HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

これは噂の聖地巡礼ってやつ?

プラモ製作記が進んでなくてすみませんです。

うちの兄の会社から封筒が届いたのであれ?と思い中を開けると・・・・

ほう(^ω^)鷲宮神社
鷲宮神社

あれ・・・これって・・・・

らきすた?

≫ Read More


| 車プラモ完成品車庫 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク先追加「ねこぼんHobbySite」様&アオシママークⅡ製作記

先ほど、更新しようとしたらコメント欄にリンクの報告が!
せっかくの機会ですので当方もリンクさせていただく事にしました。

ねこぼん様のHP「ねこぼんHobbySite」
http://nekobon.at-ninja.jp/index.html
働く車系画像にもちろんカーモデル製作記のコンテンツも!
フジミセレガをベースとしたロイヤルクルーザー四季の華を製作されており
電飾の追加など、完成が楽しみな一台であります。

私も働く車が好きですので更新が楽しみですね!


で、ここからはアオシマのGX81マークⅡ製作記です。
ボディをクレオスの1番のホワイトで塗装完了!
をマスキングしてサイドモールをシルバーに塗装しました。

マスキングして~♪
マスキングして~

色塗って~♪(クレオスの8番シルバーです。若干明るいですがクリアで落ち着くかなと・・・)
ペイント
マスキング剥がして~♪
マスキング剥がし

おお!綺麗に塗り分けできてる!

(;^ω^)・・・あら

ガチョーンwwww

マスキング貼り忘れてる・・・orz

まぁなんとか・・・・

小さい画像でごまかしますw

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと日常ネタ&模型小噺

最近調子に乗ってヒゲを伸ばしたら深夜の繁華街で
ウホッ!系の人に絡まれました・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

アッー!

いやープラモをやろうにも天候の悪化&日が短くなり
塗装をするタイミングが悪くて・・・・・困りモンですねぇ。

時間が出来てやっと塗装が出来る~♪と思うと雨w  ( ^ω^)、ペッ
簡易屋根を作って塗装したらカブッたし・・・・orz

模型制作というのは不思議なもんで波があるんですねw
私の場合は3~4台に一台くらいスローぺースになってしまいます。
天候のタイミングとかヤボ用で時間が作れなかったりと・・・・
現在製作しているマークⅡもその傾向が出てしまった・・・(´;ω;`)うう・・・
でも、天候が回復したんでそろそろ1G-FEのように加速しなくてはw

さて、最近のカーモデル業界のニュースのひとつとして驚いたのがミスタークラフトの店じまい。
カーモデラーさんなら名前くらいは聞いたことはあるでしょう。
私は通販を数回利用したくらいだったのですが
都内のみならずファンの人は多かったんではないでしょうか?

で、あるアマチュアモデラーさんのブログを見ていてハッ!と思ったのが
モデラーズ製品・・・・
ご存知かと思いますがメタルックはやはりカーモデルには切っては切れない物なんですよね・・・
キッチン用アルミテープなども併用していますが、りメタルックには変えがたいものがあります。
手持ちでとりあえず数枚ありますが無駄遣いは出来るだけ避けようと思ってます。
代替候補としてハセガワからメッキ調のシートが出るようなんで大丈夫かな・・・と
思うのですがまだ未知数ですしね。
メタルック・・・どこかで再生産してくれないかなぁ。

メタルック

私も行きつけの模型店が閉店してから若干寂しい気持ちが常に残っています。
しょうがないと理屈では思っていても寂しいものですね・・・・
もっと買っておけばなぁ・・・・とも今でも思ってしまいますしね。
自分も以前のように新品キットをバリバリ買わなくなってしまいましたし
全体的に模型人工が減っていますしね。
今回の件もただ単にお店が閉店した・・・という問題でもないのかも・・・・

模型業界。これからどうなっていくんだろう(´・ω・`)

| 日常 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミのクレスタ入手&マークⅡ製作記。

天気が悪いせいで塗装も出来ません。
なんとかホワイトサーフェーサーを塗りましたが。
アオシママークⅡ
内装もある程度までは進んでいるのですが・・・
ちとスローペース気味に。いかんいかん。

まぁこんなキットが我が家にやってきました。
フジミクレスタ
フジミのジャストチューニングシリーズのクレスタ・・・・懐かしいw(;・∀・)

自分の中でこのシリーズはCARトップの後ろの方で連載していた
チューニングショップのお客さんの愛車紹介コーナーに出て来た車っぽいんですよねw
って言っても俺くらいしか解らんか・・・・

ナビに携帯電話。うーん当時は最先端だったんでしょうねぇ・・・
カラードのBBSと友に・・・
ジャストチューニング

ノーマルタイヤこそありませんがメッキっぽい純正ホイール付き。ありがたいです。
ホイール

これ・・・・仲間内でも一位を二位を争うツンデレの知人にタダでもらったんですがね(´・ω・`)
まぁツンデレと言っても男の人ですけどwwww
少しカビっぽいのは内緒です。

| 車プラモレビュー | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるプラモ新製品。

製作記が進んでなくてすみません。
ちょっと躓いておりまして・・・・・

で、昨日巨大某掲示板を見てたら
アオシマのベストカーGTシリーズからF31レパード前期型が発売されるという情報が・・・

「はいはい、バーボンバーボン(´・ω・`)どーせDISMのミニカーじゃないの?」
と一瞬思いましたがどうやらマジネタのようです。

そしたらホビーワールドの予約品のところにカスタム仕様の画像が!
ゴールドツートンにBBS。リップスポイラーにサンルーフバイザー!

「うおおおおおおおおカッコイイ!!!!」

ノーマル仕様と上記のカスタム仕様。それにF31後期のカスタム仕様も!
これは12月に期待ですねぇ・・・・
やばい。今からwktkですよ。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

さらにアオシマから新規純正エアロに純正アルミを追加した86のブラックリミテッドも発売!
※某掲示板でも書いてる人がいたけどこのホイールはGX71のホイールとして流用可能!
ほかにもC34ローレル再販とかフジミから新型エアロクイーンにダイハツデルタ等
気になるキットが目白押しです。
バリエーション展開が多いですが中には気になる商品も多数!

はぁ~年末は金使いそうだなぁ・・・お布施お布施っとw

画像はもう7年位前に製作したあぶ刑事仕様のF31後期アルティマターボです。
サンルーフを開けたり色をダークブルーが綺麗に塗装できて気に入っているのですが
研ぎ出しはしてないですね。この頃は研ぎ出しが大っきらいでw

F31



| 車プラモレビュー | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末はちとプラモをいじれず・・・

週末はプラモを弄れませんでした・・・(´・ω・`)

代わりと言っちゃあなんですが友人から呼び出しを受けちょっと語りに。
そこでまた、別の友人の車から外した社外マフラーを弄ってました。

腐食で折れてしまったので加工してみようと思い
分解が出来る部分をバラしていたらサイレンサーから・・・・・

マフラー
チョコフレークのようなサビの粉がたっぷりと。
しかもめっちゃくちゃサイレンサーが重たいのに
パイプはうすうすで融雪剤の影響で溶接部と曲げの部分がサックサク。
そりゃ折れるよな・・・(;´・ω・`)

やっぱりマフラーはノーマルが良いや・・・・・

| 実車ネタ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマGX81マークⅡ製作記。

あまり製作記が進んでなくてごめんなさい・・・・

手持ちの古いサフを吹いたら謎の粒々が・・・・
良く振ったのに・・・・
サフ・・・orz

で、これなぜかペーパーで落ちないw
しかたなく番手を落として再研磨・・・・
ホワイトサフで吹きなおしたら・・・ホワイトサフが途中で切れでダマにw

教訓 ケチらないで新しいスプレー買って来い!

すんません。連休中にどうにかボディカラー塗装まで行きたいです。

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミGX81マークⅡ製作記。特に進展は・・・してないけど(´・ω・`)

アオシマのGX81ですがまだボディの下地処理やっています。
ちなみに昨日は夜に車のアンテナを直していたので時間がなく・・・・

窓枠とかをPカッターで彫っていきますがこのキットには
窓枠の下部分のモールドが無いですねぇ。
作業前

メタルック貼りがめんどくさくなりそうなのでモールドを彫ります。
自分は缶スプレー野郎なので深めに掘らないと埋まってしまいます・・・・
作業後

画像は作業後です。
マスキングテープでラインを出してカッターでスジを付けて後にPカッターで清書します。

現在Pカッターでスジ彫りが終了してパーティングライン消しとヒケ処理をしています。
ボディは特に目立った処理ポイントはないのでサクサクと進められてるのですが
サフが切れているので買ってこないとです。

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマGX81マークⅡ製作記 ボディ一部・シャシ・ホイール編

GX81マークⅡの方も徐々に進めていきます。

※アクシデントがあったので追記します。

ボディにペーパーを掛けていたら・・・・・・

ベキッ!

(;^ω^)・・・・・・・

ベキ

orz・・・

( ´・ω・`)でも・・・ここで新しいボディを用意するのはちょっと・・・・

よっしゃ!秘儀!100均の瞬間接着剤!

復活

( ´・ω・`)よし!バッチリ!後は気をつけよう!
はぁ~一時はどうなるかと思いましたがボディ塗装前で良かった・・・
仕上げの段階だったらリカバリが難しかったかも知れません。

シャーシですが足まわりの調整は終わりましたので塗装を・・・
といっても懐かしい構造のシャーシですので、特に難しい点もありません。

なのでセミグロスブラックをシューッと一吹き。
マフラー部をシルバーで塗って細部をエナメルのクロームシルバーで筆塗り。

シャシ完成
シャシ

特に見せ場はないんですがマフラーのサイレンサー部分だけ
キットのままだとボディより相当はみ出すので
取り付けピンを切断してボディにあわせて接着しています。

ホイールもスミ入れしておきました。
そのままの状態だとちょっと軽く見えるので・・・・
ホイール

つや消しメッキの状態が良かったので塗りなおしはしません。
せっかくのメッキパーツですから・・・

んで、ボディも若干ですが進行中。
一箇所どうしても気になった点がここ。
ぼでーーー

キット状態だと内側にカールしている感じなので指で折れないように曲げて修正。
ちょっと大げさですがキット状態が画像の青線だと思ってください。
画像は修正後です。
修正前の画像が無いのでアレですが結構効果的でした。

さて、あとはスジ彫りとペーパー掛け・・・・頑張らないと。

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか・・・キットを買ってます・・・フジミの150系クラウン

最近在庫過多&不要キットが多いので
わざとキットを買わないようにしてるのですがどうも物欲が・・・
しかも最近の新製品はちょっと割高なので、つい購入を悩んでしまうんですね。
以前は新製品というだけで購入していたんですが・・・
(材料高騰など模型メーカーが厳しい今こそお布施をしなくてはいけないのですが・・・)
正直言うとバリエーションキットも多いのでおなかいっぱい・・と言うこともあります。

で、プラモを買う気などなかったのですが
友人とリサイクルショップに行ったら目当てのキット発見!!!

だったのですが・・・箱を持つとやたら軽い。しかも音的に中のビニールはなさそう。
しかも定価より高価・・・・あきらめました。

そしたらこれ発見。

フジミ クラウン

あ・・・そういやぁ150クラウンのキットって持ってなかったような・・・・
でもなぁ・・・高校の時にVIP仕様を作った時にイマイチだったような・・・(;^ω^)
まぁ安いからいいや!このご時世ラーメンより安い!ということで購入。

で、中身。
最近のフジミキットやタミヤファンの人なら軽く萎えてしまうであろうフジミっぽさ全開の中身!
「ああ~なんか懐かしいなぁ・・・・」
この、クラウンセダンかと思うくらいの厚みのあるボディw
ボディ

特にピラーの立ち具合と厚みがクラウンセダンみたいなんですよw
スクラッチベースにいいかも。

ああ・・・モールドが甘いよ・・・(´・ω・`)
いいんだ、俺にはPカッター改の素敵なスジ彫りアイテムがあるさ・・・

ああ・・・グリルがなんか全然似てないよ・・・・
いいんだ、俺にはプラ板とアルミテープがあるさ・・・

ああ・・・・ホイールのクラウンマークがどこにも無いよ・・・(;´・ω・`)
ホイール

何のための在庫デカール箱だ!クラウンマークなんかその気になりゃたくさんあるだろが!

ああ・・・・バリかと思ったら金型が壊れてるっぽいよ・・・・
バリ?

気にすんな!!組立てに支障はないだろ!

ああ・・・側面の箱絵が一瞬厚みのあるSV40系のビスタに見えるよ・・・(特に後ろ)
ビスタ?

箱じゃねぇか!!

と、まぁ突っ込みどころ満載のフジミのこの年代のキットですが・・・・
不思議だなぁ・・・・自分は嫌いじゃないんですよねw
しいて言うなら愛しいくらいでw
ネット上ではこの時代のキットを嫌う人の厳しい意見もありますが、
自分的には車種選択やバリエーション等で他メーカーに負けてない!と思います。

でも・・・いつになったら取り掛かれるのかなぁ(・∀・)

と、いつも口だけのHITEQでした。

| 車プラモレビュー | 03:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマGX81マークⅡ製作開始!~名車の予感~

さてさて、レクサスLSの製作も終わったので次のターゲットはこちらです。

マークⅡ

アオシマのベストカーシリーズのGX81マークⅡです。
自分も非常に好きな車の一台でこの型の3兄弟は思い入れが深いです。
そういうこともあり、アオシマ・フジミのGX81マークⅡ・クレスタのキットは何度も製作しました。
今回は前期型のグランデ系で製作しようと思ったので在庫の中からアオシマのキットを選びました。

さて、81系の実車&プラモが好きな人ならわかると思いますが
画像ではキット付属のホイールを使わずにメッシュ系のホイールを履かせました。
これは形状が似ているフジミのZ20系ソアラから流用しました。
プラモデルだったら誤差の範囲内かな・・・とw
(実はソアラ用とは違うホイールだというのはさっき知りました)
自分的に81マークⅡというとこのホイールのイメージなんですよね・・・・

ホイール比較

マークⅡ2

フジミホイール流用に関しては特に注意点はありません。
前輪はキット付属のリベットの代わりにフジミのホイール用のネジを使用。
前輪側はキットのままだとやや車高が高いので⑪番のスペーサーを三分の一ほどカット。
ロア側はキット説明書には記載されていない80番のスペーサー部品を装着。
前輪

リアのトレッドはは雰囲気を確認しながらキット付属のスペーサー&ポリキャップの輪切りで調整。
キットのままだとホイール位置がやや前寄りなのでシャーシのシャフトが通る部分を棒やすりで拡大。
車高調整の⑫番の部品を削ってボディを位置を確認しながら瞬間接着剤で固定。
超わかりづらい説明ですねw
C33ローレルの時と同じような感じ・・・・
調整
ちなみに調整前です。
ずれ
大体のイメージは固まっているので比較的早く形に出来るかなと・・・・
一応ボディは050スーパーホワイトに近い白で行こうかと。
もちろん内装は・・・・ニューマルーンで決まりでしょう!

頑張ろう(;^ω^)

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月