HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

原チャリを直してみた。

えー1年以上放置していた原チャリを直してみました。
都合3年ほど置きっぱなしにしておりすっかり放置状態。
1年前に一度復活させましたがそのまま放置してました。
税金も払ってるからもったいないのでとりあえず修理。

キックしまくるものも初爆すらない・・・
ありゃ?燃料来てない?
となると燃料ポンプかな?(この場合オイルとの混合装置)
だけどフィルターを見ると詰まってない・・・

しかし分解するとダイヤフラムが・・・
古くなった燃料が汚れとなって動きを悪くしてました。
清掃&各部の点検であっけなく始動。

はじめは調子が出なかったんですが考えてみれば数年前の燃料・・・
(清掃に使ったので少しだけだったのですが・・・)

スタンドまで押していって燃料補給。
するとバッチリバッチリ!

全体を掃除して完成です。

20070829221151.jpg


| 実車ネタ | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左足まわり異音の究明

整備というほどじゃないんですが
左旋回時の異音の原因を調べてみました。
ゴゴッ・・・ゴッっていった感じの音です

某プロの方に作業指南&工具を借りての作業だったので
比較的早めに下ろせました。

当初はスプリングの座りのガタやテンションロッドの
不具合かと思ったんですがどうやら違う・・・
とりあえずスタビリンクも無事・・ん?ガタ出てね?

ということで某プロの方にチェックしてもらうと
ガタは出ては無いけど出てるといえば・・・
と・・非常に微妙な感じだそうです。
でもよく動かしていただいたので心なしか異音が出ませんでした。

あと、ホイールナットがやたら硬くて困りました。
ハブボルトが折れたらどうするんだと・・・

いじって見て思ったんですがブッシュやホース類が相当
古くなっているなぁと・・・・
こちらもこれからの課題ですね。

ちなみに写真に写ってないですがちゃんと油圧ジャッキかけて
外したホイールを車体下に入れてあります。

20070828011554.jpg


ちなみにこの後掃除をしました。

| 実車ネタ | 01:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

トミカリミテッドビンテージ№47プリンススカイウェイ。

今日は洗車と買い物行きました。
買い物先で買おうと思ってたトミカリミテッドビンテージの
プリンススカイウェイ発見!
しかもお目当てのプリンスサービスカー仕様は一台だけ・・・

あぶないあぶない(;^ω^)

しっかし・・・なぜ俺のツボにはまる物を出すかねw
だってスカイウェイのプリンストリコロールカラーだよ!

20070806003109.jpg


ちなみに私は日産ディーラーフェチでして・・・
なんか昔の看板とか見ると興奮します。
特にプリンス系はこのトロコロールのイメージが強いですね。
うちの地区の日産プリンスの積載車はまだこのトリコロールで
塗装された車があります。
ちなみに写真の背景は以前ネットで拾った物です。

プリンスと日産の合併劇やスカイラインの歴史等は
いくらでもネットに書いてあるのであえて書きませんが
このスカイウェイと言う車はスカイラインのバンです。
プリンス自動車はお洒落な商業車を作ってましたね。
テールフィンがまぶしいなぁ

20070806003650.jpg


よーし次は90系カローラだ!

| ミニカー | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍営業車2連発!日野ポンチョ&カムリの個人タクシー

今日、イクスピアリに用事があって出かけたんですが
あんまりあの手の所が得意ではないので
カキ氷食ってマッタリしてました。

P1000130.jpg


同行者がまだいろいろ見たいというので
駅のほうに歩いて行ったら目の前に縮尺が狂ったような車が・・
日野のミニバスポンチョでした!
実車は初めて見ましたが思ったより大きいんですw
20070805005109.jpg

こんにちは日野で~すとバス雑誌以外では見たことありませんでした。

宝くじ当ててこれをキャンパーにして乗りたいなぁ~

そしたら現行カムリの個人タクシーがw
20070805005251.jpg

しかもエアロパーツとグリルがw
お好きな運転手さんですねぇ。一度乗ってみたいなぁ。

てな訳で結構楽しかったHITEQでした。
さらに最近オーバー二ーソックスの女性が気になるHITEQでした。

| 実車ネタ | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月