HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

モデルカーズ誌の巻頭特集を見て・・・感動。

私のネット巡回コースに入っており尊敬している
プロ・フィニッシャーの北澤志朗氏のHP「リトルホイール」気になる一文が・・・

      モデルカーズ」のお仕事・その2
巻頭特集「MARK II BROTHERS IN 1980'S JAPAN」

おお!最近すっかりモデルカーズ誌は無沙汰していたが
こういう特集を組んでくれたのか!嬉しい!
本屋に買いに行ったらですね・・・
表紙にGX71マークⅡ!GX71チェイサー! GX81クレスタ!

うひょ~カッコエエ! え?これフジミのGX71マークⅡ?
さすがプロの人は違う・・・あの難キットを・・・・
しかもハイメカのキットじゃないですか・・・・
いやね、マークⅡのキットだけ、ボディはちょっとお疲れ気味・・・
自分も挫折して屋根を切ってチバラギ仕様に・・・・
それくらい綺麗に仕上げるのが大変なんですよ。
GX71チェイサーを仕上げたタナヤン氏もフェンダーモール等を追加しているし・・・

やっぱ本職の人はすっげえな・・・

GX81兄弟2台の作例も非常に参考になりました!
(アオシマのクレスタ2.5スーパールーセントのキットを使えば早かったような・・・ゲフンゲフンw)

自分もマークⅡ兄弟は大好きでキットをたくさん積んでいます。
あちょぷ


こんなに積んでないで作れよ!という突っ込みもほどほどにして頂きまして・・・
(とりあえず引っ張り出してきたX70系とX80系だけなんで他にもたくさんあるよw)

以下マークⅡ兄弟の思い出を少々・・・

≫ Read More


| 車プラモレビュー | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマのC33ローレル製作記。モールを塗ってみた。

ローレル製作の記事が多かったので編集しました。 
 せっかく拍手を下さった皆さん、申し訳ございませんでした。 


最近雨で塗装も出来ねえよ(´・ω・`)
てなわけでパールコートとクリアーを後回しにして先にモールを塗装してみました。

ああー二郎のラーメンくいてええええええええ


うんTSのゴールドで塗装。このままだと高級な風呂屋さんのイスみたいなので
クレオスのシャンパンゴールドマイカを一回だけ上塗り。

あ、でもあっさりしたラーメンも好きよ(^ω^)


あら不思議wローレルのモールの色になりましたよw
調色とかエアブラシが無くても塗装はできるもんね!(`・ω・´)


≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローレル製作記事&Y33シーマVIP風味製作記事。※追記しました。

※再編集しました。

C33ローレルは2回目のシンナー風呂もつつがなく終了しました。

って・・・・2回かよw

フタの色を信じて濃緑色(中島系)で塗りなおしたらそちら系の
街○車のようになってしまい・・・
おまけに生乾きのまま床におっことすという最強コンボ。

これは「ダークグリーンはやめなさい!」というお告げだと信じて別の色にする予定です。
内装を作ってしまったんで色は限られてしまうんですがね・・・・

もうねショックが大きくて写真も小さいですよ・・・・

とりあえずサフを吹いて・・・
夢で金持ちになる夢を見た。夢から覚めたらいつものような現実が・・・・


その後ホワイトサーフェイサー吹いて、タミヤのレーシングホワイトを塗装。
ホワイトパール単色にする予定です。
ツートンだと今度再販されるエンジンつきのパッケージと被りますしねw

今日は相棒再放送しないのか・・・・(´・ω・`)

このあとパール・クリアーといきましょうかね。
レーシングホワイトは乾きが遅いイメージがありますねぇ。
しかも乾燥後も少々やわらかいような・・・

そしてなぜか弄り始めているY33シーマのVIP仕様。

高校生の頃学校帰りに買うデイリーヤマザキのフライドチキンが美味しかった(^ω^)


久しぶりの改造車。やりたい放題ですよ。
ウインカー&ウォッシャーノズルをシェイブしてフェンダー超うすうす加工。
エアロの隙間をパテ埋め&形状変更。

形状変更の理由ですが・・・
左右で形が違う
という現行キューブもびっくりのアンシンメトリカルデザインのおかげです。
(言うほどではないんですがね・・・・)

こちらはあせらず徐々にやっていきます。

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タミヤのGT-Rがデリバリー開始されたようですな。&あぁ悩ましきプラモ人生・・・・

いやー!ホビーショー発表の新製品どのメーカーでも欲しいキット多いっすねぇ~(^ω^)
フジミの三代目烈津號とかすっごく良い感じですね。
まさにデコトラプラモのエンスージアストモデル!

そういえばなにかと話題のタミヤのGT-Rがデリバリーされ始めてるようですね。
自分も購入しようと思ったんですが自分の部屋はキットの山・・・山々・・・
とりあえず様子見ですが近いうちに購入したいと思います。

( ^ω^)・・・・・・・・・

本当は買う気満々でホビーショップにさっき寄ってみたんだけど・・・・
売り切れてて買えなかったんだもん(´・ω・`)

入荷量が少なかったのと予約が多かったとのこと・・・・

はぁ・・・行きつけだった模型店さんがあったころは良かったなぁ・・・
取りおきとか注文が気兼ねなく出来たのに。
店員さんも自分の好きそうな新製品が出ると
「買うと思って取って置いたよ!」「今日あたり来ると思ってたから取って置いたよ!」
なんて取って置いてくれたのになぁ。
(いろんな意見はあるでしょうが本当にありがたかったですw)
しかも「いらなきゃいらないで店頭で並べるから良いよ!」
なんてことも言ってくれましたしねぇ。

まぁ予約しておかなかった自分が悪いのでパテ買って逃げてきました。

ウワアアアン(つд`)

悔しいので無駄に作りかけてたアンクエルションのシーマのツライチ調整。
ニンニクマシマシにすると次の日の夜まで匂うよね。


ノーマル車ばっかり作ってたんでこの手のVIPカーは久しぶりですが
結構ツライチ調整が好きだったりします。
(まぁノーマル車でも調整すると見栄えが良くなりますよね)
今回はミニ4駆用のワッシャーを使って地道に調整してみました。
トイラジ用のタイヤを使って引っ張りタイヤ風です。
車検は通らないでしょうなwww

ローレル??
2回目のシンナー風呂に入r・・・いや、なんでもないです(´・ω・`)
ダークグリーンやめようかなぁw まぁ週末には塗れるかな。

そうそう。こないだこんなキットを発見&購入。
年に一回だけ行ける模型店さんに突撃!

業務連絡(Nさんジャンル外の店に拉致してサーセンwww)

うひょ~90チェイサーのツアラーVのノーマルパッケージ!
トランセンドのマイクロSD最近エラーばかりだよw


前に買いに行った時は気づかなかった・・・・
あ、そうだwその時は店主さんと盛り上がっちゃってじっくり見られなかったんだww
その時も帰り際にうまい棒もらったなぁ・・・・もちろん今回もwww

男は黙ってノーマルホイール。
(社外ホイールも好きなんですがねw)
昔のGONは面白かったなぁ・・・・

これちゃんと前後ホイールの幅が違うのね。芸が細かいねぇ。
そういえばツアラーVのノーマル状態での再販ってしてないっすねぇ。
ここらへんも再販してほしいなぁ。 需要は絶対あるよ!アオシマさん!

C34のノーマルクラブSも・・・・・

てなわけでプラモ関係の近況報告でした。(・∀・)

| 車プラモレビュー | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローレル製作記 研ぎ出しの明暗・・・・

さて、ローレルの研ぎ出しを・・・・・

プラモデルが好きな人はご存知のテクニックだと思いますが
ご存じない方に簡単に解説すると・・・
吹きつけ塗装時に出来る柚子肌をペーパーで磨いてコンパウンド(研磨剤)で磨く技です。
そうすると実車のような鏡面塗装になるわけです。

ローレルも作業開始。
( ^ω^)「うんうんまあまあの艶が出てるな。磨き傷も綺麗に消えてくれたなぁ」

(;^ω^)「あら?緑色が布についてきたお」
仲間内で俺だけ彼女がいない(´・ω・`)


orz・・・orz・・・・orz・・・

あああクリア厚めに吹いたのに・・・・気を抜いたらこれだよ・・・・
しかも普通こんなところはカドが出ないのに・・・・
※注 画像ではやけくそになってこすりまくったのでさらにひどい状態です

色もスモークグレーで濃くしたためにリカバリ不可wwwwwww
(色合が濃くなるのと透けてしまい違和感が出てしまうため。)

てなわけで久しぶりのシンナー風呂へ・・・・・
こないだプラモ買ったら店員のおばあちゃんがうまい棒大量にくれたwww


(´;ω;`)ううううう綺麗に塗装できて研ぎ出しも綺麗に出来てたのに・・・
     粗目で欲張った俺のバカ・・・

最近やたら疲れる・・・

もうpimpmyrideだったら新車のサイオンxBに交換されちゃうんじゃないかと言うくらいになりました。
どんどんダークグリーンが落ちていきます。歯ブラシでシコシコと・・・

羞恥心の曲ラジオで聞いても選曲を変えます。


クリスタルホワイトのローレルの出来あがり!

あああああああああ(´・ω・`)塗装やり直しだ・・・・


| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C33ローレル製作記 内装製作!

ローレル製作記事は編集済みです。

さて、今製作中のアオシマのC33ローレルですが
ボディ塗装がつつがなく終了して乾燥&研ぎ出し待ちです。

さて、内装・・・・
アオシマのC33ローレルは元々前期型のキットでそれを金型改修で後期型にしています。
外装だけでなく内装も一部修正されましたがダッシュボードやコンソールは前期のまま・・・
ご存知の方も多いと思いますが後期のオートマのC33ローレルのコンソールは
大幅に形状が変更されています。
ちょっと見過ごすわけには・・・・(;^ω^)

そこでへタレ系モデラーの私はコンソール形状が変更されていない
MT仕様に改造いたしますw
だってATのコンソールは改造するのが難しそうな形状なんだもん(´・ω・`)

これが改造前
ローレル


コンソール加工。プラ板のようなものでそれっぽく成型。
サイドブレーキレバーとシフトノブを移植してみました。
ローレル

あとでラッカーパテで仕上げればおkでしょうw

エクセーヌシートシート仕様のセレクション・S仕様にしようと思ってるんですが
セレクションSってMT仕様&エアバッグ付きって選べたんですかね?

まぁ、実際に無い仕様でもまぁプラモですからw
         ↑
    じつにいい加減だ(;^ω^)

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽に痛車プラモを作ろう!S15痛車シルビア完成!

さて、前の記事では
インクジェットプリンター用タトゥーシールを使った作成方法を紹介しました。


禁断のジャンル「痛車」をプラモでお手軽に作ってみよう!

らき☆すたシルビア

今回は完成品をご紹介。どうでしょうか?雰囲気出てるかなぁ?
作っているうちに痛車を作るのが楽しくなってしまい
痛車オーナーの気持ちが解る様な気がしましたw

シルビア


らき☆すた」にしたのもあんまりリアル系の
イラストよりこういう感じの絵の方が似合うかな~と思ったのがひとつ。
それと地元テレビで良くCMを見たからですね。
なんか「ん~~~~~~~~って」言ってるだけのやつw
はじめテレビが壊れたと思いましたw

シルビア 

内装もちょこっと弄りました。
ちょっとオーバースケールですがこんなのも製作。
痛車雑誌2冊。
トラックス5を買いに行ってたまたま痛車グラフィックスを読んで度肝を抜かれましたw
その時の感動を1/24でも再現。
旧作なんで窓枠の塗りわけが汚いですね。
雑誌

車検証のステッカーがw

2次元ロゴとか内装はラベルシートで作りました。
近いうちに作り直してみます。

シルビア


という感じで
タトゥーシールの可能性を調べるのと痛車の初製作をしてみました。

※車種は違うのですがロゴの貼り方とホイールが似ている作例を見かけたので
 当初のホイールとは変更しました。
 製作の方では変更出来ないので一部画像が前のままです。 
 決してマネしたわけはございませんのでよろしくお願いします。
 ボディロゴなどはこの位置が妥当かなぁと思いましたので・・・
 

| 車プラモ完成品車庫 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断のジャンル「痛車」をプラモでお手軽に作ってみよう!

自動車の改造は様々なジャンルがありますよね。
私も改造車は大好きであります。
もちろんノーマルの車も好きなんでどちらかというと雑食系車好きですけどね。
以前から存在は知っていたんですが
最近特に話題になっている改造のジャンルが「痛車」だと思います。
簡単に言うとアニメや漫画のキャラクターを外装内装にちりばめた車ですね。

さて、最近はアオシマでも痛車がキット化されたり
私の住んでる地区でも結構見かけるようになりました。

流行り物の改造や車種が嫌いではない私としては
これをプラモデルで作ってみたら面白いかなぁ・・・とふと思いました。
色使いも派手でプラモデル的にも面白いですしね。

ですがアオシマのキットはやや高いですし
内容的にもちょっと物足りないかなというのが正直なところです。
インクジェットプリンター用デカールシートも試して見たかったので
ちょうど良いかなと思いホビーショップへ・・・・

(;^ω^)「ありゃーデカールシート売り切れだよ~」

てなわけでこれを利用します。
シート

インクジェット用タトゥーシールです。
(※本来は人の肌に使うものです。今回は本来の用途と違うので使う際は自己責任で・・・)


ドナー車はこちら
S15シルビアです

アオシマのS15シルビアです。
発売されてからすぐに製作しました。その後ケースに入れっぱなしだったのでこれを利用します。
塗装に少し不満があるので実験台にはぴったりでしょう。

以下製作記です。
※お断り。
今回某アニメの絵柄を使用していますが
あくまで個人的に製作したもので商業用途には使用致しません。

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマC33ローレルメダリスト製作記その1

ローレルの製作記が増えたので纏めました。
 続きを読むで見てください!

GW中に金は落とすわ疲れる事ばっかりでやられてしまいました。
空いている時間にようやくプラモ製作のモチベーションを高めて製作を開始!

アオシマのC33ローレルです。
ニュートレンドHG時代のキットで数年前にリサイクルショップで500円で買ったものです。

このアオシマローレルのキットは今までに5~6台も作ったので勝手がわかっています。
製作してもあげてしまったりして手元には完成品がほとんどないんですよねぇ~
今度エンジン付が再販されますが待てなかったので製作開始。

とりあえずボディカラーを決めます。
いろんな色がありますが
個人的にはこの車はダークグリーンのイメージなのでこれに決定。
まずは下地を作ります。
ローレル

パーティングライン消しヒケ処理ペーパー掛けの後フロントウインカーをくりぬきます。
ウインカー

あとで適当にレンズをぶち込みます。
サイドのウインカーは独特の形状なのでキットのままです。
今回は厚塗りになりそうだったのでスジ彫りもやっておきました。

あ、これ以外と気づかないですがアオシマ
C33ローレルは前期のキットがベースなので
リアピラーにローレルのマークが入っています。後期はこれが無いので削りました。
あとはメタルック貼りの時にそれっぽく切ります。

色自体はタミヤのブリティッシュグリーンのあとクレオスのパールを吹きました!

吹きました・・・・吹き・・・・

うん(´・ω・`)なんだか変な色になっちゃったよ。
クレオスのパールは厚く吹くと白っぽくなります。まぁ解ってたんだけどねw
(この時点ではうわー吹きすぎたと凹んでました)
逆の発想で言うとちょっと色合いを押える時に使えるんですよね。
たとえば・・・・ゴールドの上に吹けばシャンパンゴールドに。
濃い目のブルーの上に塗ると明るめのパールブルー風に・・・など。
シンナー風呂?放置? いえいえ。ヤケクソでスモークグレーを吹き付け。

おおおお!まあまあ感じじゃね?(^ω^)
(塗装テクニックはありませんがw)
ローレル5


≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧作品車庫。フジミY31セドリックブロアムVIP&ブログ20000HIT!

模型関連の記事を最近更新してなくてすいません。
天候不良や何のキットを作ろうかいまだにきまらず在庫キットをチョコチョコいじっています。
近いうちになにかお見せできれば・・・と思っています。

さて、当ブログ「HITEQJASMINEの偏った日常」が
おかげさまで20000アクセスを超えました!
見に来ていただいている皆さん本当にありがとうございます!(・∀・)

まさかここまでアクセスして頂けるとは思っていませんでしたw
以前やっていたyahooブログでは半年で1000アクセス程度でしたので・・・

このブログの名前と私のHNの「HITEQJASMINE」の由来ですが
JASMINEは木下あゆ美さんのハマり役から頂きました。
(ファンになったきっかけは怨み屋本舗です)
そしてHITEQですが日産車に乗ってる人ならわかると思いますが
日産の整備手帳とかディーラーの工場の壁に書いてありますよね。
たまたまHNを決める時に日産の車検証入れと車検の領収書が手元にありました。

それを組み合わせて「HITEQJASMINE」となりました。
本当はジャスミン&ウメコネタを使おうと思ったのですが・・・あまりいい案が浮かばなくてw

芸能&カーモデル&日常というあまりとらえどころの無いブログですが
これからもよろしくお願いいたします。

さて、こちらは旧作のフジミのY31セドリックです。
こちらは再販ですがプラモから少し離れていた時期に製作しました。
なので今見ると(ノ∀`) アチャーという感じですが・・・
セドリック

だから写真が小さいのですw

シートカバーは家の捨てるカーテンを切って使いました。
セドリック


フジミのY31セドリックはホイールが大きい以外は非常にすっきりした構成のキットで
非常に好きなキットです。小学生時代に何台も作りました。
その後すっかり見かけなくなり数年前の再販は本当に楽しみでした。
この年代のフジミは隠れた名キット多いんですよねぇ~

旧作でお茶を濁してしまいましたが次は新作を公開できるといいなぁw

| 車プラモ完成品車庫 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月