HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

ガイアの夜明けを見てGTーRについて思ったこと。

自分は日産が好きなのですが最近の日産は・・・と思ってる一人です。
ですがこの車の発表は久しぶりにおっ!という感じです。
GTーR発表のニュースは車好きなら気になるのではないでしょうか?
それが好きか嫌いかは別としてですけど。

率直に言うとすげー車だな・・・というのがひとつ。
性能・コストパフォーマンス・デザイン・・・
正直すごい車だと思います。日産の技術の塊という感じですね。

でも個人的な感想だとココまで来ちゃうと別次元の車だなと。

お暇な方はお付き合いくださいませ

≫ Read More


| 実車ネタ | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速有鉛デラックスVol2買ってみた。

最近面白いなぁと思う車関連の本がこの高速有鉛デラックス。
フリーペーパーの増刊的扱いですがこれがまたいい感じなんですね。
私自身はあんまりブログでは車の話題はしませんが
これに紹介されている車はコアな車が多くて
思わずニヤニヤしちゃいます。

この本を見てると自分の車趣味はマニアックで少数派なのかなぁ・・・と思いが吹っ飛んでしまいます。
自分もいろいろあって最近は車趣味が少しトーンダウンしてしまい
どうしても熱くなれなかったんですがこれ見るとやる気が出てきます。
また、自分らしく車をいじることに自信ももてますしね。
(ここら辺のさじ加減が実に難しいw)
好き者にはお勧めです。
P1000044.jpg

気になる人は買って読んでみるといいですよ(^ω^)

| 実車ネタ | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケで・・・・走れ走れいすゞのトラック~♪

こないだカラオケに行ったらこんな曲が入っていました・・・
P1000038.jpg

P1000039.jpg


もうお分かりですね?
P1000037.jpg

です。

いすゞのエルフのコマーシャルでおなじみのこの曲。
夜明けの国道やバイパスでこの曲を聴くと軽く泣けます。
(その時乗っていたのは日野だというのは内緒ですw)
しかもいすゞのHPでダウンロードできるというのもありがたいですね!
他のメーカーもこれくらい気前がいいと嬉しいんですが。
この曲ってトラックを乗ってる人なら共感できるであろう歌詞が
良いんですよね・・・

なにはともあれGJです!

| 実車ネタ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は眠れません。そこでドライブの思い出。

今日はなんだか眠れません。
そこで古いメモリーカードや携帯を引っ張り出して画像整理。
結構懐かしいものから恥ずかしいものまでw
こう見ると思い出って大事ですね。

これは千葉の小港のあたりに行った時の画像です。
P1000003.jpg

P1000009.jpg


とても綺麗な夕焼けでずっと一人で見ていたくなる様な風景でした。


| 実車ネタ | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成品車庫!アオシマのC34ローレルクラブS

※2009年3月8日再編集

疲れたときはC34ローレルに限る。癒されます。

すっきりがいい。

ノーマル仕様になっていますが
ベースキットはアオシマの白箱になってからのクラブSのSパッケージ仕様です。
アオシマC34ローレル

純正風エアロやチューンナップパーツはあえて付けませんでした。
長らく再販されていないクラブSのキットですが
最近再販されたメダリストのキットにクラブSのホイール・ウイング等が同梱されています!

不人気車種と言われてますがC34は自分の中で
一番好きなローレルですね。
ピラーが立っていて居住性も良いし。いい意味で親父臭い。そういうところが良いんです。
もし乗るならノーマルで乗りたいですね。
気分は松方弘樹か本木雅弘。ドライブミュージックは「ロマンセ」w

キット自体はアオシマ絶頂期のキットですごい良い出来で
前ブレーキのキャリパー位置がおかしいのでダボを削って接着。
リアサスのトレッドを狭めてキャンバーを角を起こしたくらいです。
キットそのままだとリアタイヤがポジキャン切ってるように見えるのでそこら辺を修正しました。
おまけにSパッケージ付属のBBSホイールだと4輪ともはみ出しますw
アオシマ

ボディカラーはグンゼのフォレストグリーンマイカに下はタミヤのライトガンメタルです。
ヘッドライトは最近ハセガワのミラーフィニッシュを貼ってみました。

あとはリアガーニッシュを純正オプション風に加工。
エンブレム類は昔売っていたアオシマ製の別売りのインレットマークを張りました。

内装は純正エクセーヌ風です。
内装

画像ではシートバックの隙間は埋めてませんがこのあと修正しました。
上の完成品で確認できるかな?


しばらく再販されませんでしたが
クラブSのパーツがオマケに付いて再販されました!アオシマさんありがとうございます!
早速購入させていただきましたよ!

このローレルですが日産車キット好きにはお勧めですよ!
結構当時のキットが売れ残っていたりしましたが再販もされましたので是非!!

「男は~夢に遊ぶ子供~」

| 車プラモ完成品車庫 | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇だったので・・・ガラスの建て付け調整。

暇だったので落ち気味だった助手席ドアの窓を調整してみました。
異音等は出てなかったのですがガラスが落ち気味で
雨の日や洗車のときなどに水が浸入しちゃうことがありました。
(大した漏れではなかったのですが)
自分の車はサッシュレスのハードトップなので
どうしても窓がずれてきちゃうんですねぇ。

てなわけで分解
door.jpg


ビ二ールの周りのブチルを丁寧にカッターで切るのが大変でした。
いじったことある人なら解ると思いますが
これがくせ物なんですよね~

あとはストッパーやらレールを調整して終了。
忙しかったので他の画像はありません。
ガラスはあがりましたが・・・・
ドアの閉まりが悪くなったので再調整・・・
たまにはこういうのもいいですね。

つーかウェザーストリップあちこち切れてるし・・・

| 実車ネタ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成品車庫アオシマの86スプリンタートレノGTV

ちょっと前に作ったアオシマ86トレノです。
発売前からかなり話題になったキットでレビン派の自分はレビン待ちでしたが
ガマンできず、エンジンつきとエンジンなし両方購入しました。
86GTV

非常に出来の良いキットで感心しながら組み立てた覚えがあります。
GTV仕様に出来るのもポイント高しです。

ボディ色はクレオスの3番のレッドのスプレーです。
バンパー類もクレオスのつや消し黒をスプレーで塗装です。

私が買ったキットは袋詰めのミスなのかスプリングが3つしか入っておらず
アオシマのサービスセンターから部品を送ってもらいましたw
スプリングをカットし、車高を低めにしたのと初版ではオミットされていた
リアハッチの鍵穴の追加以外は素組みです。
(ホイールはエンジン無しのロンシャンを後に流用。)

アオシマ 86っトレノ

出来の良いキットで何のストレスも感じませんでした
テールレンズもキットを生かしてスモークを塗装していませんが雰囲気はなかなかですね。

あ、サイドシルの黒塗装を忘れてますねぇ・・・・
(実は当時用意した資料の車も塗装されていなかったんですw)
エンジン付をまず組み立てて某巨大掲示板に投稿。まずまずの評判でした。

んで、このキットの売りのエンジン!
プラグコードくらいは追加しようと思いましたが追加してませんw
エンジン
色を塗って組み立てただけです。
そこまで部品点数は多くないですがエンジン付きは嬉しいですね。
ほかにもサージタンク周辺も少し物足りないけどここまで再現してあれば・・・・

あ、そうそうこのキットガラスの黒塗装する部分に段差が付けてありマスキングが楽です!
この方式今後も再現して欲しいですね・・・アオシマさんよろしく(`・ω・´)

アオシマ トレノ

私は86と聞くと頭○字Dというよりフジミの峠シリーズのプラモデルが原体験ですね。
あの、躍動感のある箱絵に感動したものです。(特にトレノの自販機前のイラスト)
近所で走り屋仕様の車がちょこちょこ走っていましたのでそっちの印象も強いですね。
兄の友人も10年ほど前に赤のトレノに乗っていました。
そういうこともあって赤にしてみました。

アオシマの86レビン・トレノは現在でも勢力的に新しくバリエーションキットを発売しています。
そういう意味ではこれからも定番商品として頑張ってもらいたいですね。

このクオリティでこの年代の車の新規キット出してくれないかなぁw

| 車プラモ完成品車庫 | 01:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月