶりのアキバ詣でをPCいじりの師匠としてきたのですがとにかく混んでいてグロッキー・・・・・
UDXに停めて痛車を見て「すげえなー」と思いつつ中古プラモ店めぐりへ・・・・・結論から言うとお目当てのキット、ミニカーは無し。
少しやっちゃった感が出ましたが、前から考えていた格安シムを導入するため師匠おすすめの中古のモバイルルーターを購入。
シルバーウイーク特価でバッテリー保証無しの格安機ではありましたが良い買い物でした
その後、格安SIMを某ヨドバシで購入してみたんですがそれにしても安いですなぁ・・・・
早速登録するものの通信の速さなども個人的には問題なし
仕事中は携帯を基本的にいじらないのでそんなに使わないですしまぁ出先でも十分っていう感じですねー(;^ω^)
そもそも既存の携帯電話会社の料金システムに前から疑問を感じていたのでこれですっきりしました。
例えばなんですが、高いのに制限が多いっていうのは私の性格的にダメなので気持ち的にもすっきり。
正式にガラケーと二台持ち野郎Aチームとなったわけですが、合わせても月の通信費は
高めの新製品キットの定価くくらいになりましたのでこれでもうちょっとプラモ代に回せることでしょう(笑)

↓模型関係はこちらからどうぞ♪

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| 車プラモ製作記(2015) | 23:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

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LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver製作記その8。タイヤとホイール編。

ホイールをクレオスのセミグロスブラックで塗って
ナットをガイアのスターブライトシルバーを筆塗りして、フロントハブキャップはタミヤのエナメルのセミグロスブラックを筆塗りしました!

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

タイヤ・ホイール編、完!(開始以来最短記事達成・H27年9月16日)

| 車プラモ製作記(2015) | 21:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

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トミーテックのY30セドリック/グロリアワゴンDXのキットレビューです♪

※再編集完了です!

コメントを編集前に頂いていたのですが
諸事情でまだ返信できておらず大変申し訳ありませんm(__)m


今回は長文です・・・・・

いきなりなんですが、新旧問わずカーモデルっていうのは時に驚きの新製品があるわけですが
今回ご紹介させていただくキットはそういう1台だと思います。
トミーテックのMSS(モデラーズスピリットシリーズ)の
Y30セドリック/グロリアワゴンDXでございます!


トミーテック MSS Y30 セドリック グロリアワゴン

箱絵はなんとも言えず懐かしの1/20バン○イ風(笑)
アオシマの430セダンのオ○タキ風に対抗してでしょうか(;^ω^)
少しワイワイとした感じがなんとも言えず昭和のプラモデル風です!

TLVシリーズなどでお馴染みのトミーテックから出たのがWY30ワゴン&VY30バンということで
もはや一昔前ではキット化はおろか妄想で出ないかなと思っていたような組み合わせということで私も驚きでございます。
そして、トミーテックが出すというカープラモデルということで非常に話題になりましたね!
かつてトミー時代にプラモが出ていた時期もありましたがトミーテックは違う会社ということもありますし
これまでも1/64などTLVNシリーズでプラモデルが出るという噂がありましたが結局出なかったので今回は驚きましたね~!
そしてスケールはミリタリーモノなどでお馴染みの1/35というのもトピックでしょうか。
私には馴染みのないスケールではありますがこのキットの実力は果たして!?

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| 車プラモレビュー | 17:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

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アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様のキットレビューです♪

最近は天気がいまいち定まらずアレですねぇ・・・・・

今日の記事は昨日のうちにレビューしたかったんですが模型店から帰る時に
愛車のレクサスLF-A通勤快速パッケージデラックスVIP営農仕様のライトがどうも暗いなーと思ったらライトが付いていません。
てっきり球切れかと思ってたらハイにしても付かない・・・ってことで見たら社外のバッ直ハーネスのヒューズが溶けてました(笑)
中古新規登録した時にライトの光量不足もあってリレーハーネスを探していた時に
アッ○ガレージのワケありコーナーの下で1000円で買ったものなので三年ノートラブルで動いてくれたのでOKと思ってたんですが
思いきって最近ようやく実用レベルになったLEDにしようか・・・・なんて思ったんですがまだ未知数ですし
HIDはリフレクターが焼けるので、このままイエローハロゲンでも良いかな・・・・と思いなおして再チェック!
よく見たらヒューズ端子の腐食が原因っぽかったので、磨い手持ちのヒューズを入れたら復活したのでこれで行きます(;^ω^)

さて、今日の本題のキットレビューと敷きたいと思います!
個人的に春のホビーショーである意味では一番気になっていたキットがこちらです♪
アオシマのインパル31シーマ後期大林仕様です♪

アオシマ インパル31シーマ後期 大林仕様

これはアオシマのロングセラーY31シーマのバリエーションキットで永遠の憧れ、インパル731Sのエアロが堂々登場です!
これ、前から欲しかった人は絶対多かったはずでございます。
というのも、インパルエアロはVIP系という改造スタイルが出始める前から存在していたエアロの一つでもあり
取ってつけたようなエアロスタイルではなく、あくまで自然なスタイルでクオリティも高く
メーカーに近いブランドとして当時から人気があり値段も高いので一種の憧れに近いブランドでもありますね。
そんな憧れのエアロが新金型で出るんですから(;´Д`)ハアハア度MAX!

シーマのキットそのものは前からあるキットなんで割愛させていだきまして今回は新規パーツ中心に見て行きましょう!

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| 車プラモレビュー | 11:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

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LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver製作記その7。外装周りその①

最近は肌寒い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず同じような日々を過ごす毎日でございます。

本日は先ずお知らせです。
リンクして下さっていたS2000さんの龍二のプラモデル製作記さんが受験のためブログを閉められるとのことで
ご連絡を頂きましたので一時的にリンクを解除させていただきました。
また再開される際はご連絡頂ければと思います♪
S2000さんも学生モデラーの皆様も日常の勉強や受験はなにかと大変だと思いますが頑張ってください(`・ω・´)ゞ


さて、ケンメリの続きですね!今回はサクサク気味で・・・・・・

前回はボディ周辺の塗装が終わったのでそのまま外装パーツ取り付けです!
まずはこのケンメリの特徴になっている水野ワークスオリジナルのテールパネルですね!
実は仮組時はスポスポにしてたんですが厚塗り野郎~御意見無用~なので案の定ハマりが悪い・・・・
てな訳であれこれと結構削り込みました。夢中だったので画像はありません(笑)

それに合わせるチェリーテールを塗って・・・・パネルに合体!(釣りバカ日誌風に)しておきます。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

ちなみにチェリーテールはウインカー部をマスキングゾルでマスキングしてクリアレッドを表から吹いて
ウインカー部をクリアオレンジ裏から塗ってウインカー枠をメタルックを貼り付けました。

そして、感動の合体!
今回はリアスポと微妙な位置関係を出したかったので、普段Gクリア野郎Aチームな私は
Gクリアの接着力では少し不安があったのでタミヤの5分硬化型のエポキシ接着剤でがっちり接着!

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

実はウイング周りからはみ出て一瞬撃沈かと思うもののエナメル溶剤で拭き取れたので安心しました(笑)
がっちり付くエポキシってのもいいもんですねー(^ω^)
ウイングの合わせが不十分でピッタリ付かなかったので無理やり合体させるためだったんですけどねー
今回使ったパーツよりチンスポについてる3分割ウイングのほうが大きいけど合いは良いような気も。

例の改修部分はなんとなくバンパーの回りこみ部分は隙間が大きくなった気がしますが(;^ω^)

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

もうこの辺は離れてみればOK野郎~御意見無用~
良く見るとウイングが斜めってる気がしないわけでもない野郎~天下御免~
ウイングのリベットはどう表現しようか全くノープラン野郎~模型店に突撃一番星~の3本でお送りします。んがっぐっぐ

先走ってミラーもくっつけときました(笑)

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

足の部分を切り飛ばしてペタミラー度をアップ!

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

ミラー面をアオシマのキットに付いて来るメッキシールを貼りました♪

そして今回は少し脱線しましてウインドウ周りを進めます!
アオシマさんのケンメリも私が生まれる前に出たキットですからクリアパーツには金型の傷が目立ちます。
しかし、透明度はそれなりにあるので金型などもメンテされてるんだと思います。
(小学生くらいの時に作ったやつのほうが透明度が低かったような?)

そして実車はどうやら素ガラスになっているようでして熱線がないので・・・・・

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

キットパーツを1000→2000番のペーパーで磨きます。
上の画像はまだ途中なんで深い傷が残ってますね。こういうのが消えるまで磨きこんでおくと速いです。
今は細かい番手のペーパーとか磨きグッズもあるのでそう言うので磨いておくのもいいですね。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

その後タミヤのコンパウンド三種盛りで仕上げて行きます。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

これは荒目のかけ始めですが真ん中あたりの傷みたいなのが無くなるまで磨きます。
みたいなのって傷なんですが・・・・(;^ω^)

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

上の画像が細目のかけ終わりくらいです。
この段階まで持っていくのは結構大変ですがじっくりやればだいたいOKです。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

上の画像で仕上げ目終了!いい画像が撮影できなかったんですが台紙のゆず肌まで見えると思います♪
まぁ実はやってる最中は何度も投げ出したくなるほど私はこの工程が嫌いで嫌いで・・・・・・
実は途中でめんどくさくなってヒートプレスで行こうと思ったんですが
上手くできなかったので(手持ちの0.3ミリプラ板は縮む上に穴が開いたので・・・・・)同じ工程でやり直しました。

ちなみにフロントはプラバンで打ち替えました。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

キットパーツを磨いた後にサイドの方で寸足らずになったので泣く泣くとは言えない。
当初ヤケクソでしたが思った以上に丸味が出ているので嬉しいのは内緒(;^ω^)
ちなみに固定は下側をGクリア半乾かしで接着位置決め後、上端部をエポキシの点付けでガッツリ固定です。
裏側は見せられない状態なんで覗かないでください(笑)
ちなみに思いっきりバキバキに割ってしまったサイドはまだ未定です(笑)


そして順序が違うような気がしますがフロントマスクですね!

まずヘッドライトをマスキングしておいたパーツをボディ色→クリアで塗った後モール部を磨き
一度ライト部のマスキング剥がして再マスキング!(この段階では厚塗りでかなりキワが荒れてますので修正。)
その後クレオスのセミグロスブラックを塗っておきました。
ちなみに実車も結構漢らしくアバウトに塗られてるっぽいので(失礼)あえて各部の質感を変えずそのままとしました。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

おお~!ツリ目!ちなみに実車はもうオートサロン出店時は少しライトが奥まってるんですが
その奥目な感じがカッコ良かったのですが今回はその後仕様と同じそのままとしました(´・ω・`)
枠部分の塗り分けを手前にすればライトが奥に見えるかなと思ったんですが
そうするとモールの部分が塗り分けていないように見えるので泣く泣く進めます。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

レンズ類を入れると雰囲気が出てきましたね~(;´Д`)ハアハア
ちなみに330ライトは良く見るとIKI(市光工業)の表示が!こりゃすげぇ!ちなみに330セドのランナーが入ってますので
そこからの流用なんですが当時のライトも入ってますが反射板のモールドに日本のプラモの三十年の進化を感じます。
ちなみに実車はもうちょっとレンズカットが違うのが入ってるっぽいような気がしますがどうでしょうか?

本日はここまで!

サクサクという割に長文になってしまいました・・・・・・(´・ω・`)

| 車プラモ製作記(2015) | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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