HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

流行りものプラモ らき☆すた痛車プラモを買ってみた。

ご無沙汰しています。
「おいおいHITEQよシーマはどうした?」
「どうせカドでも出してるんだろう?」
と言う声が聞こえてきそうですが、そうではなく
ちょっと忙しかったり私生活で笑えないようなアクシデントが発生したため
模型製作の時間が取れなかったというのが正直な所でした(´・ω・`)

一段落したため、模型店へ・・・・

そこで発見したのがこれ
      ↓
買うのがちと恥ずかしいw

 
噂のアオシマ痛車プラモシリーズの第三弾のらき☆すたロードスターです。
なぜか買ってしまいましたw
そういえば以前やっつけでこんなのを作りましたが・・・
らき☆すたシルビア

らき☆すたシルビア制作
製作時点ではどういうアニメなのか知らなかったのは内緒ですw
そんでですね私は2次元より3次元派でしてw
アニメキャラより若手女優とかアイドルとかの方が・・・って聞いてねえよって感じですねw

話がそれました。
実は前から痛車プラモに興味があったのですが痛車シリーズは入手困難・・・
第一弾を模型店見て、買おうと思ったのですがその場はスルー。
その後欲しくなったので買いに行ったら売ってないw
しかもそれ以来痛車プラモを一度も店頭で見ておりません。
模型店の人いわく毎回瞬殺らしいですねぇ。

んで、今日コンパウンドを買いに行ったら売ってやがりました。
即買いしてやったwwwwwwww定価だったけどw
買うのがちょっと恥ずかしかったんだぜ?(;^ω^)

「ちょっと待てHITEQよ・・お前はアニメより女優。アイドルヲタだろう?」
「正統派セダンとかのプラモが好きな人だと思ってたのに・・・ショック」
というご意見もあるでしょうが・・・・

アニメやマンガと車が好きな人から誕生した痛車。そしてプラモデル化・・・・
これってすごい事のような気がします。
ノーマル車も改造車も好きな自分にとっては
新しい改造車のジャンルのひとつとしての痛車はかなり大きい存在だと思っています。
なのでそれに敬意を表して一個購入。
機会があれば制作してみたいと思います。

あ、そうだちょっとこれだけは・・・ってのを書いておきたいんですが
アニメのキャラクターはボディの形状に合わせないほうが良い様な気がしますね。
その方が他のキットに合わせやすいと思うんだけど・・・

あ、岩崎みなみのデカールは入ってないのか・・( ´・ω・`)
(これは独り言ですよw)





| 車プラモレビュー | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成品車庫!アオシマ ダイハツコペンD・SPORT仕様!

シーマの製作ペースが落ちているので箸休め的に旧作を晒します。
※画像変更しました。

えーアオシマコペンD・SPORTです。
こちらのキット、少々派手で当ブログの作風とは違うような気がしますが
箱絵のカッコよさとアオシマコペンを作ってみたい!という二つの要素があったからですかね。
製作自体は今年初めくらいからです。

コッペパン


ハチみたいな色使いですねw
色はタミヤのクロームイエローボンネットはブラックです。
基本的にはキットのままです。デカール類は好みの物を貼りました。
コペンにはそれほど詳しくないので細かい部分の出来はわかりませんが
良く出来てると思います。
しいて言うならウインドウの合わせにコツがいる点ですかね。
上もちょっとはみ出て見えます。
あと、車高は選択式ですがノーマルでもやや低いかも。
こちらはローダウン状態で組みました。

あげパン食いたい


バンパー等は綺麗に合うんですが
接着しろは小さめですが瞬間接着剤を裏から流し込むように接着すると良いようです。
リアバンパーの合わせ目を綺麗にするのが難しい・・・・

スミ入れがややクドかったかなぁ。
派手目のデカールのおかげでそんなに目立たなかったけど。
(気になる人は気になるでしょうねぇ)
内装も雰囲気は良いです。
純正シート裏側だけエポキシパテで埋めてあります。
シートベルトバックルとかも再現されてるので塗装だけでも雰囲気抜群ですね。
(´・ω・)<あばばば


製作記の画像がSDデータの消失のせいで消えてしまったのが残念です。
ちょこっと新しい組みたて方をしたキットだったもので・・・
アオシマコペン非常に気にいったのでノーマルで一台作りたいなぁ。
あ、最近出たパンドラのエアロ仕様も・・・気になるキットですねぇ。

(´・ω・`)


旧作でごまかしてしまいましたがシーマも進めていますのでご安心をw

余談ですがコペンを見ると(´・ω・`)この顔を思い出します。

| 車プラモ完成品車庫 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

※日曜日に追記。プラモ製作記。シーマ研ぎ出しと内装いぢり。 

下の日記にも書きましたが研ぎ出しを開始しました。

濃色なので小傷が目立つため時間をかけてゆっくりやっています。
本当に濃い色は難しいですね・・・

これが作業前
柚子

柚子肌ですねぇ・・・いつもはもう少しつやつやしてるのですが
乾燥のインターバルを置かなかったのとガス圧が弱くなったスプレーを使ったからかと・・・
(言い訳ばっかりw)

んで、コンパウンドをタミヤ荒目→細目→仕上げ用のいつもの三種盛りで仕上げます。
場所は違いますが1時間くらいがんばるとこんな感じです。
研ぎ出し


「おいおいHITEQよ・・・ペーパーをかけないのかい?」
「ペーパーかけないと綺麗な鏡面にならないんじゃない?」
という突っ込みもございましょう。
ですが自分はペーパーをかけた時のペーパー傷が消えないのが嫌なんです。
カドが出るのも嫌なんでクリアはマージンを取って厚めに吹きます。
完璧な鏡面ではないかも知れませんが攻めて失敗してやり直すのも・・・ねぇ・・・・(´・ω・`)

※ここより22日(日曜日)に追記です。

さて、雨で小物の塗装も出来ませんねぇ。
研ぎ出しをやっつけちゃおう♪と思ったら手持ちのコンパウンドの在庫切れ・・・・

雨の中買出しに行きました。
はい、いつものタミヤコンパウンドが売り切れ・・・・
(;^ω^)うーん
仕方がないので某メーカーのコンパウンドを使ったんですが
どうも私の思ったように研磨できないんですねぇ。
おとなしくタミヤのを買いに行くことにします。

んで、模型店に行くとやっぱり気になるタミヤのニッサンGT-R・・・
GT-Rに関してはフジミアオシマを待とうかなとも思っていますし。
現在気になってるのはフジミ製なんですよねぇ。

うーん・・・・でも今はらき☆すた痛車の方が気になってるかもw
来週ぐらいには出るのかな?おそらく瞬殺だと思いますけどね。





≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと日常ネタを・・・・

プラモデルネタをお待ちの皆様お待たせしています。
ちょっと諸事情で部屋の整理等や在庫整理等で今週はあまり弄れませんでした・・・・
あと、痛恨のSDカードデータ消失・・・(´・ω・`)
せっかく弄った所も消えちゃいました。

しばしお待ちを・・・・

さて、今日は病院に行ったので思い切って午後から超大掃除決行!
プラモデルの在庫が・・・やばい・・・・どうしよう・・・・
これ、一生分あるんじゃないかと。
部屋の様子を晒すと一部の人にバレそうなので秘密です。
せっかくなのでちょっとだけ公開w
どうすんのこれw


まだ、まともなエリアです。

ちょっと在庫過多・・・・
奥は取れない


そのほかにミニカーや車の部品・・・・今住んでるところから引っ越す時は大変だろうなぁ・・・
友人いわく、カオスの館だそうです。そして、商売でもやってんの?とも言われます。

あ

10年くらい前からこのように積むようになり
一時期はプラモ製作の時間がないため重症の積んどく君でした(;・∀・)
最近は良いペースで製作していますしキットをあまり買わないようにしてますが・・・
ついつい新製品や掘り出し物のキットを買ってしまうんですねぇ・・・

と、まぁこんな感じです。部屋も綺麗になったので製作再開しますよ~♪

少しづつ研ぎ出し開始です。

研ぎ出し


また、じっくり紹介します。

あ、テレビで見たんですがね・・・・

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤが・・・・('A`)

最近ちょっとブログの内容が薄いですね・・・すみません(;^ω^)

超、チラ裏ですが、久しぶりに洗車をしました。
家で下回りを洗車して、水をぶっかけまくってエクスプレス洗車機ですけどね。
洗車


洗車機にかけた後に水垢を取ったり艶出し剤を塗ったりしたので相当綺麗になりました。

内装もじっくりと磨き上げ・・・・ってあんまり面白くないですよねw

気になったのがタイヤ。
ヒビワレックスモードですねぇ。
鏡餅

ショルダーももケバだってるしw内側まん丸だし・・・
おまけに最近すっごい鳴くんですよね。
交差点とかで鳴くと「中古のタクシーラジアルかっ!」って突っ込みたくなります。
なのですごい運転に気を使うようになってしまいました。
まぁ某外車の新車外しのタイヤを格安で購入して4年半・・・・
距離で言うと5万キロくらい履いたんですがローテーションしても
残り溝があと少ない所で2ミリくらい・・・

履き替えかなぁ・・・って9部山の同サイズのタイヤをもう1セットキープしてあるんだよねw
もうちょっとしたら履き替えないと。

車も地味にイメージチェンジしようかな。お手軽かつ効果的な事をしたい今日この頃です。
(´・ω・`)

| 実車ネタ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショックな出来事・・・・・・・・

ショックな出来事です。

某アイドルグループの娘がマンション前でキスしてる動画が出回ってるからでもなく
塗料をおもいっきりひっくり返したからでも
ラスト・フレンズの内容が重いからでもなく
車が汚れてるからでもなく
うちの近所で車上荒らしが多発してる事でもなく
携帯のマイクロSDのデータが吹っ飛びました。
ちくしょう!トラン○ンド!!!
もう2回目じゃねーかwwwwww

何にもしてないのに・・・・いきなりエラーになるのってなんなのよ・・・

撮り貯めた車の画像・・・草ヒロ・・・・日常・・・思い出・・・・

はぁ~バックアップしようと思った矢先だよ(´・ω・`)

ちくしょう。ふて寝してやる。

| 日常 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラモ製作記。Y33シーマの塗装&プラモネタ。

暑くなってきましたね~!
最近は晴れが多いので塗装賀しやすいです。日も伸びてますしね。

んで、Y33シーマにクリアーを吹きました。

薄く一回
  ↓
ペーパー(1500)
  ↓
普通に一回
  ↓
ペーパー(1500)
  ↓
厚めに一回 

クリアがけはいつもこんなかんじです。
自分はクリアー
クレオスの缶スプレーのスーパークリアーをずっと使ってます。
画像はちょっとブレてますけど2回目のペーパー掛け前です。


あとはちょっとした模型小話を・・・・
        ↓

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーモデル製作記&タミヤのGT-R購入!?

さて、気を取り直しましてプラモデルの製作記です。
結局アオシマのアンクエルションのシーマを再開しました。

パテ加工終了→サフ→間違えて白サフ→ナイトパープルマイカ
ちょっと厚めに塗ったのでクリアーはまだかけません。

この色好き


クレオスのナイトパープルマイカなんですが以前のものより
色合が明るいような気がするのは私だけでしょうか??
(画像はコントラストいじってます)
いやね、この色が出たときにタミヤの33Rを作ったのですがあれ?ブラックメタリック?
というくらいの色になったんですね。
その後も数回使ったんですが同じような感想でした。

でも今回はあれ?ちゃんと濃い紫メタリックじゃね?という感想を持ちました。

この色は日産のミッドナイトパープルを意識した色だと思うのですが
「おいおい・・・シーマにこの色?」と思う人もいるでしょう。
実はこの色は限定車で前期のグランドツーリングに設定されていました。
(欲しいなぁ・・・金はないけどw)
ああ・・・ノーマルでも作りたくなってきてしまった。

この色にしたらスポーツ系のホイールもいいかなぁと思いボルクのTE37を履かせてみました。
ミッドナイト!


ちょこちょこやっていきます。

んで!とうとうタミヤのGT-R買った!!!!!!!!!!
うひょ~!ちゃんと輸出仕様のダッシュボードが入ってるよ
       こちらからどうぞ
           ↓
           





≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次回作はどうしようか・・・悩んでおります。

今日は気が滅入るニュースがありましたねぇ・・・・
中継の後ろで笑顔でピースしたりニコニコしながら携帯で話すのはどうかと思うんですが・・・
とまぁ、嫌なニュースばっかりですが次回作に悩んでおります。

タミヤのGT-Rを買って作るか・・・・フジミアオシマを待つか・・・・
在庫を片付けるか・・・・
    ↑
こっちを先にやれよwww

いやね、タミヤのGT-Rなんですけど初めはスルーの予定でした。
ですが実際に店頭で見てみたり、模型製作サイトさん等で見ているうちに
製作したくなってきてしまいました。
GT-Rと言うと本当はST160系のコロナGT-Rの方が好きなんですけどねw

エアロをちょこちょこ弄ってるシーマも徐々に進めています。
できるかな~

天候不順で思ったより進まないんですよね・・・
今、エアロをひたすら左右対称にするのに頑張っています。
リア周りは出来ているんですがフロントはなかなか上手くいかないです(´・ω・`)

まぁこちらはじっくりやっていきます。

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成品車庫。アオシマC33ローレルメダリスト。 

※2010年10月2日テキスト及び写真修正。

アオシマのC33ローレルが完成しました!
塗装のミス等でのモチベーションダウンはものすごいものがありましたが
最後は気合で完成させました。
ちょっとアラが出てしまっているんですが・・・・・

アオシマ C33ローレル

キットはベストカーシリーズでもこないだ再販されたエンジン付きでも無く
数年前にリサイクルショップで買ったニュートレンドHGの頃のキットです。

基本的にはキットスタンダードで製作。
車高&トレッド&リアの車軸位置の変更とフロントウインカーのくり抜き。
リアピラーのローレルマークを削って後期型のピラー風に修正。
あとはセンターコンソール部をMT仕様にするための改造を行いました。
(キット状態で後期型のAT仕様で製作するとダッシュボード・シフト周りの形状が違うため。)
エッチングはあえて使用せずキット付属デカールで仕上げました。
幸いなことに、10年以上前のデカールなのですが無事に貼れました。
用心のためマークセッターは使用しました。

作ってから気づいたのがマフラーの位置。
実車はもう少し内側なんですよね・・・・
そいでタイコギリギリにスペアタイヤの膨らみがあるんです。
ええ・・・ボディの塗装が終わった時点で思い出したんですがね・・・・・(´・ω・`)

アオシマ C33ローレル


あと、今は無き西武日産のディーラーステッカーを自作。
私の個人的なイメージだとなぜかC33ローレル
西武日産のステッカーが貼ってあるイメージなんですよねw
画像が不鮮明ですが本物はちゃんと字が読めます。


メッキの剥げたホイールは結局シルバーで仕上げました。
メタルックやメッキシルバーの方が良かったかもしれませんが
シルバーでもトーンが落ち着いて良いかなぁと・・

2010年にスターブライトシルバー&メタリックマスターでリペイントしました。
切削タイプのようなギラギラした感じが出たと思います。

リアピラーはメタルックの貼り方で後期風に切り出しました。
結果的にはきちんと彫った方が良かったですね・・・・
この部分で失敗しまくって、メタルックを結構消費してしまいました。

アオシマ C33ローレル

ボンネットマスコットはアオシマのC34ローレルクラブSから流用しました。
メッキのほうがそれっぽくていいですよね。
マスコットを若干曲げて実車のように角度をつけています。

サイドのウインカーはゴムパッキンを再現したのですが少しクドかったかも・・・



内装はコンソール周りをMT仕様にしてシート裏を埋めただけです。

アオシマローレル内装MT化

ブラウンの部分は実車だともう少し濃いのですが
暗く見えるのを避けて明るめにしました。
座席はエクセーヌ風にするためにサフ砂吹き&できるだけざらつく様に塗装。
ただし、SRSエアバッグ+マニュアル+エクセーヌシートのS・セレクションが存在してたかは謎です。
(私の記憶が確かなら確か無かったような・・・)


アオシマのローレルですが一番手に入りやすいしバリエーションも豊富です。

アオシマ ローレル

やや角ばって見えますが完成してしまうとC33ローレルらしく
直線的なフォルムに曲面を組み合わせたとても美しいデザイン表現していると思います。
個人的にはフジミのキットも好きなんですが2社の個性が出ていて良いと思います。

アオシマ C33ローレル

あの頃の日産を象徴する一台でもあり、
友人が何台か乗っていたこともありの自分も非常に身近な存在でした。
ランプひとつ変えるのも、洗車するだけでも楽しかったあの頃を
思い出す私にとっては思い出の一台です。
街中で見かける機会も減ってきていますが、90年代を象徴する一台でもあると私は思います。

アオシマ C33ローレル

それは、凛として。
(1991年のマイナーチェンジ時のキャッチコピー)

| 車プラモ完成品車庫 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNのブルーバード2000SSSアテーサXを買ってみた。

久しぶりにミニカーを購入!
トミカリミテッドヴィンテージネオのブルーバードSSSアテーサXの赤!
見てみよう乗ってみよう~♪

画像はちょっぴり前期のCM風にしてみました。CMではHTでしたけどねw
(某所で見てハッとしましたw前期はCA搭載の1800だったもんなぁ・・・)
画像は・・・いずれ直すかも。

U12ブルーバードは非常に好きな車なので前から発売が楽しみでした。
しかも通好みのセダンです。
HTは通常のトミカでも出ていましたよね。
小学生のころはそれで良く遊んでいました。
左後ろドアの窓が・・・orz


続きも読んでねw

≫ Read More

| ミニカー | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気を取り直してローレル製作記

どうもどうも。ちと疲れ気味ですがローレルの製作記です。
手を動かしていると気晴らしになります。

まず今回は何の問題も無く研ぎ出しが終了。
やや塗装面が荒れていたので2000番のペーパーで慣らしてから
タミヤコンパウンドの三種盛りです。
ラーメン食べたい

白系パールはあまり研ぎ出しの効果がわかりませんねぇ~
まぁ言うほど上手く研ぎ出しできないんですけどw

あひー

メタルック貼りも開始。相武ちゃんも仕上がりが気になるようです。
グリルはちょっと色合が・・・・やりなおします。
ランチアテーマみたいなグリルに見えますねw

そして懸念事項だったホイールのメタル感。
プロ野球殺人事件

うーんシルバーだとやっぱりねぇ・・・

メタルックを貼ってみようw
えびせん

う~んどうだろうかw上手く貼れてないしw
やはりメッキシルバーの方がいいかなぁ。

本日はここまで。閉店ガラガラ。

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月