HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

HITEQJASMINE的今年のニュースTOP10。

さて、今年もあとわずかですね。
このブログを見に来てくださってる
みなさん本当にありがとうございました♪

今年の私のニュースTOP10でも。

一位 ガソリンがとにかく高くなった。
   (近距離の移動は徒歩になった) 

二位 応援している女優さんやアイドルが結構活躍してくれた。
   (木下あゆ美さんと菊地美香さんは来年も引き続き応援します!) 
三位 プラモデルよりミニカーのほうを多く買ってしまった。
   (うーんプラモの制作意欲がなくなったのが一番かも)

四位 車検に23万かかった。
   (馴染みのディーラーなんで値びいてもらったんですがw)

五位 ウォーキングにハマって新しい趣味をみつけた。
   (一日1時間とてもリフレッシュできました)

六位 道の駅ツアーにハマった。
   (行き帰りの道中が楽しいんだよね)
 
七位 中半・後半と体調をくずしてしまったこと。
   (病院にまた通うようになってしまった)

八位 20年近くやっているプラモデルの製作を本気でやめようと思った   (結局また意欲がでてきたんで結果オーライw)
 
九位 2号車今年も車検取得&復活できず。 
   (マスターシリンダーから漏れがw)
 
壱拾位 禁酒を一応守れたこと。後で書きます。


HITEQのブログでは書かなかった
日常を見てやってもいいよという人はこちらから↓

≫ Read More


| 日常 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京成バスのふそうエアロスターのプラモ

また買ってしまった・・・
うーんファミリーコブラに使うコンパウンドを買いにいったんですよ。
そしたらこいつも買っていましたw
京成バス エアロスター ノンステップ


うちの近所でもおなじみ京成バスです。
前から出ればいいなぁと思っていたので良かったです。
今回は作ってみようかなと思ってます。

おなじみの塗装済みボディもばっちり!
色合いもそっくりですね。
ホイール等突込み所もありますが良いキットですね。
塗装済みボディ

| 車プラモレビュー | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーコブラ製作記その⑫ボディ塗装クリアー編

やっとこさクリアーを塗りました。
一度薄く塗った後1500番のペーパーでストライプ部を馴らします。
その後数回に分けてクリアーを吹きます。
はじめは薄く砂吹きして、状況をよく見てから吹きます。

クリアー塗装


ちなみにクリア一回目で少しエッジが透けたので
左側だけマイカブルーを吹きなおしました。

続きはこちらからどうぞ↓

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所さんのファミリーコブラ製作記その⑪

朝起きたらプレゼントのかわりに
鼻をかんだティッシュがたくさん落ちていました。

えーとやっとこさ色が入りました。
あとはところどころタッチアップしてクリアーがけですね。
マスキングはがし 天井部


さてー製作記といきますかね。
お暇な方はこちらからどうぞ↓

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所さんのファミリーコブラ製作記その⑩

イブの昼間っからプラモやるとこれがまた楽しいw
あとで模型店にでも行ってみるかね。

あ、洗車用品買いにホムセンにも行かなきゃ!
オイル交換はまだいいか・・・

クリスマスイブったってやることがいっぱいあるんじゃ!


てなわけで白サフ吹きました。
ホワイトサフ終了


んで、乾燥させたんでクレオスの1番の白でセンター部のみ塗装。
クレオス1番ホワイト


ちとほこりが混入したので乾燥後ペーパー掛けですね。
そしてもう一回薄く塗ろう。
パンパーの溝が少し薄くなったんでスジも入れなおさなきゃ。

シャーシも塗装しておきました。
といってもつや消し黒一発&マフラー部のみシルバーです。
あとブレーキローターだけ塗っておきました。

今週末くらいには塗装終了させられそうです。(*゚ー゚)

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーコブラ製作記⑨

さて、今日はサフの本吹きをしました。
画像は撮りませんでしたが前フェンダーとリアのゲート付近の
傷とラインボケを修正後部分的にサフを入れました。

これでベースホワイトを
ボンネット・天井・リアハッチ周辺に塗れますね。

そうなんですよ。ホワイトのストライプをデカールじゃなく
塗装で行こうかなと思っています。
サフ吹き終了


まぁデカールでも良いんだけどね・・・

色なんですがとりあえずタミヤのマイカブルーで行こうかな。
実車はもうちょっと色味が薄いんですけどね。

ボディの基本塗装が終われば内装・シャーシ・レンズ類と
塗装出来るんだけど(*゚ー゚)

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所さんのファミリーコブラ製作記その⑧

とりあえずなんとか復活しました。
いやー苦しかった。

気をとり直してファミリーコブラ製作記の続きです。
とりあえずがっちりくっつけたリアバンパー周辺をいじります。

バンパーとボディの分割線が接着剤で埋まり
ガタガタになってしまうので
カッターではみ出しを取って薄くパテを盛ります。
そしたらPカッターでスジ彫りしてペーパーで馴らします。
バンパー部溝彫り


お暇な方はお付き合いくださいませ↓

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所さんのファミリーコブラ製作記⑦ようやくバンパードッキング!

ふえ~やっとバンパーが満足いく形になりました。
リアバンパー


いつまでやってんだ!って感じですね。
こう見ると白ゲルコートのエアロパーツみたい。

さて取り付けです。あら?ガイドがボディにもバンパーにもないよ・・
バンパー2


お暇な方はお付き合いくださいませ↓

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニカーネタトミカリミテッドビンテージのコロナマークⅡ

やっと買えました。
トミカリミテッドビンテージの初代コロナマークⅡ!

トミカリミテッドビンテージ コロナマークⅡ


この車は今は亡きうちのじーちゃんの2台目の愛車であります。
といっても写真でしか見たことはないし
後期型のイーグルマスクだったみたいですが。

今回は本当は白が欲しかったのですがうちで乗っていたのは
シルバーだったのであえてシルバーを買いました。
(白も今度買うかも・・・)
トミカリミテッド コロナマークⅡ その2



出来は相変わらず怖いくらい良い感じですw
良くこれをモデル化してくれた!って言う感じですね。


お暇な方はちょっとお付き合いくださいませ↓

≫ Read More

| ミニカー | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた買ってしまった・・フジミのレクサスLS600hL

最近めっきり寒くなりましたが皆さんお変わりないですか?
私は塗料を買いに行ったらなぜかプラモを買ってきてしまいました。

今回買ってしまったのはフジミのレクサスLS600hLです。
このキットは発売してから結構人気があったらしく
すぐに店頭から消えてしまいました。
また買えばいいやと思ってたんであわてて買ってしまった訳です。

フジミ レクサス LS 箱絵


ここだけの話ですが私はあんまりレクサスが好きではなく・・・・

お暇な方はお付き合いくださいませ↓

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所さんのファミリーコブラ製作記⑥

最近書いてなかったのは製作が全然進まなかったので
ある程度進んでから書くにすることにしました。

んでシャシ組み立て&ボディ仮組み開始
ファミリーコブラ 仮組み

やや、きつめだったのでボディ前側の受けとシャーシは加工してます。
このキットはボディ後部の強度が超無いのでリアバンパーは
がっちり付けましょう。説明書の手順だとリアバンパーが
ぴったり付かないかも・・・・・
ちなみにホイールはそこら辺にあったやつです。
キットのホイールはメッキなので極力完成まで触らないようにします。

お暇な方はお付き合いくださいませ↓

≫ Read More

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう買ってしまった・・・・青島のゼロクラパトカー

ファミリーコブラを超スローペースで製作してるのに
また買ってしまった・・・(;^ω^)
アオシマのゼロクラウンパトカー無線警ら仕様です。
ゼロクラパトカー 警ら仕様


何度も店頭で見かけては買おうか買わないかで迷ったんですが
値段が高いのと塗装済みボディーの仕上がりがちょびっと
アレでなんとなくひっかかっていたのですが
いざ欲しくなったら店頭から見かけなくなってしまいましたw
ですがこないだY電器に行った時にたまたま発見!
しかも定価3500円なのに2500円・・・・
迷った末購入。

お暇な方はお付き合いくださいませ↓

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所さんのファミリーコブラ製作記⑤(画像なし)

ああーここ数日忙しく製作が進みませんでした・・・
サイドステップは下側に丸みをつけてほぼ完成。

リアバンパーは・・・・

えー終わりの無いループに入りつつありますw
今、おそらく最後になるであろうパテを盛りました。

いやね・・・塗料でも買いに行こうと思って
車でぶらっとしてたら前にオデッセイが走ってたんですよ。

「ありゃ~下の方のラインが違っちゃったなぁ」
「いいやいいや・・・このまま行こう( ^ω^)」

「( ^ω^)・・・」
「(;^ω^)・・・」

「パテ盛りなおすか・・・(;・∀・)」

となったわけですw
エッジを立てたりもしたかったんでね。

ふう・・・頑張らないと。

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月